Baking Studio Grano Di Ciaco

d0023047_21414589.jpg

3回クラスパン教室の1回目、ブログをお持ちでない方がほとんどのクラスゆえ、お電話・メールのやり取りで今日の日を迎えました。
遠方から始発新幹線で、或いは有給休暇を利用して、多忙な仕事を抱えての参加、皆さんお疲れ様でした。

パン初心者の方にとっては今回の生地の丸めは少々難しい領域かと思いましたが、少しのアドバイスで見違えるような滑らかな手つきになりましたね~。
パンの一次発酵後の丸めは手粉を使わずに、キャンバス生地の上で滑らせながら丸めていきます。生地を張らせると、パン生地の色も表情も引き締まってくるから不思議です。
だらりんことした生地はまるでやる気のない子供のようにダレて芯のないふぬけになってしまいます。そうそう、パン生地の丸めも子育てとの共通点かも。手の中でつぶさない様に生地を傷めないように成長させていく、この作業パン初心の頃は悪戦苦闘していた記憶もあり、一度は躓く、悩むポイントです。2種類目の生地を分割する頃には皆さん少々余裕の笑顔でしたね。

d0023047_21583152.jpg


今日は、ciacolittaの試食をしていただきました。それと同時に酵母の作り方のご説明、召し上がった後の皆さんの笑顔が何よりも嬉しく、、、次回2回目も楽しみにしておりますね。

お教室ネーミング参加にたくさんのコメント・アイディアをありがとうございました。
今日は、「ありがとう、ciacolitta賞」の抽選を遠路はるばる名古屋からご参加いただいたKさんにお願いいたしました。








d0023047_226487.jpg

rainyさんのネーミング候補は「天然おじゃ子のパン教室」。真剣にいえ、吉本お笑い路線上で、、、。。。
それにしても抽選でネーミング決定しなくて良かったわ~(爆・爆)いえいえ、嬉しいですよ、心を込めてありがとう♪rainyさんに決定です。

一緒に考えていただいた、bounamamaさん・yasurakoさん・evecookyさん・
bisyokuーdogenさん・azumi-diaryさん・ももこさん・tukiko-tableさん
amazingーcharkoさん・hirohappinessさん・matoiさん・SofatalkーTomoさん
mmi-yaさん・cinonosさん・yukoさん・yoko-mamaさん・daikanyamamariaさん
studiopinotさん・flowerchildさん・LOHASーAHIMSAさん・happyseedsさん
leperlineさん
・ありがとうございました。

またネーミングを30分間真剣に考えてくださった名付け親のKuUさん

心からありがとう~~~
[PR]
by chojiiro | 2007-09-21 22:33 | パン教室 | Trackback | Comments(53)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6198582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2007-09-22 01:29
やった~!いっちば~ん!
いい名前思いつかなかったのに、名前載せて頂きありがとうございます。
ステキな名前に決まってよかったです。

パン教室に遠くから新幹線でいらっしゃる方がいるなんて!
chakoさんはやっぱりすごい方です!
遠くからきてもこのおいしそうなお料理もあって楽しいおしゃべりなら皆さん楽しかったでしょうね!!!
きっとにぎやかで笑ってばっかりだったんだろうなぁというのが伝わってきて私も明るい気持ちになりました!!
Commented by evecooky at 2007-09-22 05:42 x
chakoさん~
体験に行って、色々お話を聞きました「ホームメード協会」の天然酵母パン教室で一応1クール6回です。なにか新しいことを始めるのはとてもたのしいです。がんばってみます。

Commented by yoko_mama at 2007-09-22 05:53
おはようございます。
素敵なお名前、おめでとうございます。
私なんて名前考えてもいないのにこうして載せて頂いて恐縮です。
新幹線で教室に行かれる方がいるなら私も行けちゃうわね。
ちょっと遠いからそのときはchakoさん宅でお泊りさせてもらわなくちゃ(爆)

レイニーさん、おめでとうございます。
レイニーさんとはどっちが田舎に住んでるかでいつも対戦してるけど今回は負けたわ^^;
Commented by rainydayh at 2007-09-22 08:40
きゃ~~~~~。
ほんと?ほんと?
ほんとうに私?
もう幾度となくカウプレに応募しているのに、いまだに当たったことなかったの~~~~~。
うれち~~~~うれち~~~。
名古屋のKさん。どうもありがと~。
今日は一日ウキウキだわ~ん。

↑たてyokoさん。
奈良のほうが田舎だってばさ~。新幹線止まらないし・・。っていうか通ってないし・・・(笑)
Commented by matoi1177 at 2007-09-22 08:56
おはよう~~。
↑あら、コロコちゃんが当たっちゃったのね。(たのね・・だもんね)
chakoたんの美味しいパンを食べ過ぎるとまた大変よ。。
コシガ(腰が)コロコ!!!(爆) 朝からきついね~~。

chakoさん、上から読んでいって、急に「だらりんこ」ってさぁ。
そこがまたchakoさんのいいところよね~~。(笑)
夜中からお疲れさまでした^^
Commented by SofaTalk-Tomo at 2007-09-22 10:27 x
おわ!私なんて、お蕎麦屋さんの名前しか書かなかったのに、名前を載せてもらって…
いやはや、恐縮ですぅぅぅ。
わははは。ダレて芯のないふぬけ…
私は、この残暑が私のコネ方を間違って、空気を全部ぬいてしまったようです。早く秋になって、ぱんぱんに発酵しなくっちゃ~!笑
残暑キビチイですがご自愛ください~。
Commented by buonamama at 2007-09-22 10:55
うわぁ~楽しそう&美味しそう&質の高いお教室の様子!!
ため息がでちゃいます~ほ~っ。。。
今度、習いに行かせてくださいっ!!!(爆)
天然酵母は自己流始めたばかりなので、是非是非!って感じです。
今回出遅れたので、次回(来年かなぁ)行きます~!!
Commented by crazyangie at 2007-09-22 13:01
グラノっちゃってますね~!楽しそう!
昨日も頑張ってパン作ってみましたが、やっぱりダメ。。。
HBでやっているのがいけないのか(成型は自分で)、硬い。。。
本当にくじけそう。。だのでChakoさんのお教室通わせてください。本当に。。でないと。。パン嫌いになっちゃうぅ~!!(そしてその失敗作をいつも食べさせられているダーリンもグッタリしてきた。。。)


グラノりたいアンジーでした。。
Commented at 2007-09-22 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-09-22 19:32
そろそろ涼しくなってきたので、パンも本格始動出来そうです♪
作りたいパンも多くなってきて~。
只今パン屋さんのパンを食べてお勉強中です^^
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-22 21:13
chakoちゃん、おめでとうございます♪
そして、お疲れ様でした☆
とっても素敵なお教室風景。。。ホントに参加したいわ♪
あの美味しいciacolittaを頂いて、皆さんの笑顔が目に浮かびます。
美味しいものはますます幸福を連れて来てくれそうね。
mariaのネーミングにまで、お礼のコメントをありがとうございました。

そして、 rainyちゃま、おめでとう!!
きっと、おいしくてほっぺ、落ちちゃいますよ♪
Commented at 2007-09-22 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-22 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-22 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uema2ma at 2007-09-22 23:05
こんばんは~! さすが、ネーミングの女王・・・レイニーさんが当ったのね~(^^)  おめでとーーー レイニーさん!
とても、レイニーさんらしい関西系の ネーミング! でも、全国各地から 参加の方が多いようなので ちょっと、ユーモアがあっていいわ~~ 私も、いつかは・・・天然おじゃ子のパン教室 参加させてくださいませーーー(^^)
Commented by kou_chi at 2007-09-22 23:32
こんばんは^^。想像通り素敵な教室になったみたいですね。
名古屋から参加された方もいるとか・・・。それほど
きっと価値があるんだろうな~♪いつか私も新幹線で・・・
行けるかな~(笑)?
教えて頂ける日、楽しみに・・・やっぱり中部はないですか(笑)?
Commented by yuko at 2007-09-23 00:03 x
chakoせんせい、金曜日は大変お世話になりました!!
素敵なランチ、おいしいパン、ciacolitta、素敵でした。

そしてまた、ライ麦についてお問い合わせさせていただいたら
次の日の朝(つまり今朝ですね)早くにお返事いただけて感激でした。
さっそく今日の昼間、cuocaに買い物に行きました。
ライ麦の粉の物を選び、後ろの方からとってかごに入れたら・・・
家に帰って作ろうと取り出したらなんとそれは全粒粉でした・・(涙)
これじゃあライブレッドにならない!
という訳で明日、またお店に行って買ってきます。
いつかぜひ、全粒粉のパンも教えてくださーい(笑)
Commented at 2007-09-23 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-09-23 00:21
♪yasurakoさん

1番のコメントありがとう♪
いえいえ、遠方からお出でいただくだけの内容があったかどうか疑問?だったのですが、また来月も楽しみにしてくださっているとのお話を伺いますと嬉しさで一杯です。
度々お教室のお申し出をいただいており、また再募集させていただくかもしれません。教えることで教えられることも多く、また美味しいものへの追求は大勢で行うと楽しいですね。
いつもご家族への愛情を忘れないyasurakoさんのお優しいコメントに
励まされます。ありがとう♪
Commented by chojiiro at 2007-09-23 00:25
♪evecooky さん

こんばんは。天然酵母はじまりましたね。
ドライイーストとは発酵の仕方も、生地の状態も、違いますが、
何度かご自分で試してみますと、タイムテーブルも焼成時間に合わせることができ、時間の使い方も上手くなてくると思いますし、何よりも
香りがいいでしょう。あのお味を味わうと時間がかかろうと、やめられません。また次のお教室の様子も教えてくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-09-23 00:33
♪たてyokoさん(真似真似・・・してみました)

yokoさんのお住まいからですと日帰りは無理ですよね~。
10時~2時くらいまでのお教室ですから今度また時間の取れるときにでもお声をかけて下さいね。
今度のお江戸は予定が一杯ですものね~。
また一緒に考えてくださったそのお気持ちに感謝しています。
ありがとうね~yokoさん。

Commented by chojiiro at 2007-09-23 00:38
♪rainyさん

昨日はお教室終了時にKさんに引いていただいたの、、、おめでとう!
本当にコロコちゃんよ~。皆さんで見守りましたから。
それでね、、、Kさんから「「御礼なんてとんでもないことでございます!先生のお陰です。」←Kさんからrainyさんへ
ということで、、、はい!私に感謝です(爆・爆)

田舎自慢しているの~それなら私も参加できますよ。
あ!千葉も新幹線通っていないし・・・・。あの住宅街の感じが奈良のriny邸周辺に似ているし、、、。田舎仲間?
Commented by chojiiro at 2007-09-23 00:42
♪matoiさん

腰がころこさんに当たったの~
↓でayamamaさん本気で「天然おじゃこの教室」だと勘違いしているみたいよ・・・(爆)
はい!昨日は寝不足のまままた深夜まで起きており、今日お昼寝してしまいました~。そんなこんなで夜ジムに出かけ先ほど帰宅したところ~。
今から、、、だらりんこ体制に突入します(笑)
Commented by chojiiro at 2007-09-23 00:51
♪Tomoさん

丁子庵、気に入ってますよ~。ありがとうTomoさん。
そうそう、暑いの苦手でしたね~。そろそろ涼しくなって欲しいわね~。生地はだらりんこ、私もだらりんこ・・・・そろそろしゃきっと張りのある生地のよう弾力つけないと~。
Tomoさんも仕上げ発酵で膨らんでね~。。。私は膨らむのは遠慮しておく、、、、(爆)
ありがとう、Tomoさん。隊長だから体力つけておきますね~。
Commented by chojiiro at 2007-09-23 00:56
♪buonamama さん

いやぁ~、、、何をおっしゃいますかーーー!
質などというものでもなく、ただ、美味しいパンの作り方を一緒に学んでいる感じでして、教えていること=教えられる、、、こんあ感じの方程式のお教室、こうして続けられるのは生徒さんのおかげかと。
buonamama さんも同じでしょう。
天然酵母是非、、天然酵母のみのお教室とのお声を頂戴し検討中です。
その時はお手柔らかにね。。。
Commented by chojiiro at 2007-09-23 01:37
♪アンジーちゃん

アンジーちゃんパン焼いたの?
HBだと生地のグルテンが上手くつながらないのでパンが固くなるのよ~。他に水温の計算方式とか美味しいパンつくりの基本があり、このあたりは本格的に勉強しなくては先に進まないかもしれませんね。

グラノちゃいますか~(爆)
Commented by chojiiro at 2007-09-23 01:43
♪09-22 18:31 鍵コメさん

先日はお疲れ様でした。
きゃあ、、、、、それはすぐに伺いますね~。
はい、その日程了解しました。近日中に皆さんにご連絡いたしますね。
早朝には早速手作りパンが食卓に・・・、そちらも楽しみにしておりますね。
また、手順の質問がございましたら、メールでもお電話でもご遠慮なく~。
はい、、、伝えましたよ。お心遣いありがとうございます。
Commented at 2007-09-23 01:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-09-23 01:51
♪カヨンちゃん

そうね~涼しくなるとパンつ作りも大汗かかなくてすむわね~。
一つ良かった点は仕上げ発酵の時間が半分以下ですんだことかな~。
先ほど、ciacolitta焼きあがりました。自家消費用です。焼きたていただきたいところぐっと我慢してますよ。
美味しいパンを食べて勉強するのはいいことね~。私も涼しくなったら早速zopf行ってみよう!
Commented by chojiiro at 2007-09-23 02:06
♪mariaさん

今回はブログをお持ちでない方がほとんどで、皆さんからのパン教室への熱心なお気持ちを伺い、数ヶ月前からこの日を楽しみにしておりました。
同じ志を持った皆さんとの時間はそれは楽しく勉強になることばかりです。
mariaさん、ご都合があえば、、、お待ちしておりますよ。

コロコちゃん、初の当選なんですって。今年は運がついているのかしらね~。
Commented by chojiiro at 2007-09-23 02:08
♪09-22 21:39 鍵コメさん

ご丁寧なコメントありがとうございます。嬉しいです。
詳細はご連絡させていただきますね~。

Commented by chojiiro at 2007-09-23 02:09
♪09-22 21:50 鍵コメさん

もう、、、眼が閉じそうなので、朝にでもご連絡いたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-09-23 02:11
♪09-22 22:50 鍵コメさん

朝にメールいたしますね。
Commented by azumi_diary at 2007-09-23 05:22
chakoさん、おはよう!帰ってきました~♪
ますます広がるパンの輪!
今回は名古屋からのご参加なんですね~。
さらにじゃこたんファンが増えるわね^^

うふふ、天然おじゃ子のパン教室ってのも可愛いけどね(笑)
コロコちゃんの発想には頭が下がります(爆)
コロコちゃん、おめでとう!!!
Commented at 2007-09-23 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoko1219 at 2007-09-23 09:54
素敵なネーミングが決まってからのお教室、みなさんの反響いかがでしたか?生徒さんも喜ばれていたことと思います。
新幹線に乗って来られるなんて・・・すごいフットワーク。
見習わなくちゃ。
それなら、私も行けるはずですものね~(反省)
いつか、参加させてくださいませ~^^

コロコちゃん、当たったのですね~羨ましい~
きっとコロコちゃんのことだから、飛び跳ねて喜んでいるんだろうな~^^
コロコちゃん、おめでとう!
Commented by tsukiko-table at 2007-09-24 14:11
素敵なお教室で、ますますのご活躍♪
これからも楽しみにしていますので、いっぱい見せてくださいね。
そして、抽選!あの方が射止めたのですね。
上り調子ね。あやからなくては~
Commented by dianas at 2007-09-24 18:48
こんばんは!素敵なお名前がついたお教室でますますファンが増えますね。
この素晴らしいテーブルセッティングのお写真も最高の広告効果がありですね!
新幹線に乗ってでも行ってみたいと思う方も出てらっしゃるのも当然です(^^)
私がお邪魔したときもカヨンちゃんが新幹線でいらしたのを伺って驚きましたが、
絶品のパンとchakoさんのお人柄に接して納得してしまいました。
しばらくは平日にお休みをとるのは難しくなってしまったので
ブログでBaking studio Grano Di Ciacoの近況を楽しませていただきますね(^^)
もちろん、ciacolittaの味を思い出しながら・・・。
Commented by chojiiro at 2007-09-25 11:23
♪ayamamaさん

こんにちは~、、、
それは勘違いなのよ(爆)
天然おじゃこの・・・じゃなくて、Baking studio Grano Di Ciaco
これはKuUさんがつけてくださったの、で残念賞である「ありがとう、ciacolitta賞」がコロコちゃんてことですよ。
全国的、、、お笑いを考えてのネーミング・・・その発想ayamamaあんらしくて可愛い♪
いつでも待ってるわよ~。。。。
Commented by chojiiro at 2007-09-25 11:34
♪ぎっちゃん

こんにちは~。
中部地区にもお教室出張なんてできると楽しそうですがね~~。
私も以外とあちらこちら身軽に出かける方ですが、それでも関東圏内です。
遠方からお出でいただく生徒さんのためにも今以上、、、内容を充実させなくては。。
ぎっちゃんともいつかパン作りしたいわね~。そう思っているといつか叶うわよ!

Commented by chojiiro at 2007-09-25 11:39
♪yukoさん

先日はお疲れ様でした。体調がすぐれない中でのレッスン大丈夫だった?早速材料を調達してくださったのね。
グラハムを・・・!了解です。来月はグラハムブレッドでいきましょうか?
明るくて笑顔一杯のyukoさん、来月も楽しみにしておりますね。
日程は今日中に皆さんにご連絡いたしますね。
きたあかりは、、、何にされたの(爆)
Commented by chojiiro at 2007-09-25 11:42
♪09-23 00:04鍵コメさん

ありがとう~~早速拝見させていただきますよ。
あ!写真忘れておりました。添付しますね~。
Commented by chojiiro at 2007-09-25 11:45
♪09-23 01:51

ありがとうございます♪伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-09-25 11:48
♪azumiさん

こんにちは~。
今回は遠方からのお出での方が多く、嬉しい限りです。
充実した内容を提供しないと、、、身が引き締まります。
本当に引き締まるといいのですが・・・^^;
コロ子ちゃんの発想にはいつも笑うやら、頷くやらで・・・。
心を込めてciacolitta焼きゃなきゃ・・・。
Commented by chojiiro at 2007-09-25 11:50
♪09-23 08:41 鍵コメさん

来月楽しみにしております。
専門的な知識をお持ちの鍵コメさんに満足していただけるように
今から準備しておきますね。よろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2007-09-25 20:17
♪ももこさん

こんばんは!お返事が大変おくれましてごめんなさい。
お教室名、、、ネーミングが素敵過ぎて、、、あらら?なんて感じにならないように頑張らないとね。
今回は名古屋、横浜方向、都内、千葉とあちこちからお出でいただきました。そうそう、以前朝霞からいらして下さった方もお出でなのよ。ももこさんのところからなら楽勝(なんて勝手に決め付ける私)
いつも声援ありがとう~。
Commented by chojiiro at 2007-09-25 20:22
♪月子さん

こんばんは。
いつも声援ありがとうございます。
最近コロ子ちゃんUPも早いしのりにのっている感じです。
私もあの勢いに便乗させていただこう~。
ね~月子さん。
Commented by chojiiro at 2007-09-25 20:28
♪dinasさん

こんばんは。
お忙しいところありがとうございます。
あの時、そうね~カヨンちゃんが浜松からいらっしゃった時にはびっくりしましたね~。嬉しい悲鳴が出ましたもの。
そして、dianasちゃんもよ~。素敵なレディに囲まれて、、、若返りました~(爆)
またいつかdianasさんはじめ皆さんで再会したいですね~。
毎回心に響くようなお優しいコメントありがとう、dianasちゃん。
こちらから応援していますからね~。
Commented at 2007-09-26 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-09-27 08:11
♪ 2007-09-26 22:35さん

おはようございます。
リンク先に飛ぶのですが・・飛べずにおります。
ご連絡先として、メールアドレスを非公開コメントでいれていてだけますか?
Commented at 2007-09-27 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-27 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-09-27 16:38
♪鍵コメさん

了解いたしました。メールさせていただきます。

<< Baking studio G... ただ今、午前3時生地仕込み中 >>