9月1日は

防災の日である、9月1日、首都圏を中心とした大規模防災訓練「第28回八都県市合同防災訓練」が行われました。県内での震源地がなんと、居住市内の設定。マグニチュードが6.9の地震という想定の中、自治体、警察、自衛隊、医師などが参加し、泊りがけの一泊二日の訓練が行われ、我が家は今年自治会の班長であり、夫がその訓練に参加してきました。

そんなわけで、夫抜きの日曜日の朝食
d0023047_16295654.jpg

頂き物の塩昆布の佃煮と白米
卵焼き
お味噌汁(お豆腐とわかめを赤だし味噌で)
ゴーヤのポン酢かけ
甘唐辛子とじゃこと海老のかりかり炒め
漬物
納豆


ゴーヤの調理法はこの方が教えて下さいました。塩もみしたゴーヤを茹でてポン酢をかけていただくのがこのところのマイゴーヤブームになっています。yasurakoさんありがとう♪
以前も登場しました昭和初期の器(甘味とうがらしとじゃこの深皿)実家には古いものが眠っているので帰省する度に母から譲り受けてきます。(探し出してくると言った方は正確かもしれません)
毎週夫のテニス仲間から頂戴する自家製の甘味とうがらしを雑魚と海老のカリカリ炒めと共にご飯のお供にこれがゴーヤ同様マイブーム。またこのゴーヤも頂き物の自家製です。

器といえば、鹿の模様の染付け
d0023047_16483214.jpg

この方が先日紹介されていました。我が家にも鹿くんがいました(爆)、、azumiさんこれですよ。スリムな鹿くんでしょう!!
他に染付けで愉快な模様の釣り人も発見しました。(上記下段真ん中の画像)

夫のいない朝食、メインもなければ、冷蔵庫の常備品で作ったササッと料理。
その頃、夫といえば支給された冷えたお弁当をほお張っていたようです。


8月は県内で震度5弱の地震があったばかりです。今回の本格的な救出訓練、災害用のお風呂の準備、仮設トイレの組み立て、バケツリレーの練習と、実務内容に満足げでしたが、帰宅するなり爆睡していたのは、どこからともなく聞こえるいびきで眠れないのが原因とか!!
夫の訓練参加に感謝しつつ、防災グッズを見直した9月2日でした。

[PR]
by chojiiro | 2007-09-03 16:51 | 日々 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6076630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yurimtmt310yyy at 2007-09-03 18:03
ヘルシーな朝食にも見とれていましたが、器の素敵なこと!!
近頃”和”に意識のある私には、とても魅力的な器です。
見とれていたら、本題の防災のことをすっかり忘れてしまいました。
日頃から防災グッズ用意しないといけないことも確かに同感。
Commented by happyseeds at 2007-09-03 18:24 x
わ~い!和食朝食のupありがとうございます♪
「ゴーヤのおひたし」いいですね♪
我が家は私以外、ゴーヤがあまり好きではないので、
ちゃんぷるを作ると一人で食べる羽目になるんです
(好きだからいいのですが、量が多すぎ・笑)
おひたしなら沢山食べられるし、もしかしたら家族もOKかも・・・

釣り人のお皿、好きです♪哀愁があってかわいいです!
Commented by chojiiro at 2007-09-03 18:50
♪yurimtmt310yyy さん

こんばんは、早速のコメントありがとうございます!
キッチンや、食器棚の大掃除をしていたら、懐かしい食器が出てきたので
また日常使いの食器棚に入れ直しました。サイクルでぐるぐる回しています。いつも使っていると飽きてきますものね~~。
yuriさんも和食器お好きなの?
私の場合は好きなんですが知識がないの~教えてくださいね。
先月、震度5弱の地震に始まって何回も地震が起きました。心構えも備えもしておかないとね!
Commented by chojiiro at 2007-09-03 19:01
♪happyseedsさん

こんばんは!
↓のhappyseedsさんのコメントに応えたの~(爆)
いつも時間に追われているせいか朝食風景を撮影できないことが多く、~、この日は夫不在ののんびりタイムでしたし、娘なら何とか待ってくれますしね。
メインも何もない粗食のお料理、これが一番体に合っている様な感じがしています。
ゴーヤのポン酢かけ一日置くと苦味がなくなるんです。これなら数日に分けていただくのもいいですよ。
何時代の歴史背景かしらね。釣り人、、、て勝手に名づけているんですが、哀愁漂っていますよね~。何か釣れたのかしらね。
Commented by amazing-charko at 2007-09-03 20:35
こうするとゴーヤ苦くないのでしょうか?宅配野菜に先週に引き続き今週も入っててゲンナリです。これ、嫌い、、、でも苦くなかったら食べれそう。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-09-03 20:49
我が家の冷蔵庫には、まだまだゴーヤがたっぷりあります(笑)
毎日色々な調理法で食べようと努力してますが・・・。
けっこうネタが尽きてきました^^;
さっそくポン酢で食べてみます♪
Commented by 月子 at 2007-09-03 21:49 x
これぞ日本の朝ごはんのお手本ですね。
器も素敵♡
うちには、鹿の柄のお皿はないなぁ~
本物の鹿は出没するけれど・・・・・・・(笑)
Commented by azumi_diary at 2007-09-03 21:57
本格的な和食の朝食ですね。
いつも洋風のオシャレなテーブルばかり拝見してますが
こちらはしっとり落ち着いてまた素敵!
鹿の柄のお皿!コレですね^^
ほんと我が家の鹿よりスリムだわー。持ち主に似てる?!(汗)
Commented by CarolineIngalls at 2007-09-03 22:22
つい最近、随分揺れましたよね。
いよいよ近いのかと、かなり不安になりました。
千葉って都内に比べて、揺れることが多いですよね。
地震だけはどこにも逃げられないので、とても怖いです。
我が家もあの揺れ続きで、防災グッズを見直したところです。
Commented by yasurako at 2007-09-03 23:39
chakoさんこんばんは。
文中リンクありがとうございます♪本文に名前まで出していただいて、
感激で只今こ踊り中(笑)ホントにすご~くウレシイのです!
今、chakoさんに抱きつきたい!!(爆)

和朝食、とてもおいしそうで、写真のアングルも食器もすごく綺麗で
うっとりです。
グリーンのランチョンマットからもchakoさんのセンスの良さが滲み出ていてため息ばかりです。
何だか、玉子焼きが食べたくなってきました。

chakoさんのご飯食べたいです!

Commented by viu2006 at 2007-09-04 01:11
こんばんは;chakoさんの洋も素敵だけれど、和もまたしっとりしてて
うっとり~^^
絵のついてる器ってあまり持っていないのでお勉強になります~
札幌は意外に災害がなく、万が一の備えもしてない人が多いんですよね。
夫の弟が千葉、私の妹が横浜なので、いつも地震の話を聞くと
大丈夫かな~って心配してしまいます。

ゴーヤ、作ったことないです;ほんのり苦味が食べたい;;
Commented by crazyangie at 2007-09-04 10:55
Chakoさん
ダーリン抜きの朝食でもこんなに豪華。サスガです。
そしてお家に沢山眠っているという、素敵な器達。。。いいな~譲り受けて。というより、実家にそんなのがいっぱいあるなんて、やっぱりご両親もすばらしい目を持っているのね!
家は酒屋だから、毎回帰る度に、お酒&ビール券をこっそりたっぷり持ってきます(ドロボーじゃん笑)
この鹿ちゃん、かなり筋肉質!アスリートね。
Commented at 2007-09-04 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-04 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももこ at 2007-09-04 16:05 x
いつもの洋食と違ってヘルシーな和食も美味しそうですね。
ゴーヤはいつもゴーヤキャンプルしか調理していなかったけど
この食べ方、とっても美味しそうなので真似させてくださいね^^
はじめてゴーヤを食べた時は苦くて食べられない~って感じだったのに
今はあの苦さにはまってしまって・・・
夫が、家でゴーヤを育てようか~って言ってます^^

鹿さんの染付けの器、シンプルでその中にもかわいさもあって
素敵ですね^^
染付けの器を見るとワクワクしちゃう私です^^
Commented by みーや at 2007-09-04 16:36 x
こんにちは!ゴーヤ、大好きなんです!ポン酢でおひたしとはやったことがありません。しかも。。なんて簡単メニュー!!スーパーに出回っているうちに、是非試したいと思います。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 16:42
♪charkoさん

こんにちは~、苦いの苦手だったのね~。
これ試してみて!ポン酢につける時間が長いほど苦味が消えますよ~。
ほんと~。
今回は頂き物だけど、いつもは購入するぐらい好きです。
娘にはまだ、この美味しさは分からないみたい。charkoさんあと5年たったらこの味理解できるかもよ?!
Commented by chojiiro at 2007-09-04 16:43
♪カヨンちゃん

私もあれこれ試したけど、これが一番好きかも!!と、
思うぐらい美味しいの、試してみてね!
カヨンちゃんのお勧めもあったら教えて下さいね。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 16:46
♪月子さん

かなり常備食だらけの食事でしょ(爆)
最近はお野菜とお魚で満足できます。体に負担のないお料理に
心が動きますよ。そんなこんなで、朝食は娘の好きなお肉は控えて
ヘルシーにしています。あればあるだけお肉を食べる次女のためにも
朝食はお肉抜きにしています。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 16:51
♪azumiさん

持ち主の願望が込められた鹿のスリムさ(爆)でしょう!!
あずみさんの鹿君は中肉中背で綺麗な鹿くんでしたよ。
これまた、持ち主に似ているのかな!
いえいえ・・・絶対本格和食には程遠く、、、、
冷蔵庫の常備野菜をササササッと調理する簡単朝ごはん、
夫とがいればお魚焼くかメイン料理があるはずが・・・。
まあ、、、いつもこんな感じで簡単に済ませています。
azumiさん宅に比べたら、、、、、摩訶不思議かもしれませんよ~。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 16:55
♪CarolineIngalls さん

先月は震度5弱の地震があってから、頻繁に続きましたよね~。リックサックに、懐中電灯・ラジオ・各自の下着、乾パン、水、・・・・・・賞味期限があるものは取り替えるようにしていますが、ついつい古いままだったり、
先日の柏崎地震の時も思いましたが、いづれ、千葉にもあのクラスの地震がくるかもしれませんものね。備えだけはしっかりしたいですね。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 17:02
♪yasurako さん

文中のリンクのお知らせにも伺わずにごめんなさいね~。
ハグ・ハグOKですよん!(爆)
豪華朝ごはんには程遠い、、、日常食なので、UPするほどでもないのですが、こんな感じでゴーヤを頂いている様子をyasurakoさんにも
お知らせしたかったの~。
お野菜は素材を生かしたお料理が最高ですね。それがまさに、
塩もみ、茹でて、ポン酢、これでした!冷やしていただくとますます美味しいわね~。ありがとうございました。♪
卵焼き、好きですか?娘が大好きなので、お弁当にも朝ごはんにも大活躍しています。
私は、、、yasurako さんのごはんが食べたい~~。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 17:09
♪viuさん

パンの紹介が多いので洋食系の写真が多いかもしれませんね。
回数的には和食の方が多く、食器棚にも和食器の方が断然数が多いのですよ。皆さんから和食風景のコメントをいただきますと、これからそちらもUPしていきたいと思います。
ご親戚は関東地方が多いのでしょうか?千葉のこのところ頻繁に
地震があり、活断層も多いと聞いておりますので、
災害用持ち出し袋の準備、災害用ダイヤルの使い方、家族の連絡をどう取るかなど打ち合わせをしたところです。
北海道はそういえば、地震少ないですね~。

Commented by chojiiro at 2007-09-04 17:15
♪アンジーちゃん

実家では昔から冠婚葬祭を自宅でしていた風習があったようで、その頃の何十枚も揃った古い器、お猪口、茶碗、湯呑みなどが所狭しと、倉庫に眠っているんですよ。倉庫というより土蔵ですが。
古い建物は壊し、新築していますが、土蔵だけは今でも残っています。
あの扉の重いこと~。鍵もレトロですよ。
ビール券・お酒、、、最高じゃないですか(爆・爆)
持ち主に似てアスリートな鹿くんなの~(笑)
Commented by chojiiro at 2007-09-04 17:16
♪09-04 11:10 鍵コメさん

ありがとうございます~。。。。
とっても嬉しいで~す。。。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 17:17
♪09-04 11:10 鍵コメさん

メールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 17:23
♪ももこさん

是非、ゴーヤ育ててくださいよ~。
収穫が間に合わなかったらお手伝いに行きますから~~(爆)
ももこさん、ポン酢合え是非試してみて!
塩もみして茹でて、水を切って冷やしておくと尚美味しいですよ。
ポン酢の浸み込んだのを次の日の朝にいただいても美味しいの~。
ご主人様もお気に召してくれると思うの~。

お宝級の品揃えのももこさんに比べたら、我が家の器は、
キッズ級です(爆)鹿君可愛いでしょう?食器棚掃除で発見しました。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 17:26
♪みーやさん

超簡単レシピばかりUPしているのでお恥ずかしいのですが
美味しいのよ~。残暑が残っているでしょう!
是非試してみてね~。
みーやさんは、お食事も子育てもハウスキーピングも前向きで
見ならわなきゃ~。
Commented by evecooky@ybb.ne at 2007-09-04 18:28 x
chakoさん~
和食器。かわいいねーあちら、こちらで買い集めた食器も分け隔てなく使うのは結構大変!でもこうして見せてもらうと又刺激されてつかいたくなります。ありがとう
Commented at 2007-09-04 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 20:55
♪evecookyさん

こんばんは~evecookyさ~ん。
おっしゃる通りでして、今回週末に食器棚の整理をしましたら、以前は愛用していた食器が寂しそうにこちらを向いていたもので、日の目を見せてあげました。可愛いこばっかりですから平等にしなくてはね。
Commented by chojiiro at 2007-09-04 21:02
♪鍵コメさん

こんばんは!
あっという間に涼しくなりましたね。あの暑さは何だったのでしょう~。

その件は以前TVで特集され興味ありありでしたよ~。(鋭いです、鍵コメさん。)

そうなんですか!!驚きです!!
私も気をつけて観察し、、、その時は給油しにいきます。
適切で興味深い情報ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-09-04 22:31
最近そちら近辺で、地震が多いようで、災害はいつやってくるかわからないの言葉どおり、心してないといけないのでしょうね。
そういえば防災用具一式を入れた袋は何処に行ったのかしらという具合です。
いけませんね。
鹿の染付け、上品で素敵ですね。
秋を感じさせてくれますね。
Commented by yasurako at 2007-09-04 23:30
chakoさん
私のご飯が食べたいなんて又嬉しいこと言ってくださって~。

じゃぁ、いいこと考えました。
最初はchakoさんのご飯を食べる。それで2回目はchakoさんのパン。
3回目はchakoさんの洋食。4回目は・・・と沢山食べたら私の番!
そうしましょう(笑)
Commented by hapipi_hapipi at 2007-09-05 07:55
ご無沙汰しています。こんにちは★
ゴーヤを見るたび、買ってみようかなぁ…と思いつつ、
なかなか手を出せないでいましたが、
cyakoさんの食卓を見てたら、食べたくなってきました!!
今夜にでも…?!チャレンジしてみます!
Commented by chojiiro at 2007-09-05 08:33
♪pinoさん

おはようございます。
そうですよね~大きな地震の後は備えも気にしたりしますが、その後、
あの荷物はどこに?というような感じで防災意識も下がってきますね。
一年に一回でも見直す日になるといいですね。

鹿の絵柄の季節、秋!確かに、紅葉の中走り回っているのでしょうか。
Commented by chojiiro at 2007-09-05 08:36
♪yasurakoさん

あのお野菜たっぷりのおかずでお願いします!
いえいえ、私のは序にという感じでメインはyasurakoさんでお願いします!
仕事して、趣味に嵩じて、食事作って、、、24時間フル回転ですものね~。私は息抜きしながらですが・・・・・。
Commented by chojiiro at 2007-09-05 08:38
♪hapipi_hapipi さん

まだお店に並んでいますからお安いうちに調理してくださいね。
毎週夫のお知り合いの方からいただくゴーヤ、今年はあまり購入せずに
頂くことができました。栽培するというのも手ですね!
今夜、ゴーヤ料理が並ぶのですね!!
Commented by pe-yuri at 2007-09-09 19:05
和食の朝ご飯ですね。
老舗旅館の朝食を思わせる器と料理、美味しいそう~~。
こんな朝ご飯がいちばん美味しく落ち着きますね。
日本人だからでしょうか。
器も素敵、きちんと昔のものがのこされているのですね。うちのお蔵にもありそうですが、もう何十年も足を踏み入れたことがありません・・・・。
Commented by chojiiro at 2007-09-11 10:47
♪yuriさん

こちらのコメント見損なっておりました。
老舗旅館の足元にも及びませんが、常備菜のような
体に優しい食事が心地よくなってきました。
お蔵、あのひんやりとした空気が少々、怖いのですが・・・
帰省の度に宝探しをしております。
<< コンサヴァトリー 夏休み最後の平日   朝食 >>