CICOUTEのマフィン・・・・

d0023047_1913880.jpg

d0023047_1925044.jpg

購入するのが一仕事なチクテのマフィンにも関わらず、今回は一筋の汗も流さずにいただいてしまいました~。
これも、、、台風の最中、汗ダクダクでマフィンを準備してくださったアンちゃんのおかげ
レアなマフィンですもの、気を引き締めていただきましたよ。
レーズン酵母のサワー種、粉は国産小麦 みのりの丘、塩はブルターニュ産ゲランドの塩、
と材料を拝見しただけで美味しさが伝わってくるようです。
天然酵母使い、国産小麦、ゲランドの塩、、、ここまでは実はciacolittaの材料と同じなんです。
季節や温度で少しずつ変わる酵母菌と上手に付き合いながら一つ一つ焼いているというプロセスもおこがましいようですが実は同じでして・・・・。パンへの愛情はパン作り手としてはプロも素人も同じですね。

こちらは正統派ドイツパン「東京フロインドリーブ」のポンパニッケル、グラハム、ソフトバイエルン

d0023047_1944014.jpg

d0023047_1935856.jpg

ライ麦90%配合グラハム粉90%配合のずっしりと重い本格的なドイツパン、もともとドイツは土地が肥沃ではないため小麦が栽培できずにライ麦の栽培が盛んであった国。ライ麦比率が多いほど、色は黒く、酸味が強くなり、もっちり感が増し、歯ごたえが強くなります。保存性もよくなるだけでなく、ライ麦比率の高いブロートほど、あじの濃い食べ物との相性がよくなります。クセのあるチーズが合うのだろうが朝食にはいささかチーズも重く、手軽なペッパー入りクリームチーズと自家製ピクルスでいただく、このシンプルさが美味しい。アンちゃん、ご馳走様♪そうそう、またレアなドバイのサフランこの時にサフランライスにしましたよ~。ドバイ・・・・あのキンキラな・・・よね~。どうりで金の味がしたわ~(爆)。

10月10日、29日の追加の「Baking Studio Grano Di Ciaco」沢山のお問い合わせありがとうございました。お問い合わせいただいた方々にはメールをさせていただきました。
当日楽しみにお待ちしております。
また、11月はクリスマスのパンであるクリストシュトーレン・パンリース飾りレッスンご希望のお声もあり、また随時募集させていただきます。また、今回は残念ながら時間や日程のご都合が合わなかった皆さんともメールでお話できましたこと嬉しく思っております。またご縁がありましたら、よろしくお願いいたしますね。

[PR]
by chojiiro | 2007-09-28 19:38 | ありがとう | Trackback(1) | Comments(42)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6253281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-09-30 02:25
タイトル : cicoute-bakery チクテベーカリーのマフィン..
CICOUTE のマフィン・・・・ 予約で完売してしまう相変らずの人気。。。その、レアなマフィンをアンジェリーナちゃんから♡いただきました♪ 銅板の上でひっくり返しながら焼かれる生地は、お餅のように白いお肌でしっとり、ふっくら。。。 おいしそうな焦げ目が、とってもかわいいCICOUTE のマフィン..。.゚。*・。♥ 自家製の葡萄酵母、国産小麦の みのりの丘、ブルターニュ産ゲランドの塩。。。 大切に頂きます..。.゚。*・。♥ ノルウェーのサーモンと湯布...... more
Commented by buonamama at 2007-09-28 22:15
どれもこれも美味しそう~~☆
ここへくると、どんな時間か忘れて食べたくなりますぅ~!
chakoさんの家族はこんなに美味しいものばかり食べられて
幸せですね♪
Commented by niina624 at 2007-09-28 22:45
はじめまして~☆
いつも素敵なお写真を拝見しています。
リンクはらしていただきました(^^)
関西に住んでいるので、神戸のフロインドリーブは有名なんですが、東京にもあるんですね(^^)
ドイツパンは、生地の濃密感が大好きです。
また遊びに来ます~♪
Commented by yasurako at 2007-09-28 23:28
予約しないと買えないマフィンなのですね。
きっとおいしいのでしょうね。。。マフィンというと、粉ふいているのしか見たことないのですが、これは粉がついてないのですね。
マフィン、大好きです、朝マックのマフィンに、こんなマフィンで恥ずかしいですが、ヤマザキの4個入りのマフィンも好きです!

ドイツパンもおいしそう。本場のドイツパン食べたくてたまりません。
知り合いがドイツ人と付き合って、ドイツ人の彼女が国に帰った後に会いにいったとき、パンがおいしくておいしくてずっと食べてたけれど、日本で同じおいしいドイツパンにめぐり合わない!といってたのです。
それ以来、ずっしり重いドイツパン食べたくてたまらないのです。
Commented by naco-life at 2007-09-29 01:14
chakoさん こんばんは☆
つい先日思いついてCICOUTEに行ってきました。予約なしです。
レジの後ろにいくつかのぞいているマフィンの袋を発見。
ダメもとで「マフィンは予約していないとダメですよね…?」
と聞くと、「はい。だめです♪」と元気の良いお答え。
そうよね…そうよね…と思って帰ってきました。
計画性がないので (^_^;)
Commented by プチラパン at 2007-09-29 06:27 x
どれもおいしそうですね~♪
朝食前んおお腹が、グーグーいってます。(*^^*) フフ
マフィンもおいしそうだけど
ドイツパンもいいですね。
秋の夜長、ワインと合わせて楽しみたいって感じ♪

今さらですが(笑)、HNは「chako」さんですか?
なんか把握してなくて、すみません。
Commented by chojiiro at 2007-09-29 09:13
♪buonamamaさん

おはようございます。
パン好きにはたまらない数々です。buonamamaさんもきっとパンには拘りを持っているでしょう。プレーンなパンが美味しいお店は材料も拘っているのかな・・・なんて思っています。
私も材料だけは大事にしたいポイント。J○B○マークの材料お使いですか?
Commented by chojiiro at 2007-09-29 09:18
♪niinaさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。神戸や・京都・大阪と食にはレベルの高い地域ですよね~。食い倒れの旅出かけたいです。
そうですね、神戸のフロインドリーブ店あります!
酸味とライ麦の甘味、この味好みです。
食感もシリアルのような粒々感もこのままでも、そうそうワインのお供に最高かもしれませんね。
リンクありがとうございます♪
Commented by chojiiro at 2007-09-29 09:23
♪yasurakoさん

おはようございます。
人気があり予約でしか手に入らないのよ。天然酵母の優しいお味で
小麦の美味しさを味わえました。下北沢店もありますよ。
学生の頃(かなり・・・・かなり前ね・・・)は下北沢に良く出かけておりましたが、最近こちら方面出かけていません。行きたいパン屋さんが次々に・・・・追いつきませ~ん。
ドイツパンのお店は広尾にありますよ。本格的なドイツパンが頂きたいときは出かけてみてね。
Commented by chojiiro at 2007-09-29 09:28
♪nacoさん

おはようございます。
あら~後ろにあるのに・・・・・ね~。1個ぐらい、、、、大サービスで売って下さってもいいのにね~。残念だったわね~。
町田店にいらしたの~。町田まで出かけて行きたい気持ちは山々なんですが、なにせここからですと遠いので、、、まだ叶わずにいます。
噂のzopf、こちらは近くではあるのですが、、、、まだ未訪。
美味しいパン屋さんめぐりに涼しくなってきましたので出かけてみようかな~。
Commented by chojiiro at 2007-09-29 09:32
♪プラチパンさん

おはようございます。
はい、、、今さらですが、HNがchakoでして、、、(爆)
マフィンもドイツパンもいいでしょう!!秋の夜長、食欲の秋、
うーーーーーーーーん、ワインがピッタリね。
でも、私お酒強くないんですよ。。。。グラス一杯で満足、可愛いでしょう(爆)プラチパンさんは?
Commented by bisyoku-dogen at 2007-09-29 09:54
あ!チクテ!!
私もこちらのマフィンは大好きです!!
野菜をサンドして食べたり、クリームチーズ&ジャムをサンドして食べたり・・・。
最近食べてないから食べたくなりました~^^
酵母菌と上手く付き合いながら、最高の材料で作り出されたパンは美味しいに決まってますよね!
私もそろそろ酵母ちゃん再開します♪
Commented by chojiiro at 2007-09-29 10:03
♪カヨンちゃん


おはよう!
チクテマフィンのファンの方多いわよね~。
私も酵母作り頑張っていますよ。ホシノ・レーズン・りんご・ヨーグルト
こんな感じです。最近の自己消費は天然酵母が90%くらい、やはり美味しいものね~。
カヨンちゃんも再開ね、また近況酵母状況教えてね~。
Commented by buonamama at 2007-09-29 10:04
基本的にはスクールの材料を使っています(教室登録してますし(笑))
教室以外のパンは、材料もレシピもスクールのものにこだわらない(内緒ですけど(爆))パンを。。です。
「家庭で誰でも焼けるパン」が私が教えたいパンなので、その点はスクールのものは使いやすいのではないかな、、と思ってます。フツーの主婦がフツーにちょこちょこっと焼けますから(笑)
私のパンは、まだまだこれから。。なのです。
Commented by chojiiro at 2007-09-29 10:35
♪buonamamaさん

ありがとう♪そうよね~、、、登録していますものね。あの本に載せてます?
私は、、、何ページだったかな?住所も名前も出ていますよ(爆)
天然酵母は国産小麦を使うのでJ印は使わないのですが、
美味しさは、、、天然の方は上回るかな(これも秘密ね)

私もまだまだ勉強中、、、、これからもパンの情報を含めた、
あ!オリーブの育て方も(爆)教えて下さいね。
これから次女のソフトボール新人戦初日応援に出陣してきます!
Commented by crazyangie at 2007-09-29 16:17
チャコさん~!
こんなに素敵に変身!記事を載せてくれてありがとう~!材料にこんなにこだわり、そして繊細な作り方。。。みんなが求める理由がわかるわ~。
で、チャコさんのパンも同じなのね!ますます食べたい~!
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-29 16:20
chakoちゃん、こんにちは♪
アンジーちゃんからの心のこもったチクテですね!!
とってもおいしそうなお写真にうっとり。。。
参考にさせていただきますね^^

次女ちゃまのソフトボール新人戦初日応援に出陣!!
頑張ってー^^
Commented by chojiiro at 2007-09-29 17:00
♪アンジーちゃん

本当にありがとう~~、、、アンちゃんの想いが込められたパンやら、頂戴したお品物、どれもこれも美味しかった~。家族で堪能させていただきました。
チャコリッタ、、、想いを込めてお届けしますね。
お気に召していただけると嬉しいです~。
Commented by chojiiro at 2007-09-29 17:03
♪mariaさん

こんにちは。
チクテの材料のこだわりは頬張るだけでわかりますよね。
アンちゃんがあんな頑張ってチクテに行ってくれたのだから、
そんな想いも込めてシャッターを切りました。

先ほど戻りましたが、震え上がるような寒さ、、、
ママ友応援団で盛り上がってきました(爆)
声援ありがとう、マリアさん。明日も早朝から応援してきま~す!
Commented by nonogon at 2007-09-29 18:49
ずっしりと重い本格的なドイツパン、私好きなんですよね。
一度、姉が買ってきてくれてからはまったのですが、それ以来食べる機会がなくて^^;
酸味がありません?
クリームチーズをのせて食べたりしましたv
Commented by buonamama at 2007-09-29 21:40
WOW! 第二試合、おみごとでした!
読み進みながらドキドキしちゃいました~。
明日も頑張ってくださいね!
森戸大明神にお祈りしてきます(笑)
Commented by petit-peridot at 2007-09-29 22:13
chakoさん、こんばんは~♪
チクテさん・・・私、知りませんでした~(/-\*)お恥ずかしい。。。
でもHPを拝見させて頂いたら、是非食べてみたくなりました!!
私がたまに行くコストコの近くのようなので、一度足を運んでみようかしら??と思いました。(予約が必須のようですね!)
またオススメのパン屋さんがありましたら是非紹介して下さいね。

お嬢さんの応援、明日も頑張って下さいね!
Commented by dianas at 2007-09-30 00:37
チクテベーカリー、聞いたことがありましたが、そんなに手に入らない絶品のものだったのですね。
HPを開いてみたら、町田のコストコの近くみたいです。
今度早い時間に行ってみます。
↑予約しないといけないようですね(^^)

ボーイッシュなお嬢さんの生い立ち、まさに私の妹と同じです。
同じ姉妹でも随分違いますね。
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-30 02:24
chakoちゃん、こんばんは~♪
CICOUTEのマフィン。。。TB、いただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

本当に温かなお味。。。いろんな意味で大切にしていきたいですよね^^

今日の第一試合もがんばってくださいね。応援しています!

Commented by chojiiro at 2007-09-30 06:45
♪nonogonちゃん

おはよう♪
ドイツパンの酸味はクセになるでしょう。日本の食生活にはあの酸味のお食事はなかなか受け入れられないかもしれませんが、チーズ・ワインの国ヨーロッパ地方には食生活として調和しているのでしょうね。
私もクリームチーズぬりぬり好きよ~。
Commented by chojiiro at 2007-09-30 06:51
♪ボナママさん

おはよう♪
今、次女出かけました。ここのところ、いえ夏休みから土日でもお弁当準備で早起きしています。外はかなりの雨模様^^;
森戸大明神って葉山の神社ですか?あ・あ・ありがと~~う。
頑張ります!って、、、(爆)、、応援頑張ります!
ボナママさんの声援が東京湾を渡って届きそうです。

Commented by chojiiro at 2007-09-30 06:59
♪petit-peridot さん

おはよう♪
チクテ、町田でしたよね~コストコの近くなのですね。
ついついコストコといいますと、我が家の近くの海浜幕張を思い出してしまいます。是非ご予約で手に入れて下さいね。
パン屋さんでお薦めは、五反田のアリエッタ(ciacolittaはここのアリエッタを目指し出来たのですよ・・)、新丸ビルにオープンしたデュヌラルテの3号店のPOIN・・・のふすまのパン、近々、千葉松戸にあるzopfにも出かけてみようかと思っています。こちらは美食家の皆さん絶賛です。
パン好きなpetit-peridot さんですから、ご存知かもね~。
はーい!声援ありがとう、雨で試合がどうなるかわかりませんが、応援体制派ばっちりなんですがね・・・・。
Commented by chojiiro at 2007-09-30 07:03
♪dianasさん

おはよう♪
dianasさんのお住まいからですと行き易い場所ですか?ここから町田はかなり遠く二の足踏んでいるところ、嬉しいことに頂戴しました。なかなかすぐに手に入らないもマフィンのようですよ。
お粉の拘りが感じられるお味でしたよ。

えーーーー!dianasさんの妹さんもそうでした!
同じ環境で育てているのに、面白いですよね。
次女は夫にも私にも持ち合わせていないようなところが幾つもあり、
新鮮とうか面白いです。長女は顔も正確も夫そっくりなんですよ。
Commented by chojiiro at 2007-09-30 07:07
♪mariaさん

おはよう♪
TBありがとうございます。私もいただきに伺いますね。
小麦のお味がやさしく感じるお味でしたね。
mariaさんはどんな組み合わせでいただきました?
アンちゃんの健気さ、、、嬉しいですよね。

ありがとうございます、、、ご声援、この雨でどうなることやら?!
ですが、早朝5時に起きて和食ご飯をしっかり食べて出かけました。
頑張って勝ち進んで欲しいです!!
Commented by miki3998 at 2007-09-30 13:49
昨年の息子の試合を思い出しました。

 雨の中お嬢さんが白球を追って頑張っておられる姿、目に浮かぶようですね。 風邪など召しませんように、温かいスープとチャコリッタでおむかえでしょうか? 丁子色さんの優しい笑顔でお帰りなさい…の声も添えて、きっとね。
Commented by matoi1177 at 2007-09-30 21:29
チ太郎ちゃん、今日の結果・・・そわそわドキドキしてるんだけど。。。
雨で寒かったし、大変な日の試合だったわね。
温かいお風呂に入って、疲れた体を癒してくらはい。
お疲れさまでした(^^♪
Commented by azumi_diary at 2007-09-30 22:02
チクテのマフィン!!!チャコリッタと似た風合いですよね~。
下北沢ならオープン時を狙えば買える筈。また頑張っちゃおうかな(笑)

今日はほんとに寒い1日だったわね。
試合をしているご本人よりも応援団のママたち、大丈夫だったかしら?
ホント!↑相方ちゃんも言ってるけど、ゆっくりお風呂に入って疲れをとってくださいね。あ、ジムで鍛えてるじゃ子たんだから大丈夫かな(笑)
Commented by evecooky at 2007-10-01 06:42 x
chakoさん~
おじょうさんの試合の結果は・・?うちの子供も、野球で小3から大学4年までの間がんばっていました。一喜一憂しながら青春時代をすごせたようです。そして、現在の彼がいます。いい息子です(小1の子持ち。東京
在)
Commented at 2007-10-01 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-01 20:50
♪mikiさん

こんばんは。
昨日は雨の為に試合が中止になりました。朝、親子ともども張り切っておりましたので、その後は肩の力が抜けたようです。試合は今週末に持ち越しです。一昨日は小雨降る中で行われ、体はすっかり冷え切りましたが、子供達の闘志を目にして応援団も熱くなり少々声が枯れ気味です。
mikiさんの息子さんもラグビーで戦ったお仲間とはいまでもつながっているのではないでしょうか。そんな絆を感じました。団体スポーツっていいですね~。
Commented by chojiiro at 2007-10-01 20:54
♪matoiた~ん

昨日の試合は雨で延期になりました。。。やるき満々な私、、(応援に)
娘が帰宅するなり一日が終わったような脱力感が、、、、。
今週末に持越しです。
体育祭といい、新人戦といい、親ばか公開中です(爆)
数日続く冷たい雨、そろそろ青空を拝みたいですね。
Commented by chojiiro at 2007-10-01 21:01
♪azumiさん

チクテのマフィン、、そ・そうなんです。あのほのかな香りciacolittaに似ていますよね。そういえば、2年前の夏にazumiさんがチクテの記事を載せそれから、気になるパン屋さんでした。そろそろzopfデビューもしたいと思っています。
昨日は雨で延期になりました。花の強力応援団もなかなかのチームワークです。審判のおじさんがカメラ好きで、、いえそれを超えていましたが、スポーツシーンの撮り方講座、、、といいますか、審判のおじさんのしゃべりまくりカメラマニアの貴重はお話、、、、、延々と聞かされてました(爆)聞かされた、、、なんて失礼な・・・・教えていただきました(爆)
Commented by chojiiro at 2007-10-01 21:07
♪evecooky さん

こんばんは~
昨日は雨で延期になりました。
そうでしたか!息子さん、、、大学生まで野球ですか!!!スポーツマンあのですね。我が家、、、娘なのですが、、、どうも果てしなく続きそうなこのスポーツ、、、選抜テストを受けるなどと言っております。このままこの道に進むのでしょうか(爆)
息子さんのお子様は男の子ですか。お父様が野球経験者ですとリトルリーグに入ったら鼻が高いですね。小さい体でバットを振る姿も可愛いですよね。
Commented by chojiiro at 2007-10-01 21:08
♪10-01 10:52 鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございます。
お気をつけて・・・・・。
楽しみにしております。
Commented by studiopinot at 2007-10-01 21:55
チクテのマフィン一度は頂かないといけませんね。
重い腰をあげて行ってくることにします。
通販も出来たような気がするのですが。ご存知ですか。
次女ちゃまの試合はいかがでしたか。決勝までいかれたのかしら。
Commented at 2007-10-01 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-01 23:04
♪pinoさん

チクテはこちらからですと遠くついつい腰があがりません。
そうですね、通販を利用しようかと思っております。
昨日は雨のため延期になりました。
来週まで持ち越しです。
Commented by chojiiro at 2007-10-01 23:04
♪鍵コメさん

そちらに伺いますね。
<< 新人戦   Baking studio G... >>