フルール・ブランシュ

d0023047_1633501.jpg

先日、最近所ブロガーさんの、この方からいただいた大変めずらしいお品、
「フルール・ブランシュ」
飛騨高山から程近い山村のアトリエで作られたフランス仕込み白カビのソーセージ。ほんのり、カマンベールチーズの香りと思えば、この白カビ、フランスから空輸した本格仕込み白カビ菌で作るとか、その工程もフランス仕込み。
一枚お味見。。。。熟成されたワインのように深みのあるお味。今晩は、赤ワインに決定。
みーやさん、珍しいお品物ありがとう!

今日はこのソーセージにあう、天然酵母バゲット仕込み中、想像するだけでこのコラボにニコニコ、、、ではあるけど、明日合流する母にオーダーされた数種類のパン焼成にガスオーブン引っ切り無しのキッチン、、、汗ダクダク・・・・・・ダク。

こちらも、汗ダクダクのテニス帰りの夫がテニス仲間から頂いてきたという自家栽培の夏野菜、ゴーヤ・青唐辛子。
d0023047_16374539.jpg

どちらも今晩のおつまみに、仕込み中。青唐辛子、種を取れば辛くないと聞いたのだが本当だろうか、、、そうでないと、飛び上がる恐れありの夕飯。


傍らに、明日からの実家両親・妹家族・我が家族と総勢10人の山奥生活の荷物準備中。
皆さんも夏休み真っ盛りでしょうか。

また、、、こちらでお話できること楽しみにしていますね。
[PR]
by chojiiro | 2007-08-11 16:40 | ありがとう | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/5954307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kou_chi at 2007-08-11 19:07
ソーセージに白かびですか~。未知の世界です(笑)。
チーズもあまり癖の強いものには挑戦したことがないので
ソーセージにいたってはまったくお味の想像がつきません。
でもワインは大好きです♪今晩の食卓、また素敵そうですね。
相変わらず写真が素敵でためいきがでます^^。

明日からどちらかにご旅行でしょうか。楽しんできてくださいね。
Commented by y_and_r_d at 2007-08-11 23:30
飛騨高山といえば
美味しいパン屋もありますね。
そこのパンとこのソーセージを組み合わせたら・・・。
久しぶりに飛騨高山に行きたくなってきました。
飛騨牛もあるし・・・。
Commented by  みーや at 2007-08-12 03:45 x
こんばんは!ステキに紹介していただき、光栄です!ありがとうございます。先日はクグロフありがとうございました!
おかげさまで、皆さんにも、とても喜んでいただくことができました!!
9月のお教室も楽しみにしていますねー!!!
Commented by crazyangie at 2007-08-12 13:46
あ~。。ワイン持参で、シロカビ噛みつきたい。。端っこでいいです、端っこで。。。おいしそー!
これから夏休みを山篭りで1
楽しい時間をすごしてください!
また夏休み話、シェアしてくださいね!待ってます^!
Commented by evecooky at 2007-08-12 20:34 x
chakoさん~
白いカビ・・って不思議なソーセージなんですね。(>_<)
先週飛騨高山に行ってきたところです。私には、飛騨牛、お味噌、お漬物しか目に入りませんでした。
夏は夏のお野菜が、とても美味しいですね。ゴーヤ大好きです。
Commented by kana3160 at 2007-08-12 21:35
あっ!これ!!そっか、青唐辛子だったのですね。
田舎で捕れたから・・・と言っていただいたのだけど、しし唐かなぁと思ってました。
焼くと甘いよって言われて、でも子供たちも居るし、一応、半分に切って種を取って焼きました。甘くて美味しかったです。。。大丈夫です(笑)
Commented by dianas at 2007-08-13 00:51
からすみのような形のソーセージですね。
大自然の中で熟成された白カビのソーセージ、ワインを飲みながら頂きたい!
美味しそう~~~~!!ひと口かじっただけで濃厚なお味が広がりそうです。
暑い東京を離れて大所帯での避暑、とてもにぎやかなお休みになりそうですね。
皆さんで楽しいお時間を過ごして思いっきり羽を伸ばしてくださいね!
Commented by nonogon at 2007-08-13 06:56
山奥生活いいですねぇ^^
涼しいだろうな♪
こっちは毎日暑さにやられてグダグダです;
お話楽しみにしてます♪
Commented by matoi1177 at 2007-08-13 16:38
chakoさ~~~~ん!!
・・・と叫んでもあなたは遠い。(笑)
山小屋生活、楽しんでますか~~。
リクエストされて焼いていかれたパンも、お母さまはもちろんのこと
みなさん喜んでくれたことでしょう。
青唐辛子は辛いのと辛くないのとがあるのよね。
さて、これはいかに・・? 引きつってた人はいなかった?(笑)

また帰ってきたらそちらでのお話をたくさん聞かせてくださいね(^^♪
Commented by happyseeds at 2007-08-14 15:32 x
山奥でのパンのお味はいかがでしたか~?
UPが楽しみです。

青唐辛子、辛くなかったですか~?
以前、青唐辛子を大量購入し、
ゆずこしょうを作ったことがありました。
その時は、種を取る作業だけでも手がぴりぴり・じんじん。
翌日まで続きました(泣)
焼くと甘くなるのですね。きっと♪
Commented by studiopinot at 2007-08-18 23:19
山の生活楽しんでらっしゃいますか。
白カビのソーセージときたらワインですものね。
青唐はどのように召し上がったのですか。



Commented by studiopinot at 2007-08-20 10:32
もう一つ。
パジャマパーテイーでのあまりに美味しそうな、いちじくジャム、クリームチーズ、生ハムのサンド、真似させていただきました。
リンクいただきました。
Commented at 2007-08-20 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももこ at 2007-08-20 15:45 x
chakoさん~まだ、お山ですか??
大勢でワイワイと楽しい日々を送っているのでしょうね~
楽しんでくださいね~^^
白カビのソーセージ、未体験です。どんなお味かな~
とっても貴重なんですね~
ワインと一緒にいただいたら美味しいのか~(想像して頭が大きくなってきた 爆)
青唐辛子、何に変身したんだろ??
こちらも気になるわ~
帰ってきたら紹介してくださいね^^
Commented by chojiiro at 2007-08-20 23:16
♪ぎっちゃん

こんばんは!お返事大変遅くなりました~~。ぎっちゃんの夏休みはいかがですか?私は数日前、那須から戻ってきました。
白カビのソーセージは私も未知の世界だったのですが、
カマンベールチーズの香りと味を備えたサラミみたいな感じです。
ぎっちゃんはワイン好きなの?では、たぶん、、、このソーセージに魅せられるかもしれませんよ。今回頂戴して初めて白カビソーセージなるものの存在を知り食の深さを味わいました。


Commented by chojiiro at 2007-08-20 23:22
♪y_and_r_d さん

こんばんは。お返事遅くなりました、、、。
飛騨高山は自然もさることながら美味しい食材も豊富ですね。
数年前、飛騨の冬景色をライトアップしたイベントを見に行った時に飛騨牛をいただきました。美味しい空気を吸った飛騨牛、もちろん美味でしたよ。美味しいパン屋さんもあるのですね~そちらも興味があります。
Commented by chojiiro at 2007-08-20 23:26
♪みーやさん

こんばんは。先日はありがとうございました。食以外にも好奇心旺盛で勉強熱心なみーやさんには新しい情報教えていただけ嬉しい限りです。
今回も、、、珍しい食材とお子様方の笑顔まで運んでくださいまして、
感激していますよ。先日まで那須で涼んでおりました。
9月のお教室の時までお会いできないのが残念ですが、また夏休みのお話お聞かせくださいね。
クグロフ喜んでいただかたようで嬉しいです。。。
Commented by chojiiro at 2007-08-20 23:31
♪アンジーちゃん

こんばんは。
是非ワイン持参、、、お待ちしております。たぶん、グルメなアンジーちゃんにも頷いていただけるお味かと。。。ワイン好きならなお更ですよん。
夏休みは登山やら、沢歩きやら、、、楽しんできましたよ、、、でも、、でも
我が家が一番落ち着くわ~。。。ようやくいつものペースに戻りました~。
アンジーちゃんもお仕事お休みだったの?
Commented by chojiiro at 2007-08-20 23:36
♪evecooky さん

こんばんは。お返事遅くなりました~。
飛騨にお出でだったのですね。。。私も今まで飛騨牛しか目に入らずでしたが、今回頂戴したソーセージでまた飛騨の楽しみできました。
次回は直接お店に伺いたいと思うような雰囲気のあるポリシーのあるお店のようです。
ゴーヤ、私も大好きです!お料理上手なevecooky さんファミリーに是非ゴーヤ料理教えていただきたいです。
Commented by chojiiro at 2007-08-20 23:41
♪kanaさん

こんばんは!
甘味とうがらしでも10分の1の確立で辛味とうがらし成分になっていたりするでしょう!あれ、舌が驚くよね~。辛いと思えば覚悟ができるものの、
甘味と安心した時のあの味・・・・・・。今回は辛味とうがらしだったので、
これまた頂き物の瓜の漬物に使いました。
kanaさんに大丈夫といわれると心強いな~~。
Commented by chojiiro at 2007-08-20 23:51
♪dinasさん

こんばんは、といっても今度はdianasさんがお出かけになっていますね。9月までも貴重な日々思う存分のんびりなさってくださいね。
食に関してもお詳しいdianasさんですから、きっと本場でこのようなソーセージを召し上がっているのではないでしょうか?
白カビ菌を本場フランスから空輸して育てるようです。興味深い、ソーセージが各種ありました。
おかげ様で思い出深い夏休みのお出かけになりました。
あのカメラの画像また楽しみにしておりますね。私も欲しい!!!
Commented by chojiiro at 2007-08-20 23:58
♪nonogonちゃん

nonogonちゃんの夏休みはいかが?
学生時代の夏休み思い出すな~~。
今年は酷暑だね~。。。気温は幾分低い那須でしたが、登山したり、
プール遊びしたり、、、気分だけは学生時代に戻りましたが、、、やはり体は戻っていないわ(爆)
那須の涼しげな風景をUPしますね。
Commented by chojiiro at 2007-08-21 00:06
♪matoiさん

こんばんは~ただいまです!
大人数の日々もにぎやかで楽しいですが、、、我が家が一番落ち着きます(爆)
今回は母の好きな天然酵母のパンに、那須の農園で摘んだブルーベリーを挟んだり、朝採り野菜をサンドしたりしていただきましたよ~。
matoiさん特性のイチジクのジャムがあると最高なんだけど~~。
私もあれ以来、あのイチジク+クリームチーズ+生ハム、、、リピーター化していますよ。
今回いただいたのは、辛味の青唐辛子だっつたので、そのままの勇気は出ませんでした~。
はーい!那須の涼しい滝やら川の画像で涼んで下さいね・・・・。
Commented by chojiiro at 2007-08-21 00:33
♪happyseedsさん

那須に出かけておりました。ペニーレインというパン屋さんご存知ですか?こちらが那須では有名なので、何度か利用しましたが、やはり自家製の天然酵母の方が、、、家族には好評で、今回はチャコリッタやら、フィグとクリームチーズ入りのパンやら持参しました。
なるほど。ゆずこしょうですね。手間がかかる作業もなんなくこなしてしまわれるhappyseedsさんらしいアイディアです!
happyseedsさんも賑やかな夏休みのお出かけでしたね。前回のリーゾートにも負けないくらいの素晴らしい眺望、あの一枚で昨年の場所!
と気がつきました。1年早いですね。
今回は辛味とうがらしはお漬物に使いました。
Commented by chojiiro at 2007-08-21 00:36
♪pinoさん

白カビのソーセージ=ワイン、この方程式は直ぐに解けました!
万願寺とうがらしや伏見とうがらしなどの甘味とうがらしはじゃこをカリカリにしたものとあえていただくのですが、今回は辛味の青唐辛子、
お漬物に利用しました。
pinoさんの使い方も教えていただきたいです。
Commented by chojiiro at 2007-08-21 00:38
♪pinoさん

ありがとうございます!私もいちじくのコンフィ手作りで作ってみます。
皮付きでいいのですね。明日早速いちじく買ってきます!
Commented by chojiiro at 2007-08-21 00:39
♪08-20 10:56 鍵コメさん

はい!了解しました~。
Commented by chojiiro at 2007-08-21 00:46
♪ももこさん

大所帯の日々、、、賑やか過ぎるくらい賑やかでした。妹家族は長男が小学6年生この甥が元気でして・・・・・・。

白カビのソーセージはまず、カマンベールチーズの味を想像し、サラミの味を想像し、コラボしてください!他にもフランス仕込みの各種ソーセージも美味しそうでした~。
青唐辛子は瓜の漬物に使いましたよ~。
Commented by yasurako at 2007-08-21 09:23
chakoさ久し振りです~。

那須にお出かけだったのですね!大人数でいくと楽しそう~。
やっぱり那須はこちらよりも涼しかったですか?
おいしいパンも召し上がったみたいでいいですね!

白カビのソーセージというもの、初めてみました。
ホント、ワインとあいそうですね(弱いのであんまり飲めないですケド・・)
ゴーヤも自家栽培ってできるんですね。
なんだか、昨日の夜に同僚とゴーヤの話しをしてからゴーヤが食べたくて食べたくて。。
chakoさんのゴーや見たらまた食べたくなっちゃいました!!
Commented by chojiiro at 2007-08-21 10:41
♪yasurakoさん

お久しぶりですね~。
標高高くなると気温は低く涼しいのですが、那須街道沿いは同じよ、暑い!話題のペニーレインというパン屋さんにも行きましたよ。
今日はそちらのパンを再現してみようかと思っています。

私も今回はじめて白カビのソーセージなるものをいただきました。
カマンベールチーズをいただいているようなお味かな。
ゴーヤは病みつきになるのわかります。あのクセのある苦さが美味しいのよね~。
美味しい食べ方あったら教えて下さいね。
Commented by yasurako at 2007-08-21 12:26
chakoさんまたまたこんにちは!

ペニーレイン・・気になります。chakoさんが行かれるってことは相当おいしいってことですもん!!
那須の街道沿いは暑いのですね~。そっか。そうですよね~。
避暑地の軽井沢でも夏はやっぱり暑いですもんね!

そうそう、ゴーやですが、塩もみした跡にさっとゆでて
ポン酢で食べるとおいしい~よ~と昨晩、同僚に教わりました。
早く、その食べ方で食べてみたいです!
chakoさんのゴーや料理もたっのしみ!
Commented by chojiiro at 2007-08-21 22:13
♪yasurakoさん

yasurakoさんまたまたありがとう!嬉しいです。
ビートルズ好きなオーナーならではのお店の名前「ペニーレイン」
TVチャンピオンで優勝したお店なんですって。

ほんとね、軽井沢にしても那須にしても日中は変わらず暑いわよね~。
朝・晩はひんやりするんですがね・・・。

ゴーヤレシピありがとうございます。
塩もみして湯がいて、、、ポン酢ね!あっさり味で好みかと思いますよ。
私も明日試してみますね。
私のゴーヤレシピはなかなかオリジナルがなくて・・・。募集中です。
また教えてくださいね。
<< コンフィチュールでパンを食す 炎天下でも元気 >>