12月17日~21日、パン教室まとめて・・・

数日の連続パン教室が無事終了し、今日辺りから緊張感が急に緩んでいるようです。
17日~21日まで今年を締めくくるレッスンとなりました。
今年も多くの方々との出会いに感謝しております。
酵母の美味しさ、パン作りの基本、パン作りの楽しさをお伝えできれば何よりも嬉しいことと思っております。
これまで参加いただいた皆さんから多くの刺激をいただき、それが来年の活力になっていくと確信しております。

d0023047_1544944.jpg

20日、21日は先月レッスンをいたしましたバゲットの追加レッスンでした。
舟形成型した生地を伸ばす作業、皆さん素晴らしい出来栄えで手直しもいらないほどです。
このお味是非ともご家庭で再現してくださいね。この日は、NYからご帰国、先週のレッスンに引き続き参加下さったMさんのリクエストでレッスン終了後、イングリッシュマフィンの生地仕込みから焼成までを、Kちゃんも加わり、発酵中には珈琲タイムを挟みながら和やかに進行しました。イングリッシュマフィンいかがでしたか?
d0023047_15481087.jpg

焼き上がり、、、ほかほかの生地です!
Mさん、年明け特別特訓一日レッスンも気合をいれてお待ちしておりますね。

d0023047_15415757.jpg

d0023047_16485620.jpg


17日は三回クラスの3回目、皆さんからこの後も引き続きレッスンを続けたいとのお申し出があり、パンがご縁での皆さんとの出会いに「たかがパン、、、されどパン、、、」というパンの師の言葉を思い出しました。

19日レッスン参加のクラスは横の結びつきが強く(ここで皆さん初めて出合ったメンバー)、メール交換やら、来月のレッスン予定など毎回楽しく一生懸命なYさんが伝えてくださいます。
また、今回はお嬢さまの受験やらで参加できませんでしたKさん、来月の特別特訓一日パンコースはYさんの実に機敏な連携プレーで決定しましたよ。
イタリア人の素敵なご主人様、ハーフの美人お嬢ちゃまのママKさん、先日、はにかんだ表情の可愛いお坊ちゃまを連れて忘れ物を取りに来てくださったSさん、JHBS初級も平行してお勉強されているYさん、和やかなクラスです。+今回不在のKさん、Oさん全員揃いますと最強クラスですね。

また今回はブログのコメントでお知り合いになった方が遠方からバゲットレッスンに参加くださいました。この日は遠慮がちでしたが次回は是非ノリノリでねぇ~(爆)!

また娘の幼稚園時代役員を一緒に務めましたYさんも久しぶりのご参加、以前から何事もきちっとしているお姿には尊敬いたしておりましたが、今回も!!
機敏な動きで助手のように支えてくださいました。マイゴム手袋にはびっくりですが!!!(爆)

また、お引越しでご近所にお住まいのWさん、JHBSの上級クラスに在籍、ご家族の皆さんがパン好きのようで、今回は酵母バゲットをいたくお気に召していただきました。次回も酵母の美味しさお伝えいたしますね。

以前参加いただいたときは独身であったHちゃんも10月にご結婚され、ご主人様のために美味しいお料理作り、パン作りをされているようです。娘のように可愛い仕草に、周りから「可愛い~Hちゃん」としきりにささやかれておりました。

Hちゃんと同じ時期にレッスンに参加して下さったKちゃんもパンはお手のもの、成型の丸めも相変わらずお上手です。きっとお母様の自慢の娘さんですね。わが娘達もKちゃんのようになって欲しいものです!!

お料理教室を主宰されていらっしゃるYさんのお話は毎回楽しく、お料理のこと、調味料のことと皆さん興味津々で、毎回場を盛り上げてくださいます。この日はパン教室経験豊富なAさんNさんも実に機敏な動きや情報量、私にとっても勉強になることばかりです。このクラス2回目のSさんもご家族の皆さんがお土産のパンを大変喜んで下さっているようです。是非ご自宅で再現して下さいね。
Kさんも他にお料理・お菓子も習われていらっしゃいますね~。

また、お仕事の有給を取得し参加して下さった、AさんSさん、お忙しいところ、調整いただきありがとうございます。お二人とも遠方からお出でですものね~。Sさんは酵母用のポット確保ですね!(あるところからのメールで・・・・・・)週末は酵母作りかしらね?ブリティッシュ外観の新築されたお住まいの内装のお写真を次回は拝見させてください。

今回初参加のFさんも緊張されていたようでしたが、いかがでしたか?
お優しい表情が印象的でした。先ほど、ご丁寧なお心のこもった葉書きを受け取ったばかりです。

皆さんの元にパン作りの楽しさ・ホシノ天然酵母の深いお味が届きましたら幸いです。

d0023047_16265987.jpg

d0023047_16272018.jpg

d0023047_16274257.jpg


12月レッスン内容で、、、何かご質問がございましたら、連絡下さいね。お急ぎの時は携帯の方でOKですから?
また、年明けに、皆さんとお会いできますこと楽しみにしております。

        ありがとうございました♪♪
[PR]
by chojiiro | 2007-12-22 16:41 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(51)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6789171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 葉山日和 at 2007-12-22 22:19
タイトル : あこがれのパン教室 ~Baking studio Gra..
この方のblog を見て「このパン教室で習いたい」と思わない人はいない!と断言できます(笑) そして、とうとう念願のお教室へ伺うことができました。わが身の幸運に身を振るわせつつ?あまりにも緊張して、ご近所で迷子になり(!) 10分遅刻してしまいました(超ヒンシュク) 日程的に厳しいことはわかっていたのですが、前日の仕事スケジュールがかなりきつかった上に早朝、長時間電車の旅(笑)で爆睡し、 頭がポーッとしたまま(最悪じゃん)あこがれのchako先生宅へ←すでにダメダメ。 し...... more
Commented by buringuru at 2007-12-22 17:30
うーん、出会いですね。しみじみ。
パン教室というひとつの場でたくさんの方と交わるのですものね。
そこから、広がりが出てくる、chakoさんのお教室の素晴らしさ、最初は見た目の素敵さにあこがれましたが、なんだか最近は皆様の絆にジーンとくるようになってきてしまいました。

しかし、お教室にいらっしゃるみなさんも腕前がよいのですね。写真ではありますが、なんか成形のきれいさが伝わるんですもの。わたしなんて、わたしなんて(涙)。なにもいえましぇん・・・・
Commented by yuko at 2007-12-22 18:38 x
今日もまた、バゲット・ア・ラ・シェンヌ焼いてま~す!
2本は船形成型で、2本はクッペっぽく。
クッペっぽく焼いた方は、薄くスライスして、ラスクに変身させようと
いま、再びオーブンの中に入って行きました。
天然酵母のラスクってどんな味なんだろう・・ワクワクです。

2007年の締めくくりに、chako先生と出会えて本当に嬉しいです。
昨夜もKさんと、改めてその話をしていたんですよ。
でもね、お教室に参加した人同士が仲良くできるかは、
先生やお教室の雰囲気に掛かっていると思うのです。
chako先生の素敵なお人柄、先生ぶり、そして美味しいお料理。
全てに感謝です。
今年最後のお教室、本当にありがとうございました!
chako先生のお陰で、自宅で美味しいパンが焼けること、
家の人に喜んでもらえること、純粋に、とても嬉しいです。
Commented by raffine-slcdp at 2007-12-22 19:03
12月のレッスンが初めてのレッスンでしたが、今年はChako先生のレッスンに参加させていただけたことで、パンの世界も人の世界も広がりました♪ 本当に、レッスン内容が素晴らしい上、先生のお人柄とセンスに惚れ惚れしてます☆レッスンでもコメントでもメールでもとってもご親切に教えてくださり、心から感謝感謝です。また来年、月1回、おいしいパンとの出会いと先生にお目にかかることを楽しみにしております。
おせち作るよりパンの復習に明け暮れたりして。
ハマってしまいそうでキケンです(^^♪

Commented at 2007-12-22 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-22 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2007-12-22 21:19
chako先生 こんばんは~。
今週はバゲットを4回焼きました。 3回目くらいでようやく我が家のオーブンとの
付き合い方をつかめたカンジです。で、調子に乗って今日4回目を焼きました。
ホントにつかんだかどうか確かめたかったから(笑) 結果は成功♪
やっぱり回数ですね。
このオーブンのコツがそのままカンパーニュに生かせるかどうか…
次はカンパーニュの連続記録にチャレンジ!?
お教室に参加された皆さんが一生懸命復習されている様子を
伺うと私も頑張ろうと思います。そしてchako先生が1つ1つの質問に
誠実にお答えくださるので、またまた頑張ろうと思います。
Commented at 2007-12-22 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-22 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pukuママ at 2007-12-23 05:22 x
本当に行けなくて残念!です。
Yさんのお陰で来年早々、特別レッスンが決定したと聞いて
一人で盛り上がっています。
おいしいパンや素敵な皆さんに出会えたのも、
chako先生のお陰です。本当にありがとうございました。
また来年からもよろしくお願い致します。
Commented by chojiiro at 2007-12-23 11:51
♪buringuru さん

こんにちは。
おかげさまで参加してくださる方々から多くの刺激をいただいており、
また、そのクラスの雰囲気がとてもよく毎回楽しませていただいております。これも皆さんのおかげかと・・。
成型は少々難しいのですが、1個目は苦戦しながらも2個目成型あたりからコツを掴んでようです。
大丈夫よ、buringuru さん、基本からしっかりお教えいたしますのでね!来年、お会いできる日楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-23 12:01
♪yukoさん

こんにちは~先ほど先日頂戴したメールのお返事送信しました~。
遅くなってごめんね。
熱心なyukoさんには感心していたところです。
その上毎回、お優しいお心遣いも、、、、ありがとうございます。

わぁ~嬉しいです!!私も同じです。2007年の私の思い出は、パン教室での皆さんとの出会いだといっても過言ではないかと思います。
素晴らしい出会いは人を育てると言いますが、まさにその通りで、
多くの刺激を頂戴しました。
いえいえ、、、、私の微力な力ではなかなか・・・・これも一重にその場を盛り上げて下さいます、yuukoさんはじめ、Kさん・・・・・クラス全員のお力かと。

また、皆さんから、ご主人様・お子様に大変喜ばれているという嬉しいお知らせに、少しでもお役に立つことができたこと嬉しい気持ちで一杯です。
来月は一日特訓講座ですね。新年のよき日にまた皆さんとパン作りができますこと今から楽しみにしております。
ありがとうyukoさん♪
Commented by chojiiro at 2007-12-23 12:11
♪raffine-slcdp さん

こんにちは、Kyokoさん。
素晴らしい復習のカンパーニュ拝見させていただきました。
パンも素晴らしいですがスタイリングもお写真も全てに渡って美しいです。
先ほどメール送信いたしました。そちらにも書きましたが、毎回あたたかくお優しい言葉で綴っていただくコメント・メールの内容に感激しております。こうして楽しくパン教室ができますのは、レッスンに参加してくださいます皆さんのおかげです!
私の力ではなかなかここまでのレッスンにはなりません。皆さんのお心遣いやらがあっての居心地の良いレッスン、感謝してもしきれません。
クグロフ焼き上がりましたか?どなたかが、一人で抱えて食べたいお味と表現されておりましたが、まさしく危険な味ですよね。
我が家も今朝は天然酵母のカンパーニュとバゲットでした!
娘達もすっかり酵母のお味を理解しているようです。そのうち習得してくれると助かるのですが・・・。
私も同様、御節よりもパンレシピ開発の日々になりそうです。また美味しいレシピが届けられるようにしますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-23 12:12
♪12-22 19:30 鍵コメントさん

ありがとうございます。
これから早速メールさせていただきます。
Commented by chojiiro at 2007-12-23 12:19
♪12-22 19:30 鍵コメントさん  続きです。

ただ今、メールを送信させていただきました。ご確認くださいませ。
Commented by chojiiro at 2007-12-23 12:23
♪12-22 20:38 鍵コメントさん

先日は遠方からありがとうございます。
無事に着きましたね!
こちらこそ、素敵な笑顔をありがとうございます。
夕方まで楽しかったわね。
そうでしたか、ご家族の方に喜んでいただけて何よりです。

了解です、その日にまたお目にかかれるのですね。
準備万端でお待ちしておりますね。
お気をつけていらしてね鍵コメントさん!
Commented by chojiiro at 2007-12-23 12:33
♪nacoさん

こんにちは。
先ほどメールさせていただきました。昨日はクリスマスディナーにあのバゲットね!
それにしても週4回のバゲットとは!私のお教室並です。
いつもパンに限らず前向きで一生懸命なnacoさん!本当にぐうたらな私に不足しているところが一杯です。
おかげさまで、頑張ろう!という活力をいただきました。
なんでもそうですが、疑問があるとその先進みませんよね、パンはまさにそれ以上に???が並ぶかと。私も同じように習っている時に思っておりましたので私が分る内容でしたら、お答えさせていただいているだけですよ。これからもレッスンに参加していただいた皆さんからのご質問は今まで通り、いつでもお待ちしておりますね。
今年も後半にnacoさんとの出会いがありまた其処から、nacoさんのお知り合いのKyokoさんと輪が広がりましたことこの場をお借りして
ありがとうございます。
来年も美味しいパンをご紹介していきますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-23 12:38
♪12-22 22:20 鍵コメントさん

こんにちは~。こちらこそ、今回こんなご縁があるとは・・・・・。
これもパンのおかげですね。
いえいえ、、褒めすぎです。ただただパン作りが好きなだけです。

また、お心遣いのキメ細やかな鍵コメントさんや、今回参加していただいた皆さんのおかげで楽しいレッスンになりました。
ありがとうござます!
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-23 12:45
♪12-22 23:41 鍵コメントさん

こんにちは。先日はありがとうございました。
いえいえ、工事は無事完了しましたか!?
あの隣のお店に売っていたとは!知りませんでした。
灯台もとくらしです。
今となってはあのインテリアトレンドショーがご縁になるのですね。
私も嬉しいです、インテリアがご縁でパン教室に参加して下さり、
またパン作りのお役に少しでも立っているようでしたら・・・・。
多方面にお詳しい鍵コメントさんからまた、インテリアやお住まいのお話伺いたいと思っております!
ビルトインガレージ付でもあの坪数、、、豪邸ですよ。お写真拝見して驚きましたもの~。
酵母が無地に出来ますように・・・・・・。
Commented by chojiiro at 2007-12-23 12:53
♪pukuママさん

こんにちは。
こちらこそ、pukuママさんのお顔が見られずに残念でした。
yukoさん頑張ってますよね!!一番お若いのにしっかりリーダーシップ力もおありで・・・。お電話でもお話しましたが、いろいろなところ、pukuママさんと似ております。
今年は皆さんのおかげで全てのレッスンにおいて貴重な体験楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます、pukuママさん!
1月にお会いできますこと楽しみに待っておりますね。
Commented by lilacrose07 at 2007-12-23 23:34
こんにちは。クリオネYです。
レッスンの日は大変お世話になりました。
きちっとしているなんてとんでもないお言葉ですよ。
穴があれば入りたいぐらいです。

バゲットとクグロフのあまりの美味しさに、我が家でもあっという間に消費しました。
天然酵母ポットその他材料も買い揃えて準備万端・・・
と思いきや、オーブンの配達が年末ぎりぎりになりそうです。
年が明けて、ゆっくりと生種づくりから始めたいと思います。

ご縁があって、再び先生にパン作りを習えることを
本当に嬉しく思っております。
来年もよろしくお願い致します。
少し早いですが、良いお年をお迎えくださいませ。

Commented by suu-life at 2007-12-24 00:48
来月から、ようやく上級になります。
上級のパンが焼けるようになると、また楽しくなりますよね。
こちらのお教室は、いつも素敵♪
皆さんが楽しみにしていらっしゃる様子が分かります。

すみません。文中リンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。
Commented at 2007-12-24 01:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-24 02:23
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*:.。.☆*†☆
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 
Commented at 2007-12-24 04:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marbreherb at 2007-12-24 11:08
メリークリスマス☆
chako先生♪
先生との出会いに心から感謝しております☆
素敵なクリスマスとなりますように♪
Commented at 2007-12-24 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-24 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Olive at 2007-12-24 14:48 x
Chakoさん、お久し振りです。 脅威の素晴らしいパンクラスの数々とお友達。 今年の暮れのファンファーレは凄そう。
来年のブログもとても楽しみにしています。
メリー クリスマス そして 明けまして おめでとう御座います。
来年も 悲しいかな お料理教室は 参加出来ませんが ブログで 色々勉強させて頂いて 刺激を受けさせて頂きます。
Commented by yurimtmt310yyy at 2007-12-25 05:15
大変長らくご無沙汰しています。以前はレッスンの件、ありがとうございました。久しぶりにブログを拝見し、楽しそうなレッスンいいなあ。一緒にコネコネして作ったパンだから一層美味しいでしょうね。
仕事柄忙しい数ヶ月でしたが、漸く落ち着きました。またブログ拝見させてください、そして機会がありましたら是非今度こそは。よろしくお願いします。
Commented by yoko_mama at 2007-12-25 06:14
おはようさん、そしてメリークリスマス♪
写真からとっても楽しいクリスマスパン教室が伝わってくるわ~
毎回趣向を凝らした教室で生徒さんに夢を与えてる行列ができるパン教室だものね(笑)
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね゚・*:.。. .。.:*・゜
私は今日は仕事だわ(涙)
Commented at 2007-12-25 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:06
♪lilacrose07 さん

クラリネYさん、こんにちは~。先日はお疲れ様でした。
お久しぶりでしたよね、相変わらずきちっとしていますよね。ただやだ感心。
材料は揃いましたか?
私も今朝バゲット焼きました~。
まずは、新しいオーブンのクセを見つけることからですよね。
バゲットの温度設定が電気オーブンの場合数回こなさないと難しいかもしれませ。
まら来月待ちしておりますね~。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:12
♪suuさん

こんにちは。上級になられたのですね。
文中リンクありがとうございます。後ほど伺いますね。
ありがとうございます、suuさん。
ドライイーストも手軽で美味しいのですが、最近はすっかりホシノ天然酵母の美味しさに目覚めてしまいました。
お教室でもイーストパン一種類・天然酵母パンと紹介しています。
まだまだ・・・・ですよ。でもsuuさんにそういっていただけたら嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:13
♪12-24 01:50 鍵コメさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
いつか、、、是非にレッスンしましょうね、マフィン。
2月になるかもしれません。またご連絡いたしますね。
またご質問事項は、メールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:15
♪mariaさん

Happy Holiday!
ご家族で素敵なクリスマスをお迎えのことと思います。
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:17
♪12-24 04:22 鍵コメントさん

いつもお優しいコメントありがとうございます。
私も鍵コメントの出会い嬉しく思っています。
ご家族の方もお喜びとは・・・感激です。

鍵コメントさんもどうかお身体ご自愛くださいね。

また次回のレッスンでお会いできますこと楽しみにお待ちしております。
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:20
♪marbreちゃん

お帰りなさ~い。
Happy Holiday!
ご主人さまと素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います。
私こそ、marbreちゃんとの出会いを大事にしていきたいと思っておりますよ。次回は2月ですね~!
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:21
♪12-24 11:11 鍵コメントさん

いつもご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、後半で素敵な出会いになったことに感謝しております。
ありがとう!鍵コメントさん。
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:23
♪12-24 11:59 鍵コメントさん

Happy Holiday!
ドキドキワクワクしております!いよいよカウントダウンに入りましたね。
どうか、、、お手柔らかに・・(爆)
もしかして、あのエプロン?
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:26
♪Oliveさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。香港のクリスマスは華やかでしょうね。
今年は皆さんのおかげでお教室レッスンの数も増え、嬉しいかな慌しい毎日でした。ようやくのんびりとPCタイムを楽しんでおります。
年始のご挨拶・・・ということはもう、、、お休みですね!!
Oliveさんも良いお年をお迎えくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:30
♪yurimtmt310yyy さん

お疲れさまでした~。
いえいえ、いつでもお待ちしておりますので大丈夫ですよ。
ホシノ天然酵母の生地は特に美味しく、皆さんからのリクエストいただいておりますので、そのときにでも是非。
12月は華やかなお花に囲まれたとはいえ、お疲れのここと思います。
しばらくはのんびりしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-12-25 12:32
♪yokoさん

Happy Holiday!

行列だなんて、、、、ありませんよ~。
今日はお仕事なのですね。私はこれからクリスマスパーティです。
まだ、、、何の準備も終わっていないのに・・・。
yokoさんの手料理で美味しいクリスマスを迎えたことでしょうね。
Commented by chojiiro at 2007-12-25 13:59
♪12-25 08:11 鍵コメントさん

ホントに残念~。
また次回、、、楽しみに・・・・していますね。
サンタさんは何を運んでくれたのでしょう?
Commented by rico at 2007-12-25 14:47 x
こんにちは。
先日のレッスンでは、お世話になりました。

あのバゲット、あまりの美味しさにあっという間に完食。
この連休に、早速○○商店他にて道具・材料を調達いたしました。
天然酵母ポットはあらかじめ予約確保していったのですが、
お粉などの材料が(棚のそこだけ)ごっそりないのです!
これは、きっとこちらのお教室の関係者ではないかと・・・(笑)
小袋はなんとか確保しましたので、年明けにでも作ってみたいと思います。

年の終わりに、chakoさんはじめレッスンで出合えた方々とご縁がありましたこと、嬉しく思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2007-12-25 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-12-27 08:51
♪ricoさん

おはようございます。お返事遅くなりました。
バゲッドは友人にも好評で私の中ではここ数年のなかで一番の出来かと思います。材料もシンプルですから、酵母さえ起こせばあの味を再現できるかと思います。是非年明けにチャレンジしてくださいね。
こちらこそ、ご近所のricoさんと出会えたこと嬉しく思います。
パンの共通点も沢山ありますしね・・・。
来年も一緒に美味しいパンを焼いていきましょうね。
Commented by chojiiro at 2007-12-27 08:53
♪鍵コメントさん

おはようございます。
今頃機上ね~。無事に着くの祈ってますね。
どこにつけても全くノープロブレムですので。
Commented by hirohappiness at 2007-12-27 12:48
先日はありがとうございました~♪
コメント遅くなってしまってごめんなさい!!
ブログでス、タイリッシュで素敵な形に一目惚れしていたバゲットだったので、
お教室に参加させて頂けて本当にうれしかったです♪
味ももちろん、かりかり&もちもちでおいしかったぁ☆
シュトーレンも、母のとはまた違うおいしさで、2種類のシュトーレンを
味わえて得した気分です♪
それに、お楽しみの素敵なランチに、センスの良いテーブルコーディネイト、
みんなで撮影会に、素敵なラッピングまで、
本当に大満足でした~!!
お土産のパンは、旦那も母も大喜びで、おいしいと気に入っていましたよ☆
今年は2回もお教室に伺えて、何から何まで感動な
本当に素敵な時間を過ごせて、Happyでした♪
ありがとうございました^^♡
家でおいしいパン作れるように頑張って復習しますね♪
Commented by chojiiro at 2007-12-29 09:22
♪hiroちゃん

こちらへのお返事遅くなりました。
先日はお疲れ様でした。
久しぶりの顔ぶれにボルテージが上がっていましたよね、皆さん。
今度は素敵なご主人様のために、シュトーレン・バゲットを作ってみてね。
Commented at 2008-01-03 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-01-04 14:09
♪鍵コメントさん

お教室お問い合わせありがとうございます。
後ほどメールさせていただきますね。
<< パン・・春夏秋冬 お正月のおもてなし料理 >>