人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉のガレット

今日は穏やかで透き通るような秋の夕焼け空、茜空が広がっていました。台風に備え片付けた植物の鉢を元に戻したり、落ちた葉の掃除をしたり、ちょっと汗ばむくらいの体が感じる風は秋色の香りでした
そば粉のガレット_d0023047_2383486.jpg

そば粉というと祖母を思い出します。子供の頃に食べたそばがき。その味が急に懐かしくなり、購入しておいた「そば粉」。
現場打ち合わせからの帰り道、そば粉の存在が急に気になりだし、遅い昼食に準備したのが「そば粉のガレット」、冷蔵庫の常備品で食事用・おやつ用の2種類を準備。


半熟目のたまごにナイフを入れると
そば粉のガレット_d0023047_2371282.jpg

粒胡椒をがりがり・・・ハムと卵のガレット
そば粉のガレット_d0023047_2373712.jpg


おやつ用にもう一枚
そば粉のガレット_d0023047_2395496.jpg

フレッシュ無花果(生はどちらかというと苦手)、ストロベリーアイスクリームをのせてくるくる巻いて頬張ると、これが以外と美味しい~。至って簡単ののせのせ巻き巻きガレット。
そば粉のガレット_d0023047_23113258.jpg

バターとフィグのコンフィチュールの上にフレッシュ無花果をのせたバージョン、生無花果がこんなに美味しいと思ったのは初めて、夕方までのお昼ごはんのお預け成果でしょうか。
by chojiiro | 2007-09-07 23:22 | お家ごはん
<< 蜂谷 隆之 漆器展 コンサヴァトリー >>