12月17日~21日、パン教室まとめて・・・

数日の連続パン教室が無事終了し、今日辺りから緊張感が急に緩んでいるようです。
17日~21日まで今年を締めくくるレッスンとなりました。
今年も多くの方々との出会いに感謝しております。
酵母の美味しさ、パン作りの基本、パン作りの楽しさをお伝えできれば何よりも嬉しいことと思っております。
これまで参加いただいた皆さんから多くの刺激をいただき、それが来年の活力になっていくと確信しております。

d0023047_1544944.jpg

20日、21日は先月レッスンをいたしましたバゲットの追加レッスンでした。
舟形成型した生地を伸ばす作業、皆さん素晴らしい出来栄えで手直しもいらないほどです。
このお味是非ともご家庭で再現してくださいね。この日は、NYからご帰国、先週のレッスンに引き続き参加下さったMさんのリクエストでレッスン終了後、イングリッシュマフィンの生地仕込みから焼成までを、Kちゃんも加わり、発酵中には珈琲タイムを挟みながら和やかに進行しました。イングリッシュマフィンいかがでしたか?
d0023047_15481087.jpg

焼き上がり、、、ほかほかの生地です!
Mさん、年明け特別特訓一日レッスンも気合をいれてお待ちしておりますね。

d0023047_15415757.jpg

d0023047_16485620.jpg


17日は三回クラスの3回目、皆さんからこの後も引き続きレッスンを続けたいとのお申し出があり、パンがご縁での皆さんとの出会いに「たかがパン、、、されどパン、、、」というパンの師の言葉を思い出しました。

19日レッスン参加のクラスは横の結びつきが強く(ここで皆さん初めて出合ったメンバー)、メール交換やら、来月のレッスン予定など毎回楽しく一生懸命なYさんが伝えてくださいます。
また、今回はお嬢さまの受験やらで参加できませんでしたKさん、来月の特別特訓一日パンコースはYさんの実に機敏な連携プレーで決定しましたよ。
イタリア人の素敵なご主人様、ハーフの美人お嬢ちゃまのママKさん、先日、はにかんだ表情の可愛いお坊ちゃまを連れて忘れ物を取りに来てくださったSさん、JHBS初級も平行してお勉強されているYさん、和やかなクラスです。+今回不在のKさん、Oさん全員揃いますと最強クラスですね。

また今回はブログのコメントでお知り合いになった方が遠方からバゲットレッスンに参加くださいました。この日は遠慮がちでしたが次回は是非ノリノリでねぇ~(爆)!

また娘の幼稚園時代役員を一緒に務めましたYさんも久しぶりのご参加、以前から何事もきちっとしているお姿には尊敬いたしておりましたが、今回も!!
機敏な動きで助手のように支えてくださいました。マイゴム手袋にはびっくりですが!!!(爆)

また、お引越しでご近所にお住まいのWさん、JHBSの上級クラスに在籍、ご家族の皆さんがパン好きのようで、今回は酵母バゲットをいたくお気に召していただきました。次回も酵母の美味しさお伝えいたしますね。

以前参加いただいたときは独身であったHちゃんも10月にご結婚され、ご主人様のために美味しいお料理作り、パン作りをされているようです。娘のように可愛い仕草に、周りから「可愛い~Hちゃん」としきりにささやかれておりました。

Hちゃんと同じ時期にレッスンに参加して下さったKちゃんもパンはお手のもの、成型の丸めも相変わらずお上手です。きっとお母様の自慢の娘さんですね。わが娘達もKちゃんのようになって欲しいものです!!

お料理教室を主宰されていらっしゃるYさんのお話は毎回楽しく、お料理のこと、調味料のことと皆さん興味津々で、毎回場を盛り上げてくださいます。この日はパン教室経験豊富なAさんNさんも実に機敏な動きや情報量、私にとっても勉強になることばかりです。このクラス2回目のSさんもご家族の皆さんがお土産のパンを大変喜んで下さっているようです。是非ご自宅で再現して下さいね。
Kさんも他にお料理・お菓子も習われていらっしゃいますね~。

また、お仕事の有給を取得し参加して下さった、AさんSさん、お忙しいところ、調整いただきありがとうございます。お二人とも遠方からお出でですものね~。Sさんは酵母用のポット確保ですね!(あるところからのメールで・・・・・・)週末は酵母作りかしらね?ブリティッシュ外観の新築されたお住まいの内装のお写真を次回は拝見させてください。

今回初参加のFさんも緊張されていたようでしたが、いかがでしたか?
お優しい表情が印象的でした。先ほど、ご丁寧なお心のこもった葉書きを受け取ったばかりです。

皆さんの元にパン作りの楽しさ・ホシノ天然酵母の深いお味が届きましたら幸いです。

d0023047_16265987.jpg

d0023047_16272018.jpg

d0023047_16274257.jpg


12月レッスン内容で、、、何かご質問がございましたら、連絡下さいね。お急ぎの時は携帯の方でOKですから?
また、年明けに、皆さんとお会いできますこと楽しみにしております。

        ありがとうございました♪♪
[PR]
by chojiiro | 2007-12-22 16:41 | パン教室
<< パン・・春夏秋冬 お正月のおもてなし料理 >>