パン教室

8月は夏休みモード、いよいよ本格再開の今日、パン教室の名前が決まっていないことに気づく。そんなこんなで、ネーミング募集させていただきます
d0023047_21435231.jpg

以前もパンのネーミング募集で「ciacolitta」なる素敵なお名前をこの方から,イタリア表記の仕方をこの方から頂戴したところ。
「chojiiro Baking School」じゃ・・・ピンとこないな~~センスない私。。。。^^;
「チョ次郎 パン 教室」と勘違いするイメチェン「コシノ ヒロコ」さんもいるかと・・・。
そしてあるお方に、「じゃこパン教室」なんて言われる前にかっこいい名前はないものかと・・。
d0023047_22175663.jpg

「モンキーブレッド」お菓子のようなパン、カロリー高・高、、、でもやめられない!とまらない!
さるの大好物木の実のように真ん丸く成型するので、この名がつけらたようです。
d0023047_22281352.jpg

冷たいドリンクは、三の瀬のyukaちゃんからの頂いたマンゴーティー、三ノ瀬の味がするよ、yukaちゃ~~ん。

ぐ・ぐ・ぐっとくるネーミングをつけていただいた方には「ciacolitta」賞を差し上げるつもりです。
よろしくお願いします・・・です。
[PR]
by chojiiro | 2007-09-10 21:15 | パン教室 | Trackback | Comments(60)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6118219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-09-10 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecooky at 2007-09-10 22:04 x
chakoさん~
(小麦)という言葉をいれて素敵な名前つけてほしいー
 勿論、フランス語、イタリア語、英語なーんでもいいのね。きっとすてきなネーミングになるのでしょうね。
Commented at 2007-09-10 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2007-09-10 23:04
名前募集なんて張り切っちゃいます。
え~っと、「じゃこべーきんぐすくーる」というのは如何ですか?(笑)

う~んと。。考えて又メールします!!

モンキーブレッド、カロリー高いの伝わってきます!!
きますけれど、一口食べたら止まらなそうですね。
1個完食できます!食べたい~ですけど、ちょっとこわいーです。
Commented by azumi_diary at 2007-09-11 06:40
"Ciaco Baking Studio"ってどう?

当選したら今度はモンキーブレッドをおねがーい(爆)
私ね、これ食べだしたら止まらないのー!!!
Commented by amazing-charko at 2007-09-11 08:56
文中リンクありがとうございます。
さーてさてさて、今回のお題は難しい。
ひらめきがまだ降りてこないです。
でもチャコパン食べたいからひらめきが降臨するまでおとなしく待ってなきゃ!
Commented at 2007-09-11 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-09-11 10:29
♪鍵コメさん

こんにちは。そうでしたか~。
とても親近感が涌く情報ありがとうございます。
また、ネーミング募集にも参加していただき、これまたありがたく拝見しました。
鍵コメさんのネーミングも可愛いですよ。そうそうその耳が美味しいのですよね、特にプルマン!
Commented by chojiiro at 2007-09-11 10:32
♪evecooky さん

こんにちは、evecooky さ~ん。素材の名前、特に小麦はパンの味を左右しますからキーポイントになりますね。
ciacolittaがイタリア語表記なので小麦もイタリア語表記にしましょうか?ああ、、、びーずさんが出てこないとこの後進まないです(笑)
素敵なヒントありがとう!
Commented by chojiiro at 2007-09-11 10:34
♪9-10 22:57 鍵コメさん

ご訪問ありがとうございます。とっても嬉しいです!
そのあたたかさが皆さんをほっとさせるのですね。
また、是非、海でも山でもお供させて下さいませ。
Commented by chojiiro at 2007-09-11 10:37
♪yasurakoさん

そう来ると思いましたよ~(爆)あちらで「じゃこ」なんて盛り上がっておりましたから~。
また考えてくださるの!?お願いね~(爆)
バターとお砂糖がたっぷり、ブランデーも入っているので、お菓子のようです。もちろん一切れで止めておきましたよ。
Commented by chojiiro at 2007-09-11 10:42
♪azumiさん

わぁ~azumiさんもネーミングの天才だったのですね、実は(爆)
惑い・・・も大うけしましたしねぇ~。
studioっていう響き、何か緊張感が張り詰めるようでいいですね!!!!
皆さんに素敵な名前を考えていただき嬉しいです!!

はーい!モンキーブレッドですね、了解!azumiさんこれ1個にどれだけのお砂糖とバターが入っていると思いますか?身震いがするぐらいですよ~。
Commented by chojiiro at 2007-09-11 10:44
♪charkoさん

ひらめきが降臨するまで待ってますよ~。
ciacolittaは検索ワードでもいつもトップ5入りを果たしているんですよ。
おかげさまで~~。まってるね、charkoさん!
Commented by chojiiro at 2007-09-11 10:45
♪09-11 09:11 鍵コメさん

先ほどメールさせてただきました!
ご都合が合うと嬉しいのですが・・・・。
Commented by mmi-ya at 2007-09-11 11:41
わー!CIACOLITTA賞がいただけるのなら、がんばって考えなくてはー!!でも、ひらめく頭が・・・<汗>
期限はあるのかしら???
Commented by rainydayh at 2007-09-11 11:55
コシノコロ子で~す(爆)
そうねえ、お教室の名前?

天然じゃこのパン教室。←天然にはあなたの性格と天然酵母をかけてるのよ~。

じゃこじゃあちょっとかわいそうだから、
天然おじゃ子のパン教室。

ま、半分譲って
天然chakoのパン教室。

これで決まりよ~~。
ね。ね。
Commented by rainydayh at 2007-09-11 13:06
それでね、天然って言葉を英語かフランス語かイタリア語かスペイン語か、語呂のいいのを使うってのどお?
Commented by happyseeds at 2007-09-11 19:18 x
素敵な名前・素敵な名前・・・あ~ん、思いつかない~(涙)

「ciacolitta」の時と同様、そっと見守っています(笑)

モンキーブレッド・・・何度も挑戦しようと思いながら
引き止められるあのカロリー(笑)
chakoさん一切れでがまんできたのですね♪
Commented by tsukiko-table at 2007-09-11 21:31
賞品に釣られて、何か言いたい!
でも、センスがないんですよね~~~~
アセッ!!!!!ちょっと出直してきますっ!
Commented by matoi1177 at 2007-09-11 21:51
じゃこたん、名前をず~~~っと考えててコメントするのが
遅れたのよ。
でね・・結局まだ決まってないんだけど、とりあえずきたの。(爆)
そうね~、『じゃこパン教室』じゃ、和風のしょっぱいイメージだしね。
どうしたもんかしらね~。
モンキーブレッドは私も食べてみたいから、今晩寝ずに考えて
出直してくるわ。んじゃ!(笑)
Commented by bisyoku-dogen at 2007-09-11 21:56
ネーミング・・・こういう時センスがあれば・・・(>_<)
素敵な名前をと思えば思うほど思い浮かばないんですよね。
私は諸先輩方の楽しくて、素敵なネーミングを楽しみに待ってます♪

モンキーブレッド美味しそうですね!!
作りたいけど・・・ちょっと危険かな~(笑)
Commented by amazing-charko at 2007-09-11 23:13
mmm〜まだ降りてこない、、、、
↑のrainyさんの「コシノコロコ」に受けてしまって思わずコメントしてしまった、、、
小麦粉はイタリア語でfarina。
可愛いよね。女の子の名前ぽくて。
いや、、、本当は、、、実は、、、始めにひらめきあったの、、、
でもね、パッと見、聞きじゃパン教室てわかんないし、、、
その名も「ciao!ciao!chako!」
ね、、、わかんないでしょ?
だって、ファンキーモンキーブレッド、どんなに甘いのか試してみたかったんだも〜ん。
わし真剣よ!(すでにいただく気満々)
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-12 00:08
chakoさん、こんばんは☆
"Chako's Baking In"では、いかがでしょうか?

夕べ、寝ないで考えたの。。。モンキーブレッド、食べられますように^^

↓蜂谷 隆之 漆器展、TBいただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-09-12 00:38
こんばんは。

mariaさんが素敵な名前を。

同じくTBいただいてかえります。
Commented by yoko_mama at 2007-09-12 06:37
ネーミング、めっちゃ苦手だので参戦できないわ(爆)
でも素敵な名前が見つかるといいですね。
きっとどなたかが考えてくださいますよ。
楽しみ♪
Commented by ももこ at 2007-09-12 07:24 x
おはようございます。

ネーミング、いろいろと考えていたらすっかり出遅れてしまいました ^^;
いくつか、考えてみたのですが・・・
やはり、chakoさんと言えば、「ciacolitta」
その、名前を入れたらどうかしら・・・
「ciacolitta bread garden」もしくは
「ckako bread garden」とか
「Fresh Baker ciacolitta」なんていかがでしょう?

また、思いついたら出直してきます^^

↓のclaidiaさんのショールーム、私も日曜日に行ってきました^^
土曜日に行けばお会いできたのですね~残念・・・(-_-;)
素敵な作品ばかりでしたね。
chakoさんは何を注文したのかなぁ~??
Commented by hirohappiness at 2007-09-12 09:08
張り切って応募したい♪と思ったのですが、センスなくて~・・・
皆さん、素敵な名前考えられていて、楽しみですね!
「ciacolitta」賞は、ciacolittaが頂けるんですか~^^☆
私も思いついたら、またコメントしますね~♪
名前決まったら、また是非是非参加させて下さいね♡
↑いつもおいしそ~うなパンたち、羨ましいです☆
Commented at 2007-09-12 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 13:34
♪みーやさん

期限はないわよ~。明日のお教室の時にでもこっそり教えて~。
皆さん素敵なネーミングを考えてくださって嬉しいです!!
ようやく涼しくなったわね~
Commented by chojiiro at 2007-09-12 13:39
♪rainyさん

まずは「コシノコロコ」に大笑い、コロじゃないのに・・・相変わらず自虐ネタで笑わせてくれるんだから(爆・爆)たぶん、これ見て皆さん大ウケよ!
あの髪型可愛いのに?子雨ちゃんには不評なの?
雰囲気出ているのにね~。
じゃこの・・・それ絶対rainyさんが反応すると思ったわ~。
天然ね!natule,辞書持ってこないとこの次が続かないわ~。

ありがとうね!rainyさん真剣に考えて下さって!!(爆)
Commented by chojiiro at 2007-09-12 13:41
♪真剣に考えてくださったコロ子さん

>フランス語かイタリア語かスペイン語か
それがわからないのよ(爆・爆)
びーずさんと・・・・いろいろ方にご協力していただかないと。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 13:43
♪happyseedsさん

ありがとうね~考えてくださったのね。
皆さんのアイディアには脱帽、言葉のセンスがある方が羨ましいわ~。
私も見守ります。
そうよね、モンキーブレッドはバター・お砂糖たっぷりですものね。
はい!一切れで止めましたよ。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 13:45
♪月子さん

ありがとうございます。考えて下さって!!
センスがないだなんて、月子さんの言葉あたたかくて好きですよ~。
またのご訪問お待ちしてしてます。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 13:50
♪matoiさん

皆さんを惑わせたようで、ね(惑いさん??)
こういうの考えるの私も苦手なの~右脳が働かない!!
あ!でも惑いさんは(まだ言ってる)ネーミング上手でしたよ。
たてyokoさんとか、右脳動いている証拠よ。
またのお越しお待ちしております!モンキーブレッドって食べてみたいでしょう?
Commented by chojiiro at 2007-09-12 13:53
♪カヨンちゃん

ほんとね、ネーミングって難しいね~。
皆さんが自分の事の様に考えて下さっているのが嬉しいわ~。

モンキーブレッドのあの材料を見ると一瞬目が点になるわね~。でも食べちゃうのよね~今回は一切れよ!
Commented by chojiiro at 2007-09-12 13:57
♪charkoさん

何度もありがとね~まだ考えてくれてるのかな?(ごめん・・・)
>ファンキーモンキーブレッド
これ最高に笑えました!!次回からこのネーミング頂き!
ファンキーモンキーブレッド賞はcharkoさんかしらね。。。
相変わらずひらめきのcharkoさんに大うけでした!!ありがとう。
farinaね、可愛いね~、これをどう使うか考えると難しい言葉よね~。
降臨した折にはまたのご登場お待ちしてますね。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 14:00
♪mariaさん

"Chako's Baking In"洗練しているイメージね~ありがとう!
マリアさんの豊富なボキャブラリーが羨ましい~、
寝ないで考えてくださったなんて・・・・(嬉し泣き)

TBありがとうございます!、私もいただきに伺いますね~。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 14:01
♪pinoさん

本当に皆さん素敵なネーミングを考えてくださるので感謝しております。
TBありがとうございます。私もいただきに伺います。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 14:07
♪yokoさん

ありがとうございます。
yokoさんも苦手?私も~。
他力本願でciacolittaもネーミングをいただき、今回も・・・・。
yokoさんもたてyokoさんの意味分からなかったでしょう?私も。
ほんと、コロ子さんと惑いさんはその辺んおセンス鋭いわよね~。


Commented by chojiiro at 2007-09-12 14:12
♪ももこさん

沢山ありがとう~~
ciacolitta bread garden・・・この響きいいわね~、これかなり気に入ってまっす。
こんなにひらめく、、、、ももこさん!!に拍手!!!
コロ子ちゃん、ももこさんのネーミング良いでしょう?

一日違いだったのね!残念。
素敵なショールームだったわね~。
あれあれ!!分かりましたよね~(爆)
Commented by chojiiro at 2007-09-12 14:15
♪hiroちゃん

今日はお休み?
ありがとう~。またひらめいたら来てね。
パン焼いています?また、ご都合がついたらお教室にいらしてね~。
お待ちしてますね。あの時から、毎月来てくださっている方もいるのよ。
またNYからMさんが帰国された時にでも集まれたらいいわね~。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 14:16
♪09-12 11:41 鍵コメさん

沢山のネーミングありがとう!
迷うな~どれも良い感じ!
は~い、私も楽しみにお待ちしております。
Commented by KuU at 2007-09-12 14:58 x
おぉぉ‥‥。すごい応募数だ‥(滝汗)。
「ciacolitta賞」に釣られて、いちお、考えてみたんですが、
実際カキコミにきて、大きく戦意喪失しております‥‥。だははは(汗)。

↓に非公開で応募しますんで、chakoさん良かったら見てやって下さい。
Commented at 2007-09-12 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 16:16
♪KuUさん

どんどん釣られてください。。。。KuUさん。
おおおお、、、、ビビビッ♪ビビビッ♪ビビビビックルですよ~。
Commented by chojiiro at 2007-09-12 16:25
♪非公開コメントにして下さったKuUさん

ビビビビックル・ググググビグビ~最後の一押し、
しびれます~~~。
ありがとう!KuUさん!
それにしても理路整然な説明と語句の響き、フランス語もイタリア語も綺麗にまとまったネーミング、いつもながらKuUさんの言葉のセンスには脱帽です。
Commented by SofaTalk-Tomo at 2007-09-12 22:05 x
あ~私も釣られてやってきましたが…
ダメダメ。絶対にウケ狙いになっちゃうわけで…
やっぱり、応募はやめておきます。
おおお!KuUさんの…気になるぅぅぅぅ。
関係ないですが、今後、お蕎麦屋さんを営む際には丁子庵にしてね。笑
Commented at 2007-09-12 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-13 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2007-09-13 16:44
こんにちは、チャコさんの「チャコ」の音とパンを釜で焼くイメージをとって「charcoal」というのはどうでしょう? boulangerie charcoal シックな大人のベーカリー・・・・ダメですかね(笑)
Commented by chojiiro at 2007-09-13 20:32
♪Tomoさん

こんばんは~。
Tomoさんボキャブラリー豊富だし文章面白いし、期待していたのになぁ~(爆)
KuUさんの、、広告代理店もびっくりよ。。。。うん!期待して。
丁子庵、どこかにありそうな名前ね~。
ブログ名そうしようかな~(爆)
Commented by chojiiro at 2007-09-13 20:34
♪09-12 22:33 鍵コメさん

鍵コメさん、ありがとう!そのシンプルさもいいね~。
いつかね~ウフフ♪
Commented by chojiiro at 2007-09-13 20:34
♪09-13 10:12 鍵コメさん

はい、伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-09-13 20:37
♪LOHAS_AHIMSA さん

音を利かせた名前、、センスある~。
皆さんの言葉のセンスに脱帽してますよ。
お教室名が一人歩きしないように・・・・・心しなきゃ~。
ありがとう!LOHAS_AHIMSA さ~ん。
Commented by flowerchildh at 2007-09-14 17:16
うわっ、凄いことになってる~!
出遅れましたー。(汗・汗・汗)
なかなかかっちょえーネーミングが考え付かないので、
今夜これからウチのダーリンと(オエーっ。笑)考えます。
出直します!
Commented by chojiiro at 2007-09-14 18:04
♪flowerchildh さん

かっちょえーネーミング待ってますよ。ダーリンによろしくね~♪
Commented by leperline at 2007-09-14 23:48
うーん。。。。
とりあえず Studio Pane di Ciaco (=Ciaco's bread studio)
Studio al forno di Ciaco (= Studio Ciaco's oven )
まだまだ。。。?


Commented by buonamama at 2007-09-15 21:24
鍵コメから飛び出しました(笑)
毎日、みなさんがすてきなネーミングをたくさん書かれているので、どれに決まるか、とっても楽しみです!
まだ決まらないのなら・・と、ない知恵をしぼって次候補を考えているのですが、思いつきませ~ん(涙)
Commented by chojiiro at 2007-09-16 16:38
♪びーずさん

さすが、、、、さささっとイタリア語が飛び出してしまうあたり・・・
どちらもセンスのあるネーミング!!!

皆さんから沢山頂戴し、迷います。。。。かなり迷っております。
びーずさん、お忙しいところありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2007-09-16 16:42
♪buonamamaさん

飛び出してお出でくださったのね~。ありがとう~。
皆さんからのネーミングどれもこれも素晴らしく迷っております。
そんなことをおっしゃらないで・・・buonamamaさんも是非是非!!!
そろそろ絞り込まなきゃ!
<< エキサイトdeパン教室   千... 蜂谷 隆之 漆器展 >>