2008年そろそろ、始動第2弾

昨日深夜の初雪、冷たい風、21日の大寒を目前に言葉通りの気候になりましたね。
パン作りにとって、日々の気温・湿度の違いからの仕込み水の温度・仕込み水量の設定は、日々細心の注意が必要になります。

d0023047_23475777.jpg


d0023047_23342069.jpg

2斤型角食(プルマンブレッド)焼成前、型8分目、画像でもお分かりになるかと思いますが
4個の分割生地の盛り上がり方(発酵の仕方)に違いがあります。これは、成型の力の入れ具合が人それぞれ違っているからです。皆さん慣れてきたせいか、丸めも成型も的確に迅速にこなしていましたね~。
d0023047_23382929.jpg

両端が肩下がり、四方向ホワイトラインが綺麗に入った美しい焼き上がりになりました。今日は2斤型3個分を作りましたが、これが一番ラインが綺麗に出たようです。数分の焼成タイミングの差によって出来上がりに雲泥の差が生じます。

d0023047_23411992.jpg

プルマンブレッドをオープンサンドに、またはお好みでシンプルに召し上がったり。
d0023047_23444897.jpg


d0023047_23424071.jpg

今回「チョココルネ」リクエストあり。
細い紐状の成型に以外と手間がかかる、、、と、、実感されたかと!?
d0023047_23434416.jpg

こちらもリクエストにお応えした「チーズスティック」。
こちらは短時間で出来るおつまみにおやつに便利と実感されたかと!!ポリ・サクッ!!

d0023047_2344321.jpg

天然酵母のグラハムブレッド、お粉に対し3割のグラハム配合、仕上げ発酵にかなりの時間がかかりましたが、やはり長時間発酵パンは絶品!!


今回も遠方から早朝新幹線で駆けつけて下さったり、お仕事有給取得し参加してくださったり、
皆さんとの4種類特別レッスン、濃厚な内容、その上楽しい時を共有させていただきました!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Baking Studio Grano Di Ciaco お知らせ

パン教室のお問い合わせありがとうございます。
ご連絡いただいた方全ての方にメールさせていただきましたが、
まだ、メールが届いていないようであればもう一度ご連絡いただけますでしょうか?
もどってきましたメールが2通ほどあります。
お手数ですがもう一度メールアドレスかご連絡先・お名前を非公開コメントにてお知らせいただけますようにお願いいたします。

[PR]
by chojiiro | 2008-01-18 23:47 | パン教室 | Trackback | Comments(61)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7011940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-01-19 00:02 x
わーい。一番乗り。
4種類のパンを一度に習うと一体レッスン時間は何時間になるのでしょうか?
先日ご報告した1kgの捏ねは、お馬鹿なので1回でやって大変なめにあいました・・・・
また天然酵母発酵から始めないと・・・・です。
今朝セットしておくのを忘れたんです。
Commented by chojiiro at 2008-01-19 00:10
♪雅さ~ん

こんばんは!UP早々ありがとう♪
それがね、以外とタイムテーブルを上手く組んでいきますと2時半くらいには4種類焼きあがるんですよ!
それからお食事でしたから4時半くらいまでレッスンしていました。
グラハムの仕上げ発酵にかなり時間がかかりましたが、やはり天然酵母は美味しいわね!!
先日は1kgお疲れさま!!腕が張りませんでしたか?大丈夫?
週末はまたパン作りね。私もまた酵母仕込み開始しました。
今日の夜の酵母作りですと、日曜日にパン作りね!!
次回レッスンにはこちらのプルマンブレッドを、きっと次回はこちらに目がハートになること間違えなしですよ。
Commented at 2008-01-19 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2008-01-19 00:33
こんばんは~☆ うっ雅さんに先を越されたかっ(笑)
うわぁ~あこがれのブルマン♪
目がハート♥ 
レッスンから帰ってきたらすぐ復習できるように型買っておこう♪
2斤型ですよね!? 1.5斤しか持っていないので。
食パンサイズで食べたいですもの。
週に2回ずつカンパーニュ焼いていたらちょっと飽きてきたので、
今日は長細く成型してみました。ちょっと雰囲気変わっていいかんじ。
明日サンドイッチで食べる予定です♪
Commented by raffine-slcdp at 2008-01-19 00:40
このクラスはなんと熱心なことでしょう!雅さんにしろ、nacoさんにしろ。。。来週が待ち遠しいですぅ。宜しくお願いいたします♪
Commented by pukuママ at 2008-01-19 08:28 x
おはようございます。
昨日は、朝は2時からのニーディングにレッスンは遅くまで、
ありがとうございました。(お疲れでしょうね・・・)
今、型の空焼き完了です。冷めたら洗って、
ショートニングを買いに行ってきます。
本当においしかったです。
それに、あのクラス、楽しすぎて・・・
送っていただいた車の中でも、3人で喋る喋る!
時間が足りませんでした。(爆)またよろしくお願い致します。
次回はチバリーヒルズ、コストコツァー付き??(笑)
Commented by chojiiro at 2008-01-19 10:09
♪鍵コメントさん

おはようございます。
リンクありがとうございます。
レッスンは平日のみなのですが、ここのところ土日ご希望の方が多く、
3月あたりに土日レッスン検討中です。またそちらで詳細お知らせいたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-19 10:13
♪nacoさん

おはようございます。
いよいよ来週ですね。そうそう2斤型ですが、市販の型よりも大きいかと思います。大きさの詳細お知らせいたしますね。
バゲット・カンパーニュと本当に頑張って焼いていらっしゃるものね~。
成型をかえて気分一新も楽しいわね~。
朝食はカンパーニュのサンドイッチでした?
我が家はプルマンのオープンサンドでした。
たぶん、次回レッスン後はプルマン魅力にとりつかれるかと思いますよ。
Commented by chojiiro at 2008-01-19 10:14
♪kyokoさん

おはようございます。
そうそう、皆さん熱心ですよね~それに共通項は夜更かしね、私もですけど・・・・。
こちらこそ、楽しみにお待ちしておりますね~。
Commented by chojiiro at 2008-01-19 10:22
♪pukuママさん

おはようございます。
銀座でのお寿司はいかがでしたか?
昨日は早朝~お疲れでは!?それなのに、、、逆にお気遣いいただき
ありがとうございます。皆さんにお会いできるのですから、それはパワーをいただき元気元気!
数ヶ月前に出会ったばかりなのに、皆さん旧知の仲、おかげさまで、
レッスンもスムーズに運びます。いつもお心遣いありがとう、pukuママさん♪
これから、プルマン復習ですか?
焼成のタイミングだけ気をつけてね。丸め・成型供に見事でしたから、成功間違いなしです。
了解!チバリーヒルズ、コストコツアー、、、行きましょう!!
Commented at 2008-01-19 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pe-yuri at 2008-01-19 17:37
どれもこれも美味しそうなパン、うっとり・・・・。
もう、我慢が出来ません!!!
4月以降水曜日に初心者向きの教室開催の予定がありましたら、
どうぞ、生徒にしてください。行きーーーたーーーーい。
テーブルセッテイングの勉強もさせてくださいなぁ。
Commented by yuko at 2008-01-19 18:02 x
chako先生、昨日はお世話になりありがとうございました!
今日は都内まで出かけたので、帰りに新宿cuocaにて
粉&エダムチーズをたっぷり買ってきました。
クラスのみなさんも本当に良い方ばかりで楽しくって。
chako先生&クラスのみなさんに感謝です。
また次のお教室の日を楽しみにしています!!
Commented at 2008-01-19 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2008-01-19 19:31
とってもすてきすてき~^^
もう気分はレッスンのその場にいる感じです(笑)
テーブルコーディネートにうっとり。
そしてこのおいしい香りが漂ってきそうなお料理とパンに
おなかがぐぅ~ってなりました(爆)
Commented by プチラパン at 2008-01-19 20:57 x
どのパンも、おいしそう!
おいしそうな物を見たら、お腹がすいてきてしまいました。
お夕飯済ませたばかりなのに・・(*^^*) フフ
テーブルも春の色合いですね♪
いつもステキで、ウットリモードです。

HPからリンクさせていただきました。
事後報告で済みません。
これからも、よろしくお願いします♪
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-01-19 21:29
美しい!!食べてしまうのがもったいない
見事な仕上がりですね!!
これだけの種類を短時間で仕上げてしまうなんて・・。
パン作りが苦手な私には溜息の連続です。

インテリアのお話もいつも興味津々です。
去年購入した築60年の我が家(ニューイングランドでは
新しい方なのです)もそろそろリフォームプランをと思い
考えては楽しんでいます。
Commented by bisyoku-dogen at 2008-01-19 21:41
うわぁ~~~美味しそう^^
フワフワのプルマン・・・お味を想像しただけで・・・お腹がすいてきました。
明日の朝はプルマンで決定です(笑)
いつか私もコルネ・・・宜しくお願いいたしま~す♪
Commented at 2008-01-19 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-20 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niina624 at 2008-01-20 10:38
美味しそう~~!!
ブルマンブレッドってついつい厚切りにしてしまいます(^^)
バターとメープルシロップかけて・・・(♯ーー♯)♪
一つ一つ力の入れ具合で形が変わるなんて
手作りならではの喜びですね♪
↓りかちゃんのキッチンかわいすぎます~!
こんなキッチンほんとに使うとめがくるくるしそうですが
夢のキッチン見てみたいです(^^)
Commented by buringuru at 2008-01-20 21:02
チーズスティック気になります♪子供のおやつに喜ばれそうですよね!
酵母のことやパンの発酵のことを考えると、ときどき人の生き方と似ているような気がします。ゆっくりとじっくりと時間をかけて発酵したほうがいい味になるっていうこと、なんだか考えさせられるんですよねー。わたしの場合は発酵より腐敗に近いのが心配です(汗)。
Commented by teamikiraku at 2008-01-20 22:28
こんばんわ。
先日ピックアップブロガーで紹介されていた山田規畝子さんの本を読みました。とても感動しています。良い本を紹介していただき感謝です。
ブログにて少し感想を書きましたが、気持ちの1割も書けませんでした・・・ちょこっとご報告です・・・
Commented by tomo_i01 at 2008-01-20 23:20
コメントありがとうございました。
3月に土日レッスンあれば是非参加したいです!
楽しみにしてます♪
Commented by パン大好きっこ at 2008-01-21 00:45 x
家から近かったら私も習いた~い。教室はどこにあるんですか?教えて下さ~い。お願いしますm(_ _)m
Commented by kaoboota at 2008-01-21 05:27
chyakoさんこんにちわ
このコメントを書いている今日は大寒なのですね。寒い訳です。
今年もパンですよね〜パンパンパン!!ますます食欲が増してくる息子の為はりきって作ります。よろしくお願いします。
それから素敵なインテリアの数々ですね。こんなカワイイキッチンでお料理したら優しい人になれそうですね。
我が家も壁掛けのテレビいつかは購入したいと思い場所は設定してあるのですが、今はボロボロのテレビ台に映画を観ると上下が黒く映るブラウン管テレビが置いてあります。どちらも子供の手あかでべたべたです。トホホ...

Commented by chojiiro at 2008-01-21 08:05
♪01-19 11:40 鍵コメントさん

おはようございます!
今年もよろしくお願いいたしますね。
鍵コメントさんのクラス、今回は受験生ママが多いため、
1月2月上旬までレッスンはお休みになりそうです。
また日程が決まりましたらご連絡いたしますね。
了解です。今度プルマンブレッド検討しておきますね。

そうそう、鍵コメントさんと数日違いなのよね。
血液型も同じだったの。
そういえば昨年はレッスンの時にお花いただいたのですよね。
一年早いわ~。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 08:10
♪yukoさん

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。皆さん熱心で、私も教え甲斐があります。
この週末はチーズスティック作りましたか?

クラスの皆さん、旧知の友人のようですよね。
皆さん、探究心のおありで、一緒にレッスンしていても
その雰囲気おかげさまで楽しませていただいております。
お若いのにしっかりまとめ役のyukoさんに感謝しております。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 08:15
♪01-19 19:10 鍵コメントさん

おはようございます。
わぁ~詳細にありがとうございます。
そうでしたか・・・・。また後程ご連絡させていただきますね。
だいたいの大枠の日程は伺っておりました。その中で検討させていただけばよろしいのですよね、きっと。私も連絡してみますね。
お返事が遅くなってごめんなさい。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 08:18
♪ともとも

おはようございます。
いつもありがとう~。決まった時間でパンのレッスンをし、テーブルを整えてですから・・・・なかなか思い通りのコーディネートをする余裕がなのですが、これからもう少し準備万端でその辺にも時間をかけられるようにしたいと心がけているところなんですよ。
いつか、ともともも遊びに来てね。パン沢山焼いてお待ちしてますから。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 08:26
♪プチラパンさん

おはようございます。
プチラパンさんもパンはお好きですか?
我が家は朝はパン・ごはんと二通りのリクエストがあり両方を準備しているのですが、私は平日の朝はパンが多いです。

リンクありがとうございます。プチラパンさんのHPは大好きですので光栄です!
Commented by chojiiro at 2008-01-21 08:33
♪jpkitchen-chanomaさん

おはようございます。
レッスンは午前10時スタートですが、天然酵母の発酵時間が10時間かかりますので、深夜にニーディングをし生地を作っておきます。前準備はないとなかなかこの時間では終わらないので、そのあたりはレクチャーしているんですよ。
イングランドの歴史のある建物・・・憧れてしまいます。
その建物をリフォームしてお住まいになるなんてまさに私の理想です。
またブログの方でお住まいを拝見させていただくのを楽しみにしておりおりますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 08:38
♪カヨンちゃん

おはようございます。
カヨンちゃん、もうプルマンは大丈夫ね。あのレシピで作ると美味しいでしょう!焼成のタイミングが一番難しいかと思いますがカヨンちゃんならその辺りも大丈夫ね。
コルネ!了解です。また特訓講座で4種類であればリクエスト考えておいて下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 08:41
♪01-19 23:23 鍵コメントさん

そうでしたか!また気があいましたね。今回そのレシピは生徒さんからのリクエストでした。なかなか手間がかかりますので、自宅ではあまり作らないのですよ。
その件、実は聞いておりましたが、鍵コメントさんからご連絡があってからと思っておりました。また日程が決まりましたらご連絡下さい。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 08:45
♪01-20 00:24 鍵コメントさん

おはようございます。そうですか!届いたのですね。
やはり生地の出来上がりが違うでしょう。
また早速、・・・・もちろん飛んでいきますよ。

またその両方ですと、どちらがいいのかしら?
ガスオーブンばかり使っておりますんで電気の種類には疎く・・・
設定温度が高い方が、ハード系のパンの焼成には向くのですが・・・。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 08:59
♪niinaさん

おはようございます。
niinaさんのお好きな食べ方、私も大好きです。今朝はプルマンブレッドを厚切りにしてバターと、メープル、もうそのままいただきました。
↓のキッチン、なかなか住宅に取り入れる方は少ないかと思いますが
リカちゃんハウスだったら素敵でしょう!!
こんな可愛いキッチンではどんなお料理が生まれるのでしょうね?
Commented by chojiiro at 2008-01-21 09:14
♪pe-yuri さん

おはようございます。
飛ばしていたのに今頃気がつきました。ごめんなさい、yuriさん。
4月以降で水曜日ですね。了解です!
もちろん、お一人でもレッスンしますよ~。
今日は雪ということで仕事の打ち合わせを午後にしましたが・・・拍子抜けですね。雪は何処に・・・・・・?
美味しいパンが自家製ですと、また感激も一入ですよ。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 09:18
♪buringuruさん

おはようございます。
チーズスティックは仕上げ発酵のいらないパンですから、短時間でできます。お子様のおやつには最高です!ワインのおつまみにもね。
おっしゃるとおり発酵が長いほど・・・・実に深いですよね。
そうですね、きっと。
また腐敗と発酵も隣り合わせなところがありますよね。発酵が進みすぎると腐敗になりますし・・・。パンは生きているからこそ面白いし深いのかもしれません。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 09:20
♪きらくさん

おはようございます。
ご紹介させていただいた本をお読みになったのですね。
そうなんです!私も紹介文で内容を的確に表現することの難しさを感じました。
人間の脳は想像以上の働きがあり、私もびっくりしました。
生きることも考えさせられた一冊です。
ご連絡ありがとうございます。そちらにうかがわせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 09:22
♪tomo_i01 さん

おはようございます。
出来るだけ早期に日程のお知らせいたしますのでお待ち下さいね。
また丁寧にご連絡ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 09:25
♪パン大好きっこ さん

おはようございます。
出来ましたらご連絡先、PCアドレスかお電話番号などを非公開コメントにしていただけますでしょうか。非公開コメントをチェックいたしますと、他の方には見えないようになりますので。
自宅につき、公に場所を公開できませんので、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2008-01-21 09:31
♪kaobootaさん

おはようございます。
元気ですか?更新されていらっしゃらないので心配していました~。
次回は来週ですね。
今日は雪が積もるとの予報に備えておりましたが、拍子抜けです。
でも積もるよりも良いのですが・・・。
お子様は楽しみにしていたかもしれませんね。
キッチンは一番長く過ごし場所ゆえ、私も理想のキッチン図だけは渦巻いています、いつ実現できるかな?なんて楽しみにしていますよ。
Commented by yasurako at 2008-01-21 09:59
今年最初にみるパン教室の風景、やっぱりいつ見てもおいしそうです。
プルマンブレッドのおいしそうなこと・・・オープンサンドで卵焼きが乗っている画像もたまらないです!!
パン好きには我慢できません~。
コメントで見つけちゃったのですが(笑)土日のパン教室も3月に開催予定?なのですか?
すごく嬉しい。日程決まるの楽しみに待ってます!!

PSインテリアトレンドショーの記事も楽しく拝見しました~
Commented by meg1080 at 2008-01-21 14:58
本年度のお教室が始まったのですね~
うぅ~~ん。いい香りが漂ってきそうです^^
コルネ~子供の頃大好きでよく買ってもらってました。今はやっぱりムスコが大好き。子供心をくすぐる形ですよね。
お教室の風景~また楽しみに~~♪♪

それにしても・・・chakoさんのお手て~美しい。
Commented at 2008-01-21 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-01-22 02:04
♪yasurakoさん

今年は8日に既にお教室があったので、今回は2回目なんですよ。
また今日から連続3日間のお教室が始まりますので、今まで準備に追われていました。
3月の土・日は今までお待ちいただいていた方が優先になりますので
たぶん、数名しか余裕がないかと思います。
また日程があえばいいのですが、こちらも2月中旬頃のお知らせできるかと思います。お待ちくださいね。
Commented by chojiiro at 2008-01-22 02:07
♪megさん

お教室は1月8日にスタートを切りましたので、今回が2回目なんですよ。
手はですね、、、生徒さんです!カメラ構えているのが私ですから・・・ね!!でしょう!!
私の手はピックアップブロガーの写真にありますよ、生徒さんの手とまるっきり違うから・・・(爆)
コルネ、娘も大好きな様子、いつもリクエストあるのですが、これ以外と一人で作るには根気がいるのですよ!
Commented by chojiiro at 2008-01-22 02:10
♪01-21 22:25 鍵コメントさん

ありがとうございます!リンク先に飛んだのですが・・・飛べませんでした。
初心者の方も沢山いらっしゃいますし、基本からお教えいたしますので
安心してください。
できましたら、非公開コメントにPCアドレスか連絡先・お名前を入れていただけると助かります。そちらに詳細をご案内さしあげます。
Commented by みーや at 2008-01-22 12:07 x
おおおお・・・おいしそうーー!!
次回のレッスンは、この中の何かをやるのでしょうかーーー??
期待に胸がふくらみます。
わたしは、この中のどれもおいしそうだけど・・・やっぱり食パンが一番おいしそう!!と思いました。おいしそうーーーー!!!
ご報告遅れましたが、先日ご相談しましたデジカメの件、、キャノンのキスデジを購入しました。もしかしたら、chakoさんと同じでしょうか??
違うかな?そちらのほうも、いろいろと教えてくださーい!
Commented at 2008-01-22 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2008-01-22 12:44
こんにちは。
じつは昨日、chakoさんから伝授してもらったというブルマンブレッドをレイニーさんが焼いて送ってきてくださったの。
っで今日のブログでそのパンをアップさせていただきました。
その際にchakoさんを文中リンクさせていただきましたのでどうぞよろしく。
パンは絶品でした!さすがパンの達人chakoさんだわ~って思いましたもの。
Commented at 2008-01-22 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by islandmodernlif at 2008-01-22 19:05 x
はじめまして。
素敵なブログを見つけて拝見したところ、パンもインテリアも大好きなので、思わずコメントさせていただきました。
本当に、美味しそうなパンですね!お写真もとてもきれいで、見ているだけで幸せな気分になりました。
また、お邪魔させていただきます!
Commented at 2008-01-22 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-01-22 20:46
♪みーやさん

こんばんは。
次回レッスン、今レシピ検討中です。
キスデジデビューされたのですか?
いえいえ、カメラをお教えするほどの腕はまだまだですから・・・・。
次回のレッスンはキスデジ持参ですね。
今日は日差しが強すぎて・・・・真南のリビングダイニングあたたかいですが、日が当たりすぎるにも写真を撮るには難しいです。
来週のお天気が気になりますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-22 20:48
♪01-22 12:33 鍵コメントさん

こんばんは!ごめんなさい。そちらのコメント気がつきませんでした。
何度もご連絡いただきましてお手数おかけしております。
そちらのアドレスにお教室の件、メールいたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-22 20:55
♪yokoさん

こんばんは!ご連絡ありがとうございます。
rainyさんのパン美味しいでしょう!!
テニスもとことん頑張るレイニーさんですが、パンも失敗を重ねながらも毎日数個焼き頑張っていましたもの~美味しいはずですよ。
いえいえ、私の力ではなく・・・本当にrainyさんのやる気と頑張りの美味しさですよ!!
美味しいパンがあると嬉しいものですよね。
Commented by chojiiro at 2008-01-22 20:59
♪01-22 16:37 鍵コメントさん

こんばんは。ありがとうございます!!
パン作りされていらっしゃるのですね。実は私もずーとドライイーストのパンばかり焼いておりましたが、ここ数年でホシノやらレーズン酵母も試してみては長時間熟成の美味しさに感激しているところです。
鍵コメントさんにもその美味しさお伝えできたら嬉しいです。
そちらのアドレスにメールさせていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2008-01-22 21:01
♪islandmodernlif さん

こんばんは、はじめまして。
今回はインテリア・パンのご趣味が通じ合いこのようなコメントも頂戴し、ありがとうございます。
まだまだ、写真は納得いかないものばかりなのですが、少しでも伝わるものがあれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたしますね。
私もお邪魔させていただきます!!
Commented by chojiiro at 2008-01-22 21:05
♪01-22 19:21 鍵コメントさん

わぁ~お久しぶりです。今スイスですか?
先日ひろこさんからの年賀状で同窓会の件、伺いましたが、
それと同じですよね!ということは学年の同窓会?
きゃああああああーーーー何年ぶりでしょう?
数年前にC組の同窓会に参加して以来かと思います。
日程が合えば・・・是非に皆さんにお会いしたいと思っております。
鍵コメントさんにメールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-01-23 00:08
♪上記高校時代同級生の鍵コメさん

PCのHDDが壊れた時に鍵コメさんのメルアドが消えました^^;
教えてください!!!
<< またまたバゲット・ア・ラ・シェ... インテリアトレンドショー  キ... >>