Champignon   2月レッスン後半スタート!

三連休、関東地方には雪の積雪予報が出ておりましたが、こちらはどうやら予報がはずれたようです。

2月後半レッスンの幕開けは、きのこから!
d0023047_16401845.jpg

ホシノ天然酵母生種で仕込んだ生地は、とにかくもちもちでクラストはカリカリ~。
また、このきのこ型可愛いでしょう。
d0023047_1642584.jpg

やや上からのぞいたきのこは・・・・。

今日のクラスはスタートから5回目になりました。最初は丸めも戸惑い手に生地を一杯つけて手こずっていらしたお姿とは別人のような手さばきになりました。
「ローマは一日にしてならず」

日々自宅で家族の為にパン作りされているお姿が容易に想像されます。
パンをあまり召し上がらなかったご主人様が「美味しい!」と絶賛されました・・・、このようなお声を伺いますと・・・ただただ嬉しい限りです。

山型食パンといえば、二つの山が均等に上がり、釜伸びしたガリガリがあればほぼ合格点。
こちらは、
d0023047_16581658.jpg

綺麗な山に焼成されました。もちろん釜伸びした跡も!!

d0023047_16591990.jpg

山型2本+プチパン+プチ食パンと三種の成型。こちらのレースはパンを入れるナプキンです。中にプチパンを入れてみました。


d0023047_1712167.jpg


2月後半は、初めて参加される方も多数お出でです。初回は戸惑いがあるかと思いますが、
基本さえ抑えてしまえば、楽しんでパン作りができるように思いますので、ご一緒にパン作りしていきましょうね!
[PR]
by chojiiro | 2008-02-12 16:42 | パン教室 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7239216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuka215usa at 2008-02-12 18:30
こりゃまた、おいちそうなキノコらな!
・・・ところで珍しく一番コメント?きょろきょろ・・・
って、きょろきょろしてるウチに追い抜かれそう~(爆)

あにょ!このテーブルごと全部、海外オーダーおにょがいしりゅわ~
ワイヤーの細いラインに、トマト豆スープ?の入ったぽってりカップ^^
キィウイの入ったドリンク?のラインが中心視点きゃにゃ?
相変わらずの、素晴らしいバランス!
やっぱし、グリーンコーディネーター、グリーン使いは
もはや天才の域らな!↓の記事のセットも好きらよ~
テーブルクロス、ぴったんこなの、持ってるんらね~

で、しぇんしぇ~、、、二つの山が均等に上がりましぇんが、、、
もう何本焼いたかわからないくらい焼いてますけろ、、、
山パン用の丸めは一生できにゃいかも知れない気がしてりゅ。。。
海外出張お教室は、にゃいんれしょうかあ~?(爆)
Commented by buonamama at 2008-02-12 21:04
ブラボー!!!!!!!

いつもながら、素晴らしい☆
シャンピニオンのかわいらしいこと、山食の美しいこと、プチパンの愛らしいこと!
このプチパンナプキンいいですね~。レストランで見るものと思ってました。まさか、個人宅で使われてようとは・・・!これもうなるばかり。

新しい方々もchako先生の魅力にとりつかれ、またパンおたく○号さんが一丁あがり!
・・・ですね(笑)唸るあの方を上回る生徒さんの出現も遠くないかも?
あ、いっけない!怒られる、怒られる~。
Commented by naturelle_maki at 2008-02-12 21:58
キノコのこのこ・・・♪って感じでシャンピニオンかわいいですね
ぱりぱり山食も美味しそうです
ただいまブルマン2斤にチャレンジ中です
ガスのときと違い、電気オーブンの発酵だと庫内が狭いこともあって
35度設定しても15分で8分目超えてしまいます ^^;
これから焼成!どーなるかドキドキです
Commented by fragrance-aroma at 2008-02-12 22:13
このキノコ。かわいらしい形ですね。
どれも美味しそうです。
この綺麗なグリーンの飲み物は何でしょ。
気になります・・・
撫子
Commented by maiko at 2008-02-12 22:15 x
先日はご丁寧にメールで教えていただき有難うございました。
シャンピニオン、可愛いですね。月末のレッスンが楽しみです!
chako先生のパンは主人にも大好評です!先日、二人で結婚式に呼ばれ参加したのですが、主人はお料理の付け合せに出てくるフランスパンが気にくわなかったらしく、「この間のバゲットがいい!あれが食べたい!!」などとオークラの披露宴会場でいきなり叫び出し~(笑)。この間のバゲットとは・・・バゲット・ア・ラ・シェンヌの事です(^^)。
夫婦でchako先生の虜です♪
Commented at 2008-02-12 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 22:44
♪yukaちゃん

ええええ~と、その時間カリフォルニアは・・・夜中2時半頃、
相変わらず夜更かしね、、、なんて私も今朝は同じでした~。
おほ!海外オーダーありがとう♪
早速お届けに・・・・なんて、、、直ぐにいけると良いのに~!

また今回は絶妙なお褒めコメンテーターyukaちゃんに変身?
言葉で演出を説明するのは難しいのだけど、yukaちゃんて、、、その辺の才能が凄いわよね~。きちんと文章で説明できるのだから・・・。
私は感性ばかり、、左脳が働かなくて、その点yukaちゃんは右脳も左脳もバランス良いわよね~、、、、
って、褒めあってどうするぅ~(爆)??

山、、、もしかして高低差ありあり?次回帰国は山型食パンの成型特訓に決まりね!!一生だなんて、平均寿命まであと数十年あるよ、、、お互い!!
海外出張ウクレレしゃんを説得してくれたら行けるかも~、マイルで飛べるの~。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 23:00
♪ボナママさん

こんばんは~、そしてお疲れ様でした~。
ボナママさんまで、、、褒めすぎですよ~。
このナプキンのパン入れ、娘のママ友からお土産でいただいたの。
可愛いでしょう☆
パンおたく、4号まで把握しているのだけど・・・・ボナママさんもパンおたくじゃないの?たぶん、私も、、、何号にします?

唸るのはね、、、あの方を超える方はまだ出現していないのよ~。静かに唸る方はいらっしゃるのよ~。感情表現が豊かなのって良いわよね~。
Commented at 2008-02-12 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-12 23:36
♪まきっちさん

プルマン焼きあがりましたか?
私も朝食用に今仕上げ発酵中です。次女はご飯派ですが、長女はパンなの~。15分で8文目?1.5斤用ですか?
うかうか出来ないわね~15分では!
私も今緊張状態ですよ、焼きに入るまでが勝負ですものね~。
これで朝食には美味しいプルマン食べられますね。
山食はプルマンよりも軽い感じよ、こちらも美味しいのよ~。
きのこ・・・・うんうん、そうね、お化けきのこもありましたが・・・。
Commented by y_and_r_d at 2008-02-12 23:52
こんばんわ。
かわいいキノコが増殖中ですね。
今回は緑色が効果的に使われてますよ。
Commented by naco-life at 2008-02-13 00:17
きのこの成型が・・・どんなのか楽しみ♪
お味ももっと楽しみ♪
発声練習しておかなくちゃ(笑)
アメリカまで聞こえるくらい唸れるようにネっ。同級生ちゃん♪
だけど、それまでにプルマンもう少し練習しようっ。
あっ師匠はパンオタク女王、帝王? 閣下? 女帝?
buonamamaさんは・・・考えておこう♪
Commented by chojiiro at 2008-02-13 01:17
♪撫子さん

こんばんは~きのこ、かなり大きいのでお化けきのこになりつつあるものがありますが・・・。
天然酵母なので、生地がもちもちです。
外側が蒸気焼成しましたのでカリカリ、この食感の違いがまたいいのよ~。
ドリンクは、明治屋さんのカクテル用の果汁、今回はライムに無糖炭酸を注ぎライムソーダにしてみました。甘くないですから、お食事にも良いですよ。
Commented by mmi-ya at 2008-02-13 03:47
こんばんは!きのこのパン!どんな味だろうーーー??と期待に胸膨らませています。その前のブルマン・マフィン講習も楽しみにしていますね。今日、やっとデジタルスケールを買いました。秋はうまくいっていたのに、今年に入ってから3度も続けて大失敗・・。原因はスケールではないのかもしれませんが、厄除けという意味も兼ねて買いました。やっとです。食パン型もチェックしましたが、やはり現状のオーブンでは難しい模様。今日みたお店にはありませんでしたが、小さい食パン型もあるんですね。それなら大丈夫かしら??ブルマン、小さくてもいいから自宅で焼けるようになりたいなぁ。。。
Commented by je-couleur at 2008-02-13 08:45
おはようございます(^^)
ややうえからのぞいたキノコは、、、の一つがハート型になってませんか~?一番上に乗っている子(*^^*)
可愛い!おもてなしにさりげなく出すと喜ばれそうな愛らしい形ですね(^^)
やはり天然酵母!!これで焼いてみたいです。美味しいものの追求には努力を惜しまない私、本当に食いしん坊なんですね~(爆)
このところパン三昧で、パンのお道具がどんどん増えてます♪♪
今日も材料調達に行ってきます!

Commented by yasurako at 2008-02-13 09:22
きのこ形のパン、かわいいし香ばしくておいしそう!!
生地を焼く前に、頭の部分を乗せて焼くんですね~。
こういうパン、大好きです。
山形パンもカリッとしてそうだし・・・
chakoさんのパン関係のブログは特に朝見るとたまらなくなります~
Commented at 2008-02-13 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hi-sukesan at 2008-02-13 14:14
chojiiroさん、おひさしぶりです♪
きのこパン可愛い~~
山食も素晴らしい出来で、さすがですね~
グラスの中に入ってる緑の飲み物、すごく気になります。
キウイに関係あり?
Commented by tsukiko-table at 2008-02-13 15:05
お教室の記事を見ると辛くなります~~~~~
私も行きたいです!!!!
いつか、いつかきっと・・・・・・・・仲間に入れてくださいね。
でも、怠け者なのでどちらかと言うと作るより食べたい(笑)
Commented by petit-squirrel at 2008-02-13 15:08
こんにちは☆
ナプキン、素敵ですね♪
マフィン型が届いたので早速イングリッシュマフィン、焼きました!
ちょっと生地がべたつきましたが、もっちりで美味しかったです☆☆
Commented by chojiiro at 2008-02-13 18:43
♪maiko さん

まぁ~嬉しいです、ご主人様もかなりのパン好きですね。
私もたまにレストランで、お料理は美味しいのだけど、パンが???ということが度々ありますよ。
お料理を味わう意味でも添えられるパンのお味は大事ですよね。
そうそう、確か2月末はシャンピニオンでしたね。
可愛いでしょう、もちろんお味も満足していただけると思います。
わぁ~ご夫婦で・・・それは大感激ですぅ~。
Commented by chojiiro at 2008-02-13 18:45
♪02-12 22:21 鍵コメントさん

今晩は、お引越し準備も佳境の中、ありがとうございます。
了解いたしました。決まり次第・・・ご連絡いたしますね。
かなりりぎりぎりに日程が分かるかと・・・。
Commented by chojiiro at 2008-02-13 18:47
♪02-12 23:13 鍵コメントさん

こんばんは~いよいよですね。
お久しぶりの再会にワクワク・ドキドキです。
まぁ~おにゅうの・・・ですか!!
楽しみにお待ちしておりますね~。
Commented by chojiiro at 2008-02-13 18:50
♪y_and_r_d さん

こんばんは~。気をつけてください、中にはお化けきのこもおありかと・・・。こちらの成型、表情が全て異なっています。
きのこの気持ちを掴むのは難しいです。
今回グリーンをメインの色にしてみました!さすが y_and_r_d さん目の付け所が違いますね。
Commented by chojiiro at 2008-02-13 18:53
♪nacoさん

こんばんは~。
成型楽しみにね~。バゲット・カンパーニュに慣れていると感動も薄いかな?でも唸り聞きたい!
アメリカの同級生も声が大きい方だから・・・(爆)nacoさんと良い勝負よ。

あ、ああ、、良かった!パンのお局さまじゃなくて・・・(爆)
Commented by chojiiro at 2008-02-13 22:43
♪みーやさん

こんばんは、
三回失敗ですか?何が原因かしらね。パン・お菓子は計量だけはきっちりしないといけませんので、デジタルスケールは正解かと思いますよ。
また、ご自分でお作りになりますと疑問がわいてくるかと思いますが、その場その場で解決できるようにした方が次回の失敗につながらないように思います。今度は是非、プルマンを!
Commented by chojiiro at 2008-02-13 22:47
♪je-couleur   chakoさん

今日の調達はどちらに?富澤商店さんの方かしら?
確かにお道具増えますよね。私もパンのお道具で溢れかえっています。

シャンピニオン可愛いでしょう!ハート型たしかに~。いつかこちらのレッスンも候補に入れましょうね。
今日は寒かったわね~・・・・今日は一日出かけておりました・・・。あまりに冷え震えました~。
Commented by chojiiro at 2008-02-13 22:51
♪yasurako さん

こんばんは~。
この形よく見かけるでしょう?
天然酵母生地なので見た目よりも実はお味にポイントが・・・。
yasurako さんは朝食しっかり召し上がる派でしょう?
その感想・嬉しいわ~。
Commented by chojiiro at 2008-02-13 22:52
♪02-13 10:22 鍵コメントさん

はじめまして!
そうでしたか、ではそちらにメールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-02-13 22:55
♪hi-sukesan さん

お久しぶりです~。山型、生徒さんが成型したものですが・・・素晴らしい出来でしょう!!

ドリンクは、明治屋さんのカクテル用の果汁を無糖炭酸で割っていただきました~。お薦めですよ。
Commented by chojiiro at 2008-02-13 22:58
♪月子さん

こんばんは~。
是非是非お出で下さいね~。前日からご馳走作って待ってます!!
あああ、、、でもでも月子さんが召し上がるとなると緊張・・・。
まだ、月子さんのお味見お願いしていないパンも各種あります!!
その折はパン三昧できるように・・・準備万端でお迎えする心積もりでおりますからね~。
Commented by chojiiro at 2008-02-13 23:00
♪petit-squirrel さん

マフィンを早速お作りになられたのね~。拝見しに伺いますね。
生地はべとつきますが、その分水分たっぷりでもちもちでしょう!
petit-squirrel さんもパン作り頑張っていらっしゃいますものね~。
Commented by mmizunoM at 2008-02-14 00:05
シャンピニオンってかわいらしい形がとても好きです♪
おいしそうなパンがいっぱいで、今回も魅力的なお教室ですね!!
先週末、スペルト小麦で適当にパンを焼いたら・・・やっぱり適当はダメでした(><)
美しくて美味しいパンを焼くために、いつか必ず参加させてくださいね☆彡
Commented at 2008-02-14 03:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-14 05:04
♪フーさん

おはようございます。
シャンピニオンはお食事用のパンとして人気がありますよね。この愛嬌のある形、成型は簡単なのですが、焼きに入るとそれぞれが表情を変え、焼いてみないとどんな表情になるのかわからないところが面白いです。
スペルと小麦は水分の吸収量が難しそうです。まだ、試したことがないので興味があります。また、そんなお話もおきかせ下さいね。
ええ、是非、その折にはお声をおかけ下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-02-14 05:05
♪02-14 03:11 鍵コメントさん

おはようございます。
いよいよ・・ですね。
こちらこそ、楽しみにお待ちしております。お気をつけてお出で下さいね。
Commented by nonogon at 2008-02-14 07:37
お久しぶりです♪
きのこのようなパンの成形の写真を見て、私もそんな感じのをバイトで作ってたな~と懐かしくなりました^^
あの柔らかいパン生地をまた触りたいな(笑)
今はもっぱらレジ打ちばかりなので。
パンの良い香りに包まれながらのバイトなのでシアワセですけどv
Commented at 2008-02-14 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumi77711 at 2008-02-14 15:51 x
今日もテーブルを満喫させていただきました^^
このキノコ型のパン、シャンピニオンというのですか、とてもかわいらしいパンですね。見た目もかわいいですが、味も期待できそうな。。。^^
こんな形、どうやって作るんだろう~と思っていたら下に焼く前の写真が出てきてなるほど~(@_@)
スープに飲み物に、すごく充実した素敵な食卓ですね♪
これがパン教室で出されるのですね。生徒さんは何倍もパン作りと食卓を囲む楽しさを味わわれているのでしょうね。
Commented at 2008-02-14 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-15 03:03
♪nonogonちゃん

元気?大学は春休みに突入でしょう?
パンのバイトはまだ続いていたのね~。バイトでこの成型できるのなら
良いわね~。
で、今はレジ打ちなの?学生の時はいろいろな分野を経験するのも楽しいものね~。
Commented by chojiiro at 2008-02-15 03:04
♪02-14 14:21 鍵コメントさん

はい、メール拝見しました。
こちらは大丈夫ですから、ゆっくり静養してね。
Commented by chojiiro at 2008-02-15 03:09
♪kumiさん

そうなの~生地を二つに分割して重ねて成型・・・なのですが、これが以外と難しくて・・・皆さん四苦八苦でした。
でも頑張った甲斐があります。可愛い成型でしょう。
パンだけでなくそこに流れる時間も空間作りも大事にしていきたいので、
参加していただいた方と一緒にそんな空間作りを楽しんでいます。
そんな想いが伝わればいいなぁ~なんて思っておりましたので、
kumiさんのコメント嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2008-02-15 03:10
♪02-14 18:16 鍵コメントさん

いよいよ、今日ですね。先月の・・・はいかがでしたか?また後ほど・・ゆっくりとそのあたり・・。
はい、そのお時間で、大丈夫よ。
では、お待ちしておりますね。
<< Happy Valentine... おやつ色々 >>