パン教室   長い付き合いのママ友クラス

d0023047_14124560.jpg

イングリッシュマフィン(かりかり、ふわふわ)
d0023047_14133849.jpg

d0023047_14145358.jpg

釜伸びしなかった山型食パン(汗・汗)、今回配合を少々変えてのチャレンジ、もう少し仕上げ発酵時間、長かった方が良かったのだけれど、、、この季節が一番時間の読みが難しい。あっという間に山のように盛り上がったり、なかなか伸びなかったり、お教室時は尚更注意が必要なのだけど、ついついママ友話に参加したり、肝心なものが見つからずのちょうどあの時、、注意が散漫に。。。反省^^;反省^^;(Rieさん、Amiさん、肝心なものでは奔走していただき、、ありがとうございました)
この日マフィン30個、山型食パン1.5斤4個焼成、、、またもや、パン・パン・パン!!!
d0023047_14192666.jpg

d0023047_14343012.jpg

山型食パンは卵サンドに(自家製ピクルス入りこれが何とも美味しい)、
イングリッシュマフィンはクリームチーズにSarabethe'sのピーチアプリコットジャム、その上に自家製オレンジピール、、この組み合わせお薦めです。

この日、アイスクリームの差し入れがあったのだけれど、お出しするのを忘れ、、、ああ~、怨まないでね、、お願い~~!!一部娘と私のお腹に。。。。来月の倍返し??楽しみにね~(笑)たぶん、、忘れないとは思いますが、、、!
[PR]
by chojiiro | 2007-05-15 14:44 | パン教室 | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5408131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happyseeds at 2007-05-15 19:59 x
イングリッシュマフィン、焼きたいと思いつつ
収納スペースを考えリングを購入していない私、
↑を拝見し、やっぱり買おうかなぁ・・・
1枚目の写真の木、ウンベラータですか?
実はこの春に小さなウンベラータの木を購入したのですが、
葉っぱがはらはらと落ちて丸坊主に、、、なぜなぜ?
枯れちゃったのでしょうか?
植物枯らす天才なので・・・(泣)

チャコリッタ、upさせていただいてもよろしいでしょうか・・・・
Commented at 2007-05-15 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-05-15 20:59
♪happyseedsさん

リングはマフィンだけでなく、他にも使用でき便利ですよ。でもでも。わが家もパングッズで溢れかえっております。あちこちのパン用具、そろそろ、増やさない努力が必要のようです。
ウンベラータ、実はわが家も1年目、晩秋までバルコニーに出しっぱなしに、、、悲しくも葉が全て抜け、、、、、丸坊主に。。。でもでも諦めないで乾いたらお水をあげていましたら、ニョキニョキと新芽が出てまいりました。こんなこともありますので、最後まで諦めないで下さいね。
チャコリッタ、、、happyseedsさんのお口に合うか心配でしたがいかがでしたでしょうか?
もちろん、UP、、、OKですよ。
Commented by chojiiro at 2007-05-15 21:05
♪2007-05-15 20:09 鍵コメさん

また、、、絶妙なタイミングでお出ましですね(爆)探していたのですが?
でも捜索願は出しておりませんでしたから、なかなか自力ではつかまえられずにおりました。
なるほど、フムフム。。。お勉強になります。
ありがとうございます。
Commented by yasurako at 2007-05-15 23:00
ステキステキステキです!!

もう、雑誌の写真にしか思えない、ステキなテーブルコーディネートにパンにお料理。。。
何分みていても飽きないです。(もう3分程みちゃいました)
先日から気になっていたのですが、白いお皿、これとってもステキですね。
ふちの柄もいいです~。これは何処のメーカーですか?見たことあるような気もするのですが思い出せません~~
マフィンもおいしそう・・
いつかchakoさんのパン教室に伺いたいです♪
Commented by y_and_r_d at 2007-05-15 23:04
こんばんわ。
イングリッシュマフィンが
素晴らしく美味しそうです!
「かりかり、ふわふわ」という説明を読んだだけで・・・。
Commented by daikanyamamaria at 2007-05-16 01:04
イングリッシュマフィン、だーいすき!
chakoさん、たべたーい!!と、叫んでみる^^
うふふ、ほんとうにカリカリ・もちもちなのが画像からでも伝わってきます。コレにクリームチーズにSarabethe'sのピーチアプリコットジャム、その上に自家製オレンジピール。。。
あの本当にうっとりするお味の自家製オレンジピール、美味しかったです^^
お友達との楽しい時間が、伝わってきました。
焼きたてのお味は、どんなに美味しいことでしょうね^^
お教室、ぜひぜひ参加希望です♪
Commented by chojiiro at 2007-05-16 07:36
♪yasurakoさん

こちらにも、ありがとう~。
3分ですか、、では今日は5分見てください。
お皿ですが八角形のポツポツがあるタイプはフランスのプロヴァンス地方で購入したものです。今回それ、+イケアものも登場。イケアも低価格ながらデザイン使い勝手は抜群で、わが家でこれを見た方、何人もイケアに走りました。先月はこのクラスのママ友とイケアに行ってきました。
お教室ですね。その際はご連絡差し上げますね。ただ、、、平日なのですが、大丈夫かしら。
Commented by chojiiro at 2007-05-16 07:39
♪y_and_r_d さん

おはようございます。
このマフィン美味しいです。。。コーングリッツのかりかりが、外側のカリカリに加え香ばしく、なかのもちもちふわふわは、たまりませ~ん。
自家用にまた作ります!
Commented by chojiiro at 2007-05-16 07:42
♪mariaさん

おはようございます。
イングリッシュマフィンお好きですか?
この中に挟むフィリングを変えて楽しめますね。定番のハム・目玉焼き以外にもスイート系を挟んでいただいても・・・あれやこれやの組み合わせが頭を廻ります。
皆さんに少しづつのお裾分けでしたのに、、、その言葉嬉しいです。
mariaさん、、、千葉まで遠征されます?
Commented by みーや at 2007-05-16 11:45 x
いつ拝見してもステキな空間ですね!憧れのCHAKOさんとお教室にもうすぐご対面!!と思うと、ドキドキしながらPC画面に見入ってしまいました<笑>ご迷惑かけてしまったらどうしよう・・。なんて、今からオロオロしています。イングリッシュマフィンにクリームチーズとオレンジピール!!考えもしなかった組み合わせですが、、とってもおいしいかも!??
Commented by yuka215usa at 2007-05-16 13:19
あにょ~、、、まともなコメント付ける前に一言(爆)

「イングリッシュマフィン」、黄色の文字使ってるケロ、
黄色って薄くって、見づらいのら~! 変えてケロ~!←注文(爆)

あ、れもね、、、「山食」は、そのままでいーにょよ~^^
らって、、、ここらけの話、、、
ごにょごにょ、、、釜伸びしなかったんらもんね、、、(爆爆)
chakoたんでも、こんなことあるにょね。。。
安心したにょら~!(爆)

あ、このコメント、「鍵コメ」にするの、忘れちゃったワ~!!(爆)
Commented at 2007-05-16 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-05-17 02:30
♪みーやさん

お引越し先がわが家と目と鼻の先とは何かのご縁、、来週のお教室楽しみにしておりますね。その日は「千葉エキサイトブロガー」さんの初級1回目なので、私も初心にもどり同じ気持ちで取り組んでいきたいと思っております。よろしくお願いいたしますね~~。
また、新しい出会い楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2007-05-17 02:42
♪yukaちゃん

あにょ~、この黄色にこそ、、、意味があるのにょ~(爆)
色彩心理で、パンのふわふわ感を伝えるのは、黄色か薄い茶系の色なの。だから許してケロ(爆)

山食、、、そうそう、お教室で釜伸びしないのは許されないのよ、、、
4個焼いて、2個は釜伸びして完璧、本当はそちらをUPするのでしょうが、この原因を知りたい方もいらっしゃるかと、、yukaちゃんが吠えるかと想像の元、、、やっぱり吠えたわね~。
でも黄色で吠えるとは予想外!(笑)

山形の成型は難しいの、ベンチタイム後面棒かけて、三折りして、生地を晴らせながら巻き巻きして、、、この作業が、、実はキーポイントで、
生地のボリュームを左右するの、あとは、仕上げ発酵時間があと5分長いと良かったの。。。そんな反省点から、次回「山食」の時はガリガリが綺麗に出るように気をつけます。
あにょ~、最初から表コメのつもりでしょう!!(爆)
Commented by chojiiro at 2007-05-17 02:44
♪05-16 19:21 鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます。これからHP見てみます。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね。
Commented at 2007-05-17 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Olive at 2007-05-17 16:04 x
イングリッシュ マフインの大好きな私、 家で作れるとは知りませんせした。 すごーく美味しそう。 日本にいたら是非習いに行きたいです。 オレンジピールもかなり幅広に出来ていて美味しそう。 飲み物にも入れられたのでしょうか? 本当に撮影セットの写真みたいです。 それにしても沢山パンを焼かれたんですね。 
Commented by chojiiro at 2007-05-17 16:22
♪鍵コメさん

メールアドレスを教えていただけましたら、初級クラスのご案内いたします。よろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2007-05-17 16:28
♪Oliveさん

こんにちは。ベトナムの海をバックにしたお嬢ちゃまが可愛らしくて、今もあの姿を思い出しては微笑んでしまいます。
そうおっしゃっていただけ、光栄です。日本でしたら、、、ね~。
オレンジピールはお菓子にも紅茶にもパンにも、お料理にも活用範囲が広いですよ。お食事用のパンの他にお土産用もありますので、毎回数キロのお粉を消費しています。
oliveさんは、イングリッシュマフィンお好きなんですね~。
私もこのコーングリッツのカリカリ感、、、いろいろフィリングで楽しんでしまいます。
Commented at 2007-05-17 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2007-05-17 23:13
chakoさん、こんばんは~。
↑文字の色まで・・よく見てるわね~~。ちょっとうるさいけろ。(笑)

ランクをつけるなら、私の一番好きなパンは食パンなんですけど、
コーングリッツも大好きなので、このマフィンは今日は一番♪
サンドイッチでは玉子が好きで、家では自家製ピクルスがないから
だいたいみじん切りの玉葱を入れます^^

パリではデニッシュ系もとっても美味しかったですよ。ピスタチオや
チョコの入ったもの・・・朝からガンガン食べちゃいました^^
でもあのホテルでしょ、口のまわりを気にしつつ食べるのって、
やだわ~~。ほんとはムシャムシャやりたかった~。(笑)



Commented at 2007-05-17 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-05-18 07:38
♪05-17 21:32 鍵コメさん

おはようございます。そ・そうでした!メールいたします。
Commented by chojiiro at 2007-05-18 07:47
♪matoiさん

おはようございます。
そうなの、色もよく見ているでしょう。吠える部分が見つからなかったのかな(爆)
matoiさん、食パンが一番お好きなんですね!!私も突き詰めるとそこに戻ります。毎日いただくのなら食パンですね。マフィンも周りがかりかりで中がふわふわ、フィリングお好きな卵サンドでもいいですしね~。
パリのブーランジェリーはお菓子感覚のデニュッシュが豊富なんですね!!いつか、、、パリにはパンの修行に出かけたいです。
食べる修行と作る修行、、、どちらも~~。
むしゃむしゃできるホテルもいいですが、matoiさんがUPされていらしたホテルもいいな~。。。。。
Commented by chojiiro at 2007-05-18 07:50
♪05-17 23:54鍵コメさん

おはようございます!ご連絡ありがとう、、、。
Mさん、、、もうすぐね。先日、お別れのお食事してきたの。別れ際、、、淋しかったもの。お付き合いの長いKさんだもの、涙・涙かな?
詳細は メールしますね。
Commented by mrs.samantha at 2007-05-18 09:27
ううう・・・なんて魅力的な。もうだめです・・・ばたんきゅーです。。。
Commented by uema2ma at 2007-05-18 09:37
おはようございま~す!
↓が・・・模様替えされたんですね~^^ 懐かしく拝見しております。。
ライトもシンプルに 夏仕様ですねー。
お花の入った 小さな網の籠がと~~ってもかわいいですね(^^)
ちょこっとしたところに ちゃこさんのセンスが キラッと光っていますね! またまた、参考だわ~~(笑)
Commented by yuka215usa at 2007-05-18 11:06
きゃはは!
こ~んな所でバックグラウンドの違いが明確に!(笑)
ワタスって、所詮はコンピュータ系の人間。
アートなことも好きだけど、ブログの記事、どうしても、
「情報の伝達」って所に目がいっちゃう+優先しちゃうのらよ~!

だから、写真があんまり重いブログは開けてすぐ閉じちゃうし(爆)
フォントが小さすぎる文字、読みづらい文章の構成だと
なかなか頑張って読もう!って気になれにゃい
→理由がない限り、読まにゃい

フォントの色は、各々が持っているディスプレーにもよるだろうから、
もしかしたら、ウチのが明るすぎるのかも。
他の人は、きっと気にならないんだろうネ^^ りょうかーいなのら!(笑)

続く・・・
Commented by yuka215usa at 2007-05-18 11:06

んで、まともなコメントにゃのら~(爆)

今回は、マフィンの黄色をポイントにドリンクもオレンジで
暖色系にポイントを置いているにゃ!
これをどうもっていくか、、、らケロ、籐の花かごに入れた
バラと椅子のデザインをつないで、エレガントな仕上がり!
ここで重要なのは、籐の花かごを使ったところ♪ 
このカジュアルさが、マフィンとも上手くハーモニーして
大袈裟になり過ぎず、時間帯が作るムードとも、見事にマッチング^^
暖色系を使う時は、どう全体を締めるか、が難しいケロ、、、この花、
バラだよね?二色使いして、椅子の色に近い、濃い色を入れたことで
ぎゅうっとしまって、パーフェクト♪ 
また、この花の素材の質感もさりげなく、バランス取りのお手伝い♪
お見事でございます~~~!!!!!!!
(今日はいっぱい叫んだワ・爆)

あ、↓の記事は、もうちっと待ってケロ^^
Commented by yuka215usa at 2007-05-18 13:53
んっと、書き直すまでもないと思ったンらケロ、
あまりに間違いが多いから、ここで訂正(爆)

まづ、籐じゃなくて、麻紐?で編みこんである花いれ。
も1つは、バラの色、椅子の色に近いんじゃなくって、
紫は暖色と寒色の中間色。
それをセンターに持って来ていて、
他に散らしていない所が腕の見せ所!
ってワケで、お見事な色の締め具合でございまするん(爆)

あにょ~、、、ワタス、ここまでコメントにコダワルのって異常!?
我ながら、、、心配になってきたにょら!
Commented at 2007-05-18 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-05-18 20:59
♪samanthaさん

そ・そ・そんな、、、起きてください、、、ばたんきゅーだなんて!
Commented by chojiiro at 2007-05-18 21:05
♪ayamamaさん

家族には私の模様替え好きでは驚かせることばかり、加えて友人にも、
また・・替えました?と、、、たびたび飽きれかえられます(笑)
夫はその予感がしてくると、テニスに出かけようとするし・・・・
夏仕様、、、模様替えまだ完成ではなく、まだまだ続きます。
これでまた、テニスに逃げ出しますね。
このかごの形も素材感もお気に入りです。。
Commented by chojiiro at 2007-05-18 21:17
♪yukaちゃん

そうね、そうね、コンピューターに強いyukaちゃんの知識の半分いや3分の1でも私にいただければ・・・・。フォントも押し切っちゃってごめんね、色のアドバイス、、、くれたのにね~~。
いやあ~まともなコメントも何でも嬉しいよ、yukaちゃん。お勉強してる?それだけが心配?(親心)
このお花ね、カーネーションらのら~。珍しい品種でしょう!私も始めて見たの。近所の好きなお店(お花&雑貨&カフェ)、、に行くと、毎回新たな出会いがあるの。珍しい品種が並んでいるんですよ。
色は正解、紫に小豆色を混ぜたような色、この色いいいでしょう!そうそう引き締め効果大なの、、、あああ!体も引き締めないと(爆)
今日は、いっぱい叫んでくれたのね!
yukaちゃんにこんなにお褒めいただき、どうしよう?
ねえねえ、明日、ガタッて落す作戦?(爆)
色のつながりとか、色彩効果とかyukaちゃん詳しいよね~。
私の場合は深く考えて演出している訳ではないのだけど、頭の中ではあの色相環が渦巻いているの。そこから補色を入れて、引いて、足して、計算しているのかな、色も数学と同じかも。
Commented by chojiiro at 2007-05-18 21:26
つづく。

麻紐なんだか、縄なんだかよく分らないケロ(笑)可愛いれしょう?
お値段も可愛いの。1個500円。このお値段聞くと欲しくなるれしょう?ならない!って。

>あにょ~、、、ワタス、ここまでコメントにコダワルのって異常!?
>我ながら、、、心配になってきたにょら!

yukaちゃんが意識しているのなら大丈夫ヨン(爆)私はこんなに時間を割いて書いてくれたことに、感激しているの。涙が出る~。。。。
れも、、、勉強してる?といつも親心。(爆)
↓、、、共に沢山のコメント楽しい内容+ある種プロの目+期待通りの吠え、、、すべてべリー・ベリー・ウエルカム。。。。(あ!ごめんなさい、また変な単語並べ、、、、やってしまいました・・・)


Commented by chojiiro at 2007-05-18 21:28
♪05-18 20:56 鍵コメさん

と、いうことはメール既にいただいているのですよね。あ!削除しちゃったかしら?見てみますね!!迷惑メールが多くて削除してしまったかも(汗)
ありがとうございます。急いで調べ、メールしますね。
Commented by dianas at 2007-05-19 02:20
こんばんは!
先日のレッスンの時の香ばしいパンの香りと美味しい食感が口の中に広がってきましたよ~。
先日とアレンジメントもお飲物のバリエーションが変わって
テーブルコーディネートも一新。
chakoさんのアイディアの豊かさに感心しきりです!
どのお写真もとても素敵ですよ~
chakoさんのリビングは光がいっぱい差し込むので、
写真を撮るのに最適なお部屋だと再認識でしました(^^)。
Commented at 2007-05-20 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-05-21 12:44
♪dianasさん

こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
アイディアも品切れ中、今週はお教室が2回あるのですが、
今も考えているところです。
いやいや、、、想いはD30です。
あれは、、、す・す・凄いです。
真南にリビングダイニングが向いている成果、一日中光が差し込みます。
またこの空間でお話できますこと楽しみにしていますね。
dianasさんのお写真こそ、素晴らしいです。最近はうっとり眺めさせていただいておりますよ。
Commented by chojiiro at 2007-05-21 12:45
♪05-20 00:30 鍵コメさん

そうでしたか。お近くですね。
す・す・凄いです。。。本格的な内容だとわかっておりましたが、
そうでしたか!!
<< POINT ET LIGNE 楽が一番! >>