人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月最終週パン教室

2月25日、26日、28日、29日と連日に渡るレッスン無事終了しました。
25日に新規クラスが加わりました。数回と参加下っているパン愛好家の皆さんに至っては、毎回自宅でのパン作りが功をなしてか、パンの基本、丸め・張らせもかなり上達しており尚且つ、眼差しは至って真剣です。
長野から早朝新幹線で日帰り参加してくださった方、バゲット・ア・ラ・シェンヌに魅せられて・・・というお声をいただいた方、或いは、産休中に美味しいパンを焼きたいという方、それぞれの想いを抱いてのレッスンスタートです。

2月最終週パン教室_d0023047_22203732.jpg

2月最終週パン教室_d0023047_22215836.jpg

いずれもホシノ天然酵母の生地を長時間発酵させ焼成、バゲットはほんのりとした甘味に加えキメの細かさを出すためにお粉を二種類ブレンド、本格バゲットの布とり発酵をオリジナル発酵に、また配合もかなり破天荒な発想から、これがまたしても功をなし、皆さんが生種作りを始めている様子。

2月最終週パン教室_d0023047_22284829.jpg

2月最終週パン教室_d0023047_22482669.jpg

まるで王冠のようなことから、「Le Couronne」とネーミング。
クラストのパリ感、クラムのしっとり感でリッチな生地。
「先生、この王冠被ってブログ登場してください」なんて・・ことをおっしゃっていた方もあり。

ホシノ酵母の新たな18番になりそうなシャンピニョン
2月最終週パン教室_d0023047_22315414.jpg

こちらもお粉を二種類配合しているのだけれど、その比はまたバゲットと異なり、それにより食感も、また塩分配合率も甘味の感じ方も独特、ciacolitta→バゲット・ア・ラ・シェンヌ→シャンピニョンとマイブームが移り変わり、そうそう、唸り声で一躍有名な、、、「あの方」もまた、オリーブオイル好きな「あの方」もかなりお気に召してくださった様子。

2月最終週パン教室_d0023047_22365117.jpg


今週はすべて、葉山「ル・ボスケ」で購入したレアなオリーブオイルありきのメニュー、ルッコラとトマトのサラダにはこれまた「ル・ボスケ」のレモンオイルを添える。
酵母の甘味と深みにこの「シチリアオイル」かなりドンピシャなお味!!

今週も多くの皆さんとの数時間はかなり濃厚なものとなりました。
明日から3月、春の訪れを暦よりも花粉で感じているこの頃です。
by chojiiro | 2008-02-29 22:42 | パン教室
<< 雛祭り Ciacolitta >>