JAPANTEX 2007

本日21日~24日まで開催されるインテリアトレンドショー、東京ビックサイトで毎年この時期に開催されるこの企画、例年ならICの立場として参加しておりますが、今回の4日間はインテリアフェスティバルを主催しているインテリア産業協会のスタッフとしてセミナーの進行をお手伝いしています。会場は西展示場ホール3・4。
今日はTV・雑誌でご活躍のキッチンスペシャリスト森田博子さんのセミナーを担当したこともあり、お名刺を頂戴し、興味深いインテリア情報までもいただくことができました。また、ICを目指す前からご尊敬申し上げておりましたフリーランスの緒先輩方から、ICの心得、海外のインテリア情報・住生活基本法制定までのプロセスと、充実したテーマに目が輝くことしきり!
ジムにいけないストレス、まだまだ大丈夫のようです。ちなみに、逆切れも、、、まだ(爆)
「2007年のテーマはジャパニーズ・モダン・インテリア

d0023047_22461668.jpg


明日のセミナーは「The Voice 2007」コンテスト入賞者の公開プレゼンテーション。
詳細はこちら

今日、お近くに仕事でお出での、この方から夕方お電話を頂戴し、帰り際近況報告しながらの珈琲タイム、思わぬ再会に喜んでいたところ、嬉しいことは重なるもので、帰宅途中の電車の中、尊敬申し上げているマダムからお電話を頂戴し、これまた思いもよらぬ素敵なマダムとの出会いが待っておりました。
d0023047_23361599.jpg

d0023047_23365657.jpg

四谷のカフェドールのアップルパイ、パイ生地のサクサク具合といい、フィリングのアップルのお味といい、まさに上品、今日の出会いを物語っているようです。
ご馳走様でした。塾から戻った娘とアップルパイでティータイム、ご馳走様でした。


*昨日の目が飛び出すぐらい美味しかった!!お料理教室(クリスマススペシャル)、パン作り風景、、、と更新したい記事が待機中ではありますが、ただ今開催されているインテリアイベントを先にご紹介させていただきました。

明日までは業界向け、明後日からが一般公開となります。どうぞ、ご興味のある方はご観覧くださいますよう、会場でお待ちしております。

[PR]
by chojiiro | 2007-11-21 22:37 | お知らせ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6606973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2007-11-21 23:48
いよいよですね!!
セミナーの進行役ですか。chakoさんかっこいい~~!!
見たかったです。残念!!
私もインテリア見るのもレイアウトするのも大好きなので、このフェア楽しそうですね!

このアップルパイもおいしそうですね。

chakoさんのブログって、読んでいると何故かすご~く明るい気持ちになってくるのですよね~。
きっとchakoさんの人柄が出ているからですね!!
Commented by dianas at 2007-11-21 23:55
こんばんは!早速今日の出来事が綴られていて驚きました♪
今日は思いがけずお会いできて、本当に嬉しかったです。
たまたま所用でビックサイトに出かけたので、もしやchakoさんが近くにいらっしゃるのでは・・・
と思ってお電話をかけて大正解でした!

大役をされて、お疲れのところ、快くお茶につきあってくださってくださりありがとうございました!
パン教室の時とは違い、ばしっとスーツを着こなされ、
充実したお仕事を終えられたお顔・お姿は、颯爽として素敵でした。

また、ゆっくりとお会いできる日を楽しみにしていますね♪
ありがとうございました。
Commented by sweet-beads at 2007-11-22 10:21
chakoさんこんにちは~。
ビックサイトはギフトショーで何度も足を運んだところなので
今回も伺いたかったのですが、風邪っぴきの娘が
いるので残念です・・。
インテリアに関しては素人なので、少し勉強しなくちゃ。
来年はぜひとも行ってみたいです。
PS;来週楽しみにしています♪
Commented by mmi-ya at 2007-11-22 13:39
こんにちは!インテリアトレンドショー・・もっと堅苦しいものなのかな??
と思っていたのですが、サイトをみた感じですと、かなりステキな感じが・・・。残念ながら週末は、子供づれになってしまうので、、あきらめますー涙。CHAKOさん、お忙しいようですが、お体に気をつけてくださいねー。
Commented by fragrance-aroma at 2007-11-22 20:57
ジャパンテックス、業界に居た頃は
勿論行きました。なつかしいです。
森田さん!憧れの方でした。
インテリアスクールを卒業するときに、彼女の学校に
行きたい!と電話をしたことがあるのですが
もう既に決まったあとでした。・・・と、言う思い出があります。
撫子
Commented by leperline at 2007-11-22 22:34
こんばんは。
私も明後日でかけてみようと思っています。
ciacoさんはどちらにいらっしゃるの?
Commented by matoi1177 at 2007-11-23 09:15
連日お疲れさまです。
今日から3連休。お天気もこの先もいいようだし、お客さまも多くいら
っしゃるかもね。
その笑顔でぎゃんばってね~~♪
まだ我慢出来てる・・?禁断症状。。

Commented by chojiiro at 2007-11-24 07:05
♪yasurakoさん

おはようございます!
その言葉何よりです。元気が出るだなんて嬉しいーーーーーーー!!です。今回は4日間所属しているインテリア産業協会のスタッフで会場におりますが、毎日のセミナー興味深いものばかり、またフリーで活躍しているIC仲間の仕事状況やらこれからの展望など伺い大変勉強になる毎日です。今回の出会いでもまた仕事への道が開け、充実した日々になっております。
インテリアのトレンド情報はまた後日UPしますね。
いつも、勇気付けてくださりありがとう!
Commented by chojiiro at 2007-11-24 07:10
♪dianasさん

おはようございます。先日はご連絡ありがとう♪
久しぶりの再会、お仕事に充実してますます輝いていらっしゃるdianasさんの近況報告嬉しかったわ。妹のような眼差しで今のdianasさんを見てしまいました。その幸せなオーラも分けていただき、またまたパワーを充電させていただきましたよ。
今日までビックサイトです。
今ごろ、、、旅行先ね!またそんなお話の続きもお知らせ下さいね。
Commented by chojiiro at 2007-11-24 07:13
♪sweet-beads さん

おはようございます!
お嬢様のお風邪の具合はいかがですか?
りんかい線が新木場につながったので千葉方向からは便利ですね。
車でもこちらからは出かけ易い場所ですものね。
そうそう、レッスン来週ですね。お待ちしておりますね。
自信レシピ、パンですよ!お楽しみにね。
Commented by chojiiro at 2007-11-24 07:18
♪みーやさん

トレンドショーはテキスタイルメーカー・家具メーカー・内装材メーカー・住宅メーカーが多数出展、新商品の紹介やら、お土産・抽選会とお子様も楽しめるイベントになっておりますよ。
インテリア業界でご活躍の緒先輩方、雑誌TVでも有名な方のお話もあり終日インテリアにどっぷり漬かった日々、、、お仕事をしながらではありますが、楽しませていただいております。
Commented by chojiiro at 2007-11-24 07:31
♪撫子さん

おはようございます。
今回業界で憧れておりましたICさん、建築家の方に多数お目にかかることができ、仕事のアドバイスもいただき充実した内容のセミナーもきっと撫子さんも感激したかと。来年でもお時間がありましたらいらしてくださいね。森田さんサバサバして素敵な方ですね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-24 07:34
♪びーずさん

おはようございます。
メールの通りで~す。
お電話お待ちしていますね♪
Commented by chojiiro at 2007-11-24 07:39
♪matoiた~ん

ありがとう!おかげさまで毎日充実していますよ~。
今日が最終日なの~。
今日はお昼に何をいただこかな?なんて今ごろから考えています(爆)
禁断症状も、日々楽しすぎて忘れていましたがソロソロ、、、、、復活です。

Commented by buonamama at 2007-11-24 13:11
いっちばん上の椅子がいい~~!!!!!
やわらかくって、好き♪
今回は仕事で行けなくて残念でした。。でも、chakoさんからの
いいとこどり情報があるので、いっか(笑)
UP、楽しみにしています~!お疲れ様でした~~☆
Commented by kiyonokku at 2007-11-24 17:29
Chakoさん、こんばんは~!昨日23日(祝金)にインテリアトレンドショーに実は行ってきました~!どこかにChakoさんがいらっしゃるのでは?とドキドキしながらも、わからいかなあ・・・なんて期待しながら子供と夫を連れて館内をフラフラと、最近のデザインはこんな感じかあ、なんて目にも鮮やかな色のテキスタイルを楽しみながら、回ってきましたよ。
そうかあ、インテリア産業協会のスタッフさんのお一人としてサポートされていらっしゃったんですね!
このインテリアトレンドショーは久しぶりにきてみたのですが、建設の仕事している主人も、いろいろ楽しんでいたようで、チビのあおいを連れて行ってもなんとか大丈夫でした。
理科大の学生さんの模型、すばらしかったですね♪ よくぞあんなものを造ったな~と感嘆しちゃいます。ホームシアターのモデルルームは、いいですね~、バイオリンの音が違う!!映画館なみの迫力音響うらやましいでっす。すごく気分転換でき、楽しい時間を過ごせました!東京ガスのプレゼントも当たったし ^^Y (ま、多くの方が当たってましたね) きのっぴ
Commented by azumi_diary at 2007-11-25 00:02
chakoたん、お疲れ様でした~!
ジャパニーズ・モダン・インテリア!!!まさに私のツボよ(って分かるわね、chakoたんは~笑)
行きたかったけど・・・ビッグサイトは遠い・・・。
以前日経の関係の仕事で3週間通い詰めた事があってね、それ以来、なかなか足が向かないの(爆)今度会った時いろいろ聞かせてね。
今日はゆっくりお風呂に入ってお休みくださ~い!
Commented by chojiiro at 2007-11-26 16:52
♪ボナママさん

こんばんは~お久しぶり~。
ようやく日常に戻りました~。昨日一日での切り替え、、、頭の切り替えに
今日は戸惑いました。
あああ!この椅子いいでしょう!アイアンの椅子オーダーでデザインしていただけるようなの。ちょっとお値段が高いのがネックですが、欲しいな~。
いいとこどりが、偏っているかもしれませんが、待っていてね。
まとめてからUPしますので、、、、。
Commented by chojiiro at 2007-11-26 17:00
♪きのっぴさん

こんばんは~23日はご家族で!!
そうだったの~残念でした。
インテリアフェスティバルの入り口左横にセミナーのブースがあったでしょう、あちらにおりました。
ICプレゼントもいただいた?
実はね私も東京ガスのさいころ当たりましたよ(爆)パークハイアットの洋菓子かとおもったら違ったわね。
インテリア産業協会のスタッフのなかには、建築事務所やインテリア界の大御所の方々におられ、今回は多くの出会いがありました。
これからの仕事に生かせるようなアドバイスをいただき、
4日間、かなりハードな毎日でしたが、充実感で一杯です。
昨日一日でのリハビリでは足らず、今日も頭が働きません。
地上派デジタルの時代、これからあのホームシアターはかなり普及するかと。サラウンドの効果的な設置法とインテリア的にどう見せるか、勉強になりました。あんなお部屋で映画やスポーツ番組みたいわね~。
そんな効果的な演出法も後ほどUPしますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-26 17:06
♪azumiた~ん

こんばんは~。ビックサイトあちら方面からは遠いですね。
久しぶりに毎朝の出勤を経験しました(爆)4日間なのでそんな時間も以外と楽しかったり。
あずみさんも感激するようなジャパニーズモダンなインテリア空間がありましたよ。インテリア好きなあずみさんなら一日楽しめる空間です。
昨日は久しぶりに朝寝坊、ジムでリフレッシュ、今日のパン教室の準備と、頭の切り替えに時間がかかってます!
<< JAPANTEX2007 ... ルッコラたっぷりピザ >>