11月26日  パン教室

先週のインテリア関係の仕事終了後、昨日一日での頭の切り替えが何とも上手くいかずにおりました*
*頭の中がパンになっていないようで昨夜は緊張して熟睡できずに何回も目覚め、パン教室での失敗の場面を夢に見る始末。具体的な失敗内容は覚えていないのですが^^;ドキッとして起きるのです!今月後半パン教室は今日を含め2レッスン。
今月レッスンされた生徒さんが何度もバゲット・ア・ラ・シェンヌ、に挑戦しているのを拝見しますと嬉しい限りです!
d0023047_1814141.jpg

d0023047_18142220.jpg


   特徴      
      ◎ホシノ天然酵母の特徴を上手く利用した配合、
      ◎材料は至ってシンプルながら、お砂糖・お塩・オリーブオイルに至っては
       ホシノ酵母に合うように厳選、またお粉の配合もしかり。
      ◎フランスパン用お粉を使用しながらも肌理細かい生地
      ◎カリカリでもっちりと二重の楽しみの食感

  
   今回もシュトーレンの概念が皆さん変わったようで、ふわふわなシュトーレンも人気。

d0023047_18183761.jpg

私の頭の中がボケボケな本日のレッスンではありますが、皆さんパン作りの経験豊富な方が多く、バゲットの成型も一度目は苦労しながらも二本目はお見事なでき!

本日のレッスンでようやく頭がパン一色になりました!パン作りをこよなく愛する方々に加え強力な助っ人、食のプロである料理研究家のYさんの豊富な食のお話に楽しませていただきました。来月はクリスマスレッスン、頭も体も万全で望ませていただきます!!


****お知らせ****

パン教室のお問い合わせありがとうございます。先週のお返事が大変遅くなりましたこと申し訳ありませんでした。またメールの返信が届いていない方はお知らせいただけますと助かります。
上記画像の「バゲット・ア・ラ・シェンヌ」レッスン、12月20日のみ追加教室を作りました。あと2名余裕がございます。ご希望の方は非公開コメントにメールアドレスか連絡先をご記入お願いいたします。


    *定員になりました。ありがとうございました *
[PR]
by chojiiro | 2007-11-26 18:35 | パン教室 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6633299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-11-26 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-11-26 22:00
こんばんは~。
美味しそうなバケッド!!
もう、わくわくしちゃいます^^
失敗の夢見る事ありますよね。
私も内容を覚えてないけど、ドキッとした感じで起きる事あります(笑)
↓お疲れ様でした。
お疲れが出ませんように・・・ゆっくりお休みされてくださいね^^
Commented by buonamama at 2007-11-26 22:13
20日?20日!!!!! 仕事休めない~~~。
あぁ、神様・・・(号泣)
chako先生、どうぞ、来年私に微笑んでください。
あまりのショックに声もでず。。とぼとぼ帰ります(笑)
Commented by meg1080 at 2007-11-26 22:23
インテリアのイベント~お疲れ様でした^^
もう・・・たまらないのですが・・・この画像。どれもおいしそうです!
20日・・・行きたいなぁ~~うぅ・・・平日は何かと?厳しい私です。
みなさんと逆かしら・・・(汗))
私にも来年チャンスうぉ~~~~~~!!
Commented by petit-squirrel at 2007-11-26 22:26
お忙しい中、ありがとうございました!!
本当に美味しくて美味しくて、幸せ☆でした。
帰りはもちろんパンのいい香りを電車中にふりまいて・・・

いつも微妙に遅刻してスミマセン。。
来月もよろしくおねがいします!楽しみにしてます♪
プルマンブレッドも作ってみたいです☆
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-11-26 23:22
chakoさん、ちょっぴりご無沙汰です~^^
↓のインテリアの記事しっかり読ませていただきました~♪
お疲れ様です!
そして、おいしそうなパンの香りがここまで香ってきそう~♡
バケット、シュトーレン!これぜったい関西出張教室希望~(笑)
私が伺うほうが早いですよねぇ~。
うんうん、チャンスください~(^^)/
Commented by happyseeds at 2007-11-26 23:33 x
こんばんは。
chakoさんでもパンにうなされることがあるんですね~
(私はよく過発酵の夢を見ます・笑)
ちょっと驚きました。
でもそんなパンに対する真摯な態度が、素敵なパンになって
現れるんですね。納得!です♪

インテリアトレンドショーの記事、とても興味深かったです。
今後のインテリア講座も楽しみにしています♪♪
Commented at 2007-11-27 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2007-11-27 00:20
美しいバケットですね~♥
お写真を拝見していたら、ロブションのプチバゲットを思い出しました。
とっても美味しそう(^^)
シュトーレンも魅力的!!
Commented at 2007-11-27 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチラパン at 2007-11-27 08:31 x
インテリアのお仕事とパンのお仕事・・
どちらもハイレベルで、すごいです~♪
憧れちゃうな~。(*^^*) フフ
私も心配ごとがあると、寝付けなかったり
途中で目が覚めてしまうタイプです。
図々しそうに見えて、意外と小心者なのかも・・(笑)
chakoさんは写真が素敵なので、
それだけで、幸せ気分になります♪
Commented at 2007-11-27 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2007-11-27 09:45
インテリアフェアお疲れ様でした。
それが終わったとたんにパン教室!!chakoさんすごい~!!

20日・・20日・・・絶対無理・・支払いの締めだ。・。残念。
またいつかの日を夢見ながら(笑)頑張ります!!
今回のパン教室の写真も素敵で、やっぱりみとれちゃいました。
でも、chakoさんがパン教室の失敗の夢を見るなんて!
起きたとたん、びっくりしちゃいますね。
大丈夫です!失敗はしません!私が保証します(笑)
Commented by yoko_mama at 2007-11-27 10:27
インテリアイベント、お疲れ様~
今は気持ちも頭も切り替わってまたパン一色のパワフルchakoさんモードかな?
いつ見てもほんとに美味しそうよね~
先日、新聞でサロンマダムの記事を読んだの。自宅で生徒を教えるマダムをそう呼ぶらしいけれどすぐにchakoさんが思い浮かんだ私なのよ。こうしてパワー全開して輝くchakoさんは私の憧れだもの~いつまでも輝きつづけてね!
Commented by chojiiro at 2007-11-27 18:20
♪鍵コメントさん

昨日はお疲れさまでした。
ご家族で喜んでいただけたなんて、光栄です!
そんなお声が届きますと、お教室細々ながらも続けて良かったと充実感で一杯です。
お帰りに材料を!そうですか!
何かご質問がございましたら遠慮なくお電話・メール下さいね。
は~い、来月も楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-27 18:24
♪カヨンちゃん

こんばんは!
来月はあの時のメンバーが3人ほど揃います。NYのMさんは
今頃パリかな、パリ→NY→日本、、、楽しみね。
やっぱり!どきっの経験あり?
天然酵母ですと夜中のニーディングでしょう、ニーディングしなかった夢見るのよ、、、ハッとして起きます!
今週はもう一回、今度は余裕で迎えられますようにしないと!
Commented by chojiiro at 2007-11-27 18:27
♪ボナママちゃん

1月は日程調整が難しいから2月以降かな。
いつでもいいよね~(爆)だって師匠に教えることないんですが、、、!!
相変わらずお仕事お忙しそうね~。私も12月は21日までは連日仕事・パンの毎日になりそうです、その合間にジムね(爆)
Commented by chojiiro at 2007-11-27 18:32
♪megさん

こんばんは!平日は看板娘のmegさんだもの、、、千葉界隈うろうろしていちゃダメですよ~。
いつか、、、、なんて叫んでくださりありがと~うね!
もちろん、首を長くしてお待ちしておりますよ。
もうすぐね、イベント!陰ながら応援していますよ。
megさんの周りには強力な助っ人がいらっしゃるもの心強いわね!!
Commented by momoko1219 at 2007-11-27 19:59
インテリアのお仕事のあとはパン教室・・・
お忙しいのに頑張っているchakoさん偉いです!
今回のセッティングもとっても素敵!惚れ惚れ~^^
12月20日、行きたいけど仕事だわ(-_-;)
いつか必ず、参加させてくださいね^^
Commented at 2007-11-27 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-27 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-27 23:58
♪petit-squirrel さん

こんばんは、
風邪はどうですか?お大事になさってくださいね。
香ばしい香りが充満していましたか。そうでしょう!
焼成後は我が家中、パンの香りです。
来月も楽しみにお待ちしておりますね。
復習で何かご質問がありましたらご連絡くださいね。
体調が良くなってからね、、、くれぐれもご無理されませんように。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 00:01
♪ともとも

こんばんは、元気?
ともともの新居が出来上がったら出張パン教室でお邪魔していいの?
あ!でもガスオーブンですよね(オール電化?)(爆)
いつか遊びに来てね。
首がかなり長くなっているのだけど、、、まだだよね?
ともともにはテキスタイル各社の新商品もお知らせしたかったの~。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 00:06
♪happyseedsさん

こんばんは、ハッとして起きることは天然酵母のレッスンの時は必ずなの。ニーディングが深夜なので一度睡眠をとるとなかなか起きられないので、自己防衛で夢見ているのかしらね。
真摯・・・だなんて、ただ、美味しいパンが食べたいからこそ、突き詰めているだえでして、、、。

インテリアの記事、後でUPしますね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 00:07
♪11-27 00:19 鍵コメントさま

こちらよりもメールが先でしたね。
来月、楽しみにお待ちしております。
お気をつけてお出でになってくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 00:09
♪フーさん

おっしゃるとおり、イメージとしてはロブションのバゲットです。
もう少しプチバゲットにして、なんちゃって、ロブションにしてみようかしら。
この成型コツさえつかめば簡単ですよ、フーさん。
お作りになってみます?
Commented by chojiiro at 2007-11-28 00:11
♪11-27 00:26 鍵コメントさん

先ほど2回目のメールしました。
来月、よろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 00:19
♪プラチパンさん

こんばんは、
ICはそろそろキャリア20年になります(笑)でもこの業界上には上がの大御所揃いなので、、、私などはかわいいものです。一般的な会社ですと私の年齢ですでに大御所ですが、、、(爆)
パンはその半分で11年かな。パンも極めようとするとまだまだ・・・です。どちらにしても、まだまだです。
プラチパンさんも同じ?!寝付けなくなる?
図々しそう、、なんて想像つかないから大丈夫よ~。
私達、繊細ってことね、、、ということにしておきましょう!!
Commented by chojiiro at 2007-11-28 00:21
♪11-27 08:54 鍵コメさん

こんばんは、
もちろん、鍵コメさんのお席は準備しておりましたよ。
この日、、、5月の同窓会になりそうです。
楽しみにしてね。NYからも参加ですよ。あの方~が戻ってきます。
楽しみね~。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 00:26
♪yasurakoさん

こんばんは、先週はかなりハードな日々でしたがなんとか切り抜けました。といっても、また12月も同じです。
忙しい方が元気が出るようです。単純でしょう。
失敗といいますか、、、天然酵母は深夜にニーディングを開始しなければならないのですが、それを忘れた夢が多いです。頭は天然酵母のパンなのに、、、できなかったという夢かな。
保証して下さるの。ありがとう。
その後、体調はいかが?くれぐれもご無理のないようにね。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 00:32
♪yokoさん

こんばんは、サロンマダムの雑誌もあるとか、先日雑誌社の方から
お教室のご紹介しませんかとお声がかかったのですが、細々とやっているお教室ゆえ、お断りしてしまいました。
本業もその合間にこなしていますが、どちら好きだからできるのかな~なんて。
輝いているのはyokoさんですよ!!
Commented at 2007-11-28 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 07:37
♪ももこさん

おはよう!
リビングダイニングが真南なんで日が入りすぎ、
画像撮影が難しく、良い画像が撮れなくて・・・。
ももこさんもカメラいかが?
お仕事お忙しいものね、ももこさん!最近ももこさんのお住まい近辺の方が何人かいらっしゃりますよ。首をながーーーくしてお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 07:39
♪2007-11-27 20:03鍵コメントさん

は~い、後ほどメールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 07:42
♪11-27 22:58 鍵コメントさん

おはようございます!そうでしたか!
お母様の手料理を存分に楽しんで下さいね。
いよいよ来月ですね。日程的にもカウントダウン、、、
美味しいパンを紹介できるように万全の体調でお待ちしておりますね。
いつもお優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2007-11-28 07:43
♪11-28 00:44 鍵コメントさん

おはようございます。
お教室のお問い合わせありがとうございます。
そちらのアドレスにメールか、お電話させていただきますね。
お待ちくださいね。
Commented by naturelle_maki at 2007-11-28 08:04
インテリアのお仕事お疲れ様でした
垣間見ても、いろいろあるものなんですね
まだテキスタイルは何もしてない我が家
もうすぐ1年を迎えるというのに、トホホ・・・・

パン教室もまたいっぱいですね インフルエンザがはやってきてるそうなので気をつけてくださいねー
Commented by chojiiro at 2007-11-29 22:32
♪まきっちさん

こんばんは、お返事遅くなってごめんなさい!
ここにきて本業も忙しくなってます。
テキスタイルまだなんですか?
今、ファブリックよりもメカものが人気ですね。
各社新商品が2月に発売になりますので、ショールームに見に行かれるといいうですよ。もしかして、新商品まだショールームには置いていないかも?

おかげさまで皆さん遠方なのにお声をかけていただき、
うれしい限りです。
まきっちさんも、インフルエンザやら風邪お気をつけてね。
Commented by studiopinot at 2007-11-30 00:49
なんて美味しそうに焼けてるバゲットでしょう。

頭も体も切り替えるのって、chakoさんはお若いからはやいでしょ、私は時間が必要で、これが現実ですね。
Commented at 2007-11-30 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-11-30 21:17
♪pinoさん

こんばんは。
バゲット、おかげさまで大好評です。

いえいえ、もうすでに、切り替えにかなり時間がかかっております。
来週からはパン教室と仕事の毎日、日々の切り替えうまく出来るように
準備万端にしております!
Commented by chojiiro at 2007-11-30 21:19
♪鍵コメさん

先日は、ありがとうございました!いえいえ、素敵なご主人様で、、、お似合いなご夫婦です!
あ!そうだったのですか、鍵コメさんの住所を書いてしまいました(爆)
えええ、そのセールもかなり魅力的!
あ!メールいたします。
分ります!仕事が連日ですとバタンQ状態ですよね。私も日々バタンQです!
<< Sweet~黒トリュフ~ソース JAPANTEX2007 ... >>