10月15日パン教室

d0023047_19172723.jpg

深夜生地を仕込んでおいたのは、白フィグ・ウォールナッツ入り天然酵母ライ麦ブレッド。
室温25度で一次発酵8時間、10時スタートのお教室に合わせるには逆算して午前2時のニーディング開始、ホシノ天然酵母の麹の香りがキッチンに広がる深夜。

娘達の幼稚園時代からのお付き合いのママ友、ママ友口コミで集まった長年何かとお世話になっています(爆)クラス。8年のお付き合いが続いています。
皆さん手馴れたもので、丸めも成型も年季が入っています。
今回お仕事の都合で残念ながらお休みだったjasちゃん、手を捻挫してしまった憧れの
元CA、Kさん、来月はクリスマス気分一杯のパンを企画しますね。

d0023047_19303771.jpg

焼きたての熱々を無理やりカットしたせいか断面がつぶれてしまいました。今豊富に出回っているさつま芋をマッシュし、グラニュー糖、シナモン、ブランデー、バターでペースト状にしてフィリングした生地を張らせながら巻き、2本の紐をツイストして成型した黒糖さつま芋ブレッド。

d0023047_1936714.jpg

d0023047_19375834.jpg

キャンドルスタンドの窪みを利用した、わかフラワーベースには、先日頂戴した金木犀の葉と自家製草花をこじんまりと。にわかフラワーベースもなかなか使える!!


8時間と長時間発酵させて天然酵母生地はかめばかむほど味わい深いと、皆さんからの熱いお声を頂戴し、来月のクリスマスにもホシノ天然酵母取り入れていきたいと思っています。
[PR]
by chojiiro | 2007-10-15 20:08 | パン教室 | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6377817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-10-15 20:55
こんばんは!
午前2時のニーディング・・・お疲れ様でした!!
そうですよね、逆算するとその時間ですよね~。
さすが、chakoさん!!
私も今日は天然酵母+ライ麦で朝食でした^^
やっぱり天然酵母って良いですね~。
けど、黒糖さつま芋ブレッドが気になります・・・。
自分なりに挑戦してみようかと思います(笑)
Commented by buonamama at 2007-10-15 22:15
黒糖さつまいもブレッド・・・気になる(笑)
黒糖もさつまいもも大好きだし♪
やっぱ、chako先生のところへ弟子入りしたい~!!!
Commented by yasurako at 2007-10-15 22:20
こんばんは!
白フィグ・ウォールナッツ入り天然酵母ライ麦ブレッドって・・・おいしそうです。これ、なんだか私の好みにぴったりのパンのような気がします。
そんな直感!(笑)食べたい~~。

今日は、朝の2時から仕込みですか!chakoさんすごいです!
2時って、下手すると寝る時間です。その時間に起きて仕込みなんて・・・
やっぱり、すごい人は頑張り屋さん(生意気でスミマセン・・)なんだなぁ
と感動しました!
Commented at 2007-10-15 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurimtmt310yyy at 2007-10-15 23:24
こんばんは。
ここ数日のレッスンのお写真拝見しました。どれも美味しそう、美しい。。。。
それにしても朝の2時からとは!!、この美味しそうなパン、実はそんなにも大変な仕込みがあってのことなのですね。努力と愛情のこもったパンだから一層美味しそうなのですね!
追伸:写真も美しいから焼きたてのパンの香りまで想像しちゃいました。
Commented by dianas at 2007-10-16 00:18
今回も真夜中の準備をされてお教室の皆さんをお迎えになったのですね。
こんな素敵な朝食がセッティングされていたら、
月曜日の朝だって元気に起きられそうです!
chakoさん手作りのパンが美味しいのはもちろんのこと、いつもながら素敵なテーブルセッティングですね。
「にわかフラワーベース」の高さがあると、テーブルがリズミカルになって
小花たちが生き生きとしているように見えますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-16 08:38
♪カヨンちゃん

おはよう♪
天然酵母のおいしさを味わうと、ドライイーストパンがものたりなくなるでしょう、、、(なんてこんな事を立場上言っていいものか・・・)
そのうち、天然酵母のお教室にしていこうかと思っています。
食パン型にいれなくても三つ編み成型がポピュラーですよね。旬のお芋はおいしいね~。
Commented by chojiiro at 2007-10-16 08:41
♪ボナママさん

おはよう♪
アハハ、、、じゃあ、この際二人でお教室する?
葉山に出張してもいいいのだけど?
さつま芋のおいしい時期にせっせとパンのフィリングで楽しみましょうね。
でも、プルマン焼こう!鯛・・・鯛・・・と頭を離れず・・・(爆)
Commented by chojiiro at 2007-10-16 08:46
♪yasurakoさん

おはよう♪
お教室の前日は準備やらお掃除、夜な夜な大慌てでして、、、。
昨日は午前3時半まで準備していましたが意識不明でバタンQです(爆)

このパン、お好みですか?私も大好きです。
皆さんもかなりお気に召しておりましたよ。お食事を手際よくお作りになる
yasurakoさんですから、パン作りも極めてしまいそう!
今からまたこの生地仕込んで出かけます。
Commented by chojiiro at 2007-10-16 08:52
♪10-15 22:45 鍵コメさん

おはよう♪昨日はお疲れ様でした。
ありがとうございます、、、、。
鍵コメさんと拘る分野が似ているようですね。
来月はクリスマスパンレシピ準備していますね。
変化は・・・・あるかな?(爆)
Commented by chojiiro at 2007-10-16 09:01
♪yurimtmt310yyy さん

おはようございます。
朝の2時からと言いますか、、、朝の2時までといいますか、準備で
午前3時くらいまで起きていました。その後数時間睡眠、
昨日は早く寝ましたが、、、まだまだボケボケ後遺症が残っています。
天然酵母のタイムテーブルは生活の時間のやりくりができるので
慣れてくると楽です。ドライイーストですと、そうはいかず、2時間~3時間離れられませんからね。
いい香り届きましたか。いつかこの香りが現実にお届けできると嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2007-10-16 09:05
♪dianasさん

おはようございます。
天然酵母ですと発酵時間が長いのでどうしても深夜の作業になるのですが、これから気温が低くなると逆に長時間発酵なので午後10時のニーディングになり、時間的には楽になりますが、寒くなると動きが鈍くなるのが心配です。むくむく・・・・していたくなりますものね。
おっしゃる通り高さができると、その場にリズムが奏でますね。
Commented by プチラパン at 2007-10-16 09:32 x
ホントに大人のパン教室ですね。
近かったら、参加させて頂きたい・・♪

天然酵母は、やはり発酵が長いのですね~。
興味はあるけど、なかなか踏み切れないポイントです♪
でもきっと一度トライしてみたら、そのおいしさに
「また作ろう」というやる気になるんでしょうね♪
Commented by naco-life at 2007-10-16 13:45
こんにちは。
あの香ばしさに惹かれて天然酵母…と求めてしまいますが、
お教室の場合は時間が決まっているので、大変ですね。
しばらく遠ざかっていましたが、食べるとやっぱりおいしくて
このところ天然酵母で毎日焼いています。
基本のパンしか習っていないのに、適当にアレンジしちゃって。
ライ麦ブレッド焼きた~い!(食べた~い!)
Commented by happyseeds at 2007-10-16 16:17 x
連日、バラエティ豊かなお教室風景、
chakoさんのパンの魅力が満載ですね♪
さつまいもペーストを練りこんだ生地、しっとりとしていて
美味しそうです♪
今日、鳴門金時をお友達からいただいたので私も・・・・と
気持ちだけはあるのですが、実行できるかどうか~
焼き芋にして食べちゃう確率高し(笑)
Commented by niina624 at 2007-10-16 22:36
夜の、2時からスタートって、、、
パンは赤ちゃん育ててるみたいですね(^^)
なおさら、食べてみたい♪作って見たい♪
ミッキーに会いに行くときは、ぜひ!
chako先生のレッスン行きたいです~(^^)
Commented by petit-peridot at 2007-10-17 00:21
chakoさん、こんばんは~♪
chakoさんのパン、お教室、生徒さんに対する姿勢は本当に素晴らしいですね^^
こういう先生の下で勉強したいっ!とつくづく思います!

もうすぐ下の子が幼稚園のお芋掘りで大量のさつま芋を持ち帰るので
何かいいサツマイモのパンのレシピはないかしら?と思っていたら
こ~んな素敵なパンが!!・・・でも難しそうで作れそうにありませんね^^;
なにか簡単なさつま芋のパンはないですかね??
Commented by chojiiro at 2007-10-17 07:55
♪プラチパンさん

おはようございます。
天然酵母のゆったりとした発酵時間を生活の中に取り入れていくと
ドライイーストパンのように3時間拘束されなくてすむので時間が有効に使えるんですよ。
また、香りがドライイーストパンと全く異なるんです。
もう少し早く始めればよかった~~。
プラチパンさんも始めませんか?
Commented by chojiiro at 2007-10-17 08:00
♪nacoさん

おはようございます。
作ってますね~~。あの美味しさのためなら時間も惜しくないですよね。
以前頂戴した天然酵母のパンでドライストロベリーの入ったパンが美味しくて、今日はそれを作ろうかと計量を済ませました。朝、ニーディングして、夕方丸めから始めればいいでしょう。時間が有効に使えますよね~。
粉と生種の配合が分ってくるとアレンジ楽しいですね。お薦めのアレンジがあったら教えてね。情報交換しましょうね!
Commented by tsukiko-table at 2007-10-17 08:01
グラスにさりげなく生けたきんもくせいの葉!おしゃれ~
パンを引き立てるセッティング。遠く離れて、せめてこんなセンスだけでも学びたいです。でも、難しい~~そばで、みっちり習いたいです。
Commented by chojiiro at 2007-10-17 08:04
♪happyseedsさん

おはようございます。
今月は追加教室が2つあり、週2回でお教室しています。
パンを通じた出会い、興味が同じだけあって皆さん目を輝かせて下さるの。本当に嬉しいですね。
あああ・・・焼き芋も最高に美味しいし、大学芋はここのところ定番でお弁当に入れています。パンのフィリングにも活躍する時期ですね。
湯気のたつような熱々なのでカットが大変でしたよ~。
Commented by chojiiro at 2007-10-17 08:10
♪niinaさん

おはようございます。まさに赤ちゃん、生地がまさに赤ちゃんのほっぺ。
生地をいためないように優しく丸める感じ、育児に似たところがあるかもそれませんね。
ミッキーの際には(爆)是非・是非お声をおかけ下さいね。
普段も深夜まで起きているので2時はそんなに大変でもないのですが、年齢とともに睡眠を取らないと辛くなってます。。。。
今ミッキーは、ハロウィンで盛り上がっているようですよ。
Commented by chojiiro at 2007-10-17 08:14
♪yokoさん

おはようございます。
いえいえ、パン作りの考え方やり方はお教室で様々ですが、きっと教える側は、パンの美味しさをどう伝えたらいいのか皆さん考えているのは同じかと思うのですが、あとは、自分がどんなお教室なら楽しめるか、なるべく生徒だった以前の記憶から、、、こうしたら、ああしたら・・・試行錯誤中です。まだまだ・・・なんですよ。
さつま芋のパンですか。簡単に出来そうなレシピ考えておきますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-17 08:20
♪月子さん

おはようございます。
先日、生徒さんから頂戴した金木犀、お花は散ってしまいましたが、
まだ枝も葉もしっかり残っており今回はにわかフラワーベースと化した
小さな窪みにお水をはってプチサイズのお花アレンジしてみました。
お花屋さんには素敵なお花がありますが、何とか身近なもので楽しめたらとプランター栽培の小花をアレンジ、如何せん自己流アレンジでして、
まだまだ・・・・です。月子さんのセンス分けてください!
Commented at 2007-10-17 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボナママ at 2007-10-17 23:38 x
マフィン、マフィン♪
イングリッシュマフィンかなぁ?(あ、ばらしちゃった?)
そういえば、久しくマフィン焼いてないかも。。今度焼こうっと。
私は、さっき明日の朝食用にワッフル焼きました~♪


Commented by mmizunoM at 2007-10-18 00:39
黒糖さつま芋ブレッドに目が釘付け!!
とっ~ても美味しそう(^^)
スタイリッシュなテーブルコーディネートされた食卓で頂くパンのお味は格別でしょうね♪
Commented by chojiiro at 2007-10-18 01:23
♪鍵コメさん

はーい!了解で~す。
Commented by chojiiro at 2007-10-18 01:24
♪ボナママさん

ただ今天然酵母仕込み中、あと下準備1時間ほどしてから寝ます~。
エヘへ、、、今回はチクテを狙うのよ、上手くできるかな?
Commented by chojiiro at 2007-10-18 01:26
♪フーさん

黒糖ブレッドにさつま芋のフィリングを入れてツイストに編んで1.5斤型に入れて焼成しました。
皆さんと作った後のお食事時間は尚のことパンが美味しく感じられますよ。
Commented by evecooky at 2007-10-18 07:35 x
chakoさん~
今日は、天然酵母パン教室の日です。先日、おさらいをしたのですが、今まで捏ねは機械任せ・・20分ほど叩いたのですが、これが結構ハードです。うちの作業台は、大理石で、生地も冷たくなってしまうようです。
お教室は、手捏ねらしいのですが・・少し不安です。いい方法がありませんか?
Commented by momoko1219 at 2007-10-18 22:23
深夜からの支度、ご苦労様です。
chakoさんの生徒さんへの思いやりがひしひしと伝わってきました。
本当に素敵な先生だわ。生徒さんが羨ましい。
こんなに真剣に取り組んでいるんですもの、美味しいパンができるはずだわ。
私ね、正直言って、いろんなパンを食べているけど、chakoさんのパンが一番美味しいと思っているの。(おせいじ抜きで・・・!)本当よ^^
だから、chakoさん、パンの販売もやってくれないかな?(笑)
そんな日が来るのを楽しみにしているわ~^^
Commented at 2007-10-18 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoboota at 2007-10-19 03:55
chakoさんこんばんわ
先日はありがとうございました。あれからバタバタと日が過ぎ気がつくと一週間ぶりのパソコンでした。私も奥深いchakoさんのパンを末永くお勉強させていただきたいです。まだ半年ぐらいですから、8年まだまだですね。
Commented at 2007-10-19 03:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-19 08:21
♪evecooky さん

おはようございます。お教室いかがでしたか?
良い方法、、、ありますよ~。
evecookyさんのところでお話しますね。
手捏ね、、、たぶん順番にされるのではないでしょうか?
皆さん一緒なら大丈夫ですよ、きっと。
Commented by chojiiro at 2007-10-19 08:25
♪momokoさん

おはよう♪
わぁお~なお話ありがとうございます。
本当に?一番(爆)
嬉しいですよ~。
近所の方、なぜか生徒さんから頼まれ実は販売しているのですが、
なかなかHPを作ってきちんと通販の形は難しいので公にしていませんでした。
それは、momokoさんのお気持ち嬉しいので、、、できるだけ応えられるようにしていきますね。
世の中美味しいパン屋さんが一杯あるのに、、、ありがとう♪
Commented by chojiiro at 2007-10-19 08:28
♪10-18 23:42 さん

忙しいのね~。年末に向かっていくものね。
はい、どんな形でのOKですよ。
Commented by chojiiro at 2007-10-19 08:32
♪kaoboota さん

おはよう!先日はお疲れ様でした。
ほんと、毎日あっという間に経っていくわね~。バタバタ・・・毎日です。
こちらこそ、末永いお付き合いお願いしますね。
いつも皆さんとのパン作り心から楽しませていただいています。
また、、、11月ね、1ヶ月早いからあっという間ね。
Commented by chojiiro at 2007-10-19 08:34
♪10-19 03:59鍵コメ さん

いろいろとありがとう♪
大丈夫でしたよ。動きやすくなりました。大変だったでしょう!
一般公開されていらっしゃらないので、次回確かめてからの方がいいかもしれません。
Commented by yoko_mama at 2007-10-19 09:23
行きたい!行きたい!パン教室。
私は食べるだけの女なのでいつかヨロシク!
でも先日お金使い果たしてもうありましぇーん。
だから当分行けましぇーん(涙)
作るよりこの雰囲気に酔いたい私だわ~
いつ見ても素敵なセッティングなんですもの。
Commented by azumi_diary at 2007-10-19 09:42
じゃこたん、おはよん!
うーーん!相変わらずオサレなレッスン♪
私は遠いからずっとずっと諦めてたけど、名古屋からいらしてる方を思えば私でも通えるかしら?
私もyokoちゃん同様、作るよりこの雰囲気に浸りたい~!だめ?(爆)
Commented at 2007-10-19 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-20 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-20 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2007-10-21 10:52
このレッスン本当に参加したくなります。画像から、パンのにおいが立ち込めてきそう!パリっ、モチッ!あ~、こんな日曜の朝にこの画像は毒ですね!美味しいパン食べたい!!(笑)
Commented by chojiiro at 2007-10-21 15:27
♪yokoさん

週末いかがお過ごしですか?
こんにちは。お返事遅くなってごめんね~。
またお江戸ツアーの際はコースに入れてくださいね~。
yokoさんをご存知の生徒さんクラスを企画してお待ちしていますから。
都内に出ると私も散財してしまいます~。
Commented by chojiiro at 2007-10-21 15:34
♪azumiさん

こんにちは~。お返事おそくなってごめんなさい。
今日は秋晴れ、気持ちの良い空ですね。
雰囲気に・・・だなんて・・・バタバタなお教室なんですよ~~。
本当にカジュアルなランチ模様、もう少しお勉強しなくては!
名古屋・横浜・東京方面から毎月いらしてくださって、本当に嬉しい限りですが、私も日々勉強しなくてはと思っています。
あずみさんも是非遊びにいらしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-10-21 15:38
♪10-19 21:12 鍵コメさん

こんにちは。先日はお疲れ様でした。
まだお教室の模様UPもせずにごめんなさい。あれから毎日出かける用事の連続でした・・・^^;・
私も皆さんとのお教室楽しみにしているんですよ。
来月はクリスマスに活躍するパンを、ちょっとパーティーシーンにあうパンをご紹介するつもりです。
いつも楽しいお話ありがとう!今度は是非ご主人様のお写真など・・・
期待しております(爆)
Commented by chojiiro at 2007-10-21 15:40
♪10-20 14:41鍵コメさん

わーい!わーい!
是非是非~お願いしま~す!^^
Commented by chojiiro at 2007-10-21 15:41
♪10-20 21:46 鍵コメさん

ありがとうございます。
了解です。後ほどうかがいますね~。
そんな種類がいいかしらね~?
Commented by chojiiro at 2007-10-21 15:45
♪LOHAS_AHIMSAさん

こんにちは。
ありがとございます~す。
以前は友人関係から始まったお教室いつしかブログのおかげで、
遠方からお出でくださる方々もいらっしゃり嬉しい悲鳴を上げています。
日曜日焼きたてのパンを食卓に、そんな朝食もいいですね~。といいながら、、我が家は和食でした。
<< 県大会 秋のメニュー >>