またまたバゲット・ア・ラ・シェンヌ登場

11月のレッスンで初登場しましたバゲット・ア・ラ・シェンヌ、リクエストのお声を頂戴いたしまして、1月・2月と追加講習が決まりました。

d0023047_2025977.jpg

本日はその初回、
d0023047_2034879.jpg

今までドライイーストしか使用したことのなかった方々も、このバゲットを味わうと、次々に生種作りを始め、既に素晴らしいバゲットを焼いていらっしゃいます。
ciacolittaに始まる天然酵母レシピは試行錯誤数ヶ月の時を経ってようやく完成しますが、バゲットに限って言えば思い付きから生まれ数日の試作で完成しました。
かつてはホシノの酵母レシピ本を参考にし、パン作りしておりましたが、「これは美味しい!」というレシピにめぐり合わず、「自分で考えよう」そんなことがきっかけで、配合のパーセンテージと素材吟味を含め、パン作りの面白さを改めて感じるようになりました。

d0023047_2015193.jpg

先月レッスンに参加してくださったricoさんに教えていただいたファーマーズマーケットのお野菜、シャキシャキで美味しいこと!美味しいこと!その後我が家愛用のお野菜となっています。

d0023047_20192211.jpg

バゲット・ア・ラ・シェンヌのシェンヌとは「樫の木」とう意味です。樫の木の枝をイメージしたバゲット、今回のレッスンでその美味しさが少しでも伝われば、、、と思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

鍵コメントでお教室レッスンのお問い合わせを頂戴しながらも、過去記事にいただいたコメントを見過ごしていたり、メールが届かずにご迷惑おかけしているようです。
まだ、お返事が届かないようであればもう一度ご連絡いただけましたら助かります。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

1月14日に非公開コメントを頂戴いたしました、「らぶのすけ」様、そちらのメールアドレスにお送りしているのですが、何度も戻っております。
またご連絡先お待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2008-01-22 20:39 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7047360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2008-01-23 23:10
タイトル : おいしい し・あ・わ・せ♪
外は冷たい北風が吹いていても、リビングの中はお日様の温かい光に包まれて心地よい休日の朝。 美味しいパンととっておきのCANTINのバターとコーヒーがあれば、それだけで し・あ・わ・せ♪... more
Tracked from マレエモンテの日々 at 2008-07-07 13:29
タイトル : 丁子色のchakoさんからおいしいパンが届きました。
丁子色のchakoさんからおいし〜いパンが届きました! 「実はですね、もう構想がありまして、カナッペみたいにしたいんですよ。」 「じゃあ、バケット・ア・ラ・シェンヌが合いますよ。それとSeigle et fruituもおいしいですし、それとサンドイッチにするならプルマンブレッドもいいですよ。」 と電話で打ち合わせまでして頂きました。あのおいしいパンが我が家にやってくるんじゃ全力あげてお迎えせねば〜。とまずはパプリカと茄子のマリネを作ってみたり。 ...... more
Commented by at 2008-01-22 22:22 x
わーい!!また一番!!(意味なし)
今度のレッスンで目をハートにするのが楽しみです♪
3月土日レッスンにも耳がダンボです。
今度のレッスンの時詳細を教えていただけますか?え?まだ未定で気が早すぎですか?
Commented by yasurako at 2008-01-22 23:29
わーい!!私は2番!!
このバケットアラジェンヌは見れば見る度に食べたくてたまらなくなりますね。
今も画像見ながら、そうだなぁ~軽くトーストしてバターをあっつあつにつけてスープと食べたいな等夢をみてしまいました。
このパンのアンコールがくるの、すごく気持ちわかります。
これをマスターできたらすごくいいだろうなと思います♪
Commented by rico at 2008-01-23 00:22 x
ごぶさたしております。
連日の引きこもり練習で、PC・ブログもなかなか見る余裕がなく、
久し振りに拝見しましたら、わたくしの名が・・・(〃∇〃)

私の住む街は、これといったものも気の利いたお店も少ないのですが、ファーマーズマーケットはなかなかです。最近ではChakoさんご近所のお店にも一部置いていますよ。

バゲット・ア・ラ・シェンヌ、おいしいですよね!
レッスン後は忙しくて、一度しか焼いていませんが、生種が余っていたので適当なレシピで食パンを焼いたところ、こちらもとてもおいしかったです。天然酵母ならではでしょうか?

早く自由の身になって、好きなパンを焼きたいです・・・。
Commented by buonamama at 2008-01-23 01:39
バゲット・ア・ラ・シェンヌの美味しさは、皆さん賞賛のとおり。
本当に美味しい。。
何度焼いても飽きることなく、お持ちしても喜ばれています。
義姉は相当なファンになってます(笑)
これもchako先生のおかげですね。
たくさんの方がこの美味しさに出会えますように。。
そして、今回の組み合わせのパンやciacolitta と出会える日が
待ち遠しいです~~!
Commented by bisyoku-dogen at 2008-01-23 06:20
こちらまであの香りが・・・♪
やっぱりこのバゲットの味を一度知ったら、やめられないですよ!!!
chakoさんのおかげで、美味しいパンの味を知れたことに感謝感謝です。
私も昨日は一日家に篭って3種類焼きました。
やっぱり焼いている時って楽しいですよね♪
Commented by buringuru at 2008-01-23 07:47
おはようございます♪いよいよ、来週にはお目にかかれるかと思うと嬉しさはもちろんですが、緊張もいたしております(汗)。
酵母つくりですが、先日チャレンジしてみて、ものの見事に玉砕いたしました。料理も手芸もそうなのですが、何でも目分量、適当でやってしまう悪い性格がもろに出ての失敗となりました(恥)。
来週は、悪い性格を封印して、きちんと真摯な姿勢で、chako先生のご講義を受けたいと思います♪
Commented at 2008-01-23 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-23 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-01-23 16:40
♪雅さん

こんにちは~。いつも1番コメントありがとうね~。お忙しいのに・・・嬉しいです^^。
明日ね~いよいよ!今日もパンレッスンでした。皆さんプルマンとイングリッシュマフィンに目が♡♡♡でしたよ。
3月日程は2月中旬頃にお知らせできるかと思いますよ。
寒いです!お気をつけていらしてね~。
Commented by chojiiro at 2008-01-23 16:44
♪yasurako さん

いつもコメントありがとう!
この先のカリカリも中のきめ細かな生地も食感が違うのですが、
美味しいです!自己満足のお味でしたが最近は皆さんから美味しいのお声をいただき、また新しいレシピ検討中です。
このままでも酵母のお味がしっかりと味わえるバゲットですよ。
説明じゃわからないわよね~。
Commented by chojiiro at 2008-01-23 16:51
♪ricoさん
 
先月は新鮮なお野菜ありがとうございました。なかなかあれだけ新鮮でシャキシャキのお野菜にめぐり合うことができません。あまりに美味しくて一人抱えてミニにんじんをかじっていました。馬になった気分です!
いよいよ来週ですね。私もその時期かなりナーバスになっていました。
オーブンを見るのが嫌なくらい!!
ricoさんなら大丈夫ですよ。応援しております。
ホシノの生種の食パンですか!!美味しいかと。
私もパン・ド・ミーをホシノで焼きますが。こちらもいつかレッスンでご紹介いたしますね。
そうなんです!こちら、わが街のあのスーパーで購入しました!
今日もお教室の生徒さんから、絶賛の嵐です!!
今度本場そちらのお店に伺います!!
Commented by chojiiro at 2008-01-23 16:54
♪ボナママさん

こんにちは~寒いです!!かろうじて雪は降っていませんが・・・
今日は一歩も外に出ていません。二日目終了です。
このタイトなスケジュール以外と好きです!
バゲット皆さんから「美味しい」というお声を頂戴し、嬉しい限りです。
また・・・○秘構想のレシピご披露いたしますね。ただ今最後の詰めに入っているところです。
また・・・・・・お待ちしておりますよ~。
Commented by chojiiro at 2008-01-23 18:17
♪カヨンちゃん

こんばんは~
こちらも寒いけど、、、そちらもよね~。
私もここ数日お家日和です、パンのレッスンが続いております。
えええ!3種類焼いたの~。カヨンちゃんのような娘が欲しいな!
バゲットやめられない、、止まらないよね~。
またバゲットに続けレシピ開発中よ。
Commented by chojiiro at 2008-01-23 18:20
♪buringuru さん

いよいよね~。私も緊張してきます!
お菓子とパンは目分量は難しいというか失敗するわよね~。
でもお料理は目分量よ。
酵母お作りに!!温度と時間と経験が必要な分野ですよね。
少しでもお役に立てると嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2008-01-23 18:21
♪01-23 09:17 鍵コメントさん

リンクが飛べません!
出来ましたら、ご連絡先のメール或いはお電話番号をお知らせいただけますか?
Commented by chojiiro at 2008-01-23 18:26
♪01-23 10:46 鍵コメントさん

先週の18日は、しっかり頭の中に入っておりました。
本当にお疲れさまです!
私もかつてのその時思い出します。
そうそう、、、、そうなのですよね。
また、、、春には異国の地へ旅立ってしまう鍵コメントさんを思うと、、、早く会いたいです!!来週の木曜日にCさんにお会いしますんで、その時イに日程決めましてご連絡いたしますね。
来週ですか!!先にお見送りするのも寂しさと・・・・・今年は鍵コメントさんファミリーにとってキーポイントな一年になりそうですね!
どちらに行っても応援しています!!
Commented by chestnutI at 2008-01-24 01:30
こんばんは!先日はレッスンありがとうございました。バケットアラシェンヌは最高です!生地の扱いはとても難しく、上級者向けかな~とちょっとへこみそうでしたが…出来上がりの美味しさには感動しました!試食の時1人でバクバク食べてましたし(^_^;)はじっこ大好きです!復習がんばります。来月も早起きがんばります☆よろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2008-01-25 07:22
♪chestnutI さん

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。chestnutI さんは成型も慣れていらっしゃいますし、酵母もきっと上手に出来るかと思いますにで是非に
バゲット挑戦してください。
沢山食べていただきのは嬉しいのよ!!
本当に遠方から参加いただきまして、ありがとうございました。
Commented by yuko at 2008-01-26 01:23 x
この写真のクロワッサンみたいなテーブルロールみたいな
パンは何のパンでしょうか?
そして、その下のお尻のようなパン(笑)はいったい
何のパンでしょうか??
教えてくださーい☆
Commented by chojiiro at 2008-01-26 01:34
♪yukoさん

こんばんは~yukoさんも夜更かしね~。
これはロールパンよ、小麦胚芽入りの、ハリウッドロールを二種類の成型で焼きました。
小麦胚芽と、ヨーグルトが配合されているのですが、ヘルシーでハリウッド女優さんが好むパンなのでそんなネーミングがついたようです。
先日の復習はいかがですか?
<< 続いております!パン・パン・レ... 2008年そろそろ、始動第2弾 >>