ブラックバラティッシ

あちこちでお見かけするアラビアのパラティッシ・ブラック。
お菓子・パンをのせると大柄のデザインにもかかわらず引き立てるこのモチーフには不思議な魅力があるような気がします。ブラパラ、同時期に注文したのに、、、指をくわえている方もいたり・・・ごめんね、、先にご対面しちゃいました。
d0023047_16103870.jpg

試験中で早帰りの娘とティータイム。夕方からは試験対策の塾への送り迎えと落ち着かない数日でした。
質問されても、、、数学に至っては(数学でなくても・・・)???状態、せめても問題出してあげようか?なんて、問題集を読み上げてみたもの、、、歴史に至っては読み方も忘れ、、、
ああ!役にたたないので、おとなしくしております・・・・。。。。。はい!退散、、、、。。。
最近では、私には質問せずに、まず夫に。悔しいことに、、、、答えている!!
そんな日々も一段落、数日寝不足が続いたのか、今ぐっすりとお昼ねタイム。そして、私はPCタイム。

こちらのコンフィチュール、メイドイン・イタリア、この瓶のフォルムもラベルも可愛い~。
デザイン王国イタリアならではですね~。ラベルの両端がくるりん♪と丸くなっているところなんて、シビレます!
d0023047_16255438.jpg

d0023047_1626532.jpg

フリルのお洋服を纏った様な愛らしいこの蓋を外すのが惜しく、、、まだ味わっていないのだけど、いちごとバルサミコのジェランティーナ、、どんなお味なのか今からワクワク!!その前にこのコンフィチュールに合いそうなパンを焼かなくては!!やはり味見が先のようです。
[PR]
by chojiiro | 2007-11-17 16:30 | 日々 | Trackback(3) | Comments(41)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6582885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 葉山日和 at 2007-11-18 23:18
タイトル : ブラックパラティッシ
あこがれのアラビア ブラックパラティッシがやっと、やっと我が家にも届きました。 すでに昨年、廃盤となっていたため、ほとんどあきらめていたけれど緊急入荷が決まったとメルマガが届き、大喜びで注文した。でも同時期に注文した この方 は早々に到着したのに、私のところへは届かな~いと、涙にくれていたら(嘘)ようやく昨日届きました! う、嬉しい~!!(笑) 暫くは、あれやこれやと毎日使いそう♪ rainyさん、発注の時は相談に乗ってもらって、ありがとう~~!! 見てる~? そして、すてきなアラビアも...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-11-19 00:04
タイトル : HILLSIDE TERRACE : 代官山フェスティバ..
HILLSIDE TERRACE : 代官山フェスティバル2007 "猿楽祭"。.゜。*・。♥ 秋晴れに恵まれて、ヒルサイドの広場には沢山の市が立ちました。。.゜。*・。♥ 代官山エリアの守り神「猿楽神社」の秋の祭礼(11月18日)にあわせて催される恒例の「代官山フェスティバル 猿楽祭」。。.゜。*・。♥ フローリスト・イグサのロッタちゃん♥ヾ( ' - '*)。。.゜。*・。♥。 クリスマスを迎えるためのポインセチアやオラ...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-11-22 08:28
タイトル : おいしいもの・ごちそうさま・にこにこな気持ち。.゜。*・..
ラ・ベイユの蜂蜜・・・♥ ラベンダー・ひまわり・ギリシャの太陽の賜物。。。優しい思いも詰まったお味。.゜。*・。♥♠♤♣ 綺麗なお色・微笑んでしまうかわいい形の果物のゼリー・・・♥ イタリア旅行のお土産に頂いたチョコレート…♥ 杏さん、みどりさん、沢山の美味しいもの・・・ごちそうさまでした。.゜。*・。♥♠♤♣ 小さなオニオン・・・♥               ラベルに♥。.゜。*・。♥♠♤♣ 大好きないちご・...... more
Commented by flowerchildh at 2007-11-17 16:57
あれ? 1番乗りアゲイン? うっきゃ~♪
(なーんて言ってる間に2番になってるかも!? 笑)
ワタシもブラックパラティッシ大好きでーす!
日本ではまだ売っているのですか? アメリカではパラティッシの
「パ」の字も聞いたことがないです...。(涙) なぜか北欧ブームは
来ていないようです。(一生来ないような気がします。笑)
あー、もっと欲しいなぁーブラパラ...
chakoさ~ん、ワタシが最も苦手とするフード系フォト、どうやったら
こんなに綺麗に撮れるのか教えて~! 二枚目のジャムの写真
なんてめちゃくちゃいい雰囲気~♪ホント、綺麗に撮れてるんだものー♪ 
Commented by naco-life at 2007-11-17 21:02
こんばんは☆
私も数学はまったくダメです~。英語も聞かれるとドキッとします(笑)
まだ、何とかなっているけどそろそろあぶないかも。
赤をバックにした写真ステキ♪ うっとりです。
そうそうchakoさんがお持ちの木のスプーンsold outの
ことが多いと伺ったので、だめかなと思ってのぞいたら、
なんとあるではないですか。さっそくポチッと購入しました。
おそろデス。そうなると…あれを使ってコンフィをのせるパン!
冷蔵庫に生種常備の我が家はお粉をゲットした今は、
いつでもスタンバイの状態。毎日スケジュール帳を見ながら、
いつ焼こうかな~と思案しております。
Commented by プチラパン at 2007-11-17 22:13 x
こんばんは♪
ラベル、本当に素敵ですね。
「両脇がクルン」なんて、梱包とか考えたら
なかなか出来そうにないけど、さすがイタリアですね♪
イチゴとバルサミコ、大人な味の予感ですね。
でも、それに合うパンを焼けるところが
すごいな~♪って思います。
Commented by buonamama at 2007-11-17 22:24
chakoさんに遅れること、数日。やっと、やっと念願のブラパラ届きました!でも、昨日もほぼ午前様、今朝はワカメの種付け(笑)←養殖ワカメオーナーなので、体験に行ったのです~(昨年から参加しています)
種付け含め、ブラパラUPは明日以降のお楽しみ(←ようするにおさぼり 汗)

さすがに疲れました~。chakoさんのようには復活できませぬ~。体力の限界だぁって感じです。chakoさんだったら、ジムで追い討ちをかけるのにね(爆)
Commented by bonarome at 2007-11-17 22:31 x
苺とバルサミコは私がフレッシュな苺を食べる時一番好きな食べ方です。
お砂糖と苺とバルサミコがまさに幸せの味で、お行儀悪く汁まで飲み干したくなるお味です。これに合うパンはやっぱりシンプルなカンパーニュやライ麦でしょうか?先生がどんなパンと合わせられるのか楽しみです。
Commented by happyseeds at 2007-11-17 22:49 x
パラティッシ・ブラックにももちろん心惹かれますが、
食いしん坊は、コンフィチュールに釘付けです♪♪
ラベルくるりんもかわいい~!今度菜ばしでやっちゃおうかしら(笑)
いちごジャムにブラックペッパーは時々しますが、
バルサミコとの組み合わせ未知の世界です。
やはり煮詰めたバルサミコと合わせるのかしら???
どんなお味だったか教えてくださいね~♪
Commented by petit-peridot at 2007-11-17 23:52
あ~またため息です。。。ウットリ^^
パラティッシ・ブラック素敵ですね~大胆な柄なのにとってもシックで
chakoさんの仰るとおり不思議な魅力がありますね!

コンフィチュールのボトル・・・惹かれます!!
ポッテリ、くるりん、流線型、のラインのものに惹かれるので
かなり気になります!モチロンお味もですが^^

コンフィに合うパンを自分で考えて焼けるように私もいつかなりたいです☆
Commented by kou_chi at 2007-11-18 00:11
こんばんは^^カップ&ソーサー、とってもかわいい柄ですね。
あちらこちらで何度か見かけました。かわいい柄なのにモノトーンだから
不思議と落ち着いた雰囲気ですてきです♪

↑、私も思いっきり文系なので数学は苦手です。
でも小学校の算数くらい余裕でしょ~とタカをくくってたら
先日娘(小4)の算数の図形の問題に悪戦苦闘。娘そっちのけで
意地で解いてました(笑)。だんだんお手上げ~になって
くるんでしょうね(汗)。
Commented by yasurako at 2007-11-18 00:15
こんばんは!!
アラビアのパラティッシ・ブラックというのですね。ホントに。
大胆な柄なのに、マフィンが全然負けてないし、引き立てているようにも見えます!白地に黒の柄で大胆なのに不思議です。。
このお皿、いいですね。素敵です。好きです!
ホント、いい!!(シツコイ・・私 笑)

娘さんの試験勉強を手伝ってあげたいという気持ちがいいと思います~!私もきっと母になったとき、勉強なんて小学生くらいのレベルまでしか教えられないと思いま~~す!!
旦那様は答えていらっしゃるなんてすごい・・・・!!
Commented at 2007-11-18 04:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-18 15:05
♪flowerchildh さん

あげいん!あげいん!ありがとう!!
アメリカは日本のように物が一斉に流行するようなことが少ないですよね。特に北欧デザイン、家具は別としても器などは日本特有の流れなのかな?
flowerchildh ちゃんもあのアラジンのポットとか北欧デザインお好きでしょう?日本人との共通は自然の植物やらをモチーフにしたところかな~、
そんなデザインに日本人は心をときめかすのかな・・・なんて思っています。
写真?えーーーーーー?
まだまだ・・・・・・・・・ですよん!本当に。
このレンズは↓と同じでマクロ90mmなの、雰囲気を出すにはお薦めですよ。でもまだまだ使いこなしておりませんよ。
あれ?あの怪しげなバラの撮影カメラはまだまだ続いているんですよね・・・・。見に伺わないと!!
Commented by chojiiro at 2007-11-18 15:12
♪nacoさん

こんにちは~。
そうそう、、、数学も放物線みただけで、二次関数あれ、、どう解くのだっけ?状態です。塾の先生に質問しなさい!なんて言うしかないですよ(爆)中2くらいまではなんとか・・・ですが中3の内容そろそろギブアップです。英語も表現方法やら変わってますよね。迂闊に教えると間違えるので・・・・教えないことにしました。(笑)
鬼くるみのスプーンあったのね~!タイミングが良かったのね、おめでとう!
生種、、、まだあるのね、あれもいいいし、これもいい!!次はそんなお薦めのレッスンになるかな。
多忙なnacoさんお時間の使い方がお上手ね!
私も、合間にパンを焼くのが好きです!夕ご飯の支度と平行でパンも。
今日はこれから明日朝食用の角食パンを作りますよ。
また焼きあがったらUPしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-11-18 15:18
♪プラチパンさん

ラベル可愛いでしょう。このコンフィチュール頂き物なのですが、
一目で胸がキュンとなるような洗練されたデザイン、あまりに可愛いので
なかなかこの蓋が外せずにおります。でも味見したいし・・・。
画像を残したことだし、そろそろお味見してパンを焼いてみようかな。
お食事に合うパンも、バゲットがいいのかリスティックがいいのか角食がいいのか、、、お料理を引き立てるパンを選ん自家消費パンを焼きますが、やはりお粉もその時その時で替えています。
このコンフィにどんなパンが合うのかそんなことを考える時間がまた楽しいのよ~。遊び感覚です、、、いつも。。。。
Commented by chojiiro at 2007-11-18 15:24
♪ボナママさん

そうか!届いたのね!おめでとう!
え?わかめのオーナー会って?
そんな会があるの?本当にボナママさん、面白いわよね~。
ボナママさんのイメージが固定していたのに、、、またわかめでわからなくなりました(爆)
お疲れ様!!
はいはい、よく私のこともご存知で(爆)はい、疲れに追い討ちかけるの好きです!ジムに限りますが。ジムに行くと元気がでるのと、ストレス発散と、体調が良くなるので、止められません。今日も午前中~今まで、ヒップホップなどを、、、踊っていた訳でして・・・・・。
実は7時~のレッスンにも行きたいので・・・夫のご機嫌伺いをしながら・・・準備に入ろうかな・・・なんて思ってみたり。
今のうちにお夕飯完璧にしておけば、、大丈夫かと!!
では・・・そろそろ準備にかかろうかな(爆)
Commented by chojiiro at 2007-11-18 15:35
♪bonarome さん

こんにちは~。
そうでしたか!フレッシュないちごをバルサミコでいただくのですね。
実はいちごにバルサミコは試したことがありませんが、想像するに合いますよね!きっと!
確かにいちじくのコンフィチュールの時も感じましたが主張のあるコンフィチュールにはシンプルなパンが合いますね。
bonarome さんが作られている酵母のパンもきっとそんなお食事を引き立てるお味なのかと想像中です。
ciacolittaがまさに、そのシンプルなやさしいパンのお味です。そこにのせる無花果のコンフィチュールを一層引き立てました。
まずは、コンフィのお味見をしてから配合を考えてみますね。
出来上がったら、UPしますね。
Commented by azumi_diary at 2007-11-18 15:40
とうとう届いたのね~、ブラパラ♪これで私だけはずれ者~。金欠で買えませーーーーん(涙)
このコンフィチュール、大人の味だったわ~。バルサミコの酸味がね、癖になるの。パンよりヨーグルトと混ぜる方が合ってたよ。
それにしてもchakoたん、画像差をつけるな。。。。アップしなければ良かった(汗) でも一応TBいただくわ~(笑)
Commented by chojiiro at 2007-11-18 15:41
♪happyseedsさん

こんにちは~。
可愛いでしょう!くるり~ん。
そうね自家製ラベルを作って端っこくるりんするのいいかも!!
私も試してみようかしら。
イチゴにブラックペッパーね!大人の味ね!!そちらも試したことがなかった!こうしてみると皆さんいろいろアレンジされているのね~。
そんなご意見すごく興味深いです。
バルサミコ・ブラックペッパー、、、ともにフレッシュいちごがお安くなってきたころ試してみますね。まだお高いわよね~。
はい!お味見しましたらご報告しますね。そうね、新しいパンを完成させた時にでもUPしますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-18 15:55
♪yokoさん

こんにちは~。
こんなに大きな柄だと対外は負けてしまうのに、不思議ですよね~。
心なしかこのカップでいただく珈琲も美味しかったの~。

この瓶の形もラベルも蓋のカバーも可愛いでしょう!!
空き瓶になってもこれは捨てないわよ(爆)ポプリ入れてもいいし、
自家製のコンフィチュールを入れてもいいわよね~。
まずは、お味見してから、、パンの配合考えてみますね。
先ほどメールしましたよ~。
Commented by chojiiro at 2007-11-18 16:03
♪ぎっちゃん

こんにちは~。
そうでしょう!モノトーンの大きな柄、普通は負けてしまいそうなのに、
しっかり引き立てる!デザイナーのセンスやら大事なのでしょうね。
北欧の家具・器は日本では人気がありますね。もう少しお安くなるといいのですが・・・そこに難ありかな。

やっぱり!図形も難しいわよね。
小学生でも高度な問題だとギブアップでした!
中学生になると・・・・ますますで、図形も証明問題とか、一次関数・二次関数とか出てくるでしょう、先に復習しておかないと歯がたちませんよ。
今回も歴史やら公民の問題を出題するお手伝いに留まりました。
わからなくなると、、、先生か塾の先生に聞きなさい!これしか言えません(爆)
小学生の勉強も中学生の内容も頭の訓練にはいいですね。ここ数日頭の回転良くなりました?(爆)
Commented by chojiiro at 2007-11-18 16:08
♪yasurakoさん

こんにちは~。
いいでしょう!!ブラックパラティッシ~。初め柄だけ見た時には、
はたしてどうかな?と疑問でしたが皆さんのブログで拝見したお菓子やらパンをのせた画像があまりにもキュートなので、ぐらぐらと心が揺らぎ、お買い上げしていました。それに、廃盤の商品のリクエスト発売だったので急いでポチしましたよ~。

夫曰く、中学生の内容までは大丈夫なんですって!
数学とかよく覚えているのでびっくりしましたもの。おかげで、、、母の株が下がりっぱなしです(爆)
Commented by chojiiro at 2007-11-18 16:11
♪11-18 04:43 鍵コメントさん

こんにちは~、わぁ~ありがとうございます!
実は先日何度も送信を試みましたが、ダメでした。またチャレンジしてみますね。そうだったのですか!!
コメントいれて送信するだけでいいのですよね。
エラーの原因が出てきましたが、、、その辺は気にしなくていいのかしら?再チャレンジにGo!!
Commented by azumi_diary at 2007-11-18 16:17
あの・・・何度やってもTBができないよー。なぜ~~~~~。
chakoたん、拒否してるでしょ???(爆)
また後でやってみるわね。
Commented by chojiiro at 2007-11-18 16:19
♪azumiた~ん

ブラパラ思いっきり使ってますよ!!
あの500円玉貯金箱があるじゃないですか!!(爆)
北欧シリーズもレアなものは諦めますが、ブラパラぐらいであれば比較的ポチしやすいですよね~。
大人の味でした!いやぁ~楽しみだな、先日のマンゴーもパンよりもヨーグルトでしたが、あんな感じのなのでしょうね、きっと。

しばらく90mmマクロ使っておらず、、、感がもどりません。相変わらず、三脚も立てないからブレてるし・・・なかなかazumiたんのような画像にはなりませんよ。コツ教えていただきたいでーーーーーーーーーーす!!
私もTBいただきに伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-18 16:19
♪azumiたん

え?????拒否はないでしょう(爆)エキサイトの問題かしらね?
Commented by matoi1177 at 2007-11-18 20:15
やっと届いたのね~~♪おめでと~~。
どう?使ってみた感じ^^
先月タマタカの食器屋さんでたまたま入荷したというブラパラの
シリアルボウルを買ったんだけど、それも大活躍。
我が家はブラパラがフル活動してますよ~~。

算数はね、嫌いだったわ。もちろん数学もね(>_<)
お金の計算がどうにか」出来ればいいのよねぇ。(笑)
試験勉強にお付き合いしてくれるウクレレパパさんは凄いね~。
・・・で、その横でチ太郎ちゃんはZZZZ あはは~~
Commented by bisyoku-dogen at 2007-11-18 21:43
ブラパラ・・・羨ましいです!!
やっぱり焼き菓子がとても似合うお皿ですよね。
いつ見ても素敵な器ですね。

可愛いコンフィチュール・・・私これパンと食べました~。
可愛さに負けて、即購入してしまったんです。
chakoさんは、どんなパンをあわせるのでしょうか~。
楽しみです^^
Commented by marbreherb at 2007-11-18 22:41
やはり素敵な器ですね。
いつか巡りあいたいと思いつつ・・・
美味しそうなマフィンにも。

とってもお忙しかったのですね。
にも関わらずお心配り頂いて本当にありがとうございました。

小さなお姫様のようなコンフィチュール。
素敵な王子さま♪パンの登場が待ち遠しいです♪
Commented by mmizunoM at 2007-11-18 22:43
ブラックパラティッシ・・・やっぱり素敵ね~~~♥
迷って他の器を買ってしまったのですが、こうして素敵なお写真を拝見すると、また欲しくなってしまいました(^^;
Commented by ボナママ at 2007-11-18 23:18 x
トラックバックいただきました~!
Commented by daikanyamamaria at 2007-11-19 00:03
可愛いコンフィチュール、mariaも昨日、いただいたの。
ビンゴでうれしいです❤

ブラパラでTBいただきますね♪
Commented by azumi_diary at 2007-11-19 18:02
chakoたん。。。。。。やっぱりTB出来ないのよー(><)
何でだろう。。。以前もこういう事があったの。エキサイトの不具合かな。
ごめんね~(汗)
Commented by chojiiro at 2007-11-19 21:36
♪matoiた~ん

いい感じですよ~もちろん!!
シリアルボール!!!!いいなぁ~~。飽きたら引き受けますので・・・。
朝食が楽しみになりました。もちろんブラパラ使いたいからよ~ん。

そうよね、お金の計算ができればOKですね!
でもたまに危うい私!携帯計算機能なんか使っちゃってますから~。
えへへ、、、すべてお見通し~!!やれました!!
はいはい!私だけソファーでzzzzzzz・・・・・・・だって、難しい話しているのだもの、、、。そんな中、PCで楽しそうにブログするのも悪いかな・・・っつて、ソファで読書していたらいつの間にか、、、、zzzzz。
凄いなmatoiた~ん、何でもお見通しなんだから!!(爆)
Commented by chojiiro at 2007-11-19 21:40
♪カヨンちゃん

こんばんは~。
でしょう!いいでしょう!と自己満足な私です。
朝食用はブラパラ、定着しました。

早い!カヨンちゃんこのコンフィ先を越されていたのね(爆)
実はまだ未食です。この蓋のラベル可愛すぎてこのにしておきたい心境です。でもそろそろお味見もしたいし・・・。
どうだった?私はね今日想像で合いそうなパンを焼いたの!
明日の朝が楽しみだわ~。
Commented by chojiiro at 2007-11-19 21:45
♪marbreさん

こんばんは~。
大柄なのに存在をあまり感じないで使えるデザインでした。
娘のおやつ用にサササッと作ったマフィンですが、お砂糖を少々控えめにしたのが良かったのかあっさりといただけました。

いえいえ、今回は日程が記憶していたつもりで両日の人数を勘違いし、メールでの訂正でご迷惑おかけしました。
ご都合よろしかったようで安心いたしました。
先ほどメールさせていただきましたね。
Commented by chojiiro at 2007-11-19 21:47
♪フーさん

こんばんは~。
フーさん持っていませんでしたか?あら?記憶違いかしら~。
フーさんのイメージとブラパラってマッチするのですよ~。
絶対お似合いになるはずです。
まだ、間に合いますよ、ポチってしてみますか!!
皆でお揃いにしましょう!
Commented by chojiiro at 2007-11-19 21:48
♪ボナママさん

なんやら、、、喜びの声が聞こえたわ~TBありがとう!
私もいただきに伺いますよ。例のわかめもゆっくり拝見させて
いただかないとね!
Commented by chojiiro at 2007-11-19 21:50
♪mariaさん

こんばんは、コンフィチュールお揃いですか!
中身ももちろん興味津々ですがこの瓶も可愛いですよね~。

ブラパラTBありがとうございます。いただきに伺いますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-19 21:52
♪azumiた~ん

こんばんは~。TBダメでしたか!?
まあ、そんなこともありますよね~。
真っ先にTBのお知らせ、、、ただただ嬉しかったですよん。
お写真もブラボー×10!!ではないですかーーーーーーー。
Commented by fragrance-aroma at 2007-11-19 22:25
私もこのラベル、惹かれちゃいました。
さすがデザインの国、イタリアですね!
うーん、美味しそう。
ひと口。ひと口でいいから・・・??
撫子
Commented by chojiiro at 2007-11-20 02:47
♪撫子さん

そうでしょう!ラベルで味を想像してしまいますよね。
ファッション・インテリア・建築とデザイン王国イタリア、
こんなラベルにもそんな美意識が込められているようです。
一口、、、あ~ん!あ!まだ蓋開けておりませんでした(爆)
私も一口いただきたい!!!(早く開けんか・・・と誰か言った?)
Commented by daikanyamamaria at 2007-11-22 08:27
コンフィチュール。TBいただきました^^

どうぞよろしくお願いいたします♥
<< ルッコラたっぷりピザ 晩秋を見つけに >>