夏のテーブル

年末に手にした、、、この鏡餅、丁寧な作りの中に陶芸に対する真摯な姿勢を感じたしだい。。。
d0023047_824215.jpg

流線型の存在感のある器、
d0023047_8243960.jpg

この一針一針レースで編みあげたようなsamantha風レース仕上げ、(敬称略ごめんなさい)そんな感性がとっても好き。
d0023047_825225.jpg


作品がこうして、手元に残り心に残り、、、愛され嫁いでいく。
お待ち申し上げております。。。お嫁ちゃん。。。
鏡餅につづき、、、大事に大事に、、いえ、、、今回はかなりかなり嫁使いが荒くなるかもしれません。あれにこれに、、、こうして、、ああして、、、思いは巡り巡り、、今から器を並べた構図勝手にくるんぐるんと思い浮かべております。
[PR]
by chojiiro | 2007-06-26 08:50 | 日々 | Trackback(4) | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5686996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-06-26 08:59
タイトル : 素晴らしい 夏 の テーブル。。.゚。*・♥
夏の日射し の 輝き きらきら クーちゃん と こちら で 待ち合わせ。。.゚。*・♥♪ お昼寝している 紫陽花 の お花。。.゚。*・♥ お出かけさきには ワクワク が 待っていました。。.゚。*・♥       祝 samantha さん の 作品展。。.゚。*・♥        こころから おめでとうございます。。.゚。*・♥ 様々な 白の陰影に 瑠璃の緑が 艶ややか ほんのり 色をそえます♪。。.゚。*・♥ ぽきっぽきっと割って...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2007-06-27 21:19
タイトル : 初夏のテーブル やっと逢えました♡
2年前、この方のブログで拝見した白磁台皿。あの時一目ぼれして即求婚(笑) この度samanthaさんから陶芸作品展のご案内をいただき やっと恋焦がれたお嬢様(白磁台皿)にお逢いすることができました。 お初にお目にかかったお嬢様は思った通りのお肌つるつるの色白美人さん。 どんな衣装(お料理)をお召しになっても映えそうな美しいお姿。 ♡♡お待ち申し上げておりました♡♡ こちらはまあるい柔らかい曲線のスープ碗と初夏のイメージで作られたHAPPY FLOWERと名付けられたレース状のお皿。...... more
Tracked from 新浦安マダムの憂鬱-実は.. at 2007-06-29 11:54
タイトル : 喘息発作と陶芸展
samanthaさんの陶芸展です。 今回の画像は夫撮影です。 伺うのを楽しみにしていたのですが、当日朝ローラが喘息発作を起こしてしまい、お出かけは中止に。 夫が代わりに見に行かせて頂きました。 早朝、ローラが私の部屋にやってきて 「こんな日に何なんだけど・・」とぼそっと一言。 もうぴんときて、飛び起きましたよ。 そんなシチュエーション、大体ローラが具合悪い時です。 どんなに眠い時でも、娘の体調不良だといきなり目が覚めるものですね。 私、長年の喘息看病で、咳の音にはかなり敏感で...... more
Tracked from samanthaの食卓 at 2007-07-01 12:36
タイトル : オリジンーヌ カカオのマカロンとレース皿
先日、オリジンーヌカカオのマカロンを頂戴しました。 オリジンーヌカカオと言えば、こちら同様、フランスを中心とした世界トップクラスのパティシエ、ショコラティエのみが加盟できる Relais Desserts International(ルレデセール)協会に日本で認められた数少ないお店のひとつ。 さくふわ食感、これはまさにわたしの好きなタイプのマカロン♡それを、このレース皿で。 この時も、まさに会期中。 展示会には出品しなかったレース皿を、気分で2枚重ねて・・・ ダブルレース使い。 たまには...... more
Commented by azumi_diary at 2007-06-26 09:08
わっ!もしかして一番乗り?!
chakoさんのお写真やっぱり素敵~♪
私も早くアップしたいー(爆)
あの時お願いしなかった作品もこうやって紹介されると・・・
改めてお嫁入りしていただきたくなります(笑)器病こわぁ~い!
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-26 09:09
chakoさん、おはようございます^^
samanthaさんの作品展、素晴らしかったですね~♪
そして、chakoさんの器ずかい、今から楽しみにしています**
mariaも、あれこれと、お願いしてしまいました♪
今から、どんなお料理を載せようかとワクワクしています。

TBいただきました。どうぞ、よろしくお願い致します♪
Commented by tablemei2 at 2007-06-26 09:53
おはようございます!
マリアさんもchakoさんも、素敵なお写真です。
作品も輝いて素晴らしいディスプレイですね♪
samanthaさんにとっても、最高のお祝いになりますね♪
Commented by azumi298-i at 2007-06-26 11:29
行かれたんですね。ウラヤマシ~!
私もお店休みにして行っちゃおうかとチラと思ったのですがそうも行かず・・。
写真、ほんとに素敵ですね♪
器がキラキラ輝いて。。
こちらでも見せていただけて嬉しいです。^^
Commented at 2007-06-26 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2007-06-26 15:53
chakoさんも行かれたのですね~。
青みがかった白い色がとっても素敵ですね。
chakoさんの写真、とっても素敵。。アングルにほれぼれしちゃいました。
この器たちが大活躍してブログで見る日を楽しみにしています!
Commented by mrs.samantha at 2007-06-26 16:11
ただいま不慣れなmacからコメント。。。このたびは遠路足をお運びいただいありがとうございました。それにしてもなんてすてきなお写真☆1週間いた訳ですが、人前で自分の作品を写真に収めるというのはなかなか恥ずかしいもので、思うように撮れず。。。なのでとてもうれしいです。作品も実際に見ていただきほっとしました。。。
Commented by fairy-hiromi at 2007-06-26 17:44
素敵ですね~実物を見てみたい!
羨ましいです。
そして、我が家にも・・・・・来て欲しいなぁ。
Commented at 2007-06-26 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanon1164 at 2007-06-27 04:44
samanthaさんの作品展、こちらでも拝見させて頂いて作品展に伺えた気分です♪
本当に素晴らしい作品ですね。
お嫁ちゃんに来られたらどんな風に迎えられるのかな・・ワクワクします!
凛としたお嫁ちゃん、嫁使いが荒くなってもフレキシブルにOKだと想像しております。

改めまして今後ともよろしくお願いいたします。
ハワイ症候群・・・です^^
Commented at 2007-06-27 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2007-06-27 09:12
素敵な作品展ですよね。
サマンサさんの世界が広がります。
こっちからは遠くて足を運べないけれどこうしてサマンサさんの作られた温もりが伝わってくるだけで幸せ気分です。
chakoさんはどの器をお選びになったのかしら?
そちらも興味津々だわ^^
Commented by y_and_r_d at 2007-06-27 14:19
こんにちは。
遊び心のある形と
シンプルな色彩がいいバランスです。
盛り付け方によって表情が変わる器ですね。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:07
♪azumiさん

こんばんは、今TBに気がつき飛んで行ったところです。
私も写真を眺め、他にもお願いしようかと思っていたところです。
samanthaさんの作品は使い手の気持ちが細部に感じられ
毎回感動してしまいます。
待ち遠しいですね~。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:12
♪mariaさん

本当にすべてが素晴らしく、頭の中では我が家の食卓の上にこれらの作品を並べた構図が描かれました。
mariaさんの器使いも楽しみです。
あれやこれやの器使いを考えるのもお迎えするまでの楽しみですね。
TBありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:21
♪tablemeiさん

画像から伝わる作品以上に実物は心に響いてきました。
今からお願いした器をどう使用するかあれこれ思いをめぐらしております。
展示会にお誘いいただき、こうして紹介させていただく喜びをかみ締めながらお祝いさせていただきました。

Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:27
♪iさん

samanthaさんの作品のファンとして、この展示会に伺えたこと
嬉しく思っております。iさんはお店がありますものね~。残念でしたね。
拙い画像からではお伝えできない素材感・存在感・つや感、迫力、
実物を拝見でき想像以上の仕上がりにしばし見惚れておりました。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:28
♪06-26 15:42

お問い合わせありがとうございます。連絡させていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:31
♪yasurakoさん

なかなか画像ではお伝えするのが難しいのですが、色・つや・素材感、、、目で見て初めて、、、感動が数百倍になりました。
我が家にお出でいただく日、楽しみにしているんですよ。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:34
♪samanthaさん

今回展示会にお誘いいただきありがとうございました。
おかげで、本物の素晴らしさかみ締めました。
食のプロでもあるsamanthaさんの作品は、盛り付けの図まで考慮し
お作りになられているように感じました。また、、一つの決まった型に嵌められないフレキシブル感が、とても好きです。
お待ちしておりますね~。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:37
♪hiromiさん

そうですよね、拝見したいでしょう!!
次回は是非ね。
どれかしら?hiromiさんのお気に入りは?
あれもこれも、、、また欲しくなっています。我が家のテーブルに載せた図、思い浮かべながら、、、ニヤニヤ気味なんです。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:38
♪06-26 17:44

了解しました~。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:43
♪kanonさん

そうなんです。あちらこちらで拝見してるかと思いますが、
どれもこれも気持ちが込められ、、、見ているだけでもウットリなんですが、我が家に向かい入れるとなると、、、いささか緊張気味、、、、
フレキシブルに使いますよ~嫁使いあらいですよ~。

ハワイ・・・同じですね!ビショップミュージーアムでのジェイクの
コンサート、、、最高でした!!マヒマヒ・ロミロミいただきながら、
ビアを飲みながらのピクニックコンサートは、、、屋外ならではでしたよ~。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:45
♪06-27 08:27 鍵コメさん

お手数おかけしました~。ありがとうございます!おかげでその後飛んでまいりました。
Commented by chojiiro at 2007-06-27 22:55
♪yokoさん

画像でも素晴らしい作品なのですが、実物はそれ以上で、
yokoさんがおっしゃるようにキラキラ輝いていました~。
以前から気に入っていた器以外に、素晴らしい感性から
うまれた作品にしばし目がうっとりしておりました。
yokoさんはどの作品がお気に入りかしら。
Commented at 2007-06-27 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frumity at 2007-06-28 00:01
^^ うふふ・・・ こちらもメロメロ~~ 
チャコさん!しっかりっ! 
んん~~綺麗な形 磨かれた形ですねぇ。 
楽しみは まだまだ続く・・ですね?                   ^^みty
Commented at 2007-06-28 06:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-28 06:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-06-28 08:00
♪y_and_r_d

おっしゃる通り、盛り付け方によって表情が変わる器ですね。
どんな表情を引き出せる、今から楽しみにしています。
遊び心、こちらも大事なところで毎回の驚きはそんなsamanthaさんの
心を感じるからなんです。
Commented by chojiiro at 2007-06-28 08:02
♪06-27 23:24 鍵コメさん

お問い合わせありがとうございます。
メールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-06-28 08:04
♪mityさん

はい!メロメロ、、、実はこの後もメロメロが続きました。
もう可愛らしいエンジェル達に囲まれ、、、楽しい時間が
待っていたのですもの~。
Commented by chojiiro at 2007-06-28 08:08
♪06-28 06:29 鍵コメさん

わぁ~、先日はお会いでき楽しい時間、可愛い笑顔を分けていただき
ありがとうございました。
別れ際のチューが今でも忘れられず、、、笑顔見たさに、、、小さい頃からの画像を拝見してきたところです。
また、、、チャコリッタ喜んでいただき嬉しいです。
またこれからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-06-28 08:09
♪06-28 06:36 鍵コメさん

そうです!そうです!
連絡先、、メールしましょうか?
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-06-28 11:52
すてきですね~。某所でもすてきすてきと連呼しちゃいました^^
ほんとに美しくって手に取れたらなぁ~なんて♡
chakoさんのアングルもさらにすてき^^
Commented by chojiiro at 2007-06-28 16:27
♪ともとも

わぁ~ともとも久しぶり~。
あちらでも拝見したでしょう。。。素晴らしいお写真でしたよね~。。。
ともともが手に取る機会ができるといいね~。
定期的に作品展開いていただきたいわね~。
Commented by yuka215usa at 2007-06-30 19:35
一見、シンプルにゃんらケロ、自己主張のある、
不思議な魅力のある器らな!
どこが自己主張してるかって言われると返答に困るケロ、、、
奇抜さを使わないでも充分、個性的。
どんな料理を載せても、失敗させない感じが良いにゃ~ 親切設計(爆)

大きさがどのくらいなのか、イマイチ、わかんないケロ
日本にいたら、わらひも欲ちぃかも~^^

レースの白、「chakoたんの白」だにゃ~ ピッタンコら~♪
Commented by chojiiro at 2007-07-03 23:05
♪yukaちゃん

おおおおおーーーなかなか鋭いご意見ありがとう!
そうそう、親切設計、、、コピーの才能も備わっていたとは!!

カフェと、、、コピーライター兼業でいかがでしょう?
yukaちゃんも欲しいれしょうこの流線型の器。

そうそう、、、このアイボリー、、、大好きな色なの~。。。。
しゃしゅが、、、、分かってる~~~~う。。。
久しぶりにPCに長期滞在しているところよ~、、、、今から夫のお迎え~~。
yukaちゃんは、今頃夢の中、、、いやいや、、、そろそろ朝ね!!!
朝ですよん~。。。。。。yukaたん!
「起きてくらはい、、、ませ」
ちなみに、、、起こされると、、機嫌悪くなるとか(爆・爆)コワッ!

Commented by nonogon at 2007-07-10 03:21
もうコメントできないかと思いましたよ(笑)良かったv
お久しぶりです♪
私のほうも色々あって更新できてなかったのですが久しぶりに再開したのでよかったら遊びに来てくださいね^^
素敵な写真ですね。この透き通るような色良いですね!
シンプルなんだけど、すごくおしゃれ!
私の家もこれで揃えたい☆
Commented by chojiiro at 2007-07-10 19:15
♪nonogonちゃん

元気でしたか?
お久しぶりね~。こうして、、時間が経っていても訪ねてくれるの、
嬉しい~!!
遊びに行きますよ、、、もちろん!!!
そうでしょう!!この透き通るような色もデザインもいいでしょう!
イメージ湧くわよね~。
<< ホームパーティ エキサイト・de・パン教室  ... >>