プルマン

明日のパンレッスン準備と供に、我が家朝食のプルマンがただ今・・・ほかほかで焼けました。


d0023047_2238087.jpg

プルマンレッスン後、皆さんご自宅で復習されているようですが、焼きに入るタイミングが難しいご様子。
昨日は携帯電話に自宅にとお電話頂戴したにも関わらず外出していたこともあり、また、水没携帯のアドレス・電話登録が本体に記録されていたたまに、消えてしまったデータについては、どなたの携帯番号なのかわからずにご連絡できませんでした。

やはり大きい型のパンは、電気オーブンの温度設定が難しいようですね。至急ご連絡いたしますね。
皆さんの復習画像を拝見しますと、仕上げ発酵時間が5分ほど短いようです。また、蓋が外れなくなってしまった・・・○○さんは、仕上げ発酵し過ぎのようです。各自にメール・或いはコメントにまいりますが、、取り急ぎ、、、簡単な原因だけUPします。

こちらは終日雪に見舞われました。明日のレッスンに参加される皆さんくれぐれも、お気をつけてお出で下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・

お教室のお問い合わせありがとうございます。
お教室のお問い合わせを頂戴いたしました方々全員に今日現在メールをお送りいたしました。
が、メールを頂戴したにも関わらずそちらのアドレスに送りますと、戻ってきたケース、
ご記入いただいたアドレスに届かないケースがありました。
お心あたりの方はメール以外の連絡先を(電話)お知らせいただきますと助かります。
[PR]
by chojiiro | 2008-02-03 22:40 | パン教室 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7165149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maiko at 2008-02-03 22:51 x
先生、先日はアクセサリーの事を教えてくださり有難うございました☆
早速オーダーさせて頂きました。次回のレッスンにしていくので見てくださいね(^^)。
私は今日、雪の中千葉から横浜の自宅まで帰り大変でした~。
千葉のほうが雪が積もっていたような気がします。
プルマンも美味しそうです!
教えて頂くのを今から楽しみにしています♪
Commented at 2008-02-03 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-03 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2008-02-03 23:32
ワタシも5分短いヒトかと・・・。
4つの山の高さが違うと、どこまで発酵させたらよいのか
迷うんですよね~。均等に・・・肝に銘じます。
さぁ~明日からまた焼きます♪
ワタシも気になってアクセサリー見に行ったのですが、
目移りしちゃって・・・^^;
そのうちお揃い持っていても笑わないでね~^^
Commented at 2008-02-04 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-04 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raffine-slcdp at 2008-02-04 10:23
(漢字まちがえてたので書き直しコメントです。。)
はぁ、美しいブルマン。
オホホ、仕上げ発酵時間が5分短い人。たぶんワタクシですよね~。
均等に型に4つを入れることと、仕上げ発酵の見極め、次回は気をつけてがんばりま~す。ありがとうございます!
↑の記事のエプロンの写真もChako先生が写真に撮られると素敵に見えて嬉しいです。
私も早速アクセサリーオーダーさせていただきました。Chako先生のまねっこしちゃいました ^^; maikoさんおそろいです。
Commented at 2008-02-04 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-04 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2008-02-04 12:30
先日はレッスンありがとうございました
私もようやく!!!こねまるくんが届いたので復習しました
家族全員ブルマンのとりこ♪1日に2度も焼くほどの人気でした
1斤型ではだめですね・・・・・
2回目は少しだけ焼きが足らずという結果 
電気オーブンとは気長に付き合って、癖をしらないといけなさそうです^^
Commented by meg1080 at 2008-02-04 13:35
ぎゃ~~chakoさん~
素敵すぎ~~!!↓お手製のエプロンにビーズさんのクロスが
よくお似合いですわ~~~^^
私も持っているので嬉しい~~クロス。
ブログで繋がる輪・輪・輪!いいですね♪
Commented by buringuru at 2008-02-04 15:11
むむむ、まずいですね(汗)。みなさん、本当に熱心でいらして、復習はやはりすぐになさるのですね。わたしは早くても今週末、あるいは来週末・・・・うーむ(汗)。
バケットはホシノを取り寄せなくてはいけないのでまだしも、ハリウッドブレッドは今週末にはせめてしなくてはですよね。
娘の進学のことや、息子の転園などが重なって、ちょっと時間がとれなかったのですが、自分にプレッシャーをかけるために、ハリウッドブレッドは必ず今度の土曜日に復習するぞ!とこちらにて宣言しておきます(笑)。
Commented by chojiiro at 2008-02-04 20:28
♪maikoさん

こんばんは!
お揃いのネックレスですね^^
maikoさんもお似合いになりますよ。では次回のレッスンに間に合えば
皆さんでお揃いクロスネックレスにしましょう!
昨日はよく振りました、、、がジムに行きたい一心で・・・出かけました・・・。
ご実家ではのんびりできましたか?

次回は今月末ですね。楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2008-02-04 20:45
♪02-03 22:56 鍵コメントさん

こんばんは!そうでしたか!!昨日、
想像するだけで、私も涙、、、、です。成田での別れ、実は私も経験があります。飛行機を見ながら・・・・・次第に空の中に消えている機体を見ながら大涙ものですよね。
私にとっては、数ヵ月後に渡独される鍵コメントさんを想いますと・・・今から涙です。
お嬢ちゃまはいかがでした?まだわからないですよね。
日本を離れる数ヶ月、沢山の雑務やらに追われる日々が始まりますね。
Commented by chojiiro at 2008-02-04 20:46
♪02-03 23:01 鍵コメントさん

了解いたしました。メールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-02-04 20:50
♪nacoさん

こんばんは~、そうなんですね、山の形が均一にいきますと上がりも同じラインで仕上がりも綺麗にいきますが、シンプルなパンだけにこの辺りのタイミングが難しいですよね。
私も自分のものになるまで相当数焼いたように記憶しています。
nacoさんなら、きっとやり遂げそうです。
は~い。おそろのクロスしましょうね!!
Commented by chojiiro at 2008-02-04 21:06
♪02-04 01:02 鍵コメントさん

こんばんは!まだお仕事中かな?
昨日はパン三昧だったのね。
お疲れ様、私の場合この季節は仕込み水は10g以上増やしています。
そうしないとかなり生地が乾燥しますので・・・・。この量でも乾燥するようなら一次発酵時に濡れふきんをかけてあげるといいかと・・・。
カンパーニューの傾き・・・籠に入れるときに平べったく置いてみて下さい。
また小型に成型する方法を次回お教えしますね。

そうですか、、、2月はね・・・了解です。
メールしますね。
かなり、お仕事もお忙しいかと・・・お体だけはくれぐれもお大事にね。
Commented by chojiiro at 2008-02-04 21:10
♪02-04 09:34鍵コメントさん

こんばんは~。今日は家にこもりっきりです。
えへへ、、、勝手に兄弟増やしています(爆)
ほんとうに、、、何を載せても絵になるぐるぐる~~~。
次回はここに何を・・・?なんて見るたびに考えるのも楽しいです。
こちらこそ、、、楽しみにしていまーーーーーす!
ありがとうございました♪
Commented by chojiiro at 2008-02-04 21:50
♪kyokoさん

こんばんは~。私も当初は失敗を繰り返したの~。かなりかなり。
その失敗が体に身について何時しか勘となっています。
バゲットを完璧にお焼きになったkyokoさんですもの、きっとプルマンも早々に素晴らしい出来上がりを迎える事と思いますよ。
いえいえ、エプロンはリネン素材といえ、刺繍といえ、私好みです。これをご覧になって、、、欲しい!!と叫んでいらっしゃる方がおありかと・・。
わぁ~皆さんでクロスネックレスお揃いなんですね。ではレッスンン時はこれをつけて集まりましょう!
Commented by chojiiro at 2008-02-04 21:53
♪02-04 12:04 鍵コメントさん

早速のお知らせありがとうございました。
お粉が違うと出来上がりもかなり違ってきますよ。試してみてくださいね。
また、詳細な・・・・・ありがとうございます。助かります!
Commented by chojiiro at 2008-02-04 21:54
♪02-04 12:07 鍵コメントさん

あ、、、書き忘れました。gです。
Commented by chojiiro at 2008-02-05 22:43
♪まきっちさん

そうでしょう!コネ丸くん、いい生地ができるでしょう!!
我が家でもプルマンは大活躍です。
あれが出来たら食卓が賑やかになりますよね。
どんどん、パン作りの輪ができて嬉しいわ~。
Commented by chojiiro at 2008-02-05 22:46
♪megさん

megさんも同じクロスネックレスなのね、
生徒さんも次々と注文されていらっしゃるので、お揃いでパン作りできそうなの~。
じゃあ、megさんとはクロスとあのエプロンつけてまたお会いしましょうね。
Commented by chojiiro at 2008-02-05 22:50
♪buringuru さん

皆さん、パン好きな方が多いので、即復習されているようです。
でも、あくまでもご自分のペースで構わないのよ~。
私も自分のペースを乱すと疲れが出るので、最近はかなりかなり自分ペースで何事も・・・・あ!でもburinguru さんはまだまだお若いから・・・
頑張りも効くわね・・・。復習がんばってね!!また何かご質問がありましたらご連絡お待ちしております。
メール拝見しました。これから、お返事しますね。
<< ありがとう♪ 2月スタート!パン教室 >>