エキサイト de  パン教室  2

今回参加いただいた5人中4名がエキサイトブロガーさんです。。。。
そして、洋裁が得意なKさんも近日中にエキサイト宣言(で良かったかしら?)

前回参加いただいた、NY在住のchouxnyc さん、日本滞在もあと数日とカウントダウン、桜前線関東上陸と共にご帰国になり、1ヶ月半の日本滞在。貴重な日本時間の折2回も参加いいただき嬉しい限りです。
エキサイト宣言のご友人とは羨ましいほどの仲の良さ。いつまでもご家族ぐるみでお付き合いできるご友人がいるということ、素晴らしいことですね。
今回遠路遥々参加してくださったカヨンちゃんhiroちゃん、NY旅行からご帰国されたばかりのdianasさん、エキサイト+エキサイト予備軍の熱気は燃え上がる一方です。
ガスオーブンの熱気に加え、エキサイトパワーはフル回転!!気温上昇でよりオーバーヒート
d0023047_1916167.jpg

d0023047_1916476.jpg

今回はこれがメイン「ホシノ天然酵母Ciacolitta」
d0023047_19175439.jpg

夏日の熱気、エキサイトパワーを泡泡で癒します。
d0023047_19191785.jpg

d0023047_19202955.jpg

プルマンブレッド2斤とカンパーニュ、オリーブオイルと、前回chouxnyc さんから頂戴したNYのSarabeth'sのPeach Apricotをのせて頬張る。
d0023047_192234100.jpg

今回お粉、4kg使用、パン・パン・パンのオンパレード、お疲れ様でした。

次回は秋開講予定です。



カヨンちゃんのお母様手作りのレース編み。なんて美しい網目!
d0023047_2092441.jpg

郷土の名産・・・そうなんです。静岡からお出でくださいました(涙・・涙・・)
d0023047_20111040.jpg

dianasさんのNYお土産
d0023047_2011302.jpg

ハンドソープとハンドローション

ありがとうございました。次回はくれぐれもお気遣いなくお願いしますね。皆さんのお顔が最大のお土産です。 chouxnyc さん次回のご帰国までに自慢のレシピご披露できるように研究しておきますね。
[PR]
by chojiiro | 2007-05-08 20:26 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(79)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5357582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Cecile Story at 2007-05-09 09:07
タイトル : chakoさんのパン教室
インテリアコーディネーターのお仕事をされながら、パン教室を主宰されている『丁字色』のchakoさんパン教室に初めて参加させていただきました! 初めてお会いしたchakoさんはブログの通り、聡明で知的で憧れの女性そのもの。 一度参加したいと思っていたところ、思いがけなくお声をかけていただき、参加させていただきました。 参加されたのは、NY在住の『BARBA*PAPA』のchouxnyc さんとお裁縫が上手なお友達、 『美食kitchen』のカヨンちゃん、 『hiro's color☆』のh...... more
Tracked from 美食kitchen  at 2007-05-09 22:20
タイトル : GW最終日!!!
GW最終日!!!... more
Commented by dianas at 2007-05-08 20:28
chakoさん、
今日は一日お世話になりありがとうございました。
細かい準備の工程、アレンジとお疲れは出ていらっしゃいませんか。
早速アップされましたね!お写真がとても素敵で今日一日の出来事が蘇ってきます♪
chakoさんの美味しいパンはもちろんのこと、初めてお会いした方々と、
新たな繋がりができ、本当に楽しく和気あいあいとした雰囲気で素敵なひとときを過ごすことができました。

お土産に頂いたパンを早速、今夜の夜ごはんに家族で頂きました。
もう大絶賛です!!
普段美味しいと思っていた、買ってきたパンは何だったの??というほどです。
独特の弾力と触感、噛めば噛むほど甘さが口に広がる美味しさに、
家族揃って幸せを味わうことが出来ました。
ありがとうございます。またの機会にお目にかかれれば・・・と思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by amazing-charko at 2007-05-08 20:45
あ〜chacolitta食べたいよ〜
Commented by frumity at 2007-05-08 22:16
パン パン パン屋さんでおかいもの~♪  そんな感じですね^^。
明日 こちらを覗いて朝食といたします。。
軽く焙ったほうがいいかしら・・・・?
オリーブオイルも バターも付けていいかしら・・。
紅茶も爽やかなものを淹れましょう^^。                 みty                     
Commented by y_and_r_d at 2007-05-08 23:03
こんばんわ。
テーブルの写真はついつい細かい所を見てしまいますね。
オリーブオイルの入った小皿のデザインとか
花が活けてあるブリキの器とか・・・。
もちろん料理もしっかりと目で味わっていますよ。
Commented by yasurako at 2007-05-08 23:43
わ~いいですね~。またパン教室を開催されたのですね~。
もう、おいしそうでうっとり、一人ニヤニヤ怪しく笑いながら画像を見てしまいました(笑)
天然酵母のCiacolittaというパンが特に好みです!ハード系のパン大好きです!!
スイカ?でしょうか?が入っているシャンパンもおいしそう。。
写真もアングルが綺麗です!!
Commented at 2007-05-08 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fseiko1267 at 2007-05-09 00:43
こんばんは♪
今回も、美味しそうで、楽しそうなパン教室。どの写真もうっとりと眺めてしいました。また、爽やかなグラスのカクテルは何ですか?とっても興味を持ってしまいました。これからの季節にぴったりの感じですよね。

私も、天然酵母の美味しいパンをいつか焼いてみたいと思っています。本当に、、、、chakoさんの作るパンを一度食べてみたいわ!
Commented by fairy-hiromi at 2007-05-09 07:50
私もいつか!きっと教えてくださいね。
写真もすてき~
お土産も・・・・・・・・・
でも、なによりchakoさんに会いたいわ。
Commented by chojiiro at 2007-05-09 08:08
♪dianasさん

昨日は遠路遥々ありがとうございました。あの夏日の中、パンの熱気と
皆さんの笑顔、天然酵母の味わい、本来のパンの美味しさを実感していただき嬉しい限りです。
そして何よりも初めてお会いする皆さんが仲間のように輪が出来上がり
そんなお手伝いをできたことも心から嬉しく思っています。

早速ご家族の皆さんで召し上がっていただけたこと、この上ない感激、
あのパン、自信を持っているだけに(笑)そのお言葉何よりも嬉しいです。
材料に拘り、手の温もりをパン生地に込める、ここから「深い味」が生まれてくるのかと思っております。
また、お会いできます事楽しみにしておりますね。
D30、、、ブラボー!!です。買っちゃいます!宣言したくなってきました。
Commented by chojiiro at 2007-05-09 08:10
♪charkoさん

おはようございます!思い出しちゃいましたあのお味。。。
ネーミングして下さった大事なお方ですもの、また、、、楽しみに待っていてくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-05-09 08:14
♪みtyさん

朝食擬似体験は済みましたでしょうか?
プルマンはトーストして、バターといちごジャム。そうね、お紅茶は、、、
あ!mityさんは紅茶党なんですね。
私は、パンにはコーヒーが欠かせません。
いかがでしたか?満足な朝食でしたか(爆)
Commented by chojiiro at 2007-05-09 08:20
♪y_and_r_d さん

メインがパン教室なので、お料理、テーブルセッティングは+α程度、
ほとんどわが家の食事風景と変わりなく、、、、芸がないところお恥ずかしい限りです。
クローバー型のオリーブディッシュはある可愛い方からの頂き物、
ブリキのバケツ(笑)はコンランショップで先日購入したもの、本当はハーブ類を植えようかと考えておりましたが、急遽お花を入れてみたところ、
シャープな色にグリーンが映え、にわか花器に相成りました。
細かなところまで目が行き届くy_and_r_d さん、、、その目があの素晴らしい画像を捉えるのですね。
Commented by chojiiro at 2007-05-09 08:29
♪yasurakoさん

おはようございます。
ああ、、そうでしたね、今お一人なんですね。自由な時間もたまには良い物、私もそんな贅沢時間味わいたいです。なんて日中いくらでも味わえますが(笑)
天然酵母のciacolittaは皆さんにも気に入っていただき、これからも時間はかかるもの、天然酵母パン作りは続けていきたいと思っております。
昨日の夏のような陽気、お教室中に紅茶とスパークリングウォーターを混ぜ混ぜ、これを気に入ってくださり、またランチ時間はスイカ・清見オレンジ・ライムをスパークリングウォーターでシャイク、、、これが何とも爽快な気分にさせてくれました。
写真は、、、まだまだ、、、なんです。↑のdianasさんがお撮りになった
画像の素晴らしいこと、、、是非是非ブログご覧になってみてください。
Commented by chojiiro at 2007-05-09 08:30
♪05-08 23:58 鍵コメさん

おはようございます。はい、了解しました。伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-05-09 08:34
♪eikoさん

おはようございます。
昨日は暑かったですね。キッチンのオーブンの熱と、皆さんの熱気が加わり、、、室温何度になっていたかしら。
グラスの中は角切りのスイカ、清見オレンジ、ライムは絞り、この中にスパークリングウォーターを注ぎます。果物は何でもOKかと思います。
是非試してみてください。わが家の娘達の大好物ドリンクです。
わぁ~eikoさん!そんな嬉しいお言葉ありがとうございます。
いつか、、、是非ciacolitta、、、!
Commented by chojiiro at 2007-05-09 08:38
♪hiromiさん

おはようございます。
是非!hiromiさんは普段シュガーで成型が慣れているでしょうから、
後はパンの基礎だけですね。
今日は、娘、京都自由観光するようです。4人家族、、、一人いないだけで静まり返っております。
hiromiさん、、、私も会いたいな♡
Commented by mrs.samantha at 2007-05-09 08:57
いつもながら香ってきそうなパン画像にうっとりです。上品なお味同士・・・サラベスのジャムとぴったりなのは間違いなしですね。。。(味の記憶をたどってただいまため息・・・)
Commented by uema2ma at 2007-05-09 11:22
やっぱ、ちゃこさんの お教室は魅力が いっぱい!!!
お花も素敵に飾られていて・・・ お勉強になりますわ~~^^
これが、普通なのよ~ とおっしゃるちゃこさんは 私の憧れでーーーす!! 

あぁ~~~、もう一度 ちゃこさんのパンが 食べたいわ~~~(笑)
Commented by keiko at 2007-05-09 12:28 x
chakoさん、お久しぶりです。2月に開いてくださったパン教室がよみがえってきました!あれからもう2ヶ月以上たつのですね。季節は変わり、テーブルのあしらいもまた趣を変えて…今回も当然のことながらみなさん大満足だったようですね!
先日、ある所から米ぬかから作った天然酵母と植物性乳酸菌をいただいて、あれこれいろんなパンを試作して楽しんでいました。全然ぬかくささなどなく、どれも味わい深いパンでしたが、ライ麦のサワー種のパンが特に美味しかったかなぁ。パンは生き物だから、やっぱり奥が深いですね。
でも、この天然酵母はパン屋さんに卸されるそうです。パン屋さんも差別化を図らないと、大変なのでしょうね。
またいろいろ教えて下さいね。
Commented at 2007-05-09 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukky1480 at 2007-05-09 17:36
わ~!いつもみても素敵なお教室~
素晴らしいの一言です。
こんな美味しそうな画像を見たらchakoさんのチャコリッタ、ブルマンブレットの味を思い出しちゃいました~
最高に美味しいですよね~chakoさんのパン、本当に大好きです♡
今回は海外からの方も参加されてお話が弾んだのではありませんか?
Commented by chojiiro at 2007-05-09 19:36
♪samanthaさん

サラベスのジャム滑らかな食感、甘過ぎずこのお味好みです。
モチモチのciacolittaはオリーブオイルでも美味しいのですが、
デザート感覚にこのジャム最高でした。日本でもどちらかで販売されているのでしょうか?
Commented by chojiiro at 2007-05-09 19:47
♪ayamamaさん

こんばんは、今日はお休みですか?
普段やりなれないことをすると失敗するでしょう。お教室、メインはパンなので他のお料理やら盛り付けはかなりかなり我流でして、
季節感だけは大事にしています。
また、、いらしてね~。
>あぁ~~~、もう一度 ちゃこさんのパンが 食べたいわ~~~(笑)
この言葉最高に嬉しいです。。。時間ができたら、お届けしますね。
Commented by chojiiro at 2007-05-09 19:54
♪keikoさん

こんばんは。そうですね。2月下旬でしたものね。初夏の陽気で大汗かきながらの作業でした。
天然酵母の発酵時間もかなり早く進みますね。先日までは10時間位みていたところ昨日の室温では7時間くらいで良い状態に仕上がりました。
プルマンも同様で型の8分目まで25分くらいです。うかうかしていますと大変なことになりそうです。
米ぬかですか。酵母やら酵母液も種類が豊富で付いていくのも大変です。先日レーズン酵母液でciacolittaを焼いたのですが、ホシノに似ている焼き上がりでした。。。
こちらこそ、keikoさんの豊富な知識是非伺えればと思っております。
Commented at 2007-05-09 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-09 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-09 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-05-09 22:26
chakoさん!昨日はと~~~っても素敵なお教室ありがとうございました(*^_^*)
楽しくて楽しくて・・・いまだ興奮冷めやらぬ、といった感じです!
家で母と美味しくパンを食べました。
母も感動していて、声を掛けてくださったことに感謝しています。
こんな私ですがこれからも宜しくお願いいたします♪
Commented at 2007-05-09 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harucooking2 at 2007-05-09 23:03
chakoさん、こんばんは!う~んやっぱりホシノの種お越ししたいなー。でもやっぱり、時間ないし無理かなー、なんてなかなか重い腰が上がりません(^^) チャコリッタ完成への道、今度いろいろお話きかせてくださいね♪
Commented by chojiiro at 2007-05-10 00:08
♪05-09 13:16 鍵コメさん

いえいえ、、、ありがとうございます。

今日も午前中は公園ですね。今日のこの陽気の中、大汗掻きながら
追いかけっこ、スベリ台、砂遊び、数年前のそんな風景を思い出しました。

スイカ人間なんですね。小玉でしたが糖度が高く、スイカ人間の鍵コメさんにもシュワシュワスイカお気に召していただけるかと自信をもってお薦めします。

そうなんですか?3倍!それは悩みますね。。。
他にないかしらね、、、私も探してみますね。

Commented by chojiiro at 2007-05-10 00:14
♪yukkyさん

昨日は夏のような陽気、少しでも涼を添えたくてフルーツとスパークリングウォーターをミックスさせてみました。このパターン娘が好きで、オレンジ・グレープフルーツ・メロンとコラボさせながら楽しんでおります。
プルマン・ciacolittaともパンの中でも1・2を競う好みのパン。
少しでも皆さんに伝授できましたら幸いです。
美味しい・・・というお言葉嬉しい限りです。
Commented by chojiiro at 2007-05-10 00:15
♪05-09 19:59 鍵コメさん

は~い。。。。またその感、、、鋭すぎます。。。
Commented by chojiiro at 2007-05-10 00:17
♪05-09 20:55 鍵2連さん

最後の下り、、、、大笑いです。
あれ~???私も大人なのだけど(爆・爆)
Commented by chojiiro at 2007-05-10 00:24
♪カヨンちゃん

こちらこそ、楽しかったわ~皆さんを駅にお送りしお別れした後、
一人寂しく余韻に浸っておりましたもの。
本当に遠方から、、、、ありがとうございました。
カヨンちゃんの熱心なラブコールに応えられたか心配ですが、
少しでも何かのお役に立てればと思っております。
また今回お母様には手作りの丁寧な作りのレース編みを頂戴し、
心から感激しております。どうぞ、お母様によろしくお伝え下さいね。
また、、、今度はお近くになりますし、これを機にお付き合いできそうな予感ですね。どうぞよろしくお願いいたします。

お母様へ
この度は、心のこもったお土産を頂戴しまして、ありがとうございました。
どう教育したらカヨンちゃんのようなお嬢様に成長するのでしょうか?
娘にもそんな姿学ばせたいと思っております。
Commented by chojiiro at 2007-05-10 00:25
♪05-09 22:26 鍵コメさん

大丈夫成功してますよ。。
Commented by chojiiro at 2007-05-10 00:28
♪haruさん

こんばんは、相変わらずお忙しい日々が続いていらっしゃいますか?
ホシノ、、、、この気温ですと、生種に30時間かかりますものね。
ここ数日の気温の変化、パンにもかなり影響してきております。
今度、、、その辺りまたお話したいですね。
Commented by みーや at 2007-05-10 04:32 x
こんばんは!いつみても、ステキなお教室で、うっとりしてしまいます。。
私はパンはパン焼き機でしか焼いたことがない。という、超初心者なのですが、そんな初心者でも大丈夫というクラスを開催されるときには、ぜひぜひお声かけください!!飛んで行きます<笑>
Commented by chojiiro at 2007-05-10 05:36
♪みーやさん

おはようございます。
今月から初級クラス始まります。詳細はメールでお知らせいたしますね。
日程が合えばいいのですが。。
そうね、、飛んで来れるわね~(笑)住めば都・・・慣れてきましたか?
Commented by hirocolor at 2007-05-10 13:12
chakoさん、火曜日は本当に本当に素敵な幸せな時間を過ごさせていただいて、
ありがとうございました~♡♡♡
chakoさんのお教室に伺うのが夢☆だと思っていたので、
こんなに早く夢が叶ってしまって、もうほんっとに幸せです~☆
チャコリッタにカンパーニュ、プルマンブレッド、どれも感激のおいしさでした~!!
それに、素敵な素敵なテーブルコーディネートにうっとりでしたよ♪
素敵なお料理とフルーツカクテルもごちそうさまでした☆
はぁ、やっぱりchakoさんのお写真素敵で癒されます~♡
お土産のパン、もちろん母にも大好評でしたよ♪
本当にありがとうございました!!また是非是非お会いできるのを
楽しみにしています☆もちろん、パン教室も~♪
ちょっと忙しくしていて、私のUPはもう少し後になってしまいそうです><
PS 「♡」間違ってお教えしてしまいました><
&と#が逆でした。。。試してみてくださいね♡
Commented by fairy at 2007-05-10 13:27 x
こんにちは♪
パン教室もしてらっしゃるんですね。
テーブルセッティングも素敵です~。
次回は秋開講予定ですね。
お近くそうなのでお教室受講してみたいわ~☆

Commented by creme-chocolat at 2007-05-10 15:35
はじめまして^^
KAYONGさんのところから飛んでまいりました^^
素敵なパン教室・・・うっとりです♪
しかも本業はまた別におありだというのにもびっくりして・・(笑)
でもどちらも手を抜かれていない感じがすごく伝わってきます^^
お写真も本当に素敵ですね^^
私はまだパン作り初心者ですが(笑)、パンとともに素敵なテーブルコーディネートも磨いていきたいと思います^^
また遊びに来させてくださいね^^
Commented by yuming at 2007-05-10 17:58 x
コンランショップのブリキ缶バケツが、こんな風に変身してるー
chakoさんがこれ買うとき、ハーブを植えるといってたから、お花を活けるという発想は私には思い浮かばなかったわ
柔軟な発想っていうのはICで培われたものね
勉強になりますっ(あっちでも特集してくれてるし)

あのう・・・chakoさんがエキサイトエキサイトと連発してくれてるし、あちこちから引越しコールも聞こえてくるので、ただいま準備中であります
もちょっとまっててね
チャコリッタの風味、もちっと感、しょろしょろ感激の記憶もうすれてきたので食べさせてくださいませ(一口でいいからね 爆)
Commented by chojiiro at 2007-05-10 18:43
♪hiroちゃん

お忙しいところ、お出でいただきありがとう~ね!
夢だなんて、、、以前からhiroちゃんのラブコールにいつかと思いつつ、
ようやくお会いできましたものね。こういう嬉しいコメントをいただくとお教室を続けて良かったなと実感します。皆さんとのお教室もお食事タイムも
おかげ様で心から楽しむことができました。
教えることで学ぶが多いです。また、エキサイトブログのつながりが広がっていくことにも喜びを感じております。
また、パン作りのお上手なお母様にも喜んでいただけたようですね。
わが家の娘達、hiroちゃんのように素直で親思いに育ってくれるかしら?

♡、、試してみますね。いろいろとありがとう!
また、、お会いできる日楽しみにしておりますね。
秋のお教室の日程決まり次第ご連絡いたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-05-10 18:51
♪fairyさん

今まではご近所の友人やら口コミを中心に教えていたのですが、(今でも毎月の定期クラスはあります)、ブログでUPするようになってからお教室参加のご希望を頂戴するようになりました。
秋の開講は不定期クラスになりますが、1回では教えきれませんので、
数回参加していただくことになるかと思います。それでOKのようであればお知らせいたしますね。
Commented at 2007-05-10 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2007-05-11 01:41
相変わらずの素敵なテーブルセッティングに美味しそうな
お料理の数々、あー、溜息が...。(笑) 器にお花、お花の
いけてあるブリキの入れ物、オリーブオイルにリネンに...とにかく
全て楽しませてもらいました!chakoさんって、本当にセンスが
よくて素敵だわ~♪
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-05-11 06:46
すてき~~~~~~~~~。
うっとりです^^
おいしそうなパンを目の前にして
あ~いつか私もレッスン参加させてくださいね♡
そして、おいしいお菓子、いただきました^^
文中リンクいただいてます~!
また、chakoさんとお会いしたいなぁ~♡
Commented by chojiiro at 2007-05-11 08:40
♪creme-chocolat さん

おはようございます。カヨンちゃんのところからお出でいただいたのですね。ありがとう~。
本業も細々と、、、パン教室も細々とやっております。
creme-chocolat さんもパン作りされているのね。私の場合、初めは自己流で作っていたのですが、美味しいパンにはならず、思いきってお教室に通いました。娘が幼稚園生の頃かな~~。
それからパンの魅力にとりつかれております。
こちらこそよろしくお願いいたしますね~。
Commented by chojiiro at 2007-05-11 08:55
♪yumiさん

おはようございます。
お嬢様のヴァイオリンの音色のかわりチャコリッタでよろしいでしょうか?
次は生演奏、、お願いしたいです。
コンランで見たときはハーブの寄せ植えにでもしようか思っておりましたが、何かこのシャープな感じにスイートイメージがピタリときましたので、
にわか花器にしましたら、、、な、、、なんと水漏れが、、、(爆)
中に瓶を3つ入れています。オアシスがあれば良かったのですが、yumiさんはお持ちでしょう?
>柔軟な発想っていうのはICで培われたものね
昔から、型にはまる考え方が窮屈でいつもはみ出してばかり、そんなところが出てしまいます。本当ね、yumiさんは幸せよ♡(爆)あっちもこっちも・・・ですからね~~。
エキサイトお引越し首を長くして待っていますね~~。
Commented by chojiiro at 2007-05-11 08:58
♪flowerchildh さん

おはようございます。そんなに褒めていただくと、、、隠れてしまいますよ。(笑)
全てが日常使いの物ばかり、、、お恥ずかしい限りです。
こんな感じでお食事前にセッティングしていますと、、、娘から
「お腹が空いた・・・」コールが、雛鳥2匹、、、親鳥1匹、、、ピーピー
鳴いておりますので、いつも途中でギブアップ、、、生徒さんは待ってくださるのでありがたいわ(笑)
Commented by chojiiro at 2007-05-11 09:01
♪ともとも

おはようございます。
素敵コールありがとう~。本当にパン教室の日程で1日取ってね。
千葉にはあのテーマパークもあることですし、、、。もちろんyuyuちゃん、sasaちゃんと一緒でもOKよん。
文中リンクありがとう~、画像が素晴らしくて・・・・!!
Commented by e-lesanges at 2007-05-11 09:21
ぼんじゅ~る、chakoさん♪
な~んとしたことか、お久ぶりぶりのコメントとなってしまいました・・
すてきなお教室の様子に、お腹がグ~~~っ
お写真もと~っても素敵♪きれい♪
いつか私も参加させてくださ~い!  by kaz
Commented by hapipi_hapipi at 2007-05-11 10:15
おいしそうなパンたち&素敵な食卓!
いつも、すごいなぁ…の言葉しか出てきません。

chakoさんは千葉にお住まいなのですか?
私はちょうど一年前に、
東京から千葉に引っ越してきました~!!
Commented at 2007-05-11 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-05-11 22:24
エキサイトパワー全開で、チャコリッタにゴッックンでした。

皆様の楽しそうなお顔(お会いしたことございませんが)が見えるようです。
Commented by caoricci at 2007-05-11 23:42
chakoさん、お久しぶりにお邪魔しておりまぁす!

chakoさん、パン教室やられたんですね♪
私も今度教えていただきたい!!
私の勉強に為に、資料探しのついでに夫がいつもお料理の本とか買って来てくれるのですが
昨日、「酵母から考えるパン作り」と言う本を買って来てくれて
普通にイーストでも上手くパンが作れない私に
天然酵母でなんて・・・・とちょっとたじろいでしまいました^^;

でも避けては通れぬ道。(そんな事ないか!)
今度作ってみてわからない事があったら聞いても良いですか??
是非色々教えて下さい~~

Commented by chojiiro at 2007-05-12 00:33
♪kazさん

ぼんそわーる。
kazさんお久しぶりです。。。写真はなかなか進化しなくて・・・。
足踏み中です。といいながら、、、先日D30をパン教室の生徒さんがお持ちで貸していただいたところ、、、凄いです!大変です!心はD30なのですが、、、先立つものが、、、、涙です(爆)
kazさん、、、その時は、、、是非とも、、、こんなところまで足を運んでいただけるの?いいのでしょうか?
Commented by chojiiro at 2007-05-12 00:37
♪hapipi_hapipi さん

同じようにわが家も東京~千葉、、、12年前に引っ越してきました。住めば都で千葉ライフ楽しいです。
hapipi_hapipi さんも千葉ですか?県民の日いつか知っていますか?
(笑)えーと、県の花?県の木?
すっかり千葉県人の私です。。。どうかご贔屓に(笑)
Commented by chojiiro at 2007-05-12 00:38
♪05-11 18:32 鍵コメさん

伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-05-12 00:41
♪pinotさん

本当にエキサイトパワーを感じました。pinotさんのお教室もエキサイトパワー全開ではないでしょうか?
ちゃこりった、何かの機会に味わっていただけるかしら。pinotさんの感想をお伺いしたいと思っております。
Commented by chojiiro at 2007-05-12 00:50
♪caoricci さん

数年前からお教室は開いているのですが、ブログを始めてから、こちらからの参加希望もあり、天然酵母も紹介しています。
なかなか言葉で伝えるのは難しく、、、お教えできるかどうか自信がありません。
やはり、自己流よりもお教室へ行くことが早道かと思います。私も自己流でパンを作っておりましたが、なかなか納得のいくパンが焼けなくて、教室通いするようになった次第です。また、こちらで答えてしまいますと、生徒さんが通ってきてくれる意味がなくなってしまいますので。。。ごめんなさい。

Commented by mmizunoM at 2007-05-12 01:00
美しくて美味しそうなパンとスタイリッシュなテーブルセッティングにうっとりです~♥
chakoさんのパン教室に参加できる方が羨ましい~♪♪
パン作りの基礎を習ったら、パン作りの幅が広がるのでは・・・と、最近思うようになりました。
Commented by chojiiro at 2007-05-12 06:46
♪フーさん

おはようございます。まさにそのとおりで、パン作り関係の本は作りやすいことを前提に内容を選んでいるせいか、水温の設定の仕方やら、
発酵の状態の見極め方、生地の分割の仕方、めん棒の掛け方、成型の仕方、大事な要素をすべて削除してあるように思います。本当はこのあたりが一番大事な内容でしすのに。そして、このあたり、ベーカーズパーセンタージからの材料の分量が分るようになりますとアレンジすることが容易に出来るかと思います。フーさんなら朝飯前ですね、きっと。
幅が広がること間違いなしです。
Commented by 洋裁得意のK at 2007-05-12 09:06 x
chakoさんこんにちは 先日はパン教室ありがとうございました。 あんなに美味しいパンに出会えて とても幸せです。  実はあれから風邪でダウンして コメント遅くなりました。 すみません。  あーうるさい息子がやって来たので またゆっくりコメントします。 すみませーん。
Commented by daikanyamamaria at 2007-05-12 15:42
chakoさん、こんにちは♪
エキサイト de  パン教室  !!
まあ、カヨンちゃんに、NY旅行からご帰国されたばかりのdianasちゃんも参加ですね^^
mariaも参加したかったです☆
あの美味しいchakoさんのパンを、気のあったお友達と伝授して頂いた上に、素敵なランチタイム♪
うっとり眺めて、幸せきぶんをおすそ分け頂きました☆
Commented by chojiiro at 2007-05-12 18:19
♪洋裁得意なKさん

こんにちは。
先日はありがとうございます。体調は復活されましたか?お大事になさって下さいね。
あああ、、、息子さん、、ちょろちょろの時期、、、今思えばあの頃、もっと
もっと抱きしめておけばよかったと思います。いいな、、天使君の存在!
また、、、お会いしましょうね。
Commented by chojiiro at 2007-05-12 18:21
♪mariaさん

こんにちは。そうなんです、カヨンちゃんもdianasさんもマリアさんに憧れていらっしゃるようんです。
パンを通じてのお教室、、教えることで私も成長でき光栄に思っております。
Commented by yuka215usa at 2007-05-13 14:49
ありゃ、、、ワタスとしたことが、この記事へのコメントがまだだったワ!
自称辛口コメンテーター、なんたるちーや、いや、失態!(爆)

あにょ~、、、chakoたん、一歩間違うとイメージダウンな、ブリキのバケツ、よくも食卓に載せる勇気があったわネ~!!(爆)

でも、泡々の中に「庶民的なスイカ」を使ったのが成功の元かしらん(爆)
ブリキちゃん、スイカとお揃いのピンクのリボンでオメカシ^^
オーガンジーな素材が、見事にスイカのテクスチャーとマッチング^^

この白のテーブルクロス、コットン?ちょっと生成りなのかにゃ~
カジュアルになり過ぎず、華やかさを持たせつつ、爽やかでリラックスできるテーブルセッティング、、、
この中間のムードを出すのって難しいよねえ。
お見事でございますう~!!
れも、、、生徒さんちの写真の方が(見に行ったのよん)、
もっと見栄えが良かったワ~!(爆爆爆)

Commented by chojiiro at 2007-05-14 21:05
yukaちゃん

きゃあ・・・きょわい!
このバケツ(でもこれバケツじゃないんですけど!!!!)
コンランショップのガーデングッツよ、、、オホホホホ~。でもここに突っ込む気配がしていたの。やっぱり(爆)

日本のこの季節のスイカは庶民+αなのよね~(自慢!自慢!)
>オーガンジーな素材が、見事にスイカのテクスチャーとマッチング^
そうそう、そこにも気がついてくれたのね!!色合わせたのよ。スイカとリボン、涼しげな素材感のオーガンジーと夏のフルーツりんご、この何とも涼やかな素材感。。。。いいれしょう??
クロスは真っ白よりも少しくすんだ生成り、、、よりも白?
リラックスが一番。わが家のインテリアテイストもしかり。

>この中間のムードを出すのって難しいよねえ。
>お見事でございますう~!!
は~い。ありがと3。。。もっと叫んで!!!!
>れも、、、生徒さんちの写真の方が(見に行ったのよん)、
>もっと見栄えが良かったワ~!(爆爆爆)

Commented by chojiiro at 2007-05-14 21:05
♪つづく。

そうなの、この日午前3時から天然酵母と格闘??していたから、カメラワークは力が入らなかったの。。。。。
しょれにしてもよく見ているにゃ!
今日はバケツリベンジ!!!何が出てくるかな?あんよの付いたバケツ(爆)
Commented by chojiiro at 2007-05-14 21:07
♪yukaちゃん

ついつい戸締り用心に気がいっております。暮れでもないのに・・・。
Commented by chojiiro at 2007-05-14 21:12
ぎょ・・・ぎょめーん、↑読んだ?りんご?じゃないよスイカ!!
突っ込まれる前に気がついてよかった。。。
Commented by caoricci at 2007-05-18 18:38
chakoさん、
もちろんです!もちろんです!
私も軽々しく厚かましい事を聞いてしまってすみませんToT
まずはとにかく、チャレンジあるのみ!!でやってみます♪
ありがとうございました^^
Commented by chojiiro at 2007-05-21 12:35
♪caoricciさん

こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。
いえいえ、軽々しくだなんて、パン作りは、試してみるのがまずは1番です。ただ、自己流の限界にぶつかる事があるかも。その時はお声をおかけ下さいね。
コメントありがとうございました。嬉しいです!!
Commented by bonarome at 2007-05-23 18:34 x
夏のお教室のご予定はないのでしょうか?(8月一時帰国予定)
丁子色は丁子染め(香染め)という色と同じでしょうか?色の仕事をしていた事と、日本では着物で過ごしていた事もあり、どんな色か知りたくて。
Commented by chojiiro at 2007-05-24 02:26
♪bonarome さん

夏は8月はお休みなんですよ。今のところ。
自宅をお教室にしているのですが、夏休みで娘もおりますし・・・
ご帰国されるのですね。もし、時間が都合が付く様であればご連絡しますので、メールアドレス鍵で教えていただけますか?
或は鍵でのやり取りでもOKですよ。
そうなんです。丁子色は植物の染料の丁子で染めた色なんです。
色のお仕事されていらしたのですか?その辺のお話もお伺いしたいです。また、着物で!粋ですね~。お茶やお花をされていらしたとか?
色は、ベージュのような色ですよ。
Commented at 2007-05-24 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-05-24 17:46
♪鍵コメさん

了解です。メールしますね。本当ね、私も日本の伝統色、、、大事にしていこいうと思っていますよ。
<< ル・コルドン・デュプロムのお教... Toshi Yoroizuka >>