人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年  始動!

2008年  始動!_d0023047_18293225.jpg

年末年始の、のんびりモードが抜け切れないここ数日ですが、今日は深夜から
「一日特訓レッスン」にむけ準備。今週末NYに帰国されるMさんからのリクエスト
レッスン、昨年末にも2週続けてレッスン参加と真剣な眼差し、NYでも美味しいパンが食べられるようにとの短期集中型ですが、その想いしっかりと受け止めました。

2008年  始動!_d0023047_19102349.jpg

春のようなあたたかい一日、チューリップの花びらも見る見るうちに開き
花弁も見えるほどです。
Mさんと供に春からパンレッスンに参加していただいているKさんもまた今回は遠距離レッスンです。
今頃、東海道新幹線経由で無事着いた頃でしょうか?

◎ウォールナッツフィグ入りライ麦ブレッド
◎ブリオッシュ
◎プルマンブレッド(二斤型で焼成、今日はたまごサンドに)
◎バゲット・ア・ラ・シェンヌ(昨年末の復習)

以上リクエストの4種類。

今回は私のデモンストレーションを極めて少なくし、ほとんでお二人で仕上げていただきました。また、計量から材料を入れる順番、水温の設定と、全ての過程も総復習でお二人にお任せ静かに見守ることに・・・・・・・・・・。

素晴らしい出来です!これならNYでも美味しいパンが焼けます!!
またKさんもますます腕を磨かれています。お母様が唸ったとおっしゃるバゲット、
是非お母様のために焼いて下さいね。
今回お二人にとっての復習が2種類、今日ようやくバゲット成型のコツがつかめたようです。
やはり見直しは重要ですね。

2008年  始動!_d0023047_1323537.jpg


今週、来週と本業の仕事が続き、1月パンレッスンは来週後半からになりますが、今年も皆さんに美味しいパンをご紹介できればと思っております。
by chojiiro | 2008-01-08 18:29 | パン教室
<< アンティークなアイアン・・・これは? 初詣~レインボーに輝くレインボ... >>