日本画   冬のリビング

依岡慶樹作の日本画「陽」

夕日を浴びた田園風景、広葉樹の葉が落ち、空気は冷えているのだけれど空のこのオレンジ具合に体があたたまるような風景。冬に向けて絵画を差し替えました。
先日までこの場所にはこちらで紹介した「池田満寿夫」さんの「星を掴む女」
d0023047_1922149.jpg

右の観葉植物はシーグレープ、あの38000円は諦めました。お教室にいらっしゃる皆さんから「これはあの38000円の・・・ですか」何度か質問をいただきましたから、もしや?なんて思っていらっしゃる方のために。購入後、新芽が出てきているようです。

◎ユーカリの丸い葉型とこの葉色が好きでリビング飾ってみたり
d0023047_1944487.jpg


◎ベネチアングラスの赤、実際ワイングラスには使用したことがないけれど、これまたにわかフラワーベースとして使ってみると引き締まってアクセントになったようです。
d0023047_1971378.jpg

こちらにもユーカリとあじさいのドライをさしてみました。
季節ごとに絵画や照明器具、小物で変化をつけて楽しんでいるところです。

◎相変わらず、成長著しい「ウンベラータ」そろそろ天井に届きそうな勢いです。
d0023047_19101999.jpg

手作りのインテリアやライフスタイルで絶大な人気を誇る「青柳啓子」さんのリビングにある湾曲したウンベラータに魅せられ枝振りが湾曲したものを選んだのだけれど、場所をとること・・・・。
そんなゆるりんとした♡ の葉型・枝ぶりにも癒されます。

◎忘れていました、玄関には、
13年前に新進の画家さんと義母に紹介され一目で気に入った作品
今や人気の画家さんだとか、、、でも名前が出てきません。
d0023047_20275359.jpg

シャガールのような抽象画、この色合いまさに日本のシャガール。
[PR]
by chojiiro | 2007-10-26 19:14 | 絵画・美術 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6449104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SofaTalk-Tomo at 2007-10-26 22:33 x
chakoさん、こんばんは~。
好きだな~~。この2枚の絵画の色合い…
夕日の下の青といい、人と馬のバッグの青といい。
こういう青色に心惹かれてしまいますぅ。
パン教室も賑わっているんですね~。PC前で、楽しそう~~と指をくわえております。いつの日か…と遠い目をしながら…(笑)
Commented by buonamama at 2007-10-26 22:34
冬仕度ですね。。
このところカッカと熱くなっていたものが、スーッと気持ちよく降りていく感じです(微)

chakoさんのおうちも本当にステキですね~。
観葉植物もオシャレ~♪
うちは、くわずいも。。と、今名前をど忘れしたのと、ポトス、アイビーです。平凡~(爆)

そのセンス、いただきたい(笑)chakoさん、スーパーウーマンですねぇ。。。
Commented by buringuru at 2007-10-26 23:17
chakoさん、こんばんは!
季節やテーマにあわせて、絵画もチェンジされるのですね。素晴らしい。それだけ、手持ちの絵画があるということですものね。我が家はちび画伯の作品ばかり。とほほです。

写真で垣間見るだけですが、本当にため息がでるほど素敵なお宅ですね。高根の花でございます。。。。。
Commented by happyseeds at 2007-10-26 23:29 x
こんばんは。
赤のベネチアングラス、フラワーベースとして使うとこんなに素敵なんですね~
あっいや・・・正しくは、chakoさんがお使いになると・・・です。

chakoさんのウンベちゃんは天井まで伸びているのですか!すご~い!
私の復活ウンベちゃんはぼちぼちの成長です(笑)
今日は我が家でのパーティで葉っぱをテーブルコーディネートの
一部に使いました。
(コーディネートというほどのテーブルではなかったですが・笑)
「な~んちゃって青柳さん」です。
Commented by olive at 2007-10-26 23:34 x
chakoさん、お久し振りです。 私も上記の方と同じく 季節で絵を入れ替えたいです! 私も両方の絵が好きです。 でもどちらかと言うと 1枚目でしょうか。 ちょっと バン ゴッホ風で それでいて 画家独自の画風があって。 押しつぶされた空間に色んなものが 押し含まれているような。
絵って いいですね。 心が休まります。
Commented by mmizunoM at 2007-10-26 23:44
季節ごとに絵画も衣替えって、いいですよね(^^)
わが家も一応季節毎に絵は替えてはいるのですが・・・あまりの違いに(><)
素敵なリビングに素晴らしい絵画!!
ため息です~~~♥

↓クリスティーン・フェルベールのアプリコットとケヴュルツトラミネールのコンフィチュールが気になって仕方ありません。
ケヴュルツトラミネールはとても甘い薫りのワインでもあり、葡萄品種でもあります。
アルザス地方のワインなのでさっぱりとした味わいなのに、甘い香りが強いので甘いような錯覚に陥ります。
このワインとフルーツのコンフィシュールは想像しただけで魅力的です♥
適当に作ってみようかしら~☆彡
Commented by nonogon at 2007-10-27 08:33
こんにちわ♪
一番上の絵、素敵ですね。
とても温かみが感じられて、見てるだけでポカポカしてきそう。

他にも緑がたくさんで癒されますね。
Commented by y_and_r_d at 2007-10-27 10:32
ウランベータの成長力はすごいですね。
切って、水に差しておくだけで根がどんどん出てくると
他のブログに書いてありました。
我が家も室内に緑が欲しいのですが
猫が噛みにくるので諦めています。
Commented at 2007-10-27 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-27 15:26
季節ごとに照明や 絵も替える 理想です。 私の場合は小物が精一杯です(笑)
育ちに育った我が家のポトスに比べたら ウランベータ? おしゃれですね。
PS.丁子色さん直伝の美味しいパンをいただきました。♡
Commented at 2007-10-27 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2007-10-27 23:10
季節に合わせて、絵画も差し替える・・・chakoさんお洒落さんです。
お洒落すぎます!!
私自身は絵を飾るという洒落た事はないのですが、実家の父も母も絵画が大好きみたいで沢山飾ってあります。
ありますが、季節によって変えるなんてなかったのでchakoさんの
そういう気持ちというのでしょうか・・ゆとり?かな、なんと表現していいかわからないのですが、そんな気持ちがすごく素敵な方だなぁと改めて思いました♪
Commented by niina624 at 2007-10-28 01:27
季節にあわせて、照明や絵画を返るって素敵ですね~☆
玄関の絵も淡い配色で温かみがあります♪ほんとお馬さんとピエロ(?)がシャーガール見たいですね~
先日うちの家も、テーブルクロスとカーテンを秋仕様に変えました。
そして玄関に干し柿のような柿の置物が、無造作に置かれてありました(><)
母なりの、季節の置物でしょうか・・・?
chakoさんには遠く及びませんが、そんな心使いがうれしいものですね☆
Commented by tsukiko-table at 2007-10-28 16:44
絵画・・・・・・・すてきですね。
季節ごとに絵を掛けかえる・・・・・そんな生活もあったのですね。
花も葉もさりげなく、こういうセンスがほしいです。
これ習ったら出来るというようなものではないんでしょうね。
天性という言葉がぴったり。でも、あきらめずに私も見習わなくては。
Commented at 2007-10-29 02:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-29 04:46
♪ともさん

おはようございます!
青、絵画の青使いは神秘的なイメージがしませんか?
私もともさん同様、青好きだな~。
自然の青とは違った、何か訴えるような色使いに惹かれたのかなと思っているんですよ。
いつか、是非遊びにいらしてくださいね~ともさん!
ウエルカムの大きな看板出してお迎えしますから~。

Commented by chojiiro at 2007-10-29 04:52
♪ボナママさん

おはようございます!
何か数日だけどお久しぶりって感じですね~。日参したくてもここ数日出来ずにいました。後で早朝のご挨拶にいくね(爆)

絵はね、義母のおかげでいろいろ勉強させていただいています!
自称画家の義母、実際に賞もいただいているので趣味とはいえなくなっているのかな~。油絵のセットも揃えていただいたのだけど、時間がなくて、、、、老後の趣味にしようかな、油絵~。
絵はね、夫実家のアトリエから季節の度に運び出しています。
エサコラサッサ~!
スーパー・・・・??以前もこんなコメントしたのですが、いえいえい
すっぱマンと呼んでください~。
Commented by chojiiro at 2007-10-29 04:58
♪buringuruさん

おはようございます!
絵はね、夫実家アトリエ倉庫から季節の度に選んでくるんですよ。
こんなの買えませんよ~。義両親は田舎ですが、小さな画廊をしています。

>我が家はちび画伯の作品ばかり
素晴らしいです!実は我が家にも娘の絵を額装して飾っていますよ。
お子様方の絵、是非拝見したいな~。
幼稚園・小学校時代の絵画は全部ストックしていますよ。あの感性は大人では出せませんよね~。
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:05
♪happyseeds さん

おはようございます!
赤のベネチアングラス、ワインを入れるには?でしょう?
使わずにお蔵入りしていたのですが、この赤、シックな色に合わせるといいかもとチョイスしたところ、赤が全体を引き締めてくれました~。
happyseeds 家のウンベちゃんも復活して良かったね~。
我が家も一時は丸坊主、悪いこともしていないのに・・・(爆)はい!私が外に放っておいたせいです(反省)
わ!拝見したい~そのhappyseeds さん流葉っぱコーディネート!!
UP楽しみにしていますね。
青柳啓子さんつながりも嬉しいな~。あのナチュラルな感性好きなんですよ~。
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:16
♪Oliveさん

おはようございます!
お久しぶり~!!
絵画といえばOliveさん!コメント嬉しいです。
おっしゃるとおり、バン ゴッホ風な自然の捉え方色使い、油絵、顔彩と材料は違ってもあの画風のイメージがありますね。もしかしたらゴッホから影響を受けられたのかもしれませんね。
風景画は写実的よりか少し凝縮して画家の個性を感じられる作品が好きです!
以前もお話しましたが、夫実家の画廊では地元の方の庶民派絵画展あり、有名どころの作品はたまにと、本当にローカルですが地元の絵を愛する方々にはご贔屓いただいているようです。
深沢幸雄さんの銅版画はご存知でしょうか?
東京芸大の名誉教授、今では山のアトリエでお嬢様方がその版画製作をお手伝いしているようです。海外にも通じる日本の銅版画展も何度か展示会があります。お近くにお出ででしたらご案内するのですが、、、。
本当に絵っていいですね~。目標は近日中に油絵再開です!
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:25
♪フーさん

おはようございます!
絵画を手持ちで揃えるのはなかなか難しいことですよね。我が家も然りですが、夫実家がローカルな場所ですが画廊をしており、義両親が今まで揃えた絵画が倉庫に眠っており「好きなの持って行っていいわよ~」こんな言葉に甘えて、あれもこれもと運び出しているのですよ~。

>クリスティーン・フェルベールのアプリコットとケヴュルツトラミネールのコンフィチュールが気になって仕方ありません。
あの後、いただきました!!で、、で、、、美味しいです!!
フーさんのコメントのようにそんなお味がします(爆)
酸味があり甘すぎずフルーティーな白ワインのようなお味ですよ!!
フーさんも是非!
フーさんのお近くでのお取り扱いがありますか?
ええええ~フーさん、お作りになるの!それも試してみたいです!
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:30
♪nonogonさん

おはようございます!
大学後期生活いかがですか?
絵画は好き好きもあるのですが、お部屋に調和した絵でないと浮いた感じになりますからその辺が難しいです。実際に数点選んで飾ったのですが、絵に負けてしまうこともあり、絵はかなり気に入っていたのですが
インテリアとの調和で絵を選ぶ目を養わなくてはと思いました~。
グリーンがあると癒されますね~。枯らさないようにしなくては。。。。
実はウンベラータブログアップしてありますが、一度丸坊主になったのです!
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:33
♪y_and_r_d さん

おはようございます!
y_and_r_d さんのあのシャープな空間ならどんなグリーンでも合うかと思いますが、、、なるほど~猫ちゃんが・・・なんですね。

確かに室内観葉植物は小さいお子さん、動物などには不向きですよね。
そういえば、次女の赤ちゃんの頃、葉っぱを食べていて心配したことがありました。葉っぱだけならいいのですが、土の中の肥料が心配で・・・。
それから撤去しましたもの~。安全第一ですね。
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:35
♪10-27 14:54 鍵コメさん

おはようございます!
お問い合わせありがとうございます。
後ほど(夕方以降になるかと・・・)メールさせていただきますね。
コメントのお返事が遅れた上にメール返信も遅くなりましてごめんなさい~。
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:39
♪wiwiさん

おはようございます!
wiwiさんのお住まいのインテリア大好きです!
あのポトスもインテリアに調和していますよね~。
あ!本当に頑張り屋さんですよ~wiwiさんのネット妹さんは!、失敗を何度も重ねて深夜まで焼いて、、、美味しいですよね~プルマン。
私まで嬉しくなっています!
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:41
♪10-27 18:34 鍵コメさん

おはようございます!
お問い合わせありがとうございます。
そうでしたか!その以前のお住まいは我が家の交通機関で利用する駅の一駅前です。詳細はメールいたしますね。
お返事が遅れた上にメールも夕方以降になるかと思いますが、お待ち下さいね、、、ごめんなさい~。
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:51
♪yasurakoさん

おはようございます!
いえいえ、、、余裕もないバタバタな日々でして、、、、お恥ずかしい~。
夫実家のローカル画廊倉庫に眠っている絵画を季節の度に架け替えているだけなんですよ。
yasurakoさんのご両親さんもお好きなんですね絵画?
私も観るのも描くのも好きです。
夫はそんな環境で育ったにも関わらず美術系には全く興味がなく
いつも義両親と絵の話になると蚊帳の外状態です(爆)
時間ができたら、油絵再開したいな~。
週末でお仕事のお疲れ取れましたか?またスタートですね!
一週間頑張りましょう!
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:56
♪niinaさん

おはようございます!
テーブルクロスとカーテンを替えるとガラッとイメージ変わりますよね。
面積の広いカーテンでお部屋のイメージを左右すると言っても過言ではないぐらいですが、我が家バーチカルブラインド、木製ブラインドと替えたので当分このまま、小物やらで季節感を出しています。
絵画は、、、夫両親からの借り物なのですが、持ち出すたびに頂いちゃっている状態です(汗)
これからはクリスマス飾りするのが楽しみですが、niinaさんはいかがですか?
Commented by chojiiro at 2007-10-29 05:59
♪月子さん

おはようございます!
何をおっしゃいますか!月子さん、
いつも季節のお料理や行事をきちんとされていらっしゃる目標の方ですよ~。まだまだ何事も中途半端、これから極めていきたいです!
近くならいろいろご指導いただくのですが、、、、通信講座ですOKです、
月子さんの感性勉強させてください。
Commented by chojiiro at 2007-10-29 06:00
♪10-29 02:21鍵コメさん

おはようございます!
そうでしたか!おめでとうございます。
後ほどお祝いにうかがいますね~。
Commented by kou_chi at 2007-10-29 09:20
おはようございます^^。今日はまたお教室なのですね。早朝(・・・では
なくて深夜ですね・笑)から準備、ご苦労様です。またまた素敵な
パンやテーブルセッティングの画像が見られそうですね。楽しみです。

それにしてもchakoさんのお宅、ホントに1度お邪魔してみたいです。
部屋のあちらこちらに置かれてるグリーンもとっても素敵ですね。
私は観葉植物でも種類によってはあっという間に枯らしてしまう
ダメダメ主婦なので・・・(汗)。ウンベラータ、いいですね。
Commented at 2007-10-29 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-29 20:43
♪ぎっちゃん

こんばんは~、はい、寝不足なのに眠くないのが変な私です。
いえいえ、、、バタバタの裏舞台見た日にはひっくり返ること間違いなし!!
是非是非、突撃晩御飯でも・・・・お待ちしてますよ(爆)
家族が出かけた後の片付けが、、、なんとも大変!!
今日に限ってのんびりしている娘・・夫、、、心は「早く出かけてくれ~」でした。顔に出ていたかしら(爆)
と言うわけで、、、、?・?な裏舞台ですよ、ぎっちゃん、いいの~?
Commented by chojiiro at 2007-10-29 20:44
♪鍵コメさん

こんばんは!そうでしたか!了解です。
また是非。。。お待ちしておりま~す。
<< 栗の焼き菓子とキャラメル入りクッキー 美味三昧 >>