天然酵母パン       レーズン酵母液

カリフォルニアレーズンで作った酵母液
d0023047_073115.jpg

熱湯消毒した瓶に100gのレーズンと倍の水を入れること一日(この酵母液7月上旬に作ったものです)3日目すでにこんな泡泡が生じ音がしてくる、、、、、。。。
d0023047_075341.jpg

蓋を開けると、、、なんと爆発!!!それは凄い勢い!
天然酵母といえば、今までホシノ酵母一辺倒であった私に刺激を与えてくれたのが、7月初旬カリフォルニアレーズンのお膝元から一次帰国されたyukaちゃん。そうそう、USAの三の瀬から。yukaちゃんのエキサイトネームはyuka215usa,どうみてもどう考えてもアメリカ在住が一目瞭然なのだが、さすが、さすが、、お笑いのいえ、、ネーミングの天才の,この方(あ!ごめん、これ本気で思っていたのよね~)、yuka,usa(宇佐ゆか)さんという名前だと思っていたらしい~(爆・爆)きゃあ~全世界的に暴露したけど、、、
恨まないでよね~お・ね・が・い
d0023047_061085.jpg

d0023047_06345.jpg

上段は2斤型で焼いたレーズン酵母液プルマンブレッド(何度失敗したことか!!レーズン酵母液でパンのボリューム出すのは至難の業)
そして、レーズン酵母液ライ麦60%配合ブレッド(こちらも何度失敗しただろう!!!ライ合の割合を高めたと同時に、ストレート法で作った生地、このボリュームが今までの最高の高さ、、、難しいよyukaちゃん!(パンのプロでしょう!なんて言った?聞こえたもの・・・)

7月5日に成田での出会い我が家でパンの成型特訓都内某ホテルでのパジャマパーティ、17日銀座ランチデート、また後日は新丸ビルのランチから始まって、イデミスギノ~ブラッスリーオザミでの食事と一日深夜突入デート、7月は私にとってyukaちゃん強化月間、仕事強化月間、気がつけば、ブログ更新も儘ならずに夏休み突入。今ごろ三ノ瀬の澄んだ青空の下で何しているかな?
なんて淋しさも募り始めてきた今日この頃。

(レーズン酵母液の中種法からストレート法のパン作りに興味がある方は是非yukaちゃんのブログに今すぐgo)・・・市販されている天然酵母関係の本よりも詳しいのに驚くこと請け合い!



思い出しているよ~~

5日に成田からホテルに向かいお部屋の中でトランク1個分が、、、、お土産の数々だったことを知る!!yukaちゃんからは、くれぐれもブログアップはしないでケロ~と言われていたのだけれど、この一つ一つを探してくれた気持ちと、3週間の滞在の荷物の中、、、お土産用の荷物を抱えて持ってきてくれた気持ちを考えると嬉しくて、、、約束破ってupしてしまった次第。。。。。
d0023047_0552576.jpg

d0023047_0554551.jpg

d0023047_05609.jpg

いつか、、、三ノ瀬行くからね~~。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-07-30 01:09 | パン教室 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5884096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by crazyangie at 2007-07-30 02:06
あ~。。ダメダメフォカッチャを作った後のこの記事はつらい。。。小麦粉触るのも今恐怖症なのに、天然酵母。。。あ~あ~。。やっぱり「一人身女性、女度UPパン教室」開いて~!
そしてYUKAさんからのこのプレゼントの数々、嬉しいね~。みんなセンスいいし!
このワインの白は家で良く飲むの!赤も美味しいよ~!いいな~。しかもUSAから!フランスパン用の型は初めてみた!
沢山の思い出とギフト。
素敵な7月でしたね!
Commented by yuka215usa at 2007-07-30 02:22
おおっ!
レーズン酵母液を使って焼いたパンの登場ら~!
えええ!? ブルマンブレッドとライ麦ブレッド焼いたにょ~?
し、しかも、ストレート法で~!?
す、すぎょい~!!
どっちも、酵母液との相性からして配合の調整が難しいし、
中種法で焼くのが普通なんらよ~
さすが、チャレンジャーchakoたん!いや、パンの大先生らな!!(笑)
根性で成功させちゃうんらもん
ライ麦ブレッド、ストレート法にライ麦60%としては、
最高の高さが出てりゅよ~
ふんと、びっくらこん!大真面目に拍手かっさいにゃのら~
パチパチパチ はい、他のみなさんもご一緒に拍手!(爆)

あ。あにょ。因みに、酵母液は爆発させにゃいように!(爆爆)
しょれにしても、こんな風にキレイなパンにまで焼き上げてもらって
レーズンも身に余る光栄れしょう 成代わって、、、あじがとーーー!

こんなん見せられると刺激受けりゅにゃ~
わらひも、もっともっと酵母液の研究(大袈裟~)に精進しりゅにぇ~
なかなか他人に役立つ情報を発信しりゅにょは難しいけろ
ぎゃんばりゅ~!

続く・・・(お約束らな・爆)
Commented by yuka215usa at 2007-07-30 02:50
ほい、話題変わって、またまたわらひ!

cha~ko~た~ん(低い声+じろり~ん視線)
あにょ~、、、あにゃた、掟破りの常習犯!?(爆爆)
ってか、、、撮影おちゅかれ~^^ 
にゃんか実際の量より多く+センス良く写ってりゅにゃ!
chakoたんの構成とセンスの良さらな!

ふんとにね、7月前半、成田へのお迎えから始まっての日々、
家庭も仕事もある意味、犠牲にして、わらひを迎えてくれた気持ちに
何とか感謝の意を表したくてとの思い、受け止めてくれてあじがと~

わらひも夫に感謝してるけろ、結婚している身での時間のやり繰りは
誰もが承知してるだろうけろ、大変らもんに。
ましてやchakoたん所は娘ちゃんたちがまだ中学生にゃにょに、
早朝・深夜(お泊りも!)にまで、しかも数日間に渡って
付き合ってもらって、感謝してりゅのら~
しょれは、お金や物で代用できるもんじゃにゃいからにゃ!

家族が喜んでくれたなら、しょれが一番!しょれが大事!
ウクレレしゃん、娘ちゃんたち、わらひの滞在中、
協力しちくりて、あじがとーーー!

教訓:chakoたんは掟破りにゃにょら~!(爆)
Commented by yuka215usa at 2007-07-30 03:21
あ。しつこく、もうひと吠え(爆)

あい、「ゆかうさ」れしゅ~
いや~ 久々の大ヒット!! 天然度最高指数を記録したにょら~
ある意味、しょの発想の大らかさに感動^^
パンが焼けない天然で残念らけろ~!!(爆爆)
Commented by yasurako at 2007-07-30 09:29
レーズン酵母液を使ってのパン・・
イースト菌でしか焼いたことがありませんが、レーズン酵母・・・名前だけでもおいしそう~~^だし難しそう~~。

yukaさんからのたっくさんのお土産もよかったですね!!!
私としては、とうもろこしの実をとる道具がうらやましい~~~
Commented by rainydayh at 2007-07-30 09:38
おはにょろ~。
リンクあじがと(汗)そして笑。

そっか~、夏はドライイーストが膨らみすぎるから、ぶどうの天然酵母で焼けばいいにょね~。そうすれば膨らまにゃいか。←突っ込みいれてね。

ただの干しぶどうがこんなに小麦粉を膨らませてくれるなんて、驚きね。
無人島でもあなたならパンが焼けるわよ(笑)

黄金伝説、「美人パン教師が無人島で天然酵母で暮らす1週間」なんて番組できるかもよ・・・・。

↑のyukaたん。元気そうで一安心ね。
Commented by bonarome at 2007-07-30 10:49
私も自家製レーズン酵母のパン種使用者です。通信教育していただけませんか~。
Commented by chojiiro at 2007-07-30 15:46
♪crazyangieさん

こんにちは。独り身でパン作りしているのですから、それだけで素晴らしいではないですか!!有望なangieちゃん。
「一人身女性、女度UPパン教室」・・・何やら楽しいお教室になりそうな予感のタイトル。パンで女度アップさせるだなんて、、、 いつも自己啓発を忘れないangieちゃんだからこそのコメント、、、前向きな女性は応援しますよ~。いつか是非、そのタイトルのお教室実現できるように心がけておりますね。
ダメダメフォカッチャ?になっちゃったの?
angieちゃん、ありがとう!お土産きっと時間をかけて選んでくれたんだと思うの。その人を思い出しながらプレゼント選びしてくれたのが分かると嬉しいわよね~。
ワインお好きなのね!では、、、そのお教室実行の折には、ワインに合うパンをお教えいたしますね(爆)
Commented by chojiiro at 2007-07-30 15:55
♪1回目のyukaちゃん

酵母液綺麗に出来たでしょう!おかげさまで・・・ございますよ~。
たぶん、中種法であれば失敗なくできたはず、はじめっからチャレンジャーなこの性格、何度パン生地のお陀仏を拝んだことか!!!
プルマンブレッド酵母液バージョンは、この季節だからボリュームがでたのかと。季節限定品です。
ライ麦はヨーグルトの配合を調整したりモルトパウダーを微量に配合したりとそれは化学実験のような毎日でした(爆)
おかげで、、、酵母液爆発もお茶の水博士のような気分。

拍手喝采ありがとう!そして、、、他の皆さんって、、、、、拍手してくださった方がおられるのでしょうか?まあ、いるかいないかは別としてありがとうね~。
ブログ記事の情報がパン作りされる方の役にたつと嬉しいわよね~。
お茶の水博士とかした実験室、今もぶくぶく泡泡が。。。。。。。
蓋はかるく置くだけね!了解!
Commented by chojiiro at 2007-07-30 16:01
♪2回目のyukaちゃん

こちらこそ、忙しい日々の中、リクエストのウイリアムソノマやら、ワイナリー、小物を探しにレーズンを探しに奔走してくださったそんなお気持ちありがとうね~。本当は身一つでお会いする約束、yukaちゃんも掟破りなのよ。(爆・爆)
成田から始まって、、あっという間だったわね~。
いつも、帰り際に「ウクレレさんによろしくね」とか、家族のことを気にかけてくれる心遣い、また私のスケジュールも無理のないように何気なく気遣うyukaちゃんのそんな優しさ、学ばせていただきましたよ。
こちらこそ、多くの優しさありがとう~~!
Commented by chojiiro at 2007-07-30 16:07
♪宇佐 ゆかさん

レイニーさんから、「ねえ、yuka215usa」のusaの意味分かる?
このメールは笑わせていただきましたもの。
「アメリカでしょう?」よ軽く返したはずがその後、、、それに触れる内容がなく、、、何を聞いてきたのか意味が分からずにいたのが、最近、レイニーさんのブログでそんなやりとりがあり、、、判明!三ノ瀬といい、宇佐といい、そんなおおらかなレイニーさん、、、楽しいわね~。
>パンが焼けない天然で残念らけろ~!!(爆爆)
それがね、、、私が通っていたJHBS通っていたのよ~知らなかったでしょう?同じコネ丸くんも持っているの!パンは焼けるはず!ね?
確かに天然指数は最高数字を記録したかと。。
Commented by chojiiro at 2007-07-30 16:13
♪yasurakoさん

レーズン酵母液、私もはじめは難しいのかと思っていたの、取り掛かってみると確かに配合を変えたりの作業に時間がかかった節はあるもの、
あのフルーティーなお味にメロメロになり、今でも実験室であわあわぶくぶくさせていますよ。
とうもろこし用のピーラー、デザインも可愛いし機能性も抜群、今日も今からとうもろこし、むきむきに出陣予定です。
コーン王国アメリカの器具、、、日本でも売っているかしらね。
Commented by chojiiro at 2007-07-30 16:18
♪bonarome さん

海外在住ブローガーさんは酵母液作りされていいる方が多いですよね。
bonaromesさんもレーズン酵母液でお作りになっていらしたのね~。
通信教育、、、恐れ多い、、、、、。ドライイーストは極めたつもりでおりますが、まだまだ天然酵母液深し、、、腕が伴っておりません。
何が原因でこうなるかとか、パン作りの疑問がありましたら、お答えすることは出来るかと思いますよ。
Commented by chojiiro at 2007-07-30 16:31
♪レイニーさん

順番間違えました~ごめんなさいね。
おはにょろ、、、あじがと~(笑)
そうそう、ぶどうの酵母入れてみて(爆)膨らまないから。。。。。
というよりも、この時期膨らみ過ぎるのを抑えるための、、、あの計算式で水温出してるきゃな?(爆)
宇佐さま、、、、には半日笑いが止まりませんでしたよ。

無人島ね~。私パン作る人、レイニーさんは何する人?
>黄金伝説、「美人パン教師が無人島で天然酵母で暮らす1週間」
なんか、、、美人パン教師まではサスペンスのタイトルみたい、、、
無人島ね、1週間過ごせるかな?天然酵母の酵母液ができるまで3日はかかるから、、、それまで魚でも獲って生活する?レイニーさんは黄色いボールを終日追いかけて暮らせるわね~。そんな時間の流れもいいわね~。

そうね、、時差ボケもなく元気そうで良かった~。
Commented by yurimtmt310yyy at 2007-07-30 18:52
パン作り楽しそうですね~、でも私には化学実験のようにも見えてしまいます。レーズン酵母、ぶくぶく泡が面白いですね!!
パンとってもおいしそうですよ。香ばしい香りまで感じられます。

お土産の数々も素敵!!USAキッチングッズって楽しいですよね。私もとうもろこしピュ-ラーほしい!やはりコーンの国ですね。
Commented by happyseeds at 2007-07-30 19:39 x
お待ちしていました~
なかなかupされなかったので、きっと完璧な作品が登場だろうと・・・・
素晴らしいお姿!ストレート法でこのボリュームのパン、すてきです。
私も訳あって、近々ストレート法でパンを焼くのですが、
膨らむかどきどきです。

無人島生活↑笑わせていただきました~
(息子が大好きで、毎週見てまーす)
無人島なら酵母になる菌がいっぱいですもの♪
「白神こだま」も真っ青!なすごい菌が発見されたりして(笑)
Commented by bisyoku-dogen at 2007-07-30 20:43
レーズン酵母液で作ったプルマンブレッド魅力的です!!
味が違うんだろうな~。
私も冷蔵庫の中にまだレーズン酵母液が残ってるんです。
ストレート法に挑戦してみたくなりました!!!
師匠の後に付いてストレート法の研究してみます!
Commented by dianas at 2007-07-30 21:52
chakoさん、こんばんは!
レーズンの酵母液ってぼんっと爆発音が出るほどの勢いがあるんですか。
酵母は生きているんですね~

chakoさんの腕と知識を持ってしても、実際にパンに仕上げるのは至難の業なのですね。
苦心の末に作られたブルマンブレッドとライ麦ブレッドはさぞかし美味しかったでしょう。

yukaさんのブログ、時々拝見してますよ~
知的派のchakoさんと「三の瀬のお笑い」のyukaさんの組み合わせ、お二人のタッグをくんだらすんごい強力でしょうね(^^)いっぱいのおみやげはchakoさんへの愛ですね(^^)
フランスパンの発酵用台にも喜びの雄叫びを上げたのでは!!!
Commented by y_and_r_d at 2007-07-30 22:13
酵母によってパンの味が違うとは・・・
一度食べ比べてみたいです。
とうもろこし用ピラーは最近よく紹介されていますね。
ストレス解消にも良さそうです。
Commented by chojiiro at 2007-07-30 22:13
♪yurimtmtさん

こんばんは!おっしゃる通り化学実験といったところです。材料の配合を1%ずつ変えて作ってみたり、生種に到っては、、、軽い爆発も経験。
ぶどうの力は偉大だということが体感できましたよ~(爆)

ウイリアムソノマ、数年前までは日本にもありアメリカンなキッチン用品を購入できましたが、今なくなってしまいましたものね。
やはりとうもろこしピーラー人気ですね!
yukaちゃん、もしお店開店するのならこれ扱って!人気沸騰間違いなしよ。
我が家、新しいもの好きの次女のお抱えグッズになる勢いですよ。
Commented by chojiiro at 2007-07-30 22:23
♪happyseedsさん

いやぁ~お待たせしました~。実は何度も失敗し、公開できるようなものにならずようやく日の目をみたところです。
ストレート法は難しいです!!!配合の調整が一番悩んだところ、
ほとんど化学実験をキッチンで行っていたような気がしますよ。
そんなこと時間も忘れて行ってしまう、、、我ながら、、、パンにとりつかれていることを実感しましたよ。それは、、、happyseedsさんも同じですよね(笑)酵母とお友達になれるまでには、まだまだ道のりは遠しといったところですが、そんな過程も楽しんでいますよ。
訳あってストレート法?なんでしょう?気になります(野次馬根性むき出しです)
無人島生活、、、あらゆる酵母と仲良しになるチャンスかしら(笑)
私一人では不安ですからhappyseedsさんお供してくださいますか?
すごい菌発見した暁には、、、菌の特許取らなくては!商標登録もですよ!
Commented by chojiiro at 2007-07-30 22:28
♪カヨンちゃん

こんばんは、まだレーズン酵母液生きてますか?では是非ストレート法で!でもね、カヨンちゃんこれ難しいわ~。
カヨンちゃんが千葉県民になった暁には、お祝いに伝授しますね。
師匠だなんて、、、支障かもしれないもの(爆・爆)

味は、あの独特なフルーティーなコクが美味しいわよ~。
Commented by matoi1177 at 2007-07-30 22:36
chakoさん、こんばんは。
爆発したって聞いたときは驚いたけど、苦労したあとの成功は嬉しか
ったでしょうね。高さも難しいのに(知らないにょよ^^)、さすが大先生
なんらな~。

yukaちゃんが一生懸命選んでくれたお土産の数々。
申し訳なかったけど・・とっても嬉しかったわね^^
モロコシカリコは私も面白くて、我が家でも大活躍してるの。

あ、無人島行く時は私もついて行くからね。
魚でも野豚でも体当たりで捕まえます!
rainyさんの陰にまわってね。(笑)
Commented by chojiiro at 2007-07-30 22:38
♪dianasさん

dianasさん、こんばんは!
いよいよカウントダウンに入りましたね。
レーズンの糖分から酵母が生じるんですよ。その勢いには目を瞠ります。ぷくぷくと生の音が聞こえ、生きている証なのか呼吸さえも感じるんです。
酵母液に関してはまだまだ初心者なもので、これから試行錯誤して完成していけたらなぁ~と思っているんですよ。
お味は、、、ああ召し上がっていただきたいわ~。

yukaちゃんのブログ見てくださっていたの!嬉しいです!
ブログのイメージは若いですが(爆・爆)実は私と1歳違い。私にない面を沢山持っているの。
dianasさんこそ、お若く才色兼備、落ち着き感、、、できたらタッグ組みたいです(笑)まあ、、、足手まといになるだけですが・・・・。
フランスパンの発酵台、私が持っているのは木製なのですが、
機能合理のお国アメリカ、発酵と焼成を兼ねられるメッシュなアルミの型、、、雄叫びあげましたとも。
disnasさん、8月からの更なるご活躍祈っておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-07-30 22:45
♪ y_and_r_d さん

こんばんは。酵母の種類は豊富で、中でもパンの歴史では一番古いレーズン酵母は最もポピュラーなようです。(初心者に毛が生えたようなものですから・・・あまり多くは語れませんが・・・)
お味は酵母そのものの味が出ますので、パンの風味が左右されます。
とうもろこし、おろし、、、皆さんよくご存知ですね。
はい!ストレス解消になりますよ。ついついスーパーへ行くと、とうもろこ
しに吸い寄せられています(笑)はい!今日も・・・。
Commented by chojiiro at 2007-07-30 22:57
♪matoiさん

そうそう、爆発事件の時は国際電話まで飛び出し心配させてしまいましたものね~。
レーズンを頂いてから試行錯誤を繰り返すも、、、なかなか納得できるパンにはならず、今に到ったわけでして・・・・・。matoiさん、今度はこのお味見係りお願いできますか?
例のプルマンも勝るお味かと自信を持っておすすめできますよ。

え~無人島一緒に行ってくれるの?嬉しい~~よん。
でも、、、matoiさんの大嫌いなにょろにょろも出てきゅるよ~(爆)
今度は無人島パジャマパーティしましょうか?朝から魚ってご飯炊いて、、、、現代人が忘れている時間の流れを体感できそうですね。
たぶん、、、一番原始生活苦手とするのは、、、三ノ瀬のあにょ方よ!(爆・爆)

あのお荷物見たときびっくり目が点でしたもの。あんな荷物を抱えてきたyukaちゃんの気持ち、、、嬉しかったですよね~。
120kgの荷物整理は終わったのだろうか?
Commented by studiopinot at 2007-07-30 23:29
rainyさん面白いですね。失礼!
三の瀬の宇佐ゆかさん。
これって本当にどこかにありそうだと思いません。

爆発事件はmatoiさんから伺いましたが、凄いですね。
そういうこともあるのですね。

Commented by olive at 2007-07-30 23:32 x
カリフォルニアのサワーブレッドなど 私は大好きなんですが カリフォルニアのレーズンを使ってもそう簡単には 出来る物ではないんですね。
それにしても お写真に載っているパン食べてみたいです。
お土産に頂いた品々 本当に羨ましいです。
Commented by chojiiro at 2007-07-31 00:55
♪pinoさん

本当に、rainyさんの大らかさには脱帽ですね!
宇佐ゆかさん、住所は三ノ瀬、、、、すっかり別人が出来上がりますね。
レーズンの糖分は種類によってかなりのひらきがあり、今回の酵母にしようしたレーズン、日本では手に入らないような綺麗な粒、ほんとうはそのままお菓子にでもパンのフィリングにでもしたいところ、3日目で、
蓋を緩めた時に凄い勢いで液体が飛び出しました。それもすごい音を立てながらです。酵母液と言えど気をつけなくてはいけませんね。
Commented by chojiiro at 2007-07-31 00:59
♪oliveさん

カリフォルニアレーズンは質的にはかなり上級品ですが、ストレート法でボリュームを出すパンを焼くのは至難の業、配合をかなり調整しました。
本当に、、、この画像から本物のパン飛び出さないかと!
お土産を選ぶのは以外と時間もかかるし、これだけの品物を私の志向を考えながら選んで下さったそんな気持ちが一番心に響きましたよ~。
Commented by azumi_diary at 2007-07-31 05:31
rainyさんってほんとにあだ名つけの名人ね(笑)
yukaちゃんに始まりyukaちゃんに終わった7月でしたね^^
yukaちゃんの熱い思いがお土産から伝わってきました~♪
Commented by chojiiro at 2007-07-31 09:46
♪azumiさん

おはようございます!
本当に名つけ名人、、、なのですが、今回はかなり天然度が高い笑いになりました。いづれにしてもそんな大らかさがいいですよね~。
7月初旬から中旬過ぎまでyukaちゃんには楽しませていただきました。
今月は終盤仕事もありブログ休止状態でしたが、そろそろ復帰せねばと・・・・azumiさんの素晴らしいお料理の数々は拝見しておりますよ。
褒め言葉しか見つからず、、、コメントにならなくて・・・(笑)
Commented by pe-yuri at 2007-08-01 21:34
充実した毎日をお過ごしのようですね。
レーズン酵母でパン作り、私にはお味も作る難しさも分かりませんが、chakoさんのパン作りが日々進化していることがわかります。
パンのお店もはじめてほしいなぁ・・・・かならずリピーターになりますよ~~
お仕事のほうも順調に進んでいるようですね。頑張ってください。

Commented by chojiiro at 2007-08-02 09:15
♪yuriさん

おはようございます。お元気ですか?
実家に戻りながらyuriさんにもお会いしたいと思いつつ、まだ帰省の日すら決まっておりません。娘が成長するとそれなりにいろいろな予定があり振り回されております。まあ、、、それも一時期でしょうからね~。
パン、、、進化しているといいのですが、あのパンのお味をお気に召して下さっているyuriさんには是非とも天然酵母パン召し上がっていただきたいです。お店、、、避暑地にパン屋さん、、、これも良いですね。第2の人生に考えます。。。
ありがとうございます!細々ですが、仕事の方も頑張っておりますので。。。yuriさんの近況もお知らせくださいね。今度メールしますね。
<< Noe先生直伝  初夏の簡単フレンチ Au gout du jour >>