Orange peel

昨年の暮れ、実家の庭に実った「みかんの木」から収穫したみかんで作ったオレンジピール。みかんの木には、こんな思い出があります。
作ってから1ヶ月経ちお味が馴染んだ様子、今日細かく刻むこと1時間、大瓶一杯、ここにラム酒他のドライフルーツを投入し、パンのフィリング使いにしようか、はたまた、このままラム酒に漬けようか。
d0023047_22361478.jpg

d0023047_22364118.jpg



大瓶一杯に刻んでもまだこれだけ残り、チョコをテンパリングしてオランジェにしようか、このまま保存しようか、とりあえず明日のオレンジピール入りのパン作りからスタート♪
d0023047_22392374.jpg


みかんの木はこんなにも大きくなりました。
d0023047_22462766.jpg

           (昨年のお正月の実家庭の画像より)
[PR]
by chojiiro | 2008-03-04 22:51 | 手作り | Trackback | Comments(68)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7410061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naco-life at 2008-03-04 23:22
みじん切りは師匠の得意ワザと見た。
このオレンジピールもあのスープのお野菜くんも♪

ところでオレンジピールのパン食べたいんですけど。
なんとかなりませんでしょうか(爆)
着払いで結構です^^v
Commented by y_and_r_d at 2008-03-04 23:26
こんばんわ。
このオレンジピールだけつまんでいたいかも・・・。
食欲直撃の写真ですね。
Commented by みわっこ at 2008-03-04 23:37 x
こんばんは!メールありがとうございました!大変お忙しい中、雑用が増えて本当にすみませんでした!また届いたら連絡します。やさしそうな素敵なお母様を想像します。私の母も3年前に入院してからは、お出かけも出来ず、元気がなくなりました。私が小さかった頃、お誕生日会の為にたくさんお料理を作ってくれたりしていた元気な母の姿を時々、懐かしく思うことがあります。
私は昨年、夏みかんを使ってオレンジピールを作り、オランジェにして食べました!みじん切り、私もスープを見てびっくりしてたんです、実は、、、。いつかレッスンでオレンジピールのパンに会えるといいなぁ~
Commented by chojiiro at 2008-03-04 23:43
♪nacoさん

こんばんは。
このみじん切り作業、以外と好きなんです。無になれるような気がします。

先日のLe couronneの生地に合いそうなあ味かと思いますんで、
早朝に仕込んでみますね。またバゲットにも合いそうな気がしませんか?
Commented by chojiiro at 2008-03-04 23:45
♪y_and_r_d さん

こんばんは。
みじん切りしながら私も何個つまんだでしょう。このままでも十分に美味しいです。
食欲直撃とは嬉しい感想、ありがとうございます。
Commented by leperline at 2008-03-04 23:49
みかんの木の素敵な思い出ですね。
お母様を思われるchakoさんの優しい気持ちにジーンとします。

オレンジピールの綺麗な色、柑橘の良い香りが漂ってくるようです。
オレンジピール入りのパン、できあがりが楽しみ。
Commented by chojiiro at 2008-03-04 23:54
♪みわっこさん

こんばんは。いえいえ、大丈夫ですよ。遅くなってごめんなさいね。
明日到着予定です。始め、お仕事がおありかと夕方便にしたのですが、
郵便局の方から、交通事情で夕方に無理だと判断されると次の日になります・・・なんて言われましたので。時間指定無しにしました。お留守でしたら再配達してもらってくださいね。
そうでしたか、お母様!!
あの時は母が入院し、淋しいお正月を迎えましたが、
やはり今まで家族への気配り、心もこもったお料理の準備をされていらしたみわっこさんのお母様への思い出など、現在の小さくなった母の背中に照らしあわしますと感慨深くなりますね。
私もそんな背中を見ながら母の若かりしき頃の姿を重ねてみたりします。
そうですね、オランジェ美味しいですよね。
クーベルチュールもありますので、作ってみようかしら。
いえいえ、みじん切りはただただ好きなだけですよ。
はい、これからのパンにレシピに組み込んでいこうと検討中です。
楽しみになさってね。
Commented at 2008-03-04 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 00:00
♪びーずさん

こんばんは~。
読んでくださったのですね、ありがとうございます。
みかんの実りの時期に毎回みかんが贈られてくるのですが、
一昨年は母が年末に入院し、陽のきえたようなお正月を向かえました。
その年からオレンジピール作りは私が受け継いだのですが、
まだまだ母の味には程遠いです。
明日焼きあがりましたらまたお披露目しますね。
お忙しいのに、ありがとうございま~す。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 00:03
♪03-04 23:57 鍵コメントさん

ただただ、鍵コメントさんの作品が素晴らしいからですよ。
私も欲しいのですが、一段落されてからお願いに伺いますね。
大丈夫ですよ、お忙しいのはご存知ですから。
お心遣いありがとうございます。
また、お時間ができましたらランチにでも行きましょうね!!
Commented by mmizunoM at 2008-03-05 00:21
おいしそうなオレンジピールですね♪
2年ほど前にレモンピールが作りたくて無農薬のレモン捜しましたが、作っているところが少なく捜すのが大変でした。
お庭に実ったみかんなら、農薬の心配もなく安心してピールが作れますね。
手作りオレンジピールの入ったパン!!
美味しいでしょうね(^^)
Commented by raffine-slcdp at 2008-03-05 01:10
おいしそう!先日先生のレシピでミックスフルーツをオレンジピールにかえてクグロフ焼きました。白いアレともぴったりでおいしかったです♪クーロンヌにも合いそうですね。 
自家製のみかんで自家製のオレンジピールなんてさぞかしおいしいことでしょうね☆
なにを作られるのかいまからワクワクです!

Commented at 2008-03-05 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-05 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirohappiness at 2008-03-05 08:51
そうそう!chakoさんも毎年この時期、オレンジピール作りですよね!
母も収穫、先日大量のマーマレードとピール作っていました~♪
母の甘さ控え目のマーマレードは旦那も大のお気に入りなので
いっぱい貰ってきました^^☆
ピールのチョコ掛けもこれから作ると言っていたので楽しみです!
↑オレンジがと~ってもきれいで元気になる写真ですね!
chakoさんの手作りピール入り、手作りパンも食べてみたいです~!!
Commented by buringuru at 2008-03-05 08:51
みかんのお話、素敵ですね。みかんにこめたお母様の思いが伝わるような気がします。そして、そんな素敵なみかんで作られたオレンジピール、なんて綺麗なんでしょ♪
わたしの間違えて仕上げにグラニュー糖でなく塩を振ってしまった不細工オレンジピールとは雲泥の差ですね(涙)。
Commented by my_studio at 2008-03-05 09:44
chakoさん こんにちは リズム*です♪
みかんのお話、素敵なお話ですね。
今は、chakoさんが、お母さんの味を引き継いで、オレンジピールを作られているなんて、素敵な姿ですね。
~小さくなった母の背中~ 本当に、背中に見えますよね、年月が..
私もこのごろ、感じます。
こんな思いの詰まった、オレンジピル入りのパン!きくだけで、美味しそう!です♪
Commented by crazyangie at 2008-03-05 10:29
思い出のあるみかんの木。。。そのみかんでオレンジピール。それを使った先生のパン!!!きゃ~!!素晴らしい!!
私もシェアしたい~♪
先生、いつも心にじ~んコメント。。。ありがとう(涙)
Commented by プチラパン at 2008-03-05 11:15 x
ご実家のお庭になったミカンで作ったオレンジピール
すごく理想的な暮らし♪
オレンジの色もキレイですね。
個人的には、オランジェって大好きです。
おいしいお店のは、「大人の味」がしますね。
春色の写真に、気持ちも明るくなりました♪
Commented by mmi-ya at 2008-03-05 11:27
こんにちは!オレンジピール、大好きです!
特に、オランジェが・・・!!
自家製のオランジェに、ピール入りのパン、お菓子・・・何よりものご馳走ですね!
先日は、お忙しい中の質問失礼いたしました。
我ながら、もう少し要点を、絞った質問をすればよかったと反省。。
許してくださいね。
あの後のプルマンは・・ブログにものせましたが、フタをするのを忘れて焼いてしまい、無残な結果に。
ただいま、リベンジのベンチタイム中です。
がんばりま~す♪♪
Commented by yasurako at 2008-03-05 12:29
綺麗で鮮やかなオレンジピールですね。
お母様がchakoさんの結婚した年に植えて下さったなんて、とても感慨深い・・う~ん違う、思い出の・・なんか違う・・・
この木をお母様がどんな気持ちで植えたのかなぁと考えたりしていたら涙ぐんでしまいました。
いいお母様ですね。その木になったみかんを無駄にしないで
おいしそうなピールに加工するchakoさんも素敵です。
Commented at 2008-03-05 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bisyoku-dogen at 2008-03-05 21:15
こんばんは♪
なんて美味しそうなオレンジピールなんでしょう!!!!
これを、chakoさんがどんなパンに変身させるのか・・・う~ん気になります^^
最近、パン作りが出来ないので、少々ストレスがたまっている私です(笑)
美味しいパンを早く作りたい今日この頃です。
それより、chakoさんの美味しいパンが頂きたい!!!(これが本音です^^)
Commented by chojiiro at 2008-03-05 21:19
♪フーさん

こんばんは~。
ピール作りはまず、国産の無農薬を探すことから始まりますよね。
それが以外と至難の業、やはり作り手の見えているものは安心できます。このみかんはそのままいただいても甘みがあって美味しいので、
実家に行くとみかん狩り状態でその場でいただきます。
フーさんはレモンピールをお菓子にお使いになるのですか。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 21:25
♪kyokoさん

こんばんは。クグロフにも合いますね。ミックスフルーツの変わりに
オレンジピール、絶対に美味しいはずです。
今日はクーロンヌの生地に入れてみました。次回はkyokoさんのクグロフの真似してみますね。
自家製ですと甘さを調節できますから、製パン用・お菓子用にお砂糖を控えめにしました。今度是非ご賞味下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 21:26
♪03-05 06:47 鍵コメントさん

そうでしたか!
何となくわかるような気がします。
私も時間の経過と供に同じように感じていたところでしたから。

Commented by chojiiro at 2008-03-05 21:29
♪03-05 06:59 鍵コメントさん

今度はそんな事件が!
なるほど。コピペ大事ですよね。私も心得ておきます。
いえいえ、こちらこそ、ライブ感覚チャット感覚楽しかったですよ。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 21:44
♪hiroちゃん

ブログでも長いお付き合いですものね、hiroちゃん!ここ数年のピール作りを覚えていてくれたのね。
hiroちゃんのお母様のママレード!わぁ~美味しいのでしょうね。
hiroちゃんを見ていると、お母様のお姿が想像できます。
我が家の娘もhiroちゃんのようになってくれないかな!
子供にだけ望んではダメね。母として見本を見せなくては。
オレンジピール味わっていただきたいわ~。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 21:47
♪buringuruさん

こんばんは。
いくつになっても母には頭が上がりません。今回もなかなか母の味を出すことはできず、これは永遠のテーマかしらね。
ええ?お砂糖とお塩を?本当に?
buringuruさんもそんなお茶目な一面がおありとは・・。
私のお仲間です(爆)
Commented by chojiiro at 2008-03-05 21:55
♪リズムさん

こんばんは。過去記事読んでくださったのですね。ありがとうございます。
大きく感じていた背中が、毎年小さくなる姿を見るとさびしさを感じますが、それでも心構えだけは今でも追いついていません。凛とした母の姿を見る度に、まだまだ・・・って感じになります。
そんな母になりたいものですね。
リズムさんもご実家は離れていらっしゃいましたね。子供が成長するとそれぞれの予定で出かけられず、なかなか帰省できずにおります。
オレンジピールも母の味には追いついていません。何年かかるのでしょう。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 21:57
♪アンちゃん

こんばんは。元気なコメント嬉しいです。
ええ、是非シェアしましょう。アンちゃんに使っていただけたら嬉しいわぁ。
このみかんの木を見るたびに、私も娘にこんな思い出を作ってあげよう・・・と思うのよ。
アンちゃんからもいつも元気を分けていただいているもの。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 22:02
♪プチラパンさん

こんばんは。
みかんが実るまで、記念に植樹したことも知らず・・・きっと枯れては縁起が悪いから黙っていたのでしょうね。
そんな思い出を娘にも作ってあげたいと思っています。
オランジェ。美味しいですよね。あれは簡単そうでチョコレートを溶かす温度管理が難しく以前作りましたがつやがなく、、、お味は美味しかったのですが。4月に連続10日ほど自分へのご褒美お休みがありますので
その時にでも作ってみますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 22:06
♪みーやさん

こんばんは。
オランジェ、お好きですか?皆さんお好きなようで、と言う私も好きです。
どうも夫にはこのお味が理解できないようです。(もともとママレード系が苦手のようです)
お教室前は朝から休む時間もなく準備に追われております。
差支えがなかったらPCメールにご質問をいただけると助かります。
リベンジどうなったかしら?成功していると良いのですが・・。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 22:10
♪yasurakoさん

こんばんは~。
私にとっては今も厳しくもあり優しくもある母ですが、やはり年齢には勝てず、年々一回り小さくなっているようです。
先日は↓でお雛様飾りを出さなかった旨の記事を読んだようで、すぐに電話がありしかられました。
下手な事書けません。
叱りながらも、ブログは楽しみにしているようで、たまには娘を登場させて、、、とかリクエストもしてくるのですよ。
オレンジピールはまだまだ母の味には遠いです。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 22:12
♪03-05 19:12 鍵コメントさん

こんばんは。私のブログが鍵コメントさんのある意味人生の1ページの幕開けに関わっていたとは、嬉しいです。ありがとうございます。
その件はそちらでお話させていただきますね。
いつもありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-03-05 22:16
♪カヨンちゃん

こんばんは。
お忙しいのね~。私も同じでパン作りができないとストレスが生じてきますよね。不思議ね。
あら、嬉しい、いつでも食べに飛んできてね。
あと1ヶ月体調管理も万全にね。
カヨンちゃんの心境よりもお母様の心境を考えてしまうわ~。
オレンジピール、カヨンちゃんだったらベーグルのフィリングにするでしょう?今度使っていただこうかな!
Commented by buonamama at 2008-03-05 22:58
Chako先生、一体どこにそんな時間が・・・(爆)
丁寧なお仕事、すばらしいーーーーーっ。
マーマレードを作るべくスタンバイされているものがあるけれど
なかなか・・・・(汗)

お母様のあたたか~い親ごころ、すてきですね~。
愛が伝わってきて、ほんわか気分です♪

オレンジピールとチョコチップのパン、美味しいですよぉ~。
ねこさんスタンバイOKです(爆)
Commented by chojiiro at 2008-03-05 23:06
♪ボナちゃん

こんばんは~お疲れ様です、ここ数日。
オレンジピールは時間がかかりますよね。何度途中で挫折しそうになったか!!あく抜きの作業もこのカットもかなり地道に時間を費やしましたよ。
母にはまだ合格点はもらってないのだけど、ラム酒投入でいい感じになりつつあります。

あ!その組み合わせ美味しいわよね。ねこ派遣してくれる?
これだけあるからパン愛好家の皆さんにシェアしようと思っていたの。
そのうち、ネコ伺いま~す。
Commented by kurashi_rico at 2008-03-06 09:38
美しいオレンジピール!
本当に、お忙しいのに丁寧なお仕事、見習わなくては。
次回伺った時にでも、拝見させてくださいね。
Commented at 2008-03-06 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-03-06 19:30
水ゆるむ春に、優しいお話。。。

美しい手仕事には 深い思い出と 愛情がこもっているのですね^^

梅見月。。。chocoちゃんのパンが、食べたくなりました。。。♥
Commented at 2008-03-06 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2008-03-06 20:50
2008年度版オレンジピールが出来たのね♪
1時間もかけて刻んだなんて・・お疲れさま^^
大切なみかんの木からの恵みの実ですもん、面倒な工程があって
も頑張っちゃうわよね。
どんなパンが焼きあがるのかとっても楽しみよ~(*^^)v


Commented by chojiiro at 2008-03-07 03:03
♪ricoさん

沢山在庫をかかえ、お味が最高でしたら自信を持って皆さんにお分けするのですが、・・・・・・パンのフィリングになら使えそうかしら。
抱えてお持ちしますね、ブリオッシュ生地に合いますよね。またはライ麦配合でドライフルーツ一杯配合のパンにと当分活躍してくれそうです。
Commented by chojiiro at 2008-03-07 03:04
♪03-06 18:35 鍵コメントさん

ありがとうございます。
お手数おかけいたしました。
いえいえ、早く言っておけば良かったですよね。
Commented by chojiiro at 2008-03-07 03:06
♪mariaさん

ありがとうございます。美味しいパンを充分にご存知のmariaさんに
お味を覚えていただいているとは、嬉しいです。

はい、もちろん!何かの折に是非!
Commented by chojiiro at 2008-03-07 03:12
♪03-06 19:52 鍵コメントさん

わぁ~素敵なお母様の思い出のお話、ありがとうございます。
私も、、、もらい泣きしそうです。
自分の身よりも娘の身を案じ、最後までそんな姿勢を目にしますと
母のように・・・そんな思いになりますよね。
きっと遠くからご家族を見守ってくれていますね。

以前はあれほど肩凝りが酷かったのですが、最近がまったくなく、定期的にジムに出かけているからだと思います。お料理もパン作りも子育ても、ある意味体力勝負ですものね。

ありがとうございました、鍵コメントさん。
Commented by chojiiro at 2008-03-07 03:19
♪matoiさん

今頃快適な枕で熟睡中ですよね?
私はといいますと、昨夜のジムで疲れ果て帰宅早々爆睡、今日のパンの準備があるのでハッとして起きました。それから眠れず活動中です(爆)
2008年版は半分をラム酒に漬け、半分はそのままでストックしています。
先日ライ麦配合のパン生地にクランベリー・ウォールナッツを入れて焼きました。その日義母が立ち寄ったのでお土産にしました。
準備完了なのでまた数時間寝ようかな。
Commented by azumi_diary at 2008-03-07 05:40
chakoちゃん、おはよう^^
今頃熟睡してる頃かしらん(爆)
オレンジピールの香り豊かで柔らかい感じが画像から伝わってくるわ。
昨年いただいたオレンジピール、美味しかった^^
あれから一年経ったのね!
Commented by rainydayh at 2008-03-07 11:14
おはよ~~。
今頃はパン教室も佳境に入ってる頃かな?
お部屋は焼きたてのいい香りがしてるのね~。

我が家は娘が試験で早く帰ってくるから、仕事(笑)にも行けず・・・・・・。

記念樹に実るみかんでオレンジピール?
いいな~、素敵~。
忙しいのに、どこに時間があるのだろう。見習わないとね。
いつかこのオレンジピール入りのパン、食べれる日がくるのだろうか・・・・・・(脅迫)笑。
私の結婚記念樹はしだれ桜。実家で大きく育ってるわ~。樹齢24年。
でもね、食べれない~~~~(涙)
Commented at 2008-03-07 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fragrance-aroma at 2008-03-07 21:40
たわわに実るみかんの木って、郷愁をそそりますね。
清き正しい日本の姿ってイメージがします。
ほんと、綺麗なオレンジ・・・
撫子
Commented by chojiiro at 2008-03-07 22:22
♪azumiさん

こんばんは~。寝坊しました!はい、その時間は爆睡中です。
毎年恒例行事の一つになっているオレンジピール作り、まだまだ母の味には至らないのですが、こうして保存しておくとお菓子にパンに利用できそうです。かなりラム酒を絡めましたので、大人味の焼き菓子にも!
あああ、先ほどルク焦がしました(涙)ついついazumiさんとrainyさんの顔が浮かんできたのです・・・。鍋磨きで、、、腱鞘炎になりそうです(爆)

Commented by yuka215usa at 2008-03-07 22:22
きゃ~~~ しゅてき~~~!!!
切り刻んだオレンジにグリーンをプラスして
白の器の中で再生した、ご両親が育ててる、みかん♪
シンプルにオレンジピールにフォーカスしたショットだからこそ、
素材が際立つにゃ~^^
みじん切りも、ピールの山作りも?(笑)、おちゅかれさま~

去年、しみじみと、こういう記事を読み辿ったのを思い出す~
おかあさまの味とchakoたんの味、、、越えられない味があるのって
親のありがたさ、想いに通じるよね、、、

んと、、、お口開けてりゅけろ、、、(爆)
やっぱ、お口を持って飛行機に乗らなきゃ無理かちら、、、
かなちぃ~+うらやまちぃ~!! 地団駄ふんぢゃう~(爆爆)
Commented by yuka215usa at 2008-03-07 22:24
あ! いたにょね(爆) 
しかも同時投稿してりゅし!双子らな!

わらひ、今からネンネちる~ って、朝の5時半らけろ(滝汗)
おやちゅみぃ~ん♪ ナイナイナイトナイト♪
Commented by chojiiro at 2008-03-07 22:28
♪rainyさん

こんばんは~。
今日はrainyさんの顔が3回浮かんだの。もちろん佳境に入っている時と?ルク磨いている時(焦がしたよ~~~~~~~~~~~~)
なんとかかなり厚い焦げが落ちたもの、まだ一部こびりつきあり、、、夜な夜な鍋磨きに励みますよ。
ハハハ脅迫か!!覚えておくね、脅迫(爆)
しだれ桜、ロマンチックねぇ~~。
葉っぱ食べられるじゃない?桜餅で食べてるよ・・・。

これから桜の時期に突入ですね。あああ、でも花粉でそれどころではないかもです。
Commented by chojiiro at 2008-03-07 22:43
♪03-07 21:37 鍵コメントさん

今日はお疲れ様でした。お時間かけて参加していただきお疲れになったのではないですか。
パン好きの、バゲット好きの鍵コメントさんにそんな賛美をいただき嬉しいやら・・・感激に浸っています。
バゲット好きのご主人様の反応を伺いたいです。
またお知らせ下さいね。
パン作りにおいてはアル意味教えることがないくらいのお勉強をされている鍵コメントさんと酵母の美味しさを共有でき今日は充実したレッスンになりました。
あのトレーですね。後ほどメールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-07 22:48
♪撫子さん

こんばんは~。
みかんは、幸せを呼ぶ、子孫繁栄の意味があるそうです。
そのような意味があったとは知らずにおり、昨年のオレンジピールの記事である方からのコメントで教えていただきました。
昭和のイメージですね、みかん!
Commented at 2008-03-07 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-07 23:01
♪yukaちゃん

朝からご就寝ね(爆)おちゅかれ~~~~~~~~~~。
この日、腱鞘炎になるかと思った!延々刻んでいたら右手にしびれが・・・さすがに休憩時間をいれながら延々と刻む刻む刻むの作業でしたよ。でね、今日、餃子とエビチリを作り、まだ余力があったので、かぼちゃの含め煮の作業中、娘とおしゃべりしていて、ルクもかぼちゃも焦がしたの、で、、、また磨く磨くで、また右手麻痺(かなり大げさ)

そうだったね~。この頃yukaちゃんと出会ったばかりで一生懸命過去記事を読んで私の人となりを感じてくれたんだよね。ある意味3月は私達のブログ記念日(爆)
そうそう、まさにそのとおり。超えられない味でまた母の偉大さを実感してます!
うんうん、会いたいから、お口持って飛行機乗って!!
Commented by chojiiro at 2008-03-07 23:19
続きです、yukaちゃん。

こんな時間まで昼寝なし?だとね~。
試験明けで少しはのんびりできたかな?
数学が最悪だったの?私は算数も今危機的かも(爆)頭カチンカチンですよ。お買い物の計算でやっと・・・。
ハニハニしゃんがランチ帰宅するまでゆっくり休んでね。
ナイナイナイト~~~~~~~~~~~~~~~~♪
Commented by chojiiro at 2008-03-07 23:22
♪03-07 22:53 鍵コメントさん

こんばんは~。
大丈夫ですか?
後ほどメールしますね。

Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-08 00:38
chakoさん、こんばんは
オレンジピール、そないにシャレたもの作ったことないさかい・・・
うちの友達が和歌山で果物作ってるので、
先日たっくさん八朔をもらってきたんだけど、
八朔でも作れるんやろか?
なんや、お写真見てたらおいしそうや~♪
Commented by chojiiro at 2008-03-08 10:33
♪akkochan

おはようございます。
もちろん、八朔での作れますよ。
皮の灰汁抜きが一番時間がかかるんですよ。三回に分けて灰汁抜きしました。それからグラニュー糖をまぶして煮込んでいくのですが、
作り手の見える八朔で作ったら、、、akkochan!
きっと美味なはずです。

調子いかがですか?お大事にね、akochan♪
Commented at 2008-03-08 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-10 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-10 23:49
♪鍵コメントさん

週末からの行事続きでPCにたどりつけず、今頃のお返事ごめんね。
そうそう、時間ぎりぎりまでおしゃべりでき・・・楽しかったわ♪
Commented by chojiiro at 2008-03-10 23:53
♪03-10 21:56 鍵コメントさん

ありがとう、週末のバースデーディナー~今日の長女卒業式まで
忙しく、、、今頃のご報告ごめんね。
そうか、そうか!それはなによりナイナイナイト♪

ありがとう。
<< 3月第一週パン教室 雛祭り >>