人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイト・de・パン教室  千葉在住クラス

先月スタートを切った千葉在住クラス。
エキサイト・de・パン教室  千葉在住クラス_d0023047_16105377.jpg

エキサイト・de・パン教室  千葉在住クラス_d0023047_1626510.jpg

マリーアントワネットがこよなく恋したと伝えられている「クグロフ」
エキサイト・de・パン教室  千葉在住クラス_d0023047_16123070.jpg

この日、エキサイトブログ5名+so-netブログ1名、6名でのお教室2回目は、クグロフとピタパンです。
クグロフはオーストリアが発祥、ピタは中近東、パンの種類を見ていくと世界の食料事情が分かるほど面白い分野です。
今から6000年ほど前、メソポタミア地方では小麦粉を水でこねただけの生地を焼いて食べていたそうです。これがパンの原形とされています。ピタパンもある種パンの原型だったのかもしれません。ドイツなど、比較的寒冷な地域でも生育するライ麦を配合するライ麦パンも、その食料事情から生まれたものなのでしょう。
エキサイト・de・パン教室  千葉在住クラス_d0023047_16254315.jpg

エキサイト・de・パン教室  千葉在住クラス_d0023047_16255263.jpg

グラハム粉を配合したピタパンのフィリングには、鶏のささみをオリーブオイル、ハーブ・岩塩で漬け、グリルし一口大に割いたささみとルッコラ、ハーブ野菜をポケットにサンド。
エキサイト・de・パン教室  千葉在住クラス_d0023047_16293573.jpg

毎回登場する、無糖炭酸、、、この中にスイカ・グレープフルーツを入れていただくのがマイブーム、、、マイお教室ブームになっています。

この日参加してくださった、hananokaさんkaobootaさん(最近ブログを開設したkaobootaさんは今日で3回目の参加、、器用いや、、いや、、プロの腕前のミシン運び。リネン生地でカフェ風エプロンをオーダーさせていただきこの日がエプロンデビュー。NYのMちゃん、お揃いですよ~!このエプロンは後日紹介させて下さいね。)cubicさんみーやさんeclat_chakoさんまきっちさん、暑い中お疲れ様でした!!
皆さんとの出会いに感謝しております。パン作りに加え、お食事時の楽しい会話、元気で過ごせるのもこういう出会いがあるからですね。また、、、可愛いゲストのお嬢ちゃま達、あの笑顔には毎回メロメロです!!皆さんありがとう!!



お知らせ   9月・10月・11月と3回のパン教室(天然酵母あり)を開催いたします。
        1回目は9月21日(金)です。10時~14時頃まで
        参加ご希望の方はお知らせください。
  
by chojiiro | 2007-06-22 17:01 | パン教室
<< 夏のテーブル パーティにこんなパンはいかが >>