11月6日 パン教室

先月スタートした3回クラスの2回目、今回スタートし以前からコメントのやり取りをしていたエキサイトブロガーのお二人も加わり、先日のバゲットと・シュートレンのレッスンです。
d0023047_8591962.jpg

リビングから見えるケヤキの木が赤黄色の日差しに輝いています。
来月は師走、パンも季節柄そろそろこのシュトーレンが登場です。
ラム酒で漬けたミックスフルーツをたっぷり入れて仕込んだ生地、生地にはバター・卵がたっぷり入っており焼成後生地表面にブランデーを塗りこみ日持ちもします。冷めたら粉砂糖をふって完成!
d0023047_92564.jpg

ふんわりとした仕上げが特徴のシュトーレン、配合からもそのお菓子感覚のしっとりさが分ります。
d0023047_8584660.jpg


連日のバケット、皆さん自宅でバゲットが焼成できることに感激されておりました。お粉もフランスパン用の準強力粉のお粉と国産小麦を実験比率から割り出しブレンドした配合、この比率初心者でも簡単に焼成できるかと思います。酵母はホシノ天然酵母。
まずは、復習も兼ねて酵母の起こし方からのご説明~酵母の保存の仕方。
パン成型が一つのポイントでしたが、最初戸惑いながらも2回目の生地成型の時は皆さんコツを掴んだようでした。

今日レッスンの皆さんと一緒に焼き上げたバゲット
d0023047_9101569.jpg

オーブンから出した瞬間の歓声、またお食事でいただいた感激のお声、こんな出会いがあるから頑張れるのかもしれません。
d0023047_9122373.jpg


また、来月お待ちしておりますね。
[PR]
by chojiiro | 2007-11-07 09:13 | パン教室 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6521401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボナママ at 2007-11-07 09:37 x
これで満足しない方がいるわけないですよぉ~!!!!!

食べたいパンが目白押し(笑)
・・・おねだりのタイミングを計っている私(爆)
Commented by chojiiro at 2007-11-07 09:43
♪ボナママさん

おはよう~!
いつも元気つけてくれるて、ありがとう。
あのね、葉山珈琲のカフェに行きたいの、、、あそこまで持参しますよ。
お付き合いしてくれる、ボナママさ~~~ん。
Commented by kou_chi at 2007-11-07 09:44
おはようございます^^。テーブルのふわふわした白いお花、とっても
かわいいですね。なんていうお花でしょう?気になりました。

もう毎回パン教室の写真はためいきものなんですが、
今回のバゲットの形もユニークでおもしろいですね。教室の
たびに深夜からパンをこねるchakoさんの姿勢、ホントに尊敬~
です。ず~っといつかと念じているのでいつかホントに
教えていただける日が来るような気がしてます(笑)。

↓のご主人の素敵さにもびっくり~。お若いですよね(うちの
旦那さんより若く見えます・笑)
Commented by chojiiro at 2007-11-07 09:52
♪ぎっちゃん

おはようございま~す!
お花はね、ブルーレースフラワーです。いつもお気に入りのお花やさんで
お花を指さしては「これ、何と言う名前ですか」と聞いてばかりいう私です。
バゲットの形可愛いでしょう!ロブションのお店でみた形を何とか再現してみました。初心者でも簡単ですよ~。
ぎっちゃんも新幹線レッスン?こちらに遊びにくるついでといっとも東京ディズニーとか、、、千葉の名所は少ないからね・・・・。
その際はお声をかけてくださいね。スケジュールに花まるつけて待っておりますから・・・。

若作りしているのよ、いつも仕事の時は前髪をあげているのに(爆)
スーツ以外のの姿を見た人からは「ご主人、年下?」なんてことも、
同じ歳なのに~、ってぎっちゃんって私よりもかなりお若いわよね?
ヒントは?
Commented by yoko_mama at 2007-11-07 10:16
うふふふ・・・
我が家にもこのレースフラワー今飾ってるのよ、ピンクの薔薇と一緒にね!
chakoさんとお花の好みが一緒でハッピー♪
そして夢にまででてくるあのシュトーレン!
きゃー、食べてみたい!!!
今回も素敵な素敵なレッスンです。
憧れるぅ。。。。。。
Commented by mmi-ya at 2007-11-07 10:52
おはようございます!
シュトーレン・・なのかどうか分からないのですが、高校生のとき、洋酒に漬けたドライフルーツ入れて焼いたパウンドケーキのようなものを1週間~2週間ぐらい寝かせてクリスマスに食べる。というものを作ったことがあります。当時洋酒は同じようなものだろうと思っていたので、家にあったウイスキーをつかってやってみたところ、醤油のような薫りと妙にすっぱい、食べられない代物となりました。
きっと、こちらのシュトーレンはおいしいんだろうなぁー!
高校時代のリベンジとなるであろう、シュトーレン。明日出会えるのかしら???楽しみにしていまーす!!
下のバゲット!!形もステキー!いつかこのパンにも・・・<期待>
Commented by caoricci at 2007-11-07 11:27
chakoさん、

シュトーレン。。。
私達の大好きなお友達がとっても好きなので
いつも、作ってあげてみたいなぁ~って思いつつ
でも何せドライフルーツが苦手だから
上手く出来ないだろうなぁって思って
なかなか作れずにいます。
せっかくなら洋酒漬けから作りたいですものね♪
確かにchakoさんのはふうわりした感じ。
作るならこう言うふうわりタイプも良いですね!!
クリスマスに向けて、ちょっと真剣に検討してみようかなぁ。
今から漬け込んで置けば間に合いますよね。
う~~む~~
Commented by hananoka-n at 2007-11-07 11:31
明日のレッスンの期待がもう高まっています。
いずれ↓のバゲットちゃんもクロ何とか(苦笑)も教えていただくのを楽しみにしています。
素敵なご主人様ですね。ウクレレを楽しんでいらっしゃるのが良く分かります♪
Commented by yasurako at 2007-11-07 16:00
先月スタートの募集していたクラスの教室ですね~!
2回目でこんなにおいしそうなバケットを焼いちゃうのですか?
すごいです・・
固~いフランスパン大好きなので、こんなにおいしそうなバケットを2回目で教えておらえるなんて羨ましい~。
以前、初級コースだけ通ったホー○メ○ド協会ではフランスパンは上級者、1.5年先じゃないと授業になかったのです!!

それとシュトレーン・・おいしいですよね~。
確か、ドイツのパンですよね。ずっしりと重いのがたまりません!!
chakoさんの教室って内容もすごくいいですね!!
Commented by naco-life at 2007-11-07 16:02
やっぱりchakoさんの写真はステキです。
写真を見ながら幸せをかみ締めています(笑)
フレンチトーストなんてとんでもなく、あっという間に
なくなってしまったのでした。
やっぱり焼かなきゃ。お粉買ってきま~す♪
Commented by chojiiro at 2007-11-07 16:34
♪yokoさん

ブルーレースフラワーおそろですか~?
yokoさんは白・青系のお花お好きでしたよね~。私も同じく
白・青・薄いパープルのお花に惹きつけられます。
シュトーレンはあの重たい生地ではなくふんわりしっとりとしていますよ。
いつか、是非、、、お待ちしておりますね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-07 16:38
♪みーやさん

高校時代の味の記憶表現素晴らしいです。
>醤油のような薫りと妙にすっぱい
一体何だったのでしょう(爆)
そんな体験があるのなら尚のこと、明日た期待してきてください。
それにね、このバゲットのレッスンもありますよ。
お粉の配合の工夫と、初心者でもできる成型の仕方をご紹介しますね。
きっと、またフランスパン用粉のあるお粉が欲しくなりますよ。
1ヶ月はあっという間ね、お待ちしておりますね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-07 16:43
♪caoricci さん

こんにちは~。
実はあのがちがちに固まった砂糖漬けのようなシュトーレンが苦手でして、このふんわりしっとりのシュトーレンを紹介しますと、皆さん大感激して下さいます。
大量にお作りになるのならラム酒にドライフルーツを漬けるところから
始めると焼きあがる工程がまた楽しくなりますね。
ドライフルーツ入りではなく木の実を入れたシュトーレンもありますよね~。あと1ヶ月まだまだシュトーレン作りが続きそうです。
Commented by chojiiro at 2007-11-07 16:48
♪hananokaさん

クロ・・・もバゲットも了解です!
早速バゲットは明日のレッスンになりますよ。
1ヶ月ぶりにまた皆さんと楽しいお話のランチになりそうですね。
京都のお話やら・・・美味しい情報・・・も今回は満載ですね。
夫、、失礼いたしました、、、今日実は写真を差し替えておきました。(爆)
明日、お待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-07 16:52
♪yasurakoさん

このバゲットはあまり固めではなく皮がパリ、中がしっとりした
お食事系には最適の感じです。というのも、フランスパン用のお粉の他に国産小麦を配合しました。今回はそこが秘訣味の決め手になっております。
またシュトーレンは、やはりあの一般の重たいものとは違い(上記に説明しましたが・・・)やわらかくしっとりの生地です。どうもあの砂糖の塊のようなシュトーレンが苦手、こちらは間違いなく品の良いお味です。
Commented by chojiiro at 2007-11-07 16:57
♪nacoさん

昨日はお時間をかけてのご参加ありがとうございます。
また、心のこもったメールを嬉しく拝見させていただきました。
今回レッスンのバゲットは皆さんから感激され、きっとご自宅でまた復習されることと想っております。お子様方もパンがお好きとか。
子供の味覚は正直ですから材料に拘った美味しいものはわかりますよね。我が家の娘も、パンに関してはかなり辛口コメンテーターです。
あのお粉で是非試してくださいね。
Commented by flowerchildh at 2007-11-07 17:20
ふぇ~ん。ワタシもパン食べたいー。(涙)
みなさんがお腹一杯chako邸で美味しいパンを食べているのかと
思ったら、涙が...。力仕事は大の得意なので、パンのコネコネは
まかせてください!その後は体力消耗を補う為に大食いになる
可能性大なんですが...!?(爆)
Commented by chojiiro at 2007-11-07 17:27
♪ flowerchildhさん

いやぁ~、今そちらをうろうろしていたのであまりのタイミングの良さにびっくりしました(ドキッ)
そうそう、肉球アロマで今頭の中が香りのあれこれで、、、一杯でして。。。後でこの続きはそちらで。
捏ね捏ねは機械任せなもので、、、力仕事ね~、、、、考えておくけど、
大食いを見ているもの好きだな~。
沢山食べてくれるのって作り手にとっては凄く嬉しいこと~。
昨日も皆さんお腹が鳴っていたのがお互いに・・・早くランチタイムを迎えたいところ、お決まりの撮影タイムでいつもオセオセ・・・・
お替りも充分に準備していますから、安心してね flowerchildhさん!
Commented by petit-peridot at 2007-11-07 19:57
chakoさん、こんばんは☆
食後なのに・・・食べたくてしかたありませ~ん!!
バケットがとても気になります!!
chakoさんのお教室って、「え~、こんなの自分で作れちゃうの~??」と言うようなパンばかりでとっても魅力的です!!

シュトーレンも私の知っている砂糖の塊のものとは違うんだろうな~というのが、画像からしっかり分かります^^
是非とも食べてみたい&習ってみたいです^^
Commented by petitlapine at 2007-11-07 21:21
わ~~、シュトーレンだなんて、もうクリスマスですね♪
大人かわいい、上品なアレンジですね。
ウットリモードです。
バゲットも、素敵な形ですね。
こんなおしゃれなバゲットって初めて見ました♪
いつも、おしゃれなテーブル周り、参考になります。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-11-07 21:48
シュトーレン!!
もうすぐクリスマスなんですね~。早い(>_<)
真っ白の粉糖がとても綺麗。
私も早く作りたくなってきました!
私もラム酒たっぷりの、大人なシュトーレン目指して頑張ります♪
Commented by buonamama at 2007-11-07 22:09
待ってね、待ってね(笑)
ちょっとスケジュール見直してみます!!
やった~~ ←気が早すぎる?
Commented at 2007-11-07 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-07 23:40
♪petit-peridot  yokoさん

あの素晴らしいチョコロールを焼きあげてしまう、yokoさんですから
このバゲットコツさえ掴めば朝飯前かと思いますよ。
今回は少々、お粉のブレンドを一ひねりしてみました。
是非、このバゲットいつか挑戦していただきたいです。本当に簡単なのよ。生地さえしっかり捏ね上げ温度を27℃し、グルテンがつながった薄い膜さえできれば完成したもの同じ!
ただ、、、成型は慣れるまで少々練習が必要かと思います。
シュトーレンは、、、そうそうあの重たい生地とは別物です。
いつか、パン作り一緒にしましょうね。
Commented by chojiiro at 2007-11-07 23:45
♪petitlapine さん

今日はブログのログインですね!
大人かわいい、このテーマはファッションでもインテリアでも取り上げられていますね。今回はこげ茶のテーブルクロスと薄いパープルをあわせて
まさしくpetitlapineさんがいっしゃる、「大人かわいい」感じにコーディネートしてみました。
今年もあと1ヶ月半、クリスマスはもうそこに来ていますね。
このバゲットはタイユバン・ロブションのバゲットをイメージしながら成型してみました。
Commented by chojiiro at 2007-11-07 23:47
♪カヨンちゃん

こんばんは!そうねもうシュトーレンの時期ね。
今回はラム酒はミックスフルーツにたっぷり、また焼成後にはブランデーをたっぷり吸い込ませております!かなりほろ酔い加減のシュトーレンの完成です!大人なシュトーレン楽しみね。
Commented by chojiiro at 2007-11-07 23:48
♪ボナママさん

は~い!スケジュール調整してくれるの~。
待ってますね!!
Commented by chojiiro at 2007-11-07 23:50
♪11-07 23:07 鍵コメさん

こんばんは。今回はお問い合わせありがとうございます。
次回のレッスン予定をそちらのアドレスにご連絡させていただきます。
また詳細を書きますのでご確認いただければと思っております。
いつも、ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
Commented by buringuru at 2007-11-08 05:06
バケットの形 見事ですね~!美しい!
バケットの成形に先日苦労したばかりです(汗)まるで、つちのこのような格好のものができてしまいました(涙)
シュトーレンも売っているのはあまり好きじゃないのですが これは違うのですね。味見したい(笑)
Commented at 2007-11-08 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-08 07:57
♪buringuru さん

おはようございます!早起きね!!
今週連日の深夜作業、実は今日も夜中に・・・コネコネだったのですが、
今日はそのあとダウン寝てしまったの・・・・今から大慌ててお教室準備です・・・と言ってる割にはPCに向かっていますが・・・。
バゲットのあの舟形成型は、難しいと思います。この成型の方が簡単ですよ。ちょっとしたコツがあるのですがね~。
つちのこ・・・分る分る!私も初心者時代はつちのこだったもの!
数こなすのみよ!
私もあの甘くて固いシュトーレンは苦手ですが、別物ですよ!!
ううう、ホントにお味見させてあげたいわね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-08 08:04
♪11-08 07:21 鍵コメさん

うわぁ~決まったの~!!
NY~Pari~日本
何て素晴らしい~。今からスケジュールキープして待ってる~。
もちろんこのバゲットもその時にレッスンしましょう!
Kさん、今日お教室にいらっしゃいますよ。
1ヶ月の日本滞在中の予定が決まったらお知らせくださいね。
私は、合わせられるかと思いますので。。。。
昨日から、何時会えるかな~って思っていたところなので、嬉しいお知らせでした。
メールしますね!
Commented by evecooky at 2007-11-08 13:50 x
chakoさん
シュトーレンの上にさしてある薔薇の可愛いリング!シュトーレンが一段とグレドーUPですね。こうした小物も大好きです。
私の教室では、なにやらお城(?)らしきパンだそうです。
Commented by rainydayh at 2007-11-08 15:29
おひさしぶり~な感じがしゅるのはなぜでしょうねえ。
はい。
ほんとうにおひさしぶりだから(爆)

↓ウクレレしゃん、かっくいい~~♪
その横でフラダンスを踊る日、いつ来るんだろう・・・。練習しとかなきゃ。
その時はおじゃこちゃんもいっしょだからね。
来年くらい?ラケット持って行って、テニスも仲間に入れてもらっちゃお~っと。
さ、練習練習っと(フリフリ~)

このバケット、初心者でもできるの?
粉が違う?

はい。プルマンはもう目をつぶっても焼けるようになったから、次はこれだにゃ。
Commented by happyseeds at 2007-11-08 20:57 x
こんばんは。
フランスパン用粉と国産小麦のバゲット。
chakoさんが研究なさったその配合比に
秘密があるのでしょうね♪食べたい・・・

もうシュトーレンの季節ですね。
ハロウィンの片付けや幼稚園の面接に気をとられて
すっかりクリスマス出遅れています(笑)
こちらで気分だけでもクリスマスモードにさせていただきました♪

Commented by azumi_diary at 2007-11-08 22:51
シュトーレンの季節ね~!昨年chakoたんにいただいたシュトーレン、美味しかった~!あの味忘れられないわ~!(何を言いたいのか?!爆)

ブルーレースフラワーの画像すてき!!!!
全然ワンパターンじゃないわよ~。

Commented by chojiiro at 2007-11-09 01:10
♪evecookyさん

クリスマスパンにはパネトーネ、リース型、も作りますが、、、、、
お城型ですか?
完成が楽しみです。是非にブログUPして下さいね。
キッチン小物、パンを入れる籠類など小物で表情が変わりますよね。
私もついつい収集してしまいます。
Commented by chojiiro at 2007-11-09 01:19
♪rainyさん

ぶりぶり・・ぶでしょう!?(爆)
たっぷり予定をとってね~テニス・パン・ウクレレピアノコンサート
これぐらいだったら歓迎レセプションも含めて2日間・3日間でもイベントとして計画しておく~。
でもさ~夫のウクレレはハワイアンあまりないのよね~ジェイク・シマブクロ系。でも付き合うわ、フラダンスでもラテンでも・・(爆)
ラケット持参で、、ほらあの王子様とも対面しないと!!
楽しみね~。
いつになりそう~~?
プルマンの次の野望はこれね~。
これは、それこそカメラつけないと成型の説明が難しいわよ~。
つける?
Commented by chojiiro at 2007-11-09 01:23
♪happyseedsさん

フランスパン用粉に国産小麦を加えるときめ細かな生地に仕上がるの~。パーセンテージは10%単位で変えていって好みのパーセンテージにするといいかもしれませんね。
今年はあのクッキーの家作りますよ!絶対!来週くらいに焼こうかな?早過ぎ?
息子さん幼稚園も落ち着きこれからは準備と、春からは少し時間ができますね、楽しみね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-09 01:28
♪azumiさん

何を言いたいか、もちろんわかる、、、わかる~ぅ(爆)
作り方教えて欲しい??通信講座もOKなんだけど(爆)
あずみさんに教えていただいたカメラ、PCにつけようかな~。

カメラの構図って好きな方角が決まってますよね。いえいえ、、、
いつもワンパターンでして・・・・・。
<< 続いております、、、、、、。 11月5日 パン教室 >>