連日パン教室

Curryパン教室の次の日は初級クラスのパン教室
d0023047_533957.jpg

d0023047_5242995.jpg

チーズスティックと小倉あんパン、チーズスティックは一次発酵入らずの短時間で仕上がるお手軽パン、パルメザンの香ばしい香りが充満した室内。生徒さんのリクエストで今回はこの2種類。
簡単そうに見えて難しいあんパンの成型はことのほか上手に手早くできたけれど、、、まだまだ丸めに四苦八苦のようでした。
ここがポイントなので、じっくりでも生地が張る丸め法覚えましょうね。「パンの作り方」の各種出版されている本にはこの丸目、端折られているケースが多いように思います。
綺麗な生地にしあげたいのなら,まずはここがポイント。来月も小さい分割が引き続き登場しますので、今回のおさらいしましょうね。
d0023047_5132634.jpg

[PR]
by chojiiro | 2007-04-19 05:18 | パン教室 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5195559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuka215usa at 2007-04-19 06:48
いっちば~ん♪
ハイ!しぇんしぇ~、成型下手なワタス、初級クラスに入れて下ちゃい(爆)!
ホント、成型だけはね~、「ちゃんと教室で習えば良かった」って、思うにょら
単純な成型しかしたことないケロ、最後の「閉じ目」に一番苦労するのは
わたしだけ??丸め・・・確かに、侮れまへんな~
あ、ウチの方では、色々ありがとでした~^^ 
いっぱい、笑わせていただきました~ パンケーキね(爆)
あのまま起きていたにょね・・・お昼寝してね~ ちゃおちゃお♪
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-04-19 08:47
チーズスティックと小倉あんパン・・・おいしそう~^^
ぐぐっと寄って寄って~たべた~い(笑)
アイアンのグッズステキですね~^^
ちょっとあこがれていたのですが、夫が・・・(-_-;) 
ガーデニング計画でもして取り入れたいなぁ~~~~。夢^^
Commented by yasurako at 2007-04-19 09:39
小倉あんぱん、あんこがた~っぷりでおいしそうですね~~~。
以前、ホームメード協会のパン教室・初級クラスに通ったときにアンパンを作りました。
作りましたが、丸め法?というのは覚えていないです。。
そっか、そういうポイントで違ってくるのですね。。

チーズスティックもおいしそうですね。。

おいしいパンを焼けるって羨ましいです~
Commented by happyseeds at 2007-04-19 20:08 x
チーズスティックが盛ってあるアイアンラック素敵ですね。
おいしさがupしますね。
私もアイアングッズが大好きなので、思わず注目です♪

「まるめ」、本当に基本ですね・・・耳が痛いお言葉デス・・・



Commented at 2007-04-19 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinako at 2007-04-19 23:21 x
小倉あんぱんにチーズスティック!!!
あーあ、なんておいしそうなんでしょう・・・・。
私も食べたいです・・・。

今すぐあんぱん食べたーい!!!
Commented by fragrance-aroma at 2007-04-19 23:38
美味しそう!なパン。
焼きたてのパンの香りは、本当に幸せな気持ちになります。
PCに手を突き出してしまいました。
写真も美しーい。
撫子
Commented at 2007-04-20 02:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile-cake at 2007-04-20 15:54
身近なようで遠いのがあんぱん。。。
昔、昔、その昔にアンパンにはまって大太りした事があるので
怖くて復帰できない小心者です。
アンコものには目が無い私は、あえて踏み込まず!

でも、焼きたてのあんぱんを食べれるなら
一っ飛びしてchakoさんのドアをピンポンしよっかな~。。。
私も教室が終わりました。 ふぅ。
今週もお疲れ様でした!  
Commented at 2007-04-20 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy-hiromi at 2007-04-21 12:54
パンに対するchakoさんの愛が深いのとセンスの良さ・・・・・もちろん、パンがおいしそうなのも!こんな風に毎週食べているパンを美しく写してあげたいです。自分でパンを焼いて写す・・・・・・・遥かな夢です。(笑)
chakoさんの近くに引っ越したいわ~
Commented by yuming at 2007-04-22 09:48 x
先日はお疲れさまでした、いろいろありがとうね♪
chakoさんのおかげで、全てスムーズにいってよかったです

この、チーズスティック、大好き
チーズの香ばしさとカリカリ感♪ついつい食べ過ぎます
もちろん、私はお店で買ってきます(^_^;)
アンパンってやっぱり丸めるのが難しいのね
むかし自己流でちょっとだけパンを焼いていたころ、なかなかうまくいかなくて、なぜだろう。。。と思ったものです
本には、餡を入れて、丸める、とか、形を整える、とかしか書いてなくて
さも簡単にできそうなのに・・・
お教室のみなさまでもご苦労されてるのを聞いて、なーるほど!と納得(^_^)v
あー。。丸められないけど、アンパン食べたいわ(爆)

ただいまインテリア研究中!!また相談に乗ってね
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-22 19:40
先日は、いろいろとありがとうございました♪
chakoさんのおかげで、安心してゆったり楽しいオフ会でした。
お見送りもご苦労様でした。文中リンク頂きましたので、どうぞよろしくお願い致します。

それにしても、美味しそうなパン。。。お腹を空かせて待ってます^^
Commented by frumity at 2007-04-23 09:20 x
あんぱんって 何てことのない顔していても 苦労人だったのですね。
これからは 心してぱっくんと頂きます。

↑お腹を空かせて待っている列ですねぇ~^^             みty
Commented at 2007-04-23 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-04-23 16:35
♪yukaちゃん

元気~?yukaちゃん、お久しぶり~。先週は仕事が忙しくなりブログ見ている時間が無くて・・・遅くなっちゃいました。
成型、、、難しいでしょう!!何パターンかの成型方法を覚えてしまうと急に楽になりますから、、、帰国時は、、、成型ね!!もちろん手取り足取りビシビシ鍛えますからね。とじ目・・・か!確かにこのポイントも大きい。
これがきちんとしていないと、生地がダレてくるものね。
パンケーキ・・・・て笑わせてみたかったの。でも本当に浮かばなかったのよ~。それであの器具は何だったの?ずーと気になっていたもの。
あとで、覗きに行きますね。そちらの深夜時間に!!
Commented by chojiiro at 2007-04-23 16:40
♪ともとも

お返事遅くなりごめんね!
自家用にはあんぱんはあまり作らないのよ・・・・・。
あんぱんは、講師試験の課題のパンでもういい!いらない!食べたくない!と言うぐらい、、、作ったの。数百個・・・もっとかも!
そんなワケでわが家は、、、いやーな思い出が(笑)(無理やり食べさせられていたから・・・)
でも、お教室で作ると「やっぱり美味しい!!」ともともも好き?
おうち作りその後いかが?ともともは勉強家だし、きっと素敵なお住まいができると確信しているのよ~。アンアンをエクステリアに取り入れるのも人気があるわよね~~。完成がたのしみ♪
Commented by chojiiro at 2007-04-23 16:46
♪yasurakoさん

パン教室通われていらしたのね。お料理も何事も一生懸命ですものね。
yasurakoさんのご主人様本当にお幸せ!
私なんて、、、、結婚当初は仕事ばかりで、家事かなり手抜きでしたもの。
パンの成型は最後の焼き上がりが綺麗なように、或はどんなボリュームを出すかによって様々な成型法があるのですが、初級は皆さん、ここで苦労されるのよ。でもここをいい加減にしてしまうと、後々困るので、
ビシッと出来るまでスパルタです(笑)なんてウソです。もちろん厳しいなばらも優しく、、、飴と鞭です(爆)
お料理があれだけ、、、素晴らしいyasurakoさんですからパンもきっと美味しく出来るはずですよ。
Commented by chojiiro at 2007-04-23 16:51
♪happyseedsさん

先日も「アイアン好き」と記事にしましたが、家の中を見回すと、アイアン小物が沢山あるんですよ。果物でも、お菓子でもお花でも何でも良さそうでしょう。
何をおっしゃいますか!!丸め、、、いつもきっちりお上手に出来ていますよ。生地が乾燥してくる季節ですから丸めで生地を傷めないように気をつけなくてはね!
ここ数日ブログ管理もブログめぐりもほったらかし状態でしたが、、、
また、、、沢山のパンが生まれているのね、きっと~。
happyseedsさんのお隣になりたかった(本気)
Commented by chojiiro at 2007-04-23 16:53
♪04-19 20:3鍵コメさん

こちらこそ、お疲れ様でした。
来月の日程メールしましたよ。皆さんのご都合が合うといいのですが!
Commented by chojiiro at 2007-04-23 16:56
♪hinakoさん

あの、、hinakoさんですね。コメントありがとうございます。
パンお好きですものね。いつか一緒にパン作りできるといいわね~。お覚えていますから、、、いつでもお声をかけてくださいね。
あんぱんも今回かなり生地が美味しく出来上がり大満足でした。またシーズスティックは一次発酵が無いので、短時間ででき好評だったの。
初級は、パン屋さんに並ぶようなパンが多いですよ。
Commented by chojiiro at 2007-04-23 17:03
♪撫子さん

撫子さんもパンお好きですか?
私がパン教室に通いだしたきっかけは、「パンが好き」自己流ではなかなか美味しいパンが焼けずに、何とかならないかということですが、こうして教えるまでになるとは想像もしていなかったの。
パンとの出会いで世界が広がりました~。私のパン・人生の師と仰ぐかたから「たかがパン、、、されど、、、パン」こんな言葉をいただき、何でもないようなパンでこれだけの出会いができ世界が広がったことに感謝している日々です。
そんなに褒めていただきどうしましょう!!ありがとう!!
Commented by chojiiro at 2007-04-23 17:05
♪04-20 02:27 鍵コメさん

お返事遅くなりごめんなさいね、そうでしたか!
お声をかければ良かった(ごめんなさいね)
でも、、、今そういう状態では、、、お辛いものね。
そちらに伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-04-23 17:10
♪yuriさん

お返事遅くなりごめんなさいね。
あら、yuriさん洋菓子がお好きかと思っていましたら、
餡子ものもお好きだったのね~~。
焼きたて美味しいのよ~。きむらやさん以上です(なんて・・・自慢してしまいます)
ピンポーン、、、、いつかきっと!お待ちしております(yuriさんの行動力ですから・・・そう遠くない内に実行にうつせそうですね)
わかります!お教室が終るとほっと一息ですね。私も毎回準備で早朝から慌しい日を送りますので、その気持ち・・・よくわかります!
Commented by chojiiro at 2007-04-23 17:51
♪04-20 19:08 鍵コメさん

アドバイスありがとうね~♪
先週からこちらは寒の戻りで寒いのよん。
実は、、、急に打ち合わせが入り、、、慌しく過ぎた数日
まだにゃにょよん。これから仕込み準備中。どうなるかな?
Commented by chojiiro at 2007-04-23 17:55
♪hiromiさん

hiromiさんお返事遅くなってごめんなさいね。
パンへの愛情、、、子ども同様でして、可愛いです。生地にした段階で赤ちゃんのような肌、、、これが愛おしく、焼きあがると、わが子を産んだような気分です。え~引っ越してくれるの(笑)嬉しすぎます♪

私もhiromiさんの近所にお引越しした~いですよん。
Commented by chojiiro at 2007-04-23 18:02
♪yumiさん

先日は、ありがとうございました。
久しぶりにお会いできまた最後までご一緒でき感激しております。
いつも周囲を優しい雰囲気にしてしまうyumiさんのお心使いを見習わなくては!
yumiさんも自己流でパン作りされていらしたのね。私も以前は自己流で作っていたのよ。パン作りの本は、できるだけ簡単なイメージを優先させるのか詳しく書かれていないのが多いですよね。丸めもポイントが何点かあり、これを身につけると簡単なのですが、これは練習の練習で「ローマは一日にしてならず」こんな感じです。何でも極めるには時間がかかりますよね。ついついそんな世界ばかり踏み込んでしまっております。
インテリア、、今度OZONに行ってみませんか?
Commented by chojiiro at 2007-04-23 18:07
♪mariaさん

こちらこそ、ありがとうございました。連日のお付き合い、yokoさんもお喜びかと思いますよ。そんなお優しさが言葉の端々ににじみ出ておりますものね。今回はお近くのお席でお話でき、またmariaさんの別の一面を拝見でき嬉しく思っております。
更新が遅くてごめんねさいね。UPしましたら文中リンク、TBいただきますね。
まぁ~お腹を空かせて待っていてくださるのですね、、、光栄です♪
Commented by chojiiro at 2007-04-23 18:09
♪mityさん

そうなんですよ。何気なくおすまししている「あんぱん」実は人知れず
苦労人なんです。mityさんのそんな切り口、、、も人知れず、
いろいろな悟りに成り立つ言葉ですね。
いつかゆっくり、、、、そんなmity語録味あわせていただけますか?
mityさんも列に加わります?
Commented by chojiiro at 2007-04-23 18:10
♪鍵よ~んさん(爆)

は~い!ありがとう!
え~と、、、、え~とご報告が沢山あり、、、ますので。。。。。
Commented at 2007-04-23 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-04-23 20:11
♪鍵・・・・・子さん(爆)


そちらに・・・・もしもし・・・しましたよ。
Commented at 2007-04-23 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-04-23 21:07
♪鍵・・・・子ヨンさま

お疲れ様、、、できましたか!!
パン作りは時間に関係なく打ち込めますよね。でも寝不足で
倒れないようにね!!
ありがとう♪
Commented by yoko_mama at 2007-04-24 06:22
先日はいろいろとお世話になりました。
初めてお会いするのであのお店で待ってる時は心臓爆発しそうでドキドキだった私です(笑)素敵な時間を一緒に過ごせてとっても楽しかったわ。この度で味を占めちゃったからまたそっちに向かっていくためにこれからはせっせと働くわね(爆)アグネスラム似はもう面影もないほどくたばった顔になってるからね、ダハッ!
帰りは駅まで見送っていただき本当にどうもありがとうございました。
お忙しそうなのでお体大切になさってくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-04-24 08:08
♪yokoさん

おはようございます。お疲れではないですか?
そうでしたね、緊張されていらしたのが分りましたもの。
アグネスラムちゃんの笑顔が子供心にも印象的に残っておりますもの。
国内にいらっしゃったとは!!(笑)
それにしても、cubicさんのあの質問には大笑いの私でした・・・・。
いえいえ、、、無事にお見送りもできほっとしていますよ。
ありがとうございます。yokoさんも旅のお疲れが出ませんようにね・・・。
Commented by yuka215usa at 2007-04-24 10:04
わ~ すっごい数のプレゼント・・・
こりゃ~怖くって、帰国できにゃい~(爆)
あ、ワタスが帰国する時はchakoさん、体使ってモテナシテね~
成型の特訓!(爆)
ワタスは手ぶらで帰るにょろ~^^ よろちくねーん♪
パジャマパーティできたらいいにゃ~ あ、宿代は折半ヨ(爆)
Commented at 2007-04-24 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-04-24 10:31
♪yukaちゃん、

おはよう!ああ、、こんばんは!
まあ~どっちでも良いニャロ。そうそう、お土産よりも笑顔をみたいから
レーズン担いでこないでね(笑)
成型の特訓ね!!!はい!!鞭準備しておきます。(爆)
クープ用のナイフぐらい持って帰ってね。滑らないし、巨大十字架できないから、、、(笑)
それ!大賛成!!パジャマね。。。。了解よん。
Commented by chojiiro at 2007-04-24 10:32
♪鍵コメさん

はーい!了解です。
Commented by yuka215usa at 2007-04-25 12:43
はろ~ まだまだ焼いていないよね??
実験結果アップしたにょろ~
時間できたら覗いてケロ~^^
Commented by chojiiro at 2007-04-25 17:10
♪yukaちゃん

はろはろ~~。
まだですよ~ん。覗きに行くニャロ♪
<< 皆さんから・・・・ありがとう! Curryでパン教室 >>