夏休み最後の平日   朝食

今週は週末が土・日のため夏休みを得した気分の娘達。ぎりぎりまで宿題をこなしようやくすべて終了しました。至ってのんびりな長女に・・・毎日焦らす母^^;
今日が平日の夏休み最後の朝になってしまいました。(寂しいような嬉しいような・・・・)来週から仕事に遊びに全力投球です。
d0023047_12264656.jpg

      ホシノ天然酵母で生地を6時間かけて仕込んだブルーベリーブレッド。
那須高原では有名な「ペニーレイン」の人気パンを真似て作ってみたもの、ブルーベリーが足りない上に巻きが甘くゆるゆるに、渦巻きが不完全になってしまいました。ビートルズ好きな方は「ペニーレイン」でピン!ときたかもしれませんね。オーナーのビートルズ好きの拘りは店内の随所から感じられます。ビートルズグッズを飾り、BGMはもちろん、ビートルズ。TVチャンピオンのパン職人選手権で優勝したお店のようです。那須にお出かけの際は是非本家本元のブルーベリーパンをお試し下さいね。那須の他、最近では宇都宮にもオープンしたようです。詳しくは、、、こちらを。
d0023047_12325637.jpg

      スクランブルエッグ・カリカリベーコン・バジルとまと・ヨーグルト
次女のおもいっきり体育会系の部活動がある日は、こんなパン食ではすまず、朝から和食一辺倒だった日々、今朝はパン好きの長女が喜んでいました。
d0023047_12361325.jpg

     もちろん、ciacolittaもまだまだ飽きずにこの食べ方をしています。
d0023047_12371676.jpg


9月からまた定期パン教室に加え、三回コースの天然酵母+ドライイースト使いのパン教室が開講します。ご連絡を取り合ってから、すでに月日が経っておりますので、また再度ご連絡させていただきますね。
[PR]
by chojiiro | 2007-08-31 12:46 | パン教室 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6059913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-08-31 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-31 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももこ at 2007-08-31 17:34 x
すごーい優雅な朝食ですね~
こんな素敵な朝食、作ってもらいたいわ~chakoさんに・・・(笑)
ブルーベリーブレッド、お初ですよね??
とってもきれいに、焼けてますよ~食べたーい^^
トーストしてつけるジャムの中でブルーベリーが一番好きなんです。
そろそろ、なくなりつつある、ブルーベリージャム、作らないと・・・
思い出させてくれてありがとうございまーす(*^_^*)

夏休みも終わり、来週からchakoさんもお忙しくなりますね。
お仕事、お教室、頑張ってくださいね^^
来週からは朝食は和食かな?^^
Commented by bisyoku-dogen at 2007-08-31 17:38
ブルーベリーブレッド美味しそう♪
この巻きは難しそうですね・・・。私も一度は挑戦してみたい1品です!!
夏休み最後の平日。素敵な朝食ですね^^
Commented by yasurako at 2007-08-31 19:10
そういえば、夏休みが例年よりも2日長いんですね、子供達は大喜びですね!

ブルーベリーのパンに優雅な朝食ステキ・・・
2枚重ねにしているお皿も素敵です。ホテルの朝食みたい。。。
天然酵母で発酵させたパンはイースト菌で発酵させたのとは味がやっぱり違うのですか?
以前通ってたパン教室では初級クラスで辞めてしまったので天然酵母までたどりつきませんでした。
6時間発酵させるなんてすごく手間がかかるんですね。
きっとおいしいんでしょうね。。。
あぁ、食べたいです~~
Commented by happyseeds at 2007-08-31 19:43 x
あ~ん、こんな素敵な朝食、chakoさんの家の子供になりたい・・・
和食も見せていただきたかったです♪

生のブルーベリーを巻かれたのですか?
つぶしてしまいそうで難しいですね。
このパンには何が合うのでしょうか・・・想像中♪ゴクリ

Commented by naco-life at 2007-08-31 21:08
こんばんは。Ciacolittaは、何度見ても本当においしそうデス。
美味しいパンに目がない私は、chakoさんの焼かれるパンがアップされると、
いつも画面にぐぐっと近寄って見ています。どれもホントにおいしそう。
いつか教えていただけたら…と思っています。


Commented by matoi1177 at 2007-08-31 21:41
長かった夏休みが終わるわね。
学生の頃はもっと休んでいたいっていう気持ちと、みんなに会いたい
っていう気持ち・・・。だけど宿題が・・・とかね。懐かしい~。(笑)

口に含んだらブルーベリーの甘さがふわっと♪
これも定期便のひとつに決定!(爆爆)

みんな揃ってのゆったりとした朝食も、学校が始まるとなかなか
出来なくなるわね。chakoさんもまた忙しくなるし。
頑張っていきましょう!おーーーーーっ!!!(失礼^^)
Commented by crazyangie at 2007-09-01 05:06
あ~。なんて羨ましいお嬢さん。。。
朝からこんなブラボーな朝食を。。
Chako先生の子供になりたい。。
いえ、朝食ドロボーに。
9月の教室って、例の「独身女性、オトコのハートをGETするためのパン講座」のことでしたっけ?(笑)
Commented by y_and_r_d at 2007-09-01 10:39
どうしたら、こんな朝食がいただけるのでしょうか・・・。
でもこんな朝食食べたら
仕事に行きたくなくなってしまうかもしれませんね。
Commented by yoko_mama at 2007-09-01 10:48
今年の夏休みはお嬢さんとゆっくり出来たようですね。
そして今月からまたchakoさんパワー全開ですね!
いつも行動力豊かなchakoさんに乾杯♪
それにしても我家の朝食もこんなに潤っていたらいいんだけど・・・
今朝の息子の朝食は昨日の残り物ご飯にインスタント味噌汁、スクランブルエッグでした。あー、恥ずかしい^^;
Commented by leperline at 2007-09-01 13:49
ciacoさんお久しぶりです。
清清しいお山の景色からたくさんアップされたのですね~
登山のお好きなお父様とご家族そろっての山登り、まるで小説のようで素敵だわ~。楽しい夏休みでしたね。
山から見る雲海、一度見てみたいです。
足腰が丈夫なうちに(笑)富士登山、一度挑戦してみようかとも思っているの。。。^^

↑ブルーベリーブレッドとともにciacoさん宅のいつも美しい朝食のお写真にうっとりです。
Commented by thedonut at 2007-09-01 14:58 x
こんにちは、いろいろ飛んでいたらココにたどり着きました。美味しいべリ-のマキマキにも感動ですが、お写真のアングルがかっこいい!のに感動です。実はお教室の東京校に秋から入学することにしたのですが、この系列校の先生でもあるんですね!!かなりの偶然で軽くプルプルしています・・・。ホント、偶然!!ビックリ!!!もちろん初級からのダメダメ子ですけど、早くciacoさんのようになりたいわぁ。
Commented by evecooky at 2007-09-01 17:23 x
chakoさん~
ペニーレイン」のパンは那須での思い出です。お店の前の広場で、遅い目の朝食をとりました。小鳥も鳴いてすごーく癒されますよね。
パンは、まだ天然酵母でつっくことありません。一度挑戦したい物です。
Commented by uema2ma at 2007-09-01 23:52
こんばんわ~! ようやく、夏休みから 脱出ですねー(^^)
長女は、今日宿題が 終わったー!! と叫んでいますた(爆)
次女は 早く学校へ行きたいようですが・・・ 工作の仕上げがまだ・・・><  明日 頑張ります!(母が。。)

ちゃこさんも これから パン教室に忙しくなりますね!  でも、皆さんと 楽しい会話で、 パワーをいただいて 元気になりますね(^^)
Commented by azumi_diary at 2007-09-02 07:52
おはようございます!
急に涼しくなって気持ちよい日が続いてますね。
夏休みって朝昼晩のおさんどんが大変だけど家族がのんびり出来て私は好きだったな。chakoさんの「寂しいような嬉しいような・・」の気持ち、よく分かります!
毎日こーんな素敵なテーブルでお食事してるお嬢様やご主人様、お幸せね~。
私も10年若かったら頑張って2時間かけて通いたかった。
自家製のパンをいただく朝食に憧れてたけど・・・・
この歳になると・・・出かけた翌日は使い物にならないのー(涙)
Commented by みーや at 2007-09-02 13:21 x
こんにちは!とうとう夏休み終了ですね。。。
はじまった当初は、お昼ご飯は面倒だし、1人の時間はないし。。と思っていましたが、子どもと一緒にあちこち出かけるのはやっぱり楽しい毎日。。終わってしまうと思うと、とても残念です。。
ちょうど、昨日、chakoさんのパン、食べたいなぁ。。。と思っていたところでした。8月は教室がなかったので、禁断症状かも??<笑>
9月、楽しみにしていまーす!!
Commented by Olive at 2007-09-02 14:16 x
ブルーベリーの食パン美味しそうですね。 パン教室始まるんですね。 参加したいです(距離的に無理ですが)。 ホシノ酵母は冷蔵庫に入れっぱなし。 温度計が無いので。
我家も 娘が明後日から 学校。 同じく嬉しいのやら 悲しいのやらです。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 15:50
♪08-31 15:22 鍵コメさん

こんにちは。こちらこそ~。
まだまだ、、、、これからの年齢ですよ~!で、ないと私も困るもの。
日程はメールしておきましたよ~。
そういえば美味しいパン屋さんは郊外が多いわね~。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 15:54
♪08-31 16:22 鍵コメさん

今回は初コメントありがとうございました。
パン教室のHPは作っていないので、(大規模にはできないこともあり・・)詳細はそちらのアドレスにメールさせていただきますね。
また、今回はもったいないぐらいのパンへのコメントありがとうございます。
ご縁があるといいですね~~。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 15:58
♪ももこさん

こんにちは。
ももこさんは、ブルーベリー好きだったのね?
一度昨年もこのパン実はUPしているのですが、前回はドライイーストを使用したパンなので、見た目が違うかもしれませんね。
明日から、仕事とジムとパン教室の日々、時間に追われた生活に戻ります。またそれも楽しいのですが、朝ののんびりモードが定例のこの頃、
いかにキビキビ動くかが・・・あ!考えていると怖いので、、、、その時考えます!
涼しくなってきたので、外出も楽になりましたね。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:01
♪カヨンちゃん

天然酵母の生地に巻き巻きは難しいです。フィリングが滑って上手く巻けません。ドライイーストで釜伸びするお粉を使ったほうが良さそうです。
カヨンちゃんも巻き巻きしてみて!たっぷりのブルーベリーが必須よ!
最近は天然酵母ばかり焼いていますがもちもちで美味しいものね~。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:04
♪yasurako さん

私もお教室ではドライイースト使いのパンしか習ったことがなかったのですが、慣れてきますと天然酵母の酵母の香りがほんのりとした優しいお味がクセになってきますよ。ほぼ毎日何かしら仕込んでいます。
明日からは仕事もぼちぼち手がけなくてはならず、気を引き締めていきますね~。
ようやく涼しくなってきたわね~。今日の朝食にもあのゴーヤ料理が登場しました~。我が家の定番ですよ。ありがとう♪
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:09
♪happyseedsさん

私はね、、、密かに、、、思っていることが、、、それは
happyseedsさんの子供になりたい!!!!!
あたたかくて、優しくて、前向きで、、、
あのパンを毎朝たべられるのなら・・・・・・・~~。
国産ブルーベリーでジャムを作ったので、それを巻き巻きしてみましたが、天然酵母の生地に巻くのは難しいです。生地が滑らかなので滑ってしまう上手く巻けませんでした。次は釜伸びするお粉とドライイーストの配合で作ってみますね。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:15
♪nacoさん

パンに釘づけだなんて嬉しいです~~。
今回はホシノ天然酵母を使用した生地で恒例のciacolittaとブルーベリーパンを仕込みましたが、時間をかけて長時間発酵させる天然酵母はまた深いお味で、、、、ここのところこればかりです。
いつか、何かの機会にパンでの出会いがあること私も楽しみにしていますね。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:23
♪matoiさん

長いお休みもあと数時間です。今日はお休み明けのテスト勉強に付き合いこれまた家でのんびり過ごしています。(私だけ、、、遊びに行くわけにも行かず・・・でもこれからジムには行きます)(爆)
明日から私も羽ばたきますよ~おー!おーーーーーーーーーーー!!
ブルーベリー了解でーす。お誕生日プレゼントは1年分だから・・・・・先の先の先まで考えておいてね~。(爆・爆)
朝も駅までの送迎にと、、忙しくなりそうです~。

今頃息上がってぐったりしていない?matoiさ~ん。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:26
♪アンジーちゃん

いつも愉快なアンジーちゃんのコメントには笑ってしまいますよ~。ありがとう♪朝食ドロボーもアンジーちゃんなら大歓迎ですよ~。

>「独身女性、オトコのハートをGETするためのパン講座」のことでしたっけ
アハハ、、、これ面白いわね~。パンで男心が掴めるかが問題だけど、
このタイトルでの開講はたして応募してくる方いらっしゃるかでしょうかねぇ~。アンジーちゃんは確実ね(爆)
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:31
♪ y_and_r_d さん

お休みなのでのんびりとセッティングしましたが、日常は、、、
丁寧な盛り付けにもなっていないかと・・・(笑)
仕事に行きたくなくなる・・・・そのお言葉、、、↑のアンジーちゃんに聞かせてあげたいーーーー!!
アンジーちゃんやっぱりパンは男心掴めるみたいですよ~(笑)

そして、、わが夫にも聞かせてあげたい!!!
何の感動もなく頬張っておりますから・・・・・。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:35
♪yokoさん

夏休みは仕事をセーブし、できるだけ娘と一緒にいる時間を作りました。
ようやく明日から一人でフリーの時間があるかと思うと、仕事だろうが
気分一新でリフレッシュできそうです。
yokoさんの食卓はいつもバランスの良い食材が上手く調理されていらっしゃるではないですか!!!
我が家も当然前日の残り物もあり、、、、で写真も撮る気がしない時もありますよ~。あ~その方が多いかも(爆)
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:39
♪びーずさん

お久しぶりで~す。
山登りは父の趣味で今回は親孝行がてらお付き合いしてきました~。普段から山岳倶楽部で出かけているせいか足腰が強く、また高山植物も詳しく歩く植物図鑑のように解説をBGMに8時間歩きましたよ~。
那須から福島を回ってきたのですが、鮎釣りの川があり、そんな釣り人を眺めながら「びーず」さんのお姿がちらつきました~。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:47
♪thedonut さん

はじめまして~。秋からJHBSの東京校に通うのですね~。
今、自宅でお教室しております。JHBSでは天然酵母は扱わないので
こちらは、何とか勉強しながら教えております。
JHBSのレシピ・パンつくりは丁寧で基本に忠実ですので楽しみになさって下さいね。
また今回はめぐり合わせなのか・・・嬉しいコメントをいただき私も感激しております。写真はまだまだ未熟でして・・・ただダイニングが幸いなことに真南向きで採光が充分なのでそれが味方してくれています。
また、構図まで褒めていただきありがとうございます。構図は直感が多くあまり考えてはいないのですが、インテリアのプレゼンでどんな方向が一番美しく見えるかなど・・・そんな仕事内容が助けてくれているのかもしれません。
またパン教室の様子お知らせ下さいね。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:52
♪evecooky さん

先日の那須のコメントでevecooky さんがパン屋さんのことを書いていらっしゃったので、すぐにペニーレインと分かりました。
あちらのテラス席の戸外のお席は素晴らしい眺めですね。自然の下でパンを味わう、、、これ最高です。
天然酵母は時間がかかりますが、上手くタイムテーブルを組みますと時間を無駄なく使えますのでお奨めしますよ。何よりも酵母の香りが豊かで・・・焼きあがった香りがまた違うんですよ~。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 16:56
♪ayamamaさん

図工の宿題終わった?(爆)
ぎりぎりセーフだったね~。それにしても次女ちゃんらしくて可愛い♪

長いお休みとお仕事お疲れ様~。またお弁当つくりの日々ね。
ayamamaさんのお弁当がUPされるかと思うと嬉しいわよ(ワクワク)

今年の夏は仕事をセーブしていたので、これからが怖いです。早速明日の午後から・・・・・。お互いにまた日常のペースに戻りますが、楽しみながら過ごしていきましょうね。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 17:05
♪azumiさん

夏休みも終わります~。明日から私は羽ばたきますので遊んでくださいませ~(爆)
朝ののんびりとした時間も明日から当分のお預けですが、そんな慌しさも実は好きだったりです(笑)
以前の時間に追われる生活が身にしみているのかどうも優雅な時間の過ごし方が苦手です。
2時間かけては確かに重労働です!!通信講座でもしましょうか?(爆)
自宅引きこもりの生活が続いていたせいか、私も出かけた次の日はぐったりです。その疲れを癒すためにジムに行っています。今日も夜、、、
頑張ってきますね。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 17:10
♪みーやさん

終わってしまうわね~。子供達と出かけるのも楽しいしのんびりと食事したり、一緒にお菓子作りするのも、映画に行ったりショッピングに、、充実していましたよ~。みーやさんも寂しいのね~。

また、日中お茶でもしましょうね。あの土気の森のフォークがイタリアンになるようですし、、、まだまだ、、、地域情報お伝えしていないことがあるのよ~。
詳しくはパン教室の時にでもね~。たぶん、13日になりそうです。詳しくはまたご連絡しますね。
Commented by chojiiro at 2007-09-02 17:16
♪Oliveさん

明日から通常モードになりますよ~。
oliveさんもホシノ天燃酵母を使用しているのね~。
パン用の温度計はそちらでは扱っていないのかもしれませんね。
日本に帰国された時にでも探してみてね~。
明日からですね。。。同じく寂しいような・・・・ですよね~。

お休み中はお嬢ちゃまとの楽しい時間を過ごされたのですね~。
Commented by yasurako at 2007-09-02 20:56
またまたコメントです。

ゴーヤのお浸し今朝も作って下さったなんてうれしいです。
chakoさんに食べ方をコメントしたけれど、私も作った事なかったのです。
先日遅ればせながらやっとポン酢お浸しを作ったら、ゴーヤの苦味もなくおいしかったです!
そしてmatoiさんもchakoさんからこの食べ方聞いておいしいわとコメント下さいました!
なんだかすごく嬉しくて又コメントしちゃいました~
Commented by chojiiro at 2007-09-03 07:57
♪yaurakoさん

おはようございます。
ゴーヤ後ほどUPしますね。写真も撮りましたよ。
そうなの、ポン酢を吸収したゴーヤの美味しいこと~。
matoiさんもおきに召してくれたかな?
シンプルで素材の味を上手く引き出す食べ方ね、
ありがとう、yasurakoさん!UPしたら文中リンクさせてね~。
<< 9月1日は 各地の名菓 >>