ベッド   人間工学的マットレスの選び方

久々のインテリア編。

人間の上体は、頭部と胸部と骨盤という3つのブロックを、頚椎と腰椎の2つのジョイントでつないだモデルとみなした方が実態に近いようです。(図1)
d0023047_22265160.jpg

立った姿勢の時は重力の方向に上手く重なっていますが、寝るとそれぞれのブロックには独立して重力が働きます。そのため、身体を柔らかいマットレスで支えると、重いブロックの部分は沈んで、ジョイントの腰椎部分は浮き上がるわけです。

つまり身体は全体としてW字形になります。この姿勢は不自然だから寝にくくなります。なぜなら、健康な人が立ったとき、脊椎の曲がりは40mm~60mmですが、寝て気持ちが良いと感じる脊柱の曲がりはその半分の20mm~30mmだからです。このように立った時と寝た時の自然の姿勢が同じでない理由は重力の方向が90度違うからです。
d0023047_2251658.jpg

寝たときの姿勢を正しく保つにはマットレスを硬くしなければなりません。
硬すぎると筋肉が痛くて眠れない、、しかし、柔らかすぎると前述したように無理な姿勢になる。
相反する要求条件を上手く解決しているのが、クッションの役割です。(図2)

人間工学的ベッドに最適なクッションとはどのような構造なのか?
それは次回に紹介していきます。


どうも熟睡できない、起きた時に体が痛いという方はお布団或いはベットのマットレスに問題があるのかもしれません。
[PR]
by chojiiro | 2007-10-01 22:52 | インテリア講座 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6280532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2007-10-01 23:30
マットレスは重要だとIDC大塚家具の方がおっしゃってました。
ベッドの背もたれにお金を出すならその分、いいマットを買ってくださいと。
ダブルマットレスを薦められて我が家はそれにしているのですが、
どうでしょうか?
寝ていて気持ちいいですがせんべい布団のように硬くはないのですけど。。。
chakoさんの意見を聞いて買えばよかったです~~
Commented by matoi1177 at 2007-10-01 23:34
チ太郎ちゃん、こんばんは~~。
今日のこの高度な記事には、チ太郎ちゃんなんて呼んだらダメね^^
マットレスは恥ずかしながら結婚以来25年目にして買い換えたわ。
YAM○HAは丈夫で本体はなんでもないんだけど、さすがにマット
レスはへたってきてたからね^^;
展示場に出向いてあれやこれやと実際に寝てみて、硬さも確かめて
決めました。低反発のものでね、おかげさまでぐっすりこん♪
え・・?ぐっすりこんし過ぎ・・・?
確かにあれから朝がなかなか起きられないのよ~。(笑)
Commented by crazyangie at 2007-10-02 03:29
お~!なんだか私にはチャコさんがこういう記事書くの想像できない~!!前の記事にさかのぼらなくてはね!
でもたかがマットレス、されどマットレス。本当にいいマットの上で寝ると、ランク下がれなくなります。。。
母は訪問販売でこれでかなりボッタくられ、でも大事そうに今でも寝ています。(笑)
一番大切なのは、自分の体(骨格、姿勢など)を把握していること、ね
Commented by evecooky at 2007-10-02 05:58 x
chakoさん~
朝「もっと眠っていたい、と言うより、あぁーよく眠れた」と目覚めたいですね。うちは、主人が、セミダブル、私がシングルです。寝返りなどで、お互いが迷惑しないようにと3年前に買い換えました。勿論低反発を奮発しましたが良かったと思っています。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-10-02 10:21
私完全にマットレスが合ってないんだと思います。
いつもぐっすり寝た感じがしないんです。
ついでにいうと枕も。
今までは合っていた枕も、最近はちょっと合わない感じ。
新しく作ってもらうのが一番ですね♪
自分の体をもっともっと把握することが一番のようですね^^
Commented by studiopinot at 2007-10-02 13:15
我家のマットもかなりへこんで、代え時といいながら2年過ぎてます。
旅先で硬めないいマットのベッドで休むと、
変えなければと何時も思うのです。
Commented at 2007-10-02 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buonamama at 2007-10-02 13:37
うちも evecookyさんと同じく、セミダブル+シングルに買い換えた
クチです(シモンズのベッド)
夫は硬め、私のはやや硬めにしたので、最初は「やや硬め」でも
「硬い~」と慣れなかったものの、この頃では「硬め」の方がぐっすり
眠れるかも?と、思ったりしています。
あとは、私も枕を検討中です。。。
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2007-10-02 13:38
なるほど!科学的かつ専門的ですね~。余談ですが、イギリスのベットはとても柔らかくて、私は腰を痛くします。逆にイギリス人が日本の布団に寝ると・・・逆に腰が痛む様子。国がかわれば、体型も等身も変わるというわけで、ベットの設計、堅さも違うのでしょうかね?

Commented by flowerchildh at 2007-10-02 17:50
いやいや、とーってもお耳の痛いお話です。(苦笑)
ウチのマットレス、実はすんごーい古いんです。
(特にダンナ側は危ないかも~!ひぇ~っ。汗)
買い換えなきゃいけないと思いつつ月日は経つばかり...。
考えているんだったらさっさと買いなさい!ですよね。トホホ。

お嬢様がんばりましたね!すっごく感動しました。
勝ち負けというよりも、スポーツを通して得る物、コレって本当に
言葉では言い表せないものがあると思うんですよね。
ワタシ、こうやってがんばっている人を見ると勝手に涙が...出ちゃうんですー! いいお話だ...。

Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-10-02 18:33
なるほど~!と^^
私はchakoさんに教えていただいたベット購入しましたよ~。
新居でまったりと眠る日を夢見ています(笑)
とはいえ、まだ先なんですよねぇ~(^^;)
Commented by momoko1219 at 2007-10-02 19:46
我が家は布団派。
布団でも同じ事が言えるのでしょうか・・・
いつもchakoさんのインテリア講座はためになることばかり・・・
いろいろと教えてくださいね~
あ~!ベット生活、憧れです。
夫が身長が大きいのと、嫌いなようでベットは買えないんです。
ベット生活、羨ましい~
Commented by Olive at 2007-10-02 21:46 x
マットレスの重要性、勉強になりました。 次回はもっと堅いのを買いたいなって思ってます。 深い眠りはとっても貴重です。
実はChacoさんのトマトオルガノブレッドを作りたいと思いなんと1年も貯めていました。 今回作って凄く美味しかったので 無断でリンクさせてもらいました。
Commented by azumi298-i at 2007-10-02 21:57
あ! 懐かしい人間工学!!
あの頃はそうも思わなかったけれど、役に立つ、興味深い授業が多かったですよね。
今ならもっと真剣に学べそう・・・あの頃気がつけば良かった。
気がついてちゃんと勉強してきたchakoさんは偉いなあ。^^
またいろいろ教えてください!
Commented by chojiiro at 2007-10-02 22:00
♪yasurakoさん

こんばんは。
おっしゃる通りで、ヘッドデザインにお金をかけるのならマットレスにかけた方がいいですよね。
おおおおーーーダブルマットレスですか!!耐久性に優れ通気性も良いことからホテルで使用されているのはこの手ですものね。
普通のマットレスが10年くらいの耐久性とするとその2倍はいけるのではないかしら。
マットの位置を車のタイヤのようにローテーションすると持ちがますますいいようですよ。
さすが、、、yasurakoさん良くご存知~。
Commented by chojiiro at 2007-10-02 22:16
♪matoiたん

こんばんは!そうでしたね、マットレス、、、パジャマパーティの時
そのお話伺いました。
25年持たせたのですね!!
今一番主流が低反発です。体を一番楽に包み込んでくれるので、体圧分布が理想の形になるようです。
マットレスあちらこちらのメーカーを比べた結果、お薦めがあるのですが、それはまた25年先に紹介しますよ(爆)
これからますますぐっすりこんの時期になりますね~~。ぬくもりが恋しくて・・・・なかなか抜け出せない~。
Commented by chojiiro at 2007-10-02 22:24
♪アンジーちゃん

こんばんは!ここのところパン関係の記事ばかりなので本業関係も書いてみました(爆)過去ログ、、お暇な時にでも覗いてみてね~。
お母様ぼったくられたの~!!!高級お布団販売は聞いたことがあるけど、ベッドもあるのね~気をつけなきゃね~。ということは、、、かなりのお値段なのよね。それは気持ちだけでも良く眠れたと思いたいものね。
Commented by chojiiro at 2007-10-02 22:33
♪evecookyさん

こんばんは!
炊き込みご飯の作り方、ありがとうございました。
今日は夫がお夕飯いらずなので早速明日にでも作ってみます。
evecookyさんも低反発ですね。これが今は一番負担が少ないとされていますものね、どんどん新商品が出てインテリア知識が塗り替えられていきますから、、、お勉強しないと追いつきません。
体に負担をかけず体圧分布が理想なのが低反発マットレスです。この中にはコイルとダブルで耐久性を高めた商品も出てきました。
良く眠れた~、こう言って朝を迎えたいですね。
Commented by chojiiro at 2007-10-02 22:38
♪カヨンちゃん

こんばんは~、ぐっすり寝た気がしないのね~?
マットレスで今一番主流は低反発マットレスです。次回買い換えるとき、
カヨンちゃんの場合は婚礼用かな、奮発して体に負担のないマットレス選びするといいですよ。各社ベットメーカーのショールームに足を運んで体験してくるのがお薦めですよ。
Commented by chojiiro at 2007-10-02 22:41
♪pinoさん

替え時でしょうか。車のタイヤのように位置を変えることでヘタリをカバーできる場合もありますが、10年以上経っているようであれば、スプリングコイルが弱くなっているかもしれませんね。
直ぐに必要なものでないとなかなか新品には出来かねますが、
自分へのご褒美という手もありますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-02 22:42
♪鍵コメさん

伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-02 22:58
♪ボナママさん

こんばんは!ボナママさんも買い替えたのですね~。セミダブル+シングル、世界のシモンズベッドですね~~。各社マットレス研究に力を入れているので以前よりか各社の差が少なくなりました。ポケットコイルで体圧分布を理想形にしているのもベットメーカー各社が取り入れていることでして、硬いと体が沈みこまないので安眠できますね。
枕、、、これもなかなかベストなのがないです。これこそ、人それぞれかもしれませんね。枕が替わると眠れないと言いますよね~。
Commented by chojiiro at 2007-10-03 08:08
♪LOHAS_AHIMSA さん

おはようございます。基本的に世界共通の構造かと思いますよ。
慣れというのは怖いもので、柔らかすぎるマットレスに慣れてしまいますと、硬めのマットに最初違和感を感じるかもしれませんね。
今回LOHAS_AHIMSA さんからイギリスのお話伺い、またお国柄の好みもあるのかと興味をもったところです。
Commented by chojiiro at 2007-10-03 08:18
♪flowerchildhさん

おはようございます。
ご主人側と flowerchildh さん側を周期で取り替えるといいですよ。均等になるでしょう!この方法はベッドメーカーの説明にもあるのですが、加重を受ける場所が傷んできますので、ぐるぐるまして使って下さいね。

娘への声援ありがとうございます。毎朝早朝からの練習、この度が過ぎるような夏の暑さも戸外で一日練習していましたから、体も湿布だらけでして、、、女の子なのにここまでするの?と見守っておりますが試合を目にしますと、あの頑張りがあっての団結・力~とまた応援団父兄の皆さんと燃えてしまいそうです。一番大事な時期に打ち込めることを見つけてくれたこと、ただただ、、、あたたかく見守るだけです。
ありがとう♪flowerchildh さん。
Commented by chojiiro at 2007-10-03 08:21
♪ともとも

おはようございます。
家作りは順調ですか?
そういえば、ベットのお話しましたよね~。あちらはプロに人気のメーカーで間違えないです(爆)
新旧ですやすやおやすみになる日、、、待ち遠しいわね~。
Commented by chojiiro at 2007-10-03 08:25
♪ももこさん

おはようございます。
お布団派なのね、こぶ平ちゃん!!
お布団の方が柔らか過ぎるという心配がないかと思いますよ。
ももこちゃんだけ、、、ベット生活なんてわけには行かないわよね~。
こぶ平ちゃんてそんなに大きいのね~え~ベットからはみ出すぐらい?
Commented by chojiiro at 2007-10-03 08:28
♪Oliveさん

おはようございます。
とまとオレガノブレッド一年になるのですね~。月日が過ぎるのが早くて
目が回りそうです。
・・・・・わかりました、、、あの方のバジルとコラボですね!(今、拝見させていただいたのよ・・)
美味しいでしょう!!!どんどんアレンジしてみてね~。私も実はアレンジを重ねて別物になっておりますよ~。
Commented by chojiiro at 2007-10-03 08:36
♪iさん

おはようございます。
そうですね、学科を選んだ時点でこの道に進むことを決めていたせいもあり、建築全般だけは真面目に勉強しました。一般教養は半分頭を休めていたような気がします。
人間工学も材料学・建築構造とかなり高度な内容(今教科書を見てはじめて理解できる・・・)をよくもまあ、、、勉強したかと、、、というよりも丸暗記だったのかもしれません。
iさんは他の分野でも才能がおありですから、、、私はこれしかできなくて・・・。今年は後期の授業を月に2回ほど受け持つことになりました。
あの時に先生方が、、、学部長やら、、、皆さん貫禄おありで、あああ、、、年月の流れを感じています。
Commented by hirohappiness at 2007-10-03 15:05
とっても興味ある内容です☆
chakoさんのブログは、素敵なお料理あり、おいしいパンあり、
素敵なご家族のことあり、またまた、お勉強もできて、
来るたびに楽しんでいます♪
今寝ているベッドのマットレスは、古くて柔らかくて
絶対体に悪いだろうな~って思っていたけど、
熟睡できるかにも影響があるのですね!
あと1ヶ月でベッドも新しくするので、じっくり選ばなくてはですね☆
Commented by chojiiro at 2007-10-03 18:22
♪hiroちゃん

これから新居の家具を揃えるのね。
そんな時期懐かしいな~、hiroちゃんの輝いている笑顔を思い出します。いつしかそんな笑顔さえ忘れつつあり・・・幸せ分けていただこう!
ベットメーカーのショールームで体験してくるといいわよ~。自分の体に合うマットレスを判断してくれますよ。
<< 秋ご飯 新人戦   >>