ママ友パン教室12月10日はX'mas Party

10年来のママ友クラス恒例の乾杯は、元JALのCAだったKさんのシャンパンサービスから。綺麗な手さばきに皆、シャッターを切る!CA定番の「マフラー巻く?」なんて声もあがって、乾杯前から盛り上がること。

d0023047_19284392.jpg


カンパーニュとクグロフの焼成が終わると、ママ友からの差し入れシャンパン、ケーキなどを並べてテーブルセッティング。

アルコールに誘われて、ある方はお車でいらっしゃるところ、この日は自転車で参加。

この日、残念なことに、階段から落ちて負傷し入院しているTさん、お仕事の都合で参加できなかったこれまたTさんが不在だったのは淋しいものの、総勢7人の大所帯でのパーティは話が尽きません!!
d0023047_19392451.jpg

       今日はカンパーニュのクープを四隅にこんな感じで試してみました。
d0023047_19412498.jpg

       これまた、今月の定番「クグロフ」

d0023047_19495311.jpg


ご近所ママ友、お互いの子供の小さい頃は遊ばせながらよく集まったものの、子供達の成長と供に、こうして月1回のパン教室で顔を見るのが何よりの楽しみです。会社員時代には何とも不定期なパン教室にも関わらず嫌な顔もせず気長に今まで長~~い長~~いお付き合いを続けてくださって、ありがとう♪
このまま、同じように歳を重ねながら・・・焼きたてのパンを噛み締めましょうね!そのうち、教えるパンが無くなりそうですよ~(爆)
[PR]
by chojiiro | 2007-12-11 20:15 | パン教室 | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6718729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プチラパン at 2007-12-11 20:23 x
chakoさんのママ友って、
きっとステキな方たちばかりなんでしょうね♪
マダムの集い・・って感じでしょうか?
いいな~♪(勝手に妄想中・・)
ママ友さんたちからしても、こんなステキなパン教室されている
お友達がいらっしゃるなんて、とっても幸せですよね♪
そんなステキな友達って近所には、いないわ・・(笑)
Commented by chojiiro at 2007-12-11 20:33
♪プラチパンさん

こ・こんばんは~UPから早々のコメントありがとうございます。
今、メールをチャックをしてブログに戻ってきましたら、コメントが!!

皆さんとてもいろいろな分野でご活躍されている方ばかり、いつも勉強させていただいています。ある時は助けていただいてます。お教室の時も何から何まで準備やら片付けやらしていただき、片腕以上の力、ありがたいですね。
マダム~ですか?
ママ友、きっと何人か笑っているかと(爆)

Commented by buringuru at 2007-12-11 20:48
ママになって子供を介して知り合ったお友達と、こうして子供同士が成長してあまり遊ばなくなってもママ同士は仲良くおつきあいをしていくのって、素敵ですよね♪
その上、こんな素敵なパーティーができるようになれたら、最高ですね!憧れます♪
Commented by chojiiro at 2007-12-11 20:52
♪buringuruさん

こんばんは。そうね~、娘が小さい頃は子供達の付き合いの延長戦でお付き合いしていましたが、今までお付き合いしているママ友はその中でもお互いに分かり合える、心が許せる友人、今ではかけがえのない友になっています。お互いの家族のこと、悲しいことも嬉しいことも共有してきたような気がしています。
buringuruさんもきっとお子様方のお付き合いからそんな出会いが生まれるかと思いますよ。
Commented at 2007-12-11 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-12-11 21:31
♪鍵コメントさん

昨日はお疲れさまでした。
無事に着きましたか(爆)自転車がダメでも運転代行があるから雨でも大丈夫よ(爆)
ご主人様、クグロフに感動!!嬉しいです。
そうね、美味しいパンをどんどん食べさせて、ニーダーおねだり作戦と行きましょうか!
それにガスオーブンも完備しているのだから、完璧ね!
次回のレッスンでお会いできるの楽しみにしておりますね。
Commented by at 2007-12-12 00:10 x
クグロフ冷静に観察するとやっぱり「固い」「キメが荒い」状態でした。
とても抱えて一人で食べたい!という代物ではありません・・・・(泣)
でも私の以前行ってたパン教室は何だったんだろう?と思います。(楽しかったけど)内容のレベルが違いすぎます。
水分量、捏ね上げ温度等色々不備があったと思われます。
デモしていただけるというお申し出はうれし涙が出てしまいそうです。
次回までに質問事項をまとめておきまーす。
Commented by chojiiro at 2007-12-12 01:41
♪雅さん

こんばんは。
復習されたクグロフは満足いかなかったのですね。
考えられる点は、
ニーディングはホームベーカリーでしたね?
1、生地のグルテンがつながっていなかったのではないかということ
2、牛乳の温度はあの計算法式から計算しました?
3、ラム酒漬けのドライフルーツを使用しましたか、
4、ホワイトチョコはカカオ成分36%以下のものでしたか
この辺りいかがでしょう?
固いというのは、生地が上手くできていないのかと思います。
後は丸めで必要以上に生地に触ってしまったこと。

パン教室は多数ありますが、詳細まで教えないところもあり、何度も作ってもそれ以上にならないです。雅さんのように他のパン教室で習い疑問を抱えている方がレッスンに通ってくれております。
特別なことは教えているつもりがなく、あくまでも基本なのですが・・・
そこをお気に召していただけたとしたら嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2007-12-12 01:43
雅さん、続きです(字数制限なるものが・・・・)

物事に真剣に取り組む雅さんですから、納得のいくまで復習されることと思います。次回、来週のレッスンには材料を入れる順番からやっていただきますね、順番も復習しておいて下さいね。
きっと、お教室で召し上がった食感、ご自分でも絶対に焼けますから!!
材料の拘りは、お砂糖・お粉・ラム酒漬けドライフルーツ・ホワイトチョコ・
この辺り、牛乳と卵はあるものでいいかと。上記のものはできたらレッスン時に説明した材料を準備していただけると復習にはいいかと思います。
質問お待ちしておりますね。
必ず、あのクグロフを再現できるようになりますから!!

Commented at 2007-12-12 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buonamama at 2007-12-12 08:54
chakoさんがステキだから、集まる方もステキなのでしょうね~。

昨日は仕事も目が回るくらい忙しく(20時まで残業だったし)帰宅して
バタンキューでした(笑)
それでも今日は元気にワイン会に出かけてきます(微)・・懲りない奴でしょ? 
でもって会が終わってからパンの材料受取りの約束もあり(汗)
最後は実家へ寄って帰宅・・です。
優雅なchakoさんとは違って、なんともまぁ、ドタバタな私です。。
Commented by yasurako at 2007-12-12 09:19
最初のコメントの方のおっしゃるとおり、chakoさんのまわりは素敵な方ばかり~~~♥ホント、お友達側からみても、こんなに素敵なパン教室開いていらっしゃる友達がいると楽しみですね!!
すご~く楽しそう~~!!!
テーブルコーディネートも何度見てもため息でちゃいました。
これから年末、お体に気をつけてください!
Commented by kou_chi at 2007-12-12 11:05
また目の保養をしに遊びに来ました~。何度も拝見してる
カンパーニュやクグロフですがやっぱりためいきものに美しいですね。
レベルの高い教室に通えるみなさんがうらやましいです。
子供が小さい頃から長く続いてるお付き合い、素敵だな~と
思います。また遊びに来ますね♪
Commented by marbreherb at 2007-12-12 11:15
長いお付き合いを続けていらっしゃるって、とっても素敵です♪
カンパーニュのクープ!四隅も可愛いです。
ちょっとおしゃれな感じがしました。
↑雅さんの熱心なこと!
私もますます頑張らなきゃ!
さらには先生の丁寧なお答えに感動~^^
素晴らしい先生に出会えて、本当に感激しています♪
Commented by chojiiro at 2007-12-12 22:40
♪12-12 07:41 鍵コメントさん

いやぁ~どなたかと思いましたら、、、、
復活おめでとうございます。
そして、、、今回はお会いできず^^;残念ですが、来年また・・・ね。
真っ先に遊びに伺わせていただきましたよ。
いつもお優しい鍵コメントさんのお顔がちらりと浮かびますよ。
年末年始とお忙しくなりますが、お体ご自愛下さいね。
Commented by chojiiro at 2007-12-12 22:43
♪ボナママちゃん

こんばんは~。バタバタは私の方よ~。かな~り優雅とはかけ離れた生活、毎日時間に追われています。
ワイン!!!!優雅なのは・・・・やっぱりボナママちゃん!!!
今日は、ワインの会か~、やっぱり西に東にね・・。
私も唯一今日はオフ、お友達と美味しいランチいただいてきました。
明日からまた仕事・仕事・来週までバタバタ・・・・・・・・・・・・・です。
お互い体だけは気をつけましょうね。
Commented by chojiiro at 2007-12-12 23:01
♪yasurakoさん

こんばんは。褒めすぎよ~、本当に~。
ご近所のおばさん軍団ですから(爆)
でも、、、皆さん前向きな方々ばかりなので、勉強になることばかりです。
長くおつきあいできる友人がいると普段頻繁に会えなくても心強いわよね。
yasurakoさんも、年末にむけてお仕事もプレイベートもお忙しいでしょう。お体ご自愛下さいね。いつもご心配いただいて、、、涙・涙です!
ありがとう!
Commented by chojiiro at 2007-12-12 23:06
♪ぎっちゃん

何度もカンパーニュ、クグロフ見てくれたのね。ありがとう!
レベルが高いなんてことはなく、至って基本的な事中心のレッスンなんですよ。作るだけでなくその空間を含めて提案ができればいいなぁ~と考えていますが、なかなか思いの半分も実現できていないかとしれません。
これからの課題です。
でも、ぎっちゃんのように遠くからでもレッスン風景を楽しみにしてくださる方がいるのは心強いです。
Commented by chojiiro at 2007-12-12 23:11
♪marbreさん

本当に、その通りね。長くお付き合いできる友人がいると心強いわね。

四隅のクープ、可愛いでしょう!
最近のカンパーニュはこのクープの入れ方が人気のようですよ。
酵母はそろそろできるかな?
皆さん熱心ね~。雅さんも真正面から頑張る方だからきっとお教室のクグロフ再現されると思いますよ。もちろん、marbreさんも。
こちらこそ、素敵な皆さんに出会えたこと嬉しいです!!
Commented at 2007-12-13 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-12-13 00:54 x
非公開にしなくてもいいのに非公開にしてしまいました。
すみません。
クグロフやっぱり時間がかかるので週末にまたチャレンジしてみます。
カンパーニュ作りはまだ躊躇してます。
忘れないうちに復習しなきゃなんですけどね。
年末年始はパン三昧の予感が・・・・・・
私も皆様の熱意に感化されたようです。
Commented by chojiiro at 2007-12-13 01:57
♪鍵コメントさん

いえいえ、とんでもありません。なかなか初回のレッスンで吸収するのは難しいものですが、皆さん素晴らしいです。
・・・・・・・・ありがとうございます。そういっていただけると励みになります。
了解です!!!
Commented by chojiiro at 2007-12-13 02:01
♪雅さん

いいえ~、いろいろとご丁寧にありがとうございます。
皆さんからそのようなお言葉をいただき、ありがたいやら・・気恥ずかしいやらでおりますが、パンへの思いが伝わったようで感激しているところでした。
クグロフ、週末変貌を遂げること期待しております。
ドライフルーツは「うめはら」のミックス」フルーツがお薦めです。
・・・と言う私も皆さんの熱意に感化されております。
今までパン関係の準備やらしておりました。これからお風呂に入り寝ます。「おやすみなさい」
Commented by mmi-ya at 2007-12-13 06:25
おはようございます!きっと今ごろ、chakoさんは、仕込み中?いえいえ、もう終わっているかな??と思いつつのコメントです。
子供抜きでお付き合いできるママ友って貴重ですよね。
友だちでもあり、子育ての同志でもある。という感じでしょうか?
私にもそんなママ友仲間がいるので、その方たちと、いつまでも、こんな感じで集まることができたらいいなぁー!なんて思いつつ拝見しました。
上のチョコスプレット?おいしそうで高級だわー。最近知ったヌテラに感動している自分が安上がりだわー!なんて!!爆。
今日のレッスン楽しみにしています。
よろしくお願いいたします!
Commented by meg1080 at 2007-12-13 11:51
こんにちは~^^
はぁ~~っと、朝からため息です。(惚れ惚れ)
長いお付き合いのご友人。気心知れた仲ですと、時間がいくらあっても
足りなかった??のではないでしょうか。
素敵なお友達ばかりですね^^
クグロフ~~~白化粧にうっとりです。

昔・・・A○AのCAさんのエプロン(ピンクのストライプ)いただいたんですけど・・・
やっぱり恥かしくってタンスに入ったまま。。。なんだか私がやると、アキバみたいになっちゃって~~(爆・爆))chakoさんのお教室に伺うときは・・・コレにしましょうかね~ってドン引き!間違いなしですね^^;
Commented at 2007-12-13 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marbreherb at 2007-12-14 10:29
せんせ~~~~い!
(ちょっと興奮です^^)
昨日は、理想とする先生のカンパーニュとの違いばかりに
目が行ってしまい未熟な自分に山盛りの反省でしたが^^;
昨夜、主人にカンパーニュを出しましたら!!
「美味しいね~」って!!
パンを作り始めて初めて言われました!!
先生!ありがとうございます。
さすが!先生のパンはスゴイです♪
スパークリングワイン(シャンパンじゃないところが^^;)、
ちょっとクセのあるチーズとの組み合わせが、すっごく気に入ったらしく
食べる食べる!!
嬉しくって一言お礼が申し上げたくて
思わずコメント欄をおかりしましたm(__)m
ありがとうございました♪
Commented by CarolineIngalls at 2007-12-14 12:28
↑marbreさんのところでも拝見したクグロフなどの美味しそうな数々の品々、そしてセッティングも素敵で、いつも楽しませて頂いております^^
ママ友とのお付き合いもとっても楽しそう。
ローラは日々不調だったので、ママ友とのお付き合いが一番盛んであるはずの頃は、毎日の送り迎えでちょっと顔を合わせる時にお喋りするくらいが関の山だったんですよね。
今やっと、当時から続いてるお友達と、ゆっくりお話したりする機会が持てるようになりました。
娘が二十歳を過ぎても尚、電話をかけてくれたり、メールをくれたりして気遣ってくれるママ友がいることを、嬉しく思っている今日この頃です。
学生時代も含めて、お友達って本当にいいものですよね。
こうやってここでお話させて頂けてお付き合い頂けることも、とても幸せに思っています^^

Commented by chojiiro at 2007-12-14 18:58
♪みーやさん

昨日はお疲れさまでした。
その後お嬢ちゃまいかがですか?早く回復されますように。
ママ友、子供達の付き合いがなくなっても長く付き合えるのは嬉しいことですね。
みーやさんもお子様のお付き合いが沢山ありそうだから、きっと素晴らしいご友人がいらっしゃることでしょうが、今は離れているのかな?
数年はなれていてもお互いを分かり合っていると、そのままのお付き合いができそうですね。
ヌテラももちろん美味しいのですが、また違ったカカオのほのかなお味で美味しかったですよ。
Commented by chojiiro at 2007-12-14 19:01
♪megさん

こんばんは!
ありがとうございます、うっとりは「器ながお」さんの器ですよ!!
いつか少しづつでも揃えたいと思いました。いつかお店に絶対に伺いますね!!!
あら!エプロン持ってるの、私も、、、私のはJALのよ~。アキバ・・・・に大笑い、、、、あのmegさんの顔にエプロン、、、可愛いよ~絶対!!!
いつかそのエプロンで来てくれるの?嬉しい~、、、、、、
首をながーーーーーーくして待っていますね!!!
Commented by chojiiro at 2007-12-14 19:03
♪12-13 16:40 鍵コメントさん

こんばんは、お返事が遅くなりごめんね~。はーい!了解です。
後でメールいたしますね。
こちらこそ、鍵コメントさんのお気遣いに感激しております。
Commented by chojiiro at 2007-12-14 19:11
♪marbreちゃん

こんばんは。
わぁ~、嬉しいです。そうでしたか!!ご主人様が・・・美味しいと!!!
あの酵母のお味は美味しいはずです、、、なんて自慢気味ですが・・・。
長時間発酵させたお味は本物ですよね。
後でメールいたしますが、釜伸びは仕上げ発酵をもう少し長くすると
よいかもしれません。
これから、ますます腕を磨かれることと思います。
「美味しい」の一言で頑張れるのですよね。
そういえば、私も家族のその一言のためにお料理・パン作りしているような気がします。ご一緒にレパートリーを増やしましょうね!!
Commented by chojiiro at 2007-12-14 19:16
♪CarolineIngallsさん

こんばんは、キャロラインさん。
そうでしたか、ローラちゃんのママ友の皆さんとは、今でもお付き合いが続いていらっしゃるのですね。子供の小さい頃からの友人は何でも話せる理解者ですものね。
私もこの仲間と末永くお付き合いしていきたいと思っています!
marbreちゃん遠方からレッスンに参加してくださいました。とても素直で可愛い女性で、ブログそのままのお人柄です。
私も、こうしてキャロラインさんとお話させていてだける場があることに感激しております!こちらも末永くお付き合い下さいね。
Commented at 2007-12-14 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-12-15 02:19
♪12-14 22:20 鍵コメントさん

こちらこそ、楽しい一時をありがとうございました。
いえいえ、、、可愛いですよ。
この次にUP予定ですのでご覧になってくださいね。
<< ほっぺ落ちてます! 12月7日  パン教室 >>