Happy Valentine's Day  プライベートレッスン

ブログを開設した2005年に出会った頃はまだ産休育休中だったわね~。育休明け仕事に戻り外資系企業の中で一線で仕事をこなし、育児、プライベートも充実させていた妹のような方、とうとう・・・5月にはご主人様の海外赴任(既にご主人様は渡独)で日本を離れてしまいます。
それまでに、パン作りを習得したいという熱いお気持ちを受け止め、この日を迎えました。また、私がブログ開設前から、お付き合いしている方と可愛いお嬢ちゃまもご一緒に、久しぶりの3人+エンジェルちゃんの時間。

d0023047_451659.jpg

d0023047_483613.jpg


私も一年以上前までは会社員でした。同じように子育てをしながら仕事をこなす日々、その大変さ、、、いまだに体にしみこんでいます。彼女の毎日=以前の私の姿、、、、ゆえ、ついつい自分のことのように重ねながら応援しておりました。
海外赴任に伴う会社退職日の際のメール交換では、思わず、もらい泣き・・・。

お疲れ様!
ドイツではお嬢ちゃまと今までの分までのんびりね・・・。


d0023047_4184289.jpg


      心に残るValentine's Day ♡。・*。゚ ありがとう~~




今日は海の向こうの妹分のお誕生日、
        Happy Birthday♡。・*。゚♡。・*。゚♡。・*。゚♡。・*。゚♡ 心を込めて
[PR]
by chojiiro | 2008-02-15 04:11 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(36)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7261501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from matoi曜日♪ at 2008-02-15 19:53
タイトル : 可愛い妹よ Happy Birthday
窓から差し込む暖かい光を、今日はたくさん浴びていたのでしょう。 帰宅すると今朝はまだ蕾だったチューリップが開いていました♪ 美味しいコーヒーを用意して、おやつタイム。 夕飯前のこの一口がドカ食いを抑えられるのよね~。 (だったらいいのに^^) カリフォルニアのSan Joseまで届くほどに、本当は大きな声で叫びたいけど 普通に言います。(笑) お約束の5時になりました。    yukaちゃん、Happy Birthday♡。♡。♡。♡。♡。 ... more
Tracked from Yuka's notes at 2008-02-16 21:24
タイトル : 誕生日2008年+ブログ一周年♪
        今年もハニハニからもらった、年の数だけのバラの花(去年と同じ種類^^)          ・・・頑張ったけろ、やっぱ入りきらにゃい・・・ ブログを始めたのが、丁度一年前。 途中お休みしながらだったけろ、なんとか一年経ち、誕生日には姉1、姉2を始めに ブログで知り合った皆さんから、思いがけず心のこもったお祝いメッセージを 沢山いただいて、、、涙ぽろりんこのわらひれす、、、 みなさま、ありがとうございます!!(真面目モード + ぺこり) 勇気百倍なわらひ^^ ...... more
Commented by my_studio at 2008-02-15 06:40
おはようございます リズム*です♪
読んでいて、私も涙がでてきました。がんばりやさんの素敵な方ですね♪
ドイツに行く前にパン作りを習得されたいという、ご家族への愛情も素晴らしくて☆
chakoさんが、熱いお気持ちを受け止めて、自分のことのように応援する姿が、素敵で涙がまた..
子育てをしながら仕事を.. 私も、どうやってこなしてきたのだろう??綱渡りでした..若さかな~ 若くない今も、仕事子どもその他バランスのとり方は日々反省です。
読ませていただいた私にも心に残りました☆☆
Commented at 2008-02-15 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチラパン at 2008-02-15 07:46 x
いつもテーブルコーディネートの色合いがキレイで
参考にさせてもらっています。
(でも、上達してないけど・・汗)
特にドリンクの色がキレイなのには、毎回感動です♪
私が用意するドリンクは、いつも茶系なので・・(*^^*) フフ

うちの仲人さんも、ドイツに5年滞在してました。
私達が結婚した時は、まだ帰国して
それほど経っていない時期だったのですが
ドイツは、知人のお誕生日には必ず
手作りケーキを送る週間があるそうです。
仲人さんの奥さんは、それに苦労したとか・・。
だから日本でパンを習っていたことが、きっと役にたつと思います♪
教えた側からしても、うれしいことですね。
Commented by yasurako at 2008-02-15 09:20
chakoさんの文章から、その方がとっても素敵な女性なんだなと伝わってきました。
子育てをしながら外資系企業の第一線で働く・・・とても大変な事だろうなと想像します。
外資系の企業ってドライだったり数字が一番だったり、子育てをしながらなんて素晴らしいです。(独身の時、外資系で社員だったのです)
chakoさんも妹のようなその方が外国なんて寂しいですね。
だけど、ドイツに海外赴任・・・かっこよくて憧れちゃいますけれど(笑)
その方とは離れても仲良くいられますね。
とても暖かい気持ちになりました。
Commented by maiko at 2008-02-15 10:16 x
とても温かい気持ちになりました☆
外資系企業の第一線となると、本当に大変だった事と思います。(そんな私も今外資系企業で働いています。第十線くらいですが・・・汗)
昨日は感慨深いレッスンとなりましたね。
海外赴任・・・・・私も他人事ではありませんが、その前にchako先生から美味しいパンレシピを沢山教えて頂かなくてはっ!!
Commented by tablemei2 at 2008-02-15 10:24
素敵ですね〜♪
寒い朝にこんなテーブルに出会い、ハートまであったかくなりました。
タイトルどおり控えめなのに、大きな優しさを感じる食卓ですね^^
Commented at 2008-02-15 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-15 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marbreherb at 2008-02-15 17:18
とっても優しい温かな交流♪
日々忙しい中で、その大変を理解してくださる同じ女性の応援に励まされ
とっても心強かったことと思います♪
そして♪先生の温かな優しさもとってもとっても伝わってきて
拝見している私も励まされた気持ちになりました^^
美味しそうなマフィン♪
くふふ♪いよいよ、来月^^
レッスンに伺えるのが亀さんのようなスローペースの私ですが
これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by yuka215usa at 2008-02-15 18:02
長~いお付き合いの中、じっくりこんと知り合ったお友達の新しい門出を
誰もが幸せになっちゃう、chakoたんのパンレッスンで送り出すにゃんて
最高のハナムケらにゃ~

まさに、バレンタインに相応しい時間を過ごしたんらネ!!

そう、chakoたんは、ぎゃんばるヒトたちの応援団長らもんに^^
何てったってchakoたん自身が、すぎょ~く、ぎゃんばってるんらもん!

・・・まだまだ女性は、一個の人間として自分自身の可能性を追求していくって言う、人間としてのごく当たり前のことが、ものすぎょ~く頑張らないとできない環境にありゅよね。。。
仕事って、お金を稼ぐってだけじゃなくって、自分の能力を試したり、また伸ばしたりすることができるモノでもあると思う。

(はみ出したのら!つづく・・・)
Commented by yuka215usa at 2008-02-15 18:02
(またまた、わらひ)

れも、結婚しりゅと、そうゆう目的で仕事を続けるのは難しいよね。
家事は夫婦で何とかなるし、自分達が我慢しれば良いけろ、
育児は中途半端にできないもんに。
(わらひは子供いないから、想像しかできないけろ)

んで、頑張り度は同じ、いや、男性以上でも、何故か女性の仕事は
軽くみられがち。。。

仕事をしっかりキープしたかったら、自分が一生懸命、
ぎゃんばるしかないんらよネ。

・・・何が言いたいかわかんなくなってきちゃったけろ(ぎょめーん!)、
ドイツへ発つお友達と、chakoたんと、世界中でぎゃんばってるヒトたち全員に拍手!な気分のわらひなのでした^^

んと、で、お姉たん、あじがとにぇ~ アララなお祝いメッセージ!(爆)
あと、こんな良い話の最後にお祝いメッセージ入れてくれて
にゃんだか、申し訳にゃいやら、うれしいやら、、、あじがとーーー!
Commented by chojiiro at 2008-02-15 21:01
♪リズムさん

こんばんは~。
子育てと仕事の両立は永遠のテーマですね。
男女平等といわれている社会の中でもまだまだ役割分担があり、
やはり女性の社会進出にはかなりの犠牲が伴うものですよね。
我が家は、夫が犠牲に!
設計事務所勤務時も深夜までの残業(建設業界がうなぎのぼりに勢いがある頃です)、その後、住宅メーカー時代は土・日は仕事のピーク時と
これまた、土日休日の夫が子育て・・・。
今でも娘達は、夫を半分母親代わりに思っている節もあります。
リズムさんもきっと・・・同じですよね。
そして、同じ世代でしょうか?でも、、、私よりも年下かな?
いずれにしてもあの頃の頑張った思いがあるからこそ、日々どんなに忙しくても、、暮らしを仕事を楽しめるのかもしれませね。

・・・・渡独の日を思うとさびしくなります!
Commented by chojiiro at 2008-02-15 21:06
♪02-15 06:55 鍵コメントさん

・・・・もっと時間が欲しかったわね~。
久しぶりの再会、、、おかげさまで貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとう♪
ご主人様のお好きなパン、是非なんとしてでも・・・頑張りましょう!
サテライトレッスンもしますよ!!
そのうち出張レッスンにも伺いますね・・・・。
その提案、、、楽しみにしています!是非是非、、、きっとね!
Commented by chojiiro at 2008-02-15 21:12
♪プチラパンさん

こんばんは~。
ドリンクはライム果汁を無糖炭酸で割ったものです。
今回はグリーンがテーマカラーですので、それよりも少し透明感のある薄いグリーンをドリンクにしました。
茶系?麦茶・紅茶・アイスコーヒー・コーラ、、、あたりね。
もちろん、茶系も頻繁にありありよ。

そうなんですか、手作りのケーキを!!
その代わりにパンでもいいですしね~。
今回、先にドイツに行っていらっしゃるご主人様がパン好きだそうで、まずは、愛するダーリンさんのためにお作りになるのかな・・・なんて想像しているの。
これで、ご主人様もお喜びになってくれたら嬉しいものね~。
Commented by chojiiro at 2008-02-15 21:18
♪yasurakoさん

本当に・・・・・おっしゃる通りで、たまに彼女から仕事と家事・育児の難しさを伺ってるだけに、外資の厳しさを感じました。
もちろん、産休・育休などでは外資は最先端を行っているように思いますが、復帰した後が・・・・それだけに・・・大変なのでしょうね。
私も産休を取り復活予定でしたが、あまりの仕事の厳しさに・・・・あえなく転職の道を選択したこともありました。育児をしているからといって、その甘えはまだまだ許されない社会ですものね。
そうね、離れてもこうしてブログでお互いの健康・日々を確かめられますものね・・・。
Commented by chojiiro at 2008-02-15 21:25
♪maikoさん

maikoさんも・・・外資?
そうでしたか!能力主義ですから、それなりに仕事も求められるものが大きいですよね。
まだまだ、、、1歳過ぎの子供を保育園に預けながら、仕事をこなし、
家事・子供が具合の悪い時などは、病時保育の手配、後ろ髪を引かれる思いで離れることもしばし・・・。
maikoさんも海外赴任の可能性が大きいのね、ええ、それまでパンのレパートリーを増やしましょうね・・・。

Commented at 2008-02-16 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-16 04:45
♪tablemei2 さん

おはようございます。
おやさしいメッセージありがとうございます。
ブログでの出会いにはただただ感謝の日で、今まで知り合うことのない方々とこうして、身近にお話できますこと嬉しく思っています。
Commented by chojiiro at 2008-02-16 04:47
♪02-15 10:34 鍵コメントさん

そうなんです。
いろいろな出会いに感謝しています。
もちろん鍵コメントさんともですよ。次回のお江戸の際は是非遊びにいらして下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-02-16 04:49
♪02-15 10:59 鍵コメントさん

手捏ねですと生地が上手くつながらないので確かに難しいですよね。
質問メールお待ちしてますね。

そうでしたか、2年前までドイツ!
また、その時のお話も聞かせてね~是非とも。
Commented by chojiiro at 2008-02-16 04:54
♪marbreちゃん

おはようございます。
女性の社会進出はまだまだ課題が山積みですよね。
私も、何度も仕事で立ち止まっては、諦めようか悩んだり、、、そんな繰り返しでしたが、今となってはそんな挫折が今の私を支えてくれているのかな・・・なんて振り返っています。
楽しい思い出よりも辛いことの方が、その人を育ててくれるような気がするの。
marbreちゃんが、頑張っている姿も見てるわよ。。。もちろん、応援しています。
来月楽しみね~。いいのいいの、マイペースが一番だから
Commented by chojiiro at 2008-02-16 05:14
♪お誕生日のyukaちゃん

もう一度、そちら時間で「Happy Birthday♡。・*。゚♡。・*。゚♡。・*。゚♡。・」

ハナムケ・・になっていたら嬉しいね~。
yukaちゃんともブログを通じて知り合い、実際に会って寝食を供にした
ものね(爆)今までの人間関係以外でも素晴らしい方々と出会いが待っているのかと・・・驚いているところよ。それがブログの面白さかな?

応援団長!?おっす~!の?
アハハ、任命されたからには、学ラン着て頑張るわ~。
学ランて、古いわよね。今はあまり見ないでしょう、と、、、yukaちゃんに聞いても長年日本を離れているから?よね。

趣味の世界なら、限度があるのだろうかど、仕事となると、自分への挑戦という意味も含まれるわね~!
娘が年子だったことも大きいけど、やはり子供が3歳くらいまでは・・・すごーーーーーーーーく頑張っていたような気がする。おんぶに抱っこで寝かしつけ、深夜持ち帰った仕事をこなし、また、朝食・その日の夕飯の下準備までして、会社に・・・そんな日々の繰り返し、体力の限界までトライしていたような日々だったような・・・。
Commented by chojiiro at 2008-02-16 05:24
つづく、、、またまたわらひ(爆)

この歳では出来ないこと!若さゆえの頑張りかな。

今なんて、どんなに仕事が忙しくても、ジムも行ければ、スケジュール管理もある程度意のまま、、、本当に以前と比べると歴然とした差が・・・・。
お互いに・・・もう無理のきかない年齢にさしかかってきたから・・・ほどほどに体を大事にして、、、早寝して(ここは、、、お互いに要注意!)
いこうね~。
また、今回はいつにもまして、yukaちゃんからのメッセージは心に響いたわ~。遠くからでも見守ってくれているような・・あたたかいオーラを貰った気がする!いつもありがとう♪
まあ、、、、アララは永遠に続くと思うけど・・・許してね。
で、、、、時差は、日本時間から8時間進めた前の日で良いのよね?
Commented by chojiiro at 2008-02-16 05:28
♪02-16 00:04 鍵コメントさん

わぁ~、お忙しい中、ありがとうね♪
すごーーーーーーーーく、楽しみにしてるぅ~。
うんうん!メールしますね。
Commented at 2008-02-16 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-16 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-16 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2008-02-16 13:30
Chakoさんの人柄が滲み出ています。
最後にゆっくり一緒にパンを作るなんて素敵ですね。
きっとドイツに行かれても、直伝のパンを作られるのでしょう。

2005年からブログされてるのですね、私などまだまだヒヨコです!
Commented by marbreherb at 2008-02-17 13:10
せんせ~~い\^^/
やぁ~~っとバゲット・ア・ラ・ジェンヌを焼けましたので
嬉しくなってお邪魔しちゃいました~\^0^/
今回はいろいろと用事が入って、なかなか復習ができなくて
忘れちゃうんじゃないかと心配でしたが^^;
頂いたレシピ通りに落ち着いて作ったら^^
美味しい~!!!
一人で1本あっという間に食べてしまいそうです^^;
唯一・・・形がですね・・・先生;0;
つちのこ?みたい(謎泣)
でも♪お味は、さすが^^先生のレシピ♪
一人で美味しい美味しいって騒いでます^^
そして^^コメントのお返事♪温かな励ましメッセージまでいただいて
嬉しくなってます^^
ありがとうございました~^^♪
Commented by maiko at 2008-02-17 14:13 x
せんせ~~い♪(marbreさん風に・・・^^)
私もバゲットの成型で悩んでいます~。
先生のレッスン時には、べとつかなかったのですが、我が家でやるとべとついちゃって・・・><。
長さを出そうとしても、生地が縮んじゃったりして、力も入りすぎているような・・・(汗)。
で、長く触ってると特に端の部分がべとついちゃって(涙)。
でもmarbreさん同様にお味は美味しいのです^^。
コツがありましたら、教えてくださいませ。
Commented by chojiiro at 2008-02-17 23:19
02-16 07:41 ~の鍵コメント三連さん

こんばんは。土日と終日出かけており、お返事が今頃になりました。
いろいろとご心配いただきありがとうございます。
まったく問題ないですよ。
また、是非に・・・。ご都合がつくようであればご連絡下さいね。
お待ちしてます。
本当に・・・・皆さん、、、、とっても温かいわよね~。
そんなお話も是非次回ゆっくりしたいわね。
Commented by chojiiro at 2008-02-17 23:22
♪aqua_blueY さん

ブログでの出会いがいつのまにか凄く身近なものになっています。
海外にお住まいのaqua_blueY さんですから、よくお分かりになるのでしょうね・・・その辺のお気持ち。
ブログがありますから、海外に行かれても日々の生活の情報交換ができますものね。
いえいえ、、私もまだまだひよこですから!!
Commented at 2008-02-17 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-17 23:26
♪marbreちゃん

こんばんは~。
バゲットね~、確かに成型は難しいものね~。出来るだけ生地を触らないようにすることがポイントなの、今度のレッスンにその辺りまたご指導しますね。
いえいえ、marbreちゃんのいつもの温かい言葉・メッセージが相手に伝わるんですよ。私もいつも優しい気持ちにさせていただいていますもの。いつもありがとう♪
Commented by chojiiro at 2008-02-17 23:56
♪maikoさん

こんばんは~。
そうでしたか、べとつき、、、酵母の生地は水分量が多いので成型が難しいですよね。コツは、できるだけ生地に触らないようにすることなのですが、説明では難しいので次回にこのあたりご説明させていただきますね。
そうそう、あ味は最高でしょう!
Commented by chojiiro at 2008-02-17 23:59
♪02-17 23:26 鍵コメントさん

こんばんは~。
いろいろな驚きの・・・でしたね。
早速ね・・・・。私は金曜日~の生地がスタンバイ、、、してるの~。
今から明日のパンの仕込があるので明日になるかもしれません・・・。
こちらこそ、また是非に!!
<< 2月15日パン教室 Champignon   ... >>