元気ないの~?

酵母がどうも弱くなっている様子、糖分補給かな?
d0023047_17484832.jpg

d0023047_1749654.jpg

昨日までアワアワだったのに・・・消え始めた・・・・・。。。。。
手首にスナップきかせててぐるぐる回しているのだけれど・・・・・・。
酸素も補給しているのだけれど・・・・。
室温は22度をキープ。
師匠様・・・お出ましお願い!お願い!
[PR]
by chojiiro | 2007-04-13 18:25 | 業務報告 | Trackback | Comments(97)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5151181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-04-13 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-13 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-13 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka215usa at 2007-04-14 06:11
ありゃりゃ、出遅れたワン(汗)

↑既に親切な誰かがコメントしてくれてるから、応急処置はできたかな?
ただ、レーズンの種類によって、できる酵母液も違うから気をつけましょうね~

茶漉しでこして、液を他の瓶に取る
chakoサン、これ、レーズン100、水250にした?
なんか、水が少ない気が。。。水が少なすぎると糖分過多で酵母菌の繁殖が進まないから駄目なのよ。
で、レーズン100+水250にしたと仮定して、茶漉しでこしたら
砂糖20gくらいを足してスプーンでかき混ぜて、フタ緩めにして様子みる。もうブンブン振っちゃ駄目。本当は中種作ると元気度がわかりやすいんだけど。。。
砂糖足しても何も変化が見られなくて、シュワシュワ・ブクブクが全く消えちゃったんだったら、同じレーズンを大匙1弱くらい足して。因みに、シュワシュワは、ちょっとでもしていれば良いんだからね。
ストレート法を試さないのだったら他にも方法あるけど、純粋に使ったレーズンについていた菌だけで作った液にコダワル場合はこの処置で。
あと、どっちのレーズン使った?大粒の方?小粒?
Commented at 2007-04-14 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka215usa at 2007-04-15 01:39
chakoさん、お待たせ~
でも、chakoさんしか、読む人いないと思うわ(爆)

んじゃあ、ワタス、飲茶行ってくるね~^^
Commented by chojiiro at 2007-04-15 09:56
♪04-13 19:08

了解しました、アドバイスありがとう~。
Commented by chojiiro at 2007-04-15 09:57
♪04-13 19:09

そのアドバイスのおかげで酵母生き返ったような気がします。
今、冷蔵庫の中です。
Commented by chojiiro at 2007-04-15 09:59
♪04-13 21:36 鍵コメさん

そうですよね~、アワアワするまで気になりますよね~。
思ったよりも早く出来上がったので慌てております。
上手くいくといいわね~。私も今週頑張ります。
Commented by chojiiro at 2007-04-15 10:07
♪yukaちゃん

そうよ、、、、遅い!!(笑)
水の量、250gにしたわよん。几帳面なB型(爆)ですからね!
パンとお菓子は、さすがに丁寧よ。温度もきっちり、粉温計っているしね。
あ~ぶんぶん振っちゃいけないの~。にわかバーテンダー楽しかったのに!我が家にはシェイカーあるんだった。瓶振らなくてもいいのね。
わたひは・・・わたひ、、はもちろんストレート法にチャレンジャー。
レーズン?あ!大きさの違いなの、気が付かなかったわ~。えーと、今見てくる?待ってね。
MONUKKAでした!ところでどっちが大きいのやら?(爆)
Commented at 2007-05-25 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-26 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-26 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-26 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ル・コルドン・ブルー デュプロ... パン教室 >>