10月10日パン教室

d0023047_21234230.jpg

先月急遽決まった10月スタートクラス、今日は初めてのお顔合わせです。昨日から皆さんのお顔を想像しながら深夜まで準備、そんな時間からお教室気分が一人高まっています。
一時期、「シナボン」が流行りましたね。シナモンパウダーたっぷりのこのお味。アイシング作業はこんな感じで。
d0023047_21431978.jpg


早朝までの緊張が吹っ飛び、、、今回もまたこの焼きたてパンを囲んでのランチタイムから明日への活力をいただきました。皆さん、ありがとう♪
d0023047_21471959.jpg

d0023047_21475288.jpg


今回は初心者用に手捏ねでロールパンにもチャレンジ。
手の温かみがお粉から感じられ、汗だく手捏ねもなかなかいいものです。

また、今回も遠方から参加くださいまして、ありがとうございます。このご縁大事にしていきたいと思います。
11月も美味しいレシピ準備してお待ちしておりますね♪
[PR]
by chojiiro | 2007-10-10 21:54 | パン教室 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6344948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2007-10-10 22:02
美味しい・楽しいレッスンですもの、生徒さんはすぐ集まりますね。

 テーブルの上にその楽しさがいっぱい並んで見えます。 私は拝見するだけですが、なんだかいただいた気分です。 ごちそうさま~。
Commented by chojiiro at 2007-10-10 22:32
♪mikiさん

こんばんは。いえいえ皆さん美味しいと言われるパンには敏感でいらっしゃる方ばかり、うかうかしていられません。日々、、、お台所が実験室状態であれやこれや試作品を作っています。
見ただけで、ごちそう様だなんて、今度是非是非お味見してくださいね。
これから、また明日のお教室準備に入ります。
Commented at 2007-10-10 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buonamama at 2007-10-10 23:17
chakoさん、昨夜は準備で大変なところをお邪魔して、ごめんなさいでした~!

うっ、シナモンロール??(爆)明日、私もです。。しかも、こんなにオシャレ~な教室ではないので、ううぅぅううううう~~。
頑張ろう!(笑)
Commented by yasurako at 2007-10-10 23:20
シナモンロール、大好きです!シナボンも昔食べました。
chakoさんのは甘さ控えめの上品なシナモンロールにみえます!
深夜まで、そして早朝からの準備、お疲れ様でした。
chakoさんのパワーをいちも見習わなくちゃ!と思ってます~。

パン教室も魅力的ですが、このランチが毎回おいしそうで、食器も素敵で何分みていても飽きません。デスクトップにしたいくらい♪
Commented by matoi1177 at 2007-10-10 23:47
シナモンのパンって大好きです~~。
今考えると「シナボン」ってちょっと笑える名前だと思わない?
バカボン・・シナボン。(爆)

初めての生徒さんも先生が楽しいから、きっとすぐに打ち解けて
なごやかな雰囲気になったんでしょうね~。
いいな~、私も飛び入り参加したいわ~、奈良の誰かさんと一緒に^^

Commented by petit-peridot at 2007-10-11 01:01
あ”~この画像を見てしまうとやっぱり行きたかったです~(/;_・、) ぅぅ
本当にいつ見ても素敵で洗練されたテーブルセッティングに美味しそうな、いや美味しいに違いないお料理とパン。。。
憧れます~^^

いつか土日クラス開催の際には是非是非よろしくお願いいたしま~す♪
Commented by プチラパン at 2007-10-11 05:07 x
わ==またまた素敵なパン教室♪
完全にパン教室の域を超えてますね。
もちろんパンが中心でしょうが、他のものも完璧で感動。
朝からいいもの見せていただきました。
Commented at 2007-10-11 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-11 18:05
♪10-10 22:40 鍵コメさん

こんばんは。20日は応援行きますよ!

では、明日!後でメールしますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-11 18:09
♪ボナママさん

こんばんは~お疲れ様~!
どうでしたか?
こちらも連日でしたよ。
一昨日は、、、チャットおかげ様で楽しかったです。
ここ二日睡眠不足、今日はぐっすり睡眠がとれそうです。
リンゴ巻き巻き、、、好評でしたよ。
Commented by chojiiro at 2007-10-11 18:21
♪yasurakoさん

こんばんは!デスクトップに?嬉しいなぁ~。
ママ友はパン教室風景、携帯待ち受けにしていました?今は変えたかな?
シナボンよりもかなり甘さ控えめです!
yasyrakoさんもあの味懐かしいでしょう?
Commented by chojiiro at 2007-10-11 18:40
♪matoiさん

こんばんは!
シナモン、、、シナモン、、、バカボン!!確かに(爆)
11:3=B、、、、またか!って声聞こえた(笑)
飛び入り!!もちろん大歓迎。
奈良の方は実は私と同じパン教室経験者なんですよぉ~~。

そういえばmatoiさんとは昨年シュトーレンのご縁がありましたね。そろそろクリスマスパンの季節です。来月はクリスマスパンの講習ですよ!
Commented by chojiiro at 2007-10-11 18:44
♪petit-peridot さん

yokoさん、こんばんは!
いつか是非お教室でお会いできると嬉しいです。
いつか週末クラスができましたら真っ先にご連絡させていただきますね。
この日は室温が高く、まだ秋の装いのテーブルにはなりませんでした。
出来る限り季節感を取り入れた食卓にしていきたいです。
Commented by chojiiro at 2007-10-11 18:47
♪プラチパンさん

またまた、、、過大なるご評価ですよぉ~。
もちろん、パンが主役で、テーブルコーディネートの域まで達しておりませんが、色彩だけはパンにあわせてみたりですが、まだまだ勉強中です。
Commented by chojiiro at 2007-10-11 18:48
♪10-11 13:07 鍵コメさん

お問い合わせありがとうございます。
そちらに伺いますね。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-10-11 20:22
こんばんは!
シナモンロールを久しぶりに食べたくなりました~。
アイシングた~っぷりのシナモンロール・・・この時間には危険です(>_<)
Commented by chojiiro at 2007-10-11 20:32
♪カヨンちゃん

こんばんは、カヨンちゃん。
今日もパン教室でしたがシナモンパウダー+りんごのキャラメリゼ
尚危険でしょう!!でも美味しかったのよ~。
これから作る?
私は生種ができたので天然酵母一次発酵中です。
Commented at 2007-10-12 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-12 19:16
♪鍵コメさん

こんばんは。
先日はお疲れ様です。そうでしたか、、、そんあめぐり合わせだったのですね。ありがとうございます。
実は、今日お料理教室でした。同じ内容かと思います。
いえいえ、、、写真もまだまだです。
またメールさせていただきますね。
来月楽しみにお待ちしております。
Commented by evecooky at 2007-10-13 03:45 x
chakoさん~
11日に第1回目の天然酵母のパン教室にいってきました。
ほんと、ドライイーストの生地に比べて、其の柔らかさに驚きました。
シンペル型1つと、カレンズをいれたミニぱん4個をつくったのです。
新しい事って、緊張もするけど、たのしい!
さっそくおさらいをしなくちゃー今、私の目標は、上手になったら・・言わずにいましょう。
Commented by chojiiro at 2007-10-14 09:51
♪evecookyさん

おはようございます。こちらのコメント見逃していました~ごめんねさいね。
天然酵母スタートしたのですね。
生地もつるつるで、まるで赤ちゃんの肌のようですよね。
ドライイーストに慣れてしまうと緊張感がなくなるので
余計に新鮮に感じますよね。
え!何かしら?上手くなったら???教えて~!!
Commented by nonogon at 2007-10-15 22:24
この前、かもめ食堂という映画を見ていたらとてもシナモンロールが食べたくなりました^^
香りだけで気持ちがワクワクしてきますものv
<< 10月11日 パン教室 お待ちしております >>