12月7日  パン教室

三回クラスで募集しましたクラスの3回目、皆さんとはこれが最後!と思いきや、
また来月のレッスンも参加してくださるとのこと、、、ありがとうございます♪
数時間ですが、お教室でご一緒していますと、次第に心が通いあって来るもので、
昨晩から、寂しさを感じていたところでした。不思議なもので、どのクラス十年来の友人の
ような雰囲気です。何かを作り出す楽しみはその距離をより近づけているようです。

d0023047_0535485.jpg

昨日に同じパンのレッスンです。

まずはホシノ天然酵母カンパーニュ
d0023047_055952.jpg

蒸気焼成でカリカリの外側と、水分を十分に含んだもちもちの生地が特徴です。
プレーンにオリーブオイルをつけて、カマンベール+ストロベリージャムのとろとろ仕立てと共に頂きました。

またこちらも昨日同様の、クグロフ
d0023047_0581521.jpg

d0023047_0582666.jpg


d0023047_0591218.jpg

「Merry X'mas」

d0023047_105093.jpg

付け合せプレートは、先日フランチ教室で習いました焼きりんごのガルニチュール、
Noe先生!先日のご報告通り使わせていただきました。皆さんから「可愛い!!」と大絶賛です。
鴨のスモークのソテーの下にはルッコラ、フリルサラダは黒トリュフ入りのシーザーズドレッシングでいただきました。


我が家の近所にある天然酵母パン屋さん、食通の生徒さんによりますと、どうやら都心からもこちらまでパンを買いにこられる方も多いとか。今日のレッスン手順がスムーズだったようで普段よりも早く終了、せっかく皆さん遠方からお出でですから、こちらのパン屋さん「ル・クール」にご案内しました。いかがでしたか、お薦めパンのお味は?

週末辺り生種作りされていらっしゃかもしれませんね。

駅でお別れする際、「良いお年を」「素敵なクリスマスを」なんてお声が!
早いです!師走の8日、

皆さん良い週末を!!

*お知らせ *

12月21日、ホシノ天然酵母、バゲット・ア・ラ・シェンヌ、パン・ド・ミーの追加レッスンをいたします。ご希望の方は非公開コメントにメールアドレス或いはご連絡先をご記入くださいますようお願いいたします。
2名の募集になります。
また、1月のレッスンをご希望の方もいらっしゃいますので、日程が決まり次第追ってご連絡・募集させていただきます。

[PR]
by chojiiro | 2007-12-07 23:58 | パン教室 | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6698985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-12-08 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-12-08 09:12
♪鍵コメントさん

おはようございます!お手数おかけします。
ただ今メール送信いたしましたので、ご確認下さいね。
何かご質問がありましたら、本日は自宅におりますのでお電話いただければ・・・。

Commented at 2007-12-08 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crazyangie at 2007-12-08 12:12
Chako先生~!昨日はありがとうございました!お料理もセッティングもそしてもちろんパンも!最高でした!ワイン会でも「あのパン嫌いのアンジーが。。。これ、本当に作ったの?」と言われるくらい、疑惑の目。。&絶賛で、今度は1人で作ってみたいと思います!
カンパーニュはバゲットに続き、はまりそう。。。クグロフはクリスマスまでには上手に作れるようにならなくちゃ!もう昨晩、クグロフ型購入(笑)
前回同様、自分好みのパンが作れるのは、Chako先生のチョイスのセンスのよさ~!そして私でもなんとか美味しいパンが焼けるように、ポイント&Theoryを分かりやすく説明してくれる先生に感謝です。。
来月も楽しみ♪
年末はChaKo先生から習ったパンが、みんなへのクリスマスプレゼントになりそうです^^v
ありがとうございました~!
Commented by chojiiro at 2007-12-08 19:17
♪12-08 10:03 鍵コメントさん

こんばんは、今月は短縮授業になりますものね。
お近くですから、またリクエストレッスンがありましたらお申し出下さいね。
は~い、メールしますね。上手くいきます様に^^
Commented by chojiiro at 2007-12-08 19:27
♪アンちゃん

こんばんは。昨日はお疲れさまでした。
細やかなお気遣いがさりげなくできるアンちゃん!電車の中で大袋のパンの香り立ち込めませんでしたか。
レッスン後、ワインの会だなんて、、、いいなぁ~。
今回はアンちゃんの丸めの上達にびっくりしましたが、あの手つきはかなり復習を重ねられたでしょう!!丸めも、生地の張らせ方も急成長赤丸印でした!!
女があがるパン教室というアンちゃんのテーマ、もうクリアーね。
ますます上達間違いなしね。
昨日のル・クールのパンいかがでしたか?
次回はそんな感想や、また自宅でのパン作りのお話おきかせ下さいね。
復習で質問があるときはいつでも連絡してね。遠慮なく!!
クグロフのプレゼントや、カンパーニュ、、、喜ばれるわよ~。
ああああ、、、今度アンちゃんにciacolitta/////近いうちにね~・・・・!!!
Commented by yasurako at 2007-12-08 21:56
三回教室だったとしてもchakoさんの所にいったらずっと通いたくなるんでしょうね。
教室で一緒だと心が通い合ってくるって、素敵ですね。
chakoさんの人柄がいいので集まってくる方もそういう方ばかりで、皆さんもそういう優しい気持ちが伝染するんでしょうね。
クグロフ、今回のアングルもたまりません~。
とくに上からの雪が降ったような写真・・おいしそう。
あれを生徒さんは作れるようになっちゃうのですね。いいなぁ。~~
Commented by raffine-slcdp at 2007-12-09 00:01
木曜のレッスンに参加させていただきましたKyokoです。
とっても美味しく楽しいレッスンで、はじめてお目にかかりましたのに先生のあたたかいお人柄で、緊張することもなく参加させていただくことができてとても嬉しかったです。ありがとうございました♪
早速復習したいのでこれからネットショッピングをするところです(^^♪
たしかクグロフ型はテフロンがお勧めとうかがいましたが、シリコンでも大丈夫でしょうか?コメント上の質問でスミマセン。
パンの理論も教えていただけて本当に目からうろこでした!
また来月楽しみにしております。よろしくお願いいたします☆
Commented at 2007-12-09 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2007-12-09 19:15
chako先生 こんばんは。カンパーニュ2度目にして、なんとか
師匠に顔向けできそうなのが焼けました。(こっそりアップしました)

2つ上↑↑のkyokoさんの質問とまったく同じギモンを私も持ちました。
でも思慮深いkyokoさんと違って粗忽モノの私は、まぁいいか…と思って
テフロンをポチッとして、昨日クロネコさんが持ってきてくれたのですが^^;
Commented by mmizunoM at 2007-12-09 23:08
去年のクリスマス前のお教室を紹介された記事を拝見してから、クリスマスの時期にいつか参加してみたいと思っていました。
今年もまたオシャレで美味しそうで・・・魅力的なお教室ですね(^^)
初心者でも参加できるのでしょうか?
お写真、いつもながらとっても素敵です♥
Commented by showmemariko at 2007-12-09 23:16
初めてコメントさせて頂きます~。ホント素敵過ぎてうっとりします~~。
ホント先生はすべてにおいて完璧でいらっしゃいます!!!すごいです!!!お近くなら是非是非お教室にうかがいたいのに・・・。

私も先日初めてフランスパンを焼いたのですが・・・・・・全然出来ませんでした。外はややカリッとなったのですが、中がいまいち普通のパンという感じで・・・。やっぱりかりっとなるには蒸気が重要なんですか???
やっぱりお教室に行かないと、なかなか無理ですね~~。
子供が幼稚園に行くまでの我慢・・・・ですね~。
では、又お邪魔させて頂きますね♪
Commented by chojiiro at 2007-12-09 23:31
♪yasurakoさん

こんばんは、yasurakoさん。
ブログでの出会いで人と人の輪、、パンとのつながり、多くのものを皆さんからいただきました。嬉しいことですね。
クグロフは粉糖たっぷり振り掛けると、パウダースノーのようで、
雪山を思い出しますね。
いつも声援ありがとうございます。おかげでブログも頑張れます!
明日もお教室なのでこれから準備に入るところですよ。
Commented by chojiiro at 2007-12-09 23:39
♪raffine-slcdp さん

こんばんは、kyokoさん、
kyokoさんも同じ匂いと感じていたように私も実は・・・思っておりました
(爆)お仕事の合間に遠方から参加してくださってありがとうございます!!
シリコンの型の熱伝導がどうかその辺が一番気になるところですが、
まだシリコンは使用したことがないんです^^;
型離れがよく熱伝導に問題ないようであればよろしいかと思いますが、
聞いたところとよりますと、パンよりもお菓子向きかと・・・・・。
こちらこそ、来月お目にかかれること、楽しみにしておりますね。
日程が調整できましたら、両日のどちらかお知らせ下さいね。
Kyokoさんのブログから懐かしい街が拝見できこれからの楽しみが増えました。
Commented by chojiiro at 2007-12-09 23:48
♪12-09 00:18 鍵コメントさん

こんばんは!
充実した一日でしたね!東京文化会館でバレエとは枯葉の舞い散る上の公園を横目に・・・なんて優雅な!!
クープナイフ、届くまではかみそりでも代用できますが、あのカーブがあると綺麗なクープが描けますものね。

仕事以上の気合だなんて!!!最高に嬉しい気合です(爆)
こんなことを私が言ってもいいのかしら・・・・。
了解です!来月もその辺り検討しながら日程組みますね。
また、質問の答えですが、クグロフの場合はドライイーストでしたから
冷凍庫から出したてもものを計量し入れてください。(生種の場合の
分量もお話しましたが、もし必要であればまたご質問してくださいね)
ミックスフルーツはそのままお入れ下さい。捏ね上げ○分前にね!○はOKですよね。

また何かありましたらご質問してね!皆さん早速復習されてますね~。
経過報告楽しみにお待ちしております。次回はバゲット頑張りましょう!
Commented by chojiiro at 2007-12-09 23:53
♪nacoさん

こんばんは!
きゃあーーーーーー早速2回目の復習!!
すごいです、nacoさん!!その行動力!!
早速拝見しに伺いますね。バヌトンも到着したのね。
Kyokoさんのお返事に型のお話書きましたので参考に、、、といってもシリコンは使用したことがなく実際どうなのか私も疑問?なんですよ。
どなたかお詳しい方に教えていただきましょうか。
2ヶ月の間にバゲット・カンパーニュと、ランクアップ間違いなしですね!!この二つが焼けたら言うことなしですよ。
Commented by chojiiro at 2007-12-09 23:58
♪フーさん

いつもありがとうございます。
初心者だなんて、フーさんはいつもお菓子・パンと極めていらっしゃいますよ。
もちろん、初心者の方も多く、パンのセオリーとポイントを最初からご説明いたしますので、大丈夫ですよ。
実はフーさんと同じ県の方が始発新幹線でこちらまでおいでくださっております。もう頭が下がります!
皆さん熱心なパンの学習ぶりに私も今以上に奮起して美味しいパンを紹介できたらと思っております。
フーさんのお撮りになるお写真は以前から憧れであり、、、、そんなフーさんからの写真へのコメント、嬉しいです!
Commented at 2007-12-10 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-12-10 00:07
♪showmemariko さん

こんばんは。はじめまして。
パン作りされていらっしゃるのですね。
フランスパン系のハードな記事はガスオーブンで蒸気焼成しませんと
あのカリカリは難しいのですが、最近は電気オーブンの進化でガスに近い機能を備えるものが出ているようです。
お粉は何を使用しました?バゲットの場合、普通の強力粉ではなかなかあの風合いは出ないのですが、、、、どうでしょうか?
実は私も、showmemariko さんのように、自己流でパンを作っており、パンのレシピ本も見てもなかなか美味しいパンにめぐり合えることがなく、お教室に通いだしたのです。やはり娘が幼稚園生の頃だったでしょうか。レシピ本では教えていない大事なポイントが幾つかあり、この辺りを勉強しますと、一段と美味しいパンに変身を遂げるはずです。
子供の成長は早いもので、あれほど、早く成長して!と願った日々を今は懐かしく思います。パンはこれから先いつでも学べますもの~。
これからも、よろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-10 00:23
♪12-10 00:05 鍵コメントさん

こんばんは!みなさん夜更かしね、、という私もですが・・・(爆)
いえいえ、喜んでいただけるのが何よりでして、私も素敵な皆さんから、
パンだけではなく日々の楽しさを分けていただいております。
鍵コメントさんの素敵な笑顔や、熱心な姿勢、まぶたに焼き付いておりますよ。
そのマスタード、正確にはペルシュロン ヴィオレ マスタードです。
たぶん、輸入食品を扱うお店であればあるはずですが・・・。
もし、無いようであればおっしゃってくださいね。近所のデパートでも扱っておりますので今度購入しておきますよ。
クグロフですが、もちろん日持ちはその日程なら大丈夫かと思いますが、風味は次の日が一番よいのですが、、、、。
その日程なら、シュトーレンですと日持保存が長いですし、これまた鍵コメントさんがドライフルーツ好きとおっしゃっていらしたので、たぶんお好きなはず、、、食べさせてあげたい一品です!!
来年いつか、バゲットレッスンでやりましょうか?
Commented by chojiiro at 2007-12-10 00:24
つづきです(字数制限でこちらに・・・)

了解です。作っている最中でご質問がありましたら携帯の方にお電話いただけたら早いかと思います。
また、来月の日程が決定いたしましたら早急にメールさせていただきますね。
私もこれから、今日のお教室準備に入ります。
Commented by niina624 at 2007-12-10 00:34
ほんと、いつみても素敵な教室ですね~
遠いところから、足を運ばれるのわかります(^^)
いつか、参加させて頂きたいと勝手に夢見ていますが
なかなか仕事やらで、関東に足を運ぶ計画がたてらなくて、日々ブログを拝見させていただいています~
ちなみにクグロフの甘みが強くて形もかわいいし、
クグロフて聞くだけで幸せ感じちゃいます。
Commented by chojiiro at 2007-12-10 01:00
♪niinaさん


こんばんは。
ありがとうございます。パンだけでは飽き足らず、あれこれ好きな空間つくりを楽しんでいるだけなのですが、皆さんにそこを含め喜んでいただけたら幸いです。
長期計画、、、お待ちしております!また、お教室でお会いできなくても
こうしてブログを見てくださりパン作りに興味を持ってくださったり、それだけでもありがたいことだと思っています。
クグロフ、、、お好きですか?抱えて1個食べたくなるぐらい、美味しいのですが・・・流石にカロリーを考えますと薄くスライスで我慢です。
私も、、、クグロフの言葉にはメロメロきちゃいます(爆)
Commented by marbreherb at 2007-12-10 10:31
せんせい♪おはようございます♪
こうしてレッスンのお写真を拝見していると
あの楽しかった時間がまた甦ってきて
一人でニコニコしております♪
発酵機が届かなくて・・・まだ練習ができなくて;-;
気持ちばかりが焦ってます。。。
Commented by noix-raisin at 2007-12-10 22:51
始めてコメントさせていただきます~

お友達のリンク先からたどり着いて、このブログを見て以来、
とっても素敵なのでよく拝見させていただいています。

バゲット・ア・ラ・シェンヌ、私も是非習ってみたいです。

12月はもうきっといっぱいですよね。
1月のレッスンの日程が決まり、もし定員に余裕がありましたら、
是非是非参加させていただきたいと思います♪
Commented at 2007-12-10 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-12-10 23:26
♪marbreさん

こんばんは。
ありがとう、そう言っていただけて、嬉しいです!
一週間早いですね。marbreさんの優しい語り口、笑顔、思い出しています。パンが引き合わせてくれる皆さんとの出会いにはいつも感謝しておりますが、今回も遠方から参加いただき、、ありがとう!
発酵機、まだ到着していないのね。材料は準備OK?
今週には復習スタートできたら良いわね~。
また、質問が出てくると思いますが、その際は是非ご連絡してくださいね。
今日も引き続き、パン教室でした。、、、というよりも、十年来のママ友クラスゆえ、ほとんどパーティ状態でした^^;
Commented by chojiiro at 2007-12-10 23:29
♪noix-raisin さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
バゲットレッスンですね。
実は1月の希望者の方が多く、12月レッスンはまだ大丈夫です。
詳細はご連絡させていただきますね。
ブログの方もご覧になっていただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-10 23:34
♪12-10 23:05 鍵コメントさん

ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。そうですか!
こちらこそ、いろいろ情報交換させていただけましたら幸いです。
皆さん遠方からお出でいただきありがたいことで、鍵コメントさんも同じように小旅行になるかと思いますが、その分、満足していただけるレッスンを心がけておりますので、楽しみになさってくださいね。
詳細はメールさせていただきます。
Commented by petit-peridot at 2007-12-11 00:27
chakoさん、こんばんは☆
まだ息子の学校は落ち着きません!毎日給食ナシで帰ってきます~><;
そんなこんなでやや疲れ気味の私を癒してくれる画像がたくさ~ん!

本当に素敵☆カンパーニュの外はカリッ、中はモチッというのが画像からも伝わってきます~!
そしてクグロフの美しいこと!!お味を頭の中で想像してます^^
た、食べたい~習いたい~!!
今はただ子供の成長を待つのみです(笑)
お願いですからパン教室を続けていて下さいね~!!
Commented by at 2007-12-11 01:03 x
こんばんわ。
クグロフ焼きました。
結果は「普通」でした。
教わったものとは別物の気がします・・・・・(泣)
比べなければいいんですよね・・・・と自分を慰めています。
材料も家にあるもので「厳選素材」ではないので仕方ないと自分に言い訳しています。
私の感覚ですとお菓子作りよりパン作りの方が時間がかかると思ってしまいます。
そして多分お菓子の方が無難に出来上がる気がします。
他人様のプレゼントできるくらいまで上達したいです。
生地が硬かったのか?ベンチタイムが上手くなかったのか?色々悩んでいます。
普通にできたからよしとしなきゃなんですけど欲張りなものですから・・・・
Commented by chojiiro at 2007-12-11 07:46
♪yokoさん

おはようございます。
息子さんがママの周りをうろうろしている光景は可愛いですね。先日、
お教室の生徒さんが息子さんを連れて我が家に訪問してくださったのですが、はにかむ姿が何とも可愛くて、娘の母としては羨ましい光景でした。あっという間に数年経ちますよね。
クグロフは皆さんから好評で、ここの所皆さんクグロフ型を買いに走っております。
はーーーーーい!嬉しいお声ありがとうございます。
続けておりますね~~。zzzzzz--------------とお待ちしております♪
Commented by chojiiro at 2007-12-11 07:55
♪雅さん

おはようございます。
クグロフできあがったのね~。基本的にはご自宅である材料でいいかと思いますよ。パンつくりは確かに体で覚える感も必要な気がしており、
難しいと思います。私も自分のものになるまでかなり時間がかかりました。次回のレッスンの時に、また復習を兼ねてニーディングからデモンストレーションしましょうか?またご質問がありましたら、折々に連絡くださって構いませんので・・。また水温、計量の正確さ、捏ね上げ温度、
あたりから次回また説明いたしますね。
何度か作りますと、コツがつかめてくると思いますよ。
Commented at 2007-12-11 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marbreherb at 2007-12-11 14:46
先生♪こんにちは^^
先日は、ありがとうございました。
やっと、先日のレッスンをアップさせていただきました。
文中リンクを頂いておりますので
よろしくおねがいいたします。
発酵機も届きました♪
早速、開始いたしております。
あとは無事に酵母ができるのを祈るばかりです^^;
Commented by yoko_mama at 2007-12-11 16:48
今ね、↑マーブルちゃんのところで拝見してきました。
毎回のご活躍、ほんとうに素晴らしいわ~
真似したくても真似できないchakoさんパワーに脱帽よ。
マーブルちゃんは発酵機まで買ったみたいだし・・・
皆さんのパワーもすごい!
Commented by chojiiro at 2007-12-11 19:04
♪12-11 10:32 鍵コメントさん

こんばんは。
了解しました。私もまだ1月の予定が決まらずにおります。2月もまだまだ未定ですがその日程メモしておきます。
紀伊国屋にありましたか!鴨も美味しいですが豚でも鶏でも美味しいかと思います。試してみてね。
いえいえ、こちらこそ、鍵コメントさんとの出会いに感謝しております。
次回のレッスンでお会いできますこと楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-11 19:09
♪marbreちゃん

こんばんは、marbreちゃん。
カメラ戻ってきたのね!
早速伺わなきゃ!!また、文中リンクありがとうございます。
届いたのね~~発酵機、これで完璧にお道具が揃ったわね。
お作りになっている過程で質問がありましたら、遠慮なく連絡してくださいね。
酵母は今、発酵中かしら?美味しくできますように・
Commented by chojiiro at 2007-12-11 19:14
♪yokoさん

こんばんは、yokoさん。
marbreちゃんもレッスンに参加してくださいました。
いえいえ、パワーなんて・・・・とんでもない!
参加してくださる皆さん、パン作りが大好きで、真剣な眼差し、
ついつい私まで真剣になってしまいます。
パンはお道具がないとなかなかやる気にならないもので、
私も発酵機は最後に揃えましたが。これがあると断然やる気モード出るんです。
Commented by rico at 2007-12-12 21:39 x
はじめまして。

とあるキーワードを検索中に、たまたまこちらに辿り着きまして、
時々拝見させていただいておりました。
お教室はいつも人気のご様子であっという間に定員、ふと見ましたら今回は12月のレッスンに空きがあるとのこと、今度こそはぜひ参加させていただきたいと存じます。

後ほど改めましてご連絡させていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-12 22:35
♪ricoさん

はじめまして。
そうでしたか、めぐりめぐっての出会いなのですね。ありがとうございます。12月21日(金)になりますが、よろしかったらご参加下さい。
非公開コメントをチェックし、アドレスとお名前を記入していただけますでしょうか、追ってメールさせていただきます。
Commented at 2007-12-13 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-13 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-12-14 18:52
♪12-13 16:11 鍵コメントさん

お問い合わせありがとうございます。
そちらのアドレスにメールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-14 18:53
♪12-13 20:20 鍵コメントさん

そうでしたか!そのキーワードで!!
ありがとうございます。
了解いたしました。メールさせていただきますね。
<< ママ友パン教室12月10日はX... 12月6日 パン教室 >>