人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champignon   2月レッスン後半スタート!

三連休、関東地方には雪の積雪予報が出ておりましたが、こちらはどうやら予報がはずれたようです。

2月後半レッスンの幕開けは、きのこから!
Champignon     2月レッスン後半スタート!_d0023047_16401845.jpg

ホシノ天然酵母生種で仕込んだ生地は、とにかくもちもちでクラストはカリカリ~。
また、このきのこ型可愛いでしょう。
Champignon     2月レッスン後半スタート!_d0023047_1642584.jpg

やや上からのぞいたきのこは・・・・。

今日のクラスはスタートから5回目になりました。最初は丸めも戸惑い手に生地を一杯つけて手こずっていらしたお姿とは別人のような手さばきになりました。
「ローマは一日にしてならず」

日々自宅で家族の為にパン作りされているお姿が容易に想像されます。
パンをあまり召し上がらなかったご主人様が「美味しい!」と絶賛されました・・・、このようなお声を伺いますと・・・ただただ嬉しい限りです。

山型食パンといえば、二つの山が均等に上がり、釜伸びしたガリガリがあればほぼ合格点。
こちらは、
Champignon     2月レッスン後半スタート!_d0023047_16581658.jpg

綺麗な山に焼成されました。もちろん釜伸びした跡も!!

Champignon     2月レッスン後半スタート!_d0023047_16591990.jpg

山型2本+プチパン+プチ食パンと三種の成型。こちらのレースはパンを入れるナプキンです。中にプチパンを入れてみました。


Champignon     2月レッスン後半スタート!_d0023047_1712167.jpg


2月後半は、初めて参加される方も多数お出でです。初回は戸惑いがあるかと思いますが、
基本さえ抑えてしまえば、楽しんでパン作りができるように思いますので、ご一緒にパン作りしていきましょうね!
by chojiiro | 2008-02-12 16:42 | パン教室
<< Happy Valentine... おやつ色々 >>