2008年  始動!

d0023047_18293225.jpg

年末年始の、のんびりモードが抜け切れないここ数日ですが、今日は深夜から
「一日特訓レッスン」にむけ準備。今週末NYに帰国されるMさんからのリクエスト
レッスン、昨年末にも2週続けてレッスン参加と真剣な眼差し、NYでも美味しいパンが食べられるようにとの短期集中型ですが、その想いしっかりと受け止めました。

d0023047_19102349.jpg

春のようなあたたかい一日、チューリップの花びらも見る見るうちに開き
花弁も見えるほどです。
Mさんと供に春からパンレッスンに参加していただいているKさんもまた今回は遠距離レッスンです。
今頃、東海道新幹線経由で無事着いた頃でしょうか?

◎ウォールナッツフィグ入りライ麦ブレッド
◎ブリオッシュ
◎プルマンブレッド(二斤型で焼成、今日はたまごサンドに)
◎バゲット・ア・ラ・シェンヌ(昨年末の復習)

以上リクエストの4種類。

今回は私のデモンストレーションを極めて少なくし、ほとんでお二人で仕上げていただきました。また、計量から材料を入れる順番、水温の設定と、全ての過程も総復習でお二人にお任せ静かに見守ることに・・・・・・・・・・。

素晴らしい出来です!これならNYでも美味しいパンが焼けます!!
またKさんもますます腕を磨かれています。お母様が唸ったとおっしゃるバゲット、
是非お母様のために焼いて下さいね。
今回お二人にとっての復習が2種類、今日ようやくバゲット成型のコツがつかめたようです。
やはり見直しは重要ですね。

d0023047_1323537.jpg


今週、来週と本業の仕事が続き、1月パンレッスンは来週後半からになりますが、今年も皆さんに美味しいパンをご紹介できればと思っております。
[PR]
by chojiiro | 2008-01-08 18:29 | パン教室 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/6919998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pe-yuri at 2008-01-08 21:33
こんばんは。2008年も始動開始ですね♪
いただいたパンの美味ししこと、
バケットはクリスマスまで冷凍して保存、
奪い合っていただきました(お行儀悪くて失礼)
娘たちは買っておいたKイザーのパンより
chakoさんのパンが数段上と、
私はkイザーのパンを食べることになりました(涙)
勿論、勉強のために味見はしましたけれど・・・・。
早く自由になり、私もパン教室に伺いたいわ~~
Commented by utsugizawa at 2008-01-08 22:03
こんばんは。そしておめでとうございます。
遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログはゆっくりペースですが、器はどんどん出しますのでよろしくお願いします!
実はわたしパン大好きなんです。うちではTKさんに合わせてごはん党にしていますが・・・。いつも、おいしそうで、ぱりっ!さくっ!て幻聴が聞こえてきちゃいます。
Commented by fragrance-aroma at 2008-01-08 22:28
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
えー。1日特訓教室なんてのもされるのですね。
これは良いことを聞いた。
手の届かない有名な先生になる前に、私も
特訓受けようかしら。
撫子
Commented by t_pyon2 at 2008-01-09 07:29
おはようございます、chakoさん!今年もパン教室、始動ですね☆chakoさんがまたどんな風にヴァージョンアップされていくのかわくわくしながら拝見させてくださーい☆シュトーレン、私、chakoさんのところでいただいたものを越えるものについぞ出会っておりません。海をこえ、国をこえ、chakoさんを慕ってたくさんの方があの素敵なサロンに今年も集われるのでしょうね☆

お体に気をつけて、今年もお仕事がんばってくださいね~。

彩ママ。
Commented by sweet-beads at 2008-01-09 11:14

Chakoさん、こんにちは♪

パン教室、いよいよ始動されたのですね。
娘の学校はまだ午前中下校なので、早く普段の生活に
戻りたいです・・・。

今年も美味しく楽しいパン教室を楽しみにしています。
Chakoさんのブログも楽しみです♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



Commented by rainydayh at 2008-01-09 11:26
遅ればせながら、あけおめ~♪
もう始動開始ね。
すごいパワーに脱帽です。
私もそのパワーを分けてもらって、今からプルマンを焼きま~す。

そして、いつかこの美味しいバケットアラシェンヌとフルーツ入りライ麦パン作れるようになりたいな~。
今年もどうぞよろしくね。
Commented by chojiiro at 2008-01-09 18:26
♪yuriさん

こんばんは!
食材の味を大事にされていらっしゃるyuriさんにお気に召していただき
嬉しいです。
あのバゲットは、粉も二種類ブレンドし、材料にはこだわりました。
シンプルな材料ゆえ、その味が反映されているのかと思います。
そんなに大事に召し上がっていただいていたとは!!
次回は大袋抱えてそちらに持参しますね。
お時間ができましたらお声をかけてくださいね。
もう、、、カウントダウン!!応援しております。
Commented by chojiiro at 2008-01-09 18:31
♪utsugizawa さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
漆のご飯椀、手に持った温もりも、ごはんが冷めない機能面、
どこをとっても素晴らしい作品です。
今回器にはさほど興味のない夫がたいへんこのお椀を気に入ったようで、日常使いにしたいようです。
また、追加オーダーも考えております。
そうですか!ご主人様はご飯党なのですね!
今年も素晴らしい作品を拝見させえてください。
Commented by chojiiro at 2008-01-09 18:39
♪撫子さん

こんばんは!
一日特訓レッスンは、パン好きのMさんのリクエストにお応えしました。
日本よりも美味しいパンが少ないようで、自家製パンをお作りになりたいと日本帰国の度にレッスンに参加してくださり、その熱い思いに毎回
打たれております。
本来は一日4種類はかなり難しいのですが、パン作りの慣れている方なら大丈夫かと思います。
>手の届かない有名な先生になる前・・
そのようかことはないですよ!!少しでもパンつくりの楽しさ、
美味しさをお伝えできたらと思っています!
Commented by chojiiro at 2008-01-09 18:46
♪彩ママさん

こんばんんは!
お忙しい中コメントありがとう♪
シュトーレンは皆さんから絶賛のお声をいただいています。昨日参加された方のお母様も大好きでクリスマスが過ぎた今でもリクエストがあるようです。
ブログの力は偉大ですね。パン教室が多い中ご縁があったのかNYからこうして帰国の度にお出でいただくのですから・・・。

彩ママさんこそ、今月はきっとこみ上げるものがおありかと思います。
私も同じようにそれを糧にステップアップしてきたように振り返っています。応援しております!!
Commented by chojiiro at 2008-01-09 18:54
♪sweet-beads さん

こんばんは!
お子様の下校時間まだ午前中なのですね。
私は娘が小さい頃仕事をしており、下校してから遊んであげたり
出来なかった想いが今でも少々残っており、出来ることなら・・・
あの頃に戻って欲しいな、なんて!
あっという間に成長し、親の手から離れていきますから、
そんな時期、大事ですよね。
またレッスンでお会いできますこと楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-09 19:04
♪rainyさん

こんばんは~。
今年も、、年賀状のお写真素敵だった~。
今日はお休み??この時間はいつも緑の中だものね~。
パワーに脱帽は、、、rainyさんです!(爆)
年末年始の行動力に引き続きテニス・・・・・と休み無しの日々・・・
そのパワー見習いたいです!
実は今日、午前中のちょっと難しい仕事を終え帰宅、そのままソファーで寝てしまいました。ピンポーンの音に、、、朝だ!娘のお友達がお迎えにきたのだ!と本気であせり、娘の部屋に行き「早く起きなさい!!」と・・。
インターホーン・・・は宅急便だったのですが、時計を見たら五時、、、
それでも朝の五時だと疑わずにおり、荷物も受け取りながら・・・心の中では(どうしてこんな早朝に来るの??)なんて不信感むき出しの顔・・・・その時急に記憶が戻ってきました!ああああ、、あの後寝て夕方五時だと・・・・!まあこんな調子ですからパワーもあったものでないです!!ボケボケ・・・・・今回はダンベル以来自分に対し笑いを浮かべてしまいました!

ということで、今年もよろしくね~。
Commented by bisyoku-dogen at 2008-01-09 22:24
こんばんは~。
chakoさん、昨日は一日ありがとうございました!
美味しいレシピにまたまた感動の私です。
一日楽しいお時間をご一緒する事が出来て、本当に幸せです♪
早速バゲットの復習します!!
忘れないうちに・・・。
また、レッスンを受けれる日を楽しみにしています。
本当に本当にありがとうございました~。
※文中リンクいただきました!
Commented by y_and_r_d at 2008-01-09 22:54
こんばんわ。
パン教室には参加できませんが
綺麗な写真で楽しませてもらいます。
・・・でも、食べるだけなら参加してもいいですが・・・。
Commented by chojiiro at 2008-01-10 07:57
♪カヨンちゃん

おはようございます。
一昨日は楽しい時間をありがとうございます。お疲れ様でした。
あの日、お二人で計量からのプロセスをやっていただいたことが
たぶん、自信につながるかと思います。
バゲット、成型のコツがつかめたようですから、次回はお母様に美味しい焼き立てのバゲットを味わっていただきましょうね。
はい!次回また楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-10 07:59
♪ y_and_r_d さん

おはようございます。
ダイニング、真南ゆえ光が入りすぎ写真を撮るのが逆に難しいです。
この日は木製ブラインドのスラットの向きで調節しましたが・・・。
そうそう、試食希望の方が多くて・・・。
Commented by yoko_mama at 2008-01-10 09:49
おはようございます。
今年もいよいよパワフルchakoさんの始動ですね!
また素敵な美味しいパンのアップを楽しみにしています。
食べれないので指くわえて見てますわ(爆)
チューリップで春が来たって感じのテーブル、お洒落です。
Commented at 2008-01-10 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-01-10 17:55
♪yokoさん

こんばんは!
ようやく始動といったところですが、なかなかのんびりモードが抜けられなくて・・・。
ありがとうございます!ここのところパンの記事が多いのですが、
お付き合いいただければ嬉しいです。
そう、、、yokoさんに是非とも召し上がっていただきたい!時間を見つけて焼きますのでお待ち下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-01-10 17:56
♪鍵コメントさん

こんばんは!

そうでしたか!いえいえ、こちらこそ、
今年は鍵コメさんお会いできるようにスケジュール立てますね。
その時は遊んでください。
Commented by rico at 2008-01-11 17:08 x
chakoさん、こんにちは。
写真を拝見して先月のお教室を思い出し、早く次回のレッスンに
参加したいなあと思っているところです。

試験が終わらないので今月のレッスンは見送りとなってしまいましたが、
来月のレッスン楽しみにしています♪
また今年もよろしくお願いいたします。
Commented by bonarome at 2008-01-14 17:19
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しく御願い致します。
サンドイッチ用にパンをスライスする為にどんな道具をお使いですか?
均等に切るコツ教えて頂けないでしょうか?
Commented by chojiiro at 2008-01-14 23:36
♪ricoさん

こんばんは。ありがとうございます。
次回レッスンを思い浮かべていただけるなんて嬉しいです。
もうじきですね。私も数週間オーブンを覗いては山型の形が左右対称になりますように・・・ガリガリが出ますように・・・なんて願いながらパン焼き職人をしていた頃を思い出します。
次回のレッスン楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-14 23:42
♪bonarome さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね。
スライサーは、オンラインショッピングで「富澤商店」を利用しました。商品名は「食パンカットガイドL」5枚切り(25mm)6枚切り(20mm)
8枚きり(15mm)にカットできるのですが、本当はもう少し薄くスライスしたいもの、折りたため便利な器具なのでお薦めいたします。
電動のスライサーもありますが場所をとりますよね。
このレッスン時はスライサーなしでカットしました。コツは、、、慣れでしょうか?この辺り本当に難しいですね。
Commented at 2008-01-16 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-01-16 14:58
♪鍵コメントさん

はじめまして!
ありがとうございます。
お教室ですが自宅が千葉なのでお近くの方も多いですが、
関東、東海地方とかなり広範囲から参加いただいております。
そちらのアドレスにご連絡いたしますのでお待ち下さいね。
<< アンティークなアイアン・・・これは? 初詣~レインボーに輝くレインボ... >>