Curryでパン教室

インド式の薄焼きパンを「チャパティ」、一次発酵・仕上げ発酵いらずのお手軽パン、そうそう、これからの時期BBQでキャンプで活躍すること間違いなし。

わが家自慢のスパイスたっぷりのチキンカレー、スパイスは、赤唐辛子・カルダモン・コリアンダーシード・ターメリック・クミンシード・シナモンスティック・コリアンダーパウダー・カイエンペッパー。具材は、鶏もも肉1kg、人参2本・りんご1個・しょうがのすりおろし、セロリ2本、玉葱2個、ニンニク2かけのみじん切り。早朝から骨付き鶏がらでダシをとったチキンブイオンでカレールゥを。パンがメインなのか、カレーがメインなのか?
はい!今日はこのカレーがメインです。今日の皆さんはパンのお付き合いがかれこれ数年越しのベテラン生徒さん、百数種類(あら!大げさ、、、でもかなり種類をこなしたはず)のパンを作り終え、、、、少々変化球勝負に打って出て・・・結果は、、、ホームラン。このカレー、、、いたくいたくお気に入りになられました。(かなりの自画自賛申し訳ありません)
d0023047_19373740.jpg

d0023047_19381786.jpg

d0023047_19383263.jpg

d0023047_20242788.jpg

d0023047_20243920.jpg

もちろん、オレンジピール入りブリオッシュアテートは従来どおりの作業で、ブリオッシュの先端の成型どうなっているかご存知ですか?小さい○、、、、ブブゥーーー。

アップルのキャラメル煮のマフィン、春野菜サラダも手際よく、
d0023047_193941100.jpg


また、来月の変化球も楽しみにして下さいね。三振なんて、、、ことにならないよう日々研究しておきます!!!

そうそう正解は、、、、、円錐形でした。
[PR]
by chojiiro | 2007-04-16 20:00 | パン教室 | Trackback | Comments(60)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5175250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-04-16 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-04-16 21:04
♪鍵コメさん

お疲れ様です、鍵コメさん。
早朝から煮込んだ甲斐がありました~。ではまた変化球はこれで(笑)
いえいえ、、、お気になさらずにね。鍵コメさんのご愛嬌でOKですよ。
え~その設定の仕方に興味深々ですが、、、どこをどう回すの、いやどこをどう設定するの?考えて眠れなくなります。ウソです。今日は早めに就寝しますね、、、。
Commented by fragrance-aroma at 2007-04-16 21:17
はじめまして。撫子と申します。
flowermikiさんのところから、飛んできました。
時々、拝見させていただいております。
本当にハイセンスなブログだな、と常々思っておりました。
実は、私もインレリアコーディネーターの経験があります。
ですので、こちらのブログ、興味津々です。
他のもパンやお料理、素敵な題材ばかり。
ため息が出そうですよ。
又、寄らせていただきます!
撫子
Commented by bisyoku-dogen at 2007-04-16 21:51
変化球最高です!
スパイスたっぷりのチキンカレー間違いなく美味しいですよね!!
私もいつか変化球が打てるようになりますように・・・
その前に基本ですね(笑)楽しみです♪
Commented by yasurako at 2007-04-16 22:06
こんにちは!!
カレーにセロリや生姜のすりおろしも入れるのですか?
なんだかおいしそう・・・今度カレーの時に私も入れてみます!
香味野菜が入るとカレーに深みが出そうですね!!
おいしそう・・・・
りんごを入れるのをCMで見た事がありますが、入れるとやっぱり味が変わりますか?
カレー、大好きで作るのですが、とても勉強になりました。
絶対絶対、セロリに生姜入れます!!
Commented by happyseeds at 2007-04-16 22:36 x
ただ今、過食で増えた体重を調整中・・・カレーでお腹ぐ~です(笑)
スパイシーなカレー大好き♪ほろほろと身が取れる骨付きのお肉が
想像できます・・・あぁもうやめておきます・ぐぐぅ~

沢山レパートリーをお持ちのchakoさんのパン教室、さすがです!
次の変化球も楽しみです♪

↓インテリア講座、いつも勉強になります。
おもちゃで散らかったリビングの片付けからしばし現実逃避(笑)
Commented by hirocolor at 2007-04-16 22:37
うわ~!香辛料たっぷりの本格カレー大好きなんです♪
それに、骨付き鶏がらでダシまで取って、間違いなくおいしいはずですよね!
習いた~い!!というか、食べた~い!!^^
本当に、いつもなんでも凝ったものを、しかも手際よく作られてしまって、
こんなに尊敬するchakoさんにお会いするのはお恥ずかしいです~^^;
こちらのテーブルコーディネイトも素敵ですね☆
ブリオッシュの小さい○、円錐形は土台に穴を開けて
とんがりをさすのですか~?φ(..)

Commented by chojiiro at 2007-04-16 22:39
♪撫子さん

はじめまして、mikiさんのところからありがとうございます。
好きなことばかりに焦点を置いたブログで、自己満足に終っておりますが、こうして何か感じていただけ嬉しい限りです。
ICされていらしたのですか?私もかれこれ・・・・IC取得から18年になります。インテリアもパンもお料理も、作り出すことすべてに興味があり、
あれやこれや手探りで勉強しているところです。またどうぞ、遊びにいらしてくださいね
Commented by chojiiro at 2007-04-16 22:43
♪カヨンちゃん

こんばんは。ありがとう・・変化球何とかストライク、早起きした甲斐がありました。娘のママ友とのパン教室は娘が幼稚園の頃からのご縁ですから、これこれ9年ぐらいになるのかしら、これだけパンのお付き合いがありほとんど取得されているにも関らず楽しみしてくださるのは、嬉しい限りです。
カヨンちゃんは基本ばっちりおさえていらっしゃるもの、プログレスクラスよ。
Commented by chojiiro at 2007-04-16 22:47
♪yasurako さん

私も香味が大好きです。。。でもでも、あの香菜だけは苦手・・・
カメムシのような・・・ああ・・・思い出しただけで(笑)
りんごを入れるとジューシーで甘味が出るような気がしますよ。でも辛いのが好きなの、、、、。グリーンカレーとか!
あ!yasurako さんのお夕飯、カレーでしょう?(笑)
気があっちゃいましたね。セロリはみじん切りで生姜はすりおろしてね!
まあ、、、どっちがどっちでもノープロブレムです。
Commented by chojiiro at 2007-04-16 22:53
♪happyseedsさん

ダイエットするなら、あのサバランやら、八海山麹のパンやら引き受けますよ~。happyseedsさんのお隣に住んでいたら、、、毎日あれやこれやのワクワクするようなパンに出会えるのに(と、、、勝手に思ってます)
そうそう、、、ほろほろの鶏、、、自画自賛で申し訳ありませんが、、、美味しかった!!!!です。
レパートリー・・・・そろそろ怪しげです!happyseedsさんのお知恵をお借りしたいです。密会いかがです?
Commented by studiopinot at 2007-04-16 22:57
チャパテイーでしたら私でも出来るでしょうか。
スープまで丁寧に取られたカレーもおいしそう。
ブリオシュのおへそが円錐形???理解できませんわ。
↓のお料理教室で使ってらっしゃるムーラン、底が平らで良いですね。
私のは円錐形で、あまり使ってません。
どちらのかお分かりですか。
食卓のお花と、マットの色使いがとっても素敵です。
Commented by chojiiro at 2007-04-16 23:00
♪hiroちゃん

今回はパン教室といいながら、かなりカレーに賭けました!!
もちろん、オレンジピール入りブリオッシュアテートもしっとりバターたっぷりに出来上がり、、、これがまた至福の試食時間です。
hiroちゃんだって、数々のクリエイティブな世界を経験され、もちろん、そこからパン作りはつながりもあり、、、楽しめるわよ。
そうそう!!!大正解!!!そうそうささないと仕上げ発酵で倒れてくるの、ピサの斜塔じゃ困るものね~。
Commented by y_and_r_d at 2007-04-16 23:12
テーブルコーディネートの色彩構成が見事です。
この雰囲気でいただくカレーは
絶品だったことでしょうね。
Commented by viu2006 at 2007-04-16 23:38
満塁ホームランかしら・食べたーい;
カレーをチャパティですくって食べるんですね~
あー見てるだけでスパイシーな香りがしてきそうです^^
アジアンなしつらえも素敵;
Commented by chojiiro at 2007-04-16 23:49
♪pinotさん

チャパティは捏ねて、フライパンで焼くだけですから、是非試してくださいね。アタ(ヒンズー語)という全粒粉と、ぬるま湯、油(お薦めは、白ごま油か菜種油、で捏ね分割し、丸く伸ばし、フライパンで焼くだけなんですよ。
ナンはポピュラーですが、これもまた、カレーの味を引き立てるにはいいかと思います。
ムーランですか?確か日本製とおっしゃっておられました。合羽橋に探しに行こうかと思っております。この形見つかりましたら、ご連絡いたしましょうか?
コーディネートのプロ、pinotさんにお褒めあずかり、心から嬉しいです。
エスニックの色から連想し色の組み立てをしていきました。
Commented by chojiiro at 2007-04-16 23:54
♪y_and_r_d さん

長いお付き合いの皆さんと、こうして長い年月パンのお付き合いで、食事をしながら会話を楽しめるだけで、、私にとっては何よりのご馳走です。
y_and_r_d の洗練されたお眼鏡に叶うか、、、そこが問題ですが、
嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2007-04-16 23:58
♪viuさん

いえいえ、、、満塁はどうでしょう!自画自賛ということでお許しいただこう!ナンも美味しいですが、もっと素朴な小麦の味のチャパティも中々ですよ。アジアンな雰囲気を思い浮かべながら、色の構成を組み立てるのも楽しいですね。パンが二の次なお教室、、来月は、、、、パンをメインにしてみます。
Commented by smile-cake at 2007-04-17 00:19
チャパティだ! 神戸に居た頃、私の同僚(インド人4名)が夜の会議の前に私をお家に招いてご馳走してくれました。
懐かしいです。   ちなみに、フライパンで焼くのでしょうか?
Commented by 彩ママ at 2007-04-17 00:54 x
おいしそう~!↓のお料理教室のもそうですが、もう既にchakoさんのおうちがコルドンブルーのようですよ~。ご家族、お幸せですね。お嬢様たち、ママの味がここまでハイレベルだと、外食物足りないかもしれないですね。しかもセッティングも器もセンス抜群だから、ひきたてあって、素晴らしい☆カレー、彩がだーい好きなんですよ。私もとびきり美味しいルー、覚えたいな♪
Commented by azumi_diary at 2007-04-17 09:05
こちらの教室に行けない大勢のchakoさんファンがPCの前で目が♡になってるわよ~、chakoさんったら罪な人っ(爆)
パン教室は諦めるから、試食教室希望!!

あ、そうだわっ!名案☆☆キランッ
我が家でポットラックパーティするからこのカレーとパンお願ーーい(爆)
Commented at 2007-04-17 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eikos-cafe at 2007-04-17 11:33
わおぉ~!今回はカレーですか!?
本格派のカレー、私も大好きです♪でも、まだ3歳の息子にはスパイスがキツイかなぁ~^^;
でも、辛口の大人のカレー(バーモントです^^)でもはふはふ言いながら食べれるから、大丈夫かも。
セロリは、スープに入れたことはあるけど、カレーは未体験。
今度、入れてみよう♪コーヒーやチョコもコクが出て美味しいですよね^^
そして、いつもながらハイセンスなコーディネート。
そちらに伺いたいですっ!!(ホントに!!)
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-17 12:19
chakoさん、こんにちは♪
mariaも、お教室に通いたいけれど、順番待ちでしょうから、 azumiさんのポットラックパーティに、参加希望です!!
これも、名案でしょ^^

↓それにしても、素敵な記事ばかりで、うっとりしつつ、読みふけってしまいました。chakoさん、素敵すぎ♪
Commented by yuka215usa at 2007-04-17 18:03
ちょっとぉ、にゃんにゃの~、この、超完璧なテーブルセッティングは!?
くぅ~。。。この色合わせ!交互に柄を変えた花入れ!究極は花の色~! インド人もビックリ!(爆)
しっかし、ホント、センターをぎゅうううううっと締めてあるから、両サイドのベージュがコトサラ、生きるわね~ カレーの器の中の色が白っぽいから、普通はカレーが見えないと、「駄目子ちゃん」だけど(笑)、色が全部繋がってるから、イケテルわ~~~!!
まあ、難を言えば、クロスの折り皺かしらあ(爆) 
うっそぴょーん!
ところでカレー、ウチの夫に伝授してくれませ~ん?(爆)
あ、いまからパン焼き焼き、いってくるねん、キッチンは階が違うの
もう午前2時だけど(涙)
Commented by cubic-r at 2007-04-17 19:36
カレー、想像しただけでヨダレものです。
テーブルセッティングも素晴らしすぎます。本当にうっとり。。。

変化球、上級者ならではのお教室なのですね。
いつか、いつか、こちらのカレーに辿り着きたいです(笑)
Commented by uema2ma at 2007-04-17 22:00
上級クラスともなると、 お口も肥えたかたが多いでしょう。 その方々が
絶賛する美味しさ・・・想像するだけで・・・クラクラしちゃう~~~@@
ちゃこさんファンが 教室の予約に殺到するわよーーー!! 私も 食べにうかがいたいもの~~~
テーブルセッティングもお料理も ちゃこさんのセンス溢れた様に お勉強させていただきま~~す!

で、この材料揃えると 同じのできますか~~???(爆)
Commented by studiopinot at 2007-04-17 22:23
お言葉に甘えて、ムーラン見つけられましたら是非ご連絡を、
お願い致します。
Commented by chojiiro at 2007-04-17 22:29
♪yuriさん

本場物のチャパティ、私もいただきたい!インド人の方が・・・!!
yuriさんは、国際色豊か、そんな経験が今のyuriさんを作りあげて
いらっしゃるのね~。
そうですよ、フライパンで焼くんですよ。窯が欲しい今日この頃です。
Commented by chojiiro at 2007-04-17 22:34
♪彩ママさん

カレーお好きなのね~。わが家も!
オーソドックスタイプ、グリーンカレー、チキンカレーが定番ですが、
その中でも一番手間暇かけるのがチキンカレーなの。
チキンブイヨンスープを骨付き鶏がらにブーケガルニをとるところから始めますので、、、作りあえると、かなりの時間が経っていたり、、、時間に余裕がないと作れないところが難です。
Commented by chojiiro at 2007-04-17 22:43
♪azumiさん

地元密着型のパン教室なもので、、、ご近所を中心に細々と・・・・ですからお許しくださいね(笑)これからも、長いお付き合いのお教室を目指して、今までのようなスタイルで、それこそご近所スタイル大事にしていきたいと思っています。
試食教室、、、、ですね。心がけておきますね(笑)
また、そんなキラ☆の名案、お待ちしておりますね。

Commented by chojiiro at 2007-04-17 22:47
♪04-17 09:1鍵っ子さん(爆)

今日もパン教室してました~。
それでステンレスの、、、使ったのかな?
では、まとめて伺います(笑)

Commented by chojiiro at 2007-04-17 22:53
♪eikoさん

カレーの辛さはガラムマサラ、ヨーグルト、ココナッツミルクで調節できますものね。でも息子くん、辛口もOKなの、大人ね!そうよね、eikoさんのお料理毎日いただいているのですからお口がこえるわ。
お待ちしていますよ・・・・・・。。。。。
Commented by chojiiro at 2007-04-17 22:57
♪mariaさん

順番待ちだなんて、、、、パン教室は全国各地にありますので、私は、地元密着型で友人、、、口コミ、こんな地域のつながりをこれからも大事にしていきたいと思っております。
そうですよね、名案、、、、私も待っております。
Commented by flowerchildh at 2007-04-18 03:25
すっごいですね、レストランみたい!さすがchakoさんです。
しかもカレーだなんて、あーっ!食べたーい。(雄叫び。笑)
タイカレーも大好きですが、インドのカレーはもう大好物!
インド人の方が経営する、本場インド人の方によって作られる
カレーをよく食べに行きますよ!行くとインドの方で一杯♪
あの大きな釜で焼きあがるできたてホヤホヤのナンブレッド、
たまりましぇ~ん!(笑)
Commented by yoko at 2007-04-18 07:13 x
無事に着きましたよ~
でも、こっちは寒いですぅ。
いよいよ明日ですね!
楽しみだわ~
今、ネットカフェから打ってまーす(^^)
Commented by yuka215usa at 2007-04-18 07:34
おはにょろ~^^

んっとアップしたけど、TB頂き~!って、感じじゃあないよねえ
だって、メインはフレンチだもんネ、下の記事(爆)
Commented by leperline at 2007-04-18 12:05
ciacoさん、お久しぶり~
アジアンなテーブルコーディネイト、素敵。
本格的なスパイスたっぷりのチキンカレーもとーっても美味しそう♪
画像と材料に目が釘付けです(笑)
カレー好きの我が家、急ぎませんのでお時間のあるときに作り方教えてくださいませ。^^
チャパティでBBQ、それ、いただきです^^

Commented at 2007-04-18 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:21
♪yukaちゃん

なんにゃの~と騒がれてもね(爆)
>イケテルわ~~~!!
>クロスの折り皺かしらあ(爆)
と、、、yukaちゃんならではの感想、、、、嬉しい~~(笑)
あの普通のカレーで・・・激マズのダーリンちゃんに伝授?
伝授しちゃっていいの~。すご・・・く時間かかるのよ。お料理嫌いになられたか困るでしょう。
ねえ、yukaちゃん、あなたはナポレオン?睡眠何時間なのかしらケロ(どこにでもケロつけていいわけじゃないわね・・ココには合わないわ)
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:25
♪cubicさん

いつか、、、、、、ここまで、、、、そんなパンのお付き合いができると良いわね~。何を何をおっしゃいますか!!!
cubicさんの完璧テーブルコーディネートにはの足元にも及びませんよ。一応メインがパンなので、、、(て、、パンがメインに写していないところが、ミソです)(笑)
カーレー、、、たぶんcubicさんのお好みに合うような気がします。
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:27
♪ayamamaさん

カレーね、チキンブイヨンスープをとるところから始めるの。
骨付き鶏肉を香味野菜で煮込み・・・こして・・・こんな過程ですから
毎回仕上がりの味が若干違うのよ。
作ってみます?(時間だけはかかります、、、ここが難なの)
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:30
♪pinotさん

は~い、そう言えばUSAのケロケロちゃんが、既に手に入れた模様です。同じものがあったらご連絡さしあげますね。
合羽橋は千葉方向から便利なところですので・・。
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:34
♪flowerchildhさん

本場インドの方のカレー、、、それはそれは美味しいに違いないですね。
私のレシピも本場の方から教えていただいたものです。
辛味は最後にカイエンペッパーで調節するのですが、ついつい辛いもの好きな私は、、、、、ドドドド・・・ドバッと入れてしまいそうになります。
この日は辛いものが苦手な方もおり、あ味見していただきながら、調節しました・・・。
Commented at 2007-04-18 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-18 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:35
♪yokoさん

いよいよですね。今日は尚寒いですね。。。
今日は娘の中学の懇談会に出かけてきました。
明日、、、、、少し天気が良くなればいいのですが・・・・。
では、、、では、、、明日。
Commented at 2007-04-18 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:40
♪yukaちゃん

もう手に入れたのね!見たわよ~!いいなケロ(爆)
そうそう双子って、シリアル効果とかで同じ行動、同じことを思うんだって!!あれ、ムーランにTB欲しいケロ。
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:45
♪びーずさん

カレー好きなんですね!
これチキンブイヨンスープからとるのですが、それをお教えしようとするとみんなここで引くのよ(笑)少々時間がかかりますが、よろしいでしょうか?
びーずさんに褒めていただき嬉しいです(にっこり)
フライフィッシングのお供に是非チャパティ!BBQのお供にもよろしくお願いいますね。
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:46
♪鍵コメさん

うわぁ~、お忙しいのに、急いでいただきありがとうございました。
楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:47
♪04-18 17:35 鍵ちゃん

やっぱり、、、双子?
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:48
♪もう一回の鍵ちゃん

残念でした。気づいちゃったのよ(笑)
Commented by chojiiro at 2007-04-18 17:52
♪鍵こめにゃん

あは!弘法も筆のあやまり、、ね。え!サルも木から落ちる?どっち?
そうそう、20日の予定。明日、、、OKよん。出すのね、、、!!!忘れるから今からしちゃだめ?
おねんね、して楽しい夢みてね、その頃、、、たんまり拝見させていただきますからね~。ワクワク♪
Commented by yuka215usa at 2007-04-19 00:59
おはにょろ~^^

昨夜、寝る前にお返事読んで(ってか、チャット状態?笑)、
TB送信したのら よろちくぅ~ 買ったら、こっちにも送ってケロ~
いまごろネンネかにゃあ・・・
Commented by chojiiro at 2007-04-19 03:17
♪yukaちゃん

おはにょろ・にょろ。早起きでしょう?
昨日は早々にソファでごろ寝してしまったの!
あ!・・・と飛び起きたのが午前1時。それからごそごそしておりますよ。
で、、、寝られなくなってしまって、PCタイムよん。
チャットも面白いよね。リアルな声は何よりだわ。こんなに、あんなに離れているはずなのに、、、、近くに感じるもの。
了解!買ったら送るケロケロ~~。
Commented by yuka215usa at 2007-04-19 03:27
げげっ!もう起きてるぅ~~~!
もう1回、寝た方がいいにょろ~ しんぱーい。。。
体壊れちゃうヨ。。。そうそう、↓のお返事、ニュートラさんだったのネ^^
サーファーカットだって!ウエッジシューズ流行った、流行った!
懐かしい~(笑)
でも、基本的にchakoサンは、「お嬢」だよね~ お上品な匂いがするもん ちっとだけ、分けてケロ~(爆)
Commented by chojiiro at 2007-04-19 04:29
♪yukaちゃん

大丈夫よ!ありがとうね~。
自慢話したら疲れたわ(続きですが、、、何回もあるからね・・)
もじもじ、、、、、。。。。。お嬢!そんなことはないのレスけども~~。
流行ったでしょう!!そしてカスタネール今まではセレクトショップにしか置いていなかったのに、銀座に直営店ができたのよ。
底は懐かしの、、、、エスパドリューとは言え夏の足元はこれ!て直感で2足(この程度ど・・・大人買い?とは言わないか)
ちょっと丈の短めのパンツに、似合いそうなのよ~。
こちらか2日程前から寒いの。この時期に寒のもどり?て感じです。
あたたかくなったら軽快に・・・カスタネールで闊歩しますよ。
Commented by yuki at 2007-07-25 23:07 x
オレガノブレッドに使用されているピックはどちらのお店で手にすることができるのでしょうか・・?大阪市在住です。
Commented by chojiiro at 2007-07-28 10:11
♪yukiさん

おはようございます。ご質問いただきながらお返事遅くなりごめんなさいね。このピックいただきものなんです。今度聞いておきますね。
分かり次第この下にお返事させていただきますね。
すぐに回答できずごめんなさい!
<< 連日パン教室 シャビーシック >>