続いております、、、、、、。

今週3回目のお教室。前回同様のレシピにも関わらず、
出来上がりはその時その様で、そこがまたパン作りの面白いところです。
全員が*エキサイトブロガー、居住県も同じと言う*「Chiba結集クラス」、
毎回*かわいいエンジェルちゃん達の著しい成長を目にし幸せ心地のレッスンです。

d0023047_461291.jpg

d0023047_4382555.jpg


前回同様の*バゲット・ア・ラ・シェンヌ、8時間寝かせた生地は深みのあるお粉の美味しさが表面に出てきます。

d0023047_358870.jpg

先日お誕生日を迎えられた方のためにご準備されたというケーキも食後にいただき、このクラス今回6回目、皆さんのつながりも回を重ねるごとにより心地よいお付き合いになっているようです。

クリスマスを向かえる準備に加えて欲しい*シュトーレン
d0023047_48109.jpg

d0023047_410548.jpg


*お知らせ*

11月前半のパン教室はこれで終了、後は後半です。

来週、再来週、次は本業へ気持ち切り替えます。11月21日~24日、東京ビックサイトで「インテリアフェスティバル」が4日間開催されます。全期間、会場におりますので、インテリア全般がお好きな方、或いはお住まいの新築・リフォームを検討中の方は是非いらしてくださいませ。
今年のトレンドも掴め、各種メーカーの新商品もいち早くキャッチできるかと思います。
また、ご招待チケットに若干の余裕がございますので、お申し出いただければ送付いたします。

[PR]
by chojiiro | 2007-11-09 04:22 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(62)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6532902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *Naturelle at 2007-11-13 08:08
タイトル : バゲット と シュトーレン
今日は、パン教室の日 朝から、家事をあれこれ済ませておかなくちゃとバタバタです そうそう、夕方にはダイのお友達も来るしね。 今日は、シュトーレンとバゲット・ア・ラ・シェンヌを習いました バゲットは、天然酵母で気持ちいいくらいの生地 この気持ちよさとは裏腹に、成形は難しいのです・・・・ 先がとんがった、素敵な形にしたいもののやってみたら  ーー; chako先生のお手本を見てやっているようでもダメ 力加減など難しいです シュトーレンのほうは、違うパン教室でもやったことあるのでわかるの...... more
Commented by flowerchildh at 2007-11-09 04:38
chakoさん、めちゃくちゃ早いUpでビックリです、オハヨウございまーす!
まだそちらは朝の5時前ではないですか~!(汗)こちらは只今8日の午前11時半位です。今朝何故かコーヒーを入れながらchakoさんの事を
考えていたんですよー!うひひ。(告白?笑) パン教室、インテリアのお仕事、母であり妻であり、しかもジムが大好き~!なchakoさんって
スゴイなーと。(だから今日は一番乗りなんだな。ムフフ。)
Commented by mmi-ya at 2007-11-09 06:19
おはようございます!昨日は楽しいひとときおいしいパンお料理・・・ありがとうございました!バゲットの香ばしさと味のまろやかさにドキュン!chakoさん宅に来ると、オール電化にしたのが悔やまれます~・・。
シュトーレンは、高校時代のあの怪しげなものとは別物!!これは作れるようになりたいと!!例の計算方式も再度お聞きできましたし!次は失敗しないかな。。お誕生日会・・・参加できなくてとっても残念でしたー!次回はクリスマスだし!最後までいられるようになんとかしたいです!来月はどんなパンなのか・・・ワクワクドキドキです!
Commented at 2007-11-09 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2007-11-09 08:18
こんにちは。
インテリアフェスティバル・・・すごく興味あります。
でも東京までは行けそうにありません。
お忙しそうですが
お体に気をつけてがんばってください。
Commented by eclat- chako at 2007-11-09 08:53 x
おはようございます(^^)
昨日は充実したレッスン&楽しい一時をありがとうございました♪
バゲットの芳醇なお味と、キメの細かい生地。お粉の配合の重要さを学ばせていただきました!
天然酵母は手間隙がかかるので、今まで敬遠しておりましたが、心がグラグラを傾いております(*^^*)
シュトーレン、現時点で既に完売(笑)クリスマスまでに何度か作らなくてはーーー!!本当にすっごく美味しかったです♪
来月も楽しみにしております!

「インテリアフェスティバル」、頑張ってくださいね(^^)
Commented by eclat- chako at 2007-11-09 08:55 x
追伸・・・
しっかり寝てくださいね!
Commented by yasurako at 2007-11-09 09:11
おはようございます!
週に3回目の教室だったのですね。教室明けの今朝も早起きしていらして、chakoさんの体が心配になってしまいます。
あまり無理なさらないで下さいね!!

バゲット・ア・ラ・シェンヌはいつみてもおいしそうです。
同じ材料で作っても違う仕上がりになるのは、やっぱり気温や湿度の影響なのですか?前に蕎麦やさんがそんな事を言っていたのを思い出しました。
chakoさんのパン教室で皆さんが仲良くなっていくって、なんだか素敵ですね。。いつか加わらせていただかないと!!

インテリアフェスティバル頑張って下さい!!
Commented by rainydayh at 2007-11-09 09:49
おはよ~。
ちょちょ・・・ちょっと~。
更新朝の4時じゃん。
だめよ~。
体にもお肌にもよくないわ。
心配だわ~。
でも、この天然パン食べた~ィ(笑)
そして、このケーキ、エーグルドュースのケーキじゃ~ん。
う~~~、これも食べたーィ。

いえいえ、ダイエット。ダイエット。せめて2段腹まで戻さなくては・・・・。
Commented by naturelle_maki at 2007-11-09 11:38
昨日はありがとうございました
カカちゃん、あれから17時までぐっすり寝ておりました
それにしても、6ヶ月のときからお教室に一緒に通っているせいもあって
パンの取り合いがすさまじくなりそうです(笑)
これは一緒に習得してもらわなくっちゃ
バゲット美味しくって、子どもたちも大喜び
普通に食べてるものとまったく別なものですねーーーー!!!!
シュトーレンもお取り寄せするのがもったいないくらいです
来月をまた楽しみにしておきますね
”インテリアフェスティバル”楽しみながら頑張ってくださいねーー☆
Commented by happyseeds at 2007-11-09 17:00 x
来週からは本業へ戻られるのですね~♪
私がこちらに初めて伺った頃は
本業のお顔の方が多かったような・・・
それにしても、ある時はインテリアコーディネーター、
そしてまたある時は素敵なパン教室主催、
母であり妻であり~
chakoさんはまさに7つの顔を持つ多羅尾坂内ですねぇ
しかしてその正体は?
(すみません。例えが古すぎてお分かりにならないかも・笑)
Commented by matoi1177 at 2007-11-09 21:43
躍動感のあるバゲット・ア・ラ・シェンヌ♪
今日の最初の画像は「楽しさ」を表しているよう~~。
く~ちゃんのお店の布・・かばんじゃなくて・・bag?・・袋?
とってもいい感じ~~。(笑)

シュトーレンに使うミックスフルーツがまだ冷蔵庫に残っているん
ですけど、これってまだ使えますか?不安・・・


Commented by hananoka-n at 2007-11-10 00:52
chako先生、一昨日のレッスンありがとうございました。
家族にも好評でした。カリカリの耳を、夫が実に美味しそうに食べていました。
来月のレッスンも楽しみです。どうぞ、よろしくお願い致します♪
Commented by naco-life at 2007-11-10 01:15
4時!? これは1日の終わりなのか始めなのか…(悩)
今、明日のお昼ごはんをめざしてバゲットこねたところです。
マンションの水道水の温度の高いのにびっくり。
水温と紛温に注意して、捏ね上げ温度もまずまず。
後は成型が…^^; 生地と一緒に私も寝ます。
Commented by dianas at 2007-11-10 11:02
先っぽがしゅんと細くなった『バゲット・ア・ラ・シェンヌ』、こういうパンもご自分で工夫しながら作り上げてしまうのは素晴らしいですね。
ぱりっぱりの端っこの切れ端、いただきたいです。
真ん中のフワフワも好きですが、堅いところを噛み締めるのが大好きです。

早くもシュトーレンの季節ですか。
クリスマスまであと一ヶ月強。
これからの季節ならではの楽しみ方ですね。
外は寒くなるけれども、ほんわかと心の奥まで温かくなるようなお写真に和ませていただきました(^^)
Commented at 2007-11-10 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niina624 at 2007-11-10 11:15
最近、先が細くなっているバケットにはまっているので見ているだけで、心踊ります♪
こんな旬(私だけ?)のパンを教えてもらえるなんて、素敵ですね♪
chakoさんはいつも実験って、試作されるのが科学者みたいで面白いです♪
来週から、インテリアのお仕事も頑張ってくださいね~
Commented by chojiiro at 2007-11-10 14:32
♪flowerchildh さん

こんにちは~。この日の前日すごく早い時間に寝てしまったので4時前には起きていたの。
最近夜中に起きちゃうのよ~、夢でパン捏ねなきゃ!ってドキッとするの~。いつもはグーグー寝ている私もお教室の時は繊細になってます(爆)
先日のたぶん、チャット状態時間でうろうろ、バッティングしているよね~。
>今朝何故かコーヒーを入れながらchakoさんの事を
考えていたんですよー!うひひ。(告白?笑)
きゃおーーーーー、ドキッ、こんな嬉しいこと言われたことないから
目が覚めちゃうよん。ブログの顔の見えない方のことって時々考えるよね。私も北欧グッズのお店とか木製グッズのお店で、これきっとflowerchildh さんの好み♪って思ったもの!
コメントやら、文章の感じで想像しながら相手を思うって楽しみよね~。
いつか、、、その明るい笑顔と対面してみたいな~。
母であるから妻であるから頑張れるのかも・・・・・一人だと諦めていることも家族の顔を浮かべるとね、一頑張りできるものですよね。
Commented by chojiiro at 2007-11-10 14:37
♪みーやさん

こんにちは~。今頃親孝行の最中かしらね!?
バケット成型が少々難しいかもしれませんが、あのお味を思うと焼きたくなるでしょう!?その前に酵母おこしね。
シュトーレンも市販のものとは全く違うでしょう!!
これもまた、皆さん喜んで下さるので贈り物にしているの。
みーやさんも復習をかねて焼いてみてね!
来月の構想は頭の中にあるのですが、お楽しみに待っていてね。
きっと喜んでいただけるパーティー用のパンのレッスンになるかと思います。
Commented by chojiiro at 2007-11-10 14:39
♪11-09 06:58 鍵コメさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
おかげさまで元気だけが・・・・自慢でして!
鍵コメさんのご活躍はこっそり伺っておりますよ。
了解いたしました。後ほどメールいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-10 14:40
♪y_and_r_d さん

こんにちは。毎年この時期のイベントですが、きっとインテリア好きな
y_and_r_d さんにとっても興味のある内容が満載かと思います。
できるだけレポいたしますので、その折にはご覧になってくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-11-10 14:46
♪ eclat- chako さん

Yちゃんのお姉ちゃまぶり毎月感心しています。ママに似て色白で美人さんだからこれからますます楽しみね。フランス人みたいだもの~。
あのバゲットのために、天然酵母、、、えんやこーーーーーら!してみる?一次発酵時間が長いだけで後の流れは同じですからこれは腰をあげないと~。また酵母おこしやら、材料など質問事項があれば電話でもメールでも下さいね。
シュトーレン完売ね!!奪い合うでしょう!?
我が家は流石にもう慣れっこのお味なんで、そんなに売り切れないのよ~。
次回はパーティ用のパンとそんな空間をお届けする予定です。
楽しみにね~~!
Commented by chojiiro at 2007-11-10 14:47
♪もう一度chakoさん

ありがとう!あの後良く寝たわよ~昨日も!!
これでまた週明けから頑張れそうです。

Commented by chojiiro at 2007-11-10 14:53
♪yasurakoさん

こんいちは。いつも体の心配ありがとう!体力だけが自慢ですが
流石に二日間の寝不足は堪えました。そろそろ労わらなくてはいけない歳だものね。
お蕎麦もそうなのね~、酵母やらイーストは生き物なので気温・湿度にかなり左右されるの~。上手くそんな状態をよんであげることが大事なのですがそれも経験がものをいうのですよね~。
お教室の生徒さん同士も回を重ねる度にいい関係を築いているようで嬉しいです。皆さん、とってもあたたかく前向きな方が多いの、私も勉強になっています。
Commented by chojiiro at 2007-11-10 15:01
♪rainyさん

こんいちは~。
もしかして今日もプルマン焼いている?美味しいものね~。
それに負けじとこのバゲット自信を持ってお薦めします!
ただ、これを通信するのはかなり難しい~ので、是非、ラケット片手に
あ!フラダンス用のスカートも忘れずにひとっ走りお出でください!
エーグルドュース、、、いいでしょう!と見せびらかし。
お優しいhananokaさんがまきっちさんのお誕生日用に持参して下ったのよ~。私もそんな心遣いまねしないとね~。12月生まれの方いらっしゃる?とここで呼びかけ?(爆)

何を我慢するのが堪えるかというと、睡眠!これが足りないと腑抜けになるの~。あれから充分に寝たから大丈夫!お肌もつるつるよ~ジムで汗かくでしょう、それが肌に良いようです!

今3段?それは楽しみだ~(爆)
Commented by chojiiro at 2007-11-10 15:07
♪まきっちさん

こんにちは~。
カカちゃんの毎月の成長楽しみよね~。孫の心境だもの。レッスンがあるからあまり遊べないけど、本当はレッスンそっちのけでカカちゃんや、YちゃんRちゃんと遊んでいたい~~!!!
バゲット、好評だったでしょう!酵母起しも思うほど難しくないわよ。
是非、自家製バゲットに挑戦!電気オーブンでも最新のものは機能がガスに近くなっているから大丈夫よ。
そうそう、シュトーレン、お取り寄せ不要ですよ。あんなに美味しいシュトーレンが焼けるのだもの。贈り物にすると喜ばれるわよ。
インテリアフェスティバル、またインテリアのトレンドお知らせいたしますね。頑張りますね!
Commented by chojiiro at 2007-11-10 15:16
♪happyseedsさん

こんにちは~。
外は冷たい雨ね。今週末はテストを控えた娘がいるので私もまったりと過ごしています。先ほどお菓子を焼いたところ。これからパンも焼きますよ。
そうね、happyseedsさんと知り合った頃はまだサラリーマンしていましたよね。実は今も本業の時間の方が多いのですが、直のクライアントさんではなかったり、メーカー応援ICもしていたりと、こちらで公に紹介できないの~。今日もプレゼンを仕上げなくてはならないというのにPCに向かうと、、、ブログコメントを優先したり。。。。こんな感じです。
以前よりもかなり時間に余裕ができましたから、心も豊かになったような気がします。
>多羅尾坂内
と!とんでもない、、、ぐーーーーたら母。妻です。
娘に夫に聞いてください。絶対に「家族中で一番のんきで自由な・・・」といわれておりますので、、、、。夫には「羨ましい性格・・・」とまで言われましたから。たぶん、何事にも全力を出すのではなく好きなことだけに力を注ぐタイプ、よってその尻ぬぐいは、夫・娘がしております。そんな自由気ままな私、、、、、です!それが正体でしょうか(爆)
Commented by chojiiro at 2007-11-10 15:24
♪matoiさん

はろ~です。冷たい雨ですね。
今日は久しぶりにのんびりしていますよ。お菓子も焼いたしこれからパンも。夜にはジムに、、、こんな感じですから家族から「ママは好きなことばかりで幸せだね」って。夫にも「ママは幸せだね・・・・」って、だから
「おかげさまで」と答えておきました(爆)
そうそう、躍動感があるバゲットでしょう!これね、ciacolittaと並ぶ絶品なの~食べたいでしょう(爆)
そうそう、このバッグ蜂谷さんの商品を頂いた時の、、、
フランス人のようにさりげないバックにバゲットってカッコイイよね~。
matoiさんこのバックからバゲット入れて歩いていたら凄く様になるわよ~。本当に!!!!
ミックスフルーツ大丈夫、腐っていないでしょう!
今年は10kg準備しました。すでにレッスンで数キロ使用しました~。
じゃあ、今度は同時パン作りね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-10 15:28
♪hananokaさん

こんにちは~。
ご主人様お気に召してくださったようで嬉しいです!!
あのバゲットは端の端まで美味しいですね。
また、今回はエーグルドュースのケーキまで準備していただき
ありがとうございました。品の良いお味でしたね。
今度はもれなく皆さんのお誕生日うかがわないと!!
来月はhananokaさんのクリスマスティーブレンドレッスンも
楽しみで、、、
今からそのフレーバーにあったどんなケーキを紹介しようか
考えているところです。
来月も楽しみにしておりますね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-10 15:33
♪nacoさん

こんにちは~。
先ほどメール添付のお写真拝見しましたよ~。
早速バケットに挑戦ですね。1回目であの出来栄え、素晴らしいです。メールにも書きましたがこちらでも、、、
ブラボー!ブラボー!です。
水分量が今回の課題でしょうか。あと焼き時間ね。
湿度の高い今日は5g~10gほど仕込水を減らしても良かったかもしれませんね。酵母は生きている故、湿度・温度にはかなり敏感です。
あの画像から伝わるお味、もう合格点です!!!
また成型は慣れですから。綺麗に焼きあがってましたよ~!!
Commented by chojiiro at 2007-11-10 15:38
♪dianas さん

こんにちは~今日はお休みですね。
充実した日々をお過ごしのようですね。
バゲットの端のカリカリも中のしっとりさも、今回かなり粉のブレンドに拘り、2種類のお粉を使いました。あああ、dianasさんに召し上がって欲しいお味です~。今頃出張中に向かっている頃かしら?
この季節の・・・羨ましいましてやお仕事!!!
ディズニーランドもクリスマスイベントが始まったようですが街もこれからクリスマス一色になりますね。
お体にお気をつけてお仕事頑張ってね!
Commented by chojiiro at 2007-11-10 15:44
♪11-10 11:09 鍵コメさん

いえいえ、ご丁寧な近況やら、ありがとうございます。
以前から伺っていた念願の・・・ですから心から応援しております。
今回は叶いませんでしたが、また時間の余裕ができましたら
是非お知らせくださいね。お仕事のこと、カメラのこと、
伺いたいことばかり。
またその製品企画のお話、発売の折にはご一報くださね。
やりがいのあるお仕事、機転は利き、周囲の気遣いも忘れない鍵コメさんなら、皆さんが支えてくださいますよ!陰ながら応援していますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-10 15:51
♪niinaさん

こんにちは~。
ロブションのバゲットのように先細りのバケットが流行っていますよね~。そうそう旬かと思いますよ。そんな旬のうちに何とかレッスンをしたいと思い、お粉の配合、ベーカーズ%のアレンジに数ヶ月かかりました。
科学者なんてとんでもなく・・・ただただ、調合を楽しんでいただけでして、
その度の味もノートに書き込み、最高のレシピでレッスンに望みました。
皆さんから、喜んでいただくだけで、そんな時間もまた思いで深いものになっていきます。
ご声援ありがとう、niinaさ~ん。
頑張りますね~~!!
Commented at 2007-11-10 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marbreherb at 2007-11-10 22:46
はじめまして。marbreと申します♪
mariaさんのところから時折お邪魔しておりました^^
とっても美味しそうな「バケット・ア・ラ・シェンヌ」のお写真に惹かれて思い切ってコメントを書き込ませていただいております♪
私もパンを焼くのですが。
(嫁いだ先にパン屋さんがとっても少なかったので^^;)
もう全然・・・。粉がようやく酵母で膨らんでいる・・・という感じなので。
とってもchojiiroさまのパンに憧れてます♪
あぁ。憧れの方にファンレターを書いているようで舞い上がってドキドキです。
また、お邪魔させて頂けたら♪と思います。
Commented by momoko1219 at 2007-11-11 08:20
おはようございます!
毎回、とっても素敵なお教室にうっとりです。
バックにバケット、絵になりますね~
そうか~!もうシュトーレンの季節になりましたね。
今年こそは、チャレンジ、してみなければ・・・
美味しく作れるといいのですが・・・(無理かな~^^;)

お教室の回数も増え、友情が深まって仲良くなれるっていいことですね。
とっても楽しそうなのが伝わってきます。
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2007-11-11 08:33
おはようございます。この袋に入っているパン、美しいです!
パンはいつもどんなオーブンで焼かれているのでしょうか。
やはり、大き目のガスオーブンでしょうか。

う~ん、パンの香ばしい香りがしそうだ・・・、写真もとっても綺麗です。

↑インテリアフェスティバル、凄く行きたかったのですが、21からちょうど出張と重なり・・・今年は無理なようです。残念無念。


Commented by daikanyamamaria at 2007-11-11 10:48
おはよ~。
とても、やさしいクリスマスのセッティング。。。テーマカラー?薄いブルーが素敵です❤
クーチャンのショップバックのアレンジも素敵ね^^
朝4時の更新でも、スベスベお肌のチャコちゃま。さすが~^^
そして、あの、*シュトーレン、、、
去年頂いた、幸せな時間を思い出して微笑んでしまいました☆

Commented at 2007-11-11 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2007-11-11 21:25
chakoたん、こんばんは~!
クーちゃんのショップバッグに入れたバゲット・ア・ラ・シェンヌ!
まるでパリのパン屋さんみたい~(ってまだかぶれてる(爆))

やっぱりchakoたん、凄いわ~!こんなのちょちょいと作っちゃうんですもんね。私せめてプルマンブレッドだけでも特訓してもらおうかな~。
Commented at 2007-11-12 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-11-12 08:58
chakoさんのパン、その姿にうっとりの私です~^^
うつくしい~。
そしてテーブルセッティングもすごくステキです!
来週からは、本業の方もおいそがしいのですね!
インテリアフェスティバル、行ってみたい~。
こちらで拝見できるのたのしみにしています^^
Commented by chojiiro at 2007-11-12 12:12
♪11-10 22:41 鍵コメさん

いろいろありがとう~。
後でメールしますね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-12 12:21
♪marbreherbさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
パン作りされるのですね~。
私も趣味から始まったパン作りが思わぬ出会いに結びつき、パンの面白さにますます引き込まれている最中です。
そうそう、我が家のご近所にも美味しいパン屋さんが少なく、
そんなこともあり自己消費するために始めたのがきっかけかもしれません。
また今回は、ファンレターだなんて、、、、きっと実物にあったら倒れます!↑にも更新しましたが日々おっちょこちょいなエピソードだらけですから。
marbreherb さんは紅茶の会にいらした方ですよね。実はあの日仕事の都合で丁度帝国に着いたのが3時過ぎ、入れ違いでしたね。残念です!
これからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-12 12:28
♪momokoさん

こんにちは。
あっという間にまたシュトーレンの季節ね。
パンつくりはポイントを覚えるとそんなに難しくはないのだけど、
そのポイントが以外とレシピ本には書かれていないのよね~。
通信講座しながら焼いてみる?
きっと成功間違いなしよ。
お教室では、お食事しながらゆっくりお話する時間もあり同じ作業で皆さん連帯感も高まり仲良くなっているようで嬉しいです。
momokoさん!箱根どうだった?またゆっくり聞かせてね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-12 12:33
♪LOHAS_AHIMSA さん

こんにちは。
パンはガスオーブンで焼いています。本当は石窯が欲しい~。
ガスオーブンの中でもビッグオーブンなので大量に焼けるところがメリットです。カンパーニュやバゲット系は蒸気焼成をしますから(レンガをオーブンに入れて250度に予熱したオーブンのレンガに水をかけ蒸気をおこします。一度220度に下げてから焼きに入りますが、この作業、電気オーブンではなかなか難しいところです。
そうでしたか!出張ですね。残念!
来週はレポできるようにしっかり見てきますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-12 12:37
♪mariaさん

こんにちは。
まだ本格的なクリスマスアレンジはしていなのですが、シュトーレンということもあり、粉雪で飾ってみました。
そうでしたね、mariaさんにはお味見していただきました。
一年早いですね。というよりも一日の単位で早すぎです!!
疲れが顔に出ないように今流行のマッサージでリフトアップしなくては!
お肌つるつるは、mariaさんですよ!
美容法伺いたいです!
Commented by chojiiro at 2007-11-12 12:39
♪11-11 20:27 鍵コメさん

こんにちは。
どうしたのか心配していました。実はねHDD交換の際、アドレスだけ拾えずに、、、鍵コメさんのアドレスもわからない状態でして、、、、
これをご覧になってましたらもう一度教えて~。
そうか!12月なの?じゃあ!お誕生会ね。
Commented by chojiiro at 2007-11-12 12:54
♪azumiた~ん

こんにちは~。
タルトタタンお作りになったのですね~実は私も土曜日に作ったのですぅ~。やはり三分の一では足りなかった?ですよね!?~はい!(爆)
パリのイメージで撮影してみました~。そう言っていただけて嬉しいです。
もちろん通信講座でプルマン作りましょう!!カメラつけます?azumiた~んが教えてくれたカメラで西でプルマンを物にしたあの方もカメラつけて相方ちゃんも、、、、いやぁ~楽しそうだけど、キッチン大掃除しなくては!!頑張ります!

Commented by chojiiro at 2007-11-12 12:55
♪11-12 00:57 鍵コメさん

了解しました。
後ほどメールしますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-12 12:58
♪ともとも

元気?お忙しそうだからどうしているかと思っていたの。
バザーも終了して一段落かな?
ともともがきっと興味あると思うの、今回のインテリアフェスティバル!!
資料なにか探していたのなら調達してきますよ。
たぶん、新商品もかなり登場すると思いますから気になったもの集めておきますね。
バゲット美味しいのよ~。食べさせてあげたいな~。
Commented at 2007-11-12 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-12 15:20
鍵コメさん

えーーーーーーそうだったの~。
こちらお薦めです!
レッツラドン!!させてください(爆)
Commented at 2007-11-12 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-12 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-12 23:19
♪11-12 18:11 鍵コメさん

はじめまして!
以前そちらのHPは拝見したことがあります。もちろんお名前も。
概略は掴めましたので、そちらのアドレスにメールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-12 23:24
♪11-12 21:16 鍵コメさん

さっそく、いらっしゃいませ~。
まずは、発信元ですね~。。。。。ご安心下さい、可愛いお顔です!
その地名も知っています。あの大学の近くですね。
いえいえ、↑にも書きましたが、洗濯機にダンベルが入っているような
私の日常、お恥ずかしくて・・・・・とても憧れのライフスタイルには程遠いかと。。。。
いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いしますね。
Commented at 2007-11-15 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-15 20:00
♪11-15 00:50 鍵コメントさん

はじめまして~。
まだ若干ありますので、お送りできるかと思います。
非公開コメントでメールアドレスを書いていただけるか、
ご住所・お名前・郵便番号をお知らせいただくか、お願いできますか?
パンをお作りになるのですね!!
また、何か参考になれば嬉しいです。
Commented at 2007-11-15 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-15 22:59
♪鍵コメントさん

今、お教室は平日のみなのですが、、、土・日開催のご希望も頂戴しており、いつかそのお声に応えられるようにしていきたいと思っております。
いつになるか未定ですがその時にはお声をおかけいただければと思っております。
そちらのご住所にお届けさせていただきますね。
お待ち下さいね。
Commented at 2007-11-16 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-16 23:29
♪鍵コメントさん

基本的には3回コースなのですが、もし何かパン作りでポイントとかお知りになりたかったら、そのようなご希望もお受けいたしますよ。
↑のアドレスにメールさせていただきますね。
切手はご心配なく。今回は沢山の皆さんにご覧いただけらば嬉しいので。。。今日、メーカーさんから招待状を受け取りましたので明日発送させていただきますね。
<< リリエンベルグ いちじくのクグロフ 11月6日 パン教室 >>