12月13日パン教室

千葉在住の方々に加え、4月・5月にレッスンに参加してくださったNY在住のMさんもご一緒の一時でした。ご帰国の度にこうして参加してくださることが嬉しく、数日前からこの日を待ちわびておりました。
d0023047_1203571.jpg

今回もホシノ天然酵母カンパーニュ・クグロフのレッスン。
↓の↓と変わりない画像ではありますが、一つ素敵なクリスマスリース(クリスマスミニツリー)が加わったのがお分かりでしょうか?こちら、残念ながら今回お嬢さまの幼稚園行事で参加できなかった方が心を込めて作った下さったアレンジです。おかげさまで更にクリスマス気分が盛り上がりました。ありがとう、eclat_chakoさん♪
d0023047_1244635.jpg

カンパーニュは発酵かご(バヌトン)に入れて仕上げ発酵します。この渦巻きはバヌトンの模様、クープナイフで生地に切り目(クープ)を入れます。それと同時に、ガスオーブンは250℃に余熱、このとき半丁レンガ2個も同時に加熱、余熱の合図でお水をレンガ目掛けかけていきます。蒸気がしゅわーーーーと上がり一度220℃に下がった庫内へカンパーニュ生地を入れ焼成すること20分、このカリカリな皮は蒸気焼成の賜物です。
d0023047_14212.jpg

卵・バターのたっぷり入ったブリオッシュ生地、美味しさの秘密は他にもあるのですが、焼きますとその形がなくなります。ベルギー製の白い粒です。何かお分かりでしょうか?
これがお味の決めて!
d0023047_1462463.jpg

今回もパウダースノーのようにたっぷりの粉糖で演出しました。
先日レッスンされた方々はこのお味に魅せられ、クグロフ型、材料、を準備され早くも既に復習されたようです。またこの週末にお作りになる予定の方も。皆さん何かわからなくなりましたら遠慮なく携帯にご連絡くださいね。
d0023047_1501750.jpg


この日、この方が教えていらっしゃる、ティーブレンドの講座を開いて下さいました。クリスマスブレンドを銘々が作り、中に入れる効能などもレクチャーいただきました。今回初のコラボレッスンです。
d0023047_1574694.jpg

クリスマスティーのブレンド、各自ブレンドして世界で一つしかないブレンドティー作り。
私は、セイロンティーの基本茶葉の中に、オレンジピール・レモングラス・オレンジフラワー・カモミール・ピーチ・アップリコット・カルダモン・エルダーフラワーをチョイスしてブレンドティーを作りました。
d0023047_205033.jpg

このように一つ一つの名前・効用のご説明、お茶に限らず博識の広いhananokaさん、今回は紅茶ブレンド講座ありがとうございました。また季節の間にお願いいたしますね。



*お知らせ*
パン教室レッスンのお問い合わせありがとうございます。全ての方にメールいたしました。まだご連絡がない方は、非公開コメントでお知らせいただけましたら助かります。お手数ですがよろしくお願いいたします。
[PR]
by chojiiro | 2007-12-15 02:13 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(41)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6739754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *Naturelle at 2007-12-17 08:42
タイトル : 天然酵母との再会
今日は、早めに用意して準備万端!!! 娘の準備もせかすことなくスムーズでありがたいところ ^^ ハプニングもありながら、この方と一緒にBaking studio Grano Di Ciacoへ 今日は、特別ゲストもいらっしゃって更に和気あいあいとしたお教室でした 本日は、パン・ド・カンパーニュ&クグロフ 天然酵母は、やはりパンの美味しさが違います また出会えるのは感激 乾燥気味な感じではなく、しっとりふんわりした柔らかな感じのパン カカちゃんは、このパン・ド・カンパーニュばかり頂いて...... more
Commented by naco-life at 2007-12-15 02:29
こんばんは~。こんなに遅くまでおきているヒトはいないぞと
思っていたら、chako先生の記事がアップされたのでビックリ。
先ほどはありがとうございました。無事お粉ゲットできました。
Commented by chojiiro at 2007-12-15 02:34
♪nacoさん

同じね、nacoさんも。こんな時間にコメントが入りびっくりくり~~(爆)
今週の仕事が全て終わり、ようやく昨日の記事をUPしました。
間に合ってよかった~。週末はクグロフ作りですね。
美味しくできますように・・・・と念力送っておきます。
もうベテランの域のnacoさんなら大丈夫ね。
Commented at 2007-12-15 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチラパン at 2007-12-15 06:35 x
お休みなのに、早起きです。
早くから目が覚めるのは、年の証拠ですね。(笑)

それにしても、華やかなパン教室ですね♪
天然酵母パンって、「素朴系」の演出が多いような気がしますが
chakoさんのパン教室を知ってから
こんなに華のあある感じにもできるんだな~と知りました。
クリスマスティーのブレンドもステキ。
いつも私の憧れがいっぱい詰まってます♪
Commented at 2007-12-15 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2007-12-15 10:02
おはよ~。
素敵なテーブルに美味しそうなパン。←さっそく茶色じゃな~い(笑)

そして、きゃ~きゃ~、外国から参加の生徒さんが?
名古屋から始発ですご~いなんて思っていたけど、びっくりです。
天然おじゃこパン教室、世界へ。
そしてコラボも?
どんどん膨らんでいくわね~。
これからが楽しみだわ~。
いつか私も天然酵母パン、教えていただきに伺いたいな~。
Commented by yasurako at 2007-12-16 00:04
こんばんは!
クグロフ、何度も見ているうちに、食べたくてたまらなくなってきまた。
まだ食べたことないのです。パウンドケーキみたいな味かなと想像しながらヨダレをこらえて(笑)みています。
ツリーありますね!クリスマスっぽいです!
天然酵母パンも・・今夜の夢にみそうです~!
Commented by evecooky at 2007-12-16 06:17 x
chakoさん~
ご無沙汰していましたが、お元気そうでマスマス活躍されていてうれしいです。
先日天然酵母のパン教室では、特別メニューで限定の「クリスマス・シャトー」とシリアルパン。を作りましたupしています。お越し下さいね
chakoワールドのパン教室に参加したい今日この頃のevecookyです。
Commented at 2007-12-16 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buringuru at 2007-12-16 20:31
お教室を通じて、たくさん魅力ある方々が集うのですね~。紅茶ブレンド講座もとても魅力的です♪
体調を崩してから、近所のママさん教室で1、2回パンをこねただけで、おうちではすっかりさぼりぐせがついています(汗)。いかんいかん!と思ってはいるのですが(涙)。がんばって今のうちに修行をかさねておきますっ!
Commented by mmi-ya at 2007-12-16 21:53
こんばんは!先日はどうもありがとうございました。
また、娘の呼び出しで、いろいろご迷惑をおかけしました。。
今回のお教室もとてもステキで、千葉に引っ越してよかったー!
と思ったひとときでした。
娘のほうも、幸い、帰宅しましたら平熱で元気でした。
姫リンゴ・・・真似したいのですが、少し遠いスーパーでしたね。
クグロフはもちろんのこと、カンパーニュもモチっと深い味わいで本当においしかったです。天然酵母。。。やってみたいです。
私って、こんなにパンがすきだったっけ??と思うこともしばしばですが、、、CHAKO先生のパンはどれも大好きなようです・爆!
Commented by bluemoon_tomotomo at 2007-12-16 21:57
chakoさん、お久しぶりです~^^
おいしそうな天然酵母のパン!そしてすてきなテーブルに
うっとり~♪
私!千葉に引っ越したくなってきました~(笑)
っていってるうちに実際の引っ越しがやってくるんですが・・・(^^;)
クリスマスの食卓!chakoさんちに近づけるように
写真食い入るように見てます~(笑)すてきだわ~。
Commented at 2007-12-16 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-16 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-17 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyseeds at 2007-12-17 09:52 x
少しお久しぶりです。
連日のすてきなお教室♪
参加されている方もみなさん素敵な方ばかりなのですね。

クグロフの白い粒・・・まだ試したことがありません・・・
焼成で溶けると美味しいでしょうね~
バターを入手して挑戦したいです。
(この時期の富沢のバター購入制限が辛くて・・・)
Commented by chojiiro at 2007-12-17 19:02
♪12-15 06:22鍵コメントさん

先日は、素敵なアレンジありがとうございました。毎回鍵コメントさんのお心使いに感激しております。
ご自宅のクリスマスアレンジ、クリスマス準備と着々に進んでいらっしゃいますね。
また、発表会も大成功のようで、ほっとされている頃かと思います。
その後、のどの痛みはいかがですか?
これから年末年始を向かえ何かと気ぜわしい日々、お体ご自愛くださいね。
次回のレッスンを楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 19:15
♪プラチパンさん

いつもありがとうございます。
またプラチパンさんのお好きなものが一杯だなんて、そんな感想も嬉しく拝見しております。
早起き!!素晴らしいです。
私も土・日の週末は次女の試合の出発時間が早朝で、挙句の果てにお弁当作りと、早起きしなければいけない状態・・・ぎりぎりまで寝ていました!!ということは若い(爆)
なんて、気持ちだけです、若いのは~。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 19:23
♪12-15 08:35 鍵コメントさん


こんばんは、こちらこそ、お返事が遅くなってごめんなさいね。
先ほどメールしました。
いつも鍵コメントさんのあたたかい文章に癒されております。
ありがとう♪
Commented by chojiiro at 2007-12-17 19:30
♪rainyさん

こんばんは~今日のお仕事成果がいかがなものでしょう?

NYからのMさんとは半年前のレッスンで意気投合、お食事に行ったり
プライベートでもお付き合いさせていてだいてます~。今回も数週間の日本滞在、数回パンレッスンをしたいというお申し出があり先週に続き今週もいらっしゃるんですよ。本当に頭が下がる熱心さでしょう!!
そうそう、rainyさんもプルマンレッスンでは優等生でしたもの~~、またお仕事一段落したら通信@Baking Studio Grano Di Ciacoに参加されます?(爆)
もちろん、お待ちしていますよ~、奈良の用心ではなく要人をお迎えするにはSPつける?ううううん、用心棒はどなたがいいのか(爆)
天然酵母いつか一緒に作りましょうね!!!!
Commented by chojiiro at 2007-12-17 19:39
♪yasurakoさん

いつもありがとうございます!
クグロフ生地はバターたっぷりのブリオッシュ生地ですが、周りがカリカリで中がしっとりで皆さんがおっしゃるには、一人で抱えて食べたいお味とか!多くの生徒さんが何度も復習されています!
クリスマスツリーのアレンジ素敵でしょう!!皆さんからも好評なツリーアレンジなのよ~。
天然酵母、夢に出てきましたか?
Commented by chojiiro at 2007-12-17 19:43
♪evecooky さん

こんばんは~こちらこそ、ご無沙汰しております!
シリアルパンに・・・「クリスマス・シャトー」パン!!なにやら美味しい香りが漂いますね。早速うかがわせていただきますね。
私もいつかevecooky さんとパン談義させていただきたいです。
来年くらいには、そちら方面に出かけたいと思っております。また、evecooky さんもこちら方向にお出での際は是非ご連絡くださいね。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 19:49
♪12-16 12:25 鍵コメントさん

こんばんは、お返事が遅くなって申し訳ありません。
実は先ほどメールさせていただきました。
先日までお忙しい日々をお送りでしたでしょから、お疲れが出ていませんか?
ただ、、、後半の・・・・・で安心いたしました。陰ながらフレーフレー鍵コメントさん!と叫んでおります・・・(これでは陰ではないですね。はい!思いっきり日向で叫んでおります)届きましたでしょうか?
また、ゆっくりインテリア・建築など、、、お話させていただきたいです。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 19:54
♪buringuru さん

こんばんは~。いつも前向きなburinguru さんですから、さぼったとおっしゃっても何かに向かっておられる日々かと思います。
パンを通じてこうして皆さんとの出会いに恵まれたことが何よりも嬉しく、
またburinguru さんのお優しいお気遣いの一言も嬉しく拝見しました。
体調の方はいかがですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 20:13
♪みーやさん

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。お嬢様の回復が早かったようで安心いたしました。あの後、、、実はどうしたかしらと心配しておりました。
そんな、、、嬉しいお話ありがとうございます。
みーやさんが千葉に引っ越されてから、パンでの出会いがあり、楽しい時間を共有することができた一年でした。心から、ありがとうございます。
また、度々のお気遣いと、いつも感激しております。今回もアンテナの高いみーやさんのチョイスには皆さん驚かれたのではないでしょうか。
あら、まだまだ、パンのレパートリーはありますので、覚悟の程を(爆)
来年も美味しいパンをご紹介いたしますね。
天然酵母、お時間ができたら挑戦してくださいね~。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 20:18
♪ともとも


こんばんは~お引越ししておいで~ともとも~♪
そうよね、新居完成よね~。いつか拝見させてね!
ともともは、クリスマスは大所帯でお祝い?いつも素晴らしいお嫁さんしているものね~。
今年はすっかり腰が重く(いろいろ・・・やりすぎ・・・という噂もあり・・・昼間仕事・夜はジム・・・)ツリーを飾る余裕がないの~。もしかしたら23日に飾るかも(爆)
いつか遊びに来てね~。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 20:24
♪12-16 22:15 マカロン鍵コメントさん

こんばんは、お出でいただき光栄です!!ありがとうございます、と感激に酔いしれておりましたら、ダンベル事件が!!
そうでしたか!!早速メールさせていただきます。
でも私だけではないと、それもご尊敬・ご慕い申し上げております、鍵コメントさんも、ダンベル事件とは!!安心いたしました・・・なんて言っている場合ではないですよね~、逆に私の場合は損失はあの音だけでしたから・・・。
実は、ダンベル、ジムに行ってあのダンベル見る度に笑いが・・・な毎日です。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 20:30
♪12-16 23:30 鍵コメントさん

こんばんは~、21日は鍵コメントさんのためのレッスンですから、既にメンバーに入っておりますよ。後ほどメールさせていただきますね。
酵母は小袋をお薦めしましたが、大袋ですね。冷蔵庫で保管してくださいね。
いえいえ、とても貴重なお品ありがとうございます。愛用させていただきます。実は好きな一品なんです。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 20:33
♪12-17 09:49 鍵コメントさん

こんばんは~、いつもありがとうございます。
先ほどメールさせていただきました!
素晴らしいです!!本当に私は、皆様方に囲まれ幸せです!!
後ほど伺わせていただきますね。
また、試行錯誤して美味しいパンのレシピをご披露できるように日々努めますね。今週は平日すべてレッスンです。自宅におりますので何かございましたら連絡くださいね。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 20:39
♪happyseedsさん

こんばんは~こちらこそ、ご無沙汰しております。
パン教室の出会いで多くの素敵な方々とお知り合いになりました。皆さんに共通することは前向きで一生懸命なところ、happyseedsさんもまたそうですものね。何かを得ようとする姿勢が素晴らしくそんな皆さんの熱いまなざしに励まされている毎日です。
是非、、クグロフお作りになってください。これは美味しいです!!!
皆さんが「一人で抱えて食べたい」とおっしゃるほどのお味です。
今日、レッスンに参加下さった方々からレシピを見るなり・・・白い粒とは・・・と驚かれておりました。あの粒がどうやら美味しさの決め手のようです。
Commented by at 2007-12-17 21:18 x
色々ありがとうございます。
小袋買ったのですが大袋の方がお得なので、通販であれこれ買うのに賞味期限もけっこうあるのでついでにまた買おうかなぁと思った次第です。(貧乏性です)
万難を排して伺いまーす。
Commented by chojiiro at 2007-12-17 21:26
♪雅さん

こんばんは~今メールお送りしたところでした~。
分ります。私も貧乏性、沢山入っておりお安いものに目が行きます!!
了解でーーーーーーーーす!
山積みのご質問も受け手立つ覚悟をしておりますよーーーー。(爆)
お気をつけてお出で下さいね。
Commented by naturelle_maki at 2007-12-17 22:29
こんばんは 先日はレッスンありがとうございました
持ち帰ったカンパーニュもカカちゃんが1人で食べちゃいました!!
えぇ・・・兄や姉にも渡さず。 パンがかなり好きなようです^^
私も千葉にきて、お教室が見つからないままに過ごしてきました
素敵なお教室と出会えたことに感謝しております
これからもどうぞよろしくお願いいたします
Commented by petit-peridot at 2007-12-18 01:13
chakoさん、こんばんは~☆
うっ、私だって千葉にお引越ししたいです~;(><);
蒸気がしゅわ~ってなったオーブンもみたいし、カリカリもっちりのカンパーニュも食べてみたい・・・。
チコリッタもクグロフもバケットも・・・あ”~食べたい物だらけで倒れそうです・・・。

生徒さんたちはあまりの美味しさに即復習なさっているみたいですね^^復習する際にあふれ出てくる質問をひとつもこぼすことなく丁寧に
ご指導されるchakoさんだからみなさん安心して復習されるのでしょうね!

Commented by naco-life at 2007-12-18 19:57
クグロフ焼きました^^v 久しぶりにイーストでパンを焼いて、
手軽でいいなって思いました。
甘党のchocoはもちろんですが、ふだんはプレーンなパンしか
食べないumecoまで喜んで食べましたよ。さすが師匠(笑)のレシピです。
半分あっという間になくなっちゃったのでまた焼かなくちゃ…です。
でも、久しぶり(?)にバゲット焼いたら、成型がヘタになって
いました^^;
Commented by chojiiro at 2007-12-18 22:29
♪まきっちさん

こんばんは。先日はお疲れ様でした。
カカちゃんのシンプルな本格的パンが好きよね~。私と同じ!!
焼きあがった香りがわかったようですものね。将来有望ね~。
そのうちパン作りもマスターするかもしれませんね。
そういっていただけ、感激です。パン教室も数ある中、ご縁がありこうして
めぐり合えたこと嬉しく思っています。こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-18 22:34
♪yokoさん

こんばんは。いつかご縁があると信じております。
それを楽しみに待っておりますね。
皆さん、何度も復習され疑問な点をまとめられたり、お作りになったパンの画像を見せてくださったりと熱心でしょう。
そういう、yokoさんもお教室の復習は良くされていらっしゃいますよね。
本当に皆さん自己啓発が素晴らしいです。
今週は金曜日までパン教室、今年の締めですのであと一頑張りしますね。
いえいえ、私の力は微力なもの、皆さんのやる気が素晴らしいのよ~。
Commented by chojiiro at 2007-12-18 22:38
♪nacoさん

こんばんは。
今まで酵母と格闘していらした、nacoさんにとってイーストは楽ですよね。私も楽です(爆)
本当にあのレシピは最高に美味しいかと!
今週もレッスンに参加された皆さんから絶賛されております。
あああ、、、私も食べたくなりました。
今からニーディングしようかな?焼き上がりが1時ね~。明日早朝にします。後で拝見しに伺いますね~。お嬢様の味覚さすがですね!
Commented at 2007-12-19 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-12-19 20:00
♪鍵コメントさん

今朝、携帯メールさせていただきました。
金曜日お待ちしておりますね。
質問事項山積みOK!!!
いえいえ、知識も豊富な鍵コメントさん、、、大丈夫です!
いつも前向きなお声嬉しく拝見しております。
Commented by petit-squirrel at 2007-12-20 00:08
こんばんは!
月曜はありがとうございました!
早速バヌトンとクグロフの大きいの、ポチってしまいました^^;
クグロフ、クリスマスには間に合わないけど(シュトーレンを作るので)
来週カンパーニュと一緒に復習します!
<< Special Thanks♡ ほっぺ落ちてます! >>