10月18日パン教室

チクテマフィンを目指して、天然酵母のマフィンを一種類、ドライイーストのイングリッシュマフィン、天然酵母クッペと3つの生地、天然酵母生地は一般に水分量が多いため、丸めに苦戦する姿が見受けられましたが、、この頑張りが後に続くドライイースト生地の丸めでかなり楽になった様子です。
d0023047_1235221.jpg

皆さんかなり丸めがお上手になりました!先日のクラスも4回目にして生地の重心に張り感じる丸めを習得したようです。
d0023047_1235436.jpg

d0023047_12361789.jpg

d0023047_12365168.jpg

イングリッシュマフィンにはとろとろの半熟目玉焼きとペッパーハム、チクテマフィンを目指してマフィンにはciacolitta同様あの食べ方で、イチジクのコンフィチュールとクリームチーズ、もちもちの天然酵母マフィン、チクテ依存しなくても何とか賄えそうです。
天然酵母クッペは蒸気焼成で焼き、皮はパリパリで中がもちもちふかふか噛めば噛むほどに味わい深い味に仕上がりました。

来月はいよいよ、クリスマスのシュトーレン生地パン、パーティ用のパンです。
今回も皆さん遠方から、朝一の新幹線で、またはお仕事の有給をお取りになって、お子様をご主人様に見ていただいて、とありがとうございました。また来月お待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2007-10-22 12:43 | パン教室 | Trackback | Comments(58)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6421641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buonamama at 2007-10-22 13:15
chako先生、ただいま~!

コメント読んで、待ちに待っていた更新があるかと(笑)すっ飛んできました(爆)
今回も大成功ですね~。チクテのマフィンを超えたのでは??
来月はシュトーレンですか。。。ラム漬フルーツもっと仕込んで、私も頑張ろう~!
Commented by chojiiro at 2007-10-22 13:23
おかえり~ボナママさん!
実は私も数日PCそっちのけでブログもそのままだったの~。ようやく一段落してます。
待ちに待った・・・(爆)ないわよ~いつも変わり映えのしない内容でしょう!!チクテのマフィンまだ超えていないの。味は似ていましたよ。
今度は粉も同じものを使用してみようかしら。国産小麦の「みのりの丘」でした。
シュトーレンのフルーツ仕込中です。でもこれでは足りないので追加しないと。
是非、名古屋の続き、、、、聞かせてね。楽しみにスタンバイしています!
Commented by yasurako at 2007-10-22 13:24
マフィンって、焼く前はこういう感じなんですね。
黄色くってころんとしていてかわいいなぁ。このままで食べてもいいです!!
半熟卵にペッパーハム、(ペッパー入りってとこがいいですね)
焼きたてマフィンにはさんでおいしそう。
それにしても皆さん、朝一番の新幹線や有給で参加される方もいらっしゃるのですね!!
chakoさんの人柄で、chakoさんは人気者だなぁと改めて感じました。
Commented by chojiiro at 2007-10-22 13:30
♪yasurakoさん

こんいちは~。数日ブログさぼっていたのでお久しぶりな感じですね。
この黄色い粒はコーングリッツなんですよ。とうもろこしが原料です。
この形でも可愛いわね、ころりんとしていて~。
ハムの中でもペッパー入りが好きなのですが、もうしかしてyasurakoさんもかしら?
本当に電車で数時間、と時間をかけて参加してくださるのは嬉しいですね~。今以上に勉強しないといけませんね~。
Commented by cubic at 2007-10-22 16:25 x
マフィンも大好きなんです♪
こちらもきっと美味しいのでしょうね。
半熟タマゴとの相性もバッチリですよね。
それにしても素敵な写真にうっとりです。
Commented by hananoka-n at 2007-10-22 17:20
やっと、blog復活できました~。
ciacolitta 京都でも評判でした。パン好きのお月様が大絶賛でした(笑)
シュトーレンも楽しみですし、マフィンも・・・。
来月もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by buringuru at 2007-10-22 18:36
マフィンにとろとろ半熟めだまやき。素敵な朝食が目に浮かびます♪
マフィンはまだ焼いたことがないんです。型がいるのですね。やはり専用の型でしょうか。

chakoさんのお教室、初心者クラスの募集が次あったら絶対に申し込みます!
Commented at 2007-10-22 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-22 19:07
♪cubicさん

こんばんは!来月はパーティ用のパンと天然酵母のシュトーレンにしますのでいつか、このマフィンもレッスンしましょうね。
いえいえ、、、写真なかなか思い通りにいかなくて~、、、。
レンズが欲しいです!
Commented by chojiiro at 2007-10-22 19:12
♪hananokaさん

復活おめでとうございます!お待ちしておりました~。
ええええ、何時の間に、、、あの月子さんのところに~~!!
きゃああーーーーーーーーー!!!!
そうでしたか!!
こちらこそ、来月もよろしくお願いしますね~。
12月はパンクラスのクリスマスパーティしましょうね♪
Commented by chojiiro at 2007-10-22 19:27
♪buringuru さん

こんばんは!
マフィン型ですね。専用ですが、これ使えますよ!
平べったい蓬あんぱんとか、カマンベールを入れたパンとか見かけませんか?あの型がこのマフィン型、セルクルのような形です。
初心者の方も随時いらっしゃいますので大丈夫ですよ、基本からレッスンしていますので。いつか一緒にパン作りできるといいですね~。
私も、buringuru 同様、とろとろ卵に目がないんです!
Commented by chojiiro at 2007-10-22 19:31
♪10-22 18:46 鍵コメさん

こんばんは!
先日はお疲れ様でした。本当に皆さん良い方ばかりでしょう!!そうでしたか、、、お疲れ早く取れますように。
天然酵母生地は少々丸目が難しいですが、その時は水分量を10g減らして下さい。打粉をするよりも美味しくできますよ。
乾燥してくる時期になりましたらまた10g増やしてくださいね。
臨機応変、パンは生き物ですからその日の気温・湿度で調整していいのですよ。その塩梅が難しいのですよね~、その辺はおいおいお話しますね。
Commented by ゆり子ママ at 2007-10-22 20:30 x
こんばんは。。。
木製の洋ナシ型?のピックはどちらで購入できるのでしょうか?
Commented by bisyoku-dogen at 2007-10-22 20:42
このマフィンとても魅力的です!!
チクテマフィンを目指すなんて~~さすが師匠!!!
天然酵母で作るマフィンは格別なんだろうな~。
いつかレッスンお願いいたします^^
私もマフィンに半熟卵の黄金コンビ食べたくなりました♪
Commented at 2007-10-22 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petit-peridot at 2007-10-22 22:32
chakoさん、こんばんは~♪

私もタマゴのトロ~リが大好きです。
目玉も温玉もポーチドも・・・あっ、食べたくなってきました。。。

イチジクのコンフィとクリームチーズの組み合わせ・・・さぞかし美味しいのでしょうね~見ているのがツラクなって来ました~(笑)
Commented by yasurako at 2007-10-22 23:21
またまたchakoさんこんばんは!
ハイ!胡椒大好きです!
いつも、アホか。といわれるくらい胡椒をつい入れてしまい、自分がおいしくても旦那さんは辛いときも。・・・
ペッパーハムは食べたことないのですがすごくおいしそうで興味あります!!
Commented by プチラパン at 2007-10-23 08:19 x
おいしそうですね~♪
朝食食べたばかりなのに、生唾ごっくん状態です。
チクテマフィン・・初めて聞いた単語です。(*^^*) フフ
文章からすると、チクテとは、何かの物質名のようですね。(笑)
ハイレベルで、ついていけない私です。
でも、また来ます音符
Commented by y_and_r_d at 2007-10-23 09:15
こんな朝食を頂けたら最高の一日が始まりそうです。
そしてもうクリスマスなんですね。
一年の過ぎ行く速さについていけません・・・。
Commented by yoko_mama at 2007-10-23 09:34
今朝はクロワッサンとゆで卵だった私。
こんな豪勢な朝食一度で言いから味わいたいわー。
このセッティングもほんとにいつもため息ものよ~
田舎から私の叫んでる声そっちに聞こえない(爆)
来月はクリスマスシュトーレン???
いつか食べたいと思ってたあのchakoさんのシュトーレン教室なのね!行きたいのにいけない、残念無念ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
Commented by crazyangie at 2007-10-23 10:43
お~、チクテのマフィンみたいだー!!マフィンも作りたい。。(何度も挫折!)ステキなテーブルコーディネートだし。。。みなさん、生徒さんお上手なのね。私。。かなり不安。。。ちょっとビビッてきた。。。でも来月は楽しみだぞ~!!シュートレン♪シュートレン♪
Commented by happyseeds at 2007-10-23 11:47 x
おいしそうです~♪実は私、最近マフィンリングを調達いたしまして、
作ってみたのですが、生地量とのバランスが悪かったらしく・・・
「がっかりだよ!」なマフィンが出来上がってしまいました(泣)
お味はよかったんですけれどね。

chakoさんの素敵なマフィンを拝見して、俄然やる気が沸いてきました。
がんばろ~♪
Commented by pe-yuri at 2007-10-23 19:39
素敵なパン教室ですね。美味しそうなパンが焼けるの勿論のこと、季節の移り変わりを感じるテーブルセッテイングもお見事。勉強になります。水曜日に開かれるパン教室がありましたら、出席したいわ~
ど素人、ど田舎ものでは駄目かしらんんん~~
Commented by pugmug at 2007-10-23 19:45
同じ目玉焼きとハムでも、先日朝マックのドライブスルーで食べた”エッグマックマフィン”とは大違いです!!!(一緒にしたらいけませんね^^;)
先日スーパーでパンが全品2割引きで、pascoのイングリッシュマフィンだけを大量買いし(爆)、まだいくつか残っているので、早速明日の夫弁は、chakoさん的マフィンサンドイッチを目指してみようと思います♪でもこんな↑美味しそうな半熟目玉焼きにはなりそうもなく・・・限りなく、カッチカチ目玉焼き入りなエッグマックマフィンに近くなる事と思われます
Commented by tsukiko-table at 2007-10-23 21:24
やられちゃった~
目の毒です。(笑)
また憧れのものが・・・・・・もちもちのマフィンもイングリュシュマフィンも
いつかきっと習いに行きます(来て貰ってもいいです)
Commented by chojiiro at 2007-10-23 22:37
♪ゆりこママさん

こんばんは!ピックですね。これはお友達に頂戴したお品なので、
尋ねてみましたところ「ジョージズ」というショップのものだそうです。
これでよろしいでしょうか?
Commented by chojiiro at 2007-10-23 22:41
♪カヨンちゃん

こんばんは。
天然酵母マフィンは生地がもちもちでフィリングにはスイート系が
あいました。
マフィンのレッスン希望もあり、いつかまたこちらのレッスンする予定では
おります。気長に待っていただいてもよろしいでしょうか?
半熟卵が流れそうな具合を気にしながらいただきましたが、やはり
美味しいですね~。
Commented by chojiiro at 2007-10-23 22:42
♪10-22 22:25 鍵コメさん

お問い合わせありがとうございます。
メールで詳細お知らせいたしますね。
いつもありがとう♪
Commented by chojiiro at 2007-10-23 22:48
♪petit-peridot のyokoさん

こんばんは。やはり半熟気味お好きですか!
私もとろとろの目玉焼き、オムレツも若干とろとろ気味、
食べ辛いのですが、いつも落ちてしまいそうなとろとろ加減を
楽しんでしまいます。

今、頂き物のはちみつバター、コンフィチュールなど、どれをいただこうかと迷うくらい、パンを楽しんでいます。今朝はプルマンブレッドの朝食でしたよ~。yokoさんは?

Commented by chojiiro at 2007-10-23 22:52
♪yasurakoさん

こんばんは!あああ、同じね!胡椒好き!
私も粒胡椒をガリガリ、、、サラダ、オープンサンドには山のような
胡椒をのせいただきます。あのスパイシーさが堪りません。
ペッパーハム、レッドペッパーハムと相性良いですよ。
スーパーでもハム専門店なら尚更種類豊富かと思いますので
お試し下さいね!
ここでもお好み似ていたわね~♪
Commented by chojiiro at 2007-10-23 22:55
♪プラチパンさん

こんばんは!
チクテは下北沢・町田にあるベーカリーなのですが、中でも天然酵母マフィンが人気で予約しないと購入できないようです。
先日いただいたばかりですのであのマフィンを目標に配合を考えてみました。まだ完璧なレシピには至らずにおりますが、実験を重ねて今よりもより美味しいレシピ開発を目指しているところです。
いつになるかな~。
Commented by chojiiro at 2007-10-23 22:59
♪y_and_r_d さん

11月になるとクリスマスイルミネーション、街も賑やかになってきますね。一年早いです!昨年のブログを見ながら・・・あああ・・・一年前は・・・なんて思い出しています。日記代わりのブログ過去を振り返るには記しとして便利ですね。日記は続かないもの、ブログがここまで続いているとは、不思議なものです。
Commented by chojiiro at 2007-10-23 23:02
♪yokoさん

こんばんは!
朝食、、、私もお恥ずかしながらこのようなセッティングには至らず、
下手するとキッチンで立ち食いなんてこともあります(爆)
時間に追われた生活、この写真の裏のバタバタ・・・・お見せできません!
またこちらにお出での際は是非、千葉界隈まで足を運んでくださいね。
千葉在住ブローガー結集してお待ちしておりますよ♪
Commented by chojiiro at 2007-10-23 23:04
♪アンジーちゃん

こんばんは!
そろそろお知らせに伺わなくては・・・。いつも出足が遅くてごめんなさいね。
大丈夫よ~。皆さん初回は丸めで苦戦していますから。
そんな私もパン初心者当時はそうでした。そんな時代も振り返りながら
手取り足取り・・・・足?  ご安心を!
クリスマスパーティパン楽しみね~。
Commented by chojiiro at 2007-10-23 23:45
♪happyseedsさん

こんばんは。
マフィンリング同じ大きさかしら?確かに分割した生地量によっては
形が薄くなりすぎたりすることもありますよね。
その程合いを見つけるのに失敗はつき物!私も同じように試作してはうなだれる事も多いですよ。
自家製だったら形はどうあれ美味しくれば良いとしますが、
やはり形も求めてしまいますね~。
happyseedsさんならきっと次には綺麗なマフィンが出来上がると思います。
Commented by chojiiro at 2007-10-23 23:49
♪yuriさん

こんばんは。
是非高速飛ばして(制限速度内で・・・)いらして下さいませ~。
初心者の方も参加して下さっており、ある時は手捏ねも随時
レッスンいています。また基本的な事項からスタートしますので
大丈夫ですよ~。
ただただ、、、こんなところまでお仕事でお疲れなのに申し訳なくて・・・・。
お時間ができたらお声をおかけくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-10-23 23:56
♪パグさん

こんばんは!
マックのエッグマックマフィン、、、当時はそれはそれは目新しく
ご馳走に感じていた時もありましたが、いつしかこんなマフィンを手作りしてしまうとは~。パン作りがここまで続いているのも不思議なくらい、
ちょっとしたきっかけで初めたパンへの世界、今やライフワークの一つになっております。
パグさんの美しい愛妻お弁当、愛息お弁当、、、を拝見しつつ、
パスコマフィンであってもきっとフィリングの美しいサンド風景が想像
できます!
とろとろ卵は美味しいのですが、あのとろりんを落とすこと危険度注意報出ていますので・・・その辺りだけご注意を。
人前で頂かないなら・・・とろりんもOKですね。
Commented by chojiiro at 2007-10-23 23:59
♪月子さん

こんばんは!
美味しいパン屋さん満載の月子さんの日常ですから、
その一部にマフィンも加えていただけたら嬉しいです!
ええええ、、、、、、、、、
もちろん京都出張いたします!

Commented by buonamama at 2007-10-24 00:19
ふ、ふ、ふ やっぱりこの時間に活動してる(笑)
今、rainyさんのところへ行ったら、同じようにレスしてるし(爆)
私は今日はおさぼりです~。←人のところで告白するな~!ですね。
chako先生は、またパンの仕込みをしてるのかしら~?
夜更かしは美容の大敵でございますわよ~(笑)
Commented by chojiiro at 2007-10-24 00:30
♪ボナママさん

こんばんは~♪(いささか高い声で!!)
はい、日中は本業に勤しんでおりました(爆)
今日はパンはお休みです!JHBS当時の師のお宅に型を取りに伺いましたら、久しぶりでお話が弾み、、、、2時半から5時半くらいまでお話して
慌てて帰宅、バタバタとお夕飯、、、そんな感じで今ようやくPCタイムしていますよ。ボナママさんはお仕事?
そうね~お互いね美容の敵よね、、、たぶん、ボナママさんのほうがお若いかと・・・・・・。ヒントないの?
Commented by buonamama at 2007-10-24 09:45
あれからおっちゃんが帰宅し、ドタバタしてました~。

ヒントですかぁ?ん~っ(笑)
某初代ママドルと同学年ってことかしら(爆)←こんなでわかるでしょうか。
Commented by ゆり子ママ at 2007-10-24 18:49 x
木製ピック、以前より気になっていました。関西にもジョージズが京都にあるようです。行ってみます。ありがとうございました。
Commented by pugmug at 2007-10-24 23:13
↑こんな美しきエッグチャコマフィンとはいきませんでしたが、一応今朝の夫弁は、pug的・超粗末&ズボラマフィンサンドイッチと相成りました、、、
しかし、この可憐さ↑、見習いたいです。汗

事後報告で大変申し訳ございません、、、
文中リンク、よろしくお願いいたします〜。
Commented by chojiiro at 2007-10-25 08:26
♪ボナママさん

おはようございます!
そうだったのね~あの後姿が見えなくなったから、、、寝ちゃったかと思っておりましたよ。
えええ~初代ママドルって?seikoちゃん?
Commented by chojiiro at 2007-10-25 08:28
♪ゆりこママさん

おはようございました。
あれで分りましたか。良かった~。先日頂戴しましたピックの在庫も少なくなっておりますので、私も購入しておきます。
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2007-10-25 08:44
♪パグさん

おはようございます!ただ今拝見してきました~。
まさに低反発まくらのような柔らかさ、お見事です!!!!
私の雑な目玉焼きとは大違いです。
きっとご主人さまもその絶妙な加減に唸ったことでしょうね~。
また、今回は文中リンクまでありがとうございます。
実は先日我が家もマフィン弁当でした~。ピクルス好きな娘にどんと!
山盛りのピクルスとろとろも控え加減でとろとろ注意報は回避したもの
ピクルス落ちる注意報が発令した模様でした^^;
Commented by sweet-beads at 2007-10-25 09:13
chakoさんへ

おはようございます♪
マフィン美味しそう・・行きたかったです(涙!)
1枚目の画像のマフィン、とってもかわいらしいですね。
テーブルコーディネートもお写真でみても素敵です。
近いうちにまたご連絡させてくださいね~♪
Commented by chojiiro at 2007-10-25 11:38
♪sweet-beads さん

こんにちは。先日は残念でした~。
今のところ、他の皆さんのご都合で調整しているところです。
こちらからメールしますね。
来月はクリスマスパンですのでご都合がつくと良いのですが・・・。
Commented by azumi_diary at 2007-10-25 16:01
ciacolittaに続き、今度はチクテのマフィンを目指したciaffin?!(笑)
お味見隊、いつでも口を開けて待機中(爆)
Commented at 2007-10-25 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-25 23:48
♪azumiさん

こんばんは~。
おお、ciaffin!可愛いネーミングありがとうございます。
実はまだ完璧な出来上がりではなく改善余地ありそうです。
今のレシピでも十分に美味しいのですが、もう少し実験を繰り返してもよさそうです。は~い!完成しましたらお味見よろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-25 23:48
♪鍵コメさん

大正解!ということは・・・・・・・・。
Commented by buonamama at 2007-10-26 05:03
鰻、川上屋の栗きんとん・・・!! まさに大好物が行列(笑)
星の屋さんの梅干!気がつかなかった・・・毎夏行ってるのに(汗)
今年も行ったのに~・・・・・・・。
rainyさんの熱気(呪い?)に背中を押され、早朝から酵母パン進行中(爆)
ただいまベンチタイム!さてさて、うまく焼けるかな~?
Commented by chojiiro at 2007-10-26 08:26
♪ボナママさん

おはようございます!その時間でベンチタイムということは何時に起きたの?星のやさん毎年行っているのですか?
我が家も娘が小さい頃は軽井沢にも良く出かけていましたがここ部活動やらで忙しくなり土日さえも出かけられなくなってきました。
そうね~頑張っているわよね~。一人だと長い時間も皆で作ると楽しいのよね~。
どんなパンが焼けたのかな?見に行かなきゃ!
Commented by petit-peridot at 2007-10-26 09:48
chakoさん、おはようございます!

素敵なものを↑たくさん紹介してくださって嬉しいです^^
そんな素敵なものの中に私の実家名古屋の食べ物が~!!
これまた嬉しい♪
順番に試してみたいです・・・特にアカシア蜂蜜バターが気になります^^

Commented at 2007-10-26 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-26 18:43
♪yokoさん

こんばんは。
yokoさんのご実家は名古屋だったのですか!
最近、名古屋の方とご縁があるんですよ~。
あああ!あれですね!夫は蒲焼よりもひつまぶしにした方が好きなようです。
このアカシア蜂蜜バター、パン好きの方には止められないお味です!
私もかなり嵌りそうです。早速お取り寄せしますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-26 18:44
♪鍵コメさん

了解いたしました。お問い合わせありがとうごいざます。
メールさせていただきますね。
<< 美味三昧 県大会 >>