春の足音 2 芽吹き      

d0023047_15491761.jpg

d0023047_15493324.jpg

d0023047_15495632.jpg

d0023047_15501396.jpg

d0023047_1550502.jpg

d0023047_15513323.jpg

d0023047_15514669.jpg

春の足音満開の麗日、何やら木々から息吹を感カメラを向けるとレンズに笑いかけてくれる。
ぺんぺん草、小学校の下校時良く摘んでは、その細い茎から剥がさないように丁寧に一めくり二めくり・・・・音が出るのも楽しんでいたっけ。
     
最後の力を振り絞って笑顔を絶やさない桜。
       
     「世の中に たえてさくらの なかりせば
                春の心は のどけからまし」 在原業平

万葉の昔からことに春は格別ですね。凍りついた大地から芽吹く若草や、清らかな香りが春の風景を感じさせてくれます。そして、桜、俳句で花といえばもっぱら桜のことを言うように、日本人にとってこれほど心を揺さぶられる花はないですね。

    この桜のもと、ご入学される皆さん、おめでとうございます。
[PR]
by chojiiro | 2007-04-08 17:05 | Green | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5114433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みるくじゃむ at 2007-04-08 17:13 x
私も今日はちょっとお散歩に出かけました。
空き地にも、公園にも、よそのお宅のお庭にも春の草花がたくさん咲き乱れて楽しかったです。ナズナがこんなに綺麗に撮れるなんて、この写真大好きです。
Commented by azumi_diary at 2007-04-08 17:55
chakoさん、一段と写真の腕が冴えて!!!
これも単焦点なのぉ?
私は三都物語も単焦点一本で頑張ったのよ。でも上手く撮れません(涙)
Commented by mareemonte at 2007-04-08 18:35
chakoさん、写真が・・・。とくに一番上と2枚目、ドキッとしました。植物の息づかいが聞こえてきそうですよ。すごい。
Commented by happyseeds at 2007-04-08 19:52 x
chakoさんはきっと植物の声が聞こえるんですね♪
撮られる側と撮る側の息がぴったりです。

↓キュプヘルン、作りたい~です♪やはりアーモンドをFPにかける所が
ポイントかしら?
酵母作りも稼働開始ですね♪きっと素敵なパンをお作りになるんだろうなぁ~
私がレーズンを起こした時は寒い時期だったせいか、かなり時間がかかりました。突然ぶくぶくした時は、嬉しくて・かわいくて♪
少しの間、じっとがまんの子ですね。

Commented by uema2ma at 2007-04-08 21:08
やはり、感性豊かな ちゃこさん! 植物の息吹を感じるのね~~
どの写真も かわいい春らしさが出ていて どれも素敵ですね~^^
私も 同じくぺんぺん草摘んでは カラカラと音を鳴らして 遊んでいましたわ~~! 同じ年代ですものねーーー(笑)
Commented by fseiko1267 at 2007-04-08 22:00
本当に素敵な春の写真ですね。どれも素敵だけど、私は特に4枚めの桜に一票かな、、、ポストカードにしたいようです。
在原業平のこの句も、この時期にぴったりですね。思い出せなかった句だったので、すっきりしました(笑)
Commented by keiko at 2007-04-08 22:32 x
春の足音第2段!
またしてもステキ~、というか、ステキって言うとちょっと軽薄に感じられるくらい美しいという言葉がピッタリです。
皆さんそれぞれイチオシの1枚がおありになるようですね^^ 私は最後のぺんぺん草かなー♪
でも木に咲く花ってすごく好きなんです。これからも楽しみにしています!

キプフェルン、私も大好きなのでレシピ記事のところを見せていただきました。成形の最後が面白い!中指であんなふうにするなんて知りませんでした。私はいつも両手の、手の平の手首に近いところをすり合わせるようにしてやってましたので。(だからもっとシャープというか細長い形なんです) 今度やってみよう。

メール?もう一度チェックしてみましたが届いていないようです…。
Commented by claudia8 at 2007-04-08 23:49
写真展に出ているような写真ですね!
植物のはかなくも力強い生命力が生き生きと映し出されています。
写真展に出展も間近!?
単焦点レンズいいな〜 腕がないと何を使ってもダメよね(笑)
Commented by flowerchildh at 2007-04-09 01:20
素敵な写真ばかり!(溜息)
植物達の自然で優しいながらも力強い姿が
映されていますね。きちんと伝わってきました♪
ぺんぺん草の写真、とても懐かしい気分に...
土筆、ぺんぺん草、ヨモギ、どくだみのお花、子供の頃
の懐かしい思い出がよみがえってきました。



Commented by wiwi2299 at 2007-04-09 06:18
春の柔らかい空気まで感じるような 素敵な写真~~~♪
ペンペン草を 見る目が変わりそうなほど 魅力的な写真です~~。
Commented by hapipi_hapipi at 2007-04-09 08:46
皆様書かれていますが、
どの写真も本当に素敵ですね☆
「芽吹き」がリアルに伝わってきます。
Commented by yoko_mama at 2007-04-09 09:18
お江戸ツアー、3日目はchakoさんのレッスンでお願いね(爆)

昔↓キュプヘルン、お菓子の本を見てよく作ってた。
けっこう手間をかけた気がするのでもう作る気なし。
だからchakoさんのこのクッキーもヨロシク!(な~んちゃって^^;)
Commented by fairy-hiromi at 2007-04-09 09:19
よくわかりませんが、単焦点?
この言葉をあちこちで目にします。
なんだろーと思いつつ、この素晴らしい写真に釘付け。
春を体中で感じることができる写真ですね。
実物よりより美しい!
本当に素敵♡
Commented by leperline at 2007-04-09 10:38
素敵なお写真の数々。
ciacoさん、これが単焦点ですね。
クローズアップレンズもつけてるのかしら?
ボケ味のある写真を撮るならやっぱり単焦点ですね。
あ~悩む。。。
Commented by azumi298-i at 2007-04-09 11:55
chakoさん なんて素敵なんでしょう。
有名な写真家の写真集を見せてもらっているようです。
厳かな雰囲気さえ感じます。
chakoさんの手でこんな美しい姿をとらえてもらって、草木も桜も喜んでいる事でしょう♪
私も見せてもらって喜んでます。^^
Commented by yuka215usa at 2007-04-09 16:36
うぷぷ^^

ね? chakoさん、みなさんこのシリーズ、わたしと同じように大好きだったでしょう?
いつも、コメント欄が無効になっていたもんネ^^

わたしの感想? 今日はナシ~~~(爆)
あ、あった! わたしの大好きなシリーズの記事、ありがとう!!
愛してるわーん♪
Commented by 彩ママ at 2007-04-09 17:01 x
こんにちは〜。春の、自然の力強さを感じる画像ですね♪去年の春は次女ちゃまの新入学、門出の春でしたね。あれからもう一年が過ぎるのですね。桜の花びら舞う中で新年度を迎えたいから、日本は4月が新学期なのかと思うほど、日本人の心意気に桜は見事マッチするのでしょうね。潔く、出しゃばらず、華麗に咲き誇る。今年は念願の彩との初お花見も楽しめました。chakoさんのおかげで、私も元気復活です。ありがとうございました☆
Commented by chojiiro at 2007-04-09 17:26
♪みるくじゃむさん

この写真はスポーツクラブの帰りにお散歩がてらカメラ片手に写したの。遊歩道の木々は春を待ちかねているようでした。先日まで枝だけの広葉樹にもふっくりとしたふくらみが見られ、こちらに微笑んでいるよだったので急いでシャッターを切ったの。
ナズナ、近くで見ると可憐で可愛いお花ですよね~
Commented by chojiiro at 2007-04-09 17:32
♪azumiさん

風景も単焦点だったのですね。あの夜景素晴らしい一枚でしたもの。
まだまだ、azumiさんの足元にも及びませんよ~~。
この日は、かなり強い光でしたので露出をアンダー気味にしてみたら
雰囲気が出たようです。
私も室内の物撮りは単焦点にしていますが、お花や木々をクローズアップする時はマクロを使っていますよ。何かそこの空気感まで表現できるような気がしますが、いかがでしょう?
Commented by chojiiro at 2007-04-09 17:37
♪mareemonte さん

私も一番上と2番目が好きなんです。
今にでも芽が開きそうな息づかいが聞こえてきそうで、
ファインダーをのぞくと、そんな呼吸が感じられるんですよ。
mareemonte さんから・・・・そんな嬉しいコメント・・・光栄です~よ~~。
Commented by yuming at 2007-04-09 22:49 x
私は『なずな=ぺんぺん草』の写真が一番好きかなぁ~
白い小さな花が、寄り添って生きてるようで・・・
大きいものは小さいものを好むのかもね(笑)

それにしても草花の息遣いがきこえてきそう。。。
マクロもいいな~
最近は35ミリの単焦点がカメラにくっついたままよ(無精してなかなかレンズ換えない私。。)
春は被写体がいっぱいで楽しいよね

Commented by chojiiro at 2007-04-10 00:18
♪happyseedsさん

以前から、お花よりも木々の芽吹きが好きでこの時期はお散歩していてもドライブしても新芽の綺麗な色に見惚れてしまいます。
思わず近づいていきたくなるんです。
キプフェルンはアーモンドをFPでかけると一段と美味しい仕上がりになりますよ。今まではアーモンドプードルを利用していましたが今度から丁寧に一作業増やそうかと思ったほどに出来上がりが香ばしくて、大好きなリリエンベルグのお味が蘇ってきました。
酵母先輩のhappyseedsさんの画像を拝見しながら憧れのレーズン酵母大事に育成中です。ぶくぶく待ちどおしいな~~。
こんなに大事に育んだパン生地で何を焼こうか楽しみで想像だけがぐるぐる駆け巡っていますよ。
Commented by chojiiro at 2007-04-10 00:23
♪ayamamaさん

同じ年代とはありがたい(笑)
小学校までの通学路には川が流れておりその土手には土筆やら季節の草花が一杯で道草が毎日のよう、歩いて15分くらいのところを1時間も2時間もかかっていました。帰省した時にその道を歩くと、あの時の光景が蘇ってきますが、こんな道?だったかしらと、やはり時の歳月で失われていくものもあるのが寂しいです。
Commented by chojiiro at 2007-04-10 00:27
♪fseikoさん

桜の写真ですね。色が淡く全体的に白っぽいのでかなり難しかったです。この日は日差しも強く、一苦労して撮った一枚なので、そう言っていただけると嬉しいわ~。
万葉の頃から日本人の心には桜が息づいていたのですね。桜の美しさ後世にも伝えられるように環境を守って行きたいわね。
Commented by chojiiro at 2007-04-10 00:34
♪keikoさん

ぺんぺん草ですね。目で見るとその他大勢の雑草ですがクローズアップしてみると何かまた違った顔に見えますね。そんな表情もまた面白いのでしょうが。華やかなお花よりも木々に萌える若葉の美しさに惹かれています。この時期の風景はまさに新芽色、戸外が爽快ですね。
是非yukaさんのレシピでお作りになってみてくださいね。
あのリリエンベルグのキプフェルンを思い出してしまいました。
もう一度メールしますね。
これから、10日のパン教室の天然酵母の仕込みに入りますので、明日メールしますね。
Commented by chojiiro at 2007-04-10 00:38
♪claudiaさん

写真展だなんて・・・・・。
まだまだはるか遠いと言いますか考えたことも無かったですよ。
この写真は単焦点ではないんですよ。
小さいものはマクロで大きく撮らないとなかなか存在やらそこに
漂う空気感を表現できないような気がして戸外の植物をクローズ
アップする時はマクロにしています。
claudiaさんに腕が無い?そんなワケありませんよ~。
ブログを拝見した時からclaudiaさんが表現する写真大好きでしたもの!!
Commented by chojiiro at 2007-04-10 00:43
♪flowerchildhさん

同じです。土筆・ヨモギ・ぺんぺん草、この時期に摘んだ草花ですね。
南カリフォルニアでこんな草花は見られるのかしら?
小学生の下校時は、それはそれは道草大王して母に叱られたものでした。春になるとおたまじゃくし・ザリガニにその当時の私には魅力的なものばかりで、男の子に混じって遊んでおりました(笑)
あれ?確かflowerchildhさんもザリガニつりしていたんですよね?
Commented by chojiiro at 2007-04-10 00:45
♪wiwiさん

春の空気感を感じていただき嬉しいです。まさにそれを表現したかったものですから・・・。
ぺんぺん草、手にしてみてくださいね。可愛いお花とハート型の葉っぱ。
自然の作り出すものは実に美しいですね~~。
また時間ができたらお散歩してみたいな~。
Commented by chojiiro at 2007-04-10 00:48
♪hapipi_hapipi

万葉集の春の歌を教えていただきたいぐらいですhapipi_hapipi さん。その当時から春は愛されていた季節なんですよね。桜は特に春を代表する詩になりましたものね~
Commented by chojiiro at 2007-04-10 00:51
♪yokoさん

いえいえ~まだまだお教えするような器ではないわよ~。でもきっとカメラ談議で盛り上がりそうね~
キプフェルンOKです~。それまでにまた腕を磨いておきますね~。
Commented by paltal at 2007-04-10 00:53
chakoさんこんばんは^^
先日 つくば農林研究団地の桜と菜の花畑のコラボ撮ってきました♪
もう すごい!のひと言でしたよ~
でも 単焦点の50mmは日中は明るすぎて色が飛んでしまいがちですよね。
露出補正を-2.0まで下げても明るすぎ・・・
結局 かなり絞って撮るハメに・・・ いまだに使いこなせていません!
Commented by chojiiro at 2007-04-10 00:55
♪hiromiさん

単焦点は、目で見る大きさとほぼ同じスケールで見えるレンズです。50mmがまさに目で見る世界に一番近いようですよ。
ただ小さい植物や、芽吹きの写真は迫力を出したかったのでマクロ(目で見るよりも大きく見える)で撮っています。
hiromiさんのお写真もとっても素敵ですよ~。
Commented by chojiiro at 2007-04-10 01:00
♪びーずさん

これはね、マクロレンズなんです。
びーずさんも悩んでいらっしゃるのね。
キャノンの単焦点はかなりリーズナブルでしたので(50mmは)迷わずに購入しました。今は単焦点かマクロ、普段は専らマクロです。
ただ・・・戸外の主に日中の写真には向かないようです。色が反射してしまうと言いますか・・・・・。難しいですねレンズ選び。
びーず作品のお写真なら単焦点の35mmなのでしょうかね?悩みますね。
Commented by chojiiro at 2007-04-10 01:05
♪iさん

そんな過大な褒め言葉ありがとうございます。お恥ずかしい・・・。
時間ができると、若葉の観察ながらお散歩する日が多いのですが、
何気ない木々にスポットを当てると思わぬ写真が撮れるのが面白いです。これから、陽気もいいですから、めい一杯春の息吹を感じられますね。
Commented by chojiiro at 2007-04-10 01:15
♪yuKaちゃん

コメント欄が無い時は忙しいと思って(笑)
感想ないの????いつも沢山書いてくれるからそれで大満足よ。
グリーンも追加したし、業務報告も追加したし、yukaちゃん威力は大きいわよ~。その上↓では酵母さんへもアドバイスいただき感激です。
同じUSAなのでよろしくね~。
私もねグリーンの記事好き!グリーンの写真が好きなのかな?
葉とか根とか葉脈の模様とか興味深々だもの。
私の趣味でね、娘の夏休みの科学工夫展に「広葉樹の葉脈と針葉樹の葉脈の研究」したの。ほとんど、母指導の元、賞を受賞してしまい・・・・
娘は???と言う感じでした(笑)ほとんど私の趣味。葉脈の模様の規則性と葉の大きさには関連があったり、葉っぱて楽しいわ~(私、変?)
Commented by chojiiro at 2007-04-10 01:21
引き続きyukaちゃん
今日は字数制限ひっかかりませんでしたので・・・・がなんとなく・・・・。
今から天然酵母の生地のニーディングに入ります。パン教室なの夜が明けたら、正確には午前10時から・・・。なのでyukaちゃんのところには明日伺いますね~オサレのコメント書きに行くんだから!!君島ファッションとは!!驚き桃の木・・・でした。セレブyukaちゃんに改める?
Commented by chojiiro at 2007-04-10 01:30
♪彩ママさん

一年早いわよね~。昨年の今頃は次女の入学式でした。
あの頃IKEA談議で盛り上がっていましたよね~。今オープンイング記念フェアーしていますよ。24日が最終日なの。お友達と繰り出す予定です。今ガーデン用品・キャンプ用品の新作が出たようですから~。あれから行きました?
彩ちゃんとお花見したのね?桜の下の彩ちゃん。いかがでした?喜んでいたでしょう。可愛いショットが撮れたでしょうね・・。
私のおかげだなんて・・・働くママには元気出してもらわないとね。
でも私もね、彩ママさんと同じような気持ちで過ごしてきましたから良くわかりますよ~。いつかそんな想いも懐かしくなったりしますよ。
またそんなお話ゆっくりしましょうね。
Commented by chojiiro at 2007-04-10 01:38
♪yumiさん

yumiさんの周りにも春満載でしょう!
首の無いチューリップとか?明日にでも伺いますね・・・・。
私もあの蕾のチューリップが好き!
大きいのに憧れるな~妹は大きいのよ~母も、父は普通、で私は小柄。
身長が伸びる何とか法て、あったでしょう?覚えています?
あれ試したのに・・・・虚しく終わりました~。

yumiさんは35mmで撮っているのね~。私も単焦点上達できるように沢山撮ってみますね。
Commented by chojiiro at 2007-04-10 01:43
♪paltal さん

桜と菜の花の絨毯、、、ね!あの場所は桜で有名ですものね~。
あとね、桜川の土手の桜も大好きです。懐かしいなあの風景、
なかなか帰省できなくて・・・・。
そうそう、単焦点、戸外の日差しの強い時には露出補正しても上手くいきませんよね。白とびしてしまうでしょう!
なので、曇りの日を狙って撮影するようしています。
分る~。私も使いこなせないもの~~。
Commented by viu2006 at 2007-04-10 01:48
こんばんは;酵母も頑張ってますね~♪chakoさんの美味しそうなパンを
見るのが楽しみです♪
ほんとに、ホッとするお花たち。
ペンペン草も久しぶりに見たような気がします^^
こっちの桜は4月末かな~*

カメラ、まだ悩んでます(∋∈)いろいろカタログ見ても
どこのがいいのか・・・?ちょっとしんどいです(笑)
Commented by chojiiro at 2007-04-10 07:28
♪viuさん

おはようございます。
酵母水分を含んで大きな粒になってきました。まだ時間がかかる様子です。室温が20度以上あるのであと数日かな?
北海道の春はことさら待ち遠しいでしょうね。こちらの桜は葉桜になりつつありますよ。今しだれ桜・八重桜が満開です。
本当ね。各メーカー様々な技術で商品発売していますものね。
でも、これから選べるなんて羨ましいかも~
今選ぶのでしたら○○○のカメラかな!
Commented by hananoka-n at 2007-04-10 12:28
桜からぺんぺん草まで、それぞれの息吹きが感じられうっとりです♪
そして、chakoさんの丁寧なコメントで、一眼のレンズのこと、単焦点とマクロレンズの違いがなんとなくわかりました(笑)
でも、写真の腕はレンズだけではなく、センスと対象に対する愛が決め手ということも実感しました。
Commented at 2007-04-10 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile-cake at 2007-04-10 21:37
こんばんは。 町を歩くといたる所で若々しい芽が微笑んでいて
晴れやかな気分になりますね。
植物をマクロで撮るって難しくて、苦手です。
微妙な風で草花がゆらゆら~と動くので、
ファイダーを覗きながら風が止まるのを待つ、、、  
どうも、この間に呼吸が浅いらしくて頭がくらくらしちゃうんです(笑)  
やっぱり、お皿の上のお菓子がいいかも~^^;
Commented by studiopinot at 2007-04-10 23:23
chakoさん植物とお話が出来るのね。

写真も素晴らしい。
これはマクロですか。
早くchakoさんのように良い写真が撮れるようになりたいものです。
教えてくださいね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-10 23:31
素晴らしいお写真に、みとれてしまいました^^
今の時期の美しい自然を、みごとに撮られていて
とても嬉しくなりました。
私もいつかこんなふうに撮れるようになれれば・・。
今年のソメイヨシノはもう終わりですね。
本当にこれほど、日本中で心奪われる花って無いですよね。
桜、いいですね~^^
Commented by chojiiro at 2007-04-11 10:48
♪hananoka-n さん

こんにちは。お返事遅くなりました。
レンズの種類も沢山ありますが、全てを揃えるのは難しいですし、
今あるレンズで奮闘しています。
腕もセンスもまだまだで、気持ちだけを込めてシャッターを切っています。
春の風景は気持ちまで穏やかにしますね~。
以前頂戴しましたハーブティー、とってもいい香り。お気に入りになりました。是非教えていただきたいです!!
Commented by chojiiro at 2007-04-11 10:49
♪04-10 21:09 鍵コメさん

お役に立てて嬉しいです。
ご丁寧にご連絡ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2007-04-11 10:58
♪smile-cake さん

そうですね~呼吸を止める・・・うんうん分ります。
私もブレないように呼吸を止めてしまいます。日ごろ。泳いでいるのが効をなしてか長い間呼吸を止めてもなんとか平気でして・・・・。
植物撮影は肺活量にも関係あるかもしれませんね(笑)
お皿の上のお菓子・・・やはり愛情をかけたお菓子の撮影には愛が籠りますよね。私も同じくパンにはその愛込められますもの~。
Commented by chojiiro at 2007-04-11 11:01
♪pinotさん

お話してしまいます。かなりマニアックです(笑)
マクロレンズを使いました。小さい蕾・葉の表情を捉えるには、私はマクロの方が使いやすいようです。
まだまだ腕が伴ないませんが、お教室でご一緒にシャッターを切ったようにまたご一緒に撮影会したいです~。
Commented by chojiiro at 2007-04-11 11:06
♪CarolineIngalls さん

こんにちは。
いえいえ・・とんでもありません。ブログを開設した当初、キャロラインさんの優しい視点のお写真の数々に心を奪われました。あの画像には、その優しさが込められておりますもの。
写真を通じて撮った方のお心まで分るような気がします。
植物と、パンには愛を注げるのですが・・・・それが出るのでしょうか?
ソメイヨシノは葉桜になり幾分寂しさを感じますね。
桜前線も北上、これからは東北・北海道と厳しい冬に終焉と優しさを届けてくれるのですね。自然の威力は人に恩恵を沢山与えてくれますね。大事にしなくては・・・。
Commented by chojiiro at 2007-04-11 11:19
♪yukaちゃん

はい!かなりオタク入っています。と言いますか、、、父譲りの植物好き、、それもマニアックな(笑)もので、葉脈の形と柄から距離・幅を調べると面白い結果が沢山出てきましたよ。ご帰国時・・・は~い。準備しておきますね。
今まで不精してカテゴリーも手をつけずにおりましたが、レーズン酵母おこしからパンが出来るまで、これはなかなか面白いカテゴリーーになりそうですよ。レーズンの瓶を見るのが楽しくなっています。これも愛かしら?
そうそう、こうして海の遥か向こうから丁寧な記事をUPしてくれるyukaちゃんに感謝そして愛よ~。
ファンなんていないから心配ご無用で~す。
Paulさんは夫いとこのご主人様なの。男の方がパン作り・・・いいわよね~。夫はパンは食べても作る気全く無しのようです・・・。yukaちゃん夫様は?
ファッションね~、今日は仕事がオフだから、ジーンズにVネックの黒のセーター、それでもうじき、スポーツクラブに出かけてきます(笑)
今日もね、ラテンの日だから(笑)
また、カテゴリー増やす?
イメルダ婦人並の靴のコレクション見たい!見たい!
<< その後・・・・・ぶくぶく レーズン酵母準備OKと・・キプ... >>