蜂谷 隆之 漆器展

d0023047_4195612.jpg

claudiaさんの想いが詰まったあたたかな空間で、漆器作家「蜂谷 隆之」さんの漆器展が行われています。9月8日ショールームのオープニング、2方向から日差しがたっぷり入るやわらかな日差しと、caudiaさんがこれまで収集されてきたアンティークグッズ・アンティーク家具の呼吸がぴったり合った空間、そこに流れる空気までもが包んでくれるようです。

d0023047_4314317.jpg


    昨日の9月8日は作家さんである「蜂谷」さんにお会いすることができました。
    作品が出来上がるまでのプロセス、田舎暮らし、ご趣味でいらっしゃる
    釣りのお話、修行時代、作品の説明と興味深い内容。

d0023047_440154.jpg
 
d0023047_4401753.jpg

       3ヶ月先、作品の出来上がるのを楽しみに待っております。

claudiaさん、改めて、おめでとう♪2年前からここまでのプロセスを思い出すと熱いものがこみ上げてくるようです。頑張ったね!!

場所、期間、詳細はこちらで。
また作家さんの工房はこちらで紹介されております。
  
[PR]
by chojiiro | 2007-09-09 04:45 | 展示会 | Trackback(5) | Comments(26)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6107602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2007-09-09 06:18
タイトル : 蜂谷隆之漆器展 Style-hug Showroom
ブログを通して知り合いお付き合いを初めて早2年! 知り合った当初から伺っていたこの方の夢が本日実を結びました。 おめでとう!claudiaさん♪ JR原宿駅から徒歩5,6分の所にあるマンションに彼女の夢が詰まったショールームが誕生しました。 職人さんと共にご夫婦でリフォームされた古いマンションの一室。 アンティークな家具やショーケース、趣味で集めた古いもの、ガラクタたちが見事に調和し居心地の良い空間を作り出していました。 ここに至るまでにはそれはそれは大変な苦労があったそうです...... more
Tracked from きままなクラウディア at 2007-09-09 10:05
タイトル : 蜂谷隆之漆器展
9月8日〜蜂谷隆之さんの漆器展。 この時工房へ伺った時に見せていただいた数々の作品が並びます。 注文して手元に届いた多用椀はとっても手に馴染み、毎日飯椀として使用していて今では手放せません。 実は漆はとても使い勝手のよい優秀器。食卓を華やかに彩り、殺菌性にも優れている漆器は、古の頃からずっと受け継がれる日本の誇りだと思います。 作家さんプロフィール 1970年  神奈川県横浜市に生まれる。 1993年  輪島 瀬戸国勝氏に師事           宮口一男しに師事 2003年 ...... more
Tracked from matoiの「アララ・・.. at 2007-09-10 19:59
タイトル : Style-hug Showroom OPEN♪
昨年12月のオフ会で初めてお会いしたclaudiaさん♪キラキラと輝く目がとても印象的でした。 そのclaudiaさんが、昨日9月8日にStyle-hug Showroom をオープンされました。 ドジでカメラを忘れてきてしまった私。 ↑画像はこちらさんとあちらさんから、PCメールで送っていただいたものです♡ オープンを飾る第1弾は『蜂谷隆之 漆器展』 幸運にも昨日お目にかかることが出来た蜂谷隆之さんを、画像ではなくイラストで ご紹介させていただくことにしました^^ 独身・・?...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-09-11 23:34
タイトル : Style-hug Showroom OPEN+蜂谷隆..
Style-hug Showroom OPEN。..。.゚。*・。♬♪ おめでとうごさいます!クーちゃん&ぴーさん。..。.゚。*・。♬♪ ピュアなお二人の美しいありようそのままの素敵な空間。..。.゚。*・。♬♪ ショールームのオープニングは、蜂谷孝之漆器展。..。.゚。*・。♬♪ 入れ子になった片くちは、お酒の大好きなマリアパパが喜んでくれそうです。..。.゚。*・。♬♪ ご一緒したpinoさんと頂いたおやつは、とっても優しいお味でした** ...... more
Tracked from 食卓の風・・・ at 2007-09-12 00:39
タイトル : Style-hug 蜂谷隆之展へ
長い間の夢を、実現する為に頑張ってこられたClaudiaさんのギャラリーStyle-hug がオープン致しました。 オープニングは、蜂谷隆之さんの漆展です。 初日にはうかがえなかったので、今日この方と行ってまいりました。 電車で出かけるときは、一眼を持って出るのが苦手な私。 コンパクトデジで撮りましたが、一眼を持っていかなかった事を後悔してます。 海外で行われるExhibitionのような素敵なポスター。 古いマンションを明るく、まるでパリのおしゃれなお店に入ったような ...... more
Commented by yoko_mama at 2007-09-09 06:15
おはよう♪
ちょっとchakoさん、こんな時間まで起きてるの?
それともお目覚めした時間?
朝早い更新にビックリだわ!
この個展、行きたい!!!でも行けない!!!
残念だわ~
素敵なものを注文してきたようね、3ヵ月後が楽しみですね。
Commented by azumi_diary at 2007-09-09 06:17
おはようございます。今日は寝坊しちゃった。
chakoさん相変わらず早起きだわ。
昨日は楽しい一日をありがとうございました~!
今朝も漆器の事考えると興奮状態(爆)
3ヶ月待てるかしら~(笑)
chakoさんの構図こそ素晴らしーーーーーーーーーーーーーーい!!!TBありがとね。私もいただきまーーーーす♡
Commented at 2007-09-09 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by claudia8 at 2007-09-09 10:04
わわわ〜〜〜!
azumiさんとこでも腰抜かしたけれど、chakoさんの写真もすんばらしい!!!
実際より数倍すばらしいショールームに見えるっ!(笑)
木漏れ日が入る一番いい時間帯に来てくれてよかったです。

まだ内装途中でしたが、これからも少しずつ手を加えてゆっくり変化していこうと思っています。また遊びに来てくださいね♪
Commented at 2007-09-09 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2007-09-09 14:06
まずは画像をありがとうございました!(爆)
二人ともアップが早くて焦っちゃったわ^^

本当に素敵なショールームだったわね~♪
クラウディアさんのセンスと頑張りに脱帽でした!
器も追加して頼んじゃいそうだわ。(笑)
TBと文中リンク、させていただきました(^^♪
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-09-09 19:06
chakoさんご無沙汰してます~^^
早起きしておじゃましたいなぁ~って思っていたのですが
気がつけば9月(爆)
claudiaさんのすてきなショールーム^^
私も必ず足を運びたいと思っています♪そのときはよろしく!
↓そして、おいしそうな写真が一杯、あれもこれもたべた~い(笑)
Commented by yasurako at 2007-09-09 22:25
素敵!!!
塗りの色が奥深い、朱色も深~い色で丁寧に作っているのが伝わってくるようなものばかりですね。
やはりいいものはいいな、とこれを拝見してしみじみ思いました。
それを撮るchakoさんの写真もアングルも素敵すぎます!!
溜息が出ちゃいました。
こういう素敵な器たちって見ているだけでも目の保養になっていいですね。
Commented by crazyangie at 2007-09-10 02:10
漆器っていいですよね~。
知識はないし、まだまだ器コレクションをするほど余裕はないけれど、これからは、本当に気に入った器をみつけて、使いたい。で、やっぱり沢山見て、目を養ってでないと!
千駄ヶ谷ならいけろ!いけそうなかな!?
Commented by bisyoku-dogen at 2007-09-10 09:01
素敵ですね!!
漆器大好きです^^
まだまだ見てるだけの私ですが、少しずつ増やしていこうと思ってます♪
そういえば、最近素敵な器を目にしてない!!
秋の食器選びはこちらに行ってみます^^
Commented by chojiiro at 2007-09-10 16:45
♪yokoさん

こんにちは~。
この日は早起きしたの!!!でもいつも5時くらいにはおきていますよ。
素晴らしい作品でした~。
作家さんにお会いできると尚更作品が理解できるように感じましたよ~。
yokoさんが好きそうな漆器があったの~、それはmatoiさんが予約されましたよ~。3ヶ月先にご紹介しますね~。

Commented by chojiiro at 2007-09-10 16:49
♪azumiさん

素晴らしい作品ばかりでしたね~。次回は私もドル袋持参で行きますよ。
今回はがま口でしたから(爆)
3ヶ月先指折り数えて待ってます・・・・・・。
構図も写真の編集も、、、、azumiさんのが素晴らし過ぎて、、躊躇しましたよ~。私も35mm買おうかな~。
それともあのお弁当箱?
Commented by chojiiro at 2007-09-10 16:51
♪09-09 08:00 鍵コメさん

こんにちは~、わぁ~嬉しいです!!
たまに、、、鍵コメさんのところ拝見したおりますよ。
毎回透明感のある文章にしびれています。
そうでしたか!それは楽しみですね。
見て下さっているだけで嬉しいで~す。
Commented by chojiiro at 2007-09-10 16:55
♪claudiaさん

静かな都内の一等地に雰囲気のあるショールーム、あの場所も、内装も
claudiaさんのイメージにぴったり!居心地の良い空間でしたよ~。
写真はまだまだ・・・・・。
でも上手く伝えようと一生懸命にシャッター切りました~(気持ちで撮ってます)(爆)
また、遊びに伺いますね~、ありがとう!
Commented by chojiiro at 2007-09-10 16:59
♪09-09 12:20 鍵コメさん

メールいたしました~。

Commented by chojiiro at 2007-09-10 17:07
♪matoiさん

画像なかなか良いのがなくごめんね~。

あたたかい空気が流れている空間だったわね~。
claudiaさんのお人柄そのまま出ていましたね~。
分かる・・・・・。私も追加注文したいけど、ドル袋ないから我慢する(爆)
ドル袋頑張って準備できるようにしておきますね~って、、いつになることやら・・・。
matoiさんTB来てないよ(爆)
私もTBいただきに行くね~(忘れないようにしないと・・・・)(爆・爆)
Commented by chojiiro at 2007-09-10 17:09
♪ともとも

こんにちは~。
こちらこそご無沙汰で、ごめんね~。
こっちに遊びに来てね!!ここもあそこも行きましょう!!
claudiaさんのショールーム素敵よ~。次回の楽しみね!
Commented by chojiiro at 2007-09-10 17:11
♪yasurakoさん

こんにちは。沢山コメントありがとう♪
どれもこれも素晴らしい作品でしたよ。欲しいものだらけでしたが、
ぐっと我慢して3点注文させていただいたの。
3ヶ月後にご紹介しますね~。
漆器って日本の文化ですよね~。色が美しいの~。
Commented by chojiiro at 2007-09-10 17:14
♪アンジーちゃん

漆器は私も詳しくはないけど、作家さんのお話と作品が一致すると一段と
輝いて見え始めました。お人柄が作品に表れるのね~。
アンジーちゃんも是非行ってみて!千駄ヶ谷なら庭でしょう?(爆)
Commented by flowerchildh at 2007-09-10 17:14
う~ん、素敵!!!
本当に素敵な漆器。下から二番目のお写真2つ即買!(と言いたい...涙) 若い頃は全く興味を示さなかった漆器をこんなに欲しいと
思えるだなんて、実物をみたらもーっと素敵なんでしょうね~!
コチラで指くわえて眺めてまーす。(爆)
Commented by chojiiro at 2007-09-10 17:15
♪カヨンちゃん

是非行ってみて~。これでしたら一生の器になりますよ。
そうそう、お揃いでね♪
これからますます、器選び楽しくなるわね~。
Commented by chojiiro at 2007-09-10 17:19
♪flowerchildh さん

うわぁ~起きてた?今夜中ですよね~。
そうそう!それも素敵!!!目が釘付けになったもの。
私も漆器に興味を持つようになったのは、最近なんですよ~。
日本の工芸品はレベルが高いですよね~。
実物はもちろんもっと素敵なの!!!
3ヵ月後、、、また指くわえちゃいますよ~(爆)見せびらかしても良い?
Commented by nonogon at 2007-09-12 13:11
すてきな漆器ですね。
この漆器店の雰囲気もとても良いですね。
chojiroさんがおっしゃるように家具の呼吸がぴったり合った空間で
さわやかな風が吹き込んできて漆器の周りを通り抜けていくような感じです。
一度このようなところへ足を運んでみたいです。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 13:31
♪nonogonちゃん

こんにちは。
nonogonちゃん、是非いらして~。原宿駅から徒歩5分の閑静な場所ですよ。
nonogonちゃんはまだ夏休みかな?
大学生の夏休みは特権!!数十年前ですが懐かしいな~。
Commented by utsygizawa at 2007-09-27 13:41 x
先日のStyle-hugでの個展ではありがとうございました。
カミさんがブログ始めました。
漆情報ものせていくので、
お時間のある時にのぞきに来てください。

蜂谷
Commented by chojiiro at 2007-09-27 16:57
♪utsygizawa さん

こんにちは。先日は素晴らしい作品、釣り道具のお話・家族のお話など、
お人柄があらわれるようなあたたかい会話からも作品がますます輝いてみえました。
注文いたしました作品が出来上がる日を楽しみにしております。
ブログ開設されたのですね。早速伺います。
ご連絡ありがとうございます。
<< パン教室 そば粉のガレット >>