人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年そろそろ、始動第2弾

昨日深夜の初雪、冷たい風、21日の大寒を目前に言葉通りの気候になりましたね。
パン作りにとって、日々の気温・湿度の違いからの仕込み水の温度・仕込み水量の設定は、日々細心の注意が必要になります。

2008年そろそろ、始動第2弾_d0023047_23475777.jpg


2008年そろそろ、始動第2弾_d0023047_23342069.jpg

2斤型角食(プルマンブレッド)焼成前、型8分目、画像でもお分かりになるかと思いますが
4個の分割生地の盛り上がり方(発酵の仕方)に違いがあります。これは、成型の力の入れ具合が人それぞれ違っているからです。皆さん慣れてきたせいか、丸めも成型も的確に迅速にこなしていましたね~。
2008年そろそろ、始動第2弾_d0023047_23382929.jpg

両端が肩下がり、四方向ホワイトラインが綺麗に入った美しい焼き上がりになりました。今日は2斤型3個分を作りましたが、これが一番ラインが綺麗に出たようです。数分の焼成タイミングの差によって出来上がりに雲泥の差が生じます。

2008年そろそろ、始動第2弾_d0023047_23411992.jpg

プルマンブレッドをオープンサンドに、またはお好みでシンプルに召し上がったり。
2008年そろそろ、始動第2弾_d0023047_23444897.jpg


2008年そろそろ、始動第2弾_d0023047_23424071.jpg

今回「チョココルネ」リクエストあり。
細い紐状の成型に以外と手間がかかる、、、と、、実感されたかと!?
2008年そろそろ、始動第2弾_d0023047_23434416.jpg

こちらもリクエストにお応えした「チーズスティック」。
こちらは短時間で出来るおつまみにおやつに便利と実感されたかと!!ポリ・サクッ!!

2008年そろそろ、始動第2弾_d0023047_2344321.jpg

天然酵母のグラハムブレッド、お粉に対し3割のグラハム配合、仕上げ発酵にかなりの時間がかかりましたが、やはり長時間発酵パンは絶品!!


今回も遠方から早朝新幹線で駆けつけて下さったり、お仕事有給取得し参加してくださったり、
皆さんとの4種類特別レッスン、濃厚な内容、その上楽しい時を共有させていただきました!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Baking Studio Grano Di Ciaco お知らせ

パン教室のお問い合わせありがとうございます。
ご連絡いただいた方全ての方にメールさせていただきましたが、
まだ、メールが届いていないようであればもう一度ご連絡いただけますでしょうか?
もどってきましたメールが2通ほどあります。
お手数ですがもう一度メールアドレスかご連絡先・お名前を非公開コメントにてお知らせいただけますようにお願いいたします。

by chojiiro | 2008-01-18 23:47 | パン教室
<< またまたバゲット・ア・ラ・シェ... インテリアトレンドショー  キ... >>