コンサヴァトリー

ガーデニングの国イギリスが生んだコンサヴァトリー
d0023047_75447100.jpg


コンサヴァトリーは、ガーデニングをこよなく愛する国イギリスで生まれました。元々は、貴族が植物や果実を栽培し、保存する場所でしたが、構造資材の飛躍的発展にともないガラスなどが使われ、生活空間としても利用されるようにもなり、日本では、まだあまり知られていませんが、欧米では温室目的だけでなくサンルームやティールーム、リビングなど半屋根という特徴を生かしてたくさんの家庭で使われています。デザインバリエーションは、屋根型、五角形型、四角形型があります。中にはエアコン、照明、天井遮光カーテン、網戸などもつけ生活空間にする場合もあります。

d0023047_7554660.jpg


d0023047_756574.jpg


高原のような植栽の数々ではありますが、ご近所です!
先日は、こちらでご近所ブロガーさんとバッタリ遭遇、昨日は併設店舗にイタリアンレストランがオープンしたようですし、また出かけてみよう!


こちらのガーデンショップはグリーンがお安いのです!今購入しようか迷っているグリーンがあり、、、、ただただ、、、、そのグリーン38000円なんです(涙)
これは、なかなか手が出ません。人気のウンベラータは2mで12000円とお安いのに・・・・。

[PR]
by chojiiro | 2007-09-05 08:02 | Green | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6085994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi_diary at 2007-09-05 08:08
おはようございます♪
まるで海外の景色だわ~!
chakoさんのご近所にはこんなおしゃれなお宅が多いですよね。
手が出ないグリーンって何かしら?気になる~(笑)

先日送っていただいたパンの記事アップしました。
文中リンクいただいてます。ヨロシクね♪
Commented by 月子 at 2007-09-05 08:36 x
素敵な街に住んでいらっしゃるのね~
コンサヴァトリー、名前を知りませんでした。
でも、私が住んでいた家のお隣にありました。そこで、お茶や食事に招いてもらった楽しい思い出があります。
懐かしい!
Commented by yasurako at 2007-09-05 09:28
おはようございます。

chakoさんのお庭なのかと最初びっくりしました!でもレンガ色の建物で、あれれ?違うかな?と!
ご近所にこんな素敵なガーデンショップがあるなんて散歩していても目の保養になって楽しいですね~。
グリーン・・・38,000円・・・迷いますね。少~し高いですもんね。
でも素敵なグリーンで買わないとずっと気持ちに残りそうですね。
結果、教えてくださいね!

Commented by みーや at 2007-09-05 09:48 x
はーい!ご近所ブロガーでーす<笑>
このお店、本当にステキですよねぇ。。。私も時間が空くと、足を運んでは、何かしらちょこちょこと・・・買い物してしまいます。。。
レストランスペース、閉店だったのがとても残念でしたので、お店がオープンとなり、とても嬉しいです。
情報ありがとうございますー!!
今日、ちょうどそちら方面に用事があったので、ついでに・・1人ランチ・・しちゃおっかな??昨日オープンじゃあ、混んでいるかしら??
Commented by yoko_mama at 2007-09-05 12:17
ここは海外って思わず言いそうになる素敵な空間ですね!
ところでchakoさんが狙ってるグリーンって何?
センスいいchakoさんだもの、きっと素敵なグリーンなのね。
めっちゃ興味あるわ~
Commented by matoi1177 at 2007-09-05 12:23
こんにちは!
アップが早くて↓出遅れちゃった。。
秋が近づいてくると、また植物が気になってくるわ♪
とっても素敵なお宅ですね。もっとあちこち見てみたいような^^

ウンベラータの次はエバーフレッシュでしたけど、今度の流行は
何かしら?
グリーンも気になるけど、値段がドヒャーーッだわね。(笑)
素敵なキッチンになったことだし、思いきっていかが!?

Commented by flowerchildh at 2007-09-05 16:54
Chakoさん、こんにちはー♪
買っておしまい~とワタシが呪文を!(笑)
(買ったら是非是非みせてくださいよ~♪)
コンサヴァトリーの意味初めて知りました。なるほどなるほどです。
お勉強になりました!さすがChakoさんですね。

買っておしまい~。(爆)

Commented by プチラパン at 2007-09-05 17:07 x
はじめまして。
アズミさんのブログから来ました。
パンがとっても、おいしそうだったので・・
そして、とってもステキなブログですね♪
幅広くいろいろなことをされていて、センスが良くてステキです。
インテリアコーディネーターさんなんですね。
私もインテリアが大好きです。
あくまで自己流ですが・・
また来させていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by happyseeds at 2007-09-05 17:57 x
コンサヴァトリー、勉強になります。
せっかく淹れた紅茶も気がつけば立って飲んでいることがある私・・・
(うっかり座るとチビが寄ってきて飲まれてしまうので・笑)
そんな空間で寛いでみたい♪

38000円のグリーン、みなさんのコメント後押しで購入決定ですね(笑)
Commented by chojiiro at 2007-09-05 21:34
♪azumiさん

こんばんは。
なにしろ郊外のもので・・・・・引っ越してきた当初は、お店も少なかったのですが、住宅の建築が進むと同時におしゃれなお店がオープンしました。
実は今日もそのグリーンを横目に通り過ぎてきました~(爆)おかげさまで・・・・(笑)

パンのUP・文中リンクありがとうございます。あんなにブラボーなお料理・お写真、嬉しすぎます~~。
Commented by chojiiro at 2007-09-05 21:41
♪月子さん

そういえば、月子さんにはご縁のある場所でしたね。お隣に・・・・!!!
こんな空間があったのですか!そこで月子さんお手製のスコーンとサンドイッチでアフタヌーンティーをいただきたいです。
一日中この空間にいても飽きないですきっと。本を読んだり昼寝したり・・・・・最高ですよ。
Commented by chojiiro at 2007-09-05 21:47
♪みーやさん

こんばんは!いらっしゃい~ご近所ブロガーさん(爆)
実は今日こちらに伺ったの~お昼ごろですが探しもののグリーンがありまして、38000円のものではないんですがね・・(笑)
近日中にこちらでお食事しましょうね!
もう少し涼しくなった方がグリーンやお花の種類が増えそうですね。
お店がオープンしたせいか賑やかになってきました。
また今週はこちらの専門店複合のショッピングセンターもオープンしますよ。
Commented by chojiiro at 2007-09-05 21:51
♪yasurakoさん

こんばんは!順番間違えてしまったの~ごめんなさいね~。
これが我が家だったらどんなに寛げるか、寛ぎすぎてブログもしていないかと・・・(爆)
素敵なガーデンショップでしょう!!お庭も作ってくださるのよ。エクステリアデザインも手がけていらっしゃるの~。
まだまだ、、、決めかねているの、置く場所をイメージしながら検討中です。
Commented by chojiiro at 2007-09-05 21:55
♪yokoさん

全体的に構成がイングリッシュガーデンのせいか、脱日本でしょう!
眺めているだけでも寛げますが、これからの時期、ここから見えるイタリアンレストランテラス席でお食事いただくのが楽しみです~。
はて、何でしょう?まだまだ決めかねております。置くスペースをイメージしながら検討中です。
Commented by chojiiro at 2007-09-05 22:00
♪matoiさん

こんばんはピヨたん!
今日もこのお店に伺ったんです。あるグリーンを探しに(爆)あ!38000円のじゃないですよ。↑でも同じようなコメントしたような・・・健忘症です!
今でもフィカス・ウンベラータは一番人気で、ストレリチア・ノンリーフストレリチア・シーグレープ、辺りが人気のようです。
いひひ、今日も帰宅後昨日に引き続き職人作業で大汗流しました~。
いや~皆さんから背中を押されても・・・あのどひゃーーーーーな金額悩み続けております。
Commented by chojiiro at 2007-09-05 22:04
♪flowerchildhさん

どひゃーーーー、こちら呪文が出ましたか!!!
あああ、迷うな傾くな・・・38000円・・・ううううう~ん。
flowerchildhさんも茶色も黒の魔法のランプも呪文だったのかしら?(爆・爆)
きゃーーーーーあーーー、呪文にやられそうです。
Commented by chojiiro at 2007-09-05 22:07
♪プチラパン さん

こんばんは。あずみさんのリンクでいらしてくださったのですね。ありがとうございます。以前あずみさんのブログから飛んで拝見させていただいたことがあります。DIYでインテリアリフォームされていらっしゃり、センスのある方だなあと感心していたんです。
こちらこそ、今度こそコメント残しに参ります。よろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-09-05 22:10
♪happyseedsさん

こんばんは!ホントね~子育て中はお茶もゆっくり飲めないわね~。
私もこの空間なら一日中でものんびりしたいですよ~。
お食事して、本読んで、お花の手入れをして、、、ご隠居後の楽しみにとっておきます!

背中を押されたのね・・・25000円分くらい傾いております(笑)
Commented by cinonos at 2007-09-05 22:41
ここって「二期倶楽部」系のところ?
いつかは那須の二期に行ってみたいと思いながらなかなかチャンスがありません。そういえばWASABIに出てましたねぇ。うちの元上司も。
Commented by evecooky at 2007-09-06 05:18 x


chacoさん~コンサヴァトリーのあるおうちに住みたいものです。
やはり、英国。ガーデニングには長い歴史のなかで、育ってきたうつくしいものですね。それにひきかえ日本庭園は、普通の家庭では敬遠されてきましたね。理由はあるでしょうが、それもまた、寂しいことです。
ところで、ウンベラータは2mで12000円ってどんなの?(勉強不足で申し訳ない)38000円のグリーンすごーく興味津々。

Commented by crazyangie at 2007-09-06 16:22
あ~。。。まず土地がないと。。。
誰か土地付き、次男、見つけないと(笑)
しかし素敵だな、コンサヴァトリー。アメリカ時代、お友達のお家にあったので、そこで勝手にお昼寝ばかりしてました。
あ~。。こうやって写真で見てるだけで癒されるぅ~
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2007-09-06 17:17
はじめまして。azumiさんのところから飛んでまいりました。そそる記事ばかり!ゆっくり読ませていただきますね。
インテリアコーディネーターというお仕事のお話もかなり興味深いです。
素人の更新のあまり無いブログですが、こちらのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-06 19:14
chacoさん、こんばんは♪
素敵な街なみに、うっとり~♪
コンサヴァトリー、mariaも名前を知りませんでした。
ケンブリッジでホームスティしたお宅のお庭で、お茶をいただいたり、夕暮れ時ラヴェンダーの香りに包まれて、ゆく夏を惜しんだひと時を思い出しました。
chacoさん、ありがとう♪
Commented by chojiiro at 2007-09-06 19:18
♪cinonosさん

今はガーデン部門だけが残り、レストラン部門は他業者が買い取って先日オープンしたようです。
ガーデン用品の鉢やグッズの品揃えがいいので、度々出没しています。
wasabiの何月号に紹介されているのかしら?最近購入していないの~残念!
Commented by chojiiro at 2007-09-06 19:26
♪evecookyさん

こんばんは!
日本庭園は日本の文化として伝承させていきたいですね。四季折々の植物を愛でながら季節を感じる、これまさに四季を感じられる日本人の特権ですね。大事にしていきたいです。とはいえ、やはり建物がスタイリッシュだったり、プロヴァンス系だったりしますと、お庭もその雰囲気を大事に構成されるのでしょうね。
ウンベラータはハート型の葉型が人気でよく住宅展示場や、住宅の内装を特集した本を見ていると必ずリビングに置かれてる確率の高い植物なんです。我が家もダイニングに置いていますよ。天井に着きそうなくらいになっています。いや、、、38000円密かにプライスダウンしないかと期待しているところです。
Commented by chojiiro at 2007-09-06 19:29
♪アンジーちゃん

こんばんは!
家付き次男是非是非~。ちなみに夫は長男です(爆)
そうね、こんな空間があったら一日過ごせそうね~。読書して、
お食事して、お昼寝~、仕事するのが嫌になりそうですよ~。
Commented by chojiiro at 2007-09-06 19:34
♪LOHAS_AHIMSA さん

こんばんは、はじめまして!azumiさんのところからありがとうございます。
インテリアお好きですか?嬉しいです~。最近は仕事関係の記事あまり載せていませんが、また少しづつ紹介していくつもりです。
これからもよろしくお願いいたしますね。
またリンク、ありがとうございま~す。
Commented by chojiiro at 2007-09-06 19:39
♪mariaさん

海外での想い出もイングリッシュガーデンの本場なら素晴らしい風景が焼きついているのでしょうね。
こちらこそ、そんな思い出の一コマを紹介していただき嬉しいです。
このコンサヴァトリーで、アフタヌーンティーなんてできたら最高です!
ね、mariaさ~ん♪
Commented by rainydayh at 2007-09-06 21:13
こんばんは~。
台風は大丈夫?
いよいよ関東上陸らしいわね。ボーっとして物干し竿にぶつかったりしないでね~。
コンサヴァトリーっていうの?
お勉強になりました。
ありがとう。

ここ、次回は行ってみたいかも~。こういうところ、大好き。
Commented by evecooky at 2007-09-07 10:31 x
chacoさん
ウンべラータ検索してみました。あーぁ、あれだったんだー観ましたよ
ありがとう。
Commented by chojiiro at 2007-09-07 17:00
♪rainyさん

こんにちは~深夜は暴風雨でいしたが、今は夕焼けが綺麗に見えそうです。ご心配ありがとう♪
もちろん、物干し竿は取り外しましたよ~。植木鉢を移動したり、今また元の位置に戻し枯れ枝をお掃除したところです。

ここね、OK・rainyさんが好きそうな場所は沢山ありますよ~。
ちょっと行くと緑が一杯だもの~。
Commented by chojiiro at 2007-09-07 17:02
♪evecookyさん

こんにちは、検索してくださったのですね~。
カテゴリーのインテリア講座の最初が5月15日の記事ですが、
ダイニングの置いているウンベラータの写真が載っておりますので
ご覧になってくださいね。最初にこうお伝えすればよかった~。
いいえ~こちらこそ、ありがとうございます!
Commented by naturelle_maki at 2007-09-09 03:34
ここどこだろう?と思っていました
シノッチさんのコメントで、なるほど!!!!と
・・・・そしてこの間いった昭和の森の近くだったことに気づきました
あまりにも遠かったので、来年までこりごりと夫に言っちゃいましたが連れていかなくっちゃ~~~~(笑)
レストランがまた新しく開店で良かったですねーー♪
<< そば粉のガレット 9月1日は >>