1月29日パン教室 

今回、皆さんパン作り初心者でしたが、何とか「バゲット・ア・ラ・シェンヌ」
「イングリッシュマフィン」を焼き上げました。かなり・かなり頭も体もお疲れかと・・・。
酵母の作り方~パン作りのセオリーを徹底的にレクチャーさせていただきましたので
混乱していないか心配です。
d0023047_17145083.jpg

バゲットの成型も心配していましたが、二本目からの成型はかなり慣れた手つきで・・・
d0023047_17162910.jpg

こんな感じにスタイリッシュに、こちら形よりも実はお味を是非味わっていただきたく・・・

d0023047_17183512.jpg

また、今回も「イングリッシュマフィン」こちらは成型も簡単でベンチタイムも不要なため
短時間に焼きあがる一品。

d0023047_1812913.jpg

先日頂戴したばかりのナフキンリングを使ってみたくて・・・・。

◎アイアン好きの好みを把握していただき、アイアンスタンドのアレンジフラワーも、丁度週末にいただいたばかり・・・さっそくこのお花の色ありきからのテーブルコディネートを試みてみたところ。

◎一枚目のオレンジオリーブオイルは、イタリア南部、ソレントの有機栽培されたオレンジとオリーブ、甘味と同時に感じる苦味のハーモニーが絶妙。

◎後方には、私のイニシャル入りクロスステッチの素敵な額装作品も・・・・これは明日のテーブルでご紹介。

d0023047_17204938.jpg

今月はポトフ・ファーマーズマーケットのお野菜をそえたお食事です。
もちろん、イングリッシュマフィンはエッグマフィンで!

今週は、1月の締めとして明日、また2月のスタートとして明後日のレッスンも予定されており、ライフワークのジム通いは、
レッスン終了→お夕飯の準備→ジム
こんな感じの日々が続いております。
今日も仕事の合間にまた2レッスン終えてきたところです。

明日もたぶん、上記スケジュールで(爆)


追記(1月30日19時)

あああ、ダンベルならぬ、洗濯機ではなく、麦茶入りのコップに携帯がどぼん!
ああああ、、、文字が打てません、
住所録も・・・・・
、、新規携帯購入まで、携帯メールは使えないようです・電話は通じるのかな、試してみよう!

が、、、、携帯から変な音が・・・まさか爆発はしないですよね・・・・こんな時に限って夫と連絡つかず・・・・。

またまた追記、21時現在、完全お陀仏に・・・・

明日・明後日のレッスンにいらっしゃる方で何かしらのご連絡がある方は、自宅電話にお願いいたします。
[PR]
by chojiiro | 2008-01-30 17:40 | パン教室 | Trackback | Comments(43)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7125274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naco-life at 2008-01-30 17:53
うわぁ~い! いっちばんかな!?
マフィン小さい方の型にしたら、あっというまに発酵しちゃって・・・。
プルマンの発酵の見極めも最初のは偶然だったみたい。
すぐにリベンジしたいところだけど、パンの在庫過多で今日はお休み♪
でも毎朝プルマンのシナモントーストでにっこり^^です。
↑ の最後のお野菜の写真・・・かぶりつきたくなるんですけどっ。
Commented by wiwi2299 at 2008-01-30 18:22
ミモザ みずみずしいお野菜 赤いラディッシュ 一足早い 春の訪れを感じます~~~♪
↓ 写真がすばらしいです~~~臨場感たっぷり~~仲見世の賑わい そして 人形焼の美味しそうにおい 楽しませていただいてます。♪

Commented by tablemei2 at 2008-01-30 18:30
こんばんは〜♪
私も夕べの生け花のお稽古でミモザを頂いて参りました^^
ジム通いもレッスンや仕事の合間に上手にこなされ素晴らしいわぁ、chakoさん♪
Commented by je-couleur at 2008-01-30 18:45
chakoさん、かなりハードなスケジュールですよね!!
お疲れではないですか~??

う~~ん、私も早くジム通いしたいところです。
今日、息子に散々言われました(泣)
ただでさえ重いのに、お家でぬくぬくしちゃってるので、余計に腰が重くって重くって(^^;
主人には「詐欺だ!」と、よく言われています(恥)

明日のレッスン楽しみにしておりますね♪♪
Commented by pe-yuri at 2008-01-30 19:32
今日は久々にAZUMIのIちゃんとランチ、
Chakoさんのパン談義に花を咲かせました。
お教室のさいちゅうにくしゃみがでませんでしたか(笑)
それにしても毎回、素敵なテーブルセッテイング。勉強になります。
Commented by yuka215usa at 2008-01-30 20:43
ありゃ、わらひが↓でコメントを書き書きしてる時に
記事をアップしてたにょネ!(笑)
んで、わらひがブログ徘徊してる間に、携帯どっぷんこ事件が発生!?
オッサレ~な、お教室の記事の追記に携帯どっぷん・・・
chakoたん、アナタはふんとに貴重品!!
あい、連絡は自宅ね(笑)

いつも思うケド、テーブルセッティングでのグリーン使い、最高!!
ふんと~、えばっても良いよん^^
で、ナフキンリング、こりゃまた洒落てるにゃ~

あああ、もうすぐ午前4時ら~ 寝りゅ~(爆)
Commented by buonamama at 2008-01-30 21:32
相変わらずのステキなお教室・・と、うっとりしていたら。。
もう、おちゃめなchako先生!爆笑しちゃいました!!
携帯を麦茶入りのコップに・・・さぞかしお疲れだったのでしょうね。
ジムでストレス解消したら、ゆっくりお休みくださいませ。
お教室は続きますし、お大事に♪
Commented by buringuru at 2008-01-30 22:06
そうかー、この日は初心者の方が多かったのですね。わたしがうかがうときはどうなのでしょう。と、ドキドキしながら読んでいたらっ!
もっとドキドキなことがchako先生の身に?!
携帯水没、わたしよくやるんです。しかもお手洗いで(恥)。わたしの若い友人が「シリカゲルと一緒に密封容器にいれるといいですよ」と言っていました。まだ試したことないんですけど。。。。
では何かのときにはご自宅に電話をさせていただきますね!
Commented by t_pyon2 at 2008-01-30 23:05
chakoさーん、携帯大丈夫ですかー?って追記が入ってる!!!まあ・・。(涙)私も水没させた経験あり・・ディスプレイがむらさーき色に変色していく様も泣きそうな想いで眺めた記憶あり。でもでも、水没!?の場合、1回だけに限り、確か新規購入の際割引!?!?!があったはず!な気がします!!春色のかっこいいの、買ってくださいね!

そして今日のパン教室も素敵ですー。初心者クラスの方なのにこんなすごいパンが焼けてしまうなんて!!!もしや「初心者」のカテゴリーにさえ、私は入る隙がないかもーーーーーーーー。(不安)

連日のパン教室の準備でご多忙な中、ジムにも通われて。
chakoさんのフットワークの軽さと体力に脱帽ですー。明日も頑張ってくださいね!
Commented by smile-cake at 2008-01-31 00:17
携帯ドボン。。。 絶対にしたくない事のNo1です(笑)
今日はエアロビクラスでフラフラになって帰ってきました。
爽快。。。 でも、足がひくひくしてます(汗) 
忙しいchakoさん、お体に気をつけてね~♪
Commented by chojiiro at 2008-01-31 00:35
♪nacoさん

一番のコメントありがとう♪
マフィンは、型よりも一回り小さいうちに発酵を終わらせないと型の上まで上がってしまうのと、たぶん、8gくらい生地を減らすと、90mmにあうようになるかと思いますよ。
プルマンは、、、、どんどんやいて体で覚えると、よろしいかと・・・
↑これ本当なの。私も長いパン焼きの中で体で覚えたことが
勘として役にたっています。
シナモントーストも良いわね~。我が家もプルマンの在庫あるから
朝食はそれに決まりです!
nacoさん!本当に優秀生徒さん賞差し上げるわ♪
Commented by chojiiro at 2008-01-31 00:40
♪wiwiさん

まだまだ外は寒いですが、お花屋さんはここ一気に春のお花が並び始めていますね。
ミモザの可愛い可憐なお花って表情豊かですよね。大好きなんです。
また、こちらのお野菜宅配もあるのですが、美味しくて、車で20分かけて
買出しに行っています。今日もお野菜調達に出かけてきました。

↓の浅草、やはり皆さん懐かしく思い出されるようです。
臨場感・・・このあたりかなり意識してシャッターを押していますので、
wiwiさんのコメント嬉しく拝見しました。
Commented by chojiiro at 2008-01-31 00:43
♪tablemeiさん

ミモザはどのように使われたのでしょうか?是非とも拝見させていただきたいです。
時間の使い方、、、実は下手なんです。
今まで忙しい生活に追われておりましたから、自分で日々忙しくしているようなところがあります。もうすこし優雅に時間を使いたいのですが・・・。
Commented by chojiiro at 2008-01-31 00:48
♪je-couleur   chakoさん

いつも心配していただき、ありがとう♪はい!元気ですよ、元気過ぎるくらいです。もちろん、体脂肪減少で始めたジム通いですが、体調までよくなりました。chakoさんも一緒に頑張りましょう!!
蘇我に新しいジムが出来たでしょう。でもスタジオレッスンが30分待ちとかで・・・新しいジムは人気がありますが、不都合もね、、、、
やはり近いところの方が続きますよ。
いよいよ・・・日付では今日ですね。
楽しみにしていますね~♪
Commented by chojiiro at 2008-01-31 00:51
♪yuriさん

お教室は火曜日の29日だったのですが、30日水曜日のお昼ごろ
ジムで咳き込みました!噂・・・あら・・・パンの会話で盛り上がっていたのですか!?いつか、そのランチに加えてください。
そろそろ、つくば方向にも出かけたいと思っています。
Commented by chojiiro at 2008-01-31 01:04
♪yukaちゃん

そうなの、PCでクロスしていたでしょう。その後鼻歌まじりで(どこかできいた・・ような)キッチンでお夕飯準備をしていたら、なんとカウンターにあった携帯がキッチンカウンターに落ちて、、、それも、、よりによって、
喉が渇いたので今さっき準備した麦茶目掛けて落ちようとは!!
びびび・・・びっくりでした。
で、、、夫から、、、「それは、携帯が自殺したね」って!
どうも今使っている携帯が使いにくく・・・新しい機種を選んでいたところだったのですよ・・・でもよりによって・・・住所録がパーです!
また皆さんにアドレス・電話番号を送っていただかないと・・・なんですよ。

テーブルを飾るグリーンやインテリアのグリーンは少々勉強したのよ・・・
仕事にも関わるからね。グリーンコーディネーターでもあるのよ・・・なんてここで自慢したりして(爆)
yukaちゃんに褒められたのだから自信を持ちますよ、ありがとう。

午前四時・・・お肌に悪いわよ~同じ年頃なんだから(爆)
Commented by chojiiro at 2008-01-31 01:15
♪ボナママさん

携帯のデートだめかもしれません。またアドレスと携帯番号教えてね。
↑にも書きましたが、夫いわく「携帯自殺事件」かと。
この際ですから新しい機種のワンセグにしようかな、、、。
いつもご心配いただきありがとう!
ジム通いはある意味仕事です(爆)
仕事が・・あれこれ増えて・・・・楽しいやら・・・いえ、、、楽しいです!
まだ、、、準備で起きてます!
Commented by chojiiro at 2008-01-31 01:19
♪buringuruさん

初心者の方でも大丈夫です。私も同じように何もわからずにパン作りしていた頃がありますから・・・。
いよいよですね。
はい!何かあれば自宅にお願いいたします。
水没直後は、メールも電話もできたのですが・・・今は既にお陀仏です。
電池パックを抜きました。安全のために。
夫が明日、新しい携帯注文してくれるようです。
Commented by chojiiro at 2008-01-31 01:23
♪彩ママさん

うううう、そうなのぉ~完全にお陀仏でした。
明日新機種申し込んでもらいます。この際ですから・・・ワンセグかっこいいのにしますよ。
でもでも住所録は辛いです。また教えてね・・・アドレスと電話番号!

>確か新規購入の際割引!?!?!があったはず!な気がします!!
そうだと・・・嬉しいな~

お忙しいところ情報ありがとう!
Commented by chojiiro at 2008-01-31 01:26
♪smile-cake さん
 
確かに・・・水没辛いです。
エアロ行かれたのですか?
私は昼間に出かけてきました。
明日はパンレッスンがありますので、夜にスタジオレッスンに出かける予定です。爽快なあの感じ・・・・わかりますとも!
yuriさんもお体お気をつけてね♪
Commented by yuka215usa at 2008-01-31 03:20
おはにょろ~^^ ね、眠いーーー
そうそう、グリーンコーディネーターの資格の記事、
「Green」のカテゴリーの先頭にあったと思っていたら、
「すき」のカテゴリーにあったにょネ!
自己紹介ページに入れたら良いにょにぃ~ 最近、更新したでしょ?
まあ、そうなるとアレもコレもってなっちゃうのかな?
資格とは無縁のわらひは書くものないけろ~!(妙な自慢・爆)

ありゃ、新しい機種探していたところだったにょか。
それで、悲観的になった携帯くん、自ら命を絶っちゃったにょね、、、
きゃ、きゃわそ~!(爆) にんまりしてりゅchakoたんが見えるのら~

あ。↓のコメントのお返事あじがとにぇ~
早まって自殺しなくて良かった~(爆爆)

そっちはやっと一息ついてお休みできてる頃かな?
教室ぎゃんばってネ~ わらひも学校、行ってくりゅ~^^ 
Commented by kaoboota at 2008-01-31 03:55
chakoさんおはようございます。今日はよろしくお願いします。
聞くところによると携帯が完全に乾くまで絶対にさわらないようにすると 復活するそうですよ。ご近所のママは先日復活させてました。
お恥ずかしいですが前のコメントchakoさんをchyakoになってました。気がついて自分で大笑いしました。いつからだったんだろう...
いつもおとぼけですが レッスンがんばります!!
Commented by mm-green at 2008-01-31 06:32
おはようございます。
こんな素敵なパンが焼けるようになりたい。
教えていただける方々がうらやましいです。

フラッシュメモリ、携帯、DSソフトを水没させて、
乾かして復活した経験あります(笑)
それも、フラッシュメモリ、DSソフトは洗濯したんですよ~
友だちは、ipod洗濯してドライヤーで乾かして復活させました。
水没したら、まず電源は入れずに乾かすことが鉄則らしいです。
Commented at 2008-01-31 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2008-01-31 06:44
まあ・・・・・・・・・・・・・・・・絶句っっ (爆)
それはそれはお気の毒様。
うちの長男も先週スポーツバッグに入れいてたスポーツドリンクの蓋が緩んでいて携帯、ipod、財布等すべて水没。。。大騒ぎだったの。
いまや大量のデータが入ってる携帯はPC同様壊れたら生活に支障をきたす重要な物ですもんね。ご愁傷様でした。
それにしても・・・・・chakoちゃん、徹夜?!まだ、若いわー!
Commented by matoi1177 at 2008-01-31 08:43
ダンベルといい携帯といい、水難の相が見えております。。(偽占い師)
やってしまったもんは仕方ないけど、次はないようにお願いしたい
ものです。(笑)
携帯はないと不安ですものね。今度はワンセグね♪

私も昨日は新鮮な焼き野菜をたくさん食べました。外で。(笑)
緑が鮮やかで元気になりそうです~♪

Commented by プチラパン at 2008-01-31 09:08 x
お忙しいのに、ジム通いだなんて
頭が下がるのと同時に、耳が痛いです♪
私も「今年こそは」と思っていたのに
もう1月も終わりですね。(笑)

テーブルの上のお花はミモザですよね?
ミモザって春を告げるイメージで大好きです。
そろそろ、そんな季節なんですね~♪
Commented by yuko at 2008-01-31 17:42 x
携帯水没!!
そういえば前回のレッスンの際、ニーダーに入れるはずの
お塩を、間違ってカーペットの上に「ザッッ」と飛ばして
床を散らかしてしまったchako先生の姿を思い出しました~~(爆)
Commented by chojiiro at 2008-01-31 18:05
♪yukaちゃん

エヘへ、4時半まで起きてました・・・でも元気!今日も行きますよ、、、もちろんジムへ。既にお夕飯の準備も完了。

携帯君、、、、私の気持ちがわかって悲観したのね。
よりによって、麦茶に入水しなくてもいいのにね・・・・・。
夫に笑われました!

でも新機種手に取れるのは2ヶ月先なのよ~。

それにしても相変わらずパトローラーねのね、、、
私でも気がつかなかった、どんなカテゴリーか(爆)

あは!↓のコメントも気がついていたんだ・・・(爆)

お教室頑張りましたよ~。
Commented by chojiiro at 2008-01-31 18:12
♪kaoboota さん

今日はお疲れさまです。
kaoboota さんも夜更かし?それとも早起き?
今日も皆さんのおかげで、楽しい時間が持てました。
また、お弁当用の手作り袋ありがとう!

Commented by chojiiro at 2008-01-31 18:16
♪mm-green さん

はじめまして!
ありがとうございます。

えええ、そうなんですか、今回かなり勉強になりました。
乾かして、電源をオフにしることが大事だったのですね。
あああ、後悔・・・さんざんあれやこれや試してしましました。
鉄則、、、覚えておきます!皆さんよくご存知ね。
情報ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-01-31 18:18
♪鍵コメントさん

そうなんです。ダンベルに続き、麦茶に・・・よりによって・・・そこを目掛けておちなくても良さそうなのに・・・・入水自殺だと、夫は読んでいます。
何とか以前使用携帯にデータが残っていましたので、、、大丈夫そうです。ありがとうございます^^;
Commented by chojiiro at 2008-01-31 18:25
♪azumiさん

いやはや、ご長男さんもやりましたか!!
それがですね、、昨夜キッチンでお夕飯の準備をしていましたら、メールがありましたので、キッチンカウンターに携帯をおきつつ、夕飯作りの作業をしていると、入れたばかりの麦茶コップ目掛けて・・・携帯がジャンプしたんですよ!!(本当に・・)
以前から、水没携帯が使いづらいと不平不満を言っていたのが・・・ばれた?入水自殺を計ったようです。
アーメン!
でも、、、何とか旧携帯にFOMAカードをいれ、何とか使えるようになりました。
徹夜!は無理でした。4時半~6時まで寝ました・・・さすがに・・・・。
若くはないです。
Commented by chojiiro at 2008-01-31 18:30
♪matoiさん

はい、水難の相、気をつけます・・・・・です(爆)
新宿の母matoi占い師の教えを守ります!!(意味不明?)
この際なので、ワンセグ新機種にします。
今は、、、昔、、、の携帯、、、あと2ヶ月の我慢です。
いいな~銀座ランチデート?

麦茶事件はしかしか・・↑のようないきさつが・・・・・・。
何とか復旧しましたので・・・・・お知らせ申し上げます(爆)
Commented by chojiiro at 2008-01-31 18:32
♪プチラパンさん

ジムはライフワークの一つのようです。これがなかったら・・・どうなるのでしょう!!というぐらい・・の意気込みありです。

ミモザ、少々早いですが春の訪れを感じますよね。
この季節に咲く花の中での好きな部類のお花です。
Commented by chojiiro at 2008-01-31 18:34
♪yukoさん

アハハ、そうだったわね。
大笑い、、、、だって左手でやったのが大間違い・・・・
塩分少な目だったかしら?
yukoさんその後、作っていますか?
Commented at 2008-01-31 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-31 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-01 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-01 05:59
♪01-31 19:01 鍵コメントさん

いえいえ、お気になさらずに・・・。
来週の予定メールでお知らせいたしますね。
逆にお気遣いありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-02-01 06:01
♪01-31 21:32 鍵コメントさん

何とか生きてました!住所録、、、、。昨年3月までのデータはしっかりと。お騒がせいたしました・・・・。
え、、、、にゃんこちゃんが・・・!!!
Commented by chojiiro at 2008-02-01 06:05
♪02-01 01:42 鍵コメントさん

本当に携帯がないと不便ですね。
何とか3月までは旧携帯で、、、
905人気があるようですよ。

いえいえ、パンのお好きな方が真剣に参加してくださるので、
私もそのお気持ちに少しでもお応えしなければと・・・・こんな感じで
日々レッスンに望んでいるのですが、、、、まだまだ不手際っばかりで・・・・。

私も白がいいなぁ~~~。
Commented by megtig at 2008-02-02 22:25
先日はありがとうございました!
今日ようやく自分の日記にもパン教室のことをupしました。
家に帰ってから食べたバゲットもマフィンもほんと
美味しくて、

先生に習ったときはめいっぱいでむずかしいと思ったけど、

こんなに美味しいから、頑張って自分でも作れるように
なりたい!という気持ちに変わりました!

次回も楽しみです!
<< FOMA カード交換終了 浅草 >>