パン   秋・冬編

大掃除、お正月料理の買出し、お料理作り、帰省と皆さんもお忙しい日々を過ごされていることと思います。

12月年末の締めとして光栄なことに、「今週のピックアップブロガー」に紹介していただきました。
下の記事コメントに掲載のお祝いをいただき、ありがとうございます。。心から嬉しく一つ一つ拝見させていただきました。

秋・冬編
d0023047_5233064.jpg

今年一番の自信作、「バゲット・ア・ラ・シェンヌ」
ホシノ天然酵母使用の長時間発酵させた生地はキメ細かで芳醇な味わい。
ciacolitta完成までには、数ヶ月の日々を費やしましたが、こちらは、粉配合の割合、他材料とのベーカーズパーセンテージも1回の試作で完成、勘が頼りの配合ですが、これは期せずして上手くいきました。先月からこちらの追加レッスン希望者が多く、1月・2月には数回のバゲットレッスンを企画する予定です。
d0023047_5223720.jpg

d0023047_5202437.jpg

d0023047_5204646.jpg

「シナモンロール」、焼成前、
ある生徒さんのご主人様から「シナボンより美味しい」と嬉しい言葉を頂戴しました。
レッスンされた後のパンのご家族評価が高いと言うお話を伺いますと、こうしてパン教室をしている身冥利に尽きます。
d0023047_5211845.jpg

d0023047_522960.jpg

ホシノ天然酵母、10時間熟成のパン・ド・カンパーニュ、こちらは国産小麦を使用のシンプル配合とはいえ、もちもちの生地、カリカリの食感の愛好者が多いハード系パンでした。
d0023047_5222119.jpg

「クグロフ」一人で抱えて食べたい!とおっしゃっていた生徒さんも多いほど、お菓子のようなリッチなパン、何度も復習された方も多いようでした。
d0023047_5231750.jpg


年末年始の時間を利用し、1月以降の新しいレシピも研究してみようかと思っています。
今年も多くの皆さんとのブログでの出会いがありました。
パンとの深い出会いもありました。2007年、皆さんとの出会いに感謝しています。



皆さん、良いお年をお迎えくださいね。
                                chojiiro  chako
[PR]
by chojiiro | 2007-12-29 05:23 | パン教室 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6836811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_and_r_d at 2007-12-29 09:44
こんにちは。
今年一年、目でたっぷり味わわせていただきました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by chojiiro at 2007-12-29 11:34
♪y_and_r_d さん

↓にお祝いを頂戴し、こちらにも、ありがとうございます。
私こそ、スタイリッシュで画像の臨場感、プロのカメラマン並のお写真
いつも楽しみにうかがわせていただきました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね。
Commented by at 2007-12-29 11:55 x
今年は大変お世話になりました。
本当にご縁ができて嬉しいかぎりです。
実は、来年の教室の日に研修が入ったのですが「休暇」を宣言しました・・・・(後が怖いかも、でも絶対行きます)
大掃除は、入居してまだ日が浅いのでいいやと誤魔化してます。
片付いてない段ボールは見ないフリ・・・・・
やっと休暇ですので、育てた天然酵母で頑張ってみます。
わからなくなったら・・・・・よろしくお願いします。
不出来な生徒ですが、来年もよろしくお願いします。
Commented by buonamama at 2007-12-29 13:06
chakoさ~ん!!!!!
今年は、chakoさんと知り合えて、さらにお教室に伺う事も出来、
本当に幸せな一年でした☆
早速、ポットで元種作りました~。けど、UPは来年かなぁ~(爆)
今日、25日~昨日までを一気にUPしたら息切れが。。。

来年もどうぞよろしくお願いします~。
Commented by petitlapine at 2007-12-29 14:28
「ピックアップブロガー」に紹介されるなんて
すごいですね♪

今年は、chakoさんとお知り合いになれて
とてもうれしかったです♪
来年もよろしくお願いします。

例の件、メール頂いてないですよね!?
私は、明日から実家へ帰りますので、お正月明けでも構いません。

では、よいお年をお迎えくださいね♪
Commented by fragrance-aroma at 2007-12-29 21:25
ピックアップブロガー拝見いたしました。
知的な感じがよーく出ていました。
流石です♪
来年も良い年でありますように・・・
撫子
Commented at 2007-12-30 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs.samantha at 2007-12-30 02:27
遅ればせながら、この度はピックアップブロガーおめでとうございます!全てしっかりそつなくこなされるchakoさん。尊敬しています。それに引き換えわたしは・・・どったんばったん・・・反省しきり。。。
chakoさんにとって2007を締めくくるにふさわしい出来事・・・2008年のご活躍も影ながら・・・ではなくごいっしょにお側で拝見させていただきつつ、応援させていただきます!
Commented at 2007-12-30 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2007-12-30 16:39
Chakoさん、こんにちはー♪(ういーっす! )
改めまして、ピックアップブロガーおめでとうございます!
ブログを通してChakoさんとお知り合いになれたことを
本当に嬉しく思っています。主婦であり妻であり母であり、
働きマンでもあり、それからそれからパン教室の先生であり、
もうとにかくChakoさんからは学ぶことばかりです。

2008年もChakoさん、そして愛するご家族のみなさまにとって
素敵な一年になりますよう、カリフォルニアから願っています!
Commented by marbreherb at 2007-12-30 17:02
先生♪遅ればせながら・・・
ピックアップブロガーおめでとうございます!!!
先生の素敵なお人柄あふれる素晴らしいインタビューを拝見できて
とっても嬉しくなってます♪
今年は先生のレッスンが受けることができて、とっても幸せでした。
どうぞ。良いお年をお迎えくださいませ♪
今夜は今年最後になるカンパーニュを焼く予定なんです。
もう♪パンを作るのが楽しくって楽しくって。
先生♪心からお礼申し上げます。
Commented by sweet-beads at 2007-12-30 21:59

こんばんは♪
ビックアップブロガーすごいですね!おめでとうございます♪
Chakoさんの文章を拝見してやっぱり素敵な方・・と改めて
思いました。Chakoさんの文章とても好きです。
パン教室に通って、素敵なテーブルコーディネートを学び、
そして美味しいパンをいただいて、皆さんとの楽しいおしゃべりタイム・・
それだけで大満足してしまう私なので、来年からは朝は焼きたてのパン!をぜひぜひ(涙・・)実践してみたいです。

本当に素敵なご縁をいただいたこと、嬉しく思っております。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by leperline at 2007-12-31 00:40
ciacoさん
ピックアップブロガーおめでとうございます。
インテリアのお仕事、パン教室、お写真、ジムなどなど多彩な才能をお持ちのciacoさん。お忙しいながらもいろいろこなされて尊敬しています。
これからも素敵なブログ楽しみにしています。
来年もどうぞよろしく。
よいお正月をお迎えください。^^
Commented by miki3998 at 2007-12-31 09:00
ピックアップブロガー、おめでとうございます。

 すっかりご無沙汰しています。 もう大晦日になってしまいましたね。
 今年は心身ともにメンテナンスが必要でした。 又元の私に戻れるか、この休日は寝正月です。

 来年もご活躍を期待しております。よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by seiko at 2007-12-31 11:47 x
お久しぶりです!覚えてらっしょいますか??
最近、こちらにお邪魔をしていなかったのですが、
旦那様からのメールで、「ピックアップブロガー」に選ばれたとの
連絡がありましたので、お邪魔させてもらってま~す。
今年は、念願だったChakoさんにお目にかかれて、とーっても嬉しい年でした!
本当に素敵なChakoさん。また、お会いできる日を楽しみにしていますねー!

追伸:旦那様はテニスの仲間にもピックアップブロガーに選ばれた事を
メールでお知らせされてましたよ~!素敵なご主人で羨ましいっっ♪

 来年もよろしくお願い致します(^^)
Commented by 彩ママ at 2007-12-31 12:00 x
chakoさん、こんにちは~。久しぶりにおもてに出てみました~。年末のご挨拶に参上しました!ピックアップブロガー、おめでとうございますぅ!すごいっ、しかも一年のおおとりっ、紅白で言うところのSMAPじゃないですかぁ~すごいです!でもchakoさんだったら当然です☆公私共に充実されている日常、ユーモアとエレガントの絶妙なバランスをもつchakoさんのブログ、大好きです。来年はぜひぜひ再会したいです♪ではchakoさんとご家族皆様にとりまして、素晴らしい新年となりますように。よいお年を!
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-31 14:30
Happy Holiday☆*:.。.☆*†

今年はchakoちゃんにとって、飛躍の年、すばらしい年でしたね。。。.☆*
たおやかな微笑みのうちに、素晴らしいお力を秘めているchakoちゃん:.。.☆*†

また、来年も楽しい時間をご一緒してくださいね☆*:.。.☆*†

よいお年を。。.☆*:.。.☆*†
Commented by gomac_ko at 2007-12-31 15:05
今年は素敵な丁子色さんに出会えて、
驚くほどの素敵な刺激を頂きました。
さらに来る年には母娘そろって、素敵な時間を持つ事が出来そうです。
その出会いの場である丁子色さん、ありがとうございます。
その時には宜しくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎えください。

Commented at 2007-12-31 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 18:14
ピックアップブロガーおめでとうございます。
chakoさんの語り口がとっても大好きで、私には真似できない事。
そして始めて知ったのが、ラテンダンスがお好きだということ。

ダンスしながらパンを焼くなんて、TVショーになりそうですね。
これからも素敵な画像を楽しませていただきますね。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by dianas at 2007-12-31 21:16
今年最後のご挨拶に参りました(^^)
今年は二度にわたり、chakoさんにお会いできて本当に嬉しかったです。
大人気のお教室にも参加させていただき、パンに対する深い愛情を目の当たりに出来て、
食を生業とする自分にとってもとても勉強になりました。
パンを通して春夏秋冬を振り返ると、季節ごとにchakoさんのセンスが散りばめられ
お世辞抜きに素晴らしくうっとりしています。
このお写真の中の一枚を一緒にさせていただいたんですよね。
今思えば夢のようです。

秋には知性みなぎるキャリアウーマンのchakoさんにもお会いし、
短いティータイムでしたが、とても楽しいおしゃべりをさせていただけたことも嬉しかったです。
働く業界は違えど、働く女性としても家庭人としてもお手本にしたい女性に
巡り会えたことが大きな収穫です。
来年もどうぞ変わらずよろしくお願いいたします。
またお目にかかれる日を楽しみにしていますね。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented at 2007-12-31 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:15
♪雅さん

明けましておめでとうございます。
研修日に・・・ですか?ありがとうございます。その熱心な眼差し、
嬉しいのなんのです。
もちろん、何か分らない点がありましたらお尋ね下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:19
♪ボナママさん

昨年は念願の一緒にパン作りが実行できました。
ありがとうございます。
酵母いかがですか?元気に育っています?
バゲットももちろんですが、カンパーニュもパン・ド・ミーも美味しいのです。
年末はお仕事お疲れ様でした。お休みの間にお疲れ癒して下さいね。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:23
♪petitlapine さん

お返事遅くなりました。明けましておめでとうございます。
お祝いコメントありがとうございます。
私こそ、petitlapine さんとのご縁を大事にさせていただきます。

メールですが、早々にお送りしたのですが・・・もう一度お送りしますね。
お気遣いありがとうございます。
ご実家でのお正月ですね。のんびりなさってくださいね。お帰りをお待ちしています。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:24
♪撫子さん

お祝いコメントありがとうございます。
これもブログをご覧になってくださる皆さんのおかげかと
思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:30
♪12-30 01:11 鍵コメントさん

お教室お問い合わせありがとございます。
メールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:34
♪mrs.samantha さん

お祝いコメントありがとうございます。
いえいえ、そつなく・・なんてことは有り得ないです!実はかなり抜けておりまして、長年お付き合いのある友人はそあたりよく分かっているところでして・・・サマンサさん!是非是非お傍で見守って下さい!
サマンサさんに批評していただきたい試作パンが実は数点、その折はどうぞ、ご賞味お願いいたします!
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:37
♪12-30 10:30 鍵コメントさん

お祝いコメントありがとうございます。そうでしたか、そんなご縁があったのですね。
先日も私がご縁でエキサイトに・・・という方がおりましたが、
嬉しいです!!
また、こうして出会ったご縁を大事にしていきたいと思っております。
引き続きよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:42
♪flowerchildh さん

日本はお先に新年を迎えました。
本当にその体育会系の男前なところ、大好きですよ。
いえいえ、、、過大評価です!!かなりかなり・・・・。
パンもインテリアの仕事も好きな分野ゆえ頑張れるところ、
何でもマルチ人間ではないのですよ~。

ありがとうございます!カリフォルニアには足を向けて寝られませんね!
どっちの方向?
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:45
♪marbreherbさん

お祝いコメントありがとうございます。
短時間でまとめた文章ゆえ、なかなか自分を表現するには至らず、
文章を書くって難しいですね。
パン作りが楽しくなっていただいたこと何よりも嬉しく拝見しました。
美味しいパンは家族も幸せにしてくれますね。我が家も新年早々、焼きたてのパンの香りが立ち込めていますよ。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:49
♪sweet-beads さん

お祝いのコメントありがとうございます。
いえいえ、文章を書くのは苦手な方で、なかなか表現豊かに書けませんでしたが、未熟な文章も好きといっていただき、実は少々感激しているところです。かなり不安でしたので・・・。
私こそ、sweet-beads さんとのご縁を大事にさせていただきます。
パンは本当に素敵な出会いを運んできてくれます!
また次回お会いできるレッスンを楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:52
♪びーずさん

お祝いコメントありがとうございます。
こちらこそ、昨年に引き続き、びーずさんの魅力にノックアウトな年でした。今年は大人の魅力を伝授くださいませ!!
春からまたお忙しくなりますね、楽しみも待っていますしね。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 01:56
♪mikiさん

お祝いコメントありがとうございます。
その後体調はいかがですか?
mikiさんのブログから垣間見える北鎌倉の風景はそんな疲れをも吹き飛ばしてくれそうです。
今年もmikiさんにとってより思い出深い年になりますように。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 02:01
♪seikoさん

明けましておめでとうございます。
いやぁ~、夫の方が今回のピックアップブロガーを喜んでおり、
テニスクラブの皆さんには大変失礼なメールを・・・ごめんなさいね!
週末のテニスと、ウクレレが仕事の癒しのようです。
遠距離通勤の日々ですから、年末年始休暇は体が訛ってしまうようで、テニスができないのが残念のようです。これからも夫同様、よろしくお願いいたしますね。
また、、、夫暴走の折にはご一報をお願いします。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 02:07
♪彩ママさん

お祝いコメントありがとうございます。
お仕事でお忙しい時でも、こうやってお気遣いしていただきありがとうございます。
彩ママさんとの出会いはブログ開設当初からでしたね。
あの頃は私も一会社員、彩ママさんの今の様子が手に取るように理解できます。まだまだ日本においては子育て仕事の両立が難しい仕組みですが、今まで頑張ってこられたことに拍手を送りたいです!
今年はきっと彩ママさんにとって新しいことだらけの日々になりそうですね。はい!その折今から楽しみにしております。1月中旬以降に詳細ご連絡させていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 02:09
♪mariaさん

年末には何でもあたたかいコメントいただき、ありがとうございます。
mariaさんにとって2008年が素晴らしい年で
ありますように、心から願っております。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 02:11
♪gomac_ko さん

ご丁寧なコメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、このようなご縁があるとは・・・
また、ブログの面白さも改めて感じております。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね。
お嬢さまにもよろしくお伝えくださいませ。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 02:15
♪12-31 15:41 鍵コメントさん

お祝いコメントありがとうございます。
いつもレッスンでの鍵コメントさんのお優しい笑顔に癒されております。
尊敬・・・なんてとんでもありません!!そのうちかなりお惚けなところがお分かりになりますよ。
ご家族の皆さんが鍵コメントさんお手製のパンを喜んでくださるとは
何度伺っても嬉しいことで・・・冥利に尽きます!!
またご丁寧に毎回、そんなご様子を紹介くださりありがとうございます。
そのようなお声があるからこそ、頑張れるのかと思っております。
次回のレッスンでお会いできますこと楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 02:19
♪pinoさん

お祝いコメントありがとうございます。
語り口が・・・pinoさんからのそのようなコメントただただ、嬉しく拝見しました。ありがとうございます!
ラテンの生まれ変わり?と思うほどラテン音楽もラテンダンスの大好きです!!さすがに踊りながらパンは・・・まだまだといいますか未知の分野ですが、いつかそんなショーもできる余裕を身につけたいと思っています。
新年も引き続きよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 02:27
♪dianas さん

今回はお祝いコメント並びに心あたたまるお言葉ありがとうございます。
知性溢れるdianasさんからはコメントを通じ毎回、近況のご報告をいただきこれが実はかなり楽しみになっております。
私こそ、実生活ではこんな出会いは有り得ないようなご縁に感謝しております。
学生からの体験・海外の体験が全て今のお仕事の結びついている姿はキラキラ輝いております。
そこに若さとパワーが加わり女性として一番パワー漲る頃ではないでしょうか!
先日お伺いしましたお仕事もやりがいのある分野かと!!
応援しておりますね!!今年も2回でも3回でも・・・・お会いできますこと楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2008-01-01 02:29
♪12-31 23:13 鍵コメントさん

お教室のお問い合わせありがとうございます。
そうでしたか、初心者でも大丈夫ですよ!基本からお教えいたしますね。
詳細はそちらのアドレスにメールさせていただきますね。
Commented at 2008-01-07 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-01-07 17:33
♪鍵コメントさん

お問い合わせありがとうございます。
メールさせていただきますね。
<< 2008年 ciacolitt... パン・・春夏秋冬 >>