1月31日  パン教室

1月最終のお教室は千葉在住クラス
5月にスタートした月1回のこのクラス、皆さん丸めも成型もかなり上達されました!

d0023047_551693.jpg

d0023047_561639.jpg

この時期は仕込み水を増やしています。日々パンにも、声をかけてあげる気持ちで
接してくださいね。これが美味しいパン作りへの1ポイントです。
ポイントはかなり化学的な分野にもおよびます。

また、この日、この方がお作りになった手作りのシフォンケーキ、ふかふかのキメの細い生地、美味しいこと!!食後のデザートに皆さんでいただきました。
d0023047_5193192.jpg






この日、これまた手づくりのお品を頂戴し、
d0023047_529489.jpg

eclat_chakoさんお手製の鍋つかみ
d0023047_5301680.jpg

d0023047_534989.jpg

kaobootaさんお手製のお弁当袋

パン作り以外にもお裁縫、フラワーアレンジメント、お菓子作り、、、と何でもこなす皆さん、
まだお小さいお子様がいらしゃるのに、その前向きさ、お教室を通じ教えられることの多い毎日です。
[PR]
by chojiiro | 2008-01-31 23:58 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7139986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from je couleur at 2008-02-02 10:15
タイトル : Baking studio Grano Di Ciaco
早いもので、もう2月に入ってしまいました。 今年に入ってから、予定も余裕をもって入れているので、ゆっくりと過ごす時も十分に有ります。・・・ただ、息子には「もっと遊びに行きたい!」と、かなり熱烈なリクエストもありますが(^^; でも、ゆとりは私にとって必要不可欠ですから(^^) さてさて、1月の締めくくりとしてこちらのレッスンに行ってまいりました♪ 今回のレッスンは私の憧れだったプルマンブレッド&マフィン☆☆> > レッスンに参加する前から、2斤の型準備しちゃう意気込みです! ...... more
Commented by buringuru at 2008-02-01 05:56
みなさん、パンだけでなく、「自分の手でつくる」ことがお好きなのですねぇ。わかる気がします。でも、こんな風に人様に差し上げることができる腕がないわたしには、みなさんからのお土産、素敵すぎて眩しいですっ。今日はパンだけでなく、いろいろな刺激をいただいて帰りたいと思います。刺激が強すぎて、知恵熱が出ないようにしなくては~。
Commented by chojiiro at 2008-02-01 06:11
♪buringuruさん

おはようございます。早起きね!
いえいえ、趣味や特技は様々ですからねぇ~~。
実は私も手作り一般は好きなのですが、何でも凝ってしまう性分なので
ほどほどに・・・いえ、今はパンだけにしています。
今日のクラスの皆さんもまた、多彩な方ばかりで、buringuruさんもそのお一人ではないですか!
詩集を本にされていらしたり、また雑誌に掲載されたり、、、文才いえ、そちらの方面の才能、、、、見習っても実行できない分野です!
お気をつけてお出で下さいね。
Commented by aqua_blueY at 2008-02-01 09:18
シフォンケーキって難しいですよね?私はトライするたびにがっくりです。どうしてもフワフワにならない。
Chojiroさんはきっと「簡単なのに!」って言うんだろうな~。
Commented by yasurako at 2008-02-01 09:44
パンを作るだけでなくて、皆さんが手作りのケーキを持参して下さったり、chakoさんのランチを食べながらおしゃべりしたり、こういう教室ってほんと、いいですね。
それと、月に1回のクラスって通いやすいし続けやすくていいです。
結婚して働いてたり、お子さんいらっしゃると、毎週だったりすると続けられないですもんね!
楽しそうなのが毎回伝わってきて素敵!と思っちゃいます^^
Commented at 2008-02-01 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2008-02-01 10:01
こんにちはー!昨日は、参加できなくて、とってもとっても残念でした。
おいしそうな、パン!!あぁーーー涙。
そして・・・e-clat chakoさんのシフォンケーキ~!!
以前、ブログで拝見して、おいしそうだなぁーって思っていたんですよー。
えーん涙。食い逃したー!爆!!
そのほかにも、お手製の数々・・・。皆さん、本当にすごいですね。
私は不器用なので、本当に、まぶしくみえます。
来月は参加できるかしら?しかし、早くも木曜日は幼稚園・学校の参観で2日潰れる日があります・・・詳細、後でメールいたします。えーん・・・涙。
Commented by kou_chi at 2008-02-01 18:17
chakoさん携帯、大変でしたね~。以前私も川にどぼんで
一発でだめにしたことがあります。携帯だけに登録していた
友達のアドレスや番号がまったく分からなくなって困ったものです。
水は大敵ですね(笑)。それにしても新しい機種ってそんなに
お高いんですね~びっくりしました。
Commented at 2008-02-01 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-01 21:32
♪aqua_blueYさん

シフォン難しいですね。私も時間があればゆっくりお菓子つくりに打ち込みたいのですが、、暇さえあればジムへ・・・。
今回は生徒さんが差し入れてくださいましたが、とーーーーーーても美味しくて、あっという間に皆さんで頂戴しました。

Commented by chojiiro at 2008-02-01 21:34
♪yasurako さん

おっしゃる通り、生徒さんに恵まれました、皆さんとってもパンをこよなく愛し、お人柄も、、、また前向きで毎回楽しいランチ時間を過ごしております。どちらが、、、先生なのかと言う感じです。
教えられることばかり・・・で^^;

いつもありがとう、yasurako さん♪
Commented by chojiiro at 2008-02-01 21:55
♪02-01 09:47 鍵コメントさん

わぁ~面白い夢ですね(爆)
で、、、私の顔は見えましたか?

夢にまで出演でき嬉しい限りです!!!!
楽しかった夢なのね、、、安心!
恐怖とかオカルトじゃないのね・・・(爆)
Commented by chojiiro at 2008-02-01 22:05
♪みーやさん

昨日は残念でしたね。
eclat_chakoさん、みーやさんのシフォンコメントがあったので、
お作りになり持参してくれたのよ、本当に残念!
また、、、頼んじゃいます!すごーーーーーーく美味しくて・・・あっという間に完食しました。
ほんとね、、、皆さん(もちろん、みーやさんを含め)、、、何でも器用にこなし、勉強になる毎日ね!
2月は、、、、大丈夫そうね(爆)
楽しみにお待ちしていますね。その前にあすみが丘のファーマーズマーケットに出かけてみませんか?これまたメールしますね。
Commented by chojiiro at 2008-02-01 22:08
♪ぎっちゃん

そうなの・・・・・水没は・・・悲しいよね!
今、旧携帯使用しているのですが、メーカーが異なるので、使い方を忘れたのと・・・操作がまるで違うので・・・これまた一苦労でした。
そうなの・・・・高すぎでしょう!!docomoさんお安くお願いします!
Commented by chojiiro at 2008-02-01 22:09
♪02-01 20:24 鍵コメントさん

今回はお問い合わせありがとうござます。
早速メールさせていただきます。
Commented by je-couleur at 2008-02-02 09:23
おはようございます(^^)
先日はありがとうございました!!
ブルマン、、、ちがったプルマン(笑)もイングリッシュマフィンも大好評で、主人が特にプルマンを気に入り、これ毎日食べたいね(^^)と言っています。
今日、オーブン買いに行きます♪♪
暫くは失敗続きだと思いますが、ご指導よろしくお願いいたします!

シフォン、リベンジさせてくださいね。今度は綺麗な形でお持ちします(*^^*)
Commented at 2008-02-02 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-03 23:33
♪chakoさん

こんばんは~こちらのお返事遅くなってごめんなさい。
うわぁ~新しいオーブン!!それはおめでとう♪
昨日は気がつかなくて・・・・ごめんなさい!

うわぁ~あんなに美味しいシフォンなのに・・・・リベンジ・・・嬉しいけど・・・・期待はますます高まるわね~。
Commented by chojiiro at 2008-02-03 23:35
♪02-02 18:30 鍵コメントさん

先日はお疲れ様でした。
ご希望のレシピの時でよかったわ。
本当に・・・ラッキーでしたね。
それに・・・びっくりね。。。。あんなことがあるのね。
夫と・・・・同じ会社だとは!!
これから福利厚生施設、、、一緒に使えるわね(爆)

また、、、そちらのお知らせもありがとう♪
<< 2月スタート!パン教室 FOMA カード交換終了 >>