プルマンリベンジ!皆さん頑張りましょう!

どうもプルマン復習でつまづいているケースが数件あり、
私も今から皆さんのリベンジを応援しつつニーディングに入ります。!
一緒に頑張りましょう!!


リベンジ隊、、、、、、、、、頑張れ!!
d0023047_19105922.jpg

      
            目指せ小麦肌・なで肩、四方ホワイトライン!

PM10時過ぎには焼成後のパンをUPできるかと・・・。つづく。

生徒さんの間では、パンおたく1号・2号・・・・・・4号・・・・・と続いているようですが、
私もしっかりパンおたく、お夕飯の準備も完璧でないのに・・・まあ良しとしましょう、今日は
夫は外食、娘はただ今習い事・・・ということで、計量・計量!
皆さんのやる気に刺激され頭を過ぎるのが、パンを学んでいた日々、
特にJHBS講師試験の1ヶ月前。

19:30分、ただ今ニーディング中残り15分
19:47分、一次発酵スタート!
20:35分、分割・丸め
21:00分、成型
21:00分、仕上げ発酵中
21:25分(夫から駅にお迎えに来てメールが入るが・・・・パン焼きが残っているので断る・・ごめんね!)

すでに、1号さんが焼きあがり
2号さんは・・・どうかな?
22時12分・・・あと数分で焼きあがります!!
(今頃、夫はバスの中かしら?・・・・・・・。)

22:20分  ただ今焼きあがりました~♪

焼成後急いで撮影したので、今一の画像です。

d0023047_22495919.jpg

d0023047_22502597.jpg


大型のパンはガスオーブンがベストです。この焼き目電気オーブンでは限界があることを皆さんの画像からおもいしらされました。
失敗はつき物です。原因を探りながら次回もまた、、、頑張りましょうね。

最近ブログの内容もパン三昧・・・・です^^;
[PR]
by chojiiro | 2008-02-06 19:13 | パン教室 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7189821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raffine-slcdp at 2008-02-06 19:42
リベンジ隊パンおたく2号、ただいまニーディング中であります!
師匠のありがたいアドバイスを胸に!がんばります(^^ゞ
出来上がったらUPしますねぇ~。 ドッキドキです。
目指せ!小麦肌・なで肩、四方ホワイトライン!ですね !(^^)!
Chako先生もおつきあいくださいまして感謝です☆
Commented by chojiiro at 2008-02-06 19:49
♪kyokoさん

きっと、あの方が一番に焼きあがるでしょう!!そわそわドキドキ・・・。
ふたを開けないと分からないというのがまたドキドキ感を増長させるのよね~。なんか・・・精一杯やって、合格発表を見守る感じに似ているわ・・。
いえいえ、お付き合いだなんて、朝食用の在庫がなくなったので助かったわ、、でもこうして作ると楽しいわね、お教室の延長のようね。
Commented by naco-life at 2008-02-06 20:08
えっ? あたい?
あの・・・1日と同じくらいドキドキしているんですけど、
それってどぉでしょうね。
温度上げるのが2分くらい早かったかも。
Commented by chojiiro at 2008-02-06 20:11
♪nacoさん

今焼成中なの?成功を祈ってます!!
1日もどきどきだったわね~。分かるわ~。
焼き色が薄かったようなら前回の温度+10℃にして下さい。
Commented by at 2008-02-06 20:30 x
雪なので全てを振り捨てて珍しく早く帰ってみたらチャット状態ですわ!!!
4号認定されてしまいました?私?
えーーー私もクグロフ今から焼こうかしら????
今日中には焼きあがるしーーー。
影響されまくり(笑)
Commented by naco-life at 2008-02-06 20:39
あのぉ。
発酵中に風船ガムのようにぷくぷくが表面に出来て
ふたをするときにそれがふたに引っ張られ表面がしわしわなんです。
原因はなんでしょうかっ?

っていうか、このオタクぶり。いいのかなぁ? 不安になってきた^^;
Commented by chojiiro at 2008-02-06 20:45
♪雅さん

ようこそ、、、、今日こちらも朝方雪模様でした。
もちろん参加でしょう!雅さん!焼きあがるまで皆見守っているわよ。また状態の報告いただければ、アドバイスも出来るし、今日は深夜までお付き合いします、チャット!
Commented by chojiiro at 2008-02-06 20:54
♪nacoさん

ガスが抜け切れないのかと、生地を成型する際に、手で軽くガス抜き、
まためん棒で、、、、あの作業が以外と大事なんですよ。
でも、たぶん大丈夫かと。風船はひらひらなパン生地になるだけだから・・。

一つのことをやり遂げるのは、良いことかと(爆)
おたく結構!万歳でしょう(爆)

Commented at 2008-02-06 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-06 21:10
♪02-06 20:59 鍵コメントさん

ありがとうございます、鍵コメントさん。
ただ今鍵コメントさんのブログにお返事させていただきました。
Commented at 2008-02-06 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-06 21:19
♪02-06 21:15 鍵コメントさん

今日はいつになく迅速なお返事です。皆さんがパン焼きあがるまでは、キッチンとPCの往復です。
そうですか。了解です。ではいつかそちらにうかがわせていただきますね。
Commented by naturelle_maki at 2008-02-06 22:01
こんばんは 私もリベンジ隊です♪
ようやく3度目にして、ホワイトラインがうっすらと
1斤型では消費が早くて、型を買いなおそうと思いました(笑)
助手もできたことなので、復習がんばります!
Commented by chojiiro at 2008-02-06 22:10
♪まきっちさん

まきっちさんもリベンジ隊に・・・welcomeよん。
そう~いつも頑張って作っているものね~。
そうね、1斤では直ぐになくなるでしょう。是非2斤型で。
生後数ヶ月からパンレッスンしているのだから英才教育よね~ちょっと先生が抜けているのが・・・たまに傷なのだけどね・・・(爆)
あと、十数分で焼きあがりますよ!!UPしますからご覧になってね。
Commented by buonamama at 2008-02-06 22:15
な、なんと私がお買い物に出ている間にすごいことに(唖然)

みなさんのがんばりに頭が下がり、なんだか私にも力がわいてきます!
雅さんもクグロフ焼きに入っているのでしょうか。。

あと5分で私もなんちゃってカンパーニュが焼きあがるんですよ(爆)
Commented at 2008-02-06 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by je-couleur at 2008-02-06 22:30
私も今、本日2本目の1次発酵中です(*^^*)
Commented at 2008-02-06 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-06 23:03
♪ボナママさん

アハ、今日はブログ講座が進行しておりました。

雅さんはどうしているかな?
途中経過教えて~雅さん!

ボナママさんも焼きあがるの~。
皆でカフェオープンしようか!
Commented by chojiiro at 2008-02-06 23:05
♪02-06 22:20 鍵コメントさん

了解です!
おおお、ガスオーブンも準備済み、ニーダーも!!
立派なパンおたく5号ですよ。
ご主人様が喜んでくれると私まで嬉しいです。
また・・・報告してね。楽しみにしていますよ。
Commented by chojiiro at 2008-02-06 23:07
♪ je-couleur   chakoさん

これからが勝負ね!!焼き温度、、、上手く焼けるといいいわね~。
私までドキドキです。
Commented by chojiiro at 2008-02-06 23:09
♪02-06 22:39 鍵コメントさん

今、そのあたりの原因調べているところですが、材料はレシピ通りよね?
また、お水は酸性とかアルカリ性とかではないでしょう?
Commented at 2008-02-06 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-06 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-06 23:20
♪02-06 23:13 鍵コメントさん

そうね~電気オーブンの正確な温度を知ることも大事ですね。
リベンジ。。。。また付き合いますよ!
いいのよ~。個人の楽しみってことで・・・(爆)

Commented by みわっこ at 2008-02-06 23:20 x
私も今夜、主人が外食なので夕飯は手抜きメニューで、パンを焼きました。昨日、焼いたミニプルマン(小さい型しか持ってないので)は、娘のお友達にプレゼントしました!「丁子色」に刺激されて今週は3日連続でパンを焼きました。25日が本当に待ち遠しいです。ガスオーブン欲しいなぁ!!!
Commented by yuka215usa at 2008-02-06 23:32
おはにょろ~^^

って、起きたんじゃないにょ。 これから寝りゅにょよ(爆)
選挙のニュースにかじりついてた上、奈良ブログにいりびたっていたら
宿題終わったの今らった・・・(涙)

で、絶叫ちゃんのブログで見たケロ、chakoたん先生はいつも成型が
完璧だから、二次発酵後の風船に出合った事ないんらな!(笑)

んとねー、二次発酵後に風船でちゃったら
(成型ヘタなわらひはいつものことらな←自慢にならん)
つまよう枝で穴あけて、ひとつひとつ、そお~っと、つぶすのら~

念力、先にいっぱいもらっちゃったから、足りなかったヒトへの
お詫び情報^^

れも、きっとchakoたん先生の指導ですぐに必要なくなると思うけろね~
ず~っと必要なわらひらけ・・・きゃ、きゃわいそう~
寝りゅね~(涙)
Commented by chojiiro at 2008-02-06 23:35
♪-02-06 23:19 鍵コメントさん

こんばんは~。今日はお久しぶりにお声が届き、感激です。
あら?そんなことが・・・・!!
お役に立てて?何よりです。
赴任先のお国でも活躍間違いなしのパンをご紹介いたしますね。
来週ね、1年半ぶりね、、、わくわくしております。
は~い。お待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-02-06 23:42
♪みわっこさん

先ほどメール拝見いたしました。その日は、バゲットとハリウッドロールパンです。お楽しみにお待ち下さいね。
みわっこさんもかなりパンお好きですね!!
お教室に参加してくださっている方々はみなさん、こよなくパンつくりを、パンを愛する方が多いのでそちらも刺激になるかと思います。
が、、、私の気ままなまでの・・・パンライフが刺激になっているとは嬉しい限りですよ。25日楽しみにお待ちしておりますね。
みわっこさんも生徒さんの中では遠方ベスト3に入ります。くれぐれもお気をつけていらしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2008-02-06 23:49
♪yukaちゃん

おはにょろ~じゃないの??えええええーーーーーーー!!!
起きていたって朝の7時半でしょう?だよね?
相変わらずね(爆)
奈良ブログ、、、ね!毎日お忙しそうだものね~。
今年は一緒に7号サイズ目指しているのだけど・・・どうみても私の方が先に到達すると思わない?連日のご馳走に目がくらんだもの・・・。
へえ・・・風船て爪楊枝で刺すの?知らなかったといいますか・・・風船はあまり出来ないかな~。
早速nacoさんに教えてあげないと!
は~い、しっかり体を休めて学業がんばってね。
Commented by at 2008-02-07 00:31 x
ご報告遅れましたーーー。
無事焼きあがりました。(多分)
手をつけ始めたのが多少遅れたので、シンデレラタイムを少々過ぎての焼き上がりでした。
チャット?楽しかったですーーー。意図せず始まったのが最高ですね。
Commented by rainydayh at 2008-02-07 02:54
奈良ブログで~す(爆)

↑の生徒さんたちのコメント、なんだか数ヶ月前の私を見ているようでなちゅかちい~~~。
あの時も、おじゃこちゃんに同時進行通信講座してもらって成功したっけね~。
いまじゃあ目をつぶっても焼ける~♪なーんてなめて他の事してたら、発酵オーバーして取り返しがつかなくなっちゃうのも通り越し、やっと平常心で呼吸するようにブルマンが焼ける私に・・・。
って、まだまだおじゃこちゃんレベルじゃないけど、それでも満足♪な焼き上がり。

えへへ、7号サイズ、諦めたわけじゃあないわよ(爆)
Commented by je-couleur at 2008-02-07 06:51
おはようございます!
焼色付きました!が、まだまだ小麦ちゃんではないんですよ(T_T)
普通の人と言う感じです。
+10度づつ上げても良いですか?
かな~~~り、必死です(笑)
ガスオーブンが欲しい!!!
Commented by je-couleur at 2008-02-07 07:44
大事なこと書き忘れてしまいました!

昨日は、お忙しい中お電話ありがとうございました(^^)
ご指導の下、着実に成功へのステップを上っているように思います!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします(*^^*)
パン作りに精進いたしますっ!
Commented by chojiiro at 2008-02-07 08:54
♪雅さん

おはよう~待ってたのよ~。シンデレラ過ぎたのね!
でもこうしてパン焼くの楽しいわね。
たまたま、昨日はお買い物に出かけて乗り遅れた(でもカンパーニュ焼いてた!)方を除いて、みんな自宅にいたものね~。
強制されるわけでもなく、こうして自然に何か同じ目標に向かうって
励みにもなるし・・・・・。
皆さんお宅度上昇中ね!!ブラボー♪
Commented by chojiiro at 2008-02-07 09:01
♪奈良ブログちゃ~ん(爆)

おはよう~。今日の天気はいかが?
こちらは深夜に降ったと思われる雪が少々残ってますよ。
そうそう!あの時思い出したでしょう!がんばってたものね~。
パンを介してこんな結びつきができるとは、楽しいわね~。
昨日は夫そっちのけ・・・(うそうそ、、、帰宅後はPC終了したのよ・・・)
でパンとPCの往復、、、
生徒さんへのサテライト教室って感じかしら。
どうですか?そろそろ酵母作りから体験してみる?

おおおお・・・諦めたわけじゃないのね(爆)お先に7号行きますよ(爆)
・・・だってあんなにお寿司・・・!!
Commented by chojiiro at 2008-02-07 09:38
♪je-couleur  chakoさん

おはよう~♪
昨日は遅くまで頑張ってらしやのね~。焼くごとに上達しているよです。
上の色はいい感じですが横の温度が弱いのかしらね~。そうね、10℃上げ最後は20度上げましょうか!
ガスオーブン、、私は後付でビルトインしたのですが、パンはやはりガスかしらね~。
Commented by chojiiro at 2008-02-07 09:40
♪引き続きchakoさん

頑張っていらっしゃるお姿をみて、私も更に極めなければ・・・なんて思っております。いつも可愛いchakoさんの優しさ、ありがとう♪
Commented at 2008-02-07 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-07 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2008-02-07 10:54
うわお!みなさんの熱い探究心に、多分・・塩を間違えてしょっぱりパンを作ってしまってから、パンづくりお休み歴、数週間になる私も、<やろう!>という気になってきました。失敗したからって、イヤになってはいけないのねぇ・・・。ご近所のあのお店もおいしいんですけどね・・・やっぱり一番はCHAKO先生のパン。そして、2番は自分で作った焼きたてのパン。失敗しても、計量さえ間違えなければ、CHAKO先生のレシピのパン、おいしいので、以前よりも、自分で焼いたパンが好きになりました。
私も思い切ってUPしちゃおうかしら??上手じゃないけど。
Commented at 2008-02-07 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-07 16:19
♪02-07 09:52 鍵コメントさん

ありがとうございます!
そうでしたか!私も色違いお願いに行きますね、一段落した頃。
是非是非、、、お願いします!
Commented by chojiiro at 2008-02-07 16:20
♪ 02-07 09:53 鍵コメントさん

いろいろお手数おかけしました。
登録させていただきます。
Commented by chojiiro at 2008-02-07 16:22
♪みーやさん

あら!そうだったの?ショッパイパンは何かしら?
みーやさんも今度サテライト授業しましょう!!皆さんと一緒の時間にパン作り、楽しいわよ。一体感が生まれるし、その場で質問にも答えられるし・・・・。
是非是非、みーやさんのパンUPしてね、待ってます。
Commented by chojiiro at 2008-02-07 16:25
♪02-07 14:18鍵コメントさん

はろ~。
昨夜は美味しいもの三昧だったでしょう!!

ガスオーブンはパンには不可欠なの、見た目や安全性を考えるとIHだけど、我が家はたぶん一生ガスかな~。またリフォームいかが?あれ、もしかして、オール電化住宅!
私も連絡しようと思っていたところです。
今日は夜、、、ジム(爆)
メールします!
<< 各地の一品 2月4日  パン教室 >>