2月最終週パン教室

2月25日、26日、28日、29日と連日に渡るレッスン無事終了しました。
25日に新規クラスが加わりました。数回と参加下っているパン愛好家の皆さんに至っては、毎回自宅でのパン作りが功をなしてか、パンの基本、丸め・張らせもかなり上達しており尚且つ、眼差しは至って真剣です。
長野から早朝新幹線で日帰り参加してくださった方、バゲット・ア・ラ・シェンヌに魅せられて・・・というお声をいただいた方、或いは、産休中に美味しいパンを焼きたいという方、それぞれの想いを抱いてのレッスンスタートです。

d0023047_22203732.jpg

d0023047_22215836.jpg

いずれもホシノ天然酵母の生地を長時間発酵させ焼成、バゲットはほんのりとした甘味に加えキメの細かさを出すためにお粉を二種類ブレンド、本格バゲットの布とり発酵をオリジナル発酵に、また配合もかなり破天荒な発想から、これがまたしても功をなし、皆さんが生種作りを始めている様子。

d0023047_22284829.jpg

d0023047_22482669.jpg

まるで王冠のようなことから、「Le Couronne」とネーミング。
クラストのパリ感、クラムのしっとり感でリッチな生地。
「先生、この王冠被ってブログ登場してください」なんて・・ことをおっしゃっていた方もあり。

ホシノ酵母の新たな18番になりそうなシャンピニョン
d0023047_22315414.jpg

こちらもお粉を二種類配合しているのだけれど、その比はまたバゲットと異なり、それにより食感も、また塩分配合率も甘味の感じ方も独特、ciacolitta→バゲット・ア・ラ・シェンヌ→シャンピニョンとマイブームが移り変わり、そうそう、唸り声で一躍有名な、、、「あの方」もまた、オリーブオイル好きな「あの方」もかなりお気に召してくださった様子。

d0023047_22365117.jpg


今週はすべて、葉山「ル・ボスケ」で購入したレアなオリーブオイルありきのメニュー、ルッコラとトマトのサラダにはこれまた「ル・ボスケ」のレモンオイルを添える。
酵母の甘味と深みにこの「シチリアオイル」かなりドンピシャなお味!!

今週も多くの皆さんとの数時間はかなり濃厚なものとなりました。
明日から3月、春の訪れを暦よりも花粉で感じているこの頃です。
[PR]
by chojiiro | 2008-02-29 22:42 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(84)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7378841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from naco's life at 2008-03-01 00:05
タイトル : Baking Studio Grano Di Ciaco..
花粉さえ飛んでいなければとても気持ちがいい朝だった。前回の失敗を繰り 返さないよう細心の注意を払って最後の乗り換えのため階段をあがるワタシに 「おはよう」爽やかに挨拶をするY子さん。「おはよう!1ヶ月ぶりだね」 座席に座った途端、彼女は「ニーダー買ったんですよね。どうですか?」と 先ずは無事乗換えを完了できたことに安堵しているワタシに専制パンチ。 それに刺激されワタシも1ヶ月自分がいかにプルマンで苦悩をしてきたかを 話し始めた。 途中の駅でK子さんとM子ちゃんが乗り込んできた。「...... more
Commented at 2008-02-29 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-02-29 22:56
♪鍵コメントさん

こんばんは~。
いえいえ、、、今日、4月の日程を決めましたので、、、あのメンバーでお会いできること楽しみにしておりますね。
また、パンレッスンとは別に、千葉ツアーをなんていうお声も、、、または鍵コメントさん邸(別名、、豪邸拝見ツアー)拝見ツアー、、、お仕事が一段落しましたら、また鍵コメントさんと楽しい時間を過ごしたいです!
Commented by buonamama at 2008-02-29 23:26
あははは・・・・・・・・↑の鍵コメントさんが誰かわかっちゃった気がします(爆)
こんなに笑って、違っていたら(汗)(汗)
でもきっと・・ここ数日落ち込んでいらっしゃるあの方でしょうね。

すごい!4月の日程なんですね。chako先生、私の出番はいつ?
う~う~新作も食べたい!習いたいーーーーーーーーーーーー!!!
Commented by rico at 2008-02-29 23:50 x
もう4月の日程ですか~?
ciacolitta・シャンピニョン、いいですね。いつか、私のレッスンにも組み込んでくださいね!
「ル・ボスケ」のオリーブオイル、次回レッスンまで残っているかしら??
Commented by chojiiro at 2008-02-29 23:58
♪ボナちゃん

こんばんは~、アハハ!ボナちゃんはお分かりね。
行きたいよね~ツアー!もちろん千葉ツアーは私が担当しますよ。
魚佐に負けない焼き蛤のお店とか(蛤を焼きながら食べるお店!)
・・・・・etc。
4月、nacoさんチームの時にいらっしゃるぅ?
Commented by je-couleur at 2008-02-29 23:59
このシャンピニオンは・・・・!!私達の会ではないですね!(断言!!)
私、かさの部分、いじり過ぎてしまったのかな??なんて思っています。
形は残念な結果でしたが、お味は最高でしたよね。
オリーブオイルとの相性もとてもよくて・・・娘に取られはしましたが、2個は軽ーーくいけました(^^)
オイル好きには堪らないパンです♪材料は調達して参りました!
また4月からよろしくお願いいたします♪
Commented by chojiiro at 2008-03-01 00:00
♪ricoさん

こんばんは~。
3月のレッスンと供に4月も予約されたの。
この生地、ricoさん好みよ、、、バゲットを上回ると今のところマイブームになっています。オイルね、、、また葉山買出しに行ってこようかな。
Commented by naco-life at 2008-03-01 00:04
さっそくコメントありがとうございました。
先ほどから2時間ほどウンウン唸って記事アップしたのに、
大事なパンのお味について触れていなかったとあわてて
さきほど加筆した次第^^;
シャンピニオンについて私が感じたこととおなじことを
先生がアップされているのでちょっと嬉しいデス。

王冠かぶせようなんて~そんな失礼なことどなたが
おっしゃったのかしら~~~???
ではTBいただいて帰ります。
今プルマン再挑戦中ですが、ブログに気をとられ失敗の気配が^^;
Commented by chojiiro at 2008-03-01 00:04
♪je-couleur  chakoさん

こんばんは~。そうそう、昨日のきのこはうな垂れてましたものね。
丸めから、メン棒のかけかた、全てが影響するのですが、今日は昨日の反省を脳裏に置きながらかなり注意をして、指導してしまったわ。
でも、、、あの味、、、かなりかなり深いわね。
まあ、いよいよ生種作りね。
は~い、また4月のレッスン楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-01 00:11
♪nacoさん

こんばんは~一日お疲れ様でした。
やはりシャンピニオンお好きなお味でしたでしょう。毎回少々アレンジしながら配合を動かしているのですが、この配合が最高かと!
2時間、、かかるわよね~私も数百枚の画像から・・・取り組みやはり2時間はかかったような気がします。
王冠、、、ね、どなたか被って欲しかったわ(爆)

プルマン、、、成功を祈る(爆)
TBありがとう、お先にいただきました!
Commented at 2008-03-01 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crazyangie at 2008-03-01 06:01
立て続けのレッスン、お疲れ様でした!!!
シャンピニオン、思いっきりキノコになってる~!!!笠の部分がしっかりと、なにかコツはありますか?小さめがいのかな??
今日のワイン会?に持っていった、カンパーニュ、バケット、マフィン。。。絶賛でした。アンが作ったって信じてもらえないくらい(笑)カンパーニュ、バゲットは見栄えがするしね~!!
本当にCHAKO先生に感謝!!
次回のレッスンも楽しみにしています!

PS:先日は温かいコメントありがとうございました(涙)なんとか頑張ってます。。Chako先生、ありがとう。。。
Commented at 2008-03-01 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-01 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buringuru at 2008-03-01 09:46
これまた魅力あふるるレッスンが続いてますね♪
シャンピニオン、以前よそのレッスンで作ったことがあるのですが、やっぱりchako先生レシピのが食べたい!です(笑)♪形もとてもきれいですし~。成型に苦労した記憶があります。。。。



Commented by evecooky at 2008-03-01 11:52 x
chakoさん
やっと自分のブログ出来ました。またお暇な折のぞいてくださいね。
シャンピニオン!かわいい!私の天然パンも、お味もやっと落ち着き美味しいパンが食べる事が出来ています。それも、これもchakoさんのおかげ感謝しています。
Commented by raffine-slcdp at 2008-03-01 12:38
Chako先生
昨日はありがとうございました!プルマンの復習までさせていただいて~。
本当に感謝です☆お片づけもせず帰り失礼いたしました。
もう、プルマンとシャンピニオンのことが気になって気になって
昨日帰ってからシャンピニオンの生地を仕込みました。
さすがにプルマン焼く気力がなかったのですが、nacoさんどうだったのかしらん?
Blogの更新もそっちのけで先ほどシャンピニオン焼きあがりました!
のちほどお楽しみに~♪
やっぱりすぐ復習すると違います。プルマンも今日の夜復習します!
Commented at 2008-03-01 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みわっこ at 2008-03-01 15:58 x
先日はありがとうございました。バゲット本当においしくて先生がお土産にと持たせてくださったパンより好評でした!あの日、Aさんが帰りの電車案内を親切に教えて下さり、スムーズに乗り換えも出来ました!3月は参加できませんが、4月楽しみにしています!
Commented by chojiiro at 2008-03-01 20:06
♪03-01 00:28 鍵コメントさん

こんばんは~。了解しました。
きっと補習でコツがつかめると思います。
では、お待ちしてますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-01 20:11
♪アンちゃん

こんばんは~。
頑張って沢山焼いているのね、、、なんたってお粉25kgは凄いわよ。
先ほど拝見したら、プルマンはマスターしたわね。でも4本目はどうしたのかしら、、、疲れ果てたかな?
ワインの会にはカンパーニュもバゲットも喜ばれたでしょう!!
本当に何でも一生懸命ね~。
元気になったかな?無理のないようにね・・・・。
たまには、おもいっきり、力を抜いて・・・ね!
Commented by chojiiro at 2008-03-01 20:13
♪03-01 08:51 鍵コメントさん

はじめまして。
その件、紹介になっておりますのでお知らせできないかと思います。
Commented by chojiiro at 2008-03-01 20:15
♪03-01 09:22 鍵コメントさん

その両方の日程ともキャンセル待ちをお受けしますが、
たぶん人数的にご無理かと・・・。
申し訳ありません。
気長にお待ちいただければと思います。
Commented by chojiiro at 2008-03-01 20:20
♪buringuruさん

こんばんは~。
3月は若干ほかの予定も入っており、前半のレッスンはのんびりモードになりそうです。
シャンピニオンは成型はさほど難しくはないのですが、何せ天然酵母生地ですから、あのもっちりとした生地を薄く伸ばすのが唯一難しい点でしょうか。形が可愛いでしょう。メルヘンの世界に飛ぶ出しそうなきのこですよね。
Commented by chojiiro at 2008-03-01 20:24
♪evecooky さん

こんばんは~。
わぁ~嬉しいです。ずっと、更新が止まっており心配でしたが、先日そのお元気なお声が届き、再開を楽しみにしておりました。
早速うかがわせていただきますね。
私のおかげなんて・・・とんでもありません。
こうしてパン作りを通してお話できるのが嬉しいです。
また、日常のお料理もまた、ご家族への想いも、、、毎回学ばせていただいております。evecooky さんと同居されていらっしゃるお嫁さんはお幸せです。そんなあたたかさを毎回感じています。
Commented by chojiiro at 2008-03-01 20:29
♪Kyokoさん

こんばんは~。昨日は遠方からありがとうございます。
また、レッスン後もお仕事がおありだったとか・・・。
本当にお疲れ様です。
プルマンはシンプルですがパン作りの基本があの形に濃縮されているパンですから、私にとっても永遠の課題の一つのパンかもしれません。
頻繁に焼いてはいるもの、最高のものにめぐり合える可能性が低いパンです。
私も日々勉強という感じです。一緒に頑張りましょうね。
また、昨日仕込んだということは、、、焼きあがったのね。
Kyokoさんの素敵なスタイリングのシャンピニョン楽しみにしておりますね。
わぁ~プルマン、、上手くいくといいですね、、、祈る気持ちです。
Commented by chojiiro at 2008-03-01 20:31
♪03-01 14:01 鍵コメントさん

昨日はお疲れさまでした。
まぁ~そんなに感動・喜んでいただきまして、嬉しい限りです。
は~い、了解しました。承りました。
次回は月末ね。
私も楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-01 20:38
♪みわっこさん

こんばんは~。先日は遠方からありがとうございました。お疲れになりませんでしたか?
あの日はアクシデントありで失礼いたしました。
ええええ、あの全国区のパン屋さんのものと比較しレッスンで作ったバゲットの方が・・・なんて嬉しいお言葉ありがとうございます。
酵母作りは簡単でしたでしょう!!是非生活の一部に天然酵母取り入れて下さいね。4月のご都合がわかり次第ご連絡下さいね。
また、お会いできる日楽しみにお待ちしております。
ここ数日、スケジュールに追われておりました。至急・・・お届けの手配を取りますね。
Commented at 2008-03-01 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-02 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2008-03-02 01:43
こんばんは。確かに、このシャンピニオン、私たちの回ではないですねー爆。息子には<・・栗?>と聞かれました~涙。
香ばしい香り・・・本当においしかったです。
王冠も、リッチな味わいで、最近プルマン続きだった身にはおいしく感じられました。笑。
天然酵母、ぜひマスターしたいです。アノ機械は、クオカや富沢の通販ならかえるのかしら?そごうでは見かけなかったような気がして。。。。
お写真のほう、お願いしたいのですが、こちらから一度メールをしたほうが、アドレス探したりせずに、すみますか?
どうしようかなぁ?と思いつつ、催促してイルっぽくなるような気がして、迷ってました。いつも、すみません~!お時間があるときで結構ですので、よろしくお願いいたしまーす!
Commented by kaoboota at 2008-03-02 05:08
こんばんは
先日はありがとうございました。最近ちょっとダレてホームベーカリーにおまかせで天然酵母のパンを作っていましたが、改めてchako先生のパンを頂くと...雲泥の差でした。心入れ替え無ければ...三月はお会いできないのでちょっと残念ですが、四月のレッスン楽しみにしています。
Commented by marbreherb at 2008-03-02 14:37
先生こんにちは^^
maikoちゃんからレッスンにブリオッシュ登場!と聞いて
また一つ食べたい・・・いえ。学びたいパンが増えておりました♪
画像で拝見すると、ますます食べたい・・・いえ学びたい(重ね重ね^^;)と
一人で騒いでます^^♪
いよいよ3月♪ブルマン♪ブルマン♪とウキウキしております^^
レッスンとっても待ち遠しいです♪

Commented at 2008-03-02 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2008-03-02 20:53
4日連続のパン教室、お疲れ様でした!
新しいパンのLe Couronneにシャンピニオンもおいしそうですね!!
春らしいパン教室の雰囲気、すご~く素敵です!
いつもながら楽しそうです!
Commented at 2008-03-02 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-02 23:57
♪03-01 21:46 鍵コメントさん

は~い、スケジュール過密状態ですが、おかげさまで元気ですよ~。
若返りのスパイスもありますし・・・(これ鍵コメントさんのみがご存知ですから秘密ですからね~~~~~~~)(爆)
そちらの記事もご覧になったのですね!!
もちろん、その計画も・・・そろそろしましょうね。
えええ~と、あのレストランと、、、あの雑貨屋さんと・・・
今から楽しみにしてますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 00:01
♪03-02 00:49 鍵コメントさん

先日はお疲れさまでした。
そうでしょう、皆さんパン好きで前向きで・・・会話が尽きませよね。
本当にご都合が合い良かった~
当日の数時間前でしたからね。
酵母も準備されているのなら、いつでも復習できますね。
また、あの型も蘇って良かったわ~。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 00:06
♪みーやさん

こんばんは。
今回あの日のお写真が上手くとれず・・・ほかの方にお願いした方が良いかもしれません。
私はプレーンなパンが好きなので、普段はリッチな生地のパンを自宅消費用に作ることは少ないのですが、たまに食べるとバターたっぷりも卵たっぷりもいつも以上に美味しく感じられるかもしれませんね。
復習がんばってね。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 00:11
♪kaobootaさん

こんばんは~4月の皆さんの予定がわかるまで日程が決まりませんが、
決まり次第ご連絡しますね。
パンは手を抜いて作ると、それだけのものになります。
十数年パンつくりしておりますが、毎回緊張しながら焼いています。
ただ今、朝食用のプルマン焼成中です。あと15分で焼きあがります。
酵母の復習、是非がんばってみてね。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 00:13
♪marbreherbさん

こんばんは~いといよ月末ね。
念願のメニューでしょうか?
シンプルなだけに焼成に入るタイミングやらかなり注意が必要なパンです。
楽しみにしていてね。
ああ、ブリオッシュもいつかレッスンに取り入れましょうね。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 00:18
♪03-02 14:49鍵コメントさん

そうでしたか!
一番理解してくれる方の助言ほど心強いものはないですね。
でもこうして、コメントを通じてお話できますし、接点に恵まれましたから
鍵コメントさんの笑顔を楽しみにしておりますね。
時間ができ次第メールしますね。
Commented by happyseeds at 2008-03-03 00:30 x
こんばんは♪
私にはpcから美味しい香りが漂ってきています~(想像)
破天荒な発想とは??
やっぱりレッスンに伺いたいです!
次男の延長保育が始まる2学期が楽しみです♪
まだ入園もしていないのに、あ~遠い先の話です・・・
Commented by naturelle_maki at 2008-03-03 02:32
こんばんは 先日のレッスンありがとうございました
初の大泣きで、ちょっとびっくりしました ^^;
おなかがすいたことと眠いことがかさなったようで・・・おさわがせしました
帰り道は、シャンピニオンの袋を片手に離さず食べてかえってました
天然酵母は、かなりのお気に入りのようです ^^
そんなわけで、今日は機械は買わず材料だけ調達してきました(笑)
プルマンのお粉減らし計画でうまくいってからチャレンジしようと思います
遠隔レッスンよろしくお願いいたしますね♪
Commented at 2008-03-03 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 18:57
♪ happyseeds さん

春から幼稚園生になるのですね。
あんなに美味しいパンをお作りになられるhappyseedsさんですから、
私の指導無しでも大丈夫かと思いますが、私はただただ、ずーーと
お会いしたかったので、一緒にパンつくりできるのが今から楽しみです。

実現できるのね!!
破天荒は・・・大げさかもしれないです。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 19:00
♪まきっちさん

カカちゃん、先日は珍しく泣いてましたね。でもあれが普通よ、、、
天然酵母のパンが好きだなんてグルメちゃんなんだね。
パン作りもしっかり加わっていたものね~。
酵母パンは失敗がないから是非ともチャレンジしてね。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 19:03
♪03-03 10:10 鍵コメントさん

先日コメントいただいた方ですね。
紹介と言うのはその方がどういう方か分かっていないと紹介できないのです。また、場所は千葉の我が家近辺です。
これでよろしいでしょうか?
仕事メールと、etcと時間に追われており、こちらでのお返事にかえさせていただきます。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 19:05
♪以下鍵コメントさん


久しぶりにありがとう!
かなり仕事で疲れていたので、その時間リフレッシュできました。
今日はお互い爆発デーだったね。たまには・・・いいよね。
今からお夕飯つくりの仕上げ、、、また後でね。
Commented at 2008-03-03 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 20:13
♪鍵コメントさん

アハハ・・・イタリアですか。
地殻変動でも起こったかな?
詳細なご説明ありがとうございました。その方法で何とかできましたのでそちらにうかがいました。
またその辺りの感想も先ほど書かせていただきましたが、
主観ではなく観客的に・・・と書くべきところ・・・書き間違えました・・・・。
急がないと忘れるから、急ぎましたぁ~(爆)
Commented at 2008-03-03 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 20:27
♪鍵コメントさん

なんか別世界の勉強しているようですよ~。
へぇ~!と何度頷いたか!!
鍵コメントさんの予感は以外とあっている過去ケースにつき
私もそのようなことを頭の片隅においてみますね。
いろいろとありがとうございました。
Commented at 2008-03-03 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-03 21:39
♪03-03 20:29 鍵コメントさん

は~い、お疲れ様!
Commented by chojiiro at 2008-03-03 21:40
♪03-03 20:29 鍵コメントさん

先日はお世話になりました。いろいろとお気遣いいただきありがとうございます。
是非是非、お待ちしてますね。そちらにもお返事してきましたよ。
Commented by rainydayh at 2008-03-03 22:03
おひさちぶり~。ブームは移っているのね~。わたし いまだにプルマン焼いてるっちゅーのに。
シャンピニオン ほんとおいしそう~。おいしそう~。
↑あはは。今年はあなた 出さなかったのね。この忙しさだもん。お雛様も許してくれるわよ。うちは今年は出したわよ~。
二年ぶりだからね 眉間にシワがよっていたわ(爆)
Commented by chojiiro at 2008-03-03 22:10
♪rainyさ~ん

おひさしぶりぶり~。
女心と秋の空とパンよ!ブームはシャンピニオン。
美味しい×2、あじがと(爆)
ええええ~~~~~~~~~~~~~~~~~出さないお仲間かと思いきや、、出したの?
三十路のお雛様?シワシワもいいよね~(爆)
いつ、お披露目!はやく見たい。
Commented by flowerchildh at 2008-03-04 06:15
ぜぇーぜぇーはぁーはぁー。 ふぅ...やっとたどり着けた。(汗)
すっごい行列だったのでスクロールダウンするのに
時間がかかっちゃいました。(爆)
chakoさん、こんにちは~♪
パン教室、ご苦労様です! いつも楽しみに拝見させて
いただいていまーっす。毎回毎回本当にchakoさんの
みなぎるエネルギーに脱帽。 すごいっす。(敬礼。^^)

こちらに来る時にお雛様の事をすっかり忘れ、うちには無いんです。^^;
まぁ、でも嫁にもらってくれる人がいたんで良しとします。(爆)
でも小さいのだけでも買っておいたほうがいいですね~♪
Commented at 2008-03-04 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-04 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirohappiness at 2008-03-04 13:00
chakoさん、大活躍されてますね~!!
ところで、やっとご報告です♪
ついに、chakoパン作りました~!!
母のところで金曜日から酵母を発酵させて、土曜日にニーディング、
大事に自宅に持って帰って、温度管理も何とか調整して、
日曜日に、細かくメモした通りに成型。。。2次発酵の加減がいまいち
分からなかったのですが、何とか焼き上がりました~♪
時間差で、バゲット8本に、カンパーニュ、チャコリッタ!!
バゲットはちょっとスタイリッシュさに欠けて、
カンパーニュはちょっと焼き過ぎ、
チャコリッタは母が持ってた籠を借り忘れたので模様なし、
でしたが、味はと~ってもと~ってもおいしく大満足に出来ましたよ☆
旦那にも父にも母にも兄にも好評で、頑張って作った甲斐がありました♪
材料もちゃんと揃えて作ったので、また作ろうと思います☆
ブログのUPは遅れてしまいそうですが、是非仕上がり見てみて下さいね☆
わ~今度はシャンピニオンですか~!?ナチュラルなその形に惚れました~♪
次回は是非~!!
Commented by daikanyamamaria at 2008-03-04 15:10
chakoちゃん、こんにちは♪

優しくて凛としたお雛様と、たくさんのおいしいものに囲まれて、にっこり微笑んでいる笑顔が目にうかびます^^

お雛様、TBいただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします♪

シャンピニオン、かわいらしくて、おいしそう^^
いつもは、ご近所の小川軒で買っているので、chakoちゃんのお味を想像してます♪
Commented by azumi_diary at 2008-03-04 17:04
chakoちゃん。こんにちは。
私も。。。。全然ヒマヒマなのにお雛様出さずじまいだったの。
すごーく後ろめたいから記事にはしなかったけど・・・ここにも仲間が(嬉)
来年こそは出すからね(と宣言(爆))
ボナちゃんからいただいた「ル・ボスケ」のオリーブオイルはあるの。
後はシャンピニオンがあれば、最高なんだけどー(爆爆)
Commented by chojiiro at 2008-03-04 23:00
♪flowerchildh さん

お疲れさま~、ほんとだ!!スクロール(爆)
>みなぎるエネルギーに脱帽。 すごいっす。(敬礼。^^)
ありがとう♪パン好きの皆さんからパワーいただいてますよ。

小さいお雛様があると準備も片付けも手間がかからないからいいわよ。
と言っても、、、まだ片付けていないことに今気がつきました。
ああああ、、、明日早速片付けから始めないと。

Commented by chojiiro at 2008-03-04 23:00
♪03-04 08:02 鍵コメントさん

ご理解いただき嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2008-03-04 23:02
♪03-04 11:40 鍵コメントさん

お久しぶり~。元気ですか!!
早速のお知らせありがとうございます。
は~い、うかがわせていただきますね。
あれから、かなり経ちますよね。
またランチでも~♪
Commented by chojiiro at 2008-03-04 23:11
♪hiroちゃん

おかえりなさ~い。北欧にハネムーンだったのね。今度お話聞かせてね。
お忙しい中、そんなに沢山作ったの!!
何でも前向きなhiroちゃんだものね。ほんと、可愛いお嫁さんって感じです。息子がいたら、お嫁さんにしたいNo1になりそうだもの。
何よりご家族の皆さんが手作りのパンを喜んで下さったのが、
何よりも嬉しいお知らせでした。ありがとう♪
是非、、、是非またお顔見せてね。
きのこちゃんにする次回は!!
NYからも手を振っている人が一名ほどいるかもよ。
後で伺いますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-04 23:14
♪mariaさん

こんばんは。
今年はお雛様も休眠中、可愛そうなことをしました。
mariaさんは季節の行事を全て生活に取り入れているところが、ただただ尊敬です。

そんな、かなりかなり手抜きなおひな祭りをTBいただきまして
恐縮してます。ありがとうございます。
私もTBいただきに伺いますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-04 23:16
♪azumiさん

こんばんは~。
アハハ、お仲間ですか!
本当に、後ろめたいです。
これを見た母から今朝電話がありました。
娘が二人もいるのに・・・・って延々と!!
まあ、確かにそうなので、黙って頷いてました。
来年はお互いにスタンバイ早めにいきましょうね。
そうでした、あのオイルお持ちですよね。あとはきのこちゃんですか?
らじゃーです(爆)
<< 雛祭り Ciacolitta >>