淡青流線長皿、またまた登場

あの葉しょうがのその後、
d0023047_1456269.jpg

お肉巻き巻き、塩・胡椒ぱらぱらふって焼き焼き、出来上がり!
d0023047_1457358.jpg

長いです。長いです。600mm。3枚の画像をつなげるも撮った位置がずれ、大きさが合わなくなりました。器に段差があるのではないので、あしからず・・・・・。
昨年登場した梅ワンタンも
d0023047_1503311.jpg

こちらのレシピはこちらの記事を参考になさってください。美味しい・簡単!請け合
い!書きながらビールが飲みたくなってきました!ここ数日アルコール抜き(夫の試験勉強に付き合い、、、それも無事今頃終了か、、、解禁時間近し!

今から千葉ロッテマリーンズ×日ハム戦に出かけてきます。ビールを浴びるほど飲んでみたいけど、、、強くないのよ、、本当は。。。。。。。。。^^;
[PR]
by chojiiro | 2007-08-05 15:10 | welcome | Trackback(2) | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5920745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-08-07 09:48
タイトル : 素晴らしい 夏 の テーブル。。.゚。*・♥
夏の日射し の 輝き きらきら クーちゃん と こちら で 待ち合わせ。。.゚。*・♥♪ お昼寝している 紫陽花 の お花。。.゚。*・♥ お出かけさきには ワクワク が 待っていました。。.゚。*・♥       祝 samantha さん の 作品展。。.゚。*・♥        こころから おめでとうございます。。.゚。*・♥ 様々な 白の陰影に 瑠璃の緑が 艶ややか ほんのり 色をそえます♪。。.゚。*・♥ ぽきっぽきっと割...... more
Tracked from Y's Diary at 2007-08-09 19:58
タイトル : 新しい器、デビュー
エヘヘヘ。 今年は京都陶器市に行かなかったので、ネットで新しい器をまた買っちゃいました^^ 桑原典子さんの5寸ひらき鉢には鰻ぼくめしを。 シンプルでスタイリッシュなこの形は私好み! そして3種類大きさの違うこちらの鉢には、この方のところで見た梅ワンタンを。 ツルツル・ツルーのワンタンはいくらでもお口の中に入っていっちゃう。 さっぱりした味で、この暑い夏にはとっても嬉しいメニューだわ。 chakoさん、美味しいレシピどうもありがとう♪ 今回の桑原さんの器は、私のパッチ...... more
Commented by azumi298-i at 2007-08-05 15:32
chakoさん家のお嫁様は60cmもあったのですか!?
ダイナミックなお嫁様ですね。^^

梅入りワンタン、昨年真似させていただいてとっても美味しかったのに、その後作るの忘れてました。
夏の食欲のない時期、さっぱりして美味しいので、今年もまた作ります!葉しょうがのお肉巻きはそのまま焼くのですね。
これも真似真似。^^



Commented by flowerchildh at 2007-08-05 17:10
chakoさん、こんにちはー♪
只今コチラカリフォルニアは夜中の1時過ぎですー!
夜更かししてまーす。(年甲斐も無く...笑)
↑の梅ワンタンを見て、ゴックンとなった自分に「ハッ!」と
気付き恐ろしくなりましたー!(真夜中だというのに...汗)
ご主人の試験も終わって、そろそろ休肝日もお終いかしらん?
ぐびぐびっといっちゃってくださいよ~。うひひひ。
Commented by 月子 at 2007-08-05 18:47 x
お料理も写真もため息です。
もちろん、淡青流線長皿もいいですね。
chakoさんのところで使ってもらえて器も幸せですね。
Commented by olive at 2007-08-05 19:43 x
葉生姜にお肉っていいですね。 実家に帰るので 作って見たいです。 もう一つ 実はすごく作りたいのが 下のベジタリアンのお寿司。 もうよだれが出るし、 見た目もとっても綺麗。 これも 日本では 真似出来そう。 もっとも こんなに素敵に出来ないし、 お皿もないですけれど。
Commented by crazyangie at 2007-08-05 23:56
そうそう、このお肉巻き巻きしょうが↓気になってたの~。焼いた心画像は余計に美味しそう!しょうがの辛味と豚肉と~、さっぱり食べれるけど、サッパリしすぎてなくて~。。。あーあー。。ワンタンもチュルッと食べたい。
お皿とのマッチもGOOD!
ダーリンにあわせて禁酒。。。すばらすぃ!
そういえば、野球中継、ビールを美味しそうに一気飲みする姿が映ってましたよ(嘘)
Commented by y_and_r_d at 2007-08-06 00:38
肉巻き葉しょうがは
間違いなく美味しそうです!
まさに夏の味ですね。
この長さには我が家の猫も驚喜することでしょう・・・。
Commented by みーや at 2007-08-06 05:46 x
こんにちは!葉しょうが肉巻き巻き・・・昨日早速つくってみました!
巻き巻きは子供たちにやらせて焼き、にんにく味噌をつけて・・・!
ものすごくおいしかったです!子供が辛いと嫌がるかな?と思いましたが、上の子はおいしいおいしいとバクバク。下の子は辛いー!といいつつ、バクバク。。私は2本しか食べられませんでした<涙>
簡単で、見た目もいいし、変わりレシピだし。。。これから多用したいレシピです。そして・・梅わんたんも同じく昨日再登場!!本当に簡単にできていいですね!おいしいレシピをいつもありがとうございまーす!!
Commented by yasurako at 2007-08-06 09:38
こんなに長~~~い葉しょうが!!
画像3枚繋げの技!上手です(笑)

しょうがもいいけど、梅ワンタンおいしそう~~。
つるっと食べられそうですね!!
これ、作ってみたいです!!

野球はどうでしたか?休場でビールを飲んで。。。ってなんかいいですよね!!
chakoさんは強そうなイメージですが、弱いなんてかわいい~~~
Commented by matoi1177 at 2007-08-06 09:44
苦労してつなげた画像が楽しいわ~。(笑)
長皿はどこからでも手が伸ばしやすいっていうのもいいですね^^
そうだった、この梅ワンタン忘れてたわ。私も作ろう~♪

夕飯作る時についビールが飲みたくなっちゃうの。
大仏が帰って来たときに真っ赤な顔してるんじゃ申し訳ないもの
ね~。がまんがまん。(笑)
Commented by dianas at 2007-08-06 09:55
chakoさん、おはようございます!
苦労したかいがあって綺麗に3枚がつながりましたね!
パノラマ写真みたいです(^^)
線が入っていてもご愛敬です。
流線型の器は大活躍ですね。
お気に入りのお皿に載せて毎日お料理を楽しむ毎日、いいではないですか。
今日の夜は、運動して汗をかいて、ビールをぐびっと飲み干すのでしょうか(^^)
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-08-06 11:04
chakoさんちのお嫁さま、とってもすてきですね~^^
つながる3枚の画像がとってもとってもすてきです♪
ジムで鍛えて、ぐびっとビール!♪
この時期やめられな~い♡ですね^^
おいしそうだなぁ~ビール持参でおじゃました~い(笑)
Commented by happyseeds at 2007-08-06 15:51 x
60cmの淡青流線長皿、すてきですね~
chakoさんがお作りになるお料理がますます映えます♪
きっと、これから色々な表情で楽しめるのでしょうね。

私も実は食器好き♪
(益子陶器市へリュックで出かけていた頃が懐かしい~)
最近は実用性のある食器ばかりでとほほな食卓ですが・・・

和菓子はもちろん、焼菓子でもいいわ、あっそれから葉蘭を敷いて・・・
な~んて妄想で楽しませていただきます(笑)
Commented by chojiiro at 2007-08-06 19:23
♪iさん

こんばんは!はい、ダイナミック、スタイル抜群のお嫁さん、この長さ我が家で最長の器です。まずは収納場所を確保しました。
あのワンタンiさんは鶏が苦手のようで、豚ミンチでお作りになったのでしたね。葉しょうがは生のまま、巻き巻きしてください。今回しゃぶしゃぶ用のお肉にしたため、しょうがの風味にお肉が負けており、急遽にんにく味噌をつけていただきましたが、これがなかなか好評でして、この季節にはドンピシャな一品ですよ。
Commented by chojiiro at 2007-08-06 19:30
♪flowerchildh さん

今は真夜中ですね~。
うふひひひ、、、、はい!ぐびぐびといかせていただきました~。
ソフトボールをしている次女にとっては球場での試合は釘付けになるようで、「次、何時行くの?」こんな感じで、身なりも性格も男前・・・真っ黒に日焼けし、ショートカットで、やはりあの時、シャーリーテンプルが似合わなかったのが納得してしまいましたもの。
ワンタン、、、簡単お手軽お料理なのに美味しい、お試しくださいね。
ところで、flowerchildh さんはスポーツされていました?
Commented by chojiiro at 2007-08-06 19:35
♪月子さん

こんばんは。こちらも毎日暑く、、、特にお昼ご飯作りは、いかに汗を流さず切り抜くかなんて考えております。このワンタン、前日大量に作りましたので翌日のお昼にはポン酢につけていただくのみ。ストックにもいいですよ~。
季節問わず、使い道多種多様楽しめそうです。
Commented by chojiiro at 2007-08-06 19:39
♪Oliveさん

こんばんは!ご帰国されるのですか!
それは、ご実家の皆さん楽しみにされていらっしゃいますね~。
おにぎりは、お漬物・おじゃこ・こんぶなど、冷蔵庫保存用の物ばかり、
早朝から暑い日が続いていますので、さっぱりおにぎり、おすすめしますよ。
日本でお過ごしになられるお時間お楽しみ下さいね~。
Commented by chojiiro at 2007-08-06 19:43
♪アンジーちゃん

こんばんは、そうでしょう!一塁側に映っていたでしょう(爆)
さすがにここ1週間前から禁酒して勉強体制に入っていた夫、私一人で飲むわけにもいかずが、、、正直なところですよ~。あの雰囲気の中の生ビールの美味しいこと~。
アンジーちゃんレシピにも、梅ワンタン・葉しょうが肉巻き追加決定?
Commented by chojiiro at 2007-08-06 19:51
♪y_and_r_d さん

こんばんは!確かにルーちゃんがこの葉しょうが見たら、、、後ずさり、
、あのきりりとした瞳で興味持つ、後者ですね。
葉しょうがのカリカリ感がたまらず、既にリピーターになっておりますよ。
Commented by chojiiro at 2007-08-06 19:58
♪みーやさん

こんばんは。
葉しょうが、早速お作りになったのね~。そうでしょう!あの触感、お子さんもお気に召したようでお酒のみレシピかと思いきやごはんレシピにもいいでしょう!そうそうにんにく味噌が食欲を増進させるのよね~。
にんにく味噌おにぎりが我が家では定番、これもお勧めですよ~。
ワンタンもしっかりとみーや邸の定番に落ち着いているようで嬉しいです。
この暑さでもお子様方とプールにいらしたり、アウトドアされていらっしゃるでしょう。赤いものレシピ増えましたか?
Commented by chojiiro at 2007-08-06 21:52
♪yasurako さん

画像3枚、貼り付けたのが見え見えで画像処理が上手くいかずといいますか写真が上手く撮れませんでした。
梅ワンタン、超お手軽レシピですから是非お試し下さいね。
昨日は、ホームグラウンドでの勝利に涌きました~。
父の影響で巨人ファン、夫も父親の影響で関東在住なのに阪神ファン、
こんな感じでしたが、住めば都の千葉、実はJリーグジェフもご近所、マリナーズもありとスポーツ観戦地元密着型家族に相成ってしまいました。
Commented by mrs.samantha at 2007-08-06 21:57
きゃー3枚つなぎ、かわいいです~!(実は、いま焼成待ちに、もっと長いものも・・・^^)こんなに手間をかけてくださり・・・感謝です。実はいま夏バテ真っ最中・涙 でも、この生姜の肉巻きも梅ワンタンも、きんきんに冷えたビール片手にいただきたい・・・いまの季節に最高のメニューですね~!
Commented by chojiiro at 2007-08-06 22:04
♪matoiさん

もう少し上手くつながるはずだったのですが・・・無残にも段違い平行棒にあいなったわけでして。。。。パノラマ写真にすればよかった~。
そうそう、昨日は暑さもピークに来ていました。実は午前中、夫不在のため自治会の夏祭り打ち合わせに出向いたものの、冷房が故障していたようで、大勢で滝汗流しながら、、、「このエアコンどうしたんでしょうね?」こんな会話をしながら伝わる汗をぬぐっていたわけで。朝から大汗の身には生ビールの美味しいこと~極楽でした~。
それがですね、、、、↑のエアコン最初に設定した方が暖房にしていたわけで、、、、19℃にしても暖房設定だと冷えないんですね。。。。。
こんなところで、エアコンの恨みつらみお見苦しい点、、いえ、、あれは獄門でした(爆・爆)
あああ、、かなり脱線!梅ワンタン、超簡単ウルトラQ+超うま、ですのでお試しくださいませ~。
Commented by chojiiro at 2007-08-06 22:12
♪dianasさん

こんばんは、dianasさん!
最初からパノラマにしておけば良かったものを、、、段違い平行棒、得点いかがでしょう、、、この段差-ですね。
実は今日までジムが休館でして、明日からスポーツ汗流せます。昨日は暖房で汗(上記その訳参照)かきまくった訳でして、、、いづれにしても
生ビール美味しかったです。あの滝汗事件のおかげかと(爆・爆)
dianasさんも8月はお酒を頂く機会が増えるのでは・・・・。
夫の久しぶりの生ビール球場で何回お替りしていたのでしょう?数え切れず・・・。こう暑いと水分欲しくなりますね。
Commented by chojiiro at 2007-08-06 22:15
♪ともとも

3枚の画像はどう頑張ってもこれ以上上手く繋がらず、、、最初からパノラマにしておけば良かったです!
ともとも、毎日暑いわね~。お嬢ちゃま達とプールやらと夏休み満喫ですね。
ビール持参だなんて、、、身一つでお待ちしていますよ~。今年はこちらにいらっしゃる予定あります?
Commented by chojiiro at 2007-08-06 22:20
♪happyseedsさん

益子陶器市リック背負い出かけていらしたのですね~。
食と器は深いつながりがありますものね。食に興味がおありの方は大方器もお好きですしね~。
おっしゃる通り、和菓子に、焼き菓子に、、、今構想を描いていうのはこの長皿に映えるパンのデザイン、、、配合の具合にあれこれ数年、最近はパンのディテールもこだわり始め、、、、、どう生かしましょうか、この長さを!
Commented by chojiiro at 2007-08-06 22:29
♪samantha さん

まずは段違い平行棒の画像、、、可愛いだなんて、、、出来たお嫁さんのお母様はお心も広い~(恐縮です)←梨本さん風に。
夏バテ、、、、ですか?今までお忙しい日々を過ごしておられたでしょうから、この暑さ身にしみてきますね。お大事になさってくださいね。
まさにピリ辛・ラー油入りポン酢つけのワンタン、ビールに打ってつけの一品です。ここ数日ジムがお休みで思うように汗流せず、、、お腹も空かず、、、、、、これが今悲しいかな・・・なんです。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 23:08
こんばんわ。
昨年作らせていただいた梅ワンタン。
そう、また作ることに致します。

ジムはお休み?。
グビグビには気をつけてね。
Commented by chojiiro at 2007-08-07 09:32
♪pinoさん

おはようございます。
この季節になると登場回数がぐんと多くなる一品です。
pinoさん、夏休みは9月からのお教室のお料理研究されていらっしゃるのでしょうか?
このワンタン、母の味でして、ただ違うところはワンタンまで手作りでした~、そこから始めると大汗たらりになりますので、今回は市販のワンタンで作りました。
ジム昨日まで工事につき6日ほどお休みでした。今日から復活してきます!
はい!ぐびぐび気をつけませんとね。
Commented by azumi_diary at 2007-08-07 09:54
chakoさん、おはよう!
梅わんたん!美味しかったのに、日々いろんな方のブログで拝見する新しいレシピに追われすっかり忘れ去っておりました(爆)また作らなくっちゃ!
60センチの長皿は迫力がありますね~!
いろんな用途がありそうで、今から楽しみ♪
ジムの後のビール!!!!これがウマいんだな~(爆)
Commented by daikanyamamaria at 2007-08-07 09:55
chakoさん、おはようございます♪
綺麗に3枚がつながって、素敵な一枚(^^)
美しい長皿と、素敵なお料理、夏にぴったりのテーブルですね☆

そして、楽しい夜を過ごされたことでしょうね。

TBいただきました。mariaもこの流線形にうっとり心を奪われた一人です^^
Commented by chojiiro at 2007-08-07 10:08
♪azumiさん

おはようございます。
ブログを拝見していると皆さんのお作りになるレシピに目が行きますよね~。実は私もしばらく梅ワンタン、、、忘れておりました(爆・爆)
夏になると思い出すレシピです。
器の出来上がりを待っている楽しみもありますね~。

実は昨日までジムお休みでして、なぜか行かないほうが体重減りました(笑)お腹空かないんです!!これって?(笑)行かないほうが良い?
いえ、、、でもあの爽快感、体調を考えるとやめられません!
そうなんです。ジム後のビールは最高ですね!その為にも汗流さないと(笑)
Commented by chojiiro at 2007-08-07 10:11
♪mariaさん

おはようございます。
mariaファミリーにあたたかく迎えられたであろうsamantha気からのお嫁さん、、、のお出まし楽しみにしておりますね。
ミニマリアさん特製のお菓子がのるのかしら?mariaさん特製のお料理かしらと、、、想像が膨らんでおります。

TBありがとうございます。
Commented by yoko_mama at 2007-08-07 10:22
あ~ら、今日も料亭「丁子色」ですわね!
それにしてもほんとに長いお皿ね!
これって器上級者のchakoさんだから使いこなせるのかも。
今の時期に梅ワンタン、着くて食欲がないときでもツルンと喉を通してくれそうね!今度我家も試してみよっと♪
Commented by chojiiro at 2007-08-07 10:37
♪yokoさん

おはようございます。
料亭の定義が泣いて怒りますよ、yokoさん!!(笑)
器上級者はyokoさんですよ、私はまだまだ器に関して語れませんもの。ただ、お料理は好きなので、キッチンうろうろ行ったり来たりしています。今日も次女のお弁当作り、今から長女に照り焼きバーガー(昨日のハンバーグを照り焼き味にしただけ・・・)をパンにサンドしてお昼の準備、
午後からは久しぶりにジムに出かけてきます。
梅ワンタン、超簡単ウルトラQですからお試しください~。
Commented by naturelle_maki at 2007-08-07 22:50
こんばんは
わーー3枚繋げてってステキですね
お料理によって、お皿の印象も変わっていくものですね
梅ワンタン!!!今年は身軽?!なので作らなくっちゃ
美味しそうな画像をやきつけておかなくっちゃ
ビールはおいしかったですか?
私は、炭酸水でまだまだ我慢としましょう(笑)
Commented by kou_chi at 2007-08-10 09:31
はじめまして、ぎっちゃんと申します。yoko_mamaのところから
梅ワンタンを見に飛んできました(笑)。
期待を裏切らないおいしそうな写真。早速作ってみたいな~と
思いました。またお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします^^。
Commented by chojiiro at 2007-08-10 17:34
♪まきっちさん

今頃、こちらのコメント気がつきました~。ごめんね~。
昨年の今頃はカカちゃんがお腹の中にぬくぬくしていたものね~。
身軽とはいえ、今目が離せない時期に突入していませんか?
球場で飲む生ビールは美味しいわよ~。マリンスタジアム、、、
久しぶりに出かけました~。
私も昼間は炭酸水で我慢、習い事の送迎とか車を使うことが多いので~。。。
Commented by chojiiro at 2007-08-10 17:37
♪ぎっちゃん

はじめまして!ぎっちゃん、こちらのお名前どちらかで拝見していましたよ~。
yokoさんのブログからいらっしゃいませ~。コメントも残していただき嬉しいわ~。
この時期には最高の簡単レシピですので、お試し下さいね~。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~。
Commented by naco-life at 2007-08-16 09:50
はじめまして。
yoko_mamaさんのところで、見せていただいて
おいしそう♪と思い、早速作ってみました。
家族に大好評で、特に梅子といわれるほど梅好きのムスメ(小)が
とても喜びました。一言お礼をと思いお邪魔しました。
また遊びに来ます。どうぞよろしく。
Commented by chojiiro at 2007-08-21 07:30
♪naco-life さん

はじめまして。お返事が遅れた上にこちらのレスに気がつかず、尚も遅くなってしまいました。
yokoさんが紹介してくださった梅ワンタンお作りになったのですか。
お気に召していただいたようで嬉しいです。お嬢さまが梅好き、我が家もです!
また、お礼だなんてありがとうございます。ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたしますね。
<< 娘達と過ごす時間 淡青流線長皿,半月あたためてお... >>