パーティにこんなパンはいかが

d0023047_1746247.jpg


先日のパン教室では、このサプライズサンドイッチを作りました。パーティの時にも華を添えそうです。
中身を抜く作業は18cmセルクルで一押しすれば簡単に抜けるのですが、、、、なんと言っても生地つくりに2時間余、焼成に1時間かかる代物。。。。。皆さんお疲れではないでしょうか?違った意味でのお疲れもあるかな(爆・爆)ライ麦配合割合の高ーーーーーーい生地は難しいですね!つくづく。。。。。


d0023047_17545749.jpg


一般のパンの配合では薄く抜くことは至難の業と化しますが、ここは、、、美味しさを追求する生地よりも工作に向く生地作りの配合に徹した次第、よって、、、お疲れはお食事の時に、このおもたーーーーい生地のご試食お疲れ様でした!!中身は摩り替えるのがよさそうです(爆・爆)
ということで、一枚目の画像のパンは、食パン用の配合で焼きました~。。。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-06-19 17:57 | パン教室 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5645974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuming at 2007-06-19 18:52 x
わぁーい♪一番かな?
パーティのメインになりそうな見栄えのするサプライズサンドイッチ!!
18cmセルクルで抜くってことは、そうとう大きなパンね
なになに、食べるのも大変だったの?噛みごたえがあったって事かしら(笑)
chakoさんのチャレンジ精神とおちゃめっぷりは、PC入院中にますます磨きがかかったみたいね
楽しそうなパン教室、横浜に行ってから参加希望しまーす
それまでは、指くわえて見てるわね(^_^;)
Commented by matoi1177 at 2007-06-19 21:17
お~~~、出ましたーーー♪
ライ麦配合割合の高ーーーーい生地っていうのは、「器」にしか
ならないの?まさにサプライズ!!(爆)
誰かさんがさかんに作りた~~いって言ってたけど、歯は丈夫なの
かしら。。。

あ、私がいっぱい大きな石を投げ続けてるから、歯は鍛えられて
いるんだわね。(爆)

で・・・次のパーティの予定は?
サプライズゲストってことで、踊りでもなんでもやりますけろ。^m^






Commented by bisyoku-dogen at 2007-06-19 21:42
サプライズサンドイッチ素敵ですね~。
これをお教室で作れちゃうなんて!!参加された方が羨ましいです♪
ライ麦の割合が高い配合は確かに難しいですよね!
あ~私も食べたいです(>_<)
Commented by miki3998 at 2007-06-20 00:37
パソコン直ったのですね。おめでとうございます。

   精力的にブログを更新されて、記事が沢山アップされていますね。お仕事も着々と・・・お教室は又増えたのでしょうか?

  千葉県民ではないので(笑)レッスンは無理みたいですが、私も今朝は珍しくマフィンを焼きました。 明日はカレーになりそうなので、久しぶりにナンを焼いてみることにします。 チャコさんのこのサプライズサンドイッチ、ゴージャスな気分になれますね。私ももっと難しいパンに挑戦したいものです。
Commented by flowerchildh at 2007-06-20 03:10
chakoさん、こんにちは~!
PC直ったんですね♪良かった良かった。
だって、ワタクシ首をながーーーくして待っていましたから!(笑)
今日のサプライズサンドイッチもgood idea&美味しそう~。
どんどん記事アップしてくださいねー。chakoさんのブログ、楽しみにしてますから♪
Commented by azumi_diary at 2007-06-20 04:12
chakoさん、ふふ、これねっ!この前お話されてたサプライズサンドウィッチって♡素敵!素敵!それに紺のテーブルクロスの画像、また新鮮で良いわよ。パンやアジサイの花が際立って見えてGOOD!

chakoさんのブログが復活して嬉しい♪
Commented by yuka215usa at 2007-06-20 07:47
chakoたん、おかえりぃ~^^

サプライズパン、サンドイッチトレーになってりゅにょね~
れも、ふんとのサプライズは、見事に抜けちゃってる所!!
セルクルで簡単に抜けるって、ふんとおにゃの~?
信じられないくらいキレ~に、皮だけ残ってるケロ~!
トレイ専用で売り出したら?コレ、ほちぃ(爆)
あ。 歯は強いケロ、歯茎が弱いにょ。歯槽膿漏(爆爆)
石がいっぱい降ってきて痛いにょら~

azumiさんに激しく同意で、紺のクロス、イイ感じ♪
スイカでパントレイを巻いたのもイイワ~(爆)

で、、、すぎょい勢いで更新してるケロ、まら一杯、隠し持っているにゃ?
ま~に~、ナンだカンだ鼻かんだ(爆)で、約1ヵ月止まっていたもんに。
ジャンジャン、記事、出しちゃってくらは~い^^

しょれにしても、↓きょんにゃに、おいちぃもん沢山、食べていたにょか~
ブログお休み中れも、胃袋休みナシ?(笑)
うれちぃ&おいちぃで良かったにゃん^^
Commented by hirocolor at 2007-06-20 08:54
chakoさん復活ですね~♪うれしい~♡
パンをくり抜いて、中にサンドイッチ、感激しちゃいました~!
すごい!素敵~!ほんと、サプライズですね!
ライ麦の多い配合のパン、私好きそうです☆食べてみたいです~♪
Commented by fseiko1267 at 2007-06-20 08:56
chakoさん、お待ちしておりました〜
chakoさんのPC修理のことを知ってから、なんだか私も寂しい気持ち、、、
復活してくれて、嬉しいです。

テーブルの上の花は紫陽花ですか?かわいいですね。
またまた、素敵な記事を載せて下さいね。楽しみにしています♪

今回のパーティパン、ステキですね。こんなパンを出されたら、もうそれだけで感激!ですよ。
でも、きっと私は出来ないかも。う〜ん、お呼ばれしたい〜(笑)

Commented by yasurako at 2007-06-20 09:47
chakoさんのPC直ってよかった~~。
なおったとたんにたくさんの記事UPお疲れ様でした!でも私は沢山見ることができてうれしいです~!

パンの中にパンのサンドイッチ!すごいサプライズですね!!
おいしそう。。
ライ麦配合率の高いパンは難しいのですか。大好きです。ライ麦パン。
歯ごたえもとってもおいしそう!!

テーブルクロス、azumiさんもおっしゃってましたが、紺がすごく映えていていいですね!!
上品だし、お料理がはえるし、涼しげです!
Commented by happyseeds at 2007-06-20 14:58 x
chakoさん、PC復活おめでとうございます~
サプライズサンドイッチ、私もプレゼントやパーティに重宝しています。
(このパン某ホテルや某有名パン店ではびっくりするお値段ですよねぇ)
でも中味のサンドイッチの並べ方が違うので参考になります♪
以前持ち寄りランチにこのパンを持っていったら、お宿のお友達が
このケースを夕食のグラタンに使ったのよと言っていました。
器ごと取り分けて食べられるので、
子供たちが大喜びだったそうです。
私はまだ試したことがないのですが(笑)
Commented by yoko_mama at 2007-06-20 15:08
こんにちは、そしてお久しぶり♪
いつ復活されるのかな?って首を長ーくして待ってたのよ。
おかげで待ちくたびれて首も伸びすぎてまた縮んだわ(笑)
とっても素敵なサンドウィッチ!
素晴らしいアイデアですね、さすがchakoさんだわ。
今日のお昼休みは買い物に出かけたりしてバタバタでバナナしか食べてないのよ。この写真は今の私には辛い!!!
バナナ3本食べて当分バナナはいいわって感じよ(爆)
Commented by dianas at 2007-06-20 17:42
chakoさん、お久しぶりです。
ようやくPCも落ち着きを取り戻されたんですね。良かった良かった!!
蓋をぱかっと開けたらパンの器いっぱいのサプライズサンドイッチ♪
どこからつまもうか迷ってしまいますね。薄切りしやすいような生地優先で
お作りになるchakoさんのアイディア、さぞかしおいしいパンなんでしょうね~。
いらした生徒さんも皆さん大喜びですね!

むかーし、小学生だった頃、友達のお誕生会での出来事ですが。
友達のお母さんが腕に一抱えほどの大きなフランスパン焼き上げ、
中のパンをくり抜いて作ったサンドイッチが出てきたのが記憶に残っています。
普通に食べても充分美味しいパンが、アイディアでさらに楽しく美味しくなりますよね。
Commented by fairy-hiromi at 2007-06-20 17:42
お帰りなさい!待っていましたよ~
そして、一気に盛りだくさんの話題。相変わらず写真もすてきですね。
サンドウィッチ、食べたい!!!!
今日は、パンを食べていないので欠乏症です。(笑)
Commented by chojiiro at 2007-06-20 18:01
♪yumiさん

お久しぶり~!
これね、21cmのケーキ型に入れるの。。。。生地が何しろ、食べても持っても重いの~。
食べてみたい?胃腸に自信があればOKよん(爆)
パンの器可愛いのだけど、作るのもかなり時間がかかるの。

大都市、横浜、、、夜景が綺麗なんだろうな~~。観覧車も見えるし、ベイブリッジも、、、、夢のような風景!!
横浜からは千葉まで直通があるから便利なのよ。。。1年後ね~待ってるわん。

Commented by chojiiro at 2007-06-20 18:09
♪matoiさん

は~~い、出ましたよ~。
ライ麦は粘りがあるので、お水でこねると、まるでそばがきみたいなの~。
石を避けつつ、怪我ひとつない誰かさん、、、、ライ麦にはこだわり有りそうだものね~。硬いわけではなく、、、生地が詰まったような重たい感じ!
matoiさんも胃腸丈夫?だったら大丈夫(爆)
ダンスしてくれるの~大仏さんと一緒の社交ダンス見たいにゃ~~~!
サプライズパーティの時はよろちくね~ダンス!
Commented by chojiiro at 2007-06-20 18:16
♪カヨンちゃん

お久しぶり~~。
お祝いのお席にいいでしょう!カヨンちゃんのお祝いにはこれね!
ライ麦の配合が高いの、、、、生地を2種類作りこの二つの生地をまたニーディングしてまた一次発酵するから時間もかかりました~。

カヨンちゃんも相変わらずパン焼いてる?
PCはお休みしてもパン作りは豆にしていたのよ~。
Commented by chojiiro at 2007-06-20 18:23
♪mikiさん

PC時間がかかりました。メーカー修理は5日ほどで戻ってきたのですが、データの取り出しに四苦八苦、、これで時間がかかってしまいました~。
カレーにナン!!いいな~。今日は暑く珍しく食欲ないのですが、カレーと聞いたら、、、食べたくなってきました~激辛カレーオーダーします!ナンも!
今頃mikiさんの家からカレーのあの何ともいえない香りがぷんぷん・・・・・あああああ流石に届きません。。。。
Commented by chojiiro at 2007-06-20 19:25
♪flowerchildhさん

お久しぶり~~、こうして待っていてくれたなんて、、、うれし泣きです!
ありがとう~~。
ブログをお休みしていると、皆さんどうしているかな?なんて気になっていたの~。南カリフォルニアも暑いでっしょうが、こちらも!今日は30℃を越えました~~。。。。。梅雨入りしたのにカンカン照り、、、どうなっちゃったのかな?

はーい、どんどんUPしますね、、(笑)
Commented at 2007-06-20 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-06-20 21:38
♪azumiさん

こんばんは~。そうなんです!これです!
何でもないパンの器なんですが、意外と手間暇かかるんですよ~。
紺のテーブルクロス重くなんですか?思い描いていた配色のイメージと異なり、、、この画像、、どうも自信がなかったのです、、、azumiさんからそう言っていただければ百人力です!
また、、、こんな嬉しい、、、お言葉まで頂戴して、、、サボっていたのがお恥ずかしいです。
Commented by chojiiro at 2007-06-20 21:39
♪ゆかちゃん

たらいま~戻ってきました~。
このパンの器なら、セントジョーンズ、いや三ノ瀬に送れるわ~。
薄くするところが味噌なの、それには、、、ライ麦粉沢山入れるのよ~。
味は想像できるでしょう、ヨーグルトもバターもお砂糖も入らない生地、、、これは工作だから、、、中身は別がよろしいようでぇ~。
1ヶ月も経つんだね、、、その間のんびりこんしてたから、あまりUPするような記事はないの、、実は!あ!ああ、、あった!レーズン酵母液パン、そろそろブログデビューかな!
そういえば、あちこちから石投げられていたけど、見事にかわしたのね~。ここから投げても届かないから諦めたケロ(爆)
おしちいもの食べ過ぎて、、、ゆかちゃんと差が開くばかりよ~。
この暑さで溶けたらごぼうに成型するの~ゆかちゃんは雪だるま!ないものねだりだからいいレしょう!
Commented by chojiiro at 2007-06-20 21:42
♪hiroちゃん

お久しぶり~。ここにきて、皆さんとお話でき本当に嬉しいわ~ん!
お仕事お忙しいでしょう、コメントありがとうね~。
hiroちゃんもライ麦パン好きなのね、でもこれ、、かなり重いけど大丈夫かな、、、hiroちゃんのお祝いもしないと!カヨンちゃんと合同で、、、なんか考えるだけで、幸せすぎて頭が余計にほにゃらら~~。
サプライズパンはその時にでもね!
Commented by caoricci at 2007-06-20 21:59
chakoさん、お帰りなさぁい!
PCの復元大変だったことと思いますToT
(私もこの一年で2回復元作業しましたよぉ~)

こちらのサンドイッチも美味しそうですねぇ♪
私も前からこのサンドイッチを作ってみたいと思っていますが
(もちろん、買ったパンでですよ!!)
果たして上手くくり貫けるか。。。。??
結構気が短いので粉々になってしまうかも(笑)
Commented by eikos-cafe at 2007-06-20 22:52
こんばんは!そして、おかえりなさい♪
PC、直ってよかったですね~^^
相変わらずの美味しそうなパンやお料理の写真で、お腹がすいてきました。
そのむかーし、パン教室でこのサンドイッチとモンキーブレッドを作りました。
残念ながら、サンドイッチのパンだけは買ったものでしたが・・・^^;
ふたを開けたときには、みんな歓声をあげた覚えがあります。
それから、↓の文中リンク、ありがとうございました!
これで、とりあえず京都2店舗制覇しましたね~^0^
あと、飛騨高山のトランブルーというお店、ご存知ですか?
Commented by chojiiro at 2007-06-21 07:23
♪fseikoさん

おはよう!今日は爽やかな風が心地よい朝ですね~。
ありがとう!PC、、、、のデータ取り出しで手間取り、ほぼ1ヶ月お休みしていましたから、どうも頭が回らずにおります。こうして文字でお話することは楽しみなことですが、頭の体操にもなるのが今回痛感しました。
またよろしくお願いしますね。
私も、、、、、fseiko邸にお呼ばれしたいな~(笑)
お子さんのお誕生日の時になどいいでしょう、サプライズサンドイッチ。
Commented by chojiiro at 2007-06-21 07:29
♪yasurako さん

おはよう!ありがとう!yasurako さん。
皆さんとお話できるの楽しいです。1ヶ月のんびりすごし過ぎて幾分、、、いや多分にボケておりますが、今朝の爽やかな陽気で今日は頑張れそうです。昨日は暑かったものね~。
サプライズパン、、、きっといただいたら嬉しいですよね。
作り手としましたら、、、これは年に数回かな・・・というぐらい手間がかかるの~。
紺のテーブルクロスの使い方難しくて、、、イメージ通りにいかないの~。
テーブルの見せ方、、、配色もあれやこれや試行錯誤するのも楽しいわね~。またよろしくお願いしますね、yasurako さん!
Commented by chojiiro at 2007-06-21 07:33
♪happyseedsさん

おはよう!
本当にびっくりするようなお値段よね~。これは作るしかないわね(爆)
グラタンを中に入れるのいいわね~。今度作ったら是非そのアイディアいただきたいです。
happyseedsさんも相変わらずパン焼いていますか~。
あのお味、、、今でも鮮明に記憶されているの、特にドライいちごが美味しかったもの。。。。いつか、、、ご指導いただきたいです!!(本気)
Commented by chojiiro at 2007-06-21 07:37
♪yokoさん

おはよう!
長い首がそれ以上伸びたら大変(爆)
でも、、、嬉しいです、、ありがとう、、、(もじもじ・・・・)
えええええ、、、バナナしか、、、だめよそれ以上痩せたら、、、、
ブログに遊びに出かけるとご馳走だらけだものね、、、、、
それを見てブログダイエットでもしようかしら~。
また、よろしくねyokoさん!
Commented by chojiiro at 2007-06-21 07:43
♪dianasさん

おはよう!
ほぼ1ヶ月もブログをお休みしていると頭も鈍りますね。
ようやくコメントもスムーズにいくようになりまいたが、昨日ぐらいまでは言葉が浮かばず四苦八苦していました。頭は使わなくては、、、痛感しました!
ご友人のお誕生会の思い出にバケッドサンドが!
感性豊かな幼少期の記憶は今でも蘇るものですね~。
これから、、、dianasさんお忙しくなります?
また、、、、あの時のメンバーで、、、あの方やあの方のお祝い会したいですね。。。
dianasさんのカメラワークのお姿も拝見したいわ~。
Commented by chojiiro at 2007-06-21 07:47
♪hiromiさん

おはよう!ご無沙汰しちゃっています。
サンドイッチといえばhiromiさんのお作りになる断面の美しいあのサンド!器を送るので中身入れて送り返して下さい(爆)
あら?パン食べませんでした!
毎日美味しいパンを味わっているかと遠くから拝見しておりましたが、、、
今年は願いの叶わなかった、、あのパン屋さん目指して京都に行かねば!いえいえ、、hiromiさん目指して京都です。。。
Commented by chojiiro at 2007-06-21 07:49
♪06-20 21:19 鍵コメさん

お久しぶりです、、、懐かしいそのお姿、、、半世紀以上も過去のことのように。。。
ありがとう!おかげで間に合いました?
Commented by chojiiro at 2007-06-21 07:54
♪caoricci さん

おはよう!お久しぶりです!
2回の復元それもお疲れ様です!手間といい、、、かなりぐったりな作業ですよね。これからは豆にデータ保存しなくては!
市販されているパンですとくり抜くの難しいかもしれませんね。
これは、、、くり抜き易いように生地の配合をかなり変えております。
でも手間もかなりかかり、、、市販されているのをどうくり抜くか、、、これからはそれを検討してみようかしら~。
またこうしてお話できるの嬉しいです!また、、よろしくお願いしますね!
Commented by chojiiro at 2007-06-21 07:57
♪eikoさん

おはよう!
先日はありがとう!あの酒ケーキといい、、、黒豆シュトーレンといい、
選ぶものが確かなeikoさん。。。。
私、、、あの酒ケーキ通販してみます!絶品!
ええええ、、、まだ何か秘伝のお味のお店があるのですか!!!
飛騨の高山の。。。。知りません!何のお店でしょう!
おかげさまで京都2店舗達成できました。心からありがとう!
Commented at 2007-06-21 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukky1480 at 2007-06-21 16:27
こんにちは~!
このサプライズサンドイッチ、すごーい!すごーい!
こんなにきれいに作れちゃうchakoさん、尊敬~
相当、大きなパンなのかしら?
作るのが大変そう。お教室のみんさん、こんな素晴らしいパンを作れて
羨ましいな~
最近、ライ麦配合のパンが好きになってきて良く買っているの。
こんな美味しそうなパン、食べてみたいわ~^^
Commented by chojiiro at 2007-06-21 17:09
♪06-21 09:14 鍵コメさん

こんにちは~。わかるわかる!同じ世代だものね、ピンキーわかるでしょう?(爆)ルーちゃんも分かるって!
アドレスありがとう~消えちゃってがっくりこん、していたの~。
半年後が待ち遠しいな~了解!その節はイングリッシュマフィンね~。
OKよん!
Commented by chojiiro at 2007-06-21 17:13
♪yukkyさん

こんにちは~。
パンの大きさは21cmのスポンジケーキ型なの。。。。一人で作ると汗まみれで、暗くなりそうだけど、皆さんと一緒だから楽しかった~。
ライ麦配合のパン、私も大好き、食物繊維たっぷり、ミネラル分たっぷりで良いこと尽くめね~。
ライ麦に凝って、何種類ものライ麦で実験しています!これもまた楽しい作業なの~。
このパン、、、味よりも見た目優先かも(爆)
Commented by jas at 2007-06-21 18:34 x
あ~~びっくり!!なんか違うと思ったら 中身が別物だったのね
私は おも~~~い(強調)ライ麦もそれなりに良かったと思いますよ(フォローになってない??(笑))

お土産のパン とっても喜んでおりました また よろしくね
Commented by chojiiro at 2007-06-21 19:38
♪jasちゃん

こんばんは~先日はお疲れ様!
そうそう、あの時もお疲れ様ね~、、、ありがとう!そうね、、、あれはあれでね・・・(爆・爆)
そうなのよ~、あれから食パン焼いてサンドイッチ作ったの~。
 
お義両親さんのお口にあったかしら?喜んでいただけるの、、、なによりも嬉しいです!!
また、、7月のお教室でね~。
Commented by fragrance-aroma at 2007-06-21 21:33
お久しぶりです。
PC直られたのですね。よかったよかった。
それにしても、何をやられても御洒落♪
こういうのが、食卓に出たら本当ハッピーです。
私は、作るよりその場所で、ゲストで居たいです。へへ。
撫子
Commented at 2007-06-21 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とっこ at 2007-06-22 00:12 x
これのサンドウィッチ、フランスのエルザス地方ではよく見かけます。
お祝い事に使うようですね。もちろん隣国スイスでも特別注文する人もいるようです。
見た目も豪華だし楽しいですね。
Commented by chojiiro at 2007-06-22 08:24
♪撫子さん

おはようございます!
PC無事にサクサク動いています!快適~。
私もたまには、作るよりもゲストでいたいな~(笑)
このパンの器冷凍保存すればいいのね~、撫子さん使います?
Commented by chojiiro at 2007-06-22 08:26
♪鍵コメさん

ありがとう~!
睡眠不足で倒れないで下さいね~。
Commented by chojiiro at 2007-06-22 08:29
♪とっこさん

日本でもお誕生会とかお祝いごとに準備したりするようですが、買うと
お高いの~、、、、でも作ると手間暇かかるのでそのお値段納得してしまいます。
スイスのパンはどんな感じなのかしら?食生活など興味ありありです!
また、近況教えてくださいね。
Commented by leperline at 2007-06-22 15:51
PC復活されてたくさんアップされたのですね。
私も待っておりましたチャコさんのブログ復活。
↓の分けとく山、ciacoさんは私のお隣でカメラの装備もほぼ一緒だったのに、どうしてぇ~~。。。私とは雲泥の差。お写真の腕前、さすがです。

サプライズサンドイッチ、雑誌のパーティーシーンなどで拝見しますが、本当にこんなに美しく作れるのですね。
横浜方面へ出張パン教室、というのはどうでしょう。
それまで私もyumiさんと同じく指をくわえて見ています。
Commented by chojiiro at 2007-06-22 15:58
♪びーずさん

こんにちは!お元気でした~?
お忙しそうでしたものね~。私もこうしてブログでお話できるの嬉しいです!!
カメラの装備一緒ですよね~。。。雲泥・・・そ、、、そんあことないですよ~。F値の設定とかの違いかしら?

びーずさん、、、パーティ時にはこのパンの器、、、お届けしますよ!中身は、、、使用しないほうが良いみたいなの(爆・爆)
見た目優先生地なので、パンが重たい味なんですよ~。
横浜出張、、ご依頼があれば、、、伺いますよ~(笑)
<< エキサイト・de・パン教室  ... 小満の頃の献立    >>