10月29日 パン教室

追加教室の1回目。
今回、実験に実験を重ねた新レシピの登場、数日前から配合の最終決定で試作品を焼成、まずは、家族の反応を。その後ご近所辛口ママ友に意見を求め「これ絶品!」のお墨付きを頂き今日に望みました。果たして皆さんお気に召していただけるか、実はかなり緊張・・・・・・です。

d0023047_19563864.jpg

ココア生地、フィリングには生チョコレートとさつま芋の甘煮、今回も巻き巻きです。
d0023047_2010086.jpg

今回もまた美味しいパン作りのポイント、仕込み水の温度の設定の仕方を計算方式を含めご説明しました。
皆さん、捏ね上げ温度はご存知のようですが、どうして捏ね上げ温度を27℃~29℃(パンの種類によって異なる)にするのかという点については不明のようでした。実はこの仕込み水温度は美味しいパンを作る最大のポイントなのですが、どんなパンのレシピ本にも書かれておりません。本が売れる条件はおそらく作り方が簡単なこと。このような公式めいたこと、嫌われるのかもしれません。うううううう~ん、大事なのに・・・といつも叫んでいる私です(爆)
d0023047_2082435.jpg

深夜ニーディング開始した天然酵母生地「ciacolitta」
d0023047_20124769.jpg

今日もいつも同様、フィグのコンフィチュール+クリームチーズ、オリーブオイルこの2バージョンで召し上がっていただきました。

◎グラハムブレッド・ウォールナッツ入り(ニーディングからのレッスン)
◎ココアブレッド・生チョコさつま芋甘煮ロール(一次発酵後の分割・丸め~)
◎天然酵母の生種の起こし方、保存法(実際にデモンストレーションあり)

d0023047_218678.jpg


今回ご参加いただいた皆さんの手馴れた手つきに一安心し、緊張の糸がポッキリ切れました・・・・・。

雑誌・お料理業界で幅広くご活躍されていらっしゃるYさんのご参加、実はお申し込みいただいた1ヶ月以上前から緊張状態が持続、昨日はピークに達しました。皆さんのあたたかいお心、お話、経験豊富なYさんの物腰の柔らかいお話に安心したのか後半はボケボケ・・・(寝不足と言うことでお許しを・・)なるべくお味が分からないような簡単なサラダ・・・あああ・・お恥ずかしいです。。。。。はい、素材重視で味付け不要のサラダ・デザートです(爆)

皆さん、また来月お待ちしております。皆さんとの出会いに感謝しております!



*お知らせ*
先日からのお教室のお問い合わせありがとうございます。
順番でメールを差し上げますのでもう少々お待ち下さい。

[PR]
by chojiiro | 2007-10-29 20:29 | パン教室 | Trackback | Comments(58)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6468338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smile-cake at 2007-10-29 21:16
わお! 一番だわ^^v
捏ね上げ温度の為のお水温度は大切ですよね!!!
chakoさんに同感です。  沖縄でこの式にあてはめると室温が
高いので、冬でも妙に冷たい水で生地を仕込むことになるんです。
そのときは「え? 冷たすぎじゃないの?」と思うのですが
これがちょうどいいんですよね。。。  やはり、初心忘れずですね。
Commented by azumi_diary at 2007-10-29 21:20
ココア生地、フィリングには生チョコレートとさつま芋の甘煮なんて悶絶物です~(笑)じゃこたん、私のチョコ好きご存知よね、ね、ね(爆)
Commented by naco-life at 2007-10-29 21:56
こんばんは☆ 今日は落着いて、読むことが出来ました(笑)
指折り数えて待っていま~す♪
本にのっていないことを教えていただけるのが
お教室の醍醐味ですね。
お忙しそうですが、無理なさらずに^^
Commented at 2007-10-29 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buonamama at 2007-10-29 23:18
なんと、新しいパンの斬新なこと!
すんばらすぃ~い!!
(今日は9時まで残業して帰宅したので、壊れ気味なのを許してくださいませ~)
でも、相変わらず歯科通いの私には「歯、歯がぁぁあああああ」
先生、海外旅行なんて行かずに、私の歯を治して~!という感じです。

我慢、我慢!で、来年こそ、chako先生のところへ伺います~!!
もうすでに、11月は全部、12月のお休みもほぼない状況なのです。。

ぜったいにいくぞぉぉぉおおおお!! 
Commented by petit-squirrel at 2007-10-30 00:03
こんばんは!
レッスン、ありがとうございました☆
とっても美味しくて、楽しくて、充実の一日でした!
水温に気をつけて、家でも作ってみます。
ニーダーとガスオーブンが欲しくなりました・・・
Commented by petit-peridot at 2007-10-30 00:17
chakoさん、こんばんは~☆
お疲れじゃないですか?
試作続きの日々に夜中からの天然酵母の発酵・・・本当に頭が下がります。
あぁ~本当に今日お伺いしたかった~><
息子の学校が代休でなければ~!!
私もチョコ好きなので、悶絶しております~!!

今日はゆっくりお休みになって下さいね^^
Commented by happyseeds at 2007-10-30 00:44 x
ココア生地に生チョコ×甘煮さつまいもですか!
おいしそう!でもお味の想像がはっきりできません~
あーん、食べてみたいです。

水温・・・確かに人気の本には書いていないですね(笑)
書いてあるのは専門書ですものね。
先生、私も気をつけます。
Commented by miki3998 at 2007-10-30 02:47
ダリアと吾亦紅のえんじ色が、秋の訪れを表してくれていますね。

 カレンダーも残りわずかになり、ちょっと焦ってます。 リース展、間に合うかなあ~? (笑)
 忙しくて買い物も近くのスーパー・・時間が倍ほしいです。そしたら習いに行けたのにね。
Commented by yoko_mama at 2007-10-30 09:19
今回もとっても素敵なセッテイング!
お花のアレンジも秋らしくてめっちゃお洒落やわ~
いろいろな方からたくさんのパワーをいただいて、またまたパワアップのchakoさんね!輝くchakoさんの顔が浮かびます^^
朝から用意に大変だったみたいね、お疲れが出ませんように・・・
Commented by yasurako at 2007-10-30 09:29
おいしそう~~~です~。
ココア生地に生チョコ×甘煮さつまいもなんておいしすぎる組み合わせ!
生チョコのパン・・・あぁ、食べてみたいです~。

今回の教室は有名な方がいらしたなんてchakoさんすごいです~。
その方も大満足されて帰られたんだろうなぁと思います。
今回も、素敵なテーブルコーデシネート、真紅の色の花がすごく綺麗ですね。みとれちゃいました。
Commented by fragrance-aroma at 2007-10-30 10:00
ココアにさつまいも、なんて斬新ですね!
サラダの盛り付けも素晴らしいですね。
私なんて、この盛り付けだけで一晩かかりそうですよ。
それにしても、朝からの仕込みお疲れ様です。
ゆっくりお休みください。
撫子
Commented by bisyoku-dogen at 2007-10-30 14:04
chakoさん、お疲れ様です♪
研究にけんきゅうを重ねた、『絶品パン』美味しいんだろうな~。
今も紅茶を片手に、チャコリッタの画像に食いついてます(笑)
私も明日は、さつま芋を使った新しいパンに挑戦する予定です。
もちろん、水温&捏ね上げ温度に気をつけながら・・・^^
Commented at 2007-10-30 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kou_chi at 2007-10-30 18:18
こんにちは^^。毎回毎回ためいきもののメニュー&セッティング。
PCにかじりついてますよ~^^。
新しいパン、さぞかしおいしいんだろうな~。
素人では絶対思いつかない組み合わせ。生チョコがとろ~っと
出てくるのを想像したらたまりません(笑)。想像ばかりで
どうにかなってしまいそうで~~す!!
Commented by プチラパン at 2007-10-30 20:46 x
あ~~また高級レストランかと思う
素敵なパン教室が開催されたのですね♪
生チョコレートとサツマイモの甘煮だなんて
とても凡人の私には思いつかない組み合わせです。
お花も秋らしくて、素敵ですね~。
いつもウットリ拝見しています♪
Commented by rainydayh at 2007-10-30 21:09
チョコレート色のお花とチョコレート生地に生チョコ?ふんで私の大好きな芋?
あ~、どこでもドアーを1回だけ使っていいって言われたら、この日のこの時間に行きたい~~。
そして全部食べる!!(笑)
Commented by chojiiro at 2007-10-30 22:06
♪smile-cake さん

こんばんは!
yuriさんは専門的なお勉強を重ねられているでしょうから、もちろん把握されていらっしゃいますものね。流行のパンのレシピ本は、簡単な作り方ばかりで本当に大事なポイントに全く触れていませんよね。
こちらでも、まだ水道水の温度では高すぎ、冷蔵庫で冷やしたお水を仕込み水にしています。沖縄ですと、夏場の公式からの計算ですね。
いつか、yuriさんをゲスト講師にお迎えしてパン教室したいのですが・・・・生徒さんからのご要望もありなんですよ。検討して下さいね。
Commented by chojiiro at 2007-10-30 22:10
♪マダム、Azumiさん

もちろん!存じ上げてますよ!
このレシピ考えながら・・・これあずみさん大好きかも、、、なんて思っていましたから~~。
うううう、、、美味し過ぎて3個はいけます。このパンはおかげさまで好評でした。
いつかお味見隊ゲストお願いできますか?
Commented by chojiiro at 2007-10-30 22:13
♪nacoさん

いよいよ、カウントダウンですね。
いわゆる専門書には書かれているのですが、人気パンのレシピ本には
このあたりまったく触れられていないようです。
基礎からビシビシ・・・いきますので(爆)
今回は落ち着いて・・・・のくだり、、、
ありがとうございます!嬉しいですよ~~。
Commented by chojiiro at 2007-10-30 22:14
♪10-29 22:45 鍵コメさん

こんばんは。お教室のお問い合わせありがとうございました。
本日メールいたしましたのでご確認いただけますか。
とてもあたたかなお声ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2007-10-30 22:22
♪ボナママさん

こんばんは!
歯・・・・まだ痛みますか?この時期海外旅行の歯医者さんなんですね(爆)
これね~かなりの・・・お味ですよ。味のコラボって何となく合う合わないが想像でき、この組み合わせ作る前から頭の中では太鼓判でした。
出来上がったお味も想像を超え、これはお教室レシピに採用!!
これからは、少しづつ季節感のある食材を使ったパンの配合を取り入れていこうかと思っています~。
11月・12月、、、これを乗り切れば・・・なんですね。
実は私も11月はかなりハードスケジュールになりそうです。
三週目にインテリアフェスティバルが東京ビックサイトであり、そのお手伝いが4日間、パン教室、一応本業の仕事と・・・てんてこ舞いになりそうな予感です。
ボナママさんに教えることないですよ、師匠、、、、何をおっしゃいますか!!
Commented by buonamama at 2007-10-30 22:30
chakoさん、いた~!(笑)

えぇ、まだ通ってますよ!何しろ、予約が2週間に一度しか取れなくて(涙)まだまだかかりそう。。前回は16日で次回は11月1日ですから。

私はクリスマスケーキを頼まれて、頭を抱えてます。
イベントものは引き受けざるを得ないですからねぇ。。

chako先生のお教室、キャンセル待ちが多くて、
来年も空き席がないかもですねぇ(涙)
Commented by chojiiro at 2007-10-30 22:39
♪petit-squirrelさん

こんばんは!昨日はお疲れ様でした。
皆さん、パン作りがお上手でびっくりしました。丸めも問題なくクリア~、
また次の工程もすぐに取り掛かれ、昨日は安心して望めました。
ありがとうございます。
あのニーダーと発酵機は優れものです。パン好きであれば直ぐに元が取れますよ~~。
また来月楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-30 22:45
♪petit-peridot   のyokoさん

こんばんは!
いつか是非ご縁があるといいですね~。皆さんから土日クラスのご要望もありいつか叶えられたらと思っています。
お教室前、お教室中は楽しさが前に出て疲れを感じないのですよ、また生徒さんとの出会い・お話から得ることも多く日々パワーをいただいてますます力一杯です(爆)今日は、ジムで汗を流しその疲れか、夕方うとうとしてしまいました・・・らまた目がパッチリです。
いろいろご心配いただきありがとうございます、yokoさん。
こうしてお話できるから、楽しんでブログ続けられるのですね、きっと。
Commented by chojiiro at 2007-10-30 22:50
♪happyseedsさん

こんばんは!
お味想像するの好きなんですよ~。このお味も頭の中で既にOKマークが輝いていましたから~。材料がありましたらお試し下さい!!
かなりのヒット商品間違いなしです。
水温、この気温でも正確には粉温でもまだ水道水では高すぎますよね。
冷蔵庫で冷やしたお水で丁度良い捏ね上げ生地温になりますよね~。
慣れてくると、感や初心を忘れてしまいがちですが、たまに基本を見直すこともいいのかなと思いました。
Commented by chojiiro at 2007-10-30 22:55
♪mikiさん

こんばんは!
あとカレンダーも2枚、一年早いですね。そして、昨年はこの時期、
北鎌倉をご案内いただきましたこと今でも鮮明に覚えております。
豊田さんで買った苗は長い間お花を咲かせてくれました。ハウスオブポタリー、、、、海沿いドライブ、、、三留商店の薬膳ソースは今では夫が放さず、あれから愛用しております。美味しいですよね~。
リース展、、いよいよ準備も本格的になってきますね。mikiさんのお作りになるリース楽しみです。
いえいえ、、、いつかまたご縁がありましたらお声をおかけ下さいね。
Commented by chojiiro at 2007-10-30 23:22
♪yokoさん

こんばんは!
体はおかげさまでぴんぴんしています、ご心配ありがとうございます。
何かにのめり込むと突っ走るタイプ、ただ、直前にならないと準備しないため前日・当日の裏舞台はバタバタでして・・・10時スタートなのですが、ぎりぎりまで準備に追われお化粧を5分でなんてことも実は毎度のことで、、、。
お花屋さんでこのエンジ色のダリアに魅かれました~。まさに秋色のお花ですね~。持ちも良くなりましたね夏日に比べて。
Commented by chojiiro at 2007-10-30 23:28
♪yasurakoさん

こんばんは!
生チョコフィリングこれいけますよ!!!
ココア生地に馴染みました。お芋も今美味しい時期ですものね~。
今回お料理研究家の先生から「私の料理のモットーはあなたの事を思って心こめて作る料理・・です。今日のパンはまさにそれを改めて体で感じました」こんなお声が届き感激しているところです。(Yさん紹介させていただきました。身に余る光栄です)
日々そんなお心でいたいとつくづく思いましたよ。yasurakoさんのお料理もまさに・・・そんなお料理ですね。
Commented by matoi1177 at 2007-10-31 00:06
真剣な眼差しで腕組みしてるchakoたんが見えます。(笑)
新作パンを作るのも大変だと思うけど、成功してみんなが美味しい
ね~~って言ってくれた時は本当に嬉しいものよね(^^♪
夜中に頑張ってる時に私は鼻ちょうちん。
夢の中で新作を考えとくからね~~♪

Commented by pukuの母 at 2007-10-31 09:00 x
おはようございます!
ciacolittaが〜〜!本当に美味しかったですよね・・・(しみじみ)
素材を厳選できる先生に教えていただいた、塩!
美味しくて、パッケージもかわいいので、そのまま使っています。
いつも素敵なテーブルセッティングにため息です。
トマトが地層になってますよ!段々に!包丁の切れもいいんですね。
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-31 09:12
☆♡*。。☆Happy Halloween :*:・゚`♥☆♡

可愛らしくて、あたたかなパン教室の風景にいつも優しい気持ちをいただいています・:*:・゚`♥

ふあー、いい香り^^

ココアブレッド・生チョコさつま芋甘煮ロール!!

バタン。。。←美味しそうで倒れちゃった音♪☆♡;*。☆
Commented by mmizunoM at 2007-10-31 11:01
ciacolittaはchakoさんオリジナルのパンなのですよね(^^)
あちこちで拝見しますが、美しいですね!!

秋色の吾亦紅とダリアのアレンジにうっとり~~~♪♪
Commented at 2007-10-31 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-31 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-10-31 23:13
♪撫子さん

こんばんは!
生チョコ・さつま芋、これは頭の中で思い描いていた以上の組み合わせでした。既にレシピの数は数えられないくらいになっていますが、
旬の素材を使用したパンに取り組んでいこうかと思っています。
サラダはただただ積み木のように重ねていくだけなんです。
お味もシンプルにオリーブオイル・お塩・レモンのドレッシングで。
いろいろとご心配ありがとうございます。
あの後ぐっすりと休みましたよ~最近睡眠が不足するとぱたりと電池が切れたように動かなくなってしまうんですよ。体は正直ですね~。
Commented by chojiiro at 2007-10-31 23:25
♪カヨンちゃん

こんばんは。
研究と言うか実験というか・・・・レシピの配合調整は面白いですね。
カヨンちゃんもさつま芋のパン作るの?
フィリングにも生地にいれてもどちらでもいいかもしれませんよね~。

お誕生日おめでとう、カヨンちゃん。後でお祝いに伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-31 23:31
♪10-30 17:05 鍵コメさん

いろいろとお手数おかけしました!
生チョコ・さつま芋、いずれもスイート系がお好きな方にはお気に召して
いただけるかと思いますよ。
パンつくりのポイントはいくつかありますが、仕込み水の設定は大事かと思います。面倒でもこの一手間で仕上がりが違ってきますよ。
Commented by chojiiro at 2007-10-31 23:34
♪ぎっちゃん

こんばんは!
以前からチョコ・さつま芋は試していたのですが、それ以上に生チョコ、ヒットしました。
テーブルセッティングも、色のテーマだけ頭の中で構成しているだけで、
その場でアレンジしていますが、それもまた楽しいですね。
確かに味の想像・・・無性に食べたくなる時がありますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-31 23:40
♪プラチパンさん

こんばんは!
写真のピントがパンではなくお花にあっているわかりますよね~。
今回このエンジ色のダリアと吾亦紅のエンジ、パンよりもクローズアップ、この色好きなんです。ついついピントこちらに合わせていました~。
ダリアというと小学校の校庭を思い出しますが、あの赤・黄色の鮮やかなイメージとはまた違っていますよね~。エンジ色・・秋の深さ・豊かさ・
奥行きを感じ、見ているだけで穏やかな気持ちになれますね。
Commented by chojiiro at 2007-10-31 23:46
♪rainyさん

こんばんは!
どこでもドアで私もrainyさんのテニス姿を見に行きたいわよ~。
コシノコロコちゃんヘアーでサングラスでスコート?今、スコートって見かけないわよね~半ズボン?
全部食べる?!!
了解!コロコちゃん登場の際は3単位分くらい増やしておくね~。
ニーダー回るかな?
Commented by chojiiro at 2007-10-31 23:51
♪ボナママさん

こんばんは!
早く治療が終わるといいわね~。
キャンセル待ちだなんて・・・・いつでも大丈夫といいますか、
教えることないわよ、ボナママさ~ん。私が教えていただきたいぐらい!
今日は、カメラレッスンでしたね~。目から鱗でした?
Commented by chojiiro at 2007-11-01 00:02
♪matoiさん

こんばんは!
夢の中の新作浮かびましたか?ぴよぴよ劇場の新作?
さつま芋といえばピヨピヨ、今旬の活きの良いお芋ちゃんが我が家にも
他にもあれこれアレンジ考えている間にも、さつま芋=ピヨ劇場のことが
頭から離れませんよ。あと離れないのが「パートフィロ」ほら~あの覚え方最高!!
Commented by chojiiro at 2007-11-01 00:07
♪pukuちゃんママさん

こんばんは!
ciacolitta、あのもちもち感、お味供にグルメでお料理の師匠プクさんからお墨付きいただき嬉しいですよ~。
素材勝負、ただただおままごと感覚でとまと重ねるだけでして・・・・。
包丁も今一切れ味優れず、、、なんですよね~。
トマトが良かったのかな(爆)
お塩お気に召していただけました!
Commented by chojiiro at 2007-11-01 00:09
♪mariaさん

Happy Halloween ☆

あああ、既に11月1日になってしまいました~。
バタンキューだなんて、倒れる前に口に入れてくださいね、mariaさん!!
Commented by chojiiro at 2007-11-01 00:12
♪フーさん

こんばんは!
ciacolitta、ここ一年くらい配合・焼成温度の実験を重ねようやく安定したレシピが出来ました。オリジナルのパンができ、何とか納得する味に感性するのは嬉しいものですね。
フーさんと同じく私もエンジ色のダリア・吾亦紅好きなんです。その気持ちが正直に出ているのかお花にピントあってます、全てが・・・・(爆)
Commented by chojiiro at 2007-11-01 00:14
♪10-31 16:42 鍵コメさん

メール確認いたしました。
今回はパン教室参加いただく運び、ありがとうございます。
後ほど詳細メールいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-01 00:18
♪10-31 22:24 鍵コメさん

今回はお教室お問い合わせありがとうございます。
そうでしたか、そちらには何度通ったことか!
もちろん、ciacolitta特別な作り方ではないですから、お教えできるかと思います。天然酵母の生種の作り方から始めることになります。
また並行してドライイーストパンもレッスンいたします。
詳細はメールでお知らせいたしますね。
朝以降になるかと思います。
Commented by studiopinot at 2007-11-01 14:26
最大のポイントが省かれている・・・・
これとっても良く分かります。
コーデイネートでもお料理でも現代はこの辺を省かないといけないらしいですね。結果がよければOKのようですね。
難しいことです。
生チョコトローーリ,新レシピですね。
Commented by chojiiro at 2007-11-01 22:29
♪pinoさん

こんばんは。
簡単・短時間これがポイントのようで、人気がある本はこれを満たしていなければいけないようですね~それも寂しいような気がします。
結果が良ければ、確かにそうですね、お料理もお菓子もパンも基本さえ身につけていればいくらでもアレンジがききますが、最初からのアレンジは長続きしませんよね~。
生チョコ・さつまいもレシピはおかげさまで好評でした。
Commented by buonamama at 2007-11-01 23:01
chakoさん♪ 行ってきましたよ~。
目からウロコでした~!! なにしろ「すべてAUTO設定」でしたから(爆)
でも、月末月初で残業確定(しかもとうとう風邪ひきました!)なので、週末くらいに落ち着いたら・・ですね(笑)
ル・コルドンブルーの特別講習に申し込んでいたけれど、抽選で落ちました(涙)ふぅう~です。
Commented by caoricci at 2007-11-02 23:18
chakoさん、すっごくすっごくご無沙汰しておりました。
caoricciです^^(覚えてますかぁ??)

相変わらず美しいお写真が沢山===ToT
とっても素敵ですね♪
実は私もいよいよやっと、最近パンも作り始めてみました^^
まだまだそんなに上手に出来ませんが
自分の作った焼きたてのパンを食べる幸せな気持ちだけは
ちゃんと味わえたと思います(笑)
そして生地の捏ね上げ温度について。
私の持っているパトリス・ジュリアンの本には確か書いてあって
(しかも確か数式で)
chakoさんのおっしゃる通り、それを計るのが面倒になって
もっと簡単なレシピの本を参考に作っちゃいました^^;
でもやっぱりそれって大切なんですね!
今度もっとちゃんと頑張って作ってみます♪

実は私もいよいよ自宅でクッキングワークショップを始めました。
まだまだ始めたばかりで全然大々的にはアナウンスしていませんが
もう少しちゃんと形になって来たらお知らせさせていただきます!!

chakoさんの近くに住んでたら
是非お教室も伺ってみたかったのになぁT_T
Commented by chojiiro at 2007-11-03 05:36
♪ボナママさん

おはよう!今パン生地一次発酵中です。朝食用よ~。
カメラの設定購入したまま変えていなかったのね~。
場面場面でホワイトバランスをチェックするだけで色合いがぐんと変わりますよね~
風邪?!お大事にね~。気温も下がってきてるし、こんな時期に体調崩し易いから・・あ!もう崩れているのね。週末はのんびりね!
コルドンの講座申し込んでから・・・・抽選でした?残念でしたね~。
今度一緒に講義参加しましょうね!


Commented by chojiiro at 2007-11-03 05:46
♪caoricciさん

おはよう~・・・・・お久しぶり~~~~!!!!!!!!
もちろん、覚えていますよ~。あの語学力、、、一瞬語学のブログ?と
思うような英語の・・・・・・ですよね(爆)
語学苦手なんで、、、ただただ単語追い掛けてましたよ~。
パン作り始めたのですか!!そうでしたか、何か嬉しいな~。
そうそう、私も自己流でパンを作っていた頃はいかに簡単に作れるかばかり考えておりましたので、納得行くようなパンが焼成できずにおりまし
た。最初は面倒に感じるかもしれませんが、仕込み水を合わせると、
見違えるようなパンが焼けますよ。

>クッキングワークショップを始めました
あのひよこ印の焼き菓子のですか?
是非是非教えて~お知らせ待ってます。

また、先ほど嬉しい知らせも目にしましたよ。
おめでとう!私も初期は同じように数ヶ月苦しみました~。
今朝は本当に嬉しいお知らせにうきうき気分です。

ありがとう、いつか一緒にパン作りするご縁があることを願っていますね。
Commented at 2007-11-03 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-03 10:21
6時59分に鍵コメいただいたBさん

鍵していなかったので、今慌ててコピペして上記に鍵しました。
なので、Bさんには見えないかと・・・。
今頃お仕事だものね~。
エヘへ、、、私もおそろい、間に合いましたよ。。。。
届いたら可愛いサイズのパンでものせて写真の練習しましょうか?
お仕事頑張ってね!!!
Commented at 2007-11-03 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-03 15:03
♪鍵コメさん

エヘへ、いいにょよ~、私も同じこと何でもしているの、、実は。
<< ふわとろフレンチトースト ただ今、準備中! >>