コンフィチュールでパンを食す

d0023047_22504373.jpg

この時のパンの特訓以来、ciacolittaにフィグのコンフィチュールは欠かせないものになっていますが、市販ではまだまだお値段が高い上、、我が家の在庫少なくなっている矢先、カリフォルニアではyukaちゃんが、これまたパジャマパーティでフィグのコンフィとciacolittaをお気に召してくださったmatoiさんが、、皮付きの作り方を教えて下さったpinoさんが、フィグといえばフィグ好きなazumiさんが今回も美しいコンフィチュールをUPされていらしゃいます。皆さま方に刺激される中、なんと、、、なんと、、、12個で400円なる格安無花果を見つけてしまいました!!(ご近所の方、、あのお店ですよ!グ○○○ト○○、、もうお分かりでしょう、、この日はブルーベリーも200円を3パック購入、万願寺とうがらし1パック100円、空芯菜山積み100円、、、産直朝採りなのにこの価格・・)

この瓶3個分は960gの無花果12個分です。

そんな折、なんとまあ数量限定の沖縄宮古島マンゴージャムをマンゴー好きの、この方から頂戴いたしました~~。無花果400円やらで喜んでいる場合ではありません~~。
瓶の「数量限定」のこの文字、目にしただけで後光が差して見えるから不思議です(笑)
これまた、マンゴー好きの娘達も大はしゃぎ、、、、、、。
早速コンフィチュール尽くしでパンを味わうことになりました。
d0023047_21401991.jpg

d0023047_214449.jpg

これがciacolittaお奨めフィグのコンフィチュール+クリームチーズ+生ハム
d0023047_21461753.jpg

こちら、瑞々しいマンゴーのジューシーさが際立つ、、、、私に続き娘達も絶句!はい!美味しすぎます。
d0023047_222517.jpg

当分コンフィチュールを味わうパン作りに拍車がかかりそうです。
      matoiさんありがとうございま~す♪
[PR]
by chojiiro | 2007-08-27 22:21 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(45)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6040596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from matoiの「アララ・・.. at 2007-08-28 10:35
タイトル : 秋の味覚でパンを楽しむ♪
大きな秋刀魚を買ってきました。今年はいつもの年より収穫が早いそうですね。 黒オリーブ・アンチョビ・ケイパー・にんにく・オリーブオイル・胡椒で作ったタプナードを、三枚におろした身に塗って、ミニトマトと大葉(バジルの葉の代用です)をくるりと巻いてオーブンで焼いた『秋刀魚のタプナードロール巻き』  エル・ア・ターブルに載っていたレシピで作ってみました。 白く見えるのはアーモンドスライスです。これも冷蔵庫の在庫整理^^ ヴィシソワーズスープにちょっとかけようと思って買ってきた生クリーム、使お...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2007-08-28 21:17
タイトル : フィグのコンフィチュール
無花果が出回り始めましたね。 あっちこっちのブログで話題のフィグのコンフィ(笑) 私も一昨日スーパーで1パック298円の無花果を見つけ即購入。 早速作りました~♪ 600gの皮をつけたままの無花果に対して20%の砂糖と一個分のレモン汁だけで作るシンプルなコンフィ。自宅用なので甘さはかなり控え目。 これから秋にかけてコンフィの他、ドライフィグやコンポートなどいろいろ楽しめますね。 ... more
Commented by yasurako at 2007-08-27 23:27
やった!!!いっちばん~~~。

産直朝つみでブルーベリーが1パック200円!それに空芯菜100円!
すごく安いですね。新鮮なのもいいですね~

このジャムもすご~くおいしそう。。。それにマンゴーもたまりません!!
ブログを始めるまでジャムに殆ど興味なかったのですが
おいしそうなジャムをいつも見て、好きになり始めてます。。
Commented by happyseeds at 2007-08-27 23:54 x
びっくり~!実は私も昨日いちぢくジャムを作ったところなんです。
12個400円・・・やっ安い、負けました
こちらは12個560円でした(笑)

この為に生ハムも買ってきたし、chakoさんお勧めの組み合わせ
絶対試してみます!楽しみです~♪
Commented by crazyangie at 2007-08-28 00:52
あ。。。あんまりパンを食べないくせに、ジャム&コンフィチュール・コレクター!あ~、。。。黄金のジャム&クリームチーズ、生ハム、、ため息だわ=。。。
すばらすうコンフィチュール、ブラボーです
Commented by yoko_mama at 2007-08-28 06:20
12個で400円の無花果!!!
信じられない値段ですね~
chakoさんとこって都会のはずなのに何でそんなに安いのー?
我が家は先日家のプルーンを主人が収穫してそれをジャムにしただけ。なんて安上がりなジャムだったことか(爆)
それにしても無花果がこんなに安ければ大量買いしちゃいそうやわ~
なんたって無花果好きな私だもの^^
Commented by naco-life at 2007-08-28 08:19
瓶3個分の無花果…しかも400円!近ければ行きたいところです。
皆さまに教えていただいて、私も今年は皮付きで作ろうと思っています♪

ciacolittaにコンフィチュール+クリームチーズ+生ハムですか
うぅぅ~おいしそう。ciacolittaの焼き方難しそうですね。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-08-28 09:01
無花果が12個で400円なんて~~~間違いなく即購入ですね!!
皆さんのところでフィグのコンフィチュールを見てから、私も作りたくて作りたくて・・・そして食べたくて(笑)
それに、あのciacolittaの味を思い出したら・・・あ~食べたい!!
頑張って、綺麗なciacolittaを焼けるように修行しなくちゃですね♪
Commented by matoi1177 at 2007-08-28 10:34
おはようございま~す!
先日は美味しいパンを送ってくださってありがとう~~~♪
じゃんじゃん食べたいところを、なくなると悲しいのでちびちびと。(爆)
それにしても12個で400円の無花果とはお安い。
そっちまで買いに行きたいくらいだわ~。

マンゴージャムを、みなさん気に入ってくださったみたいで良かった
です(^^♪ 結構マンゴそのまんまって感じよね。

文中リンクとTBをさせていただきました。
最後にもう1回! chakoたん、あじがとーーーーーー♪♪♪

Commented by 月子 at 2007-08-28 11:41 x
パン好きの私が、いつか絶対に食べてみたいものがciacolitta。
そのときには、フィグのコンフィチュールとクリームチーズと生ハムでいただきたい・・・・・・・イチジクを買ってジャム作りの修行からはじめます。
Commented by flowerchildh at 2007-08-28 17:43
いや~ん!こっちの方が絶対いい~!
chakoさんの ciacolitta with クリームチーズ+生ハム+無花果のコンフィチュールの方が食べたーい...(涙) しかも無花果のお値段も日本の方が断然に主婦の味方価格~!いいなぁー。(こちらでは1パック7個入りで$3.99でした。) 是非是非今度コンフィチュールの作り方、教えてくださいね♪
数量限定のマンゴージャムに後光が差して見えるだなんて、chakoさん面白~い!こちらは只今後光の差しすぎでPCの画面真っ白です~!
Commented by chojiiro at 2007-08-28 18:33
♪yasurakoさん

1番ありがと~う♪
お安いでしょう、農家の方が直接お店に運んでいるせいか、お値段がお安いのよ、、、でもブルーベリーは酸っぱかった^^;
市販のジャムは甘味が強かったり粘りがあり過ぎたりしますよね~。
お砂糖とレモンを入れて煮詰めるだけですから是非試してくださいね。
お砂糖の%は好みかな~。あまり甘いのがお好きでないのなら総重量の30%くらいの砂糖で煮詰めてみてはいかがかな?
ヨーグルトにお菓子作りに利用できるわよ~。ブルーベリーのコンフィであの那須のパン屋さん「ペニーレイン」のブルーベリーパン作ってみました。
Commented by apricot_peach at 2007-08-28 18:34
chakoさん、こんばんは♪
夏休みも残り少なくなりましたが。。。まだまだ暑い日は続いておりますね。
今日は皆既月食なのに、曇り空。。。見れるかしらん???

無花果が12個で400円ですか?びっくりです(@_@)我が家の近くでは6個590円でした(>_<)
近いうちにコストコへ行くのでチェックしてきますわ〜!コストコって果物もとってもお安いの♪先月はアップルマンゴーが9個で1200円くらいだったんですよ!
私も無花果&マンゴー好きなので、コストコでgetできたら今年もコンフィチュール作ってみます♪
chakoさんのオススメ*コンフィチュール+クリームチーズ+生ハム、早く試してみたいです(^_=)=☆
あ〜!でも、ciacolittaがないわ〜〜〜(涙)
Commented by chojiiro at 2007-08-28 18:37
♪happyseedsさん

昨日は同じ頃にコメント入れていたわね~以心伝心かしら、そうであれば嬉しいわ♪
12個で560円でも充分にお安いわよ~。お野菜だけは農家産直を扱っているお店で購入しているのですが、時期によってはスーパーよりも高いことがあるの、今回はかなりお安く手に入りました。
あのカンパーニュでこの食べ方してみます?ヨーグルト酵母も合いそうよね~~。是非感想お聞かせ下さいね。
Commented by chojiiro at 2007-08-28 18:42
♪アンジーちゃん

アンジーちゃんパンあまり頂かないの?それで、、、コンフィのコレクター!(笑)でも分かるわ~。あの瓶可愛いものね。デザインも様々でコンフィチュール自体も綺麗な色ですものね。
黄金のジャム、、、まさに黄金、、、マンゴーの生のジューシーさをそのまま封じ込めたお味でした。フィグももちろん美味しくできましたよ。パンにつけないならヨーグルトで試してみる?
Commented by chojiiro at 2007-08-28 18:48
♪yokoさん

お安いでしょう!!だって都会じゃないもの!!!
もちろん高級スーパーに行けば4倍くらいのお値段になってしまいそうよね~。
自家製プラムを~~手作りのプラムを手作りでコンフィに、、、まさに贅沢~~400円の無花果で喜んでいる場合ではないようです(爆・爆)
隣近所ならプラムと無花果交換できるのにね~。
私も以前は無花果の美味しさが理解できなかったのですが、最近はお金を出してまで購入しています。(小さい頃は、、、庭に無花果の木があったような気がします)
Commented by chojiiro at 2007-08-28 18:54
♪naco-lifeさん

お安いでしょう!そうね、お近くならお店ご案内しますが、、、残念ね~~
今回皮付きでお作りになっていらっしゃる素敵な方々の真似をさせていただいたのですが、皮の存在が分からないくらい滑らかな食感にできました。
ciacolittaは低温で焼成しますのでこれが難しいのと、ホシノ天然酵母の一次発酵時間、仕上げ発酵時間を見極めるのが難しいです。この時期は水分量にも悩みます~。
Commented by chojiiro at 2007-08-28 19:00
♪カヨンちゃん

今、無花果お安くなりましたよ。是非作ってみて!やはり自家製は美味しい~。
ciacolittaは試してみましたか?湿度のあるこの時期の水分量を見極めるのが難しいですがカヨンちゃんなら普段パン作りされていらっしゃるからその辺の勘が働くと思いますよ。
焼成温度と時間もオーブンによって違ってくるので何度かトライしてみてね~。お教室での内容が分からなくなった時はいつでも質問してくださいね。
今、また新しいレシピ開発中です!これが成功しましたら、またお教室でご披露しますね。
Commented by chojiiro at 2007-08-28 19:11
♪matoiさん

いえいえ、、、こちらこそ、数量限定のジューシーなマンゴーを毎日ちびちびといただいているところですよ~~。
>ちびちびだなんて、、、大量食いしちゃて下さい。
という私も、、、↑ちびちびですが・・・・(爆)

安いでしょう、、、ドライブがてら房総まで遠出するようなことがあれば途中下車でご案内しますよ。この近くには大規模なハーブ園もあるし。。。
他に、、、う~ん!う~ん!あの蛤焼き焼きもありますよ!

こんなさらさらでジューシーなマンゴージャムは、はじめてです!
貴重なお品物ありがとうございました。

はーい!マトイたん、また試作品パンが完成しましたらお味見係りになって下さいねぇ~~。

Commented by azumi_diary at 2007-08-28 21:24
ぐふっ、ぐふふふっ(爆)
私も~おソロのジャムをいただいたの、相方ちゃんから♪(嬉)
これでchakoさんのパンがあれば、サイコーなんだけどな~(爆爆)
仕方ないので最寄の天然酵母のパンで我慢しようっと!

それにしても無花果12個で400円なの?!
負けたーーーーー(笑)
chakoさんのフィグのジャムはかなり煮込んであるのかしら?
滑らかそう~っ!

TBありがとう。私もいただきました!
Commented by eclat_chako at 2007-08-28 23:44
今日お近くまで行ったのに~~~(T_T)
私もフィグ大好きなんですよ!!
チャコリッタ、注文お願いしても良いでしょうか????(笑)
<フィグのコンフィチュール+クリームチーズ+生ハム>
絶対に食してみたいです(*^^*)
Commented by ももこ at 2007-08-29 07:50 x
無花果、12個400円はお買い得ですね~
昨日、スーパーで見たら8個で400円でした。
みなさん、美味しいフィグを作られているので私も作ってみようと
思ってみたのですが・・・もう少し安くなるまで我慢しよう!
(そのうちになくなっちゃうかな?)
フィグって食べた事がないの。それに作ったことも・・・
皮付きで作れるんですか?
是非、お勧めのフィグのコンフィチュール+クリームチーズ+生ハムを
食べてみたいです。美味しそうだわ~^^
マンゴージャムもとっても美味しそう!
限定って言葉に弱い私です(-_-;)
Commented by chojiiro at 2007-08-29 08:20
♪月子さん

おはようございます。パンといったら「月子さん」ですものね。
そんな月子さんから熱いciacolittaのラブコールをいただき
嬉しいです^^
月子さんがフィグの準備ができましたら、、、是非にお側にお供させて
いただきます。涼しくなってきましたので、パンのご機嫌もよくなりそうです。猛暑の中、、、やはり何かと自己主張の多い酵母くん、やんちゃな子供を操る思いのパン作り、、、ようやく落ち着いてパンが作れそうです。
Commented by chojiiro at 2007-08-29 08:36
♪flowerchildh さん

あのベーグルの画像も美味しそうではありましたよ~。この組み合わせはパンがシンプルなほど引き立つように思うので、プレーンベーグルなか良かったのかもね~、、、いえ!(爆)あれは、、あれで、、、美味しかったはずですが・・・・・。
いちじくは今回皮付きのままカットし、お砂糖・レモンで煮詰めましたが、
お砂糖は好みの%になるかなぁ~。少々甘目がお好きなら60%~私は30%にしてみました。
後光、、カリフォルニアのあのシャープな光がPCにあたったら真っ白にもなりますね~。空の色が青々しているカリフォルニアを思い出しながら・・・・その光浴びたい~~~~~~・・・・・・!!!!
Commented by chojiiro at 2007-08-29 08:49
♪杏さん

おはようございます。急に涼しくなってきましたね~。緊張していた体が緩みそうで・・・こんな時体調を崩すのでしょうね~。
皆既月食見えたのかしら?
数日前から月が美しいなあ~と夜、車を運転するたびに眺めていました。
コストコも果物お安いですよね~~。コンフィチュールにするなら大量に必要ですし、マンゴーもそのお値段なら踏ん切りがつきます(笑)

そうね、、、その組み合わせには是非ともciacolittaをお側においていただければ・・・嬉しいです^^
涼しくなりパンつくりもはかどりそうなので、、、
>あ〜!でも、ciacolittaがないわ〜〜〜(涙)
は~い!待っていてね!
Commented by chojiiro at 2007-08-29 08:56
♪azumiさん

おはようございます。
限定・・・この文字輝いて見えませんでした!!生のマンゴーのような瑞々しさにノックアウトです。あずみさんは、そのまま頂きます?お菓子にアレンジされるのかな?楽しみです!!
12個で400円、、、お安いでしょう。もう一袋購入しようか迷ったのですが、そんなにコンフィを作っても食べきれそうにも無かったので、やめました~。
フィグの原型はとどめていますが、滑らかに煮詰めました。。。

TBありがとうございま~す。
Commented by chojiiro at 2007-08-29 09:37
♪eclat_chako さん

おはようございます。
昨日は収穫がありましたね^^
今度、このお店お知らせしますね。お野菜・植木・お花などが新鮮でお安いのよ。
ciacolitta了解で~す。是非、その組合わせで試してくださいね。
次回のお教室の時でいいかしらね~~。
夏休みもあとわずかね~娘達は宿題のラストスパート、、、ただ今必死なようです。
Commented by chojiiro at 2007-08-29 09:45
♪ももこさん

おはようございます。
無花果以前は買うものだと思っていませんでした~庭に無花果の木がありましたしね~。
無花果生で頂くのは苦手なんですが、コンフィチュールや乾燥フィグは好きなの~。パンにもお菓子にも便利ですよ。

限定・・・確かに心動きますよね~~。
マンゴーはフレッシュで生もマンゴーのようでしたよ。
ようやく涼しくなり、今度は秋の味覚に魅惑される時がやってきましたね。
今週中は、娘の宿題をにらみを効かせながら見守っている母です^^;
Commented by eclet_chako at 2007-08-29 10:54 x
おはようございます(^^)
昨日の出会いは、本当にラッキーでした(*^^*)
まだお嫁入りの日は決まっていませんが、待ち焦がれています。我が家に合うかどうかちょっと心配ですが・・・(^^;

ciacolitta良いんですか~~ヽ(^。^)ノ←小躍りの図
ありがとうございます!!
次回のレッスンのときにお願いいたします♪

お嬢様たち、ラストスパート!頑張ってくださいね。
私も終わりかけに必死でした(笑)
Commented by chojiiro at 2007-08-29 11:05
♪eclet_chako さん

おはようございます。
我が家のウンベちゃんもこの夏伸びに伸びて・・・天井に着きそうな勢いです。あの葉型も可愛いものね~~。

は~い。OKですよ。

今、、夏期講習に出かけて行きました~、休み明けすぐに試験があるの宿題と試験勉強に追われているようです。私もそんな空気から開放されたいわ、、、今は我慢我慢だわ~。

お教室の予定はメールしますね。
Commented at 2007-08-29 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-08-29 19:21
♪鍵コメさん

はじめまして~。ず~と前からなんて嬉しいです^^
お教室は平日なのですが、よろしいでしょうか?
非公開コメントでメールアドレスを教えていただけますか?
これからの予定をご連絡いたします。
Commented at 2007-08-29 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurimtmt310yyy at 2007-08-30 06:52
無花果、マンゴー……どちらも大好きだから、ついつい笑顔で読んでいました。そんな破格値で購入できるなんてラッキーです。
クリームチーズ+生ハム、おいしそうですね。1日がハッピーになりそうなお味。いつかciacolittaさんパン、味わってみたいです!
Commented by hirohappiness at 2007-08-30 08:58
無花果ジャムにマンゴージャム、贅沢ですね~☆
両方、食べたことないです~。。。と~ってもおいしそう!!!
それを、chakoパンにつけたら最高においしいはずですね♪
私もフルーツが安いとジャムにしよう!ってうれしくなります~☆
でも、マンゴージャムなんて高級過ぎて、一生食べられないかな~><
Commented by chojiiro at 2007-08-30 09:27
♪鍵コメさん

早速ありがとうございます。
メールしますね。
Commented by chojiiro at 2007-08-30 09:31
♪yurimtmt310yyy さん

おはようございます。
無花果は旬の果物でしょう、マンゴーもまるで生のようなフレッシュなお味でした。お取り寄せできるようですが、限定だからもう完売かもしれませんね。
無花果はお店でも手に入るので簡単にできますよ。
皆さんにciacollitta召し上がっていただきたいです~。。。。ただ、、、
その術がなくて、、、、パン屋さん開店する予定もないし、、、
何か機会があることを私も願っていますね。
Commented by chojiiro at 2007-08-30 09:37
♪hiroちゃん

おはようございます、hiroちゃん。
お幸せ真っ只中のhiroちゃんなら、、、何を食べても美味しいはずね。
無花果がお好きならマンゴーよりもお得感一杯だから作ってみて~。
宮崎マンゴーはお高いけど、、、アップルマンゴーならお菓子作りにも使えるお値段、まずはこちらを試してみる?7月のお料理教室でマンゴーケーキを作ったの、、これがとても簡単で美味しかったのよ。
Commented at 2007-08-30 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyseeds at 2007-08-30 10:40 x
おはようございます♪
↑の組み合わせ、美味しかったで~す♪
癖になりますねこのお味(笑)

文中リンクさせていただきました。事後報告ですみません。
Commented by chojiiro at 2007-08-30 17:12
♪鍵コメさん

どういたしまして~~。。。あれで分かったかな?
忠実にだなんて、アレンジしちゃってください。
黒のアラジンの魔法瓶(爆)もう、、、いいな~♡
Commented by chojiiro at 2007-08-30 17:15
♪happyseedsさん

わぁ~早速この組み合わせで試してくださったのですね。
ありがとう!happyseedsさん!
あのhappyseedsさんのパンなら、、、どんな組み合わせでも美味しいはず、、、私得に、ドライイチゴのリスティックが忘れられずにおります。

文中リンクありがとう♪
Commented by dianas at 2007-08-31 09:31
おはようございます!
手作りの無花果のコンフィチュールに数量限定のマンゴーのジャム、両方ともそそられます。
新鮮な原料をたっぷり使ったコンフィチュールもchakoさんのカメラワークにかかると
ワンランクもツーランクもアップしますね!
生ハムとクリームチーズと一緒に頂くのもオシャレです。
いつもながらに美しくて美味しそうな写真に釘付けになりました。

そうそう、EOS40D(30Dの後継機)が発売になりますね。
かなりの高スペックで魅力的な機種のようですよ。
私も30Dがなければ必ず買っていると思います。
お値段も30Dと比べると格段に下がっているし、あれで13万円台はお得です。
ここは30Dをやめて40Dをお薦めしますよ!
Commented by chojiiro at 2007-08-31 11:06
♪dianasちゃん

おはようございます。おかえりなさい~dianasちゃん。
ジャムって種類が多いでしょう、甘さも様々ですが自家製は甘さを
調整できるのがいいわね~。
カメラワークは納得いかないの、、、やはりカメラかしら(笑)
と、、、自分に言い聞かせ新しいそのD40に心も動いておりますが・・・。
高スペックで13万!!!お得ですね。
最初、キスデジ購入した時もマクロレンズをつけたりしたので13万くらいになりましたもの。
何時の日かレベルアップして画像もdianasさんのようにレベルアップしたいな~。
外の撮影がどうも苦手で!!夏は特にあの紫外線の下でどうしたら
いい画像が撮れるのか是非教えていただきたいです。
来週からdinasさんはまた日々時間に追われる日々がスタートしますね。また一息つけるような余裕がでましたら、撮影会でもお食事でも・・
またカメラのお話を伺わせてくださいね。
Commented by dianas at 2007-08-31 11:30
chakoさん、
D40ではなくて40Dです(^^)
詳しいライブビューはこちらをご覧ください。
ご覧になったら心はもっと動きますよ♪今日が発売日です。
人気の機種ですから早めにご予約をオススメしますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/20/6852.html
Commented by chojiiro at 2007-08-31 11:40
♪dianasさん

早速ありがとうございます。
今日発売なんですか!!!
午後から娘と学用品のお買い物に出かけるので、カメラ屋さんで見てきますね。またレアな情報ありがとうございます。
D・・・はあちらのメーカーでしたね、キムタクの・・・(爆)
アドレスありがとう!今からこちらみてみますね。
Commented at 2007-09-08 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 各地の名菓 フルール・ブランシュ >>