10月11日 パン教室

5月スタートした千葉在住エキサイトdeクラスの4回目、今まで手こずっていた丸めが今日は見事な出来でした。生地を張らせる感覚が身についてきたようです。

d0023047_2051238.jpg

お庭の金木犀を抱えて持ってきていただいたおかげで、いつになく香り豊か、秋景色の食卓になりました。
クリームチーズ、プロセスチーズをパン生地に練りこんだフロマージュ、トッピングにはエダムチーズ、粗挽き胡椒、バターをクープに入れ焼成、キメの細かい、ピリリとアクセントの効いたお味です。
昨日のシナモンロールの中級遍としてフィリングにりんごのキャラメリゼを巻き込んでいき、花形にカットしたアップルリング。りんごは適度な酸味の紅玉を使用しました。

10月とはいえ、まだまだ室温が高く水温の設定には気をつけなくてはいけません。今日の温度で、水道水のままでは水温が高すぎます。
1回目に水温算定式なる公式を講義し、毎回これだけは口うるさく言っている分野、パン作り=理科・算数分野、配合量もパーセンテージ計算、こんなところも以外と好きなのかも


d0023047_20141281.jpg


    11月はクリスマスのリースパン、、、シュトーレンを企画しております。
[PR]
by chojiiro | 2007-10-11 20:12 | パン教室 | Trackback | Comments(51)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6351434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-11 20:36
chako先生、こんばんは♪
金木犀 の優しい香りに包まれたお教室。。。素敵ね^^
お教室のアップ、いつも楽しみにしています。
フィリングにりんごのキャラメリゼを巻き込んでいき、花形にカットしたアップルリング。。。それも、紅玉を使ってらして素晴らしいお味でしょうね。
こうして、うっとり拝見出来るだけで幸せ♪
ありがとうございます☆
Commented by buringuru at 2007-10-11 20:41
はじめまして!結構前からずっと読み逃げしていましたっ(汗)、エキサイトブログ初心者です。
パン教室いつもいつも素敵で、教えていただける方々は幸せですねー。わたしも教えていただきたい!・・・・でも、みなさん、お上手なんでしょうね。わたしはパンを焼くようになってまだ半年の初心者です。しかも、週に1回くらいしか焼かないし・・・・

お水の温度はこの季節常温では高すぎますか(汗)?知りませんでした。それとも、パンによるのでしょうか?インテリアのことといい、こちらのブログは勉強になることばかりです!
Commented by naco-life at 2007-10-11 21:22
こんばんは。
今あちこちで金木犀の香りに出会いますね。
パンの焼色と金木犀の花の色がとてもよくあいますね。
お教室の記事を読むたびに、ムズムズします。
来年は、東京を飛び越えて是非伺いたいわ♪
ところで ↓ のシナモンロールは天然酵母ですか?
見ているだけは、つらい…。
Commented by buonamama at 2007-10-11 21:26
chakoさん、読み進んでビックリ!
今日、私も紅玉でキャラメリゼのシナモンロール(リングの半分ですが)偶然ね~!とすでにお話ししましたが、なんと今日の教室で「クリームチーズを入れたパンが焼きたい」と言われ、フロマージュの写真を見せながら「これが美味しいのよ~!」という話をしたんです!なんという偶然?! chakoさんと気があったみたいで「超嬉しい!」(笑)
ただし、うちの教室はchakoさんみたく、おシャレではありませんが。

そうそう、水温の話もしました(特に今日は暑かったので大変でした)うちは今日も丸めに手こずってました。指導が悪いのね(爆)
Commented by niina624 at 2007-10-11 23:22
素敵な教室ですね♪
千葉近郊の方がうらやましいです(><)//
よく、お料理は、科学だっていわれますが、ほんとに、そう思いますし、私もそれが面白かったりします!
そして、芸術ですね!
お写真で、おなかいっぱいです!
ご馳走様(^^)
Commented by yasurako at 2007-10-11 23:22
連日の教室お疲れ様です!
金木犀 の香りにおいしいパンとchakoさんの料理・・
楽しそう~でおいしそう~~~。
生徒さん達が上達しているのを見るのは嬉しいでしょうね!!!
シナモンロールがマタマタ登場していておいしそうです。
ミスドに明後日あたり走って買ってきちゃうかもしれません(笑)
くるくる巻いてあるのをはがしながら、シナモンと砂糖が出てくるのがたまらないのですよね~

※シャンパングラスに入っているスープも濃厚そうでおいしそうです!
Commented by crazyangie at 2007-10-12 04:41
パン作り=お湯かと思っていました~。これがダメダメの素なのね。。。
金木犀の香りとパンの香りに包まれて。。。あ~。。いいなぁ。。
シュートレンとリースパン!作りたい~
Commented by chojiiro at 2007-10-12 07:30
♪mariaさん

おはようございます。
今週は連日のお教室でしたが、教えることで教えられることも多く、
また、皆さんとパンを通じての出会いがあり、パン様様!
リンゴの美味しい季節になってきましたね。お菓子にパンにリンゴの甘味と酸味がアクセントなりまたシナモンパウダーとも相性のいい果物、
旬の果物をパンに取り入れていきたいと思っています。
いつもご声援ありがとう♪mariaさん。
Commented by chojiiro at 2007-10-12 07:41
♪buringuru さん

おはようございます。エキサイトブログデビューされたのですか!
後で伺いますね!
今回は初コメントありがとうございます。前から見ていただいて、こうしてコメントいただけるのは嬉しいです♪
パン作り、もちろん初心者でも大丈夫ですよ。
初心者の方には、基本からお教えいたします。材料・パン作りのプロセス・作り方・ニーダー(捏ね機)がない場合の手捏ねの仕方と、発酵時間、発酵の方法、水温設定の仕方・・・・・と、。
興味がありましたら、ご連絡下さいね。
また週に1回焼いていれば、、、ブラボー!ですよ。

お水は毎日粉温(室温)を計って計算します。難しいように思われるかもしれませんが、ここが基本で美味しいパンが焼けるかどうかを左右します。
パンは捏ね上げた温度が27℃~29℃(パンの種類により異なりますが・・)は最適で、この温度にするためにはどうするかを、お教室ではお教えしています。
インテリアも興味ありですか!!私の好きな分野のパン・インテリアに興味を示していただきこれまた嬉しい限り。ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-12 07:51
♪nacoさん

おはようございます!是非是非東京を飛び越えて・・・
お待ちしております!!
金木犀の季節ね~実は枝物が大好きなので、お部屋に枝物があるだけで癒されます。香りもいいですしね~。
シナモンロールはドライイーストですよ。レッスンに慣れてきましたら、
天然酵母を取り入れて行きたいと思っております。
ご存知かもしれませんが、天然酵母の発酵時間が長いので、分割しながらレッスンしないといけないので、生種おこしから説明しています。
この味をいただくと・・・・ドライイーストが物足りなくなりますよね。
Commented by chojiiro at 2007-10-12 07:56
♪ボナママさん

おはようございます!
昨日はお疲れ様です!気があってますね!!
フロマージュも大好評でしたよ。ちょっと大人のお味で・・ワインいただきたくなりますね、、って、ボナママさんお酒は?

昨日は室温が25度くらいありましたらか水温を氷で冷やし調整しましたよ。
丸めは私の習い始めの頃、、、苦労したから・・・ね~。
でも回数重ねると上手になるのよね~。皆さん4回目にしてスムーズでした。ボナママ師匠だもの。。。指導は完璧でしょう!
今日はお仕事頑張ってね!あれ、のんびりするの(爆)
Commented by chojiiro at 2007-10-12 08:02
♪niinaさん

おはようございます!
niinaさんは関西でしたでしょうか?
千葉といえばディズニーランド、、、、遊びにいらっしゃるようであれば
パン教室一日レッスンしましょうか(爆)
まさに、まさにおっしゃるとおりでして、お料理・パン・お菓子は科学ですよね。材料の配合も1%の割合で生地の発酵に変化が出ますし、影響しますし、毎日の条件が違うこともそんな面白さで、ついつい新レシピ開発を楽しんでしまいます。
また、芸術、こちらも音楽・お料理・美術・・・このくくり、実は大好きな分野、どうも左脳はではなく右脳はのようです。
Commented by chojiiro at 2007-10-12 08:07
♪yasurako さん

おはようございます。
いつもありがとう、yasurakoさん。
今回はシナモンパウダーとキャラメリゼしたりんごを一緒に巻き巻きしました。酸味と甘味とシナモン、、、この組み合わせ美味しいわね~。

そう、スープなのですが、生徒さんがいたくお気に召してくださいました。
昨日は気温が高かったので、冷製に仕立てました。
Commented by chojiiro at 2007-10-12 08:11
♪アンジーちゃん

おはようございます。
そうなの、水温は毎回計って設定するのよ。
夏はキンキンに冷やさないと過発酵になり生地に勢いがなくなりますし、
冷えてくると逆にあたためたお水をしようしたり、これも公式にあてはめて
計算すると簡単です!
シュトーレン・リースパン、了解です!
パン作りビシビシ鍛えますよ、、、覚悟は?(爆)
Commented by rainydayh at 2007-10-12 08:28
おはよ~。
お~、教室も更新もすごい頑張ってるね~~。
なんて美味しそうなパン。3種のチーズに胡椒?りんごにシナモン?
もうたまらないわ~。
これだけのレベルの高いお教室って、他にはないかもね。
ここのお教室はパンを習うだけじゃなくって、女性としての生き方を学べるような気がするのよね。
天然おじゃこのパン教室。←もういいって?(笑)
習いたいわ~。マジであなたに。
Commented by kou_chi at 2007-10-12 09:31
もう朝からおなかがぐぅぐぅ鳴りそうな写真ばかり・・・。いつ見ても
素敵ですね。パンのおいしさもさることながら教室に通うだけで
chakoさんのセンスに触れることができるのだからうらやましい
限りです。お水の温度、この時期でもまだ高すぎるとは意外でした。
公式が気になります。また教えていただきたいです^^。
Commented by tsukiko-table at 2007-10-12 10:20
あ~~~~~
見るたびに、自分の暮らしが嫌になるわ。
こんなに美味しいものを作れて、美しい部屋で食べることができて
センスのいい写真に出来るなんて!!!!!
私もchakoさんのお教室に通いたいですぅ・・・・・・・・・・
でも、計算はまったく苦手。ますます遠くなりました~
Commented by mmi-ya at 2007-10-12 10:39
おはようございます。
先日は、どうもありがとうございました!
ステキなインテリアに<生地のしっかりした>おいしいパン!そしてそれを引き立てるお料理。特に、今回のセロリのスープはおいしくて・・・。
一般家庭で自分でとったブイヨンで作るスープ・・・はじめて飲みました。
根性がないので、まずは、コンソメでマネしてみようと思いますが、きっと胃にしみわたるような体によいお味はコンソメキューブでは出ないのでしょうねぇ。。。CHAKOさん、、、どこまでスーパーウーマンなの!??
と感じた昨日のお教室でした。
お写真、ありがとうございます!!
Commented at 2007-10-12 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2007-10-12 18:13
レッスンありがとうございました
シックな秋の装いのコーディネートが素敵でため息でした・・・・・
キンモクセイの香りもすばらしかったですね
あっというまに雰囲気にあわされたところ マジックのようでした!
セロリのスープ美味しかったです 早速セロリを買ってきましたとも。
久々に手をかけて作るお料理のスイッチが入った感じです (爆)
週末ちょこっと頑張ってみようかな?? ^^
Commented by cinonos at 2007-10-12 19:13
chakoさん。こんばんは。
次のクリスマスバージョンの時にもしも「試食役」がおじゃまでなかったら
呼んでください(笑)
って私は来月から年に1度の繁忙期に突入するんですが(涙)
Commented by chojiiro at 2007-10-12 19:24
♪rainyさん

こんばんは!
今のところ更新頑張っていますが、いつまで続くやら・・・・です!
通信制のおじゃこ教室にする?(爆)そうそう、話は変わるけど、検索ワードランキングに最近「チョ次郎」が登場しているのよ(爆)
コロコちゃん威力は凄いわ~~。
自家製ジェットでも買ってお教室参加する?千葉在住クラスは皆さんエキサイトブログの方なの、コロちゃんもご存知の方よ~。
いつでもお待ちしてますね!
Commented by chojiiro at 2007-10-12 19:30
♪ぎっちゃん

こんばんは。
いやいや、私のセンスだなんて、本当に思いつきばかりの行き当りバッタリな感じでして・・・。
水温、、、公式は公に出来ないところが、辛いところでして・・・・ごめんね。
ただ、室温が25度あると、まだまだ水道水では高すぎるんですよ。
逆に冷えている時は水温もあたたかくしないとね。
これじゃ、、、分らないよね!
関西出張クラスの時は手取り足取りするからね~、、、なんていつになるのか実現するのかもわかりませんが・・・(爆)
Commented by chojiiro at 2007-10-12 19:33
♪月子さん

こんばんは、褒めすぎでしょう!月子さん!!
お教室の時はバタバタでお掃除、、、髪振り乱して・・・よ。
また、天然酵母の準備に時間がかかるのでお教室2日間は睡眠3時間でした。おかげで、昨夜は爆睡でした。
計算、、、二桁の引き算ができればOKよん。。。頭の体操!!
アンチエイジングのために引き算しましょう。。(爆)
Commented by chojiiro at 2007-10-12 19:42
♪みーやさん

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
一ヶ月に一回皆さんとのパン作り、お食事は私にとっても楽しみになっているんですよ。kakaちゃんの成長も皆、楽しみですしね。
今回は、スープをお気に召していただき深夜まで頑張って作った甲斐がありました。毎月のお料理教室からコルドンのエスプリをいただいているせいかこのところ、少々手の込んだお料理が楽しくて~。
また、ご長男くんのそのお言葉、、、う、う、嬉しいです。
材料だけは拘っておりますので、生地の弾力感があるのかと思います。
、、、またまたスーパーウーマン発言、、、以前、、他の方からも・・・
その時と同様「スッパマンです!」とお答えしておきます(爆)
今回上手く撮れなかったの・・・ごめんね。
11月、今から指折り数えて楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-12 19:42
あ!みーやさん、TBいただきます!
Commented by chojiiro at 2007-10-12 19:44
♪鍵コメさん

今日は、お疲れ様です。明日の役員会頑張ってね!
20日に向けてカウントダウン、忙しくなるけど、、倒れないでよ~。
ありがとう、、、さっそく登録しました(爆)

来月から、、、OKです!楽しみにしてますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-12 19:50
♪まきっちさん

こんばんは。昨日はお疲れ様です。
マジック、、、それも面白いといいますか、その分野にも興味があります(爆)
最初から今日は茶系のテーブルをイメージしていたのですが、その気持ちが通じたのか、金木犀は本当にピッタリの秋色!!
枝物って好きなのですよ!お花屋さんに行ってもお花よりもグリーン
枝物が気になるんです。
まきっちさんもスープお気に召してくださったの。
ありがとう~。時間をかけてシノワパッセした甲斐がありました。セロリほのかな香りが美味しいわね。
週末作ってみる?
もう毎回、、、kakaちゃんが可愛くて、このクラスにはアイドルが3人、
一番小さいアイドルの成長、、、皆さんと一緒に楽しませていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-12 19:53
♪シノッチさん

来月いらっしゃいますか?
忙しいの?
試食役って作らないの?(爆)
ここに来たからには鍛えるわよ~(うそうそ)
お時間があればお声おかけ下さいね。日程は決まっておりますので。
Commented at 2007-10-12 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-12 21:14
♪鍵コメさん

こんばんは、いよいよ来週ですね。一ヶ月あっという間です。
実は10日のお教室では初心者の方が何人かいらっしゃいましたので、
手捏ねしました。根気が要りますよね。
私も来週、指折り数えて待っておりますよ。
Commented by e'clat-chako at 2007-10-12 21:15 x
こんばんわ!
先日はありがとうございました(^^)
毎回Chakoさんのテクニック&センスに酔いしれての帰宅です!帰宅後我が家をまじまじと見て・・・“お掃除しなくちゃ・・・”と(笑)
セロリのスープとっても美味しかったです(*^^*)
シノワパッセ・・・お料理ってその手間でお味がUPするのですよね♪
来月も心待ちにしております!!
Commented by chojiiro at 2007-10-12 21:28
♪ e'clat-chako さん

こんばんは。
chakoさん、昨日はお疲れ様でした。
金木犀ありがとうございましたぁ~。家族で香りを楽しんでいますよ。
こんな大木のあるお庭羨ましいな~。
私もいつも間際にお掃除バタバタしているのよ~。
スープは皆さんがお気に召してくださったようで嬉しいです。
今日はお料理教室でしたが、また美味しさに唸りました。
そんなお教室のスパイスから、日常のお料理に取り入れられたらと思っています。
来月、、、私も3人の美人エンジェルちゃん、皆さんにお会いできること
楽しみにしております。
Commented by uema2ma at 2007-10-12 23:35
いつも、おしゃれなセッティングに 目が釘付けです(^^)
ちょっとした 飾りも変えていらして ちゃこさんのセンスは見習わなくては・・・と思いつつ、 ワンパターンの私。 こんな風に 思いも付きません。 また、お客さんの来た時には 参考にさせていただきますね~!!
パン教室も 頑張っていらして お仕事もお忙しいでしょうに・・・
そちらも見習わなくては・・・と思っております。。^^
Commented by petit-peridot at 2007-10-13 00:32
chakoさん、こんばんは~♪
昨日一度この記事を拝見して、あまりに美味しそうなのと、
仕上がりの美しさにクラクラしたので、今日もう一度体調を整えて
やって参りました(爆)

フロマージュ・・・すっごく興味があります!!
チーズに胡椒でピリリ・・・すみませ~ん、ワイン下さ~い!!と
言ってしまいそうです^^

あっ、またクラクラしてきました(笑)


Commented by happyseeds at 2007-10-13 00:49 x
こんばんは。
セロリのスープが飲みたい!です(笑)
紅玉を使ったアップルリング、考えただけで
ごくり・・・です。
紅玉大好き♪買いに行かなくては!

Commented by chojiiro at 2007-10-13 09:22
♪ayamamaさん

おはよう♪ayamamaさんのコメント欄閉じているから寂しいけど
忙しい時は無理をしないのが一番だものね。
な・なにをおっしゃいますか、いつも行き当たりばったりで、この日も
今日はこの色の気分だからこれとあれと・・・なんていう感じで揃えていうだけなの。色・バランス・この辺だけきっと頭の中では考えていると思うのだけど、意識してという感じではないかもしれませんよ、アバウトでしょう。
今月は追加教室が2回あり来週も2日ほどパン教室開講します。
パンを通じての出会いがあることに感謝しなくてはね。
私は、ayamamaさんのお弁当から感じられる愛情、見習わなければ。
Commented by chojiiro at 2007-10-13 09:27
♪yokoさん

おはようございます。
フロマージュは生地にクリームチーズを入れてニーディングするので、肌理の細かい生地なんです。そこにプロセススチーズの加わり、トッピングにはエダム+バター+粗挽き胡椒とワインぴたりのお味です。
このクラス4回目ですが、皆さん上達が早く驚いています。
くらくら~~といえば、ジムに通う前は低血圧のせいか起き上がるとくらくらいすることもありましたが、最近頑丈な体になりました!
ああああ、、、くらくらしてみたい~(あああ、意味違いますね)
Commented by chojiiro at 2007-10-13 09:31
♪happyseedsさん

おはようございます。
今回のスープはセロリ・たまねぎ・ジャガイモ、も炒めスープで煮込んでからFP、パッセ、パッセの繰り返し、時間だけはかかっています。
またスープも自家製ストックしていたものを使用、やはり丁寧に作ったものは皆さん反応が大きかったです。
紅玉出回っていますね。リンゴの美味しい季節になりましたね。早くも10月半ば、今年はクリスマスのお菓子も早期に頑張ります。ヘッセルハウス?でした?1年持ち越し今年こそ頑張りますね。
Commented by fragrance-aroma at 2007-10-13 21:52
ただ、出来上がったパンを試食するのではなく、
スープやサラダもいただける。
テーブルセッティングやインテリアも参考にできる。
何て御洒落な教室なんでしょ。
埼玉でもやりませんか?是非?
この際、やっちゃいましょ。←どこで?
そん時は、私も参加します。
撫子
Commented by matoi1177 at 2007-10-13 23:56
お風呂に入ろうかと思ってたのに、あっちこっちでまたこっち。(爆)
チ太郎ちゃん、こんばんは~。

どれも組み合わせがとっても美味しそうよね。
チャコリッタではフィグ&クリチ&生ハムは大当たりだったけど、
パンもほんとに奥深いね~~。

理数系は大の苦手なんだけど、計算機持ち込みはOKですか?(爆)

Commented by chojiiro at 2007-10-14 10:04
♪撫子さん

おはようございます。
埼玉へのお誘いありがとうございます(爆)
時間があればどこへでも行く気持ちはあるのですが、
なかなかガスオーブン、発酵機のそろった貸しキッチンスタジオがなく
・・・・。
埼玉からですと、朝霞からお出でくださった方もいらっしゃいます、いかがです?小旅行にいらっしゃいますか(爆)
褒めすぎですよ・・・・・。テーブルコーディネートも自分流なので、、、
お恥ずかしい限りです。
Commented by chojiiro at 2007-10-14 10:09
♪matoiさん

おはようございます。
明日ともう一日来週お教室があり、レシピ作成に頭を悩ませているところですよ~。明日のクラスは長年レッスンされている方が多く、一通りのパンを習得済み、、、教えることがないくらいなのですが、こうして楽しみに来て下さるのが嬉しくて、私も頑張っています!
計算機??、、、大丈V(Vは間違って打っていないからね・・・)
小学校1年生の引き算がわかれば入隊可能ですから・・・・。
今日も爽快な陽気だね~家事が終わったら、久々に体育会系のお仕事に出かけてくる~!
Commented by mmizunoM at 2007-10-14 10:09
おはようございます(^^)
パン、お料理そしてテーブルコーディネートのお教室の風景は、いつもとても魅力的♥♥
私が近くに住んでいたら・・・といつも思いながらchakoさんのオシャレなお写真を拝見しています。
いつか、このお教室に参加できる機会がありますように☆彡
Commented by chojiiro at 2007-10-14 10:13
♪フーさん

おはようございます。
フーさんからそんな嬉しいお申し出、、、、本当に嬉しいです。
いえいえ、お料理もテーブルコーディネートも自己流の範囲を一向に抜けず、、、お恥ずかしい限りですが、パンを通じて季節感、食の大切さ、面白さを感じていただけたらという思いのお教室ですので、そのお言葉に励まされます。
何年でもお待ちしております♪
フーさんとパン作りができるなんて、想像していくと夢のようです。
Commented by yoko_mama at 2007-10-14 11:19
金木犀の香りに包まれてのお教室、素敵ですね。
パンの香ばしい香りがこちらの田舎にまで飛んできますよ(笑)
いつか1泊2日でchakoさんの教室、そして次の日はpinotさんの教室に行ける旅ができたら最高だわ。たしかそんな方がいらっしゃると先日お聞きしたものね。私にはまだそこまでのエネルギーがないから当分は無理だわ^^;
先日いただいた美味しいかもみそ、本日のブログにアップしました。
文中リンクもさせていただきましたのでヨロシクです♪
Commented by studiopinot at 2007-10-14 15:12
パンつくりも科学なのですね。
お料理ぜんぱんにもいえますよね。

近かったら出来上がり時間をしっかりかぎつけてお伺いするところです。
生徒さんには見えないようにそっと参りますよ。
Commented by momoko1219 at 2007-10-14 17:08
いつ見ても素敵なお教室だわ~
今回のパンもどれも美味しそう。
パンを作る時にお水の温度を気にしたことなかったです。
こう言う、細かい所に美味しさの違いが出てくるんですね。
勉強になります。
やっぱり、お教室に通えたらいいんだけどな~
仕事辞めたら、通わせてくださいね^^

金木犀、最近、あちこちでいい香りがしています。
chakoさんちは金木犀が育っているんですね^^
Commented by chojiiro at 2007-10-15 19:54
♪yokoさん

こんばんは。お返事が遅くなり・・・ごめんねさいね。
是非!是非!
お教室めぐりツアー、、、お待ちしておりますよ!!!
その時は、yokoさんとお付き合いある生徒さん総出でお迎えさせていただきます。
早速、鴨味噌ご紹介くださったのですね。
ありがとうございます!
どんなご馳走なのでしょう!?伺うのが楽しみです。
お江戸ツアーのお疲れは癒えましたか?
Commented by chojiiro at 2007-10-15 19:57
♪pinoさん

お料理も科学頷けます。卵にレモンを入れると固まったり、酸性・アルカリ性・・・と食品の取り合わせで化学変化していきますね。
パンも同じような世界です。一筋縄ではいかない分野だからこそ
楽しいのかもしれません。

生徒さん皆さんで大歓迎です!是非、是非、パンご意見番としてお出でくださいませ。
Commented by chojiiro at 2007-10-15 20:01
♪momokoさん

パンは基本があって、その辺を押さえると美味しいパンが焼けるようになりますよ。
もちろんですよ!お仕事リタイアーの際には、、、お待ちしていますね。
ももこさんのお好きな、、、あのパンも、、、、自家製で焼けるようになりますよ。
金木犀は生徒さんが抱えて持ってきてくださったのです!枝物好きなので大喜びです。
<< 秋のメニュー 10月10日パン教室 >>