テーブルウェアー・フェスティバル2008

行ってまいりました!東京ドーム!
(野球好きの次女は「ママいいわね、ドーム!」)と単に球場ということで朝から羨ましがっており、、、といっても巨人ファンではなく千葉ロッテマリーンズの熱狂的ファン、昨日も今年のファンクラブ入会受付日につきPCに張り付いていたようです。一応・・ではなく正真正銘の女の子です。

気になったコーディネートを何点かご紹介します!

d0023047_1393681.jpg

漆器とガラスのテーブル、またサイドに演出された笹竹のフラワーベースの生かし方・・・
専門家ではないので、詳しくは説明できませんが感覚的にこのような設え、好きです!

d0023047_13245517.jpg

カジュアルなテラスを演出した動きのあるテーブル、こちらは日常に取り入れられそうですね。

d0023047_13265279.jpg

こちらはカリフラワーの種類、確か「ロマネスコ」ワインのネーミングのようですね、・・・最近あちこちのブログで拝見してました。
確か1株670円とかおっしゃってましたね、akkochanさん!こんなアレンジも素敵ですが、何よりもこのカラーがお花の色で今ときめいています。今流行りなのでしょうねこのカラー。

d0023047_13293340.jpg

ちょっとしたナプキンのアレンジ、こんな感じでさりげなく(このさりげなさが以外と難しいのですが・・・)ファブリックの色が軽快で春の装いですね。


今回の大賞作品です。大賞と言われないまでも、一目でぐぐぐぅーーーーーと惹きつけられたられた作品でした。

テーマは「故郷」、岐阜多治見に流れる木曽川・鮎・座卓・木曽の山肌・夏の紅葉と盛夏を爽やかに演出し、また小物演出も品があり、座卓にいたってはたぶんオーダーでお作りになったかと・・・また川を演出し動きに変化をつけ、夏の紅葉を高さで際立たせている詳細なコーディネート、素晴らしいです!


d0023047_1343480.jpg


と、、、この日ご一緒させていただきました、お慕い申し上げておりますお姉さま方と・・言いたい放題の内輪コメンテーターごっこもかなり面白く・・・いえ、勉強になりました。ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2008-02-09 13:12 | インテリア講座 | Trackback(4) | Comments(50)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7212368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from matoi曜日♪ at 2008-02-09 19:09
タイトル : 寒くても 心はぽかぽか
美味しいいちじくのブラウニーをいただきました♪ この方が焼かれたお菓子は、みなさんとても美味しいとおっしゃっていたので お取り寄せしようかと思っていたところでした。(*^^)v 美味しい~~。ほろ苦い大人の味! いちじくとチョコレート、ワインの香りが口いっぱいに広がって、 当然1切れで終われるはずもなく2切れ^^  あの二人にも残しておかなくちゃね。 今度頼んだら確実に一人で1本だわ。 あげないもんね。(笑) そして、言わずと知れたこの方のバゲット・ア・ラ・シェンヌ 。 ...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2008-02-10 07:17
タイトル : テーブルウェア・フェスティバル 2008
快晴の昨日、東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバルへ!! この方とあの方と私の「アララ~の団子ならぬブログ3姉妹」で(爆) ただ今、テーブルコーディネートレッスン受講中の二人は講義で習った事を思い浮かべながら、それぞれのコーナーを見ては「ああでもない、こうでもない」と好き勝手な批評をしながら見学(笑)半日楽しんできました。 会場は、蛍光灯と白熱灯が混じっていて、カメラのWBの設定がどうも上手くいきません。 しかも、ほとんどのコーディネートが横長の真正面から見せる演出なので・...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-02-11 12:45
タイトル : テーブルウェア・フェスティバル 2008♪♪。..。.゚..
東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバルへ、お友達とお出かけしました♪♪。..。.゚。*・。♡ チケットは、Sweetなペコちゃんのママからのプレゼント♪♪。..。.゚。*・。♡  毎年楽しみにしている、 テーブルウェア・フェスティバル♪♪ お優しいお気持ちに 心から、感謝です。..。.゚。*・。♡ 去年のレポートはこちら 。..。.゚。*・。♡ ああ、なのに。。。風邪でボーっとしていたのか、デジカメを忘れてお出かけ。。。 わー、このコー...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2008-02-12 16:11
タイトル : Tableware Festival 2008
まずは、デジ一復帰です~♪ ゴミは綺麗に取れました^^ が、しかし。。。レンズの動作に少々問題があるとのことーー; 何も分からずレンズキットで購入してしまったこのレンズ。最近ほとんど使っていません。しかも一年も使っていないのにぃ~。。。  と、一応CANONのサービスセンターのお兄さんに嘆いてはみたものの、レンズの使用頻度に関係ないです、との回答。 初期不良じゃないのぉ~ブツブツと心の中で文句言いつつも証明もできない。 修理代のことを考えたら欲しいレンズの費用に当てた方が懸命かも、とあえて...... more
Commented by my_studio at 2008-02-09 15:21
こんにちは リズム*です♪
きゃあ~待っていました!テーブルウェアフェスティバルのレポート!!
ドーム=野球の次女さん かわいいですね♪
テーブルコーディネート 年々シンプルモダンになっていくようですね。
その中に、その人らしさ、カラーがでていて、写真をみていても、ときめいてしまいます。
東京ドームという、異空間の展示を見るのは、やっぱりフェスティバル!ドーム=遊園地 です!楽しそうです♪
Commented by azumi298-i at 2008-02-09 16:07
chakoさんも行かれたのですね!
私も木曜日に行ってきました。
流石プロだわ~・・写真 素敵♪
私も、シンプル、ナチュラル、モダンなものに目が行きました。
でも気に入ったものがピンボケてたり、人が写ってたり・・でうまくいきません。^^;
Commented at 2008-02-09 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-09 17:04
chakoさん、こんにちは
テーブルコーディネイトの数々、見てみたいものです。
きっと一日中、張り付いてしまいそう~♪
漆器にガラス・・・自分にはないセンスですが気になります。

このロマネスクちゃんは、観賞用ですか?
なんだかこうやって飾ると素敵ですね。
あ!ウチはもう食べてもた・・・
美味しかったですよ(^-^)
春らしい爽やかな色合いにしばしうっとりです。

「故郷」・・・色んな素材の組み合わせがいいですね。
ジャパネスクモダンの極みでしょうか。

ロマネスクちゃんの文中リンクおおきに~<(_ _)>
観賞用の670円はええけど、
野菜の670円は高いわ・・・どない?
Commented by miki3998 at 2008-02-09 17:46
ご無沙汰しております。

 昨年、お世話になったフェスティバルですね。 丁子色さんのセレクションも流石ですね。 刺激をいただいて帰ります。 ありがとうございました。
Commented by buringuru at 2008-02-09 18:32
大賞の作品さすがですねぇ。もちろんわたしは資格もないし、知識もないですが、平面的に演出するのではなく、ここまで高低差をいかし、河の流れを演出した作品というのはおもしろいなぁと素人ながらに思いました。

わたしは4枚目のお写真が好きです。ついつい飾りに凝り、演出が過熱する中、このナプキンのアレンジに絞り込んだようなテーブルコーディネイトに何か潔さというかすがすがしさを感じさせてくれます。おしゃれと同じで、ときに引き算が上手でなければいけないなぁと思わせてくれました♪
Commented by matoi1177 at 2008-02-09 19:47
こんばんは!
昨日はお疲れさまでした。チたんのアップが早くて焦ったわ^^;
バケット・ア・ラ・シェンヌごちそうさまでした♪
大仏がもっと食べたいなんて言うもんだから、「もうダメ!」って
言ったのよ。(爆)
あと1本は明日大事に大事にいただきます^^

コーディネイトもあれこれ言うばかりじゃなくて、私たちもしっかり
勉強しないとね^^; 
でも楽しかったね~、3人での批評。(爆)
Commented by matoi1177 at 2008-02-09 20:37
言い忘れです^^
文中リンクとTBさせていただきました(*^^)v
Commented by yasurako at 2008-02-09 21:07
テーブルウェア、毎年行きたいのですが行かないで終わってしまいます。
きれいですね~。見てるだけで勉強になるし楽しそう!!
皆であれこれ評論しながらいくとまた、何倍も楽しそうですね!!
Commented by mm-green at 2008-02-09 21:58
こんばんは~
多治見周辺に住んでいるので、思わずおぉ!!と喜んでしまいました。
昨年、その多治見でテーブルコーディネートの催しにでかけたことを思い出しました。素敵だったなぁ。
Commented by uema2ma at 2008-02-09 22:14
こんばんは~!
3人姉妹(笑)・・・わいわい楽しそうですね~(^^)
素敵なテーブルコーディネートお勉強になりますね!! 皆さんお近くで羨ましいです。 
ちゃこさんは、パン教室で皆さんに お披露目できる機会があるので 色々参考になっているのでしょうね~
我が家も 少しは参考に・・・なんて 思うだけで~す(笑)
Commented by azumi_diary at 2008-02-10 07:15
おはよう!
chakoちゃん、一昨日はお疲れ様でした~。
ICのプロの視点で見たテーブルコーディネートは、やっぱり違うわね。
写真もステキ~♪私は・・・ほとんど没だったから、小さく載せちゃったよ(笑)3人で言いたい放題の批評、盛り上がったわね~(爆)
バゲット・ア・ラ・シェンヌ、ご馳走様。我が家は親子で奪い合い(爆)
美味しかった~。ありがと♡♡♡
私もTBいただいて帰ります^^
Commented at 2008-02-10 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fseiko1267 at 2008-02-10 10:44
こんにちは♪
私も昨日行ってまいりました。本当にどの作品も素晴らしかったですね〜
chakoさんは、さすがしっかりと細かな部分までチェックなさっていて、きっとそうしたことからご自分の中に取り入れていかれるのでしょうね。私なんて、感動しただけで帰って来てしまいましたから、中々家庭でのセッティングに活かされないようで、、、
すこしでも素敵な部分を取り入れたいものです。

また、球場があんな風に変わるなんて、びっくりでした。巨人戦で行った以来でしたから。
Commented by flowerchildh at 2008-02-10 16:49
chakoさん、こんにちは~♪
なんだかとーっても楽しそう~!
テーブルウェアフェスティバルというイベントがあるということ自体
知りませんでした。いいな~、行ってみたいなー♪(これは年に1回?)
何よりもコメンテーターごっこの一部始終が聞いてみたかった!(爆) 
ウフフフ。


Commented by y_and_r_d at 2008-02-10 23:11
こんばんわ。
地元の多治見勢がんばってますね。
最近雑誌でも取り上げられることが増えた多治見、
もう一度行ってみたいです。
Commented at 2008-02-10 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2008-02-10 23:41
こんにちは。私は今日行ってきました♪
心惹かれる植物! と思って写真を撮って帰ってきたら・・・。
昨日chakoさんの写真を見ていたからなんだと、
今頃やっと気がついた次第。カリフラワーちゃん♪
Commented at 2008-02-11 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-02-11 12:45
チャコちゃまも、だんご3兄弟で^^東京ドーム行かれていたのですね♪

mariaも仲良しのお友達とお出かけして、素晴らしいテーブルにうっとり♥
してまいりました♪

なのに、あららな。。。わすれものが。。。☆

TB&文中リンクいただいてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします♪

Commented by yoko_mama at 2008-02-11 13:14
こんにちは。
今年も素晴らしいこちらの企画にいかれたんですね~
うふふふ、お3人さんの笑い声が聞こえてきますわ^^
「故郷」のテーブルセッティング、うっとりです。
岐阜の多治見と聞けばなおさら、だって私生まれも育ちも岐阜ですから(笑)
素敵なコーディネートを見れて嬉しいです。
Commented at 2008-02-11 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoko1219 at 2008-02-11 14:52
うぅぅぅぅ~!だいたい毎年行っているテーブルウェアーフェスティバル。
今年は忙しくって行けませんでした。残念・・・
でもこうしてchakoさんから見た素敵なセッティングが見られて良かった^^
いつも夫と見に行くのですが(夫も好きなので・・・)こうして、女性だけで
見に行くとまた違った感想が聞けそうでいいな~!
来年は団子4姉妹に参加させてくださいませ~(笑)
Commented by je-couleur at 2008-02-11 16:52
すっかりチェックし忘れて、行けませんでした(T_T)
来年は、行きたいです。
でも、chakoさんのテーブルコーディネートでお勉強させていただいているので、それで十分!という気持ちも(^^)
chakoさんの施されるテーブルのほうが素敵だと思います!

先ほどコメントいただいた件、OKです!
よろしくお願いいたします♪
Commented by chojiiro at 2008-02-12 09:45
♪リズムさん

おはようございます。お返事が遅くなりました~。三連休、家族の雑事であれこれ・・・あちこちと動きっぱなし、PCに落ち着いて座ることができず・・・やはり↑の記事にも書きましたが、邪魔が・・・入りました。
この時期、娘の友チョコ作りを・・・・。

リズムさんもたぶん、興味深い企画ですよね。
専門知識がない私ですがかなりかなり辛口コメントしておりました・・・この日。リズムさんと一緒に拝見しましたら解説つけていただけましたね。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 09:47
♪iさん

おはようございます。一日違いでしたね~。残念!
私も同じようにシンプル・モダン・ナチュラルな傾向に目が行きます。
どうも装飾たっぷりのいかにもなコーディネートは肩が凝りそうで・・・。
いやいや、、、写真も思うように撮れず・・・半ば諦めです。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 09:49
♪02-09 16:33 鍵コメントさま

後ほどご連絡させていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 14:39
♪akkochanさん

おはようございます。このカリフラワーを見たとき、akkochannの顔が浮かびましたもの~。このグリーンは今、新種もお花でよく見かける色ですね。トレンドカラーなのでしょうね。
確かに!!670円観賞用ならともかく、お野菜としては高いです!
手が出ません。
こちらのイベント」、、、akkochanも張り付きます?そういえば、akkochanらしき方が・・・・。なんて。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 14:49
♪mikiさん

こんにちは、1年早いですね。あっという間にこのイベントの時期を向かえましたね。
今年の傾向はアウトドアやテラスなど戸外のコーディネートが多かったように思います。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 14:53
♪buringuruさん

こんにちは。
家庭で普段使いに参考になるコーディネートは以外と無いものですね。
少々晴れの場であったり、かなり力を入れての演出となると、敬遠してしまいますものね~。
季節感や心のこもったあたたさかが演出してあればそれで充分ですよね。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 14:57
♪matoiさん

こんにちは~。朝から冷たい雨が降っていますね。
先日はありがとうございました。
バゲット、今回焼きが足りなかったか、酵母が若かったか、満足の出来ではなかったの~。
一本、無事に独り占めできましたか?
私もharuさんのお菓子一人占め~(爆)

辛口コメンテーターもしっかりお勉強しましょうね!ますます辛口に向かいます?
Commented by chojiiro at 2008-02-12 14:58
♪matoiさん

文中リンク、TBありがとうございます!!
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:02
♪yasurako さん

期間が一週間と短いですものね~。
一人でのんびり見るのも楽しいですが、やはりお友達とあれこれ感想を出しあって巡るものまた楽しさ倍増ね~。
いつもこの時期ですので来年はいかがでしょうか?
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:04
♪mm-green さん

素晴らしい環境の場所にお住まいですね~。木曾の山・川と雄大な景色をご覧になっているのですね~。
そちらでもイベントが!!拝見したかったわ~。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:06
♪ayamamaさん

わぁ~お久しぶり~。
そうそう、楽しかったです!三姉妹。
かちっとしたコーディネートはどうも苦手で崩してばかりですが、
色使いや、セッティングの仕方など参考になりますよね~。
ayamamaさんも丁寧な暮らししているじゃないですか!
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:16
♪azumiさん

先日はありがとうございました~。私も写真は力が入らず・・・ダメです!
暮らしの中で取り入れていけるテーブル、ナチュラルな肩肘張らない演出に目が行きましたよね~。そうそう、三人とも好みが似ていましたね~。足を止める場所は同じでしたし、スルーする場所も・・(爆)
バゲット・・・今回は満足の出来ではなく・・・近日中にリベンジです!
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:17
♪02-10 07:50 鍵コメントさん

またまた・・・アララでしたね^^;
ありがとうございます!
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:21
♪Fseikoさん

いえいえ、隅々どころか本当に目に留まったところしか・・・です。
あれだけのブースがありますと、好みでないものもあり、自然とスルーしていました。
多種多様の中でも好きなものは遠くからでも・・チェックしてました~。

少しでの家庭に取り入れられるといいですね~。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:23
♪flowerchildh さん

毎年この時期に東京ドームで開催されるイベントなのよ~。
おほほ・・・・会話全部ですか?冷や汗たらたらになりそうよ~。
辛口ですもの~。ううううん、、、何となく分かるでしょう?(爆)
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:25
♪ y_and_r_d さん

多治見はお近くですか?
山・川に囲まれた木曾の風景、のどかで雄大で・・・
風の流れさえも感じられそうです。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:26
♪02-10 23:22 鍵コメントさん

メールありがとうございました!
は~い、楽しみにしております!
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:30
♪nacoさん

いかがでした?仰々しいコーディネートも多い中、爽やかで、その空間に流れている風を感じられるようなものに目が行きました~。帰りにアイアンバスケット!!これも同じよ。今日早速デビューしました~シャンピニオン入れたのよ~。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:36
♪02-11 00:52 鍵コメントさん

昨日はお疲れ様~。お電話~実行まで早いこと!
本当に鍵コメントさんの行動力にはびっくりです。
いいところまできてますよね・・・。もう一歩よね~。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:39
♪mariaさん

TBありがとうございます。
mariaさんはどのブースがお好みでしたか?

あらら?ですか、、、mariaさんまで伝染しちゃいました!?
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:44
♪yokoさん

三人の辛口まで聞こえましたか?
そうでしたね、yokoさんの親しまれた地、多治見!
このコーディネートを見る限りでも自然が豊かなのがよく分かりました。今度は是非お江戸でご覧になってね~。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:46
♪02-11 14:00 鍵コメントさま

わぁ~そこまでご存知でしたか!
そちらに伺いますね。
ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:51
♪momokoさん

momokoさんのご主人様は建築やらインテリアをお好きだから一緒に行っても楽しいでしょう?
我が家はね・・・まるきっきり興味なしですから・・・・。
ええ~来年は是非4姉妹でね~。

辛口コメントびっくりしないですね(爆)

Commented by chojiiro at 2008-02-12 15:55
♪je-couleur  chakoさん

わぁ~なんて嬉しいことを!!
私のは自己流簡単コーディネートなので、月とスッポンなのだけど・・
カジュアルで居心地の良い空間が参考になれば嬉しいです。

あああ!やっぱりお伝えしてましたか(爆)最近記憶が定かでなかったり・・・。お手数おかけしました。
Commented at 2008-02-13 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-13 22:38
♪鍵コメントさん

はい!分かりますよ。土日ご希望の、、、、○○さんでしたね。
そうでしたか、ご友人様が・・・・・どの作品だったのかしら?

ありがとうございます。是非いつか・・・・ご縁がありますこと・・・お待ちしておりますね~。


<< おやつ色々 バゲット・ア・ラ・シェンヌ焼き... >>